住宅設備・建材・工法掲示板「健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-28 21:06:42

健康塗り壁・ダイアトーマスを検討しています。
(製品情報、施工価格、メリット、デメリットなど)

利用された方や詳しい方、情報お願いします。

[スレ作成日時]2008-10-10 22:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

健康塗り壁・ダイアトーマスってどうですか?

1. 22 匿名さん

>>5
    九州地方の火山灰を利用した塗り壁

が気になります。

現在、中霧島壁を内装に使う予定ですが、製品名を教えてもらえないでしょうか?

2. 23 入居済み住民さん

>>22

1年前の書き込みに問い掛けても・・・

3. 24 ロー子

新築の際、工務店に薦められて一部壁につかいました。
    付いた汚れは乾拭きすれば取れると聞いてたのですが、汚れはふき取るというより削りとらないと取れず
    更に水は使えないとは、今後生活で壁に寄りかかることも食事することも気を使ってしまい
    これなら、クロスの方がよかったと後悔してます。

4. 25 匿名さん

厚みが薄いせいか、下地がうっすらとでませんか?

5. 26 匿名さん

バインディングに、合成のものをつかっているのか、
    臭い匂いがしました。

6. 27 匿名さん

>>24
    そもそもクロスでも気にせず生活できるようならクロスにすればいい。
    有害物質揮発させてるって国もわかってるようなあぶねーもんに囲まれても、気にせず一生をそこで過ごせるならね。

>>25
    単に薄すぎ
    見えるのが嫌なら見えなくなる程度に厚塗りしろ

>>26
    合成のもの=臭い
    天然のもの=臭くない
    その思い込みをまずやめたら?
    ドリアンがくせーから合成のものだなんて言う奴がいたら驚きだろ?

7. 28 匿名さん

>そもそもクロスでも気にせず生活できるようならクロスにすればいい。
    有害物質揮発させてるって国もわかってるようなあぶねーもんに囲まれても、気にせず一生をそこで過ごせるならね。

クロスはあぶねーって国が認めたのですか?

>単に薄すぎ
    見えるのが嫌なら見えなくなる程度に厚塗りしろ

ダイアトーマスを2度も3度も塗るなら、厚く塗れるヤツを1回で塗る方がいいんじゃないかって事では?

>合成のもの=臭い
    天然のもの=臭くない
    その思い込みをまずやめたら?
    ドリアンがくせーから合成のものだなんて言う奴がいたら驚きだろ?

意味分かんねーよw

8. 29 匿名さん

>>28
    少し丁寧に言おうか。

国は法律で24時間換気をしなければならないとしている。
    その為、現在新築の住居を建てる際には24時間稼動している換気扇を稼動させなければならない。
    もう一度言っておきましょう。
    それは国が法律で定めている事。

それがどういう事かお分かりでしょうか?
    24時間換気をし続けなければならないほど、室内の空気が汚染されている。
    さらに、永続的に換気をしなければならないという事は、その汚染の原因は室内から発生するもの。
    ビニールクロス・合成建材・接着剤と言った化学物質の揮発がその汚染の原因であると考えるのが妥当であり、それが現代のシックハウス等の原因と指摘されている。

そんな状態の家に住む事が気にならないのなら、という意味。

また、二度も三度も塗る必要はない。
    ダイアトーマスでも施工者の意思で一度に塗れる厚みはある程度変える事は可能。
    必ず下地が出てしまうほどの薄さでしか塗れない製品なら、既にその話は製品の問題として浮き彫りになっているはず。
    しかし、下地が出てしまうという話題はこの掲示板でも>>25の一件の他に、>>4で一度扱われているのみ。
    さらに>>4で扱われている内容は技術的な過失での問題であり、>>28の言うような製品上の問題ではない。
    これにより、>>25が言う「厚みが薄い」というのは製品の問題ではなく、技術的な問題と思われる。
    それにより一度に下地が見えないように厚塗りをすべきと意見した。

そして最後。
    >>26のレスは「臭い匂いがしたから合成のものを使用している」という意味と思われる。
    ということは、臭い匂いがするものは合成のものであり、臭い匂いがしなければそれ以外のものであると>>26は考えていると思われ、「臭い匂いがしないそれ以外のもの」の「それ以外」とは、恐らく天然素材・自然素材等の「化学物質合成でないもの・人為的でない物質」を指していると仮定した。
    その上で、臭い匂いがするから合成のものという考えが安易ではないのかと異論を唱えた。
    なぜなら、ドリアンのように自然にできた天然のものでも臭いと言われる匂いはするからだ。
    合成のものだからと言って合成のものだとは限らないし、天然のもの(もしくはそれ以外)のものだからと言って臭い匂いがしないとは限らない、という意図でレスさせて頂いた。

さて、これでどこがどう意味が分からないのか>>28は教えてくれるのだろうな?
    個人的に意味を理解できない、というのは勘弁な。
    読解力がなく理解ができず意味が分からないと言われても俺にはどうしようもないからな。

指摘は甘んじて受けよう。
    だが、信頼に足るソースまたは理論を明記した上でな。

9. 30 29

訂正。
    ×「その為、現在新築の住居を建てる際には24時間稼動している換気扇を稼動させなければならない。」

○「その為、現在新築の住居を建てる際には24時間稼動可能な換気扇を設置しなければならない。」

10. 31 29

再度訂正。

×「合成のものだからと言って合成のものだとは限らないし」
    ○「合成のものだからと言って臭い匂いがするとは限らないし」

何度も申し訳ない。

11. 32 匿名さん

>ビニールクロス・合成建材・接着剤と言った化学物質の揮発がその汚染の原因であると考えるのが妥当であり

それは君の憶測でしょ?
    国が、今現在生産しているクロスが有害と認めてる訳ではない
    それに、24時間換気は建材よりも持ち込んだ家具とかからの有害物質を考慮して義務付けられた法律だよ?

厚みの話だけど、材料によって下地が出やすい製品ってあるよ
    そのかわり施工性は良いだろうけどね
    凹凸がでやすい塗り壁は下地が目立たない反面、平らに仕上げるのは難しい

最後の話は割愛させていただきます

12. 33 匿名さん

>>32

>それに、24時間換気は建材よりも持ち込んだ家具とかからの有害物質を考慮して義務付けられた法律だよ?

あなたはそもそも建築基準法というものをご理解しておられないようで。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.html
    ぜひ上記リンク先をご覧になって頂きたい。
    信頼に足る情報だと思いますが如何でしょうか?
    確かに、家具が全く対象にされていないわけではありませんが、そもそもこの24時間換気を含めたシックハウス対策に係る法令では、基本的に建築材料を対象としています。
    あなたは俺の発言を憶測と言うが、そう言うあなたが憶測で反論していては意味がないのでは?

また、国が今現在生産しているクロスを有害と認めてる訳ではありません。
    国は単純にホルムアルデヒド等を含む物に関して規制をかけただけですから。
    しかし、ビニールクロスにはホルムアルデヒド以外の化学物質も数多く使用されています。
    ホルムアルデヒドが揮発して危険と認められたのにも関わらず、他の化学物質が揮発していないとは思えません。
    それに、今現在の住宅はビニールクロスが主流。
    その主流となるものを危険だと騒ぎ、使用と禁止したらどうなるかなんて簡単にわかりますよね?
    ビニールクロスを取り扱う会社は一瞬で経営が傾くでしょう。
    さらに今ある住宅やこれからの新築を全て他のもので補わなければなりません。
    さて、これがどれだけ日本の建築業界に影響を与えるでしょうか。
    国は安全よりも経済を選択した、ただそれだけのこと。
    ビニールクロスが危険でも、それを危険だと認めず放っておいているのですよ、国は。
    アスベストが良い例だと思いませんか?
    というわけで、>>27の発言にはそういう理由があります。

厚みの話に関してですが、多少論点がズレていませんか?
    施工性・平らに仕上げる等は問題ではないのでは。
    材料によって、と仰られましたが、ここではダイアトーマスに関しての話をしています。
    問題は、「ダイアトーマスが下地が透ける製品か」という一点。
    俺は既に、ダイアトーマスは下地が透ける製品ではないので、技術的な問題であると述べました。
    ダイアトーマスが透けないというのは、自身の経験でも判明している事ですので。
    下地のパテの処理が甘い・下地が透けない程度の厚みで塗る技術がない、等の技術的な問題である、という意見に対しての反論はないのでしょうか?

割愛ですか?
    「意味わかんねーよw」とまで仰られていましたが、ご理解頂けたでしょうか?
    できれば、そう仰られた理由をぜひご教授願いたいのですが。
    また、割愛された理由もご教授願います。
    「意味わかんねーよw」とまで言われ、その発言の理由も仰られず、割愛された理由も仰らないというのは納得がいきません。

13. 34 匿名さん

>国は安全よりも経済を選択した

もっともらしいご意見ですが、確たる証拠があるわけではないですよね?
    つまり、あなたの憶測という事になります
    クロスは体に悪く、ダイアトーマスは体に良いという科学的根拠を示していただかないとあなたの意見には賛同できません

厚みにかんして、例えば
    http://www.vonsumaine.com/japan.html
    こちらの漆喰は薄く塗るのが難しい
    違う言い方をすれば、技術が無くても厚く塗れる

>下地が透けない程度の厚みで塗る技術がない

ダイアトーマスは技術が無いと厚く塗れないという事ですよね?
    つまり下地が透けやすいと言いたかったのです

14. 35 匿名

>29 石油ストーブ使用で換気してない家の方が身体に悪くね?
    化学物質だの言うけど気密性が向上したから換気した方がいいってだけで神経質にならなくてもいいかと。
    神経質な人は無垢の床材や漆喰などで仕上げればいいだけ。個人の自由。
    終了。

15. 36 匿名さん

>>34

重要なのは、ビニールクロスやその他建材からは「化学物質が揮発する」という点。
    ホルムアルデヒド等が揮発するのに伴い、ビニールクロスに含まれているその他の化学物質も揮発しています。
    そのような物と、化学物質を一切使っておらず揮発もしない製品でしたらどちらが体に悪く、どちらが体に良いかは明白なのでは?
    それとも、なぜ揮発しているのかという科学的な証明がないといけませんか?

そもそも、俺のこの意見が憶測で間違っていると言いたいのならば、なぜこの憶測が正しくないのか異論を唱える方が信頼に足る証拠を提出しなければならないでしょう。
    なぜかわかりますか?
    憶測を憶測で反論してしまうことができたら、それは水掛け論で終わることがないからですよ。
    反論するからには、あなたの持論が「正しい」という証拠があるのでしょうね?
    ビニールクロスが体に悪くなく、ダイアトーマスが体に悪いという証拠というものがなければ、あなたのその意見はただの妄想としか捉えられませんが。

そもそも、あなた個人に賛同されてもされなくても俺はどっちでもいいんです。
    重要なのは、あなたがなぜ俺の意見に反論してくるのか?です。
    あなたは、俺の意見を憶測だと仰られた。
    ならば、俺の意見が憶測だと断言できる証拠が必要です。
    俺の意見を間違っている、と言いたいのならば、間違っていると証明できる証拠が必要です。
    わかりますか?
    あなた個人の空想妄想で「これは間違いだ」と仰られることは簡単ですけどね。
    それじゃ世の中通用しませんよ、と申し上げているのです。

リンク先の製品の推奨塗り厚(内装)・・・2.5ミリ~5ミリ
    ダイアトーマスの推奨塗り厚    ・・・1ミリ~2ミリ
    最低で0.5ミリしか変わりませんけど。
    大差ないですよね?
    それとも、2.5ミリは厚いけど2ミリは薄いとか言いませんよね?
    2.5ミリって薄塗りですよね?
    薄塗りが難しいのにも関わらず推奨の塗り厚にされていますが…なぜでしょうか。

失礼、そう捉えられてしまうようでしたら訂正させて頂きます。
    普通にやっていれば下地は透けません。
    下地が透けてしまうのは、薄く塗りすぎてしまった場合。
    要は、ミスした場合ですね。

下地が透けない厚みで、限界まで薄塗りするには技術が必要です。
    下地が透けない厚みで、余裕を持って厚塗りするのには技術はいりません。問題なく可能です。

普通に素人の方が施工された場合、余裕を持って厚塗りが普通です。
    それをギリギリまで伸ばして薄塗りしようとするのなら、技術が必要であり、その技術がなければ薄すぎて下地が透けてしまう。
    そういう意図でした。

最後の話に関しては無視でしょうか?
    でしたら、その発言を誹謗中傷・名誉毀損という形で捉えてもよろしいのですね。
    沈黙は肯定ですよ。
    ご自分の発言には最後まで責任を持って発言しましょうね。

16. 37 匿名さん

>>35
    必要な知識を得た上で、どう行動するかは個人の自由だよ。
    それこそ>>35は正しい。

ただ、無知より恐ろしいものはない。
    知らずに選ぶより、知った上で選ぶべきだと。そう思わないか?
    俺はただ情報の提供をしているだけ。
    何も強制しているつもりはない。

ただ、それに反論してくるので、それに対応していただけさ。
    どちらが正しいのか、それを求めているだけであって、他の人間にこうすべきだと押し付けているわけじゃあない。
    俺は、俺が思う真実を伝えようとしているだけ。

17. 38 匿名さん

>>36
    あなたの意見が間違ってるか分からないけど、かと言って正しいいかどうかも分かりませんよね?
    「憶測」と自身で認めたならば言う事はありません

>リンク先の製品の推奨塗り厚(内装)・・・2.5ミリ~5ミリ
    ダイアトーマスの推奨塗り厚    ・・・1ミリ~2ミリ

全然違うと思いますけど(汗)
    まぁ、自分で塗り比べれば分かるとかと・・・
    ていうか、1mmじゃあ、下地浮くでしょ?(汗)

最後の件は、言いすぎましたね・・
    すみませんでした

18. 39 匿名さん

>>38
    ビニールクロスが人体に悪影響を及ぼすのは事実。
    及ぼさないのなら規制はされない。
    及ぼすと国が危険視したから規制をされた。
    それは紛れもない事実。
    憶測ではありません。

これがなぜ憶測だと言えるのでしょうか?
    これを憶測だと仰るのなら、なぜ国は規制をかけたんですか?
    なぜ24時間も換気するように定めたのですか?
    俺の意見を「憶測」と言うのなら、「なぜ憶測と言えるのか」を教えて頂きたい。

あなたは「憶測だ」と言うだけだ。
    俺が求めているのはそうではない。
    あなたが何故俺の意見を聞いて憶測だと思うかを教えて欲しいんだ。
    憶測だと思うなら、あなたは違う意見があるのだろう?
    それを教えて欲しい。
    それが真実ならば、俺は認識を改めたい。
    あなたは、個人的に納得がいかないだけで「憶測だ」と言っているようにしか思えない。

>全然違うと思いますけど(汗)
    >まぁ、自分で塗り比べれば分かるとかと・・・
    >ていうか、1mmじゃあ、下地浮くでしょ?(汗)

何度見てもそう記述してありますが。
    外壁に塗る場合は15~20ミリとされていますが、そちらと勘違いされておりませんか?
    ちなみに参考はこちら。 http://www.vonsumaine.com/project.html
    ページ下段、「一階と二階の通路の自然換気システム」に記載されております。
    というか、ここにしか内装の塗り厚が書かれてませんよね。
    もしかして、http://www.vonsumaine.com/001pavi3.html に記載されている
    「ボード下地の場合は、厚み8~10mmは塗ってください。」
    という文章と勘違いされておりませんか?
    そちらの厚みは外壁に塗る場合の厚みですよ。

そもそも1ミリだと透けてしまうなんて仰られますが…塗り壁を塗った事がないというのを暴露したのと同義ですよ。
    壁から定規立てて1ミリ測ってみたらどうですか?

あ、それと俺の参照した推奨塗り厚が全然違うと仰られていましたが…この製品は何ミリで部屋の壁に塗ればいいんですか?
    塗り比べればわかると仰っていましたし、あなたはこの製品の塗られた事があるようで。
    では、室内の壁に何ミリ程度で塗ればよいのかご存知ですよね?
    そのメーカーが指定している推奨の塗り厚が何ミリなのかもご存知ですよね?
    教えて頂けませんか?

俺が求めているのは謝罪じゃないんです。
    実際、誹謗中傷も名誉毀損もどうでも構いません。
    あなたがなぜ、意味がわからないと言ったのか。
    その理由、どうしてそう思ったのかというのを聞きたいだけです。
    単に感情で苛々して発言したのなら、今後そういったものは控えるべきだと諭すのみです。
    わからないのならわかるようにご説明しますし、俺が間違っているのなら、それは俺が訂正すべきことです。
    わかって頂けたのならばそう仰って頂きたかった、ただそれだけです。
    謝罪なんてされても、それこそなんの意味もありません。

「わからない」と仰るなら「なぜわからないのか」を伝えるべき。
    「間違っていた」と気づいたなら「訂正し、認識を改める」べき。
    「間違っている」と仰るなら「なぜ間違っているか、指摘する」べき。
    曖昧で個人の主観・感情での意見は論外です。
    そんなもんいりません。

もう一度言います。
    あなたは何故、俺の発言に対して「意味がわからない」という発言をしたのか?
    その理由を教えてください。
    また、その後に詳しい説明をしたのに対し「割愛」という形で無視しましたね。
    その理由を教えてください。

19. 40 左官屋のはしくれ

こんにちは。
    左官屋のはしくれです。
    「ダイアトーマス」についてはほとほと嫌気がしております。

その理由を箇条書きに書きます。
    1.成分がよく分からない。
      →ダイアトーマスゲルザイム(ミネラルなどが入っている貴重な化石)がよいもので、化学製品、添加物を
       一切含まないとある。しかし、フタを空けると樹脂の臭いがすごくて、つーんとする。
       また、塗った壁にガスバーナーで燃やすと、煙や火が出て燃える。
       さらに、弾性タイプということで曲げても亀裂が入りにくい。
       このことから、この材料は有機物(アクリル系?)がとてもたくさん入っているといえるのだが、
       HPの説明を良く読むと分かるのだが、分かりにくい言葉で書かれており、一般市民がごまかされている。
       アメリカの開発者?や静岡大学教授などを出して説得力を出そうとしているのも見え見え。
       (日本人は西欧や大学教授には弱いですから。。)

2.調湿の実験データがよく分からない。
      →漆喰やビニールクロス、他の珪藻土との比較の実験データグラフがあるのだが、
       普通は 塗り壁1㎡あたりの吸放出した湿気の重さ(g)なのだが、
       なぜかダイアトーマスでは50m3に対する湿気の重さ(g)である。
       なぜ体積?なぜ50m3?か分からない。電話で問い合わせをしたら、
       下地のプラスターボードも吸放出するとのこと。
       ということは、このデータはプラスターボード下地に塗ったダイアトーマスということ!?

3.ダイアトーマスは発売当初に左官店に販売を始めたのだが、最近は塗装屋、クロス屋に塗らせている。
      →左官屋の仲間うちでは、ダイアトーマスの材料は本当に健康にいいの?はなんかあやしいよね。
      という意見が良く出ている。
      もともと樹脂製品を扱う塗装屋、クロス屋は抵抗感が無くても当たり前だし、
      樹脂が入っているため非常に塗りやすくなっている。
      メーカーは左官職人が少ないためだといっているが、絶対にそうではない。

4.多くの工務店さん、お施主さんはその現実を知らずにダマされている。
      →「健康」「安価」「亀裂が出にくい」そんな自然素材の塗り壁材は、ありえません。

ということで、ダイアトーマスはオススメする材料ではありません。
    塗ってしまった現場を見ると、乾いたあとは臭いもしないし、フツーです。
    ですが、内容物は不明な点が多すぎてよく分かりませんので、
    本当に自然素材にこだわるのであれば、やめておいた方が良いと思います。

なんとなく、2チャンネルっぽい書き込みになってしまいましたが、
    この件に関しては、食品偽装と近い問題だと考えております。
    このような材料がまかり通ると、いつかその正体がはっきりしたとき、
    「左官の材料ってやっぱこんなもんか!」の不信感に繋がると思い、
    あえて書かせていただきました。

ぜひご参考までに。

20. 41 匿名さん

たしかに、自然素材にこだわるなら違う物でいいかも
    100パーセント天然素材の漆喰もありますからね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸