住宅設備・建材・工法掲示板「Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-12-26 17:57:05

Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?

  1. 202 匿名

    LOW-Eと複層ペアの価格差はどのくらいなのかな?
    複層ペアガラスを2重窓にした方が、断熱性は高いと
    おもうけど

  2. 203 匿名さん

    複層ペアとか、それ日本語?

  3. 204 匿名さん

    一年を通しての効果を期待するなら、夏は完全に日除けして
    ガラスはペアよりトリプルに真空、二重サッシがいい

  4. 205 購入検討中さん

    二重窓にして、内側と外側の仕様を日あたりに応じて替えれば、夏も冬も快適に過ごせそう

  5. 206 購入検討中さん

    寒いです。
    というか、放熱特性は通常のペアガラスとほとんど変わりません。
    熱計算をすると簡単にわかります。

    むしろ、関東の場合は、冬場は天候がいいので、通常のペアガラスに比べ太陽放射(1μm程度の近赤外線)の透過が半減するので損です。

  6. 207 匿名さん

    遮熱断熱タイプのLow-eガラスより普通の複層ガラスが暖かくなる場合を列記してみた。


    ・・・暖房をつけずに窓からの日射で暖まろうとすると冬でもある程度気温が高い日となる。
    気温が18度以下だと暖房をつけてしまうのではないでしょうか。

    昼間に在宅
    ・・・昼間の在宅時間が少ないサラリーマンにはあまり関係ない。
    昼間で時間的に10時~15時ぐらいで尚且つ休みの日って、一週間(168時間)の内、10時間程度

    晴天
    ・・・窓からの日射で暖かいのは晴れている日だけ。
    曇りの日は窓際で暖を取ることはできませんね。

    窓から日射
    ・・・窓付近の直射日光が当たる場所のみ暖かいけど、直射日光が当たらない場所は暖かくない。
    目隠しのためにレースのカーテンをすると太陽熱で暖を取ることはできない。

    暖房効果
    ・・・遮熱断熱タイプは普通複層ガラスより熱伝導率が低い。
    直射日光が当たらない場所(室内の大半)は遮熱断熱タイプのLow-eガラスの方が暖かさを保つことができる。


    総合的に判考えると、普通複層ガラスのほうが暖かいのは非常に限定された状況下のみであって
    遮熱断熱タイプのLow-eガラスの方が暖かいのでは?と私は思う。
    特に夜なんて遮熱断熱タイプのLow-eガラスの方が絶対的に有利ですしね。

  7. 208 匿名さん

    >207

    外気温が低い時でも内側ガラス表面温度は室温より高くなり30℃以上も有る。
    晴天
    曇りでも発電する、全天日射量が有れば熱は入る。
    窓から日射
    カーテンは室内、窓ガラスは熱を持つ、冬を参照。
    暖房効果
    全天日射量は有る。
    >特に夜なんて遮熱断熱タイプのLow-eガラスの方が絶対的に有利ですしね。
    暗い時間に厚いカーテンを閉じない家はないのでは?
    カーテンの断熱により効果は半減します。

  8. 209 匿名さん

    採用しない理由探しおつ。

    としか良いようがない(笑)
    採用するしないなんて自由なんだから
    そんな気にすんなよ。

  9. 210 匿名さん

    >207が的外れなのでレスしてみた。
    Low.eは夏が主体、特に軒の出(庇)が少ない都会のため。
    都会は照り返しも多い。

  10. 211 匿名さん

    207が的外れなの??
    客観的に見て、208のが的外れなんだが…。

  11. 212 匿名さん

    夜にカーテン開けてるの(笑)

  12. 213 匿名さん

    知人の話だが、予算の都合で西と南だけlow-e遮熱にして、
    北と東はlow-e無しにしたみたいだが、冬の窓から降りてくる
    冷気が半端なくて2年後に結局北と東もlow-eにしたらしい。
    遮熱関係ないからって舐めてたら、結局余計にお金かかったって言ってたよ。
    分厚いカーテンしてても、寒さの差がはっきり分かるって。

  13. 214 匿名さん

    213だけど、
    知人も遮熱だと冬寒くなるかもって心配してたみたいだけど、
    真冬に暖房しないって事無いから、ちょっとの暖房で温かくなって寒くないって言ってたわ。
    特に夜は本当に良かったって。

  14. 215 匿名さん

    俺も208を支持するな。

    日差しがあるだけで外気温低くても、日中仕事の間にカーテン&ハニカムサーモスクリーンを開けていくだけで、
    夜8時に帰宅した時、暖かいよ。

    カーテン閉めて行くと寒い。(ただのペアガラス)

  15. 216 入居済み住民さん

    自分も冬に寒くなると思って、西は遮熱にして後は断熱のLOW-Eにしたかったけど、
    分けると仕入れのルートが違うかなんかで高くなるって聞いて全て遮熱になりました。
    結果、家の中は日差しの暖かさは減ったかもだけど、部屋全体は少しの暖房でなんか温かいです。

  16. 217 匿名さん

    そんなに日差しの暖かさが欲しいんなら、シングルにすればいいんじゃないかな

  17. 218 匿名さん

    関東の南向きマンションでペアなら昼間は無暖房が常識でないですか?
    夏は上のベランダが庇ですから照り返しだけ防げば良い。

  18. 219 匿名さん

    ペアで満足してんなら、それでいいじゃない。

  19. 220 匿名さん

    >217
    放射(輻射)による熱伝達ですからシングルでもペアでも入熱差が少ないです。
    対流熱伝達が有りますからシングルは出熱が多いです、それを少なくするのがペアです。

  20. 221 匿名さん

    >213
    嘘つきの知人かな、あるいは>213かな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸