住宅設備・建材・工法掲示板「外壁にタイルってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁にタイルってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-17 16:15:17

今結構でていますよね。外観的にも重厚感があり好きですが、いい事ばかりしか聞きません。欠点てないんですか?

[スレ作成日時]2005-03-13 22:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外壁にタイルってどうですか?

1. 2 匿名さん

磁気タイルならメンテ不要です。
    欠点は、価格が高いことです。ただし、メンテ不要なので最終的には安くあがることになりますね。

2. 3 匿名さん

高いですね。
    予算があり、好きならばよいと思います。

3. 4 匿名さん

私もタイル張りの外観が好きで、工務店に訪ねたところ、外断熱は対応できないと説明を受けました。
    あとは、家が重くなるので土地によっては基礎補強の可能性が高まると…
    ホントのところどうなのでしょうか?
    知っている方、教えて下さい。

4. 5 匿名さん

私もタイル憧れています。
    タイルってそんなに高いんですか…。しかも基礎補強が必要とは…。
    お詳しい方、教えてください!

5. 6 INA子

建物というのは、揺れるようにできています。なので、よくふきつけの家にひびわれができてたりしますよね。
    大きな幹線道路の近くなどで外壁にミミズが這うよなひび、みたことありませんか?タイルも工法によります。
    乾式でならまだましだとおもいますが。メンテナンスからいうとサイディングがいいとおもいますが、質感は違います。価格も違います。
    タイルのようなものも、たくさんでています。また、舞台装置のようにタイルのようにみえるものなどもあります。ごつごつした石のような感じのものがおおいですが。
    アドヴァンという建材メーカーにそういうものがあります。
    家が重くなるというのもなんか、信用できませんね。基礎補強はよほどの地盤でないかぎり、という感じですね。
    外断熱は対応できないというのも疑問。ほかの外断熱の会社に聞いてみたほうがいいですよ。

6. 7 技術屋

磁気タイル。
    割れる。剥がれる。
    下を歩けば降ってくる。
    ビルでの需要が減ったの(迷惑かけすぎ)で一般住宅で生き残りか?
    完全剛体品は硬い→強固なイメージ→半永久→メンテナンスフリー
    安易な営業文句よ。石の寿命は半永久と一緒でね。
    世の中、そんなに都合のよいものはない。ましてや磁気タイルごときで・・・。
    じん性のない材料は住宅建築にはむかない。
    互いにケンカする材料は力学に反している。まだ鉄のほうがじん性があるよ。

7. 8 匿名さん

タイルが永久とは思いませんが、マンションとかが良く使ってるのを
    見ると、メンテフリーでかなり持つのかなと思ってましたが、実はまめに
    直したりしてるんですかね

8. 9 匿名さん

タイルは重いので、木造工務店などでそれなりの建物強度がない場合、総貼りは難しいです。
    1階だけの部分タイル貼りとかは、デザイン性だけじゃなくて強度的な問題で部分貼りにして
    いるケースもあるでしょうね。
    タイル外壁によって基礎補強が別途かかるというのは私は聞いたことがありませんが。

多くのメーカー、工務店でタイル貼り仕様を扱っていますが、やっぱり最上位の商品ですね。
    モノはいいが価格は高いです。

外断熱はできないのですか。となると内断熱でいいのではないでしょうか。

9. 10 匿子

磁気タイルって磁器たいるでしょ。
    タイルは剥がれる可能性があるのでおすすめできませんよ。工法にもよりますが。
    メンテナンスフリーのものなんてないですよ。サイデングでも質がよくないと5年で塗装した家がうちの近所であります。
    釘うちのところが剥がれてきていてすごくきたない外壁になってました。
    保証等がある商品のほうがいいですよ。

10. 11 匿名さん

乾式工法でもだめですかね?
    サイディングはそもそもメンテフリーじゃないでしょ

11. 12 匿名さん

乾式なら大丈夫だと思いますよ。
    モルタルなどを下地にして現地張りだと施工面が心配ですね。

12. 13 匿名さん

重量で言ったら乾式は湿式の倍位重いでしょう。それに、下地のサイディングもビスもみはほとんどしないで釘打ちで壁が膨らんでくるなんてのもある話だし、コーキングいっぱい使ってるしコーキングの対応年数はまだ判ってないのが実情で怖いねー。モルタルにガンでもサイディングにガンでもどのみち3〜10年の間にはガンの吹き替えしなきゃいけないからそのたびに50〜100万かけるか、湿式で最初にお金かけとくかはお客さんの自由ですよね。

13. 14 匿名さん

タイル張りならば絶対にパナホームさんがお勧め。光触媒タイルは汚れに強いし、デザインが抜群!なんと言っても価格が安い。今は、モルタルで施工しているわけではないのではないのではがれたり落ちたりすること等ないようです。私は、“キラテック”を使って大満足しています。

14. 15 匿名さん

>07技術屋さん
    >まだ鉄のほうがじん性があるよ。

焼入れした鋼じゃあるまいし、鉄(一般構造用炭素鋼)は粘るんだよ。
    無機材料と比べること自体、意味が解からない。

15. 16 匿名さん

サイディングくらいの大きさの板に初めからタイルが貼り付けてあれば、施工性があがり
    安くなると思うのですが、そんな商品ありそうで見ませんね ご存知の方いますか?

16. 17 匿名さん

それだと重すぎて扱いにくいと思いますよ。
    重すぎると重機がいるし、それを考えると、コストメリットがすくなくなるのかな?

現に、しだ時の際でリングも結構な重量ですし。
    扱えるサイズにすると、ここの面積が狭いから、隙間処理の問題もありますね。

17. 18 16です

ありました パネルタイルで検索をかけたら何社か出てきました
    コスト的には窯業系サイディングの倍くらいはいきそうです 普通の乾式タイル工法に比べて安いか
    どうかはわかりませんが

18. 19 匿名さん

住宅メーカーでパネルタイルを使用してるメーカーは無いようですね 高いからか、最近出た商品だから
    なのか?
    使用してる方の感想を聞きたいです

19. 20 16です

タイルパネルの間違いでした これで検索したらいくつかのメーカーが上がってきました
    これで施工された方の体験を聞きたいですね

20. 21 16です

↑リフォーム時にどうしようかと思っていますが、まだ出たばかりの商品で使用してる人が
    あまりいないのかな?

21. 22 素人

素人です。
    外壁タイルって防水に目地がきっと必要ですよね。目地はメンテナンスする必要があるのではないのですか?

22. 23 匿名さん

質問です。
    工務店の見積もりだと新井窯業のブリックタイルUシリーズ(乾式工法用)となってましたが、
    INAXに興味があります。INAXだとどのシリーズに該当するのでしょうか?

23. 24 匿名さん

総二階の外壁全面タイル張りで300㎡で材工込みで㎡単価2万の600万の見積もりもらいましたが
    これって安いですか?

24. 25 匿名さん

>24さん
    建坪44、総二階の外壁全面タイル貼りで、材工込みで平米単価18000と最初にいわれ、交渉したが、角のタイル
    や、玄関周りの厚みを変えたりで、結局2万弱。   普通だと思う。

ちなみにウチはベルギーレンガタイルの乾式工法。  下地にガリバリウムは使わずに防火ボードを張って、
    レールを取り付けて、スリットいりのレンガを引っ掛ける。 後、目地つめ。 そもあと、防水をかける。

ボードの下には通気層を取ったし、防水紙も貼った。 ボードの上も防水紙をはったがこれは単にレールの
    ガイドの役目のため。   まーいいか。  工務店も初の試みだそうです。

25. 26 匿名さん

うちはスマートブリックというところのタイル張りです。とってもかっこいい仕上がりになってます。
    INAXよりずっと味があっていいですよ〜  hpありましたよ。たしか・・・

26. 27 タイル住宅

我が家は父親が左官だったのでしかも一級 自分でタイルを張りました
    築30年でタイル貼ってから14年なのに今でも新築みたいな外観 見た目はかなり立派
    貧乏なのに見た目だけすごく立派
    確か材料費が70万位だよ でも他に頼むと倍くらいかかると思います。

27. 28 匿名さん

タイル外壁と言えばクレバリーホームが有名ですが、どうでしょう?

28. 29 入居済み住民さん

目地のメンテについて。我が家の場合は外壁ボードにタイルを貼り付けるタイプ。目地といってもタイル一枚一枚の間のものではなくて、タイルをはったボードとボードの間の目地の交換を40年後に一回してくれと言われた。現代の通貨価値では足場代込みで40-50万円って言われたけど、40年後の値段なんてわからん。平均寿命をわずかに超えてるから生きてるかどうかもよくわからんし。

29. 30 検討中

私もクレバリーホームのタイルについて知りたいです。
    本当にメンテナンスフリーなのでしょうか。
    クレバリーのタイルについてご存知の方いらっしゃいましたら
    教えてください。

30. 31 買い換え検討中

タイルは浮いてくるよ。

31. 32 匿名さん

タイル自体は丈夫だけど目字は別ですね
    シーリングは10年程度で劣化するしガスケットにしてもゴムである限り硬化します

いずれにしてもメンテナンスは必要です

32. 33 匿名さん

目字→目地です 訂正します

33. 34 匿名さん

窓枠のシーリングなんかもそうですよ。
    いわれるほどメンテフリーではないよ。

34. 35 匿名さん

窓枠のシーリングなんかもそうですよ。
    いわれるほどメンテフリーではないよ。

それよりは軒を大きくしたほうが効果大きい。

35. 36 入居済み住民さん

10年で劣化する目地ってなに使ってるの?

36. 37 匿名さん

今のは、普通外壁のゴム目地40年位もつでしょ。
    それに目地交換なら安く済む。

37. 38 購入検討中さん

外の条件にもよるねぇ。
    西日は・・・

38. 39 入居済み住民さん

住んでる人間にはきついかもしれんが劣化という点では西日はどーかな?むしろ南中直射日光のほうが激しいと思うぞ。

39. 40 匿名さん

外壁の話しでしょ?

南中時、夏は太陽の高度が高くなるから、屋根には厳しいけど、外壁に対しての日射は、鋭角的に当たるので、西日よりダメージは少ないでしょ。
    一方、西日の方は四季を通して一年中、壁に対して垂直に近い角度で日射をうけるから、南側よりダメージが大きいと思う。

40. 41 入居済み住民さん

角度で言うなら西日は大気圏を通過する距離が長い分線量は弱くなっていると思うぞ。だから明るさも低くなるんだし。

41. 42 入居済み住民さん

「外壁 劣化 方位(または方角)」で検索して見ると、やはり劣化の順は南面→東西面→北面の順番でしたよ。

42. 43 匿名さん

INAXのはるかべ君(セラヴィオW?)を現在検討中です。
    標準はサイディング(16mm)かALCで、タイルはオプションになります。
    300㎡で約180万のプラスとなり、迷っています。タイルは本当にメンテナンスフリーなのでしょうか?

43. 44 匿名さん

>36>37
    10年以上保証する商品逆に聞きたいわ
    シリコンでもポリウレタン、ポリサル、アクリル、アクリル系ウレタンどれも
    10年保証までしかメーカー出さないと思うけど、
    10年も品格法が出来てゼネコンに言われて仕方なしに出しているだけで
    それまでは3年保証でしたよ

44. 45 入居済み住民さん

まぁセキスイハイムがタイル外壁は30~40年に一度の目地補修だけってうたってるんだから聞いてみたら。
    少なくともタイル外壁がでてから20年以上たつけど今のところ大丈夫みたいだし。

http://www.sekisuiheim.com/performance/long_nagamochi.html

45. 46 鯛まる

タイルの種類もあるでしょうが平均的な家です
    下半分タイル張りにしたら金額どのくらいなのでしょうか?
    タイルは標準くらいで

46. 47 入居予定さん

今、ハイムでタイル外壁使っているんですが、やっぱり見た目がいいね~。
    レンガ風のサイディングなんかと比較するとやっぱり重厚感が全然違う。

欠点といえば、立派すぎて周りの家と比較して浮いちゃっているのが難点w

タイル外壁にして大正解だった。

47. 48 匿名さん

総タイル壁の家見たら、くどい感じ。
    好き好きだから自己満足でしかない。

48. 49 匿名さん

予算に余裕があればタイル外壁が理想ですよねー。
    現実的には・・・無難なサイディング貼りに落ち着く人が多いんでしょうね。

49. 50 匿名さん

>>48
    使うタイル次第じゃないかな?

パナホームの白いタイルの家はくどい感じはしない。

50. 51 匿名さん

>>50
    使うタイル次第。
    使うサイディング次第。
    好みで、どちらでも良いと思う。

51. 52 物件比較中さん

外壁のグレードについて。
    1)ダインコンクリート
    2)TOTOの9ミリタイル
    http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/ediface/tiledata/02sj.htm

3)INAXの13.5ミリタイル
    http://iinavi.inax.co.jp/cts/hinlist.php?hinban=BRF-225&keijyou_id...

どの順でグレード・価格等が高いのでしょうか。
    タイルの場合、厚みの違いで見た目の印象以外に性能的に何か変わってきますか?

工法や使う材料も違うので比較検討に困っています。
    しかし、それぞれのプランに良い所があり、HM選びに苦戦中です。ちなみに
    1)は鉄骨、2)と3)は木質2×4です。

52. 53 匿名さん

ダインとか、ミサワセラミックとかでも、塗装は必要じゃないかな。
    磁器タイルは塗装不要。

53. 54 匿名

グレードや価格が高いことで家を決めるの?
    外壁なんて住んでる間は見るものじゃないよ。
    中をじっくり吟味して、余裕があればタイルを選んだら?

54. 55 匿名さん

1)ダインコンクリート
    積水ハウスの専売だから、比較できない。単体で販売してくれるのかな?
     というより、ALCでしょ?

2)TOTOの9ミリタイル
    3)INAXの13.5ミリタイル
    →タイル単品ではなんともいえない。下地のボードとか、接着剤とか・・・人件費も。

グレードって、なにを持ってのグレードかな?
    そりゃ、厚ければ厚いほど、見た目はホリが深く見えるんじゃない?

でも、タイルいいですよね。
    うちも木造で総タイルにしました!

55. 56 入居予定さん

>>55
    タイル重いよ?

木造で総タイルはやばいかも・・・

56. 57 匿名はん

>>52
    2と3は参考施工価格書いてありますよ。

タイルで断熱や住宅性能は大きく変わりません。(少しは違うけど)
    ダインコンクリートは断熱性も有しているけど、その分も織り込んでのことだろうから、木造タイル張りと比較はできないでしょう。外壁に断熱性が多少あっても、鉄骨は暑くて寒いですよ。熱で伸び縮みしますから、気密性の確保もしにくい→断熱に限界があるわけです。

木造総タイル張りは重量の点から好ましくありません。2×4とのことですが、在来よりはまし程度でしょう。2×6位は欲しいですね(その分基礎にはさらに負担がかかりますが)

ハウスメーカーの耐震実験でもタイル張りで行うことはありません。大抵はサイディングですね。それが何を意味するか考えれば、タイル外壁を選ぶ人は減るかもしれませんね。

これは、屋根材にもいえることで、耐久性、質感は陶器瓦が一番ですが、重く耐震性を損ねる恐れがあります。これも、軽さで言えばカラーベストがいいでしょう。

しかし、サイディングのカラーベストなんて・・・と当然思われるでしょう。タイル張りを好まれる方ならなおさらです。
    要は、バランスを考えるということが大事なんですね。タイルを張る重量バランスを考える(1Fのみにする、はりわけをする・・・等)

とにかく、私はタイルをお勧めはしませんが、どうしても総タイルという場合はそれなりの強度を保てる構造にしたほうがいいですよ。ハウスメーカーはそんなこと気にしませんけどね。

57. 58 匿名さん

パナホームで見た耐震実験のビデオは、全面キラテックタイル貼り、瓦屋根、ガラス入りサッシ付きでした。
    パネル工法の方で、正方形に近い総二階でしたが、開口部は普通にあいてました。
    ガラスが割れなかったのには関心した。

58. 59 55

え?
    木造で総タイルってやばいの?
    まじで?
    早速、工務店に確認します!
    具体的にどうヤバイのか、教えてくれたら嬉しいです。
    ちなみに私はツーバイではなく、在来軸受?で、建坪60ほどです。

59. 60 匿名

パナホームにパネル工法なんてあったっけ?鉄骨だけでしょ?

木造在来、しかも建坪60の総タイル…
    とっても立派なお宅ですね。見映えもしていいと思います。
    しかし、その分とっても重いです。
    重くなれば建物にかかる負荷は相当な重さになりますから、それ相応の補強、基礎強化が必要です。
    工務店では構造計算とかするんですかね?たぶん、聞いても大丈夫としか言われないと思いますが…

出来れば外部で構造計算したほうがいいとは思います。

60. 61 匿名さん

パナホームには、同じ軽量鉄骨でもパネル工法のFタイプと柱梁工法のRタイプがあります。
    特にFタイプは「モノコックフレーム工法」とか言って、強度を売り物にしています。

61. 62 60

なるほど、そうだったんですか…勉強不足でした、すみません。
    どちらにしても、木造ではないんですよね?

62. 63 物件比較中さん

ミサワで総タイル計画してるけど、素人でも総タイルは重いだろうと思えたので
    地盤は通常の補強で大丈夫?って聞いたら、タイルにしてもまだ余力あるからできるんだって説明だった。
    タイルだからといって補強は変えないみたいだけど、ホントに大丈夫かな。

63. 64 ご近所さん

以前お世話になった神社の神主さんがいっていましたが、タイルは本来人間の頭より上の部分(天井や外壁)に使うのはよくないといっていました。おそらく宗教上の理由だとおもいますが、本来濡れ場やトイレなど、汚水が上を通るところに使う素材なので、頭より上には使用しないほうが良いそうです。どちらかと言えば瓦やガラスのほうがお勧めかと思われます。

64. 65 匿名はん

64の意見はくだらないものだが、総タイルにする場合はしっかりとした計画をしたほうがいい。
    総タイルの家は豪華に見えるが、実際にもお金がかかるものなのだ。
    お金をかけずに総タイルにすると・・・

そのミサワとやらは建てる位置をきちんと決めた上での綿密な地盤調査から余力があるといっているんだろうか?
    ただ、計画した土地の数箇所の地盤調査の結果だとすれば、その人はあなたの幸せなど考えてないぞよ。

65. 66 物件比較中さん

ミサワはまだ見積り段階です。地盤調査もしてません。
    木造で3階建てができるのはパネル工法ならではとの説明でした。

住不でも総タイルで見積りましたが、
    張る自由性が高いので形状に柔軟に対応できるため湿式にしたらしい。
    TOTOの湿式は独自の接着張りで、従来のモルタル下地とは
    違って、高耐久弾性接着剤で下地サイディングに張り付ける工法なので
    家に負荷がかかることを押さえるため選んだとのこと。
    高耐久といえども剥がれ落ちないのかな。
    ミサワは剥がれ落ちが心配だから乾式(タイルを一枚一枚引っ掛けるのでパネル状にしている)
    との説明で、少し納得できたけど。
    ていうか、今時モルタル下地のタイル貼りするところなんてあるのかぁ?!

HM任せでなく、重量に問題が無い地盤補強になっているか
    自重に耐えられる構造計算になっているか、客観的に審査してくれる機関はないんでしょうかね。。。。。

66. 67 物件比較中さん

修正↓

(タイルを一枚一枚引っ掛けるのではなく、パネル状にしている)
                    ~~~~~

67. 68 匿名さん

ユニバーサルホームでも外壁総タイル貼りのモデルが出ましたが

一見よさそうには見えますけど、どどっど~なんでしょうかぁ?

68. 69 匿名はん

>>66
    見積もり段階のきちんと地盤調査もしてない段階で、大丈夫って、目の前の川が浅いか深いかも調べずに「歩いて渡れ」と言われてるようなもんですよ。
    壁の耐力はあるかもしれないけど、地盤補強、基礎補強はわからないはずです。
    まぁ、HMではよくあることですが、契約第一ですから、先にかかる不確定な費用は計上したくないんでしょう。
    補強が必要なときは、いざ建てるときに追加費用を請求するつもりなんでしょう。
    それを渋ると「なんとかします」とそのまま建てるかもしれません。

基礎に関しても保証しなければならないわけですから、いい加減な施工は少ないかもしれないですが、いざ何かあったときは長い裁判になるので、事前に不安は取り除くのが吉です。
    私ならその人の言うことはいい加減だとしか思えませんので、そこでは建てません。

湿式は論外です。
    仮に一枚でも剥がれたら、他のも疑わないといけなくなります。
    それは、足場でも組んで、一枚ずつ叩いていくという作業になります。
    メンテフリーどころか、多大なメンテ費用がかかるわけです。

66さんはなぜタイルにしたいのですか?

69. 70 物件比較中さん

メンテフリーと聞いたからです。
    サイディングは、経年で反るって聞いて、塗り替え費用を考えると
    高いけど最初にタイルで施工したほうがお得かなと。。。

70. 71 匿名はん

メンテフリーはゼロカロリーみたいなものです。メンテ代がかからないわけではありません。

サイディングにもランクがありますから、一概にどうとは言えませんが、普通のものは反ることはあまり無いですよ。

メンテはコーキングと塗装ですが、最近はだいぶよくなったので、メンテ期間は長めになりつつあります。
    少なくとも、総タイルにする費用あれば、30~45年のメンテ代が捻出できるでしょう。

費用対効果の面では特にタイルが優れているわけではないので、見た目に強いこだわりがあるわけではなければ、タイルはおすすめしません。

71. 72 物件比較中さん

そうだったんですか。。。
    ずっとタイルばかり考えていたので、サイディングの知識が全くありません。
    今、住不は標準が厚み16のサイディングです。これくらいでもで充分ですか?

72. 73 匿名はん

厚みに関しては標準的なものですが、サイディングは商品の幅が広いので、一概にいいとは言えません。
    質感も安っぽいプラスチッキーな物もあるので、ニチハや東レ、フクビ等のメーカーのホームページも参考にされるといいですよ。
    最終的には必ず現物で確認されることをオススメします。

あと耐久性の面では劣りますがジョリパット等の塗り壁も面白いですよ。

壁材はたくさんあります。
    どれも一長一短ありますから、調べてみるとご自身の気に入ったものが見つかるかもしれません。

最終的にタイルがいいと思えば、それもいいと思いますよ。
    ただ、その際には前にあげた耐重量化を忘れずに。

73. 74 匿名さん

サイディングは、反らなかったとしても、塗装が色褪せするじゃん。
    それを、年数が経って上から塗装すると見た目がみすぼらしい。

窯業系塗装済みサイディングが普及してるのって日本位じゃないの?

磁器タイルは色褪せしないよ。
    窯業系塗装済みサイディングにする位なら、無塗装サイディングにして、
    ジョリパット仕上げなどにしておいて、定期的に塗り替えの方が、
    みすぼらしくならずに済むと思う。

74. 75 匿名はん

>>74
    確かに私もそう思います。
    いずれ塗装をすることになるので、そのことを前提にした選び方をされたほうがいいですね。
    そうすれば、10年ないし15年毎に新築気分が味わえることでしょう。
    ただ、サイディングといえど、石を粉にして貼り付けたものやセラミック製のものもありますから、そういったものなら色あせることはありませんよ。そういうものは価格も高いですが。

75. 76 匿名さん

サイディングで本当に色褪せしない物ってあるのかな?

ミサワの当時最高級のセラミック外壁で、築20年位のを見たことがあるけど、
    たしかに色褪せるまでの年月は、他のものより遅いのかも知れないが、
    確実に色褪せはしていたよ。

その物件は、全てに置いて最高級(ミサワの中で)で、20年前なのに既にペアガラスサッシだった。

一方、磁器タイルの物件は洗浄だけすれば、年数があまりたってない様に見え、
    色褪せはしていない。

76. 77 匿名さん

タイルもセラミックなんだけど・・・

77. 78 匿名さん

サイディングの塗り替えは、単色で塗り替えなのでしょうか?
    だとすると、新築のときから、単色でノベーっとしたサイディングが最適となりますか?

なんか、夢がなくて、寂しいです。

78. 79 匿名さん

塗装が劣化する前に、クリア塗装するメンテナンス方法があると聞きました。
    劣化してしまったら、単色塗り替え、せいぜい2色塗り替えしかありません。

79. 80 塗装屋

日曜大工のお父さんが塗るのとは違うで!
    リシンやスタッコなど凹凸をつけて陰影を出したり、骨材によって天然石のような質感にもできるよ。(下地デザインによって合う合わないはある)
    タイルもいいけど、何十年も見た目が変わらないのは飽きるよね。劣化しにくいとはいえ、全体的には汚れてくるし。30年前に建った家見てごらん?新築同様なんて家はないで。
    まぁ、タイルで建てた人は「これが本物の出せる味」とか言うんだろうけど、周りの人はそんな風に思ってるかな?

もちろん、何を選ぶかは好き好きだけど、塗装技術も日々進歩しているから選択肢に入れて欲しいな。

80. 81 新築6ヶ月

初めまして、建売新築で購入し6ヶ月経ちました。80さんに質問ですが、通常外壁サイディングの塗装メンテは10年毎に実施したほうがよいのでしょうか?その先、我が家の外壁の色が2色ですが以下内容の施工は可能でしょうか?可能であれば、10年毎に実施していきたいと思慮しています。10年毎に気分一新し新築気分が味わえるような気がして今後が楽しみです。以前中古、戸建てを検討した際、築10年の家が壁塗装して、非常に見栄えがよくなっていたのが印象的でしたので・・・

・壁色が白、濃紺ですが同色の塗料で施工するのでしょうか?透明なコーティング剤で塗装するのですか?
     ・現在の壁色(白、濃紺)以外の色塗料を塗ることは可能なのしょうか?

81. 82 塗装屋

そのサイディングが塗装済み製品なのか、現場塗装かかでも耐久性は違います。塗装済み製品のほうが長持ちしますが、実際には10年後に見てみないことにはなんともいえません。10年は目安ですから、多いのは15年くらい経ってからという方も多いです。
    コーキングの具合もあるので、10年毎にはチェックされるのをオススメしますけどね(業者呼べば「塗り替え時」というと思いますが・笑)
    クリアを塗るというものも存在しますが、大体は少し劣化が気になってから依頼を受けるので、それだけというのはやったことありません。
    色はどのようにでも可能ですよ。塗り分けもできますし、前の色と違ったりも可能です。紺→白も可能です。外壁はあまり傷つくことありませんが、傷が付けば地の色が濃いと目立つこともあります。
    ただ、その程度ならご自身でも補修できるのも塗装のメリットですね。

塗装も検討はして欲しいですが、ここはタイルのスレなのでこの辺で失礼します。

82. 83 新築6ヶ月

82様適切なアドバイスありがとうございました。10年後の拙宅を色直ししようかと思います。
    建物の色で、印象がだいぶ変わりますもんね。これからも愛着持ってメンテしていこうっと。

83. 84 素人丸出し

質問さしてください。
    現在全面タイル張りで見積もりを出してもらっているんですが、見積書の施工面積が窓、玄関、勝手口等すべて含まれた面積になっています。(どんぶり?)施工面積に入れないのが、普通じゃないんでしょうか?高価な所なので、金額的に20万以上変わってきます。

84. 85 匿名さん

あげ

85. 86 匿名さん

今だにそんなどんぶりしてる所があるんだねぇ

86. 87 匿名さん

>>78 普通じゃないのがこの業界w

87. 88 匿名さん

↑ >>78>>84の間違い

88. 89 匿名さん

1平米あたり5000円しかオプション料金払ってないのに、1日10平米位しか進まない。
    職人さん儲からないな。

89. 90 匿名さん

タイルを張る下地サイディんグのコーキングはメンテ必要ないのでしょうか?
    私が検討しているのは、ボンドで張り付けるだけで目地埋め等の施工はありません。

90. 91 白いタイル

白いタイルの家が、欲しくて、欲しくて、250万UPになるが、なんとか嫁を説得に成功!!しかし…ゼッタイに近所の町並みからうきまくるf^_^;

91. 92 匿名

クレバリーなら 250万なんて
    かかりません

92. 93 匿名さん

250万!!
    単価が高いのか、家が大きいのか。

93. 94 サラリーマンさん

追加で250万ですよね。
    とすると外壁だけで400万(上代ね)
    外壁用のタイルでも古臭くもなく安っぽくなくて
    総タイル張りならそのくらいするでしょうね。

ラスモルや接着工法でなく引っ掛けの乾式工法がお勧めですよ。

94. 95 白いタイル

ちなみに我が家は、標準がニチハの14mm
    のサイディングで、INAXのセラヴィオwに変更した差額が250万UP(税込)です。
    外壁面積は240㎡です。ん~~高い?

95. 96 匿名さん

高いよ。

96. 97 匿名

我が家の外壁は総大理石、サビ石貼りです。

97. 98 匿名さん

すごいというか。
    想像の範囲を超えていますな。

98. 99 匿名さん

セラヴィオW のCWL-1を選んで、今日張りあがった家を見てみたんだけど、
    曇っていたせいかもしれないけど、
    白というより、グレーだったね。
    西洋の石の城壁みたいな雰囲気で、重厚感が漂っていたよ。
    回りから浮いているというより、重重しかった。
    少し高かったけど、見栄えは半端じゃないな。

99. 100 匿名

セラヴィオはSより断然Wが良いよね

100. 101 匿名

TOTOのタイル、壁自慢はどうでしょうか?
    ハイドロテクトコートしてあるから汚れが付きにくくて良さそうですが
    白亜で、施工面積310、標準からの差額330万を200万にしてくれるとのことで、総タイルにする予定です。

101. 102 匿名さん

セラヴィオWは、INAXの中でもチープなほうのラインだと思うのですが、それでもかなり見栄えは良くなるのでしょうか? カタログの平米単価でセラヴィオの2倍くらいのやつを考えてたのですが、迷うな・・・

102. 103 購入検討中さん

ネットで安いタイルを買って施主支給ってどうですかね?inax製でも安く売ってるところありますし。

103. 104 匿名

施工代も割高になるし保障も曖昧になるのが良ければどうぞ

104. 105 匿名

大きめな地震がきたら補修が大変かと思います

105. 106 匿名

現地貼りの場合タイル目地のバラつきはドコまで許せる?
    シートの目地が5mmだとするとカット箇所は1cm以上あったり縦のラインもバラバラだし
    カット断面が少し斜めっていたり
    監督に訊ねると「角で合わせるので、そうなる」
    そこは仕方ないのかな〜納得いかない

106. 107 匿名さん

>>106です
    昨日写真を撮ったので載せます。

1. 昨日写真を撮ったので載せます。
  107. 108 匿名さん

追加です

1. 追加です
  108. 109 匿名さん

5mm、1cmは目測で
    実測は通常が3mm程度、広い所で5mm強です
    イナックスのセラヴィオwです(メーカー誤差プラマイ1mm)
    このタイルは貼るのがとても難しいのでしょうか?

109. 110 匿名

ちょっとヒドイね・・・

110. 111 匿名さん

>>106です

>>110さん、やはりそう思われますか?
    見るたびに色々と粗が見えてきて
    ガッカリを通り越して悲しくなっています

営業の方に話をしたら
    とりあえず現場の方に確認させますと返事頂けました
    検査を通ったから引渡しされたと考えていたので
    やり直しをさせるのはムリかと考えていましたが
    見るたびに酷く見えて・・

追加の質問ですが分かる方教えて下さい。

タイルはシート状になっており
    目地の部分から金網が見えています
    これは正しい施工なのですか?サビないのでしょぅか?

あとタイルに白っぽい泥が乾いたような汚れがあるのですが
    営業の方いわく「モルタルの拭き残し」
    これは貼りなおさなくても綺麗に取れますか?

追加の画像です。建物側面で陰になる場所ですが仕上げが汚いです

1. 見るたびに色々と粗が見えてきてガッカリを...
  111. 112 匿名

見たところ表面のザラついたタイルのようですから
    モルタルを綺麗に除去するのは困難かと思われます
    硬めのブラシでこする場合上手くやらないと、タイル本来のザラザラも削れてしまう可能性もありますね
    目地の金網は本来ならモルタルに覆われて見えないものですね
    金物が外気に晒されるといずれは錆びると思いますよ

目地のバラつきも、ちょっと許容範囲(私的に)を超えているので
    もし私だったらクレーム入れて改善をしてもらうと思いますよ。

112. 113 白いタイル

とうとう我が家も施主検査まできました。しかし・・・セラヴィオWの目地のバラツキ&タイルの浮きや雨樋を固定してる部分のネジによるタイルのはがれ等があり、さっそくクレームの電話を入れました。「施主検査出来るレベルではない」と,今週中に手直しするとの事ですが、No106さんお互いに妥協しないでがんばりましょう。

113. 114 匿名

コーナー部の仕上げで悩んでいます
    L字型、I字型、どっちが収まり、見た目が綺麗ですかね

114. 115 匿名さん

割れやヒビとかなったら修繕が大変、意外となるよ。

115. 116 匿名さん

>>106です

結果報告です
    全部貼り直しになりました
    また何かありましたら報告にきます

116. 117 匿名さん

ミサワの一番高い商品や、住友林業などの最高級仕様をみてるとほぼ塗り壁の外装だから、タイルもどんなにがんばっても見た目はモルタル塗り壁外装にまけるんだろうな。名のある設計事務所の家もだいたい塗り壁だし。

ただタイルは武骨だけど耐久性という感じか

117. 118 匿名

塗り壁の方が安くてチープ

118. 119 契約済みさん

>>111
    建ててるのは工務店ですか?それともハウスメーカーでしょうか?
    ハウスメーカーの場合はどこか教えてもらえませんか?
    自分もセキスイハイムの2×6で外壁タイルをセラヴィオWにする予定なので、
    ヒトゴトではありません。

119. 120 匿名さん

>>118
    塗り壁のほうが安いだろうけど、チープさはタイルのほうがでてしまうな。塗りは本当に衣装性はすごい高い、ミサワや住友林業、エスバイエル、三井ホームのサイトの一番高い商品のシリーズをみればわかる、基本、全て塗り壁、やっぱりタイルより安くても見た目は格段に高級感がありよくなる。

ただタイルは色落ちしないし耐久性あるよね。サイディングよりかなり高級感もあるし

120. 121 匿名

一般的にはタイルの方が高級とされているはず、
    水垢や汚れの目立つ塗り壁は高級とは思えない。

121. 122 匿名さん

しかしハウスメーカーのサイトで最高級仕様とされているモデルをみると、ほぼ塗り壁の家が掲載されてる。
    で、実際の仕様の話になるとタイル外装になってるから、見た目はモルタル外装でつって実際はタイルでやるんだろうな。

モルタル塗り壁の色の耐久性がタイルなみになれば一番いいんだろうけどな

122. 123 e戸建てファンさん

>>117
    住友林業で建てた家が掲載されてる「自家自賛」という雑誌があるが、
    そこに掲載されてる「おお!これは...」というような豪邸は、純和風を除けば、
    大抵タイル外壁だよ。
    住友林業自慢の塗り壁=シーサンドコートは外壁のランクとしてはタイルより下だよ。
    純和風を除けばタイルの方が塗り壁より高級感があると思うのが普通の感覚だよ。
    もちろんタイルでも一条工務店のタイルのようにチープなものも稀にあるが。

123. 124 匿名さん

>122
    HMの高級シリーズが塗り壁だから塗り壁が最高級って、斬新的な考えですね。それはタイル張りでは高くなり過ぎて売れないというマーケティング的な話でしょう。>>123に全面同意。

124. 125 匿名さん

高級感というより,自由度が高いので,Rを多用した複雑な外観には塗り壁しかないということではないでしょうか
    たしかにコストではタイルは高いでしょうが,塗り壁も質感は悪くないですよ
    汚れなどは軒を深くするとか,サッシの水切りとか,かなり工夫されていますよ
    タイルも目地の汚れが目立つことありますよ

125. 126 匿名さん

塗り壁は、モデルハウス向きかな。
    施工精度によって、耐久性は大きく変わる。
    汚れも目立つし、ひび割れも出るだろうし。
    新築時は、オシャレで、ステキですけどね。

126. 127 匿名

わざわざタイルスレに塗り壁一番なんて書き込むのは賢くないよ。

127. 128 匿名さん

>>124
    住友林業やミサワホームの商品名で出てくる80坪ほどの写真が塗り壁みたいですよ。施主の事例はタイルが多いみたいなので。金額の話では無いでしょう。
    単純な商品の見た目の観点から、塗り壁のほうが見栄えがいいので、商品名の説明にでてくる際の写真は塗り壁がほとんどになるのでは?

塗り壁はモデルハウス向きなんでしょうね。耐久性が高い塗り壁があればまあもっといいですけど

128. 129 匿名

塗り壁がタイルより見映えが良いというのが、
    ズレてますね。

だいぶ手前味噌。

129. 130 物件比較中さん

一番は16ミリ以上のサイディングです。
    間違いなく。

塗り壁は一年も経たずに薄汚れてきます。

窓の枠から黒いスジがタラーっと。

サイディング嫌いだったけど、色々考え、ショールームもみて、サイディングにしました。

130. 131 匿名

塗り壁は和風に一番合うしカッコイイと思う。でもすぐ汚れが目立つから、キレイにメンテナンスしてたもつ余裕がある人はうらやましい。

131. 132 匿名

なぜサイディング?
    コーキング汚れて目立ってかっこ悪いでしょ。
    5年で定期的に貼り替えて新築気分を味わいたいのか?

132. 133 購入検討中さん

サイディングよりタイルの方がいいな。

133. 134 物件比較中さん

僕はサイディング。

塗り壁はこれからどんどんなくなるよ。

サイディングの良さは知らないとバカちん。

134. 135 匿名さん

夫々好み、予算が有るんだからこれが一番ってものはないんじゃない?
    予算の関係でサイデイングにしましたが、m2単価5000円以上のものを選べば質感も悪くはないです。
    タイルの質感は均一的で重量感はあるが古臭く感じてしまった。 これも好みですから。
    タイルのm2当たりの施工価格はサイデイングの倍委譲します。 確かにコーキングの張替えやクリア塗装面の塗り替えは必要ですがタイルも剥がれ、浮きの点検などメンテは必要です。

135. 136 匿名さん

お金があるなら、タイルにすればいい。
    ないなら妥協してほかのものにすればいい。

実際タイルは贅沢なのだから、、

でも、だからといって、
    塗り壁やサインディングがタイルよりいいとか、
    は見苦しい。

136. 137 匿名さん

一番安いのがサイディング。

設計事務所だとタイルか塗り壁、ガルバニウムでサイディングは無いな

137. 138 匿名さん

サイディングや塗り壁は定期的なメンテナンスで、
    美しさを維持できるのは事実だと思う。

でも、実際のところ定期的なメンテナンスができていない家がほとんど

138. 139 匿名さん

サイディングなんて恥ずかしくて絶対イヤよね

139. 140 物件比較中さん

サイディングでも良いものはあるよ。

風呂の床みたいなサイディングは論外。

技術の進歩はすごいよ。実際、新築の八割以上がサイディング。

塗り壁やタイルは時代遅れ。

140. 141 住まいに詳しい人

139は素人ならではの発言。

ニチハのサイディングを知らんのか。

逆に塗り壁は貧乏臭くみえるぞ。

タイルは地震国、日本では失笑。

141. 142 匿名さん

今の家は9割がたサイディングだそうです。
    だからサイディングが優れているというわけはなく、
    不景気なんですね。

タイルや塗り壁に似せたサイディングは最悪です。
    サイディングらしいサイディングの方がまだマシ。

142. 143 匿名さん

値段が高くたって所詮サイディングはサイディング

143. 144 匿名さん

塗り壁とタイルの争いは一長一短があるのでまだわかるけど、サイディングは妥協の産物だからな

144. 145 匿名さん

サイディングもシャレたのあるのね
    ニチハ見てきたら悪くないと思ったわ

145. 146 匿名

サイディングはつまるところハリボテだよね。

146. 147 匿名

ウェブやカタログでタイルとサイディングを見比べているようだけど、
    実物は全然違うよ。

自分の目で確かめよう。

147. 148 匿名さん

どんなにデザインの良い家でも外壁サイディングの時点で終わってるよ

148. 149 匿名さん

おはようございます。先ずは外観から、こ、これはサイディングですね・・・・・・・・・。

149. 150 匿名

ビルマンションでは落下事故が相次ぎ、タイルメーカーはコンシューマー相手に活路を

150. 151 匿名

マンションのタイルと戸建てのタイルは違います。
    よく勉強しよう。

151. 152 匿名

勉強も何もコンシューマー市場の取り組みに必死ですよね。

152. 153 匿名さん

>>サイディングはつまるところハリボテだよね。
    馬鹿じゃない?  
    タイルでも、サイデイングでも、塗り壁でも張りぼてだよ、張ってある素材が違うだけ(笑)

153. 154 契約済みさん

なんだかやりきれない。
    サイディングの16ミリ以上。

これで決まり。塗り壁は時代遅れ。

154. 155 匿名さん

塗り壁素敵だけど高いからね~、かと言ってサイディングなんかにしたら一生後悔しそうだしね~

155. 156 匿名

住宅密集地なら、サイディングでもなんでもいい気がする。
    ある程度広い敷地の大きな家だと総タイルとか見栄えがする。

156. 157 入居済み住民さん

サイディングにしました。
    はっきりいって、良いです。

近くのうちより後に建った塗り壁の家ははやくも薄汚れてきてます。これは驚くほど。サイディングにして正解。分厚いサイディングは重厚感ありますよ。

157. 158 匿名さん

>>157
    サイディングは、タイル風、レンガ風、塗り壁風、〜風、、と基本はニセモノ仕様だからね。
    設計士さんや業界関係者からすれば、やっぱりお隣さんの塗り壁の家のほうが評価は高くなるよ。塗りは本物だもん
    汚れたらまた塗り直せばいい。メンテ込みで塗り壁をおすすめしますよ

158. 159 匿名

塗り壁にして失敗したわ。

159. 160 匿名さん

吹き付けというのはどうなんでしょ。

塗り壁より汚れが目立たないような。

160. 161 匿名さん

タイルスレでサイディングと塗り壁を比べられてもなあ。

161. 162 購入検討中さん

タイルではなく、薄切り天然石の複合パネルを外壁で使用されている方いますか?
    自分が調べた限りでは各社から出ているのですが、いかがなものでしょう。
    http://www.east-stone.co.jp/service-outside.html
    http://www.atsukawa.co.jp/product04.html
    http://www.esgjapan.com/
    http://www.kanaflex.co.jp/panel/kanastone.html
    http://www.bos-stone.com/seihin03.htm
    http://www.nseki.com/shinseihin.htm
    http://www.marblight.com/

やはり、最高級の住宅には石張りが多いので石の外壁は憧れますが、
    重いのと価格が高いというのが難点。
    複合パネルを使えば、1/3の重量ですし、
    無理すればタイルと同じくらいの価格に控えられるのではと考えていますが、甘いですかね?

現在はRC打ち放し外壁で極寒なので、
    石とコンクリートの間には断熱材入れて外断熱にしたいです。

162. 163 匿名さん

>>160
    塗り壁にもいろいろあるからね。

塗り壁のパターン1
    サイディング外装+吹き付け塗装
    目地は守られるけど見た目はサイディングとそう変わらん。吹き付け塗装の上に光触媒や親水コーティングすれば確かにサイディングと同様になるけど、高いよ。外壁通気工法になるから見た目は塗り壁風、まあサイディングと変わらん

モルタル+塗り壁塗装
    昔の塗り壁。クラックや水漏れ、汚れの心配あり

モルタル+ラスカット+塗り壁+コーティング
    今の高いとこの塗り壁、クラックの心配が少なく、ラスで通気をとってる。

サイディング+モルタル+ラスカット+塗り壁+コーティング
    通気をとったサイディングのうえにモルタルとラスでクラックの心配をなくし、塗り壁を何重か塗って、さらに光触媒や親水性コーティング。今の高い塗り壁、タイルより見た目がよく、目地がないぶんサイディングより性能も高いけど、いかんせん価格も高い。タイル外装とどっちにするか迷うところ

現在の高いところの塗り壁。外壁通気工法

163. 164 匿名さん

カルチャードストーンの家はあんまりないから、目立っていいのかも。石の家って少ないもんね、総カルチャードストーン、面白いじゃない。白が似合いそう

164. 165 162

>>164
    カルチャードストーンではなく、見える部分は全て本物の石材を使いたいんです。
    質感がやはり本物は素晴らしいので。
    しかし、色々調べていると複合パネルの方が無垢の石やタイルよりむしろ高いようで、予算オーバーかなと。
    さすがに外壁直すだけで500万前後も出せないので・・・
    やはり石張り外壁というのは、外壁の最高峰ですね。

でも、超高層ビルなんかはメンテナンス費用控えるために塗装ではなく、
    石材使いますし、長い目で見れば安上がりのような気もしますし悩みます。

165. 166 匿名さん

>>やはり石張り外壁というのは、外壁の最高峰ですね。
    はい、固定資産税も最高峰になります。 金持ちは気にしないだろうけど・・・

166. 167 匿名

石貼り風のサイディングも最高!

167. 168 匿名さん

サイディングって中国の偽物文化に似てるよね

168. 169 匿名

サイディングの継ぎ目が嫌!
    数年で目立ってくるし。

169. 170 匿名

継ぎ目がないサイディングもあります。
    四方あいじゃくり施工です。

安いサイディングには四方あいじゃくりはありません。

170. 171 匿名さん

高いサイディングにする位なら塗り壁に光触媒施行します

171. 172 162

結局石張り外壁諦めきれずひたすら調べていたんですが、
    各社問い合わせているとタイルの倍くらい払えばできなくも無さそうだなと思いました。

いろんな施工例を見ていると、ライムストーンの外壁が一番気に入ってしまったのですが、
    吸水性の高いこの石を使うのは賭けに近いんですよね。
    いろんな石材屋に聞くと、撥水剤使えば外壁でも問題ないという人と駄目という人に別れてて
    判断付きません。

どの石屋も御影石にしておけば問題ないというのは共通してますが、
    駄目と言われるとライムストーンを使いたくなるんですよね。
    http://marushika.com/img_sekou/774.jpg
    http://marushika.com/img_sekou/776.jpg
    http://www.earnest-arch.jp/m/gallery/gallery30/

六本木ヒルズのTSUTAYAがあるビルなんか、
    ライムストーン外壁で7年以上経過してますが全然問題無さそう。
    ただしメンテナンス頻度が分からないから参考にし難い…

プロの意見求む!

172. 173 匿名さん

>>172
    トップメゾンの写真か。そこの社員に聞いてみりゃええじゃん

素人意見だけど、水に弱いヘーベルのように、15年ごとに少し高めのコーティングをし続ければ大丈夫なんじゃないのかな?ようしらんけど、コーティングさえしっかりしてれば、メンテナンスを15年ごとにしっかりやれば、どんな素材でもまあいける気もしますが

173. 174 匿名さん

その10年とか15年に一度メンテナンスをするというのが自信ないのよ、面倒で。
    だからタイルにしました。タイルはほったらかしで本当に大丈夫かはやや不安ですが。

174. 175 販売関係者さん

サイディングの石貼り風、馬鹿に出来ない。

175. 176 162

>>173
    あ、建材屋のサイトに載っていた物件はトップメゾンというブランドのやつだったんですか。
    駒沢に展示場があるんですね。意外と近いので見にいって聞いてみます。

まだ浸透性の撥水材が開発されて10数年くらいしか経っていないようで、
    10年20年経過するとどうなるか誰も分からないっていうのが怖いです。
    近所に新しめの家でライムストーン風の外壁使ってる金持ちの家がちらほらあるものの、
    面識全くないのでいきなり押し掛けて聞くわけにいかないしなあ。
    いろんな家の壁ばかりじろじろ見ている毎日です。

176. 177 匿名さん

ライムストーンをリビングに貼ってますが、これって外壁に貼っても大丈夫だったんですね。。
    素人目にはだいぶヤバそうですが。

177. 178 匿名さん

>>174
    タイルも色が落ちないだけだからね。メンテナンス不要てのも
    マンションみてりゃわかるが、茶色のタイルマンションが少しだけ色が長持ちしてるでしょ

178. 179 匿名

マンションのタイルでサイディングのように板状のものを貼ってて引きました。
    つなぎ目の目地も目立ってました。

179. 180 購入検討中さん

へぼいサイディングはダメ。
    所詮、サイディングやけど、悪くないサイディングもあるんだよな。

そりゃ、塗り壁が1番だと思うよ。
    ただ、サイディングにも良さはあるんだし。
    タイルもやっぱりかっこいいよ。
    でも、サイディングも悪くないんだよ。

180. 181 購入検討中さん

タイル高いよ
    それだけがネック

181. 182 匿名

奮発して総タイルにしたら、外構のお金がなくなった。

塀をリブロック積みの仕様に落とすと、立派な建物と釣り合いがとれないので、
    頑張って塗り壁の塀にすることに

タイルで貧乏になりそうです。

ご利用は計画的にね。

182. 183 購入検討中さん

タイルって無念だよな
    単品は安いのに施工が高い

ベランダタイルみたいにならんものか

183. 184 匿名さん

近所のミサワの物件だけど、
    非常にタイルっぽいサイディング使用してたけどアレなんだ?

184. 185 匿名さん

INAXのはりかべくんだと安いじゃん

185. 186 匿名さん

賃貸ですが築10年の塗壁のメンテナンスということで、再塗装を大家さんが行いました。
    有機溶媒の臭いがきつく、1ヶ月ほどレオパレスに退避しました。
    1ヶ月後帰ってきてもしばらくは臭いはあり、敏感な人は耐えれないレベルだったと思います。
    今度新築するのですが、一長一短はいろいろあると思いますが、10年毎にあの体験をするのは嫌ですので、コストはかかってもタイルがいいなと思っています。

186. 187 匿名さん

>>186
    そりゃ塗った素材が最低だからでしょ。健康素材だよ、今時の注文住宅の塗り壁は

タイルが汚れが少なくまぁ無難。展示場はほとんど塗り壁外装だけど、一般住宅でもああいって勝負する人は塗り壁にすればいいと思う。なんだかんだでオシャレで目立つしね

187. 188 匿名さん

>>186
    スレ違いですが、外壁塗料は水性と溶媒性があって、今は水性のほうが主流です。
    水性塗料を使えば、>>186のようなことにはなりません。

188. 189 購入検討中さん

タイルはいい
    劣化がわかりにくい
    最高なんだけど高い!

189. 190 新築入居済さん

外壁にタイルの場合、フリーメンテって騙されて選択する施主が多いけどフリーメンテはタイルそのもので外壁の点検は定期的にする必要がある。 またサッシ周りなどコーキングされているので定期的に打ち直しの必要があるので完全なフリーメンテではないので要注意!  また瓦屋根も同じことが言えるます。

190. 191 匿名さん

塗り壁やサイディングのマンションと、タイルマンションを比べれば一目瞭然だけど、色褪せしないてだけだからね。色は大丈夫
    目地は大変、それがタイル

191. 192 匿名さん

話しはちょっと違うけど
    セブンイレブンってタイル壁だけど、新しめの店舗は
    よく見ると「タイル柄な壁」ってお気付きでしたか?

自分は最近気付いたのですが衝撃でした。

192. 193 サラリーマンさん

タイルは最高だけど
    便所タイルみたいなのを貼り付けてるのは嫌だな

やっぱり見栄がいいのは厚手のタイルだね

193. 194 匿名

ウレタン金属サイディング引っ掛け接着レンガが現場作り特価で
    足場・壁検査・補修込みで平米2万円なんですけど、どうですか?

194. 195 匿名さん

>>192
    セブンのはタイル風サイディングの中ではまともな方だよね。

195. 196 サラリーマンさん

欠点などない
    現在のところ最強無敵の外壁材だ

196. 197 匿名さん

タイルは一見損傷無いように見えますが
    サーモグラフィーで撮影すると
    壁から剥がれ浮き上がってしまった物などすぐ解りますよ

亀裂から毛細管現象で内部に取り込まれる水も有りますし
    木造にタイルってほんとに良いんでしょうか

197. 198 匿名さん

木造のタイルは今は乾式でしょ。
    モルタルに水入ったりしないよ。

198. 199 匿名さん

外壁の前に設置してあるだけって物ですか?
    浸水がないなら良さそうですね

199. 200 匿名さん

うちは塗り壁にガラスコーティングを施しましたよ
    汚れはつかないし耐久性もUPでし^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡