住宅設備・建材・工法掲示板「結局RCが一番いいでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 結局RCが一番いいでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-20 22:04:33

コストの面抜きに考えて、つまりお金あれば結局鉄筋コンクリートが一番いいでしょう?丈夫だし長持ちするし、間取り変更簡単だし。

都内のお金持ちの家はほとんどRC。

[スレ作成日時]2008-01-08 17:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結局RCが一番いいでしょう?

  1. 256 匿名さん

    >>248 RCの超高層は風には強いが地震でポッキリいきそうw

  2. 257 匿名さん

    高層建築をRCでつくるメリットは?

  3. 258 匿名さん

    高層建築をRCでつくるメリットは、SRCよりもコストの軽減でしょう。
    といいますか、SRCがRCよりも頑丈という発想は時代遅れみたいです。

    http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-63.html

    「超高層にはSRC造はありません。RC造かS造です。有ったとしても、S造の下層部をSRC造にしているくらいです。この事からもSRC造は耐震性能に対する投資価値の低さを物語っています。」
    「鋼管の中にコンクリートを充填した鋼管コンクリート(CFTという)もSRC造の一部ですが、おそらく今後はCFTを除けばSRC造の建築物は少なくなるものと思われます。」

  4. 259 匿名さん

    高層ビルの話はスレ違い以前に板違い

  5. 260 いつか買いたいさん

    RC造で教えてください。
    コンクリートが中性化していって鉄筋に達すると、鉄筋が錆て強度落ちる。
    という説明をよく目にするんですが、鉄筋さえ錆なければ強度は保たれるということなんでしょうか?
    エポキシ樹脂塗装鉄筋,ステンレス鉄筋などの錆びに強い物にすれば寿命は大きく伸びると考えてよいのでしょうか?
    よろしくおねがいします!

  6. 261 匿名さん

    何よりいい工務店を探すことです。

  7. 262 いつか買いたいさん

    なるほど、ここには専門家さんはいなかったようですね。ありがとうございました!

  8. 263 匿名さん

    私は建設会社で橋脚の設計や維持管理をしています。いちおう、コンクリートについては詳しいのですが、家は木造にしました。HMとの話で、施工に信頼性がなかったためです。

  9. 264 匿名さん

    260さんへ
    コンクリートのpHは13程度と高いアルカリ性です。このような中では、鉄は不動態皮膜に覆われるので腐食(錆び)しません。コンクリート自体、pHが下がっても強度は下がりませんので、問題ないのですが、内部の鉄筋が錆びると鉄筋が体積膨張し、コンクリートが剥がれてしまうので、耐久性がおちます。おっしゃるように、内部の鋼材が錆びなければ、耐久性は相当程度あるものと思われます。

  10. 265 いつか買いたいさん

    おお、回答きてたー!
    263さま、264さま、ありがとうございます!
    やはりコンクリート自体は強度落ちないのですね。
    これで安眠できます。ありがとうございました。

  11. 266 匿名さん

    沖縄はRCがシェアNo.1です。長寿です。海に囲まれ湿気も多いですが、特に何も感じません。台風でもびくともしません。
    観光客は、RCの施設やホテルで、沖縄最高、自然が素晴らしいと言います。

    内装はざ・琉球ですからね。

  12. 267 匿名さん

    沖縄で木造は少ないかと…。木造の場合、九州からの運搬費が高い。

  13. 268 匿名さん

    ↑そうゆう理由じゃないと思いますよ。

  14. 269 匿名さん

    RCは通気性が悪いからすぐカビちゃいますね。
    空気も悪いし。
    やはり木材や漆喰といった自然素材の家が、
    住みやすいのではないでしょうか。
    呼吸をする建材の方が快適だとは思いませんか?

  15. 270 匿名さん

    海に近いかとかより、施工時のことを気なさいよ。
    施工時に鉄筋が酸性雨にさらされてないかとか、砂利は本当に川砂利を使ってるかとか。
    今どきないかとは思うけど、海砂利ならアウト。
    あとはシャブコン使用により乾燥(数年後)でひび割れし、雨水が浸食して鉄筋が錆びたり。
    RCは施工精度が高けりゃ問題は少ないはずです。
    施工後に止水剤でも塗っておけばさらにいいです。
    ただ、手抜きが多いのも事実。

  16. 271 匿名さん

    沖縄も最近は木造が多くなったですよ。
    沖縄にRC造りが多いのは、戦後にボコボコ出来た米軍住宅が、どれもRCだった影響が強いです。
    軍隊関連で作る住宅、これは資材調達や強度も含め、RCが最適と判断したんだと思います。

    そのRC住宅を見て、当時沖縄の人達は思いました「これなら雨風負けずに良さそうだ」
    その結果、戦後しばらくの間、沖縄の家と言えばRC造りが定番となりました。

    でも時代が流れるうちに、色々な事が解ったり変わったりしました。
    RCはやたらと暑い事。当時の資材や技術の問題もあり、意外と長持ちしない事。
    そして日本の住宅自体も、瓦が飛ばないなどの進化がありました。

    時代背景もあると思いますが、今は沖縄古来の住宅に似た(沖縄風?)木造住宅に回帰して来たところです。
    これは沖縄モダンなのかな?
    今作られる沖縄の伝統的木造住宅も、かなりイイです。歴史に洗練されたその姿には
    国や地域の違いがあっても、どれも素晴らしいものばかりですね。

    そう言った意味では、都市部の狭小・騒音・公害の厳しい条件に建つRCも、素晴らしいと思います。

  17. 272 匿名さん

    よく269さんのように、木の呼吸する家がいいとか言う方がいるんですがその呼吸ってどういうことなんですか?
    調湿とかいうことですか?それとも外気と交換するってことですか?
    僕は、別にコンクリ打ちっぱなしにするつもりじゃなく、構造材としてRC使おうとおもってるので内装に木材使うので一緒な気がするんですが。
    外気とっていうことなら、高高住宅目指すので木造でも密閉されて一緒だと思うのですがどうなのでしょう。
    24時間換気もありますしね。

  18. 273 匿名さん

    俺もそう思う。

    結局は、木造や鉄骨造は構造部分にその材料を使うが、 「外壁はサイディングとかALC」 を使って、 「室内の壁は、石膏ボードとか」 でしょ。

    木の呼吸も何も有ったものではない。

    RCなら建物の構造材と外壁の下地も兼ねられるので、木のぬくもりが良いなら室内に、フローリングなどの木を使えば良い。

  19. 274 匿名さん

    手直しとかは木造がやりやすいよ。コンクリートはガラ処分とか騒音振動粉塵の問題も木造に比べたら大きいからね。

  20. 275 匿名さん

    木造だって基礎はコンクリート

  21. 276 匿名さん

    手直しというのは、シロアリに食われたり、湿気で腐ったりということでしょうか?
    コンクリならそういうことが無いので、乾燥によるヘアクラックの補修ぐらいじゃないですか?
    増築とかは、木造の方がやりやすいでしょうね。
    解体時の騒音振動粉塵問題っていうのは住宅密集地ならありますね。
    住む分には振動騒音は逆に少ないですよね。
    いつするか分からない解体時の為にこれから何十年も快適に住むのを諦めるのも現実的じゃない気がするのです。
    ガラ処分は費用ということでしょうか?RC造自体費用かかる商品ですし、それなりの人が買うと思うのでそんなに問題は無いと思うんです。
    それに、建て替えサイクルを長く出来るでしょうから、それである程度相殺できるのではないでしょうか。
    上にあるように、鉄筋の錆対策をして2世代3世代リフォームしながら使えば価値あると思うのですがどうでしょう。

  22. 277 匿名さん

    賛成

  23. 278 匿名さん

    こいつは昔から解体時のことばっかり気にしてる奴なんだよ

  24. 279 入居済み住民さん

    内外コンクリート打ちっ放しの住居に住んで3年になります。関東地方在住です。
    今のところ、ここで話題に出ているような夏暑く、冬寒く、通気が悪くてカビると言うような症状は全くございません。ビルトインガレージ(2台収納)付きの住宅で延床面積は70坪程です。坪単価は設計費込みで70万ほどです。

    好きで建てた家なので、RCの弱点を十分理解し納得した上での入居なので気にもしませんでしたが、住んで見ると快適そのものです。

    但し、設計施工時にRCの弱点を克服するために以下の対策を講じた上での話しです。

    (1)屋根
     一般にRC構造では屋根部は平面なスラブ状にしてそこに防水処理(防水シートや防水材を塗布、ビルの屋上のように)を施しますが、我が家は屋根の形をRCで造り、その上に屋根材(ガルバニウム)を張りました。屋根材の下には防水シートと断熱シートを張っています。

    (2)壁
     躯体は壁式構造を採用しています。このため、コンクリート壁の厚みは最低でも300mm、耐力壁部は400~500mm程度を確保しました。これにより壁厚があることからある程度の断熱性が確保されています。 
     また、冬場の陽の当たらない北側壁からの放射冷却(輻射)を防止するために、北側の壁のみ内側に断熱壁材を張りました。

    (3)冷暖房
     主要な部屋はエアコンを設置。リビングとダイニングには床暖房を設置。さらにバックアップとしてリビングの一角に薪ストーブを設置。薪ストーブの熱はリビング以外の部屋にへも循環できるよう工夫しました。これにより冬場は大変暖かいです。(バックアップで設けた薪ストーブが主力になりそれだけで十分)
     夏は、とても涼しいです。家の中がひんやりしているのです。冷房はほとんど使いません。

    (4)天井、床
     コンクリート打ちっ放しの住居では天井も打ちっ放しにするケースがよく見受けられますが、我が家はあえて天井をあげました。天井材は無垢の縁甲板(檜)を張り、コンクリートスラブと縁甲板との間には約200mmの断熱層を設け、そこに断熱材を敷き詰めました。床は全て無垢材を使い、床暖のない床板の下にも断熱材を全フロア敷き詰めています。

    (5)内装施工時期
     躯体のコンクリートが打ち上がってから1年間、内装工事をやらずに放置しました。コンクリートを十分に乾燥させるためです。 私が思うにはRCで通気が悪くてカビると言う原因は、内装の施工時期にあるのではないかと思います。 特にマンションなどは工期に追われ、コンクリートが十分に乾くまで待たずに内装(床、壁、他)を施してしまうので、後にコンクリートから水分が放出され、それが湿気やカビの原因になると思います。

     コンクリート打ちっ放しの住宅で、あえて不満なところを申しますと、電波の通りが悪いと言うことです。これはコンクリート故の遮蔽構造のためし方がないことですが、携帯電話、無線LAN、セコムの送受信など対策が必要になります。

     それから、設計段階で予測できなかったこととして、夏場にガレージ内が非常に暑くなることです。ガレージに収納した車からの放熱を見込んでいませんでした。 またガレージシャッター(電動巻上げ式)も全く断熱性が無く、いくらガレージの壁を厚くしてもシャッターからの入熱を抑えることができません。 ガレージにも空調設備を付けておけばよかったと後悔しています。

     私はこの家に住めて大変満足しています。 例え寿命が10年短くなっても(もともと信じないが)住み続けます。

  25. 280 匿名さん

    参考になりました。

  26. 281 匿名さん

    >>279

    そこまでしないと快適でない、とも受け取れますが…

    それだけ断熱材を入れたなら、暑い寒いなんて事は無くて当たり前。

    カビ対策で一年放置できる人なんて一体どれだけいるのやら…

  27. 282 匿名さん

    だからお金持ちにのみ許される工法なんですね。

  28. 283 匿名さん

    そうです。金持ちのみが手に入れる事の出来る安心感です。

  29. 284 匿名さん

    >>279
    坪70万なら、意外と安いですね。

    ガレージも延べ床に入っているのかな?

  30. 285 ハウス

    うちは60万代です。

  31. 286 入居済み住民さん

    >No.284さん

    ガレージを含めての延べ床です。
    RCでは安い方だと思います。 苦労して安く仕上げていただく建設会社を探し出しました。

    同じ設計図面を複数社に渡し、見積もっていただき、一番安いところに施工をお願いしたと言うことです。

    建設会社によっては、同じ図面で見積もっているにも係わらず、倍半分の見積差が出たところもあります。会社の経営規模の差による管理経費(間接費)の違いと言うところですね。

  32. 287 入居済み住民さん

    >No.285 さん

    60万代ですか。あり得る額だと思います。

    逆にハウスメーカーなどが異常に高すぎるのではないかと個人的には思っています。

    現に、RCで建てようと思う前は、某2×4メーカで建てようと思い見積もっていただいたら坪90万でした。あまりに高いのでRCにした経緯があります。

  33. 288 ハウス

    最初は60万前半でしたが、キッチンや内装にこだわってグレードアップしたため、少し予算オーバーになりましたが、60万代で済みました。
    満足しています。

  34. 289 入居済み住民さん

    本当に60万とか70万って本当?釣り?

    うちは現場打ちのRCで坪単価120万を超えたよ(設計料込み。外構費は別。)。
    鉄だとか原材料が一番高いときに注文したからね。それにしても高かった。
    RC住宅の実績ある工務店4社に見積り取らせたところ、3社は同じくらいで、もう一社は飛び抜けて高かった(坪140万弱!ふざけるなって感じ。)。

    設備には、全館空調、エレベーター、など高額なもおもあるけど、これらをやめたからといって坪単価は10万程度しか下がらない。
    思い当たるのは地盤が弱くて杭打工事に600万かかってしまったこと。これだけで坪単価10万円。

    内装も床材もそんなに高価なものではないし。

  35. 290 匿名さん

    うちは二世帯住宅なので坪90万円ぐらいですね。
    元々の坪単価は58万円と割と低めに設定されていたんですが
    設備が一世帯分+に仕様をグレードアップ、基礎工事で変更が出たのでこの坪単価となりました。

  36. 291 匿名さん

    杭打工事に600万かかったら俺はRC諦めるなw

  37. 292 RC外断熱

    >289さん
    うちも現場打ち、設計料込みですが坪110万でした
    地盤は表層改良で済んだのですが、
    内断熱→外断熱への変更で坪20万アップしました。

  38. 293 入居済み住民さん

    うちは地盤が良かったのでベタ基礎ですみました。>>289さんのような杭打工事を免れました。

    設計図上の当初の予算は坪50万です。そして内装設備などを少しグレードアップして70万に収めたということです。

    RCの場合、構造や施工方法は基本的に差のつけようがないので、建設を請け負う施工会社の見積しだいでどうにでもなるのではないかと思います。つまり、施工会社が高く見積もれば高くなり安く見積もれば安くなります。当たり前ですね。

    では、なぜ会社によって見積に差がでるのでしょうか。私なりにこれまでの経験などから推測すると、理由は二つあります。

    一つは、客の足元を見ていることです。田園調布や芦屋などにRCで家を建てたいと言う客に坪60万、70万の見積は出せないでしょう。失礼になりますから。

    二つ目は、会社の経営規模です。会社が大きい(100人規模)とそれなりに知名度が高くなり、外からの信用にも重点をおきます。特に品質保証や後々の保証など施工工事以外のアフターやソフト面での間接経費を膨らませてきます。

    また、実際の工事においても、工事現場周辺への配慮や作業員の安全管理、廃棄物の処理処分など個人住宅レベルでは、ほどほどにやってくれと言いたくなるようなところをしっかりやってくれるのです。

     さらに大きな建設会社では見積のプロがいて、設計図にないようなところ(施工する上では必要なもの)もしっかり見積に入れてきます。小さな建設会社(10人規模)では、手が回らず見積も少しアバウトです。よって、大きな建設会社ほど見積が高くなると言うわけです。

     会社が小さくともいい仕事をする建設会社はたくさんあると思います。施工図をきっちり引ける建築士が一人いて、腕のいい型枠大工を抱えている会社なら、安くいい建物を造ることができると思います。RCの場合、型枠を作る大工さんが実質の棟梁のようなもので、基礎、型枠、鉄筋、コンクリ打ち込みなどを仕切ります。 現場監督や設計士はほとんど役にたちません。

     それから、土木を主に手がけている建設会社はいい仕事をします。土木建築で橋桁や護岸、ダムなどを施工している会社はコンクリート打ちっ放しの真髄を極めているので技術力も高く仕上がりも大変きれいです。

  39. 294 匿名さん

    土木メインは仕事が荒い典型

  40. 295 入居済み住民さん

    道路工事や掘削などの土木をメインにしているところは確かに荒いかも知れませんね。
    でも、RCの建造物を手がける土木屋さんもいますので、そちらは1mm,2mmの精度を追求した仕事をしてくれます。

  41. 296 ビギナーさん

    150年RCが持つなら

    今の土地に古い家を壊してRC建てたいです。

    でも遺産相続のことを考えると

    土地を割れるようにしておいたほうが、子どもたちのため?

    もめるらしい。。。悲しいけど。

    RCでも壁式 と 柱式 ?2種類あるけどどちらがいいのでしょうか?

  42. 297 匿名さん

    SORAMAってシステムだとRCが坪60万でそこそこのランクのものが出来るそうですが、実際いかがでしょうか?

    木の型枠を使わないので、施工も簡単だから安くなると説明されました。

  43. 298 匿名さん

    >>296
    そんなにデカい敷地で、そのデカい敷地の真ん中にデカい家でも建てるのかい?

  44. 299 匿名さん

    分けるほどあるなら、分けやすい様に端っこに建てたらいいのに。

  45. 300 匿名さん

    >>297

    規格に沿ったFRPの型枠を使い回す工法(RCZ)なので、
    色々と制約はありますが、まぁ外観のデザインに拘りが無ければ
    問題ないよ。
    真四角の家にすれば一番安い。
    どうしてもRの壁が欲しいなら、その部分は木枠で作るので高くなるはず。
    木枠だろうがFRPだろうが、現場打ちなので仕上がりはは施工業者さんの
    腕次第です。
    でも、結構な軒数のRC造の家を見学に行きましたが、Z工法の家は仕上がりの
    品質が安定してる印象があります。
    反面、画一的なデザインで、見た目は同じような家ばっかだった。
    中は普通に快適でしたよ、夏も冬も。

  46. 301 ビギナーさん

    RCよりPC
    シャブコンが怖いからな

  47. 302 匿名さん

    RCで巨大な倉庫を建てる。
    その中に、好きな構造で家をつくる。ただし、外装なしで。

    倉庫躯体と家躯体を1間以上離すのがポイント。

  48. 303 匿名さん

    昨今の災害、残っているのはRCですね。
    つくば、耐震設計の新築木造が跡形なく消えてましたね。
    雇用住宅は窓枠とか修理すれば再び使えそうですし。
    昔読んだ本にも災害に強いのは結局RCしかないようなこと書かれていました。
    近所の地主さんの家がRCですが、30年以上経っても建具が狂わないのには驚きました。
    東日本大震災で、木造の我が家は曲がったが地主さん宅は無傷でした。

    近未来、高級住宅街などで木造のないRC戸建てばっかりのRCタウンが出現しそうですね。

  49. 304 匿名

    んなこたない


    構造計算の兼ね合いで逆に混構造が減った

  50. 305 購入検討中さん

    主観だよ
    遮音◎
    耐久◎
    耐火◎
    耐震◎
    リフォーム性☓
    断熱☓(但し夏場に限る)
    コスト☓

    極端な住宅

  51. 306 匿名さん

    まあ、リフォーム性はSIにすれば解消されるかな

    ポイントはやっぱり断熱と蓄熱の問題だろうね

    外断熱でないと

    内断熱打ちっ放しは経年の見た目の問題もあるけど

    冬場の蓄冷も辛いよ

  52. 307 マンコミュファンさん

    日本はモクゾーがデフォだから、高所得者がポツンとRC建てると目立ち叩かれ妬まれる。
    性能・防災面では最強なのに、スカイツリーのお膝元でも普及しないのは建築費・固定資産税が高いからか。
    今五輪やってるイギリスとかはRC(石造り)がデフォだから叩く人いないようだし。
    昔TVで、北海道かどっかの別荘地で、RCだけの街を見たような気がする。別世界に見えた。白亜の殿堂。
    別荘だから金に糸目つけなかったんだろうけど、北国故断熱材の結露と木材腐朽菌は一時問題になったよね。

    俺の住む関東でもシロアリ被害で建て替え余儀なくされている家が多い。我が家も5年に1回予防処理してきたが、食われてしまった。建築費安いが災害や維持費に泣かされるのがモクゾー。3匹の子豚ってすごい童話だと今更ながら思うよ。

  53. 308 匿名さん

    おきなわはRCだらけだが所得は国内県別で最低レベル

  54. 309 匿名さん

    阪神地震の実績ならRCも壊れている。理由は設計ミスや予期しない振動などです。
    丈夫に作っとけば傾いても、戻せばだいたいOKです。
    対して木造はしっかり作ってあれば倒壊はしてません。ゆがみは多いですが。
    鉄骨はあまり倒壊は無いので、地震では鉄骨が一番強いのでは?

  55. 310 匿名さん

    >>308
    行ったことないけど、イメージ的にモルタルで隙間詰めた変わった形状の瓦の木造が主流なんじゃない?
    RCは内地以上に建築や輸送コスト高そうだから本州から渡った開拓者(成功者)の家やリゾート別荘では。
    でもあの地でRCだと外断熱してないと最上階暑そうだね。

    >>309
    「被災した集合住宅」っていう本によると、ラーメン構造は倒壊や損傷が多かったのに対し、
    古い団地など壁式構造は小さな損傷で済んだと書いてあった。

  56. 311 匿名さん

    310沖縄一度でも行ってから書きましょうせめて

  57. 312 購入検討中さん

    RCがいいが、断熱だけはアウトだな
    外断熱なんてやってたらコストが偉いことになるし

  58. 313 契約済みさん

    >丈夫に作っとけば傾いても、戻せばだいたいOKです

    工務店に聞いたら重量があるので戻せないと言ってたけど?
    RCは重たいので鋼管杭などしっかり入れておかなければ傾きやすいとも聞きました。
    あと結露しやすい、庇なのどが無い家が多いので困ることがある。建物は100年持つかもしれないが配管などはどうでしょう?建て替え時に時壊す時に子供が困る。近所のRC住宅でエコキュートを付けるのに壁に穴を開けるのに苦労していまいた。
    建設費用が高いから、一般住宅としてはどうかな。

  59. 314 匿名さん

    コストを考えなければRCが一番いいのでは?というところから始まったわけですが
    コストを考えなければ鉄骨造が一番だと思います。
    地震に対しては免震構造にすれば木造だろうがRCだろうがS造だろうが関係ないですが
    自宅を100階建ての高層住宅にしようとするとRCも木造も無理です。
    宇宙空間や深海に自宅をと考えると、やっぱり一番は鉄骨造でしょう。
    将来、家が土地に固定されずに車のように移動できるようになったときもやはり鉄骨造が
    有利だと思います。
    建物から基礎が無くなり建物が宙に浮いているのが当たり前になり地震なんか問題なくなった
    としたら、やっぱり鉄骨造がいいのでは?

  60. 315 匿名さん

    現在、国が低炭素認定住宅って制度の検討をしています。
    建築から解体廃棄に至までのCo2の削減がポイントのようです。
    RCの主原料セメントも鉄骨の主原料も製造時に多量のCo2を排出します。
    たぶん、数年後はこれらの住宅、特に戸建てではCo2排出量が大きい住宅として認知されることになります。
    できるだけ使わないように・・・

    低炭素認定住宅の認定要件のひとつに高炉セメントの使用ってのがありますが、これは何を意図するものか解りますか?

  61. 316 匿名さん

    >>314
    鉄骨はヒートブリッジのため、
    どうしても冬寒い家になってしまうのが難点。

  62. 317 匿名さん

    >315
    海外で製造して解体も海外ですれば問題ないのでは?

    >316
    本気でヒートブリッジ解決しようと思えば簡単に解決できると思います。
    ヒートブリッジ解決できなかったらスペースシャトルなんか作れませんよ。

    ここのスレはコストを考えないという主旨のようですので・・・。

  63. 318 購入検討中さん

    >>315
    マンションどーなるんだよ

  64. 319 匿男

    鉄は無いな
    特に軽量鉄骨は無いな

  65. 320 匿名さん

    じゃあステンレスとかタングステンでどうでしょう。
    鉄筋コンクリートも中に鉄筋が入ってるから鉄が嫌なら鉄筋コンクリートも除外だね。

  66. 321 匿名

    よく軽量鉄骨じゃダメだという意見を目にしますが、いったい何故でしょう。
    軽量鉄骨と重量鉄骨の違いをご存知ですか?
    重量鉄骨は厚みが6mm以上の鉄骨を指し、軽量鉄骨はそれ以下の厚みです。
    それほど大した違いでしょうかね。

  67. 322 契約済みさん

    重鉄は板厚上げれるから
    上限が決まっている軽鉄とは違うよ
    座屈が怖いし
    2Fなら問題無いだろうけど

  68. 323 匿名さん

    スーパーゼネコンの竹中工務店が設計施工したとしても軽量鉄骨の家は危ないのでしょうか。

  69. 324 匿名さん

    CちゃんかCちゃんに毛が生えたような軽鉄を扱うスーゼネがいますか?

    軽鉄、ツーバイ、安普請もいろいろですが、Cちゃんは安普請中の安普請。

  70. 325 匿名

    Cちゃんって何すか?
    C型鉄骨のこと?だとしたら軽量鉄骨はC型だけじゃないでしょう
    H型もありますよ?

  71. 326 匿名

    それをCちゃんに毛が生えたと言ってる訳だが?

  72. 327 匿名さん

    >CちゃんかCちゃんに毛が生えたような軽鉄を扱うスーゼネがいますか?
    鉄骨造の胴縁とか折板屋根下地とかに普通に使うけど。

  73. 328 匿名さん

    Cチャンとはリップ溝形鋼の事
    ツーバイ材より遥かに強い。

  74. 329 匿名さん

    構造の話してんじゃねぇの

    ツーバイのSPFスタッド単体みたいな超安普請と比較して意味あんの

  75. 330 匿名さん

    >構造の話してんじゃねぇの
    「軽鉄を構造体として採用するスーパーゼネコンがいますか」との記述されておらず、
    「軽鉄を扱うスーゼネがいますか? 」ということだから構造の話でなく扱うかどうかの話

    >ツーバイのSPFスタッド単体みたいな超安普請と比較して意味あんの
    じゃあ、木造は無しということで。

  76. 331 匿名

    ・竹中でも鹿島でも軽鉄建ててますか?

    ・ホームセンターで売ってるよSPF

  77. 332 購入検討中さん

    竹中や鹿島が戸建てなんてやってねーだろ
    スーゼネなら大成しかない

  78. 333 匿名さん

    だから建ててないと言っているのだが

  79. 334 匿名さん

    竹中でも戸建とかやってるよ。
    ホームページの建築作品→住宅→二番坂の家

    延べ床面積は620m²(187.5坪)RC造

  80. 335 購入検討中さん

    >>334
    どんな家だよ!
    デカ杉だろ!

  81. 336 匿名さん

    昔の日本ホームズじゃなくて?

    鹿島の個人邸の現場も見たよ。

    RCで大邸宅なら実質低層マンションみたいなもんだから。そりゃ金額次第で請けるでしょう。

  82. 337 匿名さん

    東宮御所(皇太子同妃両殿下,愛子内親王殿下のお住居)にくらべれば
    187.5坪なんて小さい小さい。

  83. 338 契約済みさん

    なんでそんなものと比較するんだよ

  84. 339 スレ主

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  85. 340 匿名さん

    結局RCが一番いいでしょう?

    とは思いますが、結局RCが一番高いのでコスパ最悪でしょう?

  86. 341 契約済みさん

    PC如何?

  87. 342 匿名さん

    PCってRCだろ。
    どんな形状にも対応できるといったら鉄骨の方が優れてる。
    強度や熱橋的を勘案するとRCが良いといってる人もいるけど、それならSRCでもいいんじゃない?

  88. 343 匿名さん

    >>342
    あんた、失格です。
    SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)は中高層ビルで使うものです、戸建RCでは使いません。

  89. 344 匿名さん

    初歩的な質問ですみませんが、
    よく、コンクリート剥き出しの
    住宅を見かけるのですが、
    どのように断熱してるんでしょうか?

  90. 345 住まいに詳しい人

    343です。
    コンクリを打設する室内側型枠のコンクリ側にボード系断熱材(ポリスチレン等)を付けて置いてコンクリを流し込みます。
    コンクリが固まった後に型枠を外すとボード系断熱材が室内側全ての壁にコンクリと接着されて残ります。
    またはグラスウールなどを内装材とコンクリの間に詰め込みます。(外壁コンクリ且つ内壁コンクリは断熱無理です)

  91. 346 匿名さん

    >SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)は中高層ビルで使うものです、
    既成概念の塊だね。
    中高層の戸建とかありえないと思ってるからそういう風に思うんだろうな。
    世の中の金持ちの家をもっとみてごらん。
    井の中の蛙ってとこですかね。

  92. 347 購入検討中さん

    >>344
    外壁の室内側に硬質ウレタンフォームを吹き付けるのが一般的です
    コンクリートと吹き付けは相性がいいです

  93. 348 契約済みさん

    ありがとうございました

  94. 349 匿名

    広島に建ったフォレストコート西原・デュオ素敵ですよ。
    ホームページ見てみてください。
    こんなマンションに住みたい!

  95. 350 購入検討中さん

    ここは戸建てのスレですよ

  96. 351 匿名

    394です。戸建スレにすみませんでした。
    RC戸建は高いので、マンションなら内装も最新だし、内装代やらケチラズに、セキュリティーも安心。
    こんなマンションがあれば、戸建に拘らなくてもと思い
    投稿してしまいました。

  97. 352 匿名さん

    >349
    なんかすごい仕様になってる?
    マンションなのにディスポーザー
    さえついてないし(低層だから)、
    なんか上の方についてるマーク見た瞬間
    変な宗教団体かと思ってしまった

  98. 353 匿名

    349です。
    ディスポーザーは魅力的ですよね。
    確かにマンションのマークは……
    ですね。

  99. 354 購入検討中さん

    打ち放しの壁と無垢材使ってんだな
    今時のマンションって感じ
    でも流石に狭いな

  100. 355 匿名さん

    H10~17のRCは建築確認の空白期間につき、最悪です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸