住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化対オールガスどっちですかね?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化対オールガスどっちですかね?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-18 20:33:16
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築を考えています、今流行のオール電化、高熱費がオール電化より格段安いオールガス(エコウィル・ライフエル)どっち?

[スレ作成日時]2007-01-11 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化対オールガスどっちですかね?

  1. 366 匿名さん

    太陽光発電の設置費用を、ローンに加算しなくてすむような方なら、そのとおりです。
    しかし、そんな人は、そうは多くいません。

  2. 367 匿名さん

    怪しげな機械とは、言い過ぎですが、開発初期のこれらの機械を導入するのは、得策でないかと。
    エコキュートの方が実績がありますし、好みを別にして、
    少なくとも、クーラーを使う地域の新築は、オール電化しか選択肢はないと思います。
    ということは、ほとんどオール電化ということになり、実際、オール電化の圧勝で、
    マニアックな怪しげな機械?は、出る場がない。

  3. 368 入居済み住民さん

    >366さん

    ローンの返済があって、太陽光発電の経費の利子が加算される方でも、月々の光熱費を減らしていく方が有利ではないでしょうか。勿論、立地条件にも因りますから、太陽光発電の導入は慎重にされた方が良いとは思いますが、南側に太陽光を遮るものが無ければ、導入した方が10年ほどで元は取り返せる筈ですよ。
    いずれにしても、ガスと電気の併用より、オール電化が経済的にも防災上も得です。

  4. 369 匿名

    長期ローンなら支払額が借入金の1.5倍くらいになりますが、それでも10年で元がとれますか?

  5. 370 匿名さん

    ガスだと一生、元がとれないんですよ。

    そもそもガスなら元がとれなくてよくて、オール電化にしたら元がとれないといけないような言い方は
    ただの詭弁だよね。

  6. 371 匿名さん

    よく読んで下さい。ガスとの比較で言っているわけではありませんよ。
    貧乏人のひがみだと思ったら、それまでですけど。

  7. 372 匿名さん

    家をローンで買う人は高気密高断熱の家を建てるなというのと同じですね。
    初期投資を惜しんで、快適性や光熱費などで損をするのは
    断熱性や気密性に劣った家を建てるのと同じことですから。

  8. 373 匿名さん

    快適性と単なるコストの問題である光熱費は、いっしょにできないのではないでしょうか。
    369さんが言っているのは、キャッシュ払いや短期ローンでなく、長期ローンで家を買う人にとっては、
    初期コストと金利とシステムの維持費を、採用する人の設置条件でトクする光熱費分と比較してどうか、
    ということだと思います。
    快適性と光熱費なら、快適性を取りますね。つまり、資金の余裕がない者は、
    太陽光発電より、高気密高断熱を取った方が得策だと思います。
    両者の初期コストは、かなり差がありますが。

  9. 374 入居済み住民さん

    >太陽光発電より、高気密高断熱を取った方が得策だと思います。
    って、今時、高気密高断熱は、デフォルト (Default value)でしょう。
    快適性と光熱費が、どうしていっしょに出来ないのか、ふしぎ。

  10. 375 匿名さん

    ↑それが全国的にはデフォではないよ。 所謂寒冷地であれば普通で当然かもしれないが・・・

    光熱費をより低く快適に、といった観点から行けば高高でも太陽光でも
    選択として大変有効であろうが、導入コストとそこに乗って来る金利
    そしてランニングコストをトータルで検討した場合、どの辺りを選ぶかは
    地域や暮らしぶりで様々となって来るはず。一概には言えない。
    そこは各々方で熟考して頂くしかない。

    まずは今現在の年間光熱費を出す
       ↓
    同様の機器を継続して使い、高高の家での光熱費、そうでない家での光熱費、建築費差額を算定
       ↓
    太陽光導入による光熱費削減と、導入費用を天秤に
       ↓
    オール電化とガス併用の其々の光熱費算定と導入差額を算定

    これで何となく試算出来る。

  11. 376 匿名

    人のからだはオール電化じゃ。
    思考も運動も電気が介在しとるんじゃ。
    ガスはイカン。
    ガスは排気物じゃから、そんなモノを利用できる仕組みはないんじゃ。

    じゃからオール電化は肌に合うんじゃな。

    by 東京ドーム

  12. 377 匿名さん

    > オール電化とガス併用の其々の光熱費算定と導入差額を算定

    新築の場合、一部の例外を除いて、オール電化でしょう。
    それなりの期間のローンを組む庶民の場合、
    オール電化とオール電化+太陽光発電で比較するとどうか、ということだと思います。

  13. 378 匿名さん

    >新築の場合、一部の例外を除いて、オール電化でしょう。

    ふつうにガス引きますよ。
    業者さん?

  14. 379 匿名さん

    >新築の場合、一部の例外を除いて、オール電化でしょう。

    「新築の場合、ガス単価の安い大手都市ガスとオール電化の2択でしょう。」

    というべきでしょうね。

  15. 380 377

    地方の人間にとって、ガス単価の安い大手都市が一部の例外だとしましたが、間違いでしたか。
    すみません。

  16. 381 匿名さん

    公共下水の普及率が7割程度、都市ガス普及率が8割ちょっと、光ファイバー普及率が3割強。

    確かに地方の人には利用出来ないのだが、決して都市の一部だけの例外では無いようだ。

  17. 382 函館近郊在住

    今日初めてこのスレ読みました。勉強になります。
    私は、今月施工で12月引き渡し予定の一戸建てを建設します。私の団地は都市ガスが来ていましたので、ガス併用を選択しました。
    ガスを選択した理由は、都市ガスが来ていること、エコジョーズ割引があること、床暖を選択したことが理由となりました。オール電化を選択しなかった理由は、ランニングコストを考えた場合にエコキュートは優秀ですがイニシャルコストががかかる、床暖にする場合、電気ボイラーでは光熱費が増え、エコヌクールにするとランニングコストは下がりますが、イニシャルコストが増えること、床暖房の立ち上がりはガスのほうがいい、などを考えガスにしました。同じ団地の兄の家がオール電化で電気温水器、暖房はパネルヒーターで冬を温かく過ごすための光熱費がこのシステムだとかなり高額なことを聞いていたので、しり込みしてしまいました。ちなみに冬の寒い時期(12月~2月くらい)が月6万程度の電気代らしいです。ガス併用がどのくらいの光熱費になるかはわかりませんが、結果が出たらまた書き込みしたいと思います。

    ちなみに、私の家はこじんまりした感じの家です。
    32坪、長期優良住宅(耐震等級3、省エネ等級4など)

  18. 383 匿名さん

    >兄の家がオール電化で電気温水器、暖房はパネルヒーターで冬を温かく過ごすための光熱費がこのシステムだとかなり高額なことを聞いていたので

    今時そんなシステムは普通ではないと思う。

  19. 384 匿名さん

    >382

    寒冷地の主暖房を、パネルヒーターの家は、今時ないでしょうが、
    札幌のタマホームの展示場では、そうでした。
    それで、「オール電化ですから、安いですよ!」と言っていました。
    函館なら、北ガスのエコジョーズ専用料金が使えますので、
    コストは、オール電化より安くなりますので、正解です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸