住宅設備・建材・工法掲示板「健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-28 21:06:42

健康塗り壁・ダイアトーマスを検討しています。
(製品情報、施工価格、メリット、デメリットなど)

利用された方や詳しい方、情報お願いします。

[スレ作成日時]2008-10-10 22:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    今度建てる家に採用する予定です。
    しばらく様子見していましたが、誰も書かないところを見ると、あまり普及していないみたいですね。
    メーカの言うことを鵜呑みにするわけではありませんが、メーカHPでは良いことばかり言っているので
    一応楽しみにしています。
    HMのインテリアコーディネータが言うには、珪藻土よりもかなりツルツルだとか。

    どなたか採用済みの方いらっしゃいませんか?
    採用した感想を私も聞きたいです。

  2. 3 匿名さん

    左官職人の友人からダイアトーマスを勧められてます。
    結露だらけの地下室に施工したところ全く結露しなくなったそうです。
    友人もメーカーがうたっている効果には???懐疑的だったそうでビックリしたと言っていました。
    ついでに卸値で材料売ってもらい自分で施工する予定です。

  3. 4 匿名さん

    悪い点
    ・施工する者に左右される
     ・入り隅にひび割れがおきるがまともな所なら補修にきてくれるはず
      手間を省く駄目な左官なら入り隅以外にもひび割れがおきる
      ※下地がベニヤなどの場合を除く
     
     ・施工に慣れていない左官の場合繋ぎ目ができる
      慣れてないのでこてむらも綺麗にはできない
      養生テープを使用せず手間を省く所ならまず綺麗には仕上がらない、かなりの腕を要する
     
     ・漆喰などツルツルで平らなものが好きならまずおすすめできない材料、できるにはできるがあま  りにも手間がかかりすぎるため
      平らにはできるがむらが多少残ってしまうのでおすすめできない
     
    儲けしか考えない左官の場合手間を減らしてこういった状況になります
    当たり前の事をやれる左官の場合なら悪い点は基本的にないです
    腕が無くとも手間をかければ出来る事ばかりです、仕上げ事態は慣れが必要ですけどね
    ダイアトーマスに力を入れている工務店がないのであればやめた方がいいです
    他の塗り壁も見たことがありますが目地のパテ処理をせず縦にへこんだ筋があったり
    ビス穴をパテ処理せず丸くへこんでたりします
    養生テープを使用せず綺麗な線でなく歪んだ線で汚い仕上がり・・・

    悪い方向ばかり書きましたが
    塗り壁に力をいれてる所に施工してもらえば良い環境・綺麗なコテむらを提供してくれます
    日本夢ファクトリーに聞いて紹介してもらうのが最善です

    NO03の方
    養生で1mmほど幅をあけてはっていくと綺麗に仕上がります、養生に材料をべたっとのせないよう
    目地にはメッシュテープと専用パテ、パテは最低2回はやったほうがいいです、目地のへこみを拾ってしまうのでへこみが完全になくなるぐらいに、むらなどは紙やすりで削りけせば綺麗にいきます
    パテを塗った両脇も手で触って少しでも引っかかりがあるならさっと削るべきです

  4. 5 匿名さん

    私はダイアトーマスで仕上げてもらいました。
    九州地方の火山灰を利用しした塗り壁を検討していましたが、
    ホームページでダイアトーマスを知り比較的近くにある夢ファクトリー京都に電話をしたら
    ビックリするほど懇切丁寧に教えて頂きました。
    施工は直接そこにしてもらいましたが、
    思った以上に安かったので嬉しく思っています。
    しかも部屋のニオイが気にならなくなりましたし、
    調湿効果も担当者の説明以上に有るようです。(私の体感)
    実は以前前出の九州地方の火山灰を利用しした塗り壁で
    隣の部屋を仕上げているのですが、来客時喫煙された際
    半日くらいでニオイが消えましたが、3日位たつとまたたばこのニオイがしました。
    しかしダイアトーマスはそういった事が一切なくとても気に入ったいます。
    本当におすすめですよ。

  5. 6 匿名さん

    自分もおすすめします。
    健康塗り壁を和室と脱衣所・トイレなどに使用しました。
    特に凄いのは脱衣所で、風呂上りでも、
    洗面台は曇らないし、サッシの結露もない(LOW-E・樹脂サッシ・換気のせい?)
    とりあえず、調湿効果と見栄えは良いです。
    でも、価格は珪藻土より高価でした。

  6. 7 賃貸住まいさん

    ダイアトーマスはおすすめです。まず、パターンがすばらしいこと。これは塗る人にもよるのでしょうがこのベネチアンウェーブは他の塗り壁、クロスでは表現できません。
    消臭効果もトイレはウンチをしていても違いが分かります。におわないとは言いませんがくささが少ない。ホントですよ。寝室もかみさんに父ちゃんの加齢臭がしてくさいと言われていましたが今は何も言われません。
    うちのサッシはアルミサッシで気密もあまりよくないと思うのですが結露していても内側の戸を開けて結露しているガラスを部屋の空気に直接触れるようにすると上のほうから結露が少しづつなくなっていきます。
    素晴らしいの一言です。
    珪藻土もありますがそれは合成樹脂が入っているケースがあり、合成樹脂が消臭・調室効果の役目をはたす多孔質(目に見えない小さい穴)をつまらせるので効果がほとんどでない場合もあります。データはしっかりあるのですが実際塗ってみた壁に霧吹きでシュッと水をかけるとダイアトーマスは数秒後に吸い込まれて水が見えなくなり、珪藻土は水が流れ落ちほとんど吸い込みません。データよりも実際使ってみた感想です。
    アトピー、アレルギー、喘息等にもいいみたいです。

  7. 8 匿名さん

    ダイアトマースって何か分かって書き込んでいるのだろうか…

  8. 9 購入検討中さん

    ダイアトーマス
    ダイアトマース
    No.08 単語がちがっているのだろうか?

  9. 10 購入経験者さん

    以前ダイアトーマスを使いました。確かに塗りやすく施工はしやすい材料でした。ただローラーでも出来て弾性(曲がる)があるとされていました。こういうのは樹脂が混入されていなくて粘性が出るのですか?その辺いつも疑問です。


    確かに漆喰など樹脂が入っていない材料はローラーで仕上げ出来ません。
    ただマイナスイオンはたくさん発生するとの事ですね、また一回塗りで安くあがるようです。
    単価から考えると良いと思います。

  10. 11 塗り壁業者

    こんにちわ、私は実際にダイアトーマスを塗っているものです。樹脂の件ですがそれは入っていないと販売元の日本夢ファクトリーの社長が言っていました。ただエコバインダーというものは入っています。詳細は企業秘密ということで教えてもらえませんでしたが樹脂が入ると多孔質の部分が目詰まりして消臭・調湿効果も無くなるはずなんですがダイアトーマスを塗って乾いた後に霧吹きでシュッと水をかけると水を吸い込んでいきます。樹脂が入っていると撥水になるので水をはじいてしまいます。実際に施工させてもらったお客さんの感想ですが臭いは勿論消えて、調湿効果で夏の蒸し暑い時に湿度を下げてくれることにより涼しく感じるといっていました。またリフォームのときにはお願いしますねと言っていただけました。こんな素晴らしいものはないですよ。私はクロスも貼るのですがクロスはまったく魅力を感じません。またクロスも消臭・調湿効果のあるのもありますが効果は5~6年だそうです。それにビニールですからあまり効果は見込めませんよ。

  11. 12 匿名さん


    あなた本当に専門業者なの?
    Sさんに成分表もらってないの?
    その中にBASFのアクリルエマルション樹脂が記載されてますよ。

  12. 13 匿名さん

    名前がピュアウォールになっていますが、一般向けに売られている物のようで成分等はダイアトーマスと同じのようです。
    参考までに。

    http://pure.shizensozaiya.net/page/seibun

    ちなみに、こちらのHPには記載されていませんがアクリルエマルション樹脂が入っているのは外装用のものだそうです。
    内装の塗り壁用のものには上記と同様、合成樹脂は入っていないということらしいですよ。

  13. 14 匿名さん

    自宅をダイアトーマスでぬりました。

    見た目は塗り壁なのでとってもいいです。さわってみるとプヨプヨしていて漆喰や珪藻土とは

    違うなとおもいました。

    施工業者も言ってましたけど、かなりの樹脂入っていると自分も思います。

  14. 15 匿名さん

    セメント分もアクリル樹脂も入っていないとしたら
    単に乾燥硬化ってことじゃん。
    水で濡らせば溶けるって事だよ。
    それじゃあ紙粘土みたいなもんで例え内装用としても壁材としてなりたたない事になるじゃん。
    確かに入ってるから見てみれ

    1. セメント分もアクリル樹脂も入っていないと...
  15. 16 匿名さん

    ヒント:上記資料は平成16年
    世の中に樹脂は合成しか存在しないのか?

  16. 17 匿名さん

    下地処理が大変だと聞いたのですが・・・・。

  17. 18 匿名

    施工したかったけど…取り扱ってた工務店が倒産した…

  18. 19 匿名さん

    結局は下地なんて大変なもの。
    パテやらなボードのビス穴埋まらんし。

    下地大変だからって手抜きしたらクラックやらなんやらの原因だよ?

  19. 20 匿名

    その通りです。
    ウチは業者さんに施工してもらったのですがきれいに仕上がっていますよ。

    手抜きをすればきれいに仕上がるものもそうはいきませんね。

    効果は臭いを取るのは勿論、湿気も取ってくれるみたいで夏にトイレのタンクがびちゃびちゃになってたのがウソのように濡れなくなりました。

    冬場の乾燥した時期はクロスの部屋とダイアトーマスの部屋を比べると後者のほうが湿度が高いですよ

  20. 21 入居済

    ダイアトーマスをLDKと玄関、トイレに塗りましたが他の部屋に比べて臭い抑えられており良かったと思います。
    来客の反応も上々です!

  21. 22 匿名さん

    >>5
    九州地方の火山灰を利用した塗り壁

    が気になります。

    現在、中霧島壁を内装に使う予定ですが、製品名を教えてもらえないでしょうか?

  22. 23 入居済み住民さん

    >>22

    1年前の書き込みに問い掛けても・・・

  23. 24 ロー子

    新築の際、工務店に薦められて一部壁につかいました。
    付いた汚れは乾拭きすれば取れると聞いてたのですが、汚れはふき取るというより削りとらないと取れず
    更に水は使えないとは、今後生活で壁に寄りかかることも食事することも気を使ってしまい
    これなら、クロスの方がよかったと後悔してます。

  24. 25 匿名さん

    厚みが薄いせいか、下地がうっすらとでませんか?

  25. 26 匿名さん

    バインディングに、合成のものをつかっているのか、
    臭い匂いがしました。

  26. 27 匿名さん

    >>24
    そもそもクロスでも気にせず生活できるようならクロスにすればいい。
    有害物質揮発させてるって国もわかってるようなあぶねーもんに囲まれても、気にせず一生をそこで過ごせるならね。

    >>25
    単に薄すぎ
    見えるのが嫌なら見えなくなる程度に厚塗りしろ

    >>26
    合成のもの=臭い
    天然のもの=臭くない
    その思い込みをまずやめたら?
    ドリアンがくせーから合成のものだなんて言う奴がいたら驚きだろ?

  27. 28 匿名さん

    >そもそもクロスでも気にせず生活できるようならクロスにすればいい。
    有害物質揮発させてるって国もわかってるようなあぶねーもんに囲まれても、気にせず一生をそこで過ごせるならね。

    クロスはあぶねーって国が認めたのですか?


    >単に薄すぎ
    見えるのが嫌なら見えなくなる程度に厚塗りしろ

    ダイアトーマスを2度も3度も塗るなら、厚く塗れるヤツを1回で塗る方がいいんじゃないかって事では?


    >合成のもの=臭い
    天然のもの=臭くない
    その思い込みをまずやめたら?
    ドリアンがくせーから合成のものだなんて言う奴がいたら驚きだろ?

    意味分かんねーよw

  28. 29 匿名さん

    >>28
    少し丁寧に言おうか。

    国は法律で24時間換気をしなければならないとしている。
    その為、現在新築の住居を建てる際には24時間稼動している換気扇を稼動させなければならない。
    もう一度言っておきましょう。
    それは国が法律で定めている事。

    それがどういう事かお分かりでしょうか?
    24時間換気をし続けなければならないほど、室内の空気が汚染されている。
    さらに、永続的に換気をしなければならないという事は、その汚染の原因は室内から発生するもの。
    ビニールクロス・合成建材・接着剤と言った化学物質の揮発がその汚染の原因であると考えるのが妥当であり、それが現代のシックハウス等の原因と指摘されている。

    そんな状態の家に住む事が気にならないのなら、という意味。


    また、二度も三度も塗る必要はない。
    ダイアトーマスでも施工者の意思で一度に塗れる厚みはある程度変える事は可能。
    必ず下地が出てしまうほどの薄さでしか塗れない製品なら、既にその話は製品の問題として浮き彫りになっているはず。
    しかし、下地が出てしまうという話題はこの掲示板でも>>25の一件の他に、>>4で一度扱われているのみ。
    さらに>>4で扱われている内容は技術的な過失での問題であり、>>28の言うような製品上の問題ではない。
    これにより、>>25が言う「厚みが薄い」というのは製品の問題ではなく、技術的な問題と思われる。
    それにより一度に下地が見えないように厚塗りをすべきと意見した。


    そして最後。
    >>26のレスは「臭い匂いがしたから合成のものを使用している」という意味と思われる。
    ということは、臭い匂いがするものは合成のものであり、臭い匂いがしなければそれ以外のものであると>>26は考えていると思われ、「臭い匂いがしないそれ以外のもの」の「それ以外」とは、恐らく天然素材・自然素材等の「化学物質合成でないもの・人為的でない物質」を指していると仮定した。
    その上で、臭い匂いがするから合成のものという考えが安易ではないのかと異論を唱えた。
    なぜなら、ドリアンのように自然にできた天然のものでも臭いと言われる匂いはするからだ。
    合成のものだからと言って合成のものだとは限らないし、天然のもの(もしくはそれ以外)のものだからと言って臭い匂いがしないとは限らない、という意図でレスさせて頂いた。


    さて、これでどこがどう意味が分からないのか>>28は教えてくれるのだろうな?
    個人的に意味を理解できない、というのは勘弁な。
    読解力がなく理解ができず意味が分からないと言われても俺にはどうしようもないからな。

    指摘は甘んじて受けよう。
    だが、信頼に足るソースまたは理論を明記した上でな。

  29. 30 29

    訂正。
    ×「その為、現在新築の住居を建てる際には24時間稼動している換気扇を稼動させなければならない。」

    ○「その為、現在新築の住居を建てる際には24時間稼動可能な換気扇を設置しなければならない。」

  30. 31 29

    再度訂正。

    ×「合成のものだからと言って合成のものだとは限らないし」
    ○「合成のものだからと言って臭い匂いがするとは限らないし」

    何度も申し訳ない。

  31. 32 匿名さん

    >ビニールクロス・合成建材・接着剤と言った化学物質の揮発がその汚染の原因であると考えるのが妥当であり

    それは君の憶測でしょ?
    国が、今現在生産しているクロスが有害と認めてる訳ではない
    それに、24時間換気は建材よりも持ち込んだ家具とかからの有害物質を考慮して義務付けられた法律だよ?


    厚みの話だけど、材料によって下地が出やすい製品ってあるよ
    そのかわり施工性は良いだろうけどね
    凹凸がでやすい塗り壁は下地が目立たない反面、平らに仕上げるのは難しい


    最後の話は割愛させていただきます

  32. 33 匿名さん

    >>32

    >それに、24時間換気は建材よりも持ち込んだ家具とかからの有害物質を考慮して義務付けられた法律だよ?

    あなたはそもそも建築基準法というものをご理解しておられないようで。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.html
    ぜひ上記リンク先をご覧になって頂きたい。
    信頼に足る情報だと思いますが如何でしょうか?
    確かに、家具が全く対象にされていないわけではありませんが、そもそもこの24時間換気を含めたシックハウス対策に係る法令では、基本的に建築材料を対象としています。
    あなたは俺の発言を憶測と言うが、そう言うあなたが憶測で反論していては意味がないのでは?

    また、国が今現在生産しているクロスを有害と認めてる訳ではありません。
    国は単純にホルムアルデヒド等を含む物に関して規制をかけただけですから。
    しかし、ビニールクロスにはホルムアルデヒド以外の化学物質も数多く使用されています。
    ホルムアルデヒドが揮発して危険と認められたのにも関わらず、他の化学物質が揮発していないとは思えません。
    それに、今現在の住宅はビニールクロスが主流。
    その主流となるものを危険だと騒ぎ、使用と禁止したらどうなるかなんて簡単にわかりますよね?
    ビニールクロスを取り扱う会社は一瞬で経営が傾くでしょう。
    さらに今ある住宅やこれからの新築を全て他のもので補わなければなりません。
    さて、これがどれだけ日本の建築業界に影響を与えるでしょうか。
    国は安全よりも経済を選択した、ただそれだけのこと。
    ビニールクロスが危険でも、それを危険だと認めず放っておいているのですよ、国は。
    アスベストが良い例だと思いませんか?
    というわけで、>>27の発言にはそういう理由があります。


    厚みの話に関してですが、多少論点がズレていませんか?
    施工性・平らに仕上げる等は問題ではないのでは。
    材料によって、と仰られましたが、ここではダイアトーマスに関しての話をしています。
    問題は、「ダイアトーマスが下地が透ける製品か」という一点。
    俺は既に、ダイアトーマスは下地が透ける製品ではないので、技術的な問題であると述べました。
    ダイアトーマスが透けないというのは、自身の経験でも判明している事ですので。
    下地のパテの処理が甘い・下地が透けない程度の厚みで塗る技術がない、等の技術的な問題である、という意見に対しての反論はないのでしょうか?


    割愛ですか?
    「意味わかんねーよw」とまで仰られていましたが、ご理解頂けたでしょうか?
    できれば、そう仰られた理由をぜひご教授願いたいのですが。
    また、割愛された理由もご教授願います。
    「意味わかんねーよw」とまで言われ、その発言の理由も仰られず、割愛された理由も仰らないというのは納得がいきません。

  33. 34 匿名さん

    >国は安全よりも経済を選択した

    もっともらしいご意見ですが、確たる証拠があるわけではないですよね?
    つまり、あなたの憶測という事になります
    クロスは体に悪く、ダイアトーマスは体に良いという科学的根拠を示していただかないとあなたの意見には賛同できません

    厚みにかんして、例えば
    http://www.vonsumaine.com/japan.html
    こちらの漆喰は薄く塗るのが難しい
    違う言い方をすれば、技術が無くても厚く塗れる

    >下地が透けない程度の厚みで塗る技術がない

    ダイアトーマスは技術が無いと厚く塗れないという事ですよね?
    つまり下地が透けやすいと言いたかったのです


  34. 35 匿名

    >29 石油ストーブ使用で換気してない家の方が身体に悪くね?
    化学物質だの言うけど気密性が向上したから換気した方がいいってだけで神経質にならなくてもいいかと。
    神経質な人は無垢の床材や漆喰などで仕上げればいいだけ。個人の自由。
    終了。

  35. 36 匿名さん

    >>34

    重要なのは、ビニールクロスやその他建材からは「化学物質が揮発する」という点。
    ホルムアルデヒド等が揮発するのに伴い、ビニールクロスに含まれているその他の化学物質も揮発しています。
    そのような物と、化学物質を一切使っておらず揮発もしない製品でしたらどちらが体に悪く、どちらが体に良いかは明白なのでは?
    それとも、なぜ揮発しているのかという科学的な証明がないといけませんか?


    そもそも、俺のこの意見が憶測で間違っていると言いたいのならば、なぜこの憶測が正しくないのか異論を唱える方が信頼に足る証拠を提出しなければならないでしょう。
    なぜかわかりますか?
    憶測を憶測で反論してしまうことができたら、それは水掛け論で終わることがないからですよ。
    反論するからには、あなたの持論が「正しい」という証拠があるのでしょうね?
    ビニールクロスが体に悪くなく、ダイアトーマスが体に悪いという証拠というものがなければ、あなたのその意見はただの妄想としか捉えられませんが。

    そもそも、あなた個人に賛同されてもされなくても俺はどっちでもいいんです。
    重要なのは、あなたがなぜ俺の意見に反論してくるのか?です。
    あなたは、俺の意見を憶測だと仰られた。
    ならば、俺の意見が憶測だと断言できる証拠が必要です。
    俺の意見を間違っている、と言いたいのならば、間違っていると証明できる証拠が必要です。
    わかりますか?
    あなた個人の空想妄想で「これは間違いだ」と仰られることは簡単ですけどね。
    それじゃ世の中通用しませんよ、と申し上げているのです。



    リンク先の製品の推奨塗り厚(内装)・・・2.5ミリ~5ミリ
    ダイアトーマスの推奨塗り厚    ・・・1ミリ~2ミリ
    最低で0.5ミリしか変わりませんけど。
    大差ないですよね?
    それとも、2.5ミリは厚いけど2ミリは薄いとか言いませんよね?
    2.5ミリって薄塗りですよね?
    薄塗りが難しいのにも関わらず推奨の塗り厚にされていますが…なぜでしょうか。


    失礼、そう捉えられてしまうようでしたら訂正させて頂きます。
    普通にやっていれば下地は透けません。
    下地が透けてしまうのは、薄く塗りすぎてしまった場合。
    要は、ミスした場合ですね。

    下地が透けない厚みで、限界まで薄塗りするには技術が必要です。
    下地が透けない厚みで、余裕を持って厚塗りするのには技術はいりません。問題なく可能です。

    普通に素人の方が施工された場合、余裕を持って厚塗りが普通です。
    それをギリギリまで伸ばして薄塗りしようとするのなら、技術が必要であり、その技術がなければ薄すぎて下地が透けてしまう。
    そういう意図でした。



    最後の話に関しては無視でしょうか?
    でしたら、その発言を誹謗中傷・名誉毀損という形で捉えてもよろしいのですね。
    沈黙は肯定ですよ。
    ご自分の発言には最後まで責任を持って発言しましょうね。

  36. 37 匿名さん

    >>35
    必要な知識を得た上で、どう行動するかは個人の自由だよ。
    それこそ>>35は正しい。

    ただ、無知より恐ろしいものはない。
    知らずに選ぶより、知った上で選ぶべきだと。そう思わないか?
    俺はただ情報の提供をしているだけ。
    何も強制しているつもりはない。

    ただ、それに反論してくるので、それに対応していただけさ。
    どちらが正しいのか、それを求めているだけであって、他の人間にこうすべきだと押し付けているわけじゃあない。
    俺は、俺が思う真実を伝えようとしているだけ。

  37. 38 匿名さん

    >>36
    あなたの意見が間違ってるか分からないけど、かと言って正しいいかどうかも分かりませんよね?
    「憶測」と自身で認めたならば言う事はありません

    >リンク先の製品の推奨塗り厚(内装)・・・2.5ミリ~5ミリ
    ダイアトーマスの推奨塗り厚    ・・・1ミリ~2ミリ

    全然違うと思いますけど(汗)
    まぁ、自分で塗り比べれば分かるとかと・・・
    ていうか、1mmじゃあ、下地浮くでしょ?(汗)


    最後の件は、言いすぎましたね・・
    すみませんでした



  38. 39 匿名さん

    >>38
    ビニールクロスが人体に悪影響を及ぼすのは事実。
    及ぼさないのなら規制はされない。
    及ぼすと国が危険視したから規制をされた。
    それは紛れもない事実。
    憶測ではありません。

    これがなぜ憶測だと言えるのでしょうか?
    これを憶測だと仰るのなら、なぜ国は規制をかけたんですか?
    なぜ24時間も換気するように定めたのですか?
    俺の意見を「憶測」と言うのなら、「なぜ憶測と言えるのか」を教えて頂きたい。

    あなたは「憶測だ」と言うだけだ。
    俺が求めているのはそうではない。
    あなたが何故俺の意見を聞いて憶測だと思うかを教えて欲しいんだ。
    憶測だと思うなら、あなたは違う意見があるのだろう?
    それを教えて欲しい。
    それが真実ならば、俺は認識を改めたい。
    あなたは、個人的に納得がいかないだけで「憶測だ」と言っているようにしか思えない。


    >全然違うと思いますけど(汗)
    >まぁ、自分で塗り比べれば分かるとかと・・・
    >ていうか、1mmじゃあ、下地浮くでしょ?(汗)

    何度見てもそう記述してありますが。
    外壁に塗る場合は15~20ミリとされていますが、そちらと勘違いされておりませんか?
    ちなみに参考はこちら。 http://www.vonsumaine.com/project.html
    ページ下段、「一階と二階の通路の自然換気システム」に記載されております。
    というか、ここにしか内装の塗り厚が書かれてませんよね。
    もしかして、http://www.vonsumaine.com/001pavi3.html に記載されている
    「ボード下地の場合は、厚み8~10mmは塗ってください。」
    という文章と勘違いされておりませんか?
    そちらの厚みは外壁に塗る場合の厚みですよ。

    そもそも1ミリだと透けてしまうなんて仰られますが…塗り壁を塗った事がないというのを暴露したのと同義ですよ。
    壁から定規立てて1ミリ測ってみたらどうですか?

    あ、それと俺の参照した推奨塗り厚が全然違うと仰られていましたが…この製品は何ミリで部屋の壁に塗ればいいんですか?
    塗り比べればわかると仰っていましたし、あなたはこの製品の塗られた事があるようで。
    では、室内の壁に何ミリ程度で塗ればよいのかご存知ですよね?
    そのメーカーが指定している推奨の塗り厚が何ミリなのかもご存知ですよね?
    教えて頂けませんか?


    俺が求めているのは謝罪じゃないんです。
    実際、誹謗中傷も名誉毀損もどうでも構いません。
    あなたがなぜ、意味がわからないと言ったのか。
    その理由、どうしてそう思ったのかというのを聞きたいだけです。
    単に感情で苛々して発言したのなら、今後そういったものは控えるべきだと諭すのみです。
    わからないのならわかるようにご説明しますし、俺が間違っているのなら、それは俺が訂正すべきことです。
    わかって頂けたのならばそう仰って頂きたかった、ただそれだけです。
    謝罪なんてされても、それこそなんの意味もありません。

    「わからない」と仰るなら「なぜわからないのか」を伝えるべき。
    「間違っていた」と気づいたなら「訂正し、認識を改める」べき。
    「間違っている」と仰るなら「なぜ間違っているか、指摘する」べき。
    曖昧で個人の主観・感情での意見は論外です。
    そんなもんいりません。

    もう一度言います。
    あなたは何故、俺の発言に対して「意味がわからない」という発言をしたのか?
    その理由を教えてください。
    また、その後に詳しい説明をしたのに対し「割愛」という形で無視しましたね。
    その理由を教えてください。

  39. 40 左官屋のはしくれ

    こんにちは。
    左官屋のはしくれです。
    「ダイアトーマス」についてはほとほと嫌気がしております。

    その理由を箇条書きに書きます。
    1.成分がよく分からない。
      →ダイアトーマスゲルザイム(ミネラルなどが入っている貴重な化石)がよいもので、化学製品、添加物を
       一切含まないとある。しかし、フタを空けると樹脂の臭いがすごくて、つーんとする。
       また、塗った壁にガスバーナーで燃やすと、煙や火が出て燃える。
       さらに、弾性タイプということで曲げても亀裂が入りにくい。
       このことから、この材料は有機物(アクリル系?)がとてもたくさん入っているといえるのだが、
       HPの説明を良く読むと分かるのだが、分かりにくい言葉で書かれており、一般市民がごまかされている。
       アメリカの開発者?や静岡大学教授などを出して説得力を出そうとしているのも見え見え。
       (日本人は西欧や大学教授には弱いですから。。)

    2.調湿の実験データがよく分からない。
      →漆喰やビニールクロス、他の珪藻土との比較の実験データグラフがあるのだが、
       普通は 塗り壁1㎡あたりの吸放出した湿気の重さ(g)なのだが、
       なぜかダイアトーマスでは50m3に対する湿気の重さ(g)である。
       なぜ体積?なぜ50m3?か分からない。電話で問い合わせをしたら、
       下地のプラスターボードも吸放出するとのこと。
       ということは、このデータはプラスターボード下地に塗ったダイアトーマスということ!?

    3.ダイアトーマスは発売当初に左官店に販売を始めたのだが、最近は塗装屋、クロス屋に塗らせている。
      →左官屋の仲間うちでは、ダイアトーマスの材料は本当に健康にいいの?はなんかあやしいよね。
      という意見が良く出ている。
      もともと樹脂製品を扱う塗装屋、クロス屋は抵抗感が無くても当たり前だし、
      樹脂が入っているため非常に塗りやすくなっている。
      メーカーは左官職人が少ないためだといっているが、絶対にそうではない。

    4.多くの工務店さん、お施主さんはその現実を知らずにダマされている。
      →「健康」「安価」「亀裂が出にくい」そんな自然素材の塗り壁材は、ありえません。
      

    ということで、ダイアトーマスはオススメする材料ではありません。
    塗ってしまった現場を見ると、乾いたあとは臭いもしないし、フツーです。
    ですが、内容物は不明な点が多すぎてよく分かりませんので、
    本当に自然素材にこだわるのであれば、やめておいた方が良いと思います。

    なんとなく、2チャンネルっぽい書き込みになってしまいましたが、
    この件に関しては、食品偽装と近い問題だと考えております。
    このような材料がまかり通ると、いつかその正体がはっきりしたとき、
    「左官の材料ってやっぱこんなもんか!」の不信感に繋がると思い、
    あえて書かせていただきました。

    ぜひご参考までに。
      
      

  40. 41 匿名さん

    たしかに、自然素材にこだわるなら違う物でいいかも
    100パーセント天然素材の漆喰もありますからね

  41. 42 契約済みさん

    ダイアトーマスは良い物ですよ

  42. 43 匿名

    昨年、新築二階建てで一階のみダイアトーマス施工しました。二階はクロス仕上げです。
    第一種換気を導入しているので基本的には空気の淀み等はありませんが…
    それでも一階部分のほうが格段に空気が良いです。二階はわずかにクロスからでるホルム臭(最近は薄くなりましたが)はあります。また、洗面・脱衣場も同じくダイアトーマス施工ですが、浴室を開け放しても全く湿度が気になりません。調湿が効いているのでしょう。
    ダイアトーマスが悪い(内容物等ワケが分からないから?)という意見もあるようですが、よっぽどクロスのが身体には悪そうなカンジがすると妻も言ってます。
    以上の点から、ダイアトーマスが最高とは言いませんが、現時点では評価の高い健康素材であるとは思います。

  43. 44 匿名

    私も昨年新築時にダイアトーマスを施工しました。予算の関係もあったので一階のみ全面に採用しましたが、逆に二階クロス仕上げとの比較が出来て良かったと思います。
    まず、皆さんが言うように調湿効果は非常に高いです。浴室開け放しでも脱衣場に湿気がこもるような事がありません。また、二階クロスからは僅かにホルム臭が出ていますが、ダイアトーマスからは一切ありません。
    妻も明らかに一階のが空気が綺麗と喜んでおります。強い衝撃を加えると部分的に割れ(弾力があるせいか、本当にごく僅かです)が生じる事はありますが、補修も出来ますし、汚れも拭き取れば落ちます。オススメですよ。

  44. 45 匿名

    43、44の者ですが同一人物です。通信切断されたため二回投稿してしまいました。

  45. 46 匿名さん

    >>40
    プロ目線からの良い意見で参考になります。
    ですが、その意見は信用に足る物ではないでしょう。


    そもそも、「臭い」は個人の主観であり、データではありません。
    個人差があり、中には何も感じない方もおられるかもしれません。
    樹脂が入っているという先入観で、わずかな臭いに敏感になっているかもしれません。
    また、樹脂というものは合成しか存在しないのでしょうか?
    天然の樹脂を使用していると仮定すれば、化学物質ではない為に自然素材100%と言えるでしょう。
    天然の樹脂がどのような効果をもたらすか定かではありませんが、恐らく合成樹脂と似たような特徴があるのでは?
    また、煙や火が出る実験はあなたが行ったのでしょうか。
    他の塗り壁材でも行いましたか?
    ちなみにダイアトーマスは防火に関する認定は受けていないようです。
    そもそもその実験方式に問題があったかもしれません。
    ダイアトーマスは溶けただけで、下地が燃えたのかもしれません。
    信用に足る物とは言えませんね。


    データがよくわからない事に関しては同意します。
    メーカーにはもっとわかりやすさを追求してもらうべきだと思います。
    努力不足の感は否めません。
    その点は批判すべきポイントかと存じます。
    ただ、体積ということは単に部屋のような立体の空間を想定しただけでは?
    また、お聞きしたいのですが、メーカー側にはどういう文章でご質問したのでしょうか?
    どう聞けばその回答が返ってくるのかわかりません。


    塗装屋・クロス屋に塗らせているという意見ですが、ただ単に製品を広めたいだけではないでしょうか。
    その意見は、単に本来なら自分たちがやる仕事を他に回している、という嫉妬心などから来ているようにしか見えません。
    「あやしい」というのならそれ相当のデータが必要であり、根拠もなしに批判するのは単に「気に入らないから」という幼稚な考えでしかありません。
    何の根拠もなしにその製品を批判し悪い印象を与える…私から見れば、営業妨害に該当しますね。
    もしくは他の珪藻土メーカーの策略か。
    そのように取れる意見の書き方です。


    「そんな自然素材の塗り壁材は、ありえません」と仰っていますが、その「ありえない」という考え方こそありえません。
    常にどんなことでも新発見の可能性は存在します。
    今までの常識を覆す可能性も存在します。
    また、そのありえないという根拠やデータもないでしょう?
    「誰かが言っていた」「ここに書いてあった」だけですか?
    その筆者や発言者は「ありえない」と仰っていましたか?
    単にあなたの主観での話でしょう。
    あなたが、この記事を見た人達を騙そうとしているのかもしれませんしね。


    ということで、あなたの「ダイアトーマスはオススメしない材料」という意見は単にあなたが個人的に気に入らない・信用できない・悪い印象を与えたいという思いから来ていると言えるでしょう。
    内容物が不明という点も、よっぽど他の珪藻土製品や会社の方が開示していないと思いますが。
    成分表という形で一応の表示はしているダイアトーマスの方が良い気がします。
    サメジマも成分の開示をしておりますが、その他に開示しているところはどこでしょうか?
    ダイアトーマスをやめておいた方が良いと仰りますが、では何がオススメなのでしょうか?
    あなたは左官を仕事としているようですが、何という製品を扱っておられるのですか?

    食品偽装と仰いますが、偽装というものは「虚偽の申告」のようなものですよ。
    要は、真実に嘘を重ねて世間に流しているのですね。
    しかし、ダイアトーマスは嘘をついているのですか?
    その根拠は?

    失礼ですが、この発言は単なる中傷にしか見えません。
    信用に足るような情報もなく、根拠もなく、データもない。
    さらに製品の評判をひたすら貶める言い回し。
    幼稚です。
    私は、ダイアトーマスを擁護する気は一切ありません。
    ですがあなたのように、個人の価値観で好きなだけ批判を言う方は理解できません。
    また、そのような意見がまかり通るのも我慢なりません。
    競争企業の戦略のように感じます。

    あなたの意見が真実だと言えるような、納得できるだけの情報や根拠・データを提示してから批判してください。
    それができるなら、ダイアトーマスは本当にダメなものなのでしょう。
    それは有益な情報であり、その真実をこういった公の場でどんどん公開するべきです。
    しかしそれができないのなら、あなたは単に誹謗中傷をしたとなり、これによりダイアトーマスを取り扱う業者の方に損害が出たら、あなたは営業妨害です。

    私は業者ではありませんから、損害が出たかもわからないし営業妨害として訴えることもありませんが、あなたの発言はそれほど大きいことだと言うことに気づいて欲しい。
    公の場で批判をするには、それが嘘ではないことを保証する情報が必要ですから。
    保証できないのなら、批判する権利なんてないんです。
    あなたが法律によって裁かれるのみなのです。

    さて、あなたは保証できますか?できませんか?

  46. 47 土地勘無しさん

    ここまで露骨に擁護してるのは珍しいなw
    この製品には一切興味はないけど
    ぶっちゃけ必死杉てキモイ

  47. 48 匿名さん

    賛同
    長々と援護しといて、援護する気はないとは

  48. 49 匿名さん

    >40の左官屋のはしくれさんに質問です。
    私の家の内装は全部、中霧島壁を外壁はそとん壁を使います。
    左官屋の正直な意見が聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

  49. 50 匿名さん

    >>47
    >>48
    俺はダイアトーマスが良い商品だ、などとは一言も言ってないが。
    これのどこが擁護だ?
    教えてくれ。
    >>40の批判の仕方は甘すぎた。
    だからその批判は信用に足る物ではないと述べただけだ。

    もう一度言う。
    これのどこがダイアトーマスという製品に対する擁護なのか教えてくれ。


    というか、>>47はこの製品に一切興味がないのになぜこのスレに?
    スレタイ読んだか?

    >>48
    援護じゃない。
    擁護だ。
    援護は確実にしてないよ。
    難しい言葉も読めるようになろうね。

  50. 51 匿名さん

    >>50
    すんごい必死ですね

    そーとーダイアトーマスが好きなんですね

  51. 52 匿名

    >>51
    端から見るとお前も十分必死に見える件

  52. 53 匿名さん

    >51
    すんごい必死ですね

    そーとーダイアトーマスが嫌いなんですねwwwwwwwww

  53. 54 土地勘無しさん

    >>50
    とりあえず
    自分の発言に連続性を持たせたいなら
    名前欄に自分のレス番入れような

    ていうか
    なんとなく文脈が変なので>>50>>40なのか
    はたまた>>46なのか分からん奴もいるだろ

    俺はどーでもいいから名無しのままだけどな

    まー
    普通に考えれば>>46=>>50だろうけど
    それだと>>50のレスはかなり電波入ってる気がw


    必死なのはわかったからここらで大人しくしとけ
    じゃないとダイアトーマス売れなくなるぞw

  54. 55 匿名さん

    塗り壁材料、例えば漆喰、珪藻土、ダイアトーマス、ジュラク塗り、火山灰などのメリット、デメリット
    について誰か分かりやすく比較、解説できる人はいないんですかね。

  55. 56 匿名さん

    >>46
    >>50
    恐いです。

  56. 57 匿名さん

    50の方は、もう少し客観的に自分を見た方がいいと思います

  57. 58 匿名さん

    まぁまぁ、要は擁護どうのこうのじゃなくってダイアトーマスが本当に良い製品かどうかって事が問題なんだろ?
    批判すんなら口だけでなく証明しろって話だ。
    >>46>>50も過激だがな。


    ただ、>>54よ。
    どーでもいいなら名前をデフォルトから選択して変更してる時点でおかしいぜ?w
    それから、普通に考えて判断できるなら指摘する必要がないんじゃあないかい?
    そもそも電波入ってるってのもよくわからん。
    電波ってのは通常の常識からはかけ離れた意味がわからない言動の事を言うんだぞ?

    ていうかどーでもいいならいちいちレスするなって。
    お前も十分必死だよ。第三者から見ればな。



    ところでダイアトーマスって本当に批判されてる通り、合成樹脂とか使ってるのか?
    臭いがするとか曖昧な物じゃなくて、実際に製品取り寄せて成分とか調べた猛者はいないの?

  58. 59 匿名さん

    >>58
    >第三者から見ればな。


    第三者?
    かなり>>50寄りの方に見えるのは私だけ?

  59. 60 匿名さん

    >>59

    >>50でもなく>>54でもないなら第三者でしょ。
    どっち寄りとか関係ない気がしますけど。

  60. 61 匿名さん

    結局業者VS業者にしか見えん

  61. 62 匿名さん

    うーん、ダイアトーマス批判サイドと批判するなら証拠出せサイドで別れてますね。
    でも確かに何の証拠もなく批判するのってどうなんですかね?
    冷静に考えて。

    まぁそうは言っても、そこまで時間もかけてられないし証拠出そうって調べる程やる気出ないのが普通ですよね。
    でもそれなら批判しない方がいいんじゃないですか?
    嘘か本当かもわからないんですし。
    それで批判するから業者の陰謀だとか言われちゃうんですよ。

    証拠出せって言う方も、自分が正論だって明らかな強い目線で話しちゃうから印象がよろしくないんですよ。

    さらには揚げ足取るようにレスする人まで出てきちゃうし。
    ダイアトーマスと関係ないならどーでもいいじゃないですか。
    ここは某巨大掲示板じゃないんですよ。

    純粋にダイアトーマスの情報を求めてる人達のためにある掲示板です。
    結局のところ、批判の内容が真実なのかどうか、それが重要じゃないですか?
    そこに論点を合わせるべきだと思うんですけど。

  62. 63 匿名さん

    ダイアトーマスを批判するというより、50の方の人間性を批判する書き込みがほとんどのような気がする

  63. 64 匿名さん

    ダイアトーマスの見本を取り寄せ、会社の壁に塗ってみた

    クリーム状で確かに素人でも簡単に塗れそうだが、乾いた後は爪ですぐに傷が付くくらい柔らかかった

  64. 65 匿名さん

    >でも確かに何の証拠もなく批判するのってどうなんですかね?

    臭いがするって書いてるじゃない。
    VOCって特定の物質じゃなくて、そういうのを含んでるんじゃないの

  65. 66 匿名

    >>64
    そりゃ爪で削れば塗り壁なんて削れるよ…リターナブルパウダーとかロイヤル通販のやつも削れた。
    ちなみに俺んちと知人の家…。
    >>65
    あのさ、まずその臭いがするって言う証拠がないじゃん?
    臭いの判断基準なんて曖昧だし…そのVOCやらなんやらの臭いを嗅ぎ分けられるなら証拠にもなるけど、そもそも最初に書いた本人はどの成分の臭いがするとか詳しくは書いてないし…。その辺どうなの?

  66. 67 建築士

    >>66
    塗り壁は、材料によって硬さ全然違うよ
    俺は、塗り壁にする時は硬い材料を使うようにしてる

    ダイアトーマスは使った事ないから、どうなのか知らんけどね

  67. 68 匿名さん

    >あのさ、まずその臭いがするって言う証拠がないじゃん?

    掲示板でそこまで言うのは、業者にしか見えないんですけど・・・

  68. 69 土地勘無しさん

    ダイアトーマス云々より
    やたら擁護してる奴が必死過ぎて笑えるだけだよ
    擁護すればするほど『僕は業者です!』って公言してるも同然

    騒げば騒ぐほど悪評が立つという好例ですね

  69. 70 匿名さん

    >>69
    同意。墓穴を掘ってる。

  70. 71 匿名

    ダイアトーマスはエコバインダー
    というのをつかってる
    化学物質の物が0では無いとおもう

    樹脂はいってますか?って聞くと
    長い説明される
    入ってないとは言わない。

    いまはどうかしらんけど
    ケイソウくんは樹脂0うたってるけど
    アクリル数パーはいってたはず
    今も入ってるとしたら
    たち悪
    検査や実験時だけ抜いた物
    つかってるという噂もある

    どのメーカーもそうだけど
    結構適当な事言ってるよ

    セルロースファイバーいれてて
    自然素材100パーセントとか
    ありえないし

  71. 72 匿名さん

    まぁ要するに批判しか通用しないってことを言いたいわけだね?

  72. 73 匿名さん

    >>69
    批判厨乙wwwww

    粘着すんなwww必死ワロスwwww

  73. 74 匿名さん

    >>68
    >>69
    >>70
    同一か。
    ご苦労さん。

  74. 75 匿名さん

    業者さん、
    せっかく下がってたのに、わざわざアゲて、恥の上塗りしなくても。

    匿名掲示板ですから、過去レス一通りながめて、良いものか怪しいものか、読む人が判断すればよいだけのこと。

  75. 76 左官屋のはしくれ

    >>40の「左官屋のはしくれ」です。

    樹脂について。

    ダイアトーマスは「エコバインダー」だから「樹脂」ではないと言います。
    でも、燃やせばかなり煙が出るので、無機質の自然素材ではないことははっきりしています。
    そのエコバインダーが天然の樹脂だから自然素材であると言われればそれまでだし、
    企業秘密でまねされるから公開していないと言われてもそれまでです。

    そもそも、左官屋が考える「自然素材」とは、

    1.「土(粘土、珪藻土など)」
    2.「石灰(消石灰,生石灰,石灰クリーム)、石膏」
    3.「スサ(ワラ,麻,紙など)」
    4.「砂、砂利、パーライトなど(最近は火山灰、シラスなど)」
    5.「のり(角叉、銀杏草などの海藻のり)」
    6.「※セメント」※セメントは自然素材ではないという意見もあります。
      「膠(にかわ)」※唯一有機物の天然の自然素材かもしれません。

    です。要するに昔からある自然の素材になります。

    ですから、これらの素材を配合した左官材料は
    こだわりのある間違いのない健康には安心の
    材料であると思います。

    でも、決して樹脂が悪いものだとは考えていません。
    ビニールクロスの部屋に生活しているひとも全世界で何億人もいるはずですから。

    だけど・・・

    先ほど列記した左官屋の考える自然素材のほうが安心や健康のような感があるでしょう。
    普通の木や石がそうであるように。

    ですから、左官屋サイドから考えてみた場合、
    よく分からないものはお客様にも説明できないし、
    お客様から塗ってくれという依頼があっても塗ることは塗りますが、
    いつも不振に思いながら塗っているわけです。

    それから、左官屋がわざわざ大学などの研究機関に持って行って調査することはありません。
    費用もかかるし、調査したところで、
    もし良くないデータが出たとしてもバッシングや営業妨害になりますので公開もできません。

    ですから、左官屋はメーカーの実験データを信じるしかないのです。

    そこが「ダイアトーマス」はよく分からないのです。

    もし本当に良いものならば、
    以下の質問にメーカーが明確に答えてもらいたいです。

    ・エコバインダーっていったい何?主成分は?
     メーカー独自の単語を使用しないで答えて欲しい。

    ・ダイアトーマス・ケルザイムについて。
      「ダイアトーマス・ケルザイム」=「ケルザイム」なのか?
      「ケルザイム」自体は良いものかもしれないが、
      「ダイアトーマス・ケルザイム」とあえて呼んでいるのは、
      何か混入しているのか?

    ・珪藻土の他メーカーが多く公開している「1㎡あたりの吸放出性能値」は?


    ・・・そんなことを考えています。
      

  76. 77 匿名さん

    いろいろと議論されているようですが、
    ダイアトーマスを採用したお宅で実際に空気環境の
    クレームがあった方はいらっしゃいますでしょうか。

  77. 78 匿名

    人間の感覚なんて鈍感だから案外クレームないんじゃない?食品偽装と同じで内部告発でもあればともかくですが。
    それより、議論されてる内容を見てもそうだし、そもそもこんなところで議論されること自体が、かなりグレーなんじゃない?

  78. 79 匿名

    議論されるとかなりグレーですか? 恐ろしい考え方ですね

  79. 80 匿名

    誰か>76左官屋のはしくれさんの質問に
    回答できる人いないんですかね??

  80. 81 匿名さん

    >議論されるとかなりグレーですか? 恐ろしい考え方ですね

    別に、そんなことないでしょ。
    読む人が、判断すればいいだけ。
    私は最初から読んでみて、黒っぽいグレーですね。わざわざ選ばない。
    いや、良いなと感じる人がいたって、良いと思うけど。

    議論されてグレーと思われるのが恐ろしいって、業者かと思われるよ。

  81. 82 ビギナーさん

    商品のデータが少ないから上で議論されているんだろうね。

  82. 83 現場監督

    工務店の現場監督です。
    2年ほど前から、よく使ってます。仕上がり感も良くクレームなしです。
    部屋のにおいも吸収しているようです。
    2年たつと、入り隅のところが少し割れるお宅があります。
    シラス壁などより、リーズナブルな値段で、効果を発揮するのでお客様には好評でした。
    今工事中の現場でも使います。
    自然素材とうたっている珪藻土の中には、費用対効果を考えると値段が高すぎるものもあります。

  83. 84 匿名

    >83現場監督さんにお伺いしたいのですが、
    私の家は現在建築中で内装は中霧島壁、外壁をそとん壁にします。
    メリット、デメリットを知った上で選んだものなので後悔はないですが、自分の家を建てる左官屋さん以外の現場の声が聞いてみたいです。
    現場で感じた事を教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  84. 85 匿名

    ダイアトーマスの塗り壁の家を建てました。 感想 5ヶ月ほどで あちこちの隅が割れてきた。 少し位の汚れは少しウェットティッシュで たたくようにふくと綺麗になる。 小屋にしまっておいた カビ臭いダイニングテーブル イス 1ヶ月ほど室内においたら匂いは全くなくなった(何回も日光に干しても取れなかったのに) 子供が 飛ばした鼻血は全く取れず 結局 削って取って 自分で穴をふさぐ為 塗りました。 結露は家中 どこにも見当たりません。 タバコの匂いは 翌日まで残った日は1日もありません。 不満はひびの入った事 だけ ビニールクロスにしなくて良かったと私は思ってます。 確かに汚れや傷はつきやすいですけど。 家族みんなが今健康で楽しく暮らしてますから。

  85. 86 検討中

    今、戸建てを考えているのですが、塗り壁が色々ある中で、ダイアトーマスというのもあるけど…とハウスメーカーさんに教えてもらいました。
    実験してくれましたが、やはりダイアトーマスが一番良かった!
    吸収力に優れていました。そこのハウスメーカーの社長さん宅は壁をダイアトーマスにしてあって
    自宅にダイアトーマスを選ぶ位だから、色々な選択肢のある中で、やはり一番良かったのかも…

    私は予算が合わず、クロスになりそうです(泣
    ダイアトーマスがいいなぁ…

  86. 87 e戸建依存症

    》86
    ダイアトーマスを使った家を何軒か拝見したが、クロスと比べると歴然にダイアトーマスの方がいい…
    雰囲気も空気も全然違います…
    予算が無ければDIYで塗壁にチャレンジしてもやる価値あります…オイラはダイアトーマスとカルクウォールって漆喰とかなり迷って、結局カルクウォールにしたが…
    奥さんからも何だかんだ言いながらも手伝って貰い、出来た時は凄く満足してました…

    やる時やらないと後悔しますよ…

  87. 88 匿名さん

    業者の宣伝もほどほどに。

  88. 89 e戸建依存症

    ちょっと商品名出しすぎた…スマン…
    要は漆喰でも珪藻土でも塗壁に興味が有れば塗った方がいい…
    それが安物でも必ず調湿効果がある…と思います…
    乾燥するとひび割れ凄いけどね…

  89. 90 匿名

    なら エコカラットのが よいのでは?

  90. 91 匿名

    インターデコハウス見てきました。 あれは何の塗り壁ですか カチこちで ピカピカしてました。 汚れなそうな感じですが 割れませんか? ダイアトーマスと比べてどうでしょうか?

  91. 92 匿名

    メーカーの講習に参加すると詳しく教えてくれます
    樹脂が混入されているかどうかも含めてね
    突っ込んで質問すると面白いと思います
    特に樹脂系の質問は・・・

  92. 93 匿名

    自然素材とかエコとか謳いながら
    樹脂の話をはぐらかすのって紳士的ですか?
    そんな材料は使用したいと思わないけどな
    だったらまだ、樹脂がこれくらい混入してますって言ってるメーカーの方がいい
    消費者が馬鹿にされてる証拠だよ
    珪藻土に発がん性あると言いふらしているようだけど
    間違ってはないが正確ではない情報を垂れ流している辺りで信用力はないね
    こういう手を使い都合よく一方的に批判するやり方は好きではない
    僕の知ってる左巻きの連中が、正確ではない情報を持ち出して批判や上げ足をとるのと同じ
    無駄に大げさに不安を煽るような売り方はどうかと思うけどね
    発がん性に関する心配なら、このサイトの「安全な珪藻土」で解決する

    http://www.nsk-web.org/index.shtml

    自然素材やエコを謳うメーカーは正直じゃないといけないと思うのだけどね
    グレーはどうかと思うよ
    自然素材には出来ること出来ないことありますって言ってくれた方が紳士的だと思う

  93. 95 匿名

    100%樹脂が入ってないと言い切れるものなのでしょうか?

  94. 96 匿名さん

    調べられても入っていない自信があれば言いきれるだろうね

    塗り壁の霧島壁は100%入っていないよ

  95. 97 匿名さん

    >>96
    いや、あんたが自信持って言い切ってどうすんだw
    自分が「塗り壁の霧島壁」の業者ですって言い切ってるのと同義だぞw

  96. 98 購入検討中さん

    >>96
    いや年末新築予定の家で使うので、詳しく納得のいくまで調べたから言いきれるだけで業者ではありませんよ。
    http://www.shirasukabe.com/satsuma/index.html

  97. 99 匿名さん

    >>98
    業者じゃないかどうかはこちらには結局わからない。
    だからどっちでもいいけど、ひとつ聞きたい。

    100%入っていないなら、確実なソースがあるんだな?
    それを教えてくれ。

  98. 100 匿名

    検討中です。ダイアトーマスで施工された方、その後どうですか?住み心地をお聞かせください。

  99. 101 住まいに詳しい人

    >>99
    ソースなんて示してもどうせ信用しないでしょうが、参考サイトです
    http://bioceranakagiri.seesaa.net/

  100. 102 匿名さん

    今新築中の家に、天壁共、全館に使う予定です。
    今から仕上がりが楽しみです。

  101. 103 匿名

    樹脂の混入?
    ビニールクロスの上にシーラーもせずに直に塗れるという点でお察し

  102. 105 物件比較中さん [男性 40代]

    その後、皆さんどうですか?ダイアトーマスの経過を知りたいです。

  103. 106 匿名さん

    採用を検討しているので、実際使った方の意見が聞きたいです。

  104. 107 匿名さん

    6年前に新築しました。
    建築を依頼した地場工務店の勧めでLDKの壁と天井をダイアトーマス、和室の壁はジュラク塗りにしました。
    結論から言うとやって良かったです。
    下請けの左官屋さんも近頃は塗り壁にするところが少ないと嘆いていましたが、その工務店からは塗り壁の依頼が多いので腕の見せどころとしてやりがいがある、といっていました。
    で、住み心地ですが、何といってもやはりクロスとは違う重厚感がいいですね。
    ただ、下地の処理を丁寧にしないと石膏ボードの継ぎ目やビスを打ったところが浮き出てきます。
    我が家もよーく見れば継ぎ目のところが線になっていますが、全く気にならないレベルです。
    また、入居当初は材料の独特のにおいが少ししましたがすぐに気にならなくなりました。
    壁の調湿機能がすぐれているのと窓サッシがアルミ樹脂の複合(ペアガラス)のためか冬になべ料理をしてもキッチンのレンジフードを弱にしておくだけで窓の結露は全くありません。
    カニ鍋などをするとその日はカニのにおいが充満しますが次の日には全く消えています。
    鉛筆やボールペンで汚れてもすぐに雑巾やティッシュを濡らして拭くだけできれいになります。
    以上ご参考までに。

  105. 108 106

    >>107
    ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
    前向きに採用を検討します。

  106. 109 匿名さん

    結露皆無はスゴイじゃないですか、
    これは住んで施してからでないと確認できないことだから、
    実際の感想をもらえることは重宝します。

    メリット高そうだから導入してる家庭は実は思っているより多し?
    画像もいろいろ見たんですけどいい感じじゃないですか。

  107. 110 匿名さん

    業者の宣伝もほどほどに。

  108. 111 e戸建てファンさん

    こんなこと書くと、業者だとかステマだとか言われるかもしれませんが、私の家も築2年で壁全てダイアトーマスにしました。結露しないのは本当です。壁にスプレーで水を掛けるとすぐさま吸収する程です。料理をした際などの脱臭効果も凄いです。今ではそれが当然になってしまっていますが、以前、友人宅に長時間お邪魔した時にはじめて気付きました。
    なので、私としてもダイアトーマスはかなりオススメです。壁紙に比べ多少値は張りますが、その価値は十二分にあります。予算が許さない場合は天井のみ施工するだけでも効果を発揮するそうです。

  109. 112 匿名さん

    なかなかいいよ

  110. 113 使用者

    うちは5年前に健康塗り壁にしました。
    粘土質なので触れても痛くないし、色も多く揃っていて気に入っていました。
    が!!
    家具を強くぶつけてしまい欠けたので、塗料を取り寄せようと発売元HPを見たら・・・
    まさかの発売終了!!!????

    施工業者のHPでは扱っているようなので問い合わせをしたところ、最初穏やかに対応してくれていた窓口の人もあせり出し折り返し電話をもらうことに。
    結果、業者さんたちへの連絡もなしで、取扱終了となっていたのが分かりました。
    ヒドイ!!

    とりあえずわが家の壁はどうしたらいいんでしょう?
    誠意をもって、代用品を提示してほしいです。

  111. 114 名無しさん

    代わりの商品が出ていますよ。キララっていう物です。

  112. 115 名無し

    ダイアトーマスは販売を終了しておりません。製造元が販売を継続しております。エバーウォールで調べてみてください。

  113. 116 名無し

    うちも困っていました。
    販売終了していなかったみたいです。よかったです!
    製造元のリンク先が分かったので添付しておきますね。
    http://everwall.co.jp/

  114. 117 匿名さん

    眉唾物

  115. 118 名無しさん

    姉妹品をネット販売してるようです。
    http://www.yumekyoto.jp/shopping/index.html

  116. 119 匿名さん

    わが家も、家の壁は全部ダイアトーマスです。
    とてもいい感じです。
    嫌な新建材のニオイがまったくしないので、シックハウスの気になる方には特にお勧めです。

  117. 120 匿名さん‐評判気になる

    >>113 使用者さん

    ダイアトーマスはちゃんと製造してますし販売もしてます。エバーウォール というメーカーですよ。

  118. 121 マンコミュファンさん

    輝・キララの方が良いと聞いて使ってみました!色々な試験結果も出ていて安心の商品で使って良かったと満足しています!
    http://www.p-gensen.com/

  119. 122 匿名さん

    値段で見ると漆喰の方が高いのですが、性能は漆喰と比べてどうなんでしょう。
    遜色ないんですかね?

  120. 123 ご近所さん

    >>122 匿名さん

    >>122 匿名さん
    4年前に玄関ホールを漆喰、父の部屋とトイレにダイアトーマスにしました。どちらも気に入ってます。ニオイとかすぐ消える気がします。質感は好き好きでしょうか。違いは、ウチの場合はダイアトーマスの方が部屋の四隅などに亀裂というかクラックが出やすいです。ダイアトーマスはクラックが出やすいと施工前から聞いていたのでウチは気にしてません。自然素材の味があって好きです(^^) 業者さんはクレームがきやすいからあまり気乗りしない感じでした。「ダイアトーマスやる時は下地を丁寧にやるのがコツだよ」って言ってました。ダイアトーマスの経験のある職人さんにやってもらうといいかもしれません。

  121. 124 匿名さん

    自然素材の健康的な塗り壁なら他にも優秀なのがあるからこれにこだわる必要はない。

  122. 125 名無しさん

    ダイアトーマス塗り5?6年経過しました。
    物がぶつかり幅2センチ長さ15センチ程の凹みが出来てしまったので、同じ色の新品を塗り直そあと思ってますが、色味はかなり変わりますか?それともよーく見ないとわからないレベルでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸