住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化対オールガスどっちですかね?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化対オールガスどっちですかね?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-18 20:33:16
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築を考えています、今流行のオール電化、高熱費がオール電化より格段安いオールガス(エコウィル・ライフエル)どっち?

[スレ作成日時]2007-01-11 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化対オールガスどっちですかね?

  1. 142 匿名さん

    金銭的に得するか損するかは、本人の使い方次第でしょう。
    昼間あまり家にいなくて(もしくは、いてもあまり電気を使わない)、できるだけ深夜電力を使うよう努力できる人は得する可能性は高く、そうでない場合は得する可能性は低いでしょう。
    さらに、LPガスの地域は得する可能性がさらに上がると思われます。

  2. 143 e戸建てファンさん

    IHにするだけで割引されるのは、日生日動と東京海上だったかな?

  3. 144 入居済み住民さん

    ライフエルの様な貯蔵型発電設備って大規模な災害時の事考えると魅力的だけど、結局電気に頼らなければならない部分が惜しいですよね。

    オール電化はガスを全面撤廃出来るけど、オールガスが電気を全面撤廃出来ない所が痛い
    (↑この考え方OK?)

    オール電化vsオールガスってなんか不毛な争いの永遠テーマみたいになっているけど

    切り口が
    1.初期投資とか
    2.安全性とか
    3.耐久性とか
    4.(床暖房などの)拡張性とか
    5.災害時にどこまで有用なのとか

    で、ちゃんと整理して議論しないと水掛け論になっちゃいますよね。

    と、まぁここまで書いて自分の環境は

    オール電化+商用系の太陽光発電+独立系の太陽光発電です。

    初期投資を除くランニングコストと災害時対応(あくまでも設備が無事な場合)は夜間以外はなんとかしのげるかなとか思ってますが、上記の括りで言えば5番しか満たしてなかったりします。
    (しかも中途半端)

    そういった意味では、ライフエルの様な自家用発電施設がもっと便利になってかつ普及すればいいなーと思いました。

  4. 145 138

    >>143
    やっぱりこの手のガスでも割引される商品ですか・・
    これっだらガスでもOKだからIHのみを入れる優位性とはいえないでしょうね。

    高機能住宅割引 - 高機能コンロの場合 -
    ・優れた安全性能を有する高機能コンロを設置する建物に対して割引を適用することができます。
    <高機能コンロとは>
    (1) 弊社所定のガスコンロ ※対象機器については弊社までご照会ください。
    (2) IHクッキングヒーター(電磁誘導加熱調理器)

    http://www.kasai-hoken.info/insurance/tk/waribiki.html

  5. 146 周辺住民さん

    関係ない事かもしれませんが気になったので、ご存知の方いたら質問です。

    >>141
    >うちはガスを道路から掘る金額考えたら初期費用は断然安い!

    都市ガス使用中で入居済みです。
    私が家建てた時は都市ガスを敷地に引き込む工事費用は無料(都市ガス会社持ち)でした。
    私が特別というわけではなく、家が面してる道路にガス管が入ってれば、誰でも無料という説明を受けました。
    ちなみに@北日本。
    こういうのって地域によって違うんでしょうか?

    敷地内のガス工事費用も、HMの見積で見た電化対策費と同程度(10万以下)だったので、イニシャルコストが増えるという感覚は全くなかったのですが・・・

  6. 147 匿名さん

    IHでラーメンを作り、下品ですが、面倒臭いので鍋のまま食べてもスープ飲んでも唇すらヤケドしませんね。
    ガスコンロの時は取っ手自体がヤバイ位熱かったケド、IHにして無駄なヤケドをしないで済みました。
    コレだけでも得した気分。

  7. 148 匿名さん

    147さん、よく理解できないので教えてください。

    例えば2つの同じ大きさの鍋があり、一方はテーブルの上に置いておき、もう一方でラーメンを作り食べるときにテーブルの上に置いておいた鍋に移し変えて食べようとしたとき、鍋は熱くないですか?
    あと、空焚きなどの高温停止機能は、なぜ付いているのですか?

  8. 149 入居済み住民さん

    >>147じゃ無いけれど。
    IHは底が熱くなって、煮物が出来上がる。
    ガスは全体的に周りからも熱くなって(炎調節で変わるけど)煮物ができるってことでしょ。

    実家がIH、私の家がガスの経験からそのような感じです。
    実家は両親の年を考えてIH、我が家は火力が欲しいのでガス。

  9. 150 サラリーマンさん

    電力会社に洗脳されて、電磁波浴びて、何喜んでんだかw

  10. 151 e戸建てファンさん

    >>150

    >電力会社に洗脳されて、電磁波浴びて、何喜んでんだかw

    どっちかどいうと、ガス業界のほうが電磁波の洗脳本とかを
    自ら発行するくらい洗脳には熱心な業界だと思うけど・・・

  11. 152 匿名さん

    あれっ?
    いくらIHだってなべ全体がが熱くならないわけ無いでしょ

    IHの電源つけて何も置かない状態で触れば熱くないけど調理した直後に触ればやけどだよ
    デモでは注意喚起しているよ

    あげあし取るようだけど

  12. 153 149

    >>152
     確かに熱くなりますが、ガスと比べるとかなり差がありますよ。
    たまに実家のIHで料理したとき、そんな感じです。
    熱くならないのはいいけど、その分鍋全体からの加熱が苦手(できない)

  13. 154 e戸建てファンさん

    >>153

    たしかにIHの加熱コイルは直径20CMくらいしかないから、加熱される鍋の
    部分は鍋底だけですね。また鍋の中に水があるうちは鍋底自体も
    水の沸点の100℃をやや上回るくらいでしょう。
    鍋の周辺部は伝導で暖まるだけだから100℃を超えることはない
    ので鍋の周辺部も含めて加熱するような中華鍋方式の加熱はできないですね。
    IHの最大火力の3KWは鍋底のみに火力を集中させるので、水を沸騰
    させるような用途には向いていますが、中華の炒め物を大きめの
    フライパンを使って作っても、中心部の直径20CMの内部だけ温度が
    上がり過ぎて周辺部は伝導でしか加熱されないため不得手なのは確かです。

     まあそもそもガスでも中華料理屋で使っているような業務用の
    ハイカロリーバーナ以外の家庭用ガス機器ではIHと大差ない火力しか
    鍋に加えられないですから、中華鍋を振る気分だけを味わえるといった
    違いかもしれませが・・・

  14. 155 購入検討中さん

    たしかに男が料理でやりたいこと№1がフライパンあおりですからね。
    フライパンを離したとたんに給熱されなくなりますから、頻繁には
    出来ませんよね。

  15. 156 匿名さん

    これから寒くなると「アルミのなべに入った鍋焼きうどん」が出回ってきますね
    IHだと無理ですがオールメタルだとああいった簡易なべでも加熱できるんですか?
    好きな方はお手軽でそれこそなべごとでも下品ではありませんからね

    ガスだとそんな心配無用ですが・・・

  16. 157 匿名さん

    「アルミのなべに入った鍋焼きうどん」も今はIH対応がありますよ。

  17. 158 ビギナーさん

    IHは電磁波の人体に対する影響は問題なし?
    携帯も同じこと言われていたけど問題ないのかな?
    特に妊婦とか。

  18. 159 匿名さん

    >「アルミのなべに入った鍋焼きうどん」も今はIH対応がありますよ。

    それは存じ上げませんでした。

  19. 160 住まいに詳しい人

    厚い鉄の鍋の場合には、鉄自体がなかなか冷めませんから、IHから離れてもまだ余熱で加熱されてますよ。鍋を振っても大丈夫。(長時間降りっ放しはないでしょうし。適宜戻せばOKです)
    でも、アルミは比熱が小さいから無理かも。

  20. 161 e戸建てファンさん

    つか家庭料理で鍋振っても混ぜる役割程度でにしかならんけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸