住宅設備・建材・工法掲示板「健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-28 21:06:42

健康塗り壁・ダイアトーマスを検討しています。
(製品情報、施工価格、メリット、デメリットなど)

利用された方や詳しい方、情報お願いします。

[スレ作成日時]2008-10-10 22:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    今度建てる家に採用する予定です。
    しばらく様子見していましたが、誰も書かないところを見ると、あまり普及していないみたいですね。
    メーカの言うことを鵜呑みにするわけではありませんが、メーカHPでは良いことばかり言っているので
    一応楽しみにしています。
    HMのインテリアコーディネータが言うには、珪藻土よりもかなりツルツルだとか。

    どなたか採用済みの方いらっしゃいませんか?
    採用した感想を私も聞きたいです。

  2. 3 匿名さん

    左官職人の友人からダイアトーマスを勧められてます。
    結露だらけの地下室に施工したところ全く結露しなくなったそうです。
    友人もメーカーがうたっている効果には???懐疑的だったそうでビックリしたと言っていました。
    ついでに卸値で材料売ってもらい自分で施工する予定です。

  3. 4 匿名さん

    悪い点
    ・施工する者に左右される
     ・入り隅にひび割れがおきるがまともな所なら補修にきてくれるはず
      手間を省く駄目な左官なら入り隅以外にもひび割れがおきる
      ※下地がベニヤなどの場合を除く
     
     ・施工に慣れていない左官の場合繋ぎ目ができる
      慣れてないのでこてむらも綺麗にはできない
      養生テープを使用せず手間を省く所ならまず綺麗には仕上がらない、かなりの腕を要する
     
     ・漆喰などツルツルで平らなものが好きならまずおすすめできない材料、できるにはできるがあま  りにも手間がかかりすぎるため
      平らにはできるがむらが多少残ってしまうのでおすすめできない
     
    儲けしか考えない左官の場合手間を減らしてこういった状況になります
    当たり前の事をやれる左官の場合なら悪い点は基本的にないです
    腕が無くとも手間をかければ出来る事ばかりです、仕上げ事態は慣れが必要ですけどね
    ダイアトーマスに力を入れている工務店がないのであればやめた方がいいです
    他の塗り壁も見たことがありますが目地のパテ処理をせず縦にへこんだ筋があったり
    ビス穴をパテ処理せず丸くへこんでたりします
    養生テープを使用せず綺麗な線でなく歪んだ線で汚い仕上がり・・・

    悪い方向ばかり書きましたが
    塗り壁に力をいれてる所に施工してもらえば良い環境・綺麗なコテむらを提供してくれます
    日本夢ファクトリーに聞いて紹介してもらうのが最善です

    NO03の方
    養生で1mmほど幅をあけてはっていくと綺麗に仕上がります、養生に材料をべたっとのせないよう
    目地にはメッシュテープと専用パテ、パテは最低2回はやったほうがいいです、目地のへこみを拾ってしまうのでへこみが完全になくなるぐらいに、むらなどは紙やすりで削りけせば綺麗にいきます
    パテを塗った両脇も手で触って少しでも引っかかりがあるならさっと削るべきです

  4. 5 匿名さん

    私はダイアトーマスで仕上げてもらいました。
    九州地方の火山灰を利用しした塗り壁を検討していましたが、
    ホームページでダイアトーマスを知り比較的近くにある夢ファクトリー京都に電話をしたら
    ビックリするほど懇切丁寧に教えて頂きました。
    施工は直接そこにしてもらいましたが、
    思った以上に安かったので嬉しく思っています。
    しかも部屋のニオイが気にならなくなりましたし、
    調湿効果も担当者の説明以上に有るようです。(私の体感)
    実は以前前出の九州地方の火山灰を利用しした塗り壁で
    隣の部屋を仕上げているのですが、来客時喫煙された際
    半日くらいでニオイが消えましたが、3日位たつとまたたばこのニオイがしました。
    しかしダイアトーマスはそういった事が一切なくとても気に入ったいます。
    本当におすすめですよ。

  5. 6 匿名さん

    自分もおすすめします。
    健康塗り壁を和室と脱衣所・トイレなどに使用しました。
    特に凄いのは脱衣所で、風呂上りでも、
    洗面台は曇らないし、サッシの結露もない(LOW-E・樹脂サッシ・換気のせい?)
    とりあえず、調湿効果と見栄えは良いです。
    でも、価格は珪藻土より高価でした。

  6. 7 賃貸住まいさん

    ダイアトーマスはおすすめです。まず、パターンがすばらしいこと。これは塗る人にもよるのでしょうがこのベネチアンウェーブは他の塗り壁、クロスでは表現できません。
    消臭効果もトイレはウンチをしていても違いが分かります。におわないとは言いませんがくささが少ない。ホントですよ。寝室もかみさんに父ちゃんの加齢臭がしてくさいと言われていましたが今は何も言われません。
    うちのサッシはアルミサッシで気密もあまりよくないと思うのですが結露していても内側の戸を開けて結露しているガラスを部屋の空気に直接触れるようにすると上のほうから結露が少しづつなくなっていきます。
    素晴らしいの一言です。
    珪藻土もありますがそれは合成樹脂が入っているケースがあり、合成樹脂が消臭・調室効果の役目をはたす多孔質(目に見えない小さい穴)をつまらせるので効果がほとんどでない場合もあります。データはしっかりあるのですが実際塗ってみた壁に霧吹きでシュッと水をかけるとダイアトーマスは数秒後に吸い込まれて水が見えなくなり、珪藻土は水が流れ落ちほとんど吸い込みません。データよりも実際使ってみた感想です。
    アトピー、アレルギー、喘息等にもいいみたいです。

  7. 8 匿名さん

    ダイアトマースって何か分かって書き込んでいるのだろうか…

  8. 9 購入検討中さん

    ダイアトーマス
    ダイアトマース
    No.08 単語がちがっているのだろうか?

  9. 10 購入経験者さん

    以前ダイアトーマスを使いました。確かに塗りやすく施工はしやすい材料でした。ただローラーでも出来て弾性(曲がる)があるとされていました。こういうのは樹脂が混入されていなくて粘性が出るのですか?その辺いつも疑問です。


    確かに漆喰など樹脂が入っていない材料はローラーで仕上げ出来ません。
    ただマイナスイオンはたくさん発生するとの事ですね、また一回塗りで安くあがるようです。
    単価から考えると良いと思います。

  10. 11 塗り壁業者

    こんにちわ、私は実際にダイアトーマスを塗っているものです。樹脂の件ですがそれは入っていないと販売元の日本夢ファクトリーの社長が言っていました。ただエコバインダーというものは入っています。詳細は企業秘密ということで教えてもらえませんでしたが樹脂が入ると多孔質の部分が目詰まりして消臭・調湿効果も無くなるはずなんですがダイアトーマスを塗って乾いた後に霧吹きでシュッと水をかけると水を吸い込んでいきます。樹脂が入っていると撥水になるので水をはじいてしまいます。実際に施工させてもらったお客さんの感想ですが臭いは勿論消えて、調湿効果で夏の蒸し暑い時に湿度を下げてくれることにより涼しく感じるといっていました。またリフォームのときにはお願いしますねと言っていただけました。こんな素晴らしいものはないですよ。私はクロスも貼るのですがクロスはまったく魅力を感じません。またクロスも消臭・調湿効果のあるのもありますが効果は5~6年だそうです。それにビニールですからあまり効果は見込めませんよ。

  11. 12 匿名さん


    あなた本当に専門業者なの?
    Sさんに成分表もらってないの?
    その中にBASFのアクリルエマルション樹脂が記載されてますよ。

  12. 13 匿名さん

    名前がピュアウォールになっていますが、一般向けに売られている物のようで成分等はダイアトーマスと同じのようです。
    参考までに。

    http://pure.shizensozaiya.net/page/seibun

    ちなみに、こちらのHPには記載されていませんがアクリルエマルション樹脂が入っているのは外装用のものだそうです。
    内装の塗り壁用のものには上記と同様、合成樹脂は入っていないということらしいですよ。

  13. 14 匿名さん

    自宅をダイアトーマスでぬりました。

    見た目は塗り壁なのでとってもいいです。さわってみるとプヨプヨしていて漆喰や珪藻土とは

    違うなとおもいました。

    施工業者も言ってましたけど、かなりの樹脂入っていると自分も思います。

  14. 15 匿名さん

    セメント分もアクリル樹脂も入っていないとしたら
    単に乾燥硬化ってことじゃん。
    水で濡らせば溶けるって事だよ。
    それじゃあ紙粘土みたいなもんで例え内装用としても壁材としてなりたたない事になるじゃん。
    確かに入ってるから見てみれ

    1. セメント分もアクリル樹脂も入っていないと...
  15. 16 匿名さん

    ヒント:上記資料は平成16年
    世の中に樹脂は合成しか存在しないのか?

  16. 17 匿名さん

    下地処理が大変だと聞いたのですが・・・・。

  17. 18 匿名

    施工したかったけど…取り扱ってた工務店が倒産した…

  18. 19 匿名さん

    結局は下地なんて大変なもの。
    パテやらなボードのビス穴埋まらんし。

    下地大変だからって手抜きしたらクラックやらなんやらの原因だよ?

  19. 20 匿名

    その通りです。
    ウチは業者さんに施工してもらったのですがきれいに仕上がっていますよ。

    手抜きをすればきれいに仕上がるものもそうはいきませんね。

    効果は臭いを取るのは勿論、湿気も取ってくれるみたいで夏にトイレのタンクがびちゃびちゃになってたのがウソのように濡れなくなりました。

    冬場の乾燥した時期はクロスの部屋とダイアトーマスの部屋を比べると後者のほうが湿度が高いですよ

  20. 21 入居済

    ダイアトーマスをLDKと玄関、トイレに塗りましたが他の部屋に比べて臭い抑えられており良かったと思います。
    来客の反応も上々です!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸