住宅設備・建材・工法掲示板「擁壁の強度について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 擁壁の強度について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-30 14:24:00

先日土地を購入しました。高低差が最大1.5mあり、既存の擁壁が1.8mです。土地購入前にHMに既存の擁壁が使えるか、外構工事が予算に内で収まるか見積もりを出してもらい、その結果より購入に至りました。
しかし、建物に先行して外構が始まり、塗装されていた既存の擁壁の内部を見て驚きまいした。RCだと言われていた擁壁はブロックでした。
すぐに営業に確認したところ、重量ブロックなので耐震になんら問題ない。構造上も全く問題ないというのです。
RCだと思い、擁壁から建物の距離は60cmのところもあります。
擁壁の耐震については何度もHMに話をしていて、大丈夫との事で購入に踏み切ったのですが、RCと重量ブロックは同等の耐震力があると思ってよいのでしょうか?
業者に確認しているから大丈夫です。という営業の言葉がもう信じられないです。
ちなみに大手HMです。このまま建築に踏み切っても大丈夫なのでしょうか?

地盤調査はこれからになりますが、基礎は深基礎、結果によっては杭になるようです。

[スレ作成日時]2009-07-20 15:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

擁壁の強度について

  1. 32 入居済み住民さん

    16です。
    「既設擁壁に土圧がかからないよう」ということであれば、できることは

    ①CB擁壁の背面から、高さと同じ分(1.8m)以上奥に建物をずらす。
      (建物の荷重が45°で下に影響していくとして)
    ②そのうえで、CB擁壁が異常降雨時に崩れないよう、水抜き穴を設ける。(05さんの建築基準法抜粋のロに相当分)
      (土圧がかかっていないにしても、CB擁壁が崩れたら、建物の基礎の下も崩れ、建物に影響があるため。
       穴をあけるときに鉄筋を傷つけないことが必要?)

    ことぐらいでしょうか。
    擁壁から建物の距離を60cmから180cmにすることができればよいですけどね・・・

  2. 33 匿名さん

    ウチの探索機かそっか?

  3. 34 匿名さん

    16さん
    東側は擁壁より1mですので、駐車場をどうにかすれば1.8mにずらす事はできます。
    60cmは隅切り部分なので、1.8mにはできないですね。ちなみに垂直擁壁です。

    33さん
    探索機なんてあるんですか!?強度を探索できるんですか?

    設計士をはさんで話をしていないので、設計士に直接相談してみます。多分設計士さんもRCだと思って設計をしているようですから・・・

  4. 35 匿名さん

    スレ主さん

    CB擁壁という用語を知っているくらいですから、CB擁壁でググッたでしょう。
    CB擁壁で大丈夫というページは、まずなかったと思います。
    とある地方で、
    >「市の特例で土留めとしてブロック3段、のり面30度以下ならよい」
    >というのは、中々実情と原理双方をにらんだ、
    >実情を勘案した、大岡裁きのような、基準だと思いました。
    >ここまで位ならしょうがない最高限度という感じです。
    などと書かれています。特例でしょうがない限度でも3段ですよ。
    知っていて放置するのはどんなもんでしょうか。
    万一地震や豪雨で崩れて怪我なんかさせたら、とんでもない賠償責任が。

  5. 36 匿名さん

    35さん
    土地は建売業者から購入しました。建築条件付で売り出し中でしたが買い手がつかなかった為、土地だけ販売してもらいました。そこに家が建つ予定の土地だったので、まさか・・・って感じです。
    法律に詳しくないのですが、擁壁がCBだったからと言って、崩れなければ瑕疵にはならないですよね。
    瑕疵があれば3ヶ月以内に解約はできるのですがね。

  6. 37 匿名さん

    擁壁は、重要事項説明の義務があるんじゃないか?

    上で誰かも言ってたけど、そんな不完全な擁壁であれば、周辺相場より安く買ったのでなければ、
    契約の無効を主張するか、
    支払った代金の減額を主張し、返金して貰った方が良いと思うが?

  7. 38 33

    ゴメン、探索機で解るのは、厚さと被り、鉄筋の位置、径だけ。スレ違い失礼。

  8. 39 匿名さん

    だめで元々と思って、役所に重要事項説明義務がないか、相談してみたらどうでしょう。

    > 土地は建売業者から購入しました。建築条件付で売り出し中でしたが買い手がつかなかった為、土地だけ販売してもらいました。

    この文面からは、この建売業者が造成した土地なのではないでしょうか。
    CB擁壁での造成はできません。問題のある建売業者の可能性があります。

    > 契約の無効を主張するか、
    > 支払った代金の減額を主張し、返金して貰った方が良いと思うが?

    に賛成です。

  9. 40 入居済み住民さん

    39さんに賛成♪

  10. 41 匿名さん

    >>39
    弁護士の方がイイと思います。

  11. 42 購入経験者さん

    >>41
    役所の方がイイと思います。

    役所が弁護士へ相談したほうがよいか判断してくれます
    いきなり弁護士だと相談料が発生します。

  12. 43 匿名さん

    どうなったのかな?

  13. 44 匿名さん

    スレ主です。
    結果を報告します。
    不動産屋:2m以下の擁壁については重要事項説明がありません
    売主:重要事項に擁壁に関して記載していないので責任はありません。構造計算等もしていません。自社が作った物でないので、施工時期もわかりません。
    とのことです。
    売主は建売業者で、そこに建築予定だったにもかかわらずです。確かに、HMがRC構造と間違うくらい綺麗(分厚く)にお化粧されフェンスも新設されています。きっとそのまま、そ知らぬ顔で建築するつもりだったのでしょうね。

    恐ろしくなったので、やはり料金がかかっても擁壁を新設することにしました。RC構造と誤って外構計画を立てた外構業者がお詫びとして頑張ってくれるようです。今度は外構業者と直接契約をかわすことにしました。
    不安を残して新築するより、お金はかかっても基礎はしっかりしたいですから。この出費で設計の変更やオプション等を削る事になりそうですが、仕方ないです。
    ありがとうございました。

  14. 45 匿名さん

    スレ主さん、かなり遠回りしたけど、何とかなりそうで良かったですね。また何かあったら来てね。

  15. 46 入居済み住民さん

    16です。

    もう方針は決まったようですが、思いついたので。

    CB擁壁の前に重力式擁壁を作る(張り足す)ことはできませんか?
    天端幅30cmで、そこから1:0.25でおろすような形になると思います。
    (根入れ50cmとして壁高H=2.0mとなり、1:0.25だと一番下の幅は80cmとなる。)

    現況CBを掘削、撤去しないでよい分、もし用地があれば、安くなります。

  16. 47 匿名さん

    16さん
    ありがとうございます。
    ただ用地ギリギリに擁壁があるため難しそうです。
    地盤調査結果もあまり良くなかったらしく、改良費にいくらかかるか頭を抱えているところです。

  17. 48 匿名さん

    なんか凄く災難ですね。擁壁もダメ、地盤もダメ、幾ら掛かるのかな?

  18. 49 匿名さん

    他の土地買ったほうが安いって事になってしまうんですよね。

    ちなみに自分宅の擁壁はもっとやばいですが高くて手つけられませんでした。
    いくら家が強くても擁壁がこれじゃ・・
    擁壁と心中ですよ。

  19. 50 匿名さん

    心中お察し申し上げます。

  20. 51 匿名さん

    HMの営業にやられましたね。
    完全に営業のHMに内緒の小遣い稼ぎの犠牲者です。
    さらに擁壁の追加工事で小遣いアップです。

    当初、構造上問題ないと説明を受けて、実際問題ありなんだから瑕疵だと思うよ。

    一度、HMの本社あたりにいきさつを話すべきだね。
    ほんとの大手HMなら、営業の恥ずかしい行為をスレ主に詫びてそれなりの対応をとってくれると思うね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸