住宅設備・建材・工法掲示板「Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-12-26 17:57:05

Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?

  1. 162 匿名さん

    >161さん

    Low-Eには遮熱と断熱の2種類あります。

    遮熱は外からの熱を遮断します。

    断熱は内から熱が逃げる事を防ぎます。

    冬をメインに考えるのでしたら、断熱にして夏はオーニングやすだれでしのぎましょう。

    別に遮熱だから断熱しないというわけではなく、どちらに重きを置いているかで2種類に分かれます。

  2. 163 匿名

    軒の出方や日当たりを考慮して窓の方角によって遮熱と断熱を使い分けしますよね?

    冬の寒さ対策だけに特化させたモノと比べたら寒いかも知れませんが、バランスを考えるなら方角によって使い分けるくらいで充分のような気がします。

    地域にもよりますが…

  3. 164 購入検討中さん

    >>161さん、アドバイスありがとうございます

    室内からの断熱は、遮熱も断熱も変わらないと思いますが、冬は太陽の恩典を受けられなくて暖房をしない場合は寒いのではないかと考えた次第です。

  4. 165 匿名さん

    161です

    私も断熱遮熱かなり悩みましたが、考えれば考えるほど
    どうしたらいいかわからなくなり、結局めんどくさくて全部遮熱にしてしまいました。

    確かに、冬の貴重な、あのポカポカ太陽の恩恵を受けられないのか不安に思っていました。


    一年を通して気温差がなければ
    こんな心配しなくて済むのに

  5. 166 匿名さん

    ぽかぽか太陽の暖かさはありませんでした。

    窓辺に行っても全然暖かくないです。
    夏の涼しさに期待しています。

  6. 167

    冬、わずかな時間の暖かい日差しは大変貴重で好ましいのですが、そのような時間に(11時~3時くらい?)家でのんびり出来ることって大変少ないような…
    お正月くらいでしょうか、曇ればやはり無くなりますし。

  7. 168 購入検討中さん

    年末新築予定のプランでは南側に2mぐらいの深軒があり、夏は完全に日射はさえぎられ、冬はどれくらい日射が入るか分からないのですが、南側のLow-Eは断熱にした方が良いでしょうか?

  8. 169 匿名さん

    >>168
    うらやましい。狭小住宅の単なるヒガミですが。

  9. 170 匿名

    >168さん
    2mの軒があるなら、冬の日差しはおそらくですが僅かなものだと思われますし
    >167さんの言われるような事が当てはまるようなら、断熱がよろしいかと思いますよ。

    拙宅は南面は遮熱、北面は断熱です
    冬の日差しは割と入る計算で軒を出しました、遮熱でも僅かながら暖かいですし
    夏の日差しは角度的に直撃し難いですが
    当たる時間帯だと、日の当たる床面や家財が熱せられて室温も上がるので
    南面は遮熱が良いかと思います。

  10. 171 入居済み住民さん

    うちは南面(正確には南西面)は遮熱と断熱を使い分けてます。
    基本2階は遮熱で1階は断熱です。隣家とは距離があるので、日当たりは変わりません。
    使い分けた理由は、まず吹き抜けがあり、1階と2階の気流が繋がっているため、暖まった空気の昇る2階は夏志向の遮熱にして、1階は冬志向の断熱にしました。ちなみに次世代Ⅱ地域です。
    合わせて窓の位置を考慮して、家中の風通しも確保して、熱い空気が溜れば窓を開けて風を通せば、日没以降の気温が下がり始めた時間帯なら一気に数度下げることもできます。

    あくまでも1例として参考までにですが。

  11. 172 購入検討中さん

    冬の昼の日差しは家にいなくても蓄熱効果があるのでは?

  12. 173 匿名

    172〉蓄熱を実感するほど日があたったら夏はとんでもないって話。

  13. 174 匿名さん

    >>168です
    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    もう一つ質問があるのですが、深軒で日射が入り込まないので部屋の中が暗くなるのでは?
    と思い大屋根にして、勾配天井の吹き抜けのリビングに3連の高窓を設けました。

    窓はLOW-Eの遮熱タイプにする予定で冬は日射が入り込んで良いと思うのですが、夏はLOW-Eの遮熱だけで防げるのが疑問で、今ハニカムサーモスクリーンか遮熱タイプのロールスクリーンを窓の内側に付けるかどうか迷っています。
    吹き抜けの高い位置に窓を付けておられる方はどうしていますか?

    1. いろいろとアドバイスありがとうございます...
  14. 175 匿名さん

    >174

    太陽光発電の位置からすると窓は東向きでしょうか。

    どうせ開け閉めしないのならFIX窓にして、2重サッシにして両方に遮熱LOW-Eのペアガラスをはめてみては?

    あとは庇を付けるとか。

  15. 176 匿名さん

    >あとは庇を付けるとか。

    東側だと庇は日除けの役には立たないよ。若干の雨除けにはなるが。

  16. 177 174

    >>175
    アドバイスありがとうございます

    説明不足で申し訳ありませんでしたが、窓は南南東向きになります。

    太陽光発電は西南西向きです。

    太陽光発電の効率は悪くなりますが、住み心地を優先しました。

    窓はFIX窓の予定です

  17. 178 匿名さん

    >175です

    南南東向きですか。

    実家の私の部屋が勾配天井でそこの高窓はハンドルを回して開閉できるようになっていました。
    夏はエアコンをつけない時は常にあけていました。
    窓があくと熱がこもらなくていいですよ。

    今の我が家は南東向きにリビングがあります。高窓はありませんが南西の窓を比較的大きめに取りました。
    そのおかげで一日中、住宅密集地の割に明るいですよ。

    西南西向きの窓も大きくしてみてはどうです。
    縦すべり3連窓とか、かっこいいですよ。
    夏の西日は簾や植木でカバーしたらいいと思います。

  18. 179 174

    >>178
    アドバイスありがとうございます。

    西側には子供部屋、ウオークインクローゼット、物置ぐらいしかありませんので、西日対策として窓を小さくして通風だけの役割を持たせています。

  19. 180 匿名さん

    3連窓のうちどれかは開いた方がいいです(チェーンなどで開閉)
    その反対側に開けられる窓を付けられるならあったほうがほいです。
    吹き抜け上部は熱い空気が溜まるので開けると涼しくなりますよ。
    遮熱タイプのロールスクリーンやったほうがいいです。
    軒の出を通常より少し出した方がいいです。
    日射が入り込まない=暗くなるということはないですよ。

  20. 181 179

    >>180
    アドバイスありがとうございます。

    3連窓の反対側の北側のオープンの2階に大きな引き違い窓があるのでそこから熱はぬける計算です。

    3連窓の一つを開ける案が確かに良いと思いますので、予算が許せば実行したいと思います。

    ロールスクリーンは標準がハニカムサーモスクリーンですが、予算が足りなければローススクリーンにしたいと考えています。

    軒は写真の通り、正面からのカットは難しいかも知れません

    私の考えは暑い夏は窓を開けて風通しを良くして涼しくしたいと思っていますが、現在建築予定の工務店の社長の話では、窓を開けるのは秋と春で夏と冬は窓は開けないそうです。

    冬は分かりますが、暑い夏になぜ窓を開けないかと言うと、窓を開けると外の暑い空気が入ってくるので、外も中も同じ温度になると言うことです。

    モデルハウスの方では外気温が30度くらいでも部屋の中はクーラーを付けずに25度くらいをキープしているそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸