住宅設備・建材・工法掲示板「Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-12-26 17:57:05

Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Low-Eペアガラスは冬寒くないですか?

  1. 102 匿名さん

    みんな、何書いてるの?
    伝熱工学の初歩中の初歩で、しかも最もやさしい平面板の熱通過現象で、新しい理論でも発見されたのw

  2. 103 ビギナーさん

    釣られて見ますかね・・・。

    95さんの、
    >>結露は空気中の絶対水分量(飽和水分量)と、接している物体の表面温度により支配されると思います。

    99さんの
    >水蒸気が水になるのは、水蒸気がエネルギーを一定量失った際に、分子運動が小さくなったため。

    は同じことを言っています。
    99さんの理論はここまではOK。ですがこれ以降の99さんの理論は、大変申し訳ないが非科学的です。

    >気温や湿度などの関係は副次的なものです。
    そんなことはありません。
    気体の分子運動とは、温度そのものであり、完全乾燥された湿度ゼロの空気であれば、結露しません。

    >窓ガラスに近い空気は、冷たいガラスに熱エネルギーを奪われるが、同時に室内の空気からは熱エネルギーを受け取る。
    >このエネルギーの伝達量が、空気・空気間での伝達より、ガラス・空気間の伝達のほうが多い。
    >つまり、冷えたガラスに近いと短時間で熱エネルギーを奪われる。このときに奪われる熱量が、の供給量を上回ると、結露が起きる。

    「短時間」という言い回しが変なのと、潜熱・系・相といった言葉が出てこないので違和感ありますが、まぁここはOK。

    >また、湿度が高い空気ほど熱エネルギーを伝えやすいため、冷たい物質へ短時間で大量の熱エネルギーを渡すことになる。 そのため湿度が高いほど結露しやすくなる。

    ???
    湿度をたとえば30%上げたとして、熱伝導率は何%上がるのでしょうか???
    ミクロでものを考えすぎています。
    系全体を見ないとだめでしょう。

    >ペアガラスの外側のガラス温度と室内側のガラス温度はほぼ同じであるのに、ペアガラスだと結露しにくい。

    これはおかしい。
    事実に反しています。

    >なぜ結露がおきにくいのかというと、ガラスの間に空気層を入れることにより、室内側のガラスがどんなに室内の空気の熱エネルギーを奪っても、ガラス間の空気層が外側のガラスへの熱エネルギーの伝導率を一定に保つため。
    >そのため室内側のガラスが室内の空気から奪う熱量も一定となる。

    どういう系を想定しているのかわかりませんが、
    わかりやすく冬場を想定すると、室内側のガラスに触れている空気の熱エネルギーを、水の潜熱以上に奪えば結露します。
    伝達速度は無関係です。

    >よって、熱エネルギーの損失量が供給量を上回らない限り、結露は起きない。

    この「よって」の前と後で、理論が変わっています。

    >LOW-Eは、ペアガラスの性質に加えて、金属幕が光線を反射するというだけです。
    >光線には遠赤外線やUVも含みます。
    >LOW-Eガラスはペアガラスの効果に合わせて、光エネルギーの伝達を阻害。
    >これもまた、エネルギーの1種の通過を部分的に邪魔しているだけで、ガラスそのものの温度は、単層ガラスと同じです。

    これは「温度」というものを「分子運動」だけだととらえた大きな誤解です。
    「放射熱(輻射熱)」をWebで調べてみてください。

    私(30代)が学生のころは、温度については理科で習った内容でしたが、カリキュラムが変わったのでしょうかね。

    結論ですが、
    「ペアガラスが結露しにくいのは、空気による断熱層があるから」
    です。
    表と裏の温度は異なりますよ。
    冬場に現物を触ってみればわかります。


  3. 104 いつか買いたいさん

    99の主張は意味不明。

    ペアガラスでも室内に熱源が無ければ99が言うようにどちらのガラスも温度は同じになる。
    室内に熱源があれば、ペアガラスの間の空気層が断熱効果を持ち、ガラスの温度が異なる。
    しかし、2枚のガラスの温度差は、室内と室外の温度差に依存する。
    温度差が小さければ2枚のガラスの温度はほぼ等しくなる。
    定義の前提条件が不明なので、意味が解らない箇所が多い。


    100が言ってることも部分的に意味不明。

    熱の伝達速度は熱伝導率[W/m・K]に関係がある。無関係では無い。
    ガラスの熱伝導率は約0.7です。0度の乾燥空気は約0.02です。
    ペアガラスの仕組みは、熱伝導率違いによる伝達速度を利用した断熱。

  4. 105 匿名さん

    ペアガラスを触ってみた。

    答え

    内側も外側もどっちも冷たい。

  5. 106 匿名

    LOW-Eペアガラス(アルゴン封入)に触ってきた。

    結果
    明らかに、室内側ガラスが温い。
    外気マイナス7℃、室温20℃。付近に暖房機はない。

  6. 107 物件比較中さん

    冷たいとか暖かいという皮膚の体感温度なんて
    敏感なやつと鈍感なやつの差があるから参考にならない。

  7. 108 匿名

    いつまでも「物件比較中」してないで「比較完了」して新築下さいな。
    いい窓にしてネ。
    人間の感覚は、そう馬鹿にしたもんじゃぁないよ。勿論、数値で表すならそれなりの測定器が必要だけどね。

  8. 109 入居済み住民さん

    朝寝室のLOW-Eペアガラス(アルゴン入り)を触ると室温より少し冷たい感じ。外気でキンキンに冷やされている感じは無い。
    最近1Fにパナの加湿器を入れて就寝前まで稼働させ就寝時に電源OFF。もちろん24時間換気は常時OFF。
    加湿器を使うようになってから朝の2F窓は下側が結露するようになったけど樹脂サッシは結露していないから壁内結露は心配すらしていない。
    それより1Fで稼働している加湿器が2Fまでしっかり加湿できていた事に驚いています。
    結露のメカニズムを知る事は大事と思いますが多少の結露でヤンヤ言わずに建てちゃいなよって思います。

  9. 110 匿名さん

    単層ガラスに対しての熱伝導率は
    ペアガラス 1.8倍
    LOW-Eペアガラス2.5倍
    LOW-Eペアガラスアルゴン入り3倍
    LOW-E真空ガラス4倍

    現時点での建材としては、真空ガラスが最も優れている。
    遮音性能でも、真空ガラスが一番すぐれている。

  10. 111 匿名さん

    >>110

    逆だよ。
    断熱の面から言えば、熱伝導率は小さい方がいいて知ってる?

  11. 112 匿名さん

    単層ガラスを1にした時の断熱効果の倍率だな

  12. 113 匿名

    >>109
    それ、加湿器が効いてるんじゃなくて、換気止めたからだよ。
    つーか、ありえねー。

  13. 114  

    >>110
    トリプルガラスは?

  14. 115 匿名さん

    安城市の日本住建ってどうよ

  15. 116 匿名

    安城市ってどこの県?県名から入れてよ。

  16. 117 住まいに詳しい人

    Low-EってLow-Earningじゃないんですね。
    低所得者向けの激安サッシかと思いました。

  17. 118 匿名

    そんなレベルで「住まいに詳しい人」かい?
    もう信用しません(笑)

  18. 119 匿名さん


    室内の体感的な寒暖は、熱源の熱量とガラスや壁などから外に逃げる熱のバランスで決まる。
    熱源の熱量が少なければ真空ガラスでも寒い。
    熱源の熱量が多ければ単層ガラスでも暖かい。

    光熱費を考慮すると、逃げる熱量が、熱源の熱量より少なく設計されている家が良い。

  19. 120 匿名

    119さんのに補足すると、24換気やレンジの換気扇の排気、隙間風なども考慮しないといけませんよ。隙間風は風の強さに左右されますから、その地域の平均風速とか調べないといけないですけどね。断熱だけでなく隙間も考慮しないと。

  20. 121 住まいに詳しい人

    >>119-120
    当たり前のことをさも「自分が考えました!」みたいに書くなよ・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸