住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

1. 2 匿名さん

デメリットは重さで、それを除くと最高の屋根材です

2. 3 匿名さん

02さんに1票!
    気に入ってる建売はどんなもの使ってるのでしょうか?

3. 4 匿名さん

気に入ってる建売の屋根材は、コロニアルNEO
    というものです。
    どうでしょうか?

4. 5 匿名さん

10年後に塗装、20年後に葺き替えが目安でしょう
    コロニアルは瓦に比べ軽いのがメリットです
    後は、ご自身の判断です

5. 6 匿名さん

スレートでも、30年メンテ不要(と会社側が言っている)ものもあるので
    メンテナンス面では、スレートも瓦も大差ないでしょう。
    重さでは、明らかにスレートの圧勝。
    見た目の高級感は、瓦の勝ちです。(ただし、これは個人の感覚です。)

6. 7 匿名さん

>>見た目の高級感は、瓦の勝ち
    勝ちというか問題外でしょう。
    スレートの30年メンテ不要はそうとう眉唾
    だと思いますよ。

7. 8 匿名さん

スレートが30年メンテフリーなんて初耳!
    どこの会社が言ってるんだ?

8. 9 匿名さん

スレート瓦といっても、実際はコンクリと同じようなものですよ。
    10年に一度は塗りなおししないと、水分吸って崩れます。
    また、見た目も本がわらには遠く及ばず、どっちつかずです。スレートにするならコロニアルでいいのでは?

9. 10 匿名さん

NEOと同じメーカーからグラッサという商品が出てます
    NEOに比べると定価ベースで、5,6割高くなります

10. 11 匿名さん

富士スレート エアルーフってどうでしょう?
    スペック見る限りかなり良さげ

11. 12 匿名さん

>>08
    http://kenzai.kubota.co.jp/roof/shouhin/glassa/index.html
    信じるか信じないかは、ユーザーの自由。
    メーカー自信は、30年使っても色あせなしといってますね。

12. 13 匿名さん

瓦でも、建売りのはたいていモニエル瓦だからやめたほうがいいです。
    見てくれだけで、本瓦よりさらに重いし、瓦の持ち味の耐久性もない。
    なんせセメントですから。あんなのは瓦とは言わないって屋根屋も多
    いですよ。

13. 14 匿名さん

今、屋根をコロニアルにするか、洋瓦にするか迷っています。
    瓦屋根にすると大体どのくらい金額アップするのか?
    それから、コロニアルだとどのくらいの頻度に葺き替えをしないといけないのか教えて下さい。
    葺き替えにかかる大まかな費用や、利点・欠点等ありましたら何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

14. 15 匿名さん

>>14
    だいたいですが新築の場合坪1万前後アップでないでしょうか
    コロニアルの葺き替えは、15年〜20年というところですかねー
    劣化した外観をどこまで我慢するかというのが大きいでしょう

15. 16 匿名さん

建築条件付の土地を買いました。
    その会社の住宅は、2パターンから選べるのですが
    屋根がコロニアルとセラ・マウンがあります。
    どちらがいいですか?
    この2点がどういうものなのかもよく分からないのですが
    値段は同じです。
    好みでしょうか?
    耐久性は?

16. 17 匿名さん

コロニアルは普通葺き替えしませんよ。
    塗装の塗り替えで、耐久性を向上させます。
    ただ、あまり放置してセメントが風化し出すと塗装しても無駄ですので、色があせたらコロニアルの表面を触って、粉が手に付くようなら即塗り替えてな具合です。
    >09さん
    の言われるように10年が目安でしょうね。

17. 18 匿名さん

>>16
    セラマウントのほうが比較にならないくらい良いですよ。
    重いですけど・・・
    値段同じということは、セラマウントの方は、他の部材を
    落としてあるのでしょうね。

18. 19 匿名さん

コロニアルとセラマウントでは圧倒的に、有名な三州瓦であるセラマウントがいいですよ
    私はオプションでコロニアルからセラマウントに変えましたが、瓦自体が高いのと施工代も
    高いので差額を45万円払いました。三色の瓦をランダムに張っています 見栄えもいいし
    焼き瓦だからメンテナンスもいりません 他の設備が同じ仕様ならセラマウントにした方が
    いいですよ 但し、瓦は重いのでコロニアルよりも頑丈にしないといけないかもしれません
    2×4は大抵構造強化は必要ありませんが、木造軸組みでは構造強度がコロニアルに設定
    されていると、構造強化の必要があるかもしれません。これも同じ金額でやってくれるなら
    セラマウントで決定

19. 20 19です

標準仕様のコロニアルを30年間に3回塗装することを考えると瓦の方が安くなり
    おまけにその間見た目もいいですよ 

20. 21 匿名さん

やはり瓦のほうが、雨漏りもしませんか?

21. 22 匿名さん

>>21
    雨漏りは施工次第じゃないですかね。
    みんなが言うように、見た目は圧倒的にセラマウントですよ

22. 23 匿名さん

コロニアルやスレートは、10年過ぎて塗装しないと、苔などが生えるので要注意です
    そのまま放っておくと雨漏りの原因になります(毛細管現象で中に浸透してくる)
    雨漏りするのは、施工がヘタなだけです
    その原因は大工、板金屋、瓦屋のいずれかでしょう

23. 24 匿名さん

焼き瓦の方が屋根下地との隙間があるので、小屋裏への太陽熱による温度上昇を抑え野路板も乾燥するので
    屋根下地にも良いです。重さはありますが、構造さえ強化していれば問題なしですよ
    コンクリート瓦はコロニアルと同じように塗りなおしが必要なのであまりいいとは思いません

24. 25 匿名さん

モニエル瓦って塗り替えができるんですか?
    費用はどのくらいかかるんでしょう?

25. 26 匿名さん

モニエル瓦は瓦といってもコンクリートで出来ていてそれに塗装されてるものですから
    必然的に塗装が劣化したら再塗装です。コロニアルと同じです モニエル瓦は重たい分コロニアルの方が
    いいと思います。

26. 27 匿名さん

再塗装しても、問題が無いわけではありません
    部材が重なり合っているところは、塗装が出来ないのが問題なんです
    壁の再塗装と違い、出来れば再塗装をしなくていいものをお勧めします

27. 28 匿名さん

昨年自宅が竣工したのですが、3色の瓦をミックスしたものの色が気に入りません
    新しい瓦だと、下地処理費用も安く済むと考えていますが・・・。
    無謀な考えでしょうか?

28. 29 匿名さん

28さん
    下地代は、ほとんど掛からないかも知れませんが、瓦の処理費は、それなりに掛かります
    ただ実際に葺き替えるとなると、相当な変わり者だと思われるかも知れませんし
    もっと他にお金を使われた方がいい気もしますが・・・
    それに、今は3色で葺くのが流行ですが、流行のもモノいつか廃れますよ

29. 30 匿名さん

瓦を処理する際に、下地を傷めてしまい、その場合、金額が膨らみますね
    再塗装する必要がある壁ならば、その時一緒にやり直す手もありでしょう

30. 31 匿名さん

アドバイスありがとうございます。
    3色配分3対2対1で、一番濃い色が浮いて見えます
    壁の色もそうですが、カタログでは分からないものですね・・・
    たとえ費用がかかったも塗り替える方向で検討してみます。

足場はなくても大丈夫でしょうか?

31. 32 匿名さん

>>9
    メンテナンス費用が減ると考えて、コロニアルNEOをスーパーグラッサに変える見積を取って
    屋根24坪で15万円程度差額UP予定。
    お話を聞いていると、たいした差が無いようですが、どうなんでしょうか?

32. 33 世羅マウント

セラマウントなどの瓦って寿命はどれくらいなのでしょうか?
    屋根材としての寿命 と 視覚デザイン的な寿命を教えてください

33. 34 ガリバリューム

ガリバリュームの屋根材はどうなのでしょうか?

34. 35 匿名さん

>>34
    メーカー保証は10年ですかね。軽さではピカ1。
    とはいっても高級『トタン屋根』には変わりないので、
    雨音がうるさいのが難点かと。

35. 36 匿名さん

>>33
    少なくとも30年はいけると思います、視覚的にはそんなに気になりませんよ。

36. 37 匿名さん

33さん
    セラマウントは焼き物なので持ちは半永久ではないでしょうか?
    塗り替えも不要かと思います。
    ホームページです。http://www.noyasu.com/

37. 38 匿名さん

製品が「瓦」であることが明らかであれば塗装などは不要です。
    恐らく、塗装をしても「剥がれてしまう」ものと思います。
    「瓦」自体は陶器または磁器などのように表面は薬品をかけて焼き上げて
    ガラス質の表面をもつ製品としていると思われます。
    ガラス状の表面に膜を形成する必要はありません。
    したがって、表面処理をすれば反って問題が起きると思われます。
    一般的には「瓦」は一生ものですから50年経過して異常が生じたときは
    「瓦」自体を入れ替える(葺き替える)こととなります。
    当分は葺き替えしなくても問題はありませんが
    あくまでも台風などによる「瓦のずれ」などは点検が必要です。

38. 39 匿名さん

藁(わら)葺きがいいのだが、建築基準法が認めてくれない。

39. 40 匿名さん

これからはハイテク瓦でしょう。
    http://www.fujislate.com/air_roof/

40. 41 匿名さん

住宅メーカの営業さんに聞いた話では、アルミニウムの屋根材があるとのことで長持ちするので、
    結構お勧めだそうですが、値段はかなり高いと言ってました。

コロニアルは一時期、はやったがアスベストを完全に使用できなくなったので強度的に心配が
    残るとのこと。
    (つまり、アスベスト禁止以前は普通にアスベスト瓦が使用されていたんですよね・・つまり、
    今でもちょっと古い家の屋根にはこれがのっているんでしょうから、かなり怖い話ですね。
    まぁ、瓦に限らず建材には、アスベストがかなり使用されていたんですがね・・)

みなさん、瓦を持ったことってあります?たった一枚でもとても重いですよ。
    それが屋根一面にのって家の構造材に与える負担を考えると、金属屋根がいいと単純に
    思っちゃいました。

41. 42 匿名さん

アスベスト瓦情報リンク→
    http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/asvest.html

42. 43 匿名さん

金属性のものは、本体の耐久性が高くても、それを固定するものが、電蝕でやられる。
    地球に磁場があって、自転している限りこの静電気による電蝕は避けられない。

43. 44 匿名さん

北米では、ファイバーグラスシングルが圧倒的シェアをもつとのことですが、
    オークリッジプロって、コスト耐久性はどんなもの何でしょうか
    採用した人いませんか

44. 45 匿名さん

>43さん
    ・電触ってイオン化傾向の異なる金属同士を接触させたときに発生するものだと思うんだけど。
     静電気で電蝕するなら自動車とかも怖いなぁ・・

・静電気って地球の自転がからんでるんですね・・どうしてなんだろ・・

45. 46 匿名さん

電触
    昔、ガスの配管が金属むきだしだった頃には、埋設管でよく起こりました
    話は、ずれますが線路沿いは迷走電流が走り、電蝕の原因になりますから
    金属の埋設物は要注意です

46. 47 匿名さん

47. 48 匿名さん

プラウドグラッサとレイシャスグラッサはどっちがいいですか?

48. 49 匿名さん

アルメットルーフィング

49. 50 匿名さん

メインテナンスフリーってのはいいけど、重いんじゃないの?和瓦は。

50. 51 通りすがり

瓦の重さ程度でびくびくしなければならないような造りの家では、根本的に住めないのではないでしょうか。重さを問題にするのはナンセンスだと思います。

51. 52 匿名さん

>瓦の重さ程度でびくびくしなければならないような造りの家では、根本的に住めないのではないでし
    >ょうか。重さを問題にするのはナンセンスだと思います。

それを言っちゃあ、おしまいだよね。その理屈で言ったら
     ・屋根を心配しているようでは根本的に住めないのではないでしょうか?
    てことでしょ。
    色々みんな心配ごとがあるから、細かいことについて知りたがってるんだよ。
    51さんの発言はこの掲示板に存在理由を理解していないまさにナンセンスな発言だよ。

52. 53 匿名さん

瓦の重さを無視して良いんだったら、どこのメーカーだって和瓦にするよ。
    メインテナンスフリーだし、調達も簡単だし。
    しかし、51の発言はナンセンスだな〜

53. 54 通りすがり

51です。色々と批判もあるようですが、私は、基礎と躯体と屋根はしっかりとしたものにしておいた方がいいと思っているだけです。もっとも、最近の建物は、普通に建てれば瓦程度の荷重が影響することはないと思いますが。

54. 55 匿名さん

木造軸組みでは軽量な屋根材から瓦に変更すると構造強化のために追加料金を支払う場合も
    多くあります。2×4の場合は標準でも構造的にはOKです。

55. 56 通りすがり

木造軸組はどこのHMかは知りませんが、そんなに一杯一杯の部材なんですか。それでは後付けで太陽熱利用の温水器や太陽光発電なんて載せられませんね。

56. 57 匿名さん

>56
    当然乗せられません。
    重いものを上に乗せればただでさえ耐震性能で不利な軸組は、ますます倒壊しやすくなります。

57. 58 匿名さん

>>54
    >最近の建物は、普通に建てれば瓦程度の荷重が影響することはないと思いますが。
    影響しますよ。
    建築基準法を調べたら分かりますが、屋根や壁等の重さで、構造体の必要とする強さは違います。
    だから、瓦の重さは構造上とても影響があります。

>>55
    >2×4の場合は標準でも構造的にはOKです。
    その場合は構造上で余裕をもった設計がなされている場合の事で、2×だからといって無条件でOKという物ではありません。
    ただ、耐力壁の計算では普通の木造軸組みより有利ですね。

良くある事例では、建設コスト削減する為に建築基準法ギリギリの家で、軽量化のため屋根や壁を軽い部材で計算している事があります。こういった家の場合は簡単に瓦を載せる事はできません。これは木造軸組みだけでなく、間取りや開口部によっては2×でも言える事です。

>>56
    >それでは後付けで太陽熱利用の温水器や太陽光発電なんて載せられませんね。
    その通りですよ。
    初めから付ける場合はHMでも工務店でも計算してつけますが、後付けの場合はリフォーム業者が多い為に、建築基準法の耐震性を無視しているケースが多いですよ。
    その場合は自己責任ですから、気をつけましょうね。
    まあ、荷重に対する強さと耐震性は別問題ですから、気にしない人や知識のない人は、後付けしていますね。

58. 59 匿名さん

カナメとかの金属瓦乗せれば?
    見た目もそんなに変わらないしフッ素塗装済みガルバ屋根なら最低20年はメンテフリーだし
    (公的には35年)軽いし防音断熱構造だし

59. 60 匿名さん

瓦でも持つくらいの構造で、金属屋根にすれば「鬼に金棒」ってことかな。

60. 61 匿名さん

いずれにしても屋根が重いことはマイナス要因で、決してプラスには働かない!

61. 62 匿名さん

雹が降ると凹む、傷がつく、錆びるので金属もベストではない。ベースをガルバで、表面をFRPで覆えば?結局カーボンセメント瓦が安い、強い。軽い。

62. 63 匿名さん

コロニアルを15年で張り替えるのがいいんじゃない?

63. 64 匿名さん

和瓦もノーメンテではないですよ。
    ノーメンテだと思っている人は周りに和瓦の家はないのだろうか?
    実家や祖父母宅や親戚宅に一軒くらいはあるでしょ?

64. 65 匿名さん

瓦でメンテが想定されることと言えば、台風などによる瓦のズレの修正ですが、昔の土による固定は
    新築では皆無で釘で固定するので、ほぼズレはないでしょう。あってもズレを治すだけのメンテです。
    割れはアンテナ工事等で不用意な場所を人が乗らない限り、現代の焼瓦は自然には割れないくらいの
    強度があります。
    >64さんの言われるとおり
    ノーメンテではありませんが、瓦自体はほぼノーメンテです。かわらの下の野地板については
    この限りではありません。雨漏りしてたら腐りますからね。

65. 66 匿名さん

実家は、和瓦です。築30年目で初めて瓦が10枚ほど割れていたのが見つかりました。
    建築当時に、同じいぶし瓦は手に入らないかもといわれていたので100枚程度とって
    置いてあり、それを使って割れていたとこだけを葺き替えしました。
    コスト面では確かに安いかも。

66. 67 匿名さん

大手HM施工の家でしたが、10センチの釘が台風で簡単に飛ばされました。
    科学も自然の力にはかないません。
    西日本の台風の通り道に建てる家と、東日本の家作りは違って当然
    昔は「夏を良しとする家作り」と言われましたが、それは通気性の問題だけじゃないです
    先人の家作りに学ぶ所多いに有りですね。

67. 68 匿名さん

最近流行りのガルバ屋根を実際触ってみるとやはり瓦かなと思いますよね

68. 69 匿名さん

>68
    私は正反対の感触でした^^

同じ大きさの瓦とガルバを持って比べてみました。

瓦の重さに驚き、ガルバの軽さに安心感を持ちました。屋根にあんな重いものを
    何枚ものっけるなんて信じられないって感じました。

ということで屋根はガルバで即決でした^^

69. 70 匿名さん

おいらは耐震という観点ではなく、塗装された金属板みて手で弾いて
    安っぽい音がしたのと、経年劣化した時の表面の様子がすごく悪そうだったので
    なんかすこし考えてしまった。

70. 71 匿名さん

>69
    個人的には、モダンな外観にガルバ屋根はマッチしていると思います。
    が、瓦屋根は日本の伝統的な屋根材です。
    何千年の歴史がある瓦と、新興素材とを比較することはナンセンスでは?

71. 72 匿名さん

瓦屋根は中国から渡来したもの。
    日本の伝統的な屋根は藁葺きか単なる板張りだよ。

72. 73 匿名さん

まー、伝統はともかく頑強で表面が劣化しにくいというだけでも選ぶ価値はあるよね
    元旦ビューティーの金属屋根使ってる方いますか?

73. 74 匿名さん

トタン?

74. 75 69

地震のことは特に気にしていません。

単に瓦だと、家への負担と、地盤への負担が大きいだろうという理論です。
    また、瓦は伝統、歴史があるという意見も理解できますが、個人的には今そこにある、屋根材に対して、歴史、伝統はあまり関係ないと考えます。

私にとっては理論的(といっても、重いより軽いほうが良いだろうというごく当たり前の^^)にガルバの方が安心感があります。

屋根材としては、軽量に越したことはないので、コスト、耐久性や見栄え、デザイン的に優れた金属の屋根材がより多く開発されれば、今後主流になっていくのではないかと個人的には期待しています。

耐久性に優れているアルミ材の屋根がもう少し安くならないかなぁ・・・

75. 76 匿名さん

>69
    瓦の重さに驚き、ガルバの軽さに安心感を持ちました。屋根にあんな重いものを
    何枚ものっけるなんて信じられないって感じました。

マンション掲示板の投稿ルールとマナーを読みましょう。

76. 77 匿名さん

建築基準法においては瓦とガルバ(スレート)では壁量係数が違うので、耐震性の心配はあんまり関係ないです。木造2階建ての場合、壁量係数は瓦なら1階が33、2階が21となっています。これに対してガルバ(スレート)では1階が29、2階が15です。また、建物重量で基礎の設計を変更(一般的にはフーチング幅の変更)しますので地盤の影響もそれ程心配する必要はないかと思います。ただし工務店によっては、瓦とガルバで同じ基礎を施工する所もあります。(さすがに壁量は変更します)耐震等級3で設計する場合はお互いに壁量係数を1.5倍にして設計しますので、瓦屋根でも地震に強い構造には出来ます(ただし間取りにかなりの制約が出ます)。ですので、あとは予算(メンテコスト等)との兼ね合いです。スレートの耐久性については一般的には10年〜15年程度と言われますが、それはコーティング自体の耐久性ですので15年で雨漏りをするわけではありません。もちろん施工不良については別ですが、スレート自体の劣化によるひび割れや雨漏りはおよそ25年〜35年と言われています。

77. 78 匿名さん

工務店に聞いてどこをどう変更して対応するのかはっきり答えが返ってくるようなところなら安心と
    いうことですね。
    それはそれで工務店選びの材料にもなってよいなあ。

78. 79 匿名さん

>76
    >マンション掲示板の投稿ルールとマナーを読みましょう。

マンション掲示板てどこ?・・・って突っ込みはとりあえずおいといて。

どのルールに違反してるんでしょうか?
    もしかして、アンチスレッドの禁止のこと?スレ主さんは、瓦以外をお気に入りなんですよ。このため、瓦のメリット・デメリットを知りたいというスレです。ですから、メリット、デメリットどちらを書いても問題ありませんね。

まぁ、荒らし目的なら別にいいんですけど

79. 80 匿名さん
  80. 81 匿名さん

69<75<79

81. 82 匿名さん

>まぁ、荒らし目的なら別にいいんですけど

>>また、気に入らない人を「荒らし」や「業者」呼ばわりすることも禁止です。
    言われた人ばかりか、それを読んだ人も不快になります。

82. 83 匿名さん

まあ、最近屋根や壁にガルバを使用するローコスト住宅が流行って浮かれているだけなので、勘弁してやってください。

83. 84 匿名さん

質問させてください。
    ダイワの陶器瓦でスーパートライ110なるものと、イーグル40、何が違うのでしょうか?
    同じ陶器で形も同じなんですけど。

84. 85 匿名さん

>84
    メーカーが違うだけで、陶器瓦に違いは無いようです。

85. 86 匿名さん

>83

ガルバに対しては値段が安いから悪いだろうという、根拠のない反論しかできないようですね。

86. 87 匿名さん

>>86
    夏暑い、へこみが目立つ、雨がうるさい、海沿いでは錆びる、外観が安っぽい

87. 88 匿名さん

断熱材裏打ちのガルバ屋根なら夏涼しい、へこみはあるかも、雨は室内では特に静か、外は?
    海沿いではやめたほうがいい、外観は横一文字葺き等寺社等髣髴させるので和風住宅に向いている
    屋根材以外で安っぽさは決まると思う、でも縦葺きは工場をおもわせ×

88. 89 匿名さん

工場・・・・たしかに。

89. 90 匿名さん

http://www.fujislate.com/air_roof/
    40さんのリンク先を観てみましたが、軽さと塗装の耐久性でここにしたいと思いますが
    セメント瓦というのがどうもひっかかります。
    とうのも現在の自宅が40年前に建てて15年で陶器瓦に葺き変えているからです、理由は
    死んでしまった父しか知らないので解らないのですが

90. 91 匿名さん

セメント瓦の代表格はモニエル瓦です。
    経年による塗装のはがれがありますから、再塗装の必要があります。
    現在流行の南欧風外観の屋根はモニエルがよく使われています。

カラーベスト<モニエル<陶器瓦<和瓦

91. 92 匿名さん

セキスイ瓦はいまいちです。塗装というか被膜が剥がれてコケだらけになりました。

92. 93 匿名さん

和風の陶器瓦って遠くから見ると違和感は無いですが、近くで見ると繋ぎ目の色が変じゃないですか?

本瓦は切っても、切り口の色と瓦自体の色が同じだから(習字で使うスズリみたいに)違和感はないけど、和風の陶器瓦は切り口が赤茶色なので良く見ると安っぽいです。
    屋根屋さんの腕にもよるのでしょうが…
    結構、切り口の色が見えているお家があります。

93. 94 匿名さん

積水ハウスの瓦(粘土系と書いてある)で平瓦SH−Aというのがあるのですが、この瓦を採用したかた、感想、お聞きしたいです。

94. 95 匿名さん

近所の建築中の現場では、グリシェイドNEOというものを使用していました。
    ウチでも採用しようと思ってKMEWのホームページから探したのですが見当たりません。
    新製品なのでしょうか?

95. 96 匿名さん

これは瓦ではなくスレートみたいですよ。
    たぶんグリシェイドというのはクボタ自体の名称で現在はNEOシリーズと
    言ってるやつじゃないの?

ttp://www.kmew.co.jp/kenkai03/kenkai.html

96. 97 匿名さん

質問です。
    ガルバ屋根は夏場、暑さで変形しませんか?
    レールが暑さで変形するように…

97. 98 匿名さん

コロナタイルがいいですよ。
    雪止めは不要だし、軽いけど丈夫です。

98. 99 匿名さん

>97
    問題が発生するほどの変形はしないですよ〜。

夏にいちいち変形してたら屋根材として世の中に普及してないですよね

ご安心を

99. 100 匿名さん

北海道などでよく見かけるトタン屋根(45センチ間隔で桟がある)を関東でっていうのは
    どうなんでしょうか。安いし素人でも塗り替えできそうですし。
    夏は蒸し暑いという噂も聞きますが、断熱材があれば問題ないですよね。

100. 101 匿名さん

>>100
    鉄板屋根の暑い&雨の日うるさいというのは断熱材を大量に入れるので
    あれば緩和はできますが、断熱材に溜め込んだ熱量は室内側に漏れて
    くるのでその分はエアコンで対応するという考え方ならいいですが
    断熱材に過度の期待をするのはどうかと思います。

101. 102 匿名さん

雨の日に雨音を聞くのは、好きだよ。
    純粋な波形トタンだと流石にうるさいが、家が自然から人を守ってくれるのが身近に感じられる。
    大雨の時は、滝に打たれているようにすら感じる。
    雨が降ってきたら、雨音を聞きながら眠るのが好き。

102. 103 匿名さん

五月蝿すぎて眠れなくない?

103. 104 匿名さん

建て方によっては屋根がほとんど見えないこともある。
    それなのに、材料にこだわる必要があるんだろうか?

104. 105 匿名さん

>>104賛成建築途中だけどもう見えなくなってしまった。

105. 106 匿名さん

見えないだけに、しっかりとした、耐久性のあるものを選択したいじゃないですか。違いますか?

106. 107 匿名さん

耐久性=素材ではないと思う。
    良い材料も施工方法で、悪くなることも。
    ガルバでも、施工がきちんとしていれば、見えないところを云々言ってもしょうがない。
    そういうこと。

107. 108 匿名さん

建築条件付きで、家を建てる予定で、瓦を洋瓦にするなら、オプションで1坪あたり3万円別途でかかると言われました。ちょっと高い気がするのですが・・・。相場はいくらなのでしょうか??また、値引き交渉の良い方法があったら教えて下さい!!

108. 109 匿名さん

屋根面積1m2辺り\7000〜\10000くらいが材工一式価格の平均じゃないの?
    安物の瓦を選ぶことが可能ならば安くなるじゃないの?

109. 110 40です

職場の工場が新設になり、ガルバの断熱材を挟んだ物になりました。まだ6ヶ月目ですが、夏場の断熱性はかなりのものがあります。隣接している事務棟がガルバの断熱材なしの屋根裏空間のみですが、それと比べても、炎天下での新工場は立ち入っただけでもひんやりと感じます。欠点は日差しが当たってからの素材の膨張音(カリカリとかカチンとか響きます)とカラスが屋根上を移動するとパタンパタンと音が響くことですかね。雨音もよほどの土砂降りでないと、あまり気になりません。

110. 111 匿名さん

>106さんに同意。
    ほぼ 耐久性=素材ではないだろうか。
    みえないからという 論理が良く分からないが、
    そういう人達は、メンテの事はどう考えてるのだろう。
    みえないから メンテしなくてもOK?

111. 112 匿名さん

>カラスが屋根上を移動するとパタンパタンと音が響くことですかね。
    >雨音もよほどの土砂降りでないと、あまり気になりません。

カラス恐るべし

112. 113 匿名さん

アパ-トの屋根ガルバなんです。
    引っ越したばっかりの頃、階段や廊下を走り回る子供がいるとばかり
    思っていたら、カラスだったのを思い出した。

113. 114 匿名さん

輸入瓦ってどうなんでしょう!?
    南欧風にしようとモニエルを考えていましたが
    やはりスペインなどの輸入瓦が素敵かなぁと思って・・・
    でも断熱性、耐久性、色持ちなどの性能がイマイチよくわかりません。
    一応日本の陶器瓦のように1000℃以上の高温で焼いているようですが、
    やはり日本製のほうが性能はいいのでしょうか?

114. 115 匿名さん

>>114
    モニアルはいまいちだけど丸鹿で輸入している本物の輸入瓦でも国産と価格は
    変わらないです。(寒冷地に向くかどうかは微妙だけど)

115. 116 匿名さん

価格がほとんど変わらないのであれば
    予算的には導入可能ですが、
    やはり性能面は国産なのかと考えてしまします。
    我が家は全く寒冷地ではありませんが
    断熱性や後々のメンテナンスなんかははやり違いますか!?

116. 117 匿名さん

調べてみましたが、寒冷地で使うなら、焼成温度1000℃以上の物がいいようです。それ以外の性能では、和瓦も洋瓦も特に違いはないように思いました。
    国産メーカーの洋瓦でも、雰囲気は十分出ると思います。
    うちは寒冷地で、たぶん輸入ではないと思いますが、洋瓦を使用しています。下屋根があるので、2階の屋根から雪が落ちた時の衝撃が気になりますね。

117. 118 匿名さん

HMの扱っているスーパートライ110サンレイの
    3色葺きにしようと決めかけていたのですが、
    丸鹿やSANWAで扱っているスペイン瓦の風合いが
    素敵に見えて惹かれています。
    モニエルは見た目にはきれいなグラデーションでいいのですが、
    やはり重さや色落ちの問題があるみたいですね。

118. 119 匿名さん

丸鹿の本物の洋瓦は日本製のS瓦と、サイズや構造が違うので
    瓦屋さんは丸鹿の施工経験豊富なところを探さないと危なそうです。

119. 120 匿名さん

初めてこの掲示板を見ました。我が家は在来工法のスレートで検討中ですが、瓦でも悪くないなと思い始めました。理由は上記でいろいろ書かれていることからです。でも77番さんの説得のある意見を聞いて考えちゃってます。一般的な重い陶器瓦だと間取りの制約があると書かれていますが、どの程度のものなのでしょうか?間取りの制約とは、窓のことですか?それとも家の中に体力壁をいっぱい入れないといけないということでしょうか?やはり南や東や西側を窓一面とまではいかなくても、とにかく大きな窓をたくさんつけるいうのは厳しいでしょうか?よおく近所の屋根を見ていると確かに瓦の家のほうが窓が小さいし、少ないような気がします。我が家はとにかく日当たりの悪い土地なので屋根よりも窓を優先でいきたいと考えていますが。確実に瓦だと窓に制限が出るのかというのが知りたいところです。室内もLDKを広く取りたいと思ってますしニッチやステンドグラスも入れたいと思っているので室内も体力壁だらけは避けたいと思っています。でも悩んじゃいます。間取りに制限がないけど、瓦と言うのはできないでしょうか?誰かしらコメントをもらえるとうれしいです。

120. 121 匿名さん

建築士の方に聞いたら、コロナタイルという屋根材が良いようです。
    雪止めをつける必要が無く、軽くて丈夫なんだそうです。

121. 122 買いたいけど買えない人

マルチだと怒られちゃうかもしませんが、どなたか教えてください。
    夏の炎天下にセメント瓦と三州瓦を放置したら熱の持ち具合違いますか?

122. 123 マンコミュファンさん

>>122
    話半分と思ったほうがいいと思うけど焼瓦とセメントでは
    5℃の差があるらしい。
    ただセメントは瓦のデメリット(重い)はあるのにメリット(メンテフリー)
    は無いから中途半端だと思うけど・・

http://www.sekisyu-kawara.jp/quality/quality14.html

123. 124 購入検討中さん

ウチは瓦はその下に通気層が出来る工法だから金属屋根より全然涼しい
    という工務店の説に納得したのでいぶし瓦にしました。塗り替えいらないし

124. 125 購入検討中さん

スレートの話もさせてください。クボタのコロニアルグラッサ、コロニアルグランデ、コロニアルネオの違いについて業者に問い合わせたところ、グラッサは色落ちしないコートしてあるそうです。でも、話を聞くとグランデやネオも品質そのものはグラッサと同じで色落ちするのを気にしなければ何もしないで30年持つそうです。コロニアルグラッサとスペリアルグランデで迷っていますが、値段がスペリアルグランデのほうが若干高いのです。模様や陶器のような風合いが素敵でスペリアルグランデのほうが気に入っていて迷っています。検討した方、どっちにしましたか?

125. 126 不動産購入勉強中さん

なんだこのスレート寄りの記事。
    人工スレートの主成分はセメントです。セメントに防水性はありません。セメントの上に防水塗装してあるだけです。防水はもって10年でしょ。30年はセールストーク。人工スレートで行くならそのくらいのつもりで。30年メンテナンスフリーで行きたいならアルミ瓦にしないと。価格は4倍するけど。

126. 127 匿名さん

>>126

別にスレートの肩を持つ訳ではないが防水が持って10年なんて事は無いでしょ。
    と言うか
    >セメントに防水性はありません

用水路とか土管から水がだだ漏れですか?(笑)

127. 128 匿名さん

家の離れの屋根セメント瓦だけど、もう数十年経ってるけど一部割れた瓦を取り換えただけでノーメンテで漏れてないよ!
    天井なしの野地板見えてるから漏れたらすぐ分かるし。

128. 129 入居済み住民さん

セメント(というかモルタルとかコンクリート)には防水性はありません。
    圧損が大きいため、土管からだだ漏れになることはありませんが、水は浸みます。
    ベタ基礎の土間コンの下に防水シートを敷くのはコンクリート自体に防水性が無いからでは?

129. 130 匿名さん

なるほど、だから古いスレート屋根の北側とかにコケが生えたりする場合があるんだ。

130. 131 ご近所さん

コケはスレートに限らず、瓦でも生えている家をよく見かけます。建っている家の環境によるもんだと思いますが・・・
    あと、トップライトにコケが生えるって言うのもよくききます。

131. 132 匿名さん

No.120さんへ
     お考えの間取りや広さ、土地の形状等がわからないのですが、私の考えた意見を書いてみます。
     建築確認申請上で屋根の重さは(専門的な言葉になりますが)耐力壁の充足率や配置バランスがかかわってくると思います。
     確認申請おいて、耐力壁の充足率は階ごと分けて基準法にみたしているかどうか、配置バランスとはその耐力壁がバランスよく配置されているかどうか計算し判断します。
     瓦屋根であると重い屋根ということで金属板やスレート葺きの軽い屋根よりより多くの強度が必要ですが、耐力壁の量ではなくその質を上げれば同じことです。よって、(単純な考え方ですが)耐力壁の強さをより大きいものにすれば壁量は少なくなります。また室内よりも外壁の方の耐力壁が重要だと思います。
     よって、ご希望の大きな窓や広いLDKも大きさにもよりますが、設計次第でクリアーできたりするのではないでしょうか?
     またお住まいのところが地震や台風などの多いところであれば、基準法以上の強度があれば安心かと思いますので、その点も考えられたほうが幸いかと思います。

現在ご検討中でいらっしゃるみたいなので、一度ご自分で考えた間取りや理想の家のレポート・写真などを持参し、設計事務所や、展示会場などを訪問されたらいかがでしょうか?こういうことは専門家に直接聞いたほうが理解しやすいと思いますし、良心的なところであれば親身になって聞いていただけるはずです。
     すばらしい住まいができるよう、がんばってください。

132. 133 匿名さん

120です。132さん、良心的な書き込みありがとうございました。その後屋根のことで相談に行きました、瓦屋根でも構造計算上強度的に問題ないとのことでした。しかし、精神面でやはり不安があり、瓦は採用しませんでした。いわゆる、瓦のように見える軽量な屋根材にしました。少し高くついてしまいましたが。あえて品名は出しません。今は、瓦かスレートかという選択でなくでも色々な屋根が開発されているのですね。それがいい判断だったかは、長く住んでみてから決めたいと思います。本当にありがとうございました。

133. 134 購入検討中さん

瓦はいいのかもしれません。でも新しい家はほとんどの家が瓦以外の素材を使っているように思います。主人は瓦はダサいと言ってますし、迷いますね。

134. 135 そんなことはないでしょう

今建つ家でも、南仏風や、スペイン風の家なら瓦が基本でしょう。
    ウチはイタリアから輸入しました。
    趣味に走りすぎているかもしれませんが、ださいとは思わないですよ・・・
    純和風建築ならば瓦必須でしょうし。

135. 136 貧乏人

今の家で地震で倒れる家はありません。
    セメント、陶器、ベスト
    いろいろありますが、大丈夫です。
    昔と違い柱の筋交い、金物、はんぱじゃないですよ。

136. 137 匿名さん

>瓦のように見える軽量な屋根材にしました。少し高くついてしまいまし
    >たが。あえて品名は出しません。

一生懸命調べて商品決定をしたんですよね。その努力を建築主後輩に
    分けてあげたらいかがでしょか。(つまり商品名も記載したあげたら?)

120さんと同じように、瓦がいいけど重いしな〜、、、と考え方の人は
    結構いると思いますよ。

137. 138 申込予定さん

金属瓦かな?
    私もそれにしたかったんですがうちは総二階なんで塗り替えを2回も
    計算に入れたら200万ちょい高くなったので断念しました
    塗装レスの金属瓦って出ないかなあ って遅いか

138. 139 匿名さん

軽くて丈夫で、雪止めが不要な、コロナタイルがいいですよ。

139. 140 匿名さん

セキスイ瓦が一番だヨ。

140. 141 購入検討中さん

たしか三十年塗装保障とかいうのがありましたよ金属瓦
    そういうのなら塗り替えはいらないと思っていいのでは?
    ただし多少初期費用は高いですが

141. 142 匿名さん

all_aboutのQ&Aによると、スレート系の屋根材の場合は下地に防水シートを用いているため、屋根材では防水を取っていないとのこと。
    スレート系は10年で塗装が必要との書込みが多いようですが、防水上は必ずすも必要では無いように思えました。

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/3329

スレート系屋根材について詳しい方がおられましたら、耐久性について教えて頂ければと思います。

142. 143 匿名さん

142さん、皆さんの反応が悪いようなので、瓦屋根についてのところで便乗して聞くのでなく、新しくスレート屋根のスレッドを建てたらどうでしょうか?我が家もスレート屋根なので気になっているんです。

143. 144 匿名さん

>142
    >143
    このスレ初めから読めば、スレートの耐久性とか大体わかると思うんだけど。

144. 145 匿名さん

ミサワで光触媒の瓦が仕様であるそうですが、どなたか詳しくご存じですか?

145. 146 入居済み住民さん
  146. 147 匿名さん

146さん。ありがとうございました。
    東洋さんの商品と同様ですね。

147. 148 屋根材

九州で工務店さんと悪戦苦闘中です。
    屋根はプロムナルルーフを勧められています。
    木造軸組みですが見た目は陸屋根です。
    台風がこちらは多いので瓦は何となく不安です。

148. 149 匿名さん

屋根の塗りかえって、2階建ての場合だと、家の周りに足場を組むだけで100万くらいかかるって聞いたけど本当ですか?

149. 150 購入経験者さん

そんなにしないでしょう。
    全部込みでもそんなにしないのでは?
    坪数で計算してもらえば?
    見積りはタダだから。

150. 151 匿名はん

今、木造二階建て住宅を建築中です
    外部足場組と仮設運搬代のみを見積もりからピックアップすれば、もっと安いですが、メンテナンスに足場代が高くつくのは事実です
    壁のメンテも同様です
    新築時にそのあたりも考慮して仕様を決める必要があると思います
    うちは和瓦(いぶし瓦)です

151. 152 物件比較中さん

シングル屋根材とかはどうでしょうか?
    標準で陶器瓦とオークリッジプロから選べるのですが、シングル屋根材は耐久性・防水性・コストの全てで既存の屋根材を上回るみたいなホームページでの宣伝ですが、本当やろか?
    確かに軽そうだし、安いし、石焼付けは色あせもなさそうな気はするけど・・・

152. 153 匿名さん

アメリカン瓦にしようか検討中です。どなたかアメリカン瓦について情報を教えてください(耐久性や他の瓦との比較など)
    よろしくお願い致します。

153. 154 購入経験者さん

和風チックが嫌なら、屋根材はガリバリウム鋼板
    等にした方が良いよ。

154. 155 匿名さん

我が家はコロナタイル。雪止めは要らないし、軽くて丈夫。

155. 156 入居済み住民さん

工務店の社長曰く、
    瓦は万年、耐久性は本格瓦が一番、安物買いは銭失い、修繕に費用がかかってしまう。
    ということで三州瓦としました。

156. 157 匿名さん

三州瓦といっても、結局痛むのは野地板のほうですよ。結局施工が悪ければ意味ないです。

157. 158 匿名さん

素材比較は条件が同じでなきゃ!
    施工の条件を変えた話をするのでは全く意味をなしません。卑怯です。
    それをわざと意識して持ち出すとしたら、それは単なる言い訳にしか聞こえないですよー^^

158. 159 匿名さん

最近は施工が楽なので、野地板に合板をはるケースが増えているようですが、小屋裏は湿気が溜まりやすく、非常に高温になるので、野地板に無垢材ではなく合板を使っていると、どんなに良い屋根材を使っていても、野地板が先に腐ると聞いたことがあります。

159. 160 申込予定さん

無垢材も腐るんですけど???

160. 161 匿名さん

無垢材と合板では透湿性が全然違います。押入のベニヤが湿気るのを想像してみて下さい。

161. 162 156

野地板の手間を嫌って合板を使うなど、論外です。
    20年でだめになります。
    当たり前でしょう。

162. 163 購入検討中さん

平板の陶器瓦を探しています。
    性能のいい物や見た目のいい物を教えてください。

163. 164 ビギナーさん

なんでみんな瓦がいいの?
    どんな所が?
    昔ながらの家っぽいから?

164. 165 匿名さん

陶器瓦は素材自体はメンテフリー(色褪せはあるけど性能上問題無し)。
    金属系の屋根は塗り替えで金がかかる。

165. 166 ビギナーさん

瓦ってメンテ費用はかからないといいますが、地震等での落下等はどうなんでしょう?
    建物自体は地震考慮しますが、屋根、外壁ってあまり気にされないですよね?

当方、東北に住んでおりますが地震時の瓦の落下って結構被害ありましたよ。

メンテだけ考えれば費用かからないかも知れませんが、メンテ以外の補修費用を考えても安いのでしょうか?

166. 167 匿名さん

最近の防災瓦は風害や地震でダメだという話は聞かないな。
    昔ながらの漆喰留めしたような瓦だと落ちたり飛んだりするのかもしれないが。

167. 168 ビギナーさん

今は、アルミやガリバリウム等の耐久性の高い
    素材があるから、瓦にすることもないんじゃない?
    瓦は重たいから、耐震性上不利だってきいたけど。

168. 169 匿名さん

ガルバもそんなに耐久性あるわけではないよ。
    費用対効果はいい方だと思うけど。

169. 170 匿名さん

う〜ん、ガルバ凹むと目立つからあんまり好きじゃない。

170. 171 匿名さん

>>168
    不利ではあるかも知れませんが、きちんと瓦の重量も含めた耐震設計、施工がして有れば問題ないでしょう。

171. 172 匿名さん

新築で瓦屋根を希望する方はたいてい落下に対する不安、取り付けについて聞いたうえで決定するんじゃないの?
    たとえ標準でも説明はあって言いと思うのですが。

ついこの間まで漆喰留めの瓦屋根だったけど台風や地震で落ちたことは無かったですよ
    (震度4程度までなんですが)
    ただ40年ものなので劣化して表面ははがれていましたが雨漏りや屋根裏の腐りは一切無かったです。

172. 173 近所をよく知る人

やはり和瓦は丈夫で長持ち。かえって安くつくと思いますよ。

173. 174 なんとなく投稿。

ガルバについては、まだ歴史が浅く、色々な結果が出てくるのはこれからという話を聞いたことがあります。

174. 175 入居済み住民さん

いまどきの家なら瓦の重さはデメリットではないような気がする。見た目、長持ち度からいっても断然瓦が良いと思います。ただ家のデザインによってはスレート、金属でも見た目は耐えられるかも。

175. 176 匿名さん

最初ガルバを希望したが工務店の社長から絶対に瓦の方がいいと薦められ和瓦にしました。

176. 177 ビギナーさん

瓦の方が見た目が良い?
    純和風の昔ながらの外観にするならね。
    今はガリバリウムかアルミニウムが耐久性
    でもデザインでも問題ないでしょう。
    ただ、アルミニウムは値段が高いけどね。

177. 178 匿名さん

ガルバは、トタンよりは耐久性があるというだけで、
    耐久性は瓦と比べるものではないでしょう。
    それに、夏場の温度上昇、遮音性なんかにも問題は多いし。

性能面では初期費用が安いというのが一番のメリットで、
    デザインが気に入っていて、メンテナンスの手間を惜しまないという人向けでしょうね。

178. 179 176

雨の音が結構楽しめるらしい
    が、トタンの雨音が嫌いな人はガルバは慎重に

179. 180 入居済み住民さん

屋根は瓦にしてもガルバにしても、値段、耐久性、重量等々何にしても一長一短ですね。
    地盤改良が当たり前の地域で、瓦だと頭が重くなり重心が高めになるので(車1台分くらい重さが違うとの話もあり)、うちはガルバにしました。音の感じ方が個人差だとかってのもあるでしょうが、うちの場合は雨音は気になりませんよ。寒冷地で、天井断熱でキューブタイプのGWが250mm入っているせいかもしれないが。ということで、音の問題は他の仕様でカバーできると思いますよ。
    雨音っていうなら、アスファルトシングル系の屋根材ってのもありますよ。
    メンテナンスを考えたとき、瓦はともかく、ストレート系にするくらいなら、ガルバの方が簡単だし、費用もかからないと思いますが。

180. 181 匿名さん

重量感 高級感 メンテフリーな陶器の平板瓦がオススメですぞ

181. 182 匿名さん

そうですね。耐久性でも陶器が優れています。
    コンクリート瓦はもって15年。繰り返し塗装が必要。
    ガルバもすっきりしていいと思う。
    が、夏場の野地板の状態の事を考えると...
    結局、長期的には陶器が一番安くついて高級感もある、ということになってしまう。
    知らない人は好きに選ぶみたいですが...

182. 183 入居済み住民さん

うちはガルバの屋根です。
    垂木を二重にして外断熱(ネオマ)+タイベックシルバー+天井でも断熱っていう
    仕様にしたら、夏もそれほど暑くないし、雨音なんて全然聞こえませんでしたよ。

183. 184 182

183さん完璧です。

184. 185 匿名さん

ガルバは高級感がない 安っぽく見える 夏場の熱で色あせが酷い
    軽い所がいいくらいかな。

185. 186 匿名さん

数奇屋や寺社の銅葺きは?
    高級感ない?

186. 187 匿名さん

コロニアルはやめたほうがいい
    苔が発生することが 多い
    自分的には 瓦は好きです

やはり 瓦にしかない風合いがあります

187. 188 いつか買いたいさん

ガルバに天然石を吹き付けた屋根材を見つけました。
    軽いし、メンテも楽らしいです。

http://www.tostem.co.jp/lineup/materials/roof/

あとは好みですね。

188. 189 サラリーマンさん

工事完了日から10年間、 著しい変色や褪色、および著しい天然石粒の剥落がない事を保証します。
    とありますね。

美観を考えると天然石粒の剥落が実際の寿命ということになるでしょうか。

189. 190 匿名さん

ジンカリウム鋼板ってどうですか?

190. 191 購入検討中さん

コロニアルを葺いている年月の経った屋根を見ると、大抵、コケなのかカビなのか、分かりませんが、汚くなっていますね。特に北側などが。
    うちの実家は築20年で和瓦ですが、今のところ、メンテナンス不要な状態です。
    が、同時期に建てた周辺の隣家はコロニアルですが、まぁ、可哀想なくらい、ボロボロですね。
    既に、数軒が、塗装や葺き替えなどのメンテナンスをしています。

あれ、見ちゃうと、コロニアルを採用する気が知れないですね。

191. 192 匿名さん

見た目は、コロニアルににてますが、アスファルトシングルはどうですか?

海外だと、DIYで葺き替えしている様ですが。

192. 193 入居済み住人さん

見た目は、コロニアルに似てますが、アスファルトシングルはどうですか?

海外だと、DIYで葺き替えしている様ですが。

193. 194 入居済み住民さん

好みもあるとは思いますが...
    金属製は無塗装のものでないと腐食の惧れがあり塗装品は経年劣化でメンテが必要。
    一般的なスレート瓦とコロニアル瓦は経年劣化が早く10年毎に塗装し直しが必要。
    最も強いのは本物の天然スレート石で耐久性は半永久だがコストが高く重量もある。
    スレート石に次いで耐候性に富むのは陶器瓦で今は漆喰で留めないので重量も軽い。

工務店が薦めたのは陶器瓦です。
    今は焼成技術が進歩し色ムラがなくそもそも塗装し直す必要が無い。
    経年で割れる事もまずないそうで仮に飛び石などで割れても一枚だけ交換も可能。
    費用は天然スレート石に次ぐが後々のメンテナンスコストを含めれば一番安く済む。
    その他の安いものとのコスト差は建坪20坪の拙宅で20万円程度しか変わらないので陶器瓦にしました。

194. 195 匿名さん

瓦で後悔された方はいらっしゃいますか?

195. 196 販売関係者さん

>191

瓦のほうがコケだらけじゃん。特に洋瓦の北側でコケよく見かけるけどな。

現在は瓦と耐久性がさしてかわらない「グラッセ」「グラッサ」が発売されている。
    AAAの商品は下手な瓦よりずっと高級だぞ。
    検索して勉強してくれ。

>194

工務店レベルの話で書かれてもなぁ。10年前のコロニアルと今のとは違うから。
    先に記述したモノはメンテ要らないし。
    大手HMの最新の建材を少しは勉強しろよ。

196. 197 サラリーマンさん

>>196
    陶器瓦と洋瓦は別物
    「グラッセ」「グラッサ」も高耐久をうたっても陶器は耐久性だけ考えれば半永久。
    ただし陶器瓦は重いから耐震性は落ちる。
    後はどちらを重視するかだな。

197. 198 匿名はん

いぶし銀の和瓦が無難

198. 199 匿名さん

そもそも瓦などという古代遺産をまだ使ってる家のほうが問題だ(笑)

199. 200 販売関係者さん

>197

結局のところ、後は好みの問題に1票。
    あえて言うなら「グラッサ」は年月が経っても色落ちすることはない。
    安いコロニアルを選ぶくらいならメンテを考え瓦にすべき。

木造軸組み・窓だらけの家ならコロニアルが無難。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸