住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房その2

広告を掲載

  • 掲示板
宮城で建築済み [更新日時] 2009-12-09 01:01:13

新スレです。

全スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28779/

[スレ作成日時]2009-01-24 08:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱式暖房その2

  1. 162 匿名さん

    160です。
    >>161さん、ありがとうございます。
    場所は関西、Ⅳ地域です。ユニデールは7KWと言いますが、HMは6KWで十分と言います。
    しかしうちは猫がいるため、部屋を閉めきることがありません。
    やっぱり6KWでは不足でしょうか?メーカーは大きめの容量を勧めるとの意見を拝見したことがあるので…。

  2. 163 匿名さん

    扉を閉め切ることがないとのことですが、理想を言えば2階も含めた全館暖房ですかね。
    扉をよく開ける程度なら、1種の全熱交換タイプの24時間換気扇設置なら6KWでも大丈夫だと思いますよ。
    3種タイプの換気扇だと、思いのほか熱が逃げますので7KWですかね。

  3. 164 匿名さん

    ありがとうございます。

    効果が無かったら意味ないのでやっぱり7KWにします。

  4. 165 申込予定さん

    7kw入れても、容量に余裕があれば、蓄熱量を85%とかにすれば6kwを入れたのと同じになりますよ。

  5. 166 Jackson

    こんにちは 北海道の札幌で 40坪程でオール電化で これから新築しようとしてます 暖房が電気温水パネルヒーターか 蓄熱式暖房かで 悩んでます コスト関係は大体分かったんですが 暖かさの感じ方がわかりません 両方体験者の方 是非教えてください

  6. 167 匿名さん

    両方。

  7. 168 匿名

    166さん
    当方も北海道です。まだまだ寒い季節ですね。でも、この時期こそ家の性能が体感できるチャンスです。モデルハウスなんか廻ると「この家快適」とか「寒くないのに足冷たくなる」とか、とにかく暖かさの違いがハッキリでますよ。

    残念ながら、蓄暖と温水パネルの比較論は展開できないのですが、どちらにしても「是非、床下設置にこだわる」ことをお勧めします。床が暖かいと室温自体が低くても「ホンワリと暖かい」と感じるものですよ。家の構造から問われると思います。

    また、床下から暖房すると、恐らく蓄暖でも温水パネルでも暖かさの質の違いは少ないのではないでしょうか? 温水パネルは部屋全体を均一に暖めるが蓄暖は近くと遠くで温度差出ると聞きましたが、床下に蓄暖を設置した我が家はどこも同じ室温で、床もどこも暖かいです。

    床材とかにも影響されるので、まだまだ寒い今の時期に公開ハウスなどを廻って比較したことが役に立ちましたよ。

  8. 169 匿名さん

    パネルのほうがいいに決まってるっしょ。

  9. 170 匿名さん

    こちらも北海道ですが 全室蓄熱暖房にしました 暖かいので後悔は全くしてません ただ 朝はすぐには 暖まらないので 朝のみ 石油ファンヒーター30分くらいは付けますがね ランニグコストしだいです 初期投資はやっぱり蓄熱がかかりますけど

  10. 171 購入検討中さん

    168さん
    教えてください。
    蓄熱暖房を床下へ設置されたとのことですが、木造ですか?
    セキスイハイムのウォームファクトリーが気に入っているのですが、ハイムの
    木造では不可といわれました。
    もし、木造に設置されたのなら、ツーバイか在来工法か、またHMか工務店か
    教えていただけないでしょうか。

  11. 172 168です

    171さん 御質問下さり光栄です。

    我が家は木造です。在来工法の工務店さんで建てました。
    床下設置ですが、基礎はべたコンで基礎外周に断熱材で保温しています。床下寸法に設置できる蓄暖のメーカーは
    限られるようで独国製です。敢えて外気センサーは採用せず蓄熱量ボリュームの設定ですが、当地のような寒冷地では反ってよかったと思います。(マイナス25℃の真冬でも100%設定にはめったにしないです。)

    床には、窓下の位置などにスリットを切り暖気が上がるようにしています。
    床下には当然断熱材はないです。荷重を支える木材と構造合板と床材ですが、この2枚の「板」により床温度の
    偏差はかなり解消し「どこでも同じように暖かい」となっているようです。
    顔あたりの空気温度より熱源に近い床が暖かいので、とても快適です。

    家全体の構造や性能、床材質などにより体感の快適性は大きく左右されると思うので、「床下に置けばいい」とは
    言い切れませんが、その方向で御検討されるのならお勧めしますし応援を惜しみません。

  12. 173 171です

    168さん
    早速お返事いただきありがとうございます。
    大変参考になりました。
    私も在来工法の工務店で検討中です。床下蓄熱のことを話したところ、何それ?
    といった感じで、正直、手がけたくない雰囲気でした。
    西日本の平地のため、これまで施工暦がないのだと思います。
    しかし、基礎はベタ基礎が標準となっていますし、168さんのお話をお聞きし
    何とかなるのでは。と期待できました。
    洗面室なども暖かく、スペースの節約にもなる床下設置に拘りたいと思います。
    またご質問させていただくかもしれません。よろしくお願いします。

  13. 174 匿名さん

    171さん

    私も東京で床下に蓄熱暖房を設置しています。
    床下に蓄熱暖房機を設置するにはまず基礎断熱が前提です。
    あと蓄熱暖房の暖かさを有効に生かすにはできれば次世代省エネ基準のもう一歩上の断熱性能にした方が無難です。
    断熱性能が普通だと容量も多くしなければならないし、その分イニシャルコストもランニングコストもかかります。
    我が家は、床下に白山製作所のアルディ(RDUシリーズ)を設置しています。
    工務店に蓄熱暖房の実績がなかったので蓄熱暖房機の施工実績のある電気工事屋に別途依頼して工務店に
    電気配線や電力会社との折衝などの指示をしてもらい、設置工事を依頼した電気工事屋さんにやってもらいました。
    ただし工務店側は露骨ではないですが多少嫌がっていましたが・・・。
    それと床下に設置する場合は、通常より基礎高を高くしといた方が後々のメンテナンスも容易かと思います。
    多分標準仕様の基礎高だとメーカー推奨の上部空間を取れないと思います。

    蓄熱の電気屋さんの手配や工務店との調整を自分でしたので労力はかなり掛かりました。
    エアコンより電気代は掛かりますが、我が家は全員エアコン嫌いなので新居での初めての冬を快適に過ごせています。

  14. 175 171です

    168さん
    174さん

    お二方ともありがとうございます。大変心強いです。
    私も白山製作所を導入しようと、直接電話で確認もしたところ、床面との隔離距離が重要と言われました。
    詳細な説明書があれば、工務店へ持参してお願いしたいと考えていたのですが、ネット公開はされていないようで困っています。
    フローリングの厚さ、容量について、当方もこれから勉強いたしますので、また質問させていただくことになると思います。
    まずは、工務店に、基礎断熱、次世代省エネ基準のもう一歩上の断熱性能が可能か確認したいと思います。
    私も妻も寒いのが苦手なため、蓄熱の柔らかい暖かさを手に入れたいです。
    通常の床暖房よりも、機器の故障は少ないと考えていますし。

  15. 176 174

    白山製作所のHP内にある「アルディ」蓄熱式電気暖房器総合カタログの後ろの方に載っているRDUシリーズの
    技術資料部分を見せれば大体分かるかと思いますよ。
    工務店に施工経験がないのであれば、工務店に依頼するのではなく白山製作所かお住まいの地域の電力会社に
    取扱店が近くにないか聞いて蓄熱暖房機を取扱している電気屋を紹介してもらい、その電気屋と工務店で
    話し合ってもらうといいですよ。

    どこのメーカーもそうですが、蓄熱暖房の設置容量は間取りと断熱性能(Q値)を元にメーカーで計算してくれます。

  16. 177 171です

    174さん

    ありがとうございます。
    電気工事店をあたってみたいと思います。
    またご質問させてください。

  17. 178 匿名さん

    うちも蓄暖の予定で深夜割引利用してって考えてたんですが、

    このままオール電化の家が増えつづけたら、
    電気の深夜割引って無くなってしまうんじゃ、
    とか・・考えちゃったんですが、

    その辺どうなのかな?

  18. 179 通りすがり

    あるとおもいます!

  19. 180 購入検討中さん

    蓄暖を検討中ですが、皆さんのご意見をいただけないでしょうか?
    1階のみ、浴室含む(玄関・トイレ・浴室は除く)24畳程度を暖めたいと考えています。
    蓄暖気は、ユニデール製で5kW(設置の関係上5kWが最大)を考えています。
    5kWで24畳分を暖めることができるのでしょうか?
    地域は、浜松近くです。

    宜しくお願い致します。

  20. 181 匿名さん

    足りなくなれば他の暖房器具と併用すれば良いのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸