住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化対オールガスどっちですかね?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化対オールガスどっちですかね?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-18 20:33:16
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築を考えています、今流行のオール電化、高熱費がオール電化より格段安いオールガス(エコウィル・ライフエル)どっち?

[スレ作成日時]2007-01-11 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化対オールガスどっちですかね?

1. 2 匿名さん

過去ログ色々ありますよ

私はオール電化ですが

2. 3 匿名さん

オールガスって安いのか? 初期費用分を取り戻せないんじゃないの?
    オール電化は火災保険も安くなるし、私もオール電化ですね。

3. 4 匿名さん

というかオールガスはありえないでしょ…
    電気は引かなきゃ。エコウィルだけで電気不要と考えているなら間違いですよ。

エコウィルの考えはいいと思うけど、結局ガスと電気の基本料がかかるってのがダメだね…

4. 5 匿名さん

>>04
    ライフエルを検索したか? 10年設置で100万掛かる巨大な発電機だよ。

5. 6 匿名さん

100万なら、エコキュート設置を考えれば安いんじゃない??

6. 7 匿名さん

>06
    いまどきエコキュートにリビング12畳床暖でも100万しない

7. 8 匿名さん

ライフエルって
    「貯湯ユニットでは燃料電池ユニットで作ったお湯を貯めておきます。60度で200リットル貯めておきますので(40度にすると360リットルの給湯能力)ご家庭でのほとんどの給湯需要をまかなうことができます。」とあるけど
    足らないですよね。

8. 9 匿名さん

電化VSガスは以下でも飽きるほど議論されてるし、議論しても荒るだけだと思うけど。。。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18282/

9. 10 料理人

強火で中華鍋を振りたいならガスです!!ガスを使えば炙ることも出来ます!!(卓上コンロで代用出来てしまいますが。。。)

・・結論・・オール電化お勧めかな?エコウィル起動でも結局電気使ってしまうし、意味なしって感じ。阪神大震災の時でもライフラインの復旧は電気がかなり早かったしね。(ガスは地下埋設だから復旧に時間が掛かる)光熱費でも電気のほうが安いし、新築なら部屋の汚れを気にしないオール電化のほうが良いと思いますよ。関西ではかなり電化が進んでます。

10. 11 匿名さん

そうなんだよね・・・ライフラインでガスは一番最後だもんね・・・
    ま、エコウィルなら電気も入れてるから電化製品は使えるようになるだろうけど。
    停電が起これば、エコウィルの発電も出来ないだろうし…

11. 12 匿名さん

まあ電気料金、ガス料金が変わらなければあと10年もすれば現在とは逆で、
    デフォルトがオール電化で特別にガスを入れたい人だけガスを引くように
    なるんじゃないの?

12. 13 匿名さん

「中華料理をこだわって作る家庭のための特注厨房ガス仕様」とかですか?
    プレミアム物かな。

13. 14 匿名さん

>>13
    そうそう、ガスは当然火力の強いプロパンガスですね。

14. 15 匿名さん

エネルギー源の個体燃料→液体(気体)燃料→電気という流れは
    ほぼ全産業共通の傾向だから、現在の電化住宅への流れは今後止まることは
    ないでしょうね。

15. 16 匿名さん

ロシアを弱体化させるためにもガスはシュリンケージさせるべきかもね。

16. 17 匿名さん

電磁波のことをわすれてないか?

17. 18 匿名さん

>>17
    電磁波を恐がっている人って物理とかが苦手でそのトラウマから
    恐れているような気がするけど気のせいですか?

18. 19 匿名さん

電磁派ですか、そんなこと言ってたらMRI検査なんか恐くて受けられないぞよ。

19. 20 匿名さん

携帯も使えないし、蛍光灯もつけられない、ブラウン管テレビも見れません。

20. 21 匿名さん

http://www.kitakami.ne.jp/~enesys/page008.html
    こんなページがあったので、貼っておきます。
    ちなみにうちはIH。

21. 22 匿名さん

>>21
    そのリンク先のHPの火力比較ってガスはハイカロリーバーナーの最大火力なのに
    IHは2KWとしていてちょっと変ですね。(ちなみにうちもIH)

22. 23 匿名さん

IH対応エプロンとか出てるけど、実際のところ
    必要なのでしょうか?(妊婦の旦那)

23. 24 匿名さん

No23さん>
    妊娠中、IHを使っていましたが、無事元気な男の子を
    出産できましたよ。ダイジョブです♪

24. 25 匿名さん

IH使っていると2KWでもそうとう強力に思うよ。
    IH使い始めたとき思った以上に火力(?)が強くて慣れるのに苦労した。
    3kwでお湯沸かすとすぐ沸く。

25. 26 匿名さん

>>25
    まあ普通はガスのハイカロリーバーナーは鍋底の広い中華鍋等での炒め物で使う
    くらいで水を沸騰させる用途(ヤカン、鍋等)では使いませんね。
    逆にIHの3KWの用途は水の沸騰専用ですから。

26. 27 匿名さん

ほんとにそう、今ややかん専用状態。3kwで料理したら思いっきり焦がしてしまった。だいたい半分〜6割くらいの出力でやってる。

27. 28 匿名さん

すごいな。
    やっぱりIHの火力は強いんですね。

28. 29 匿名さん

どう贔屓目に見てもIHの火力という表現は納得いかない

29. 30 匿名さん

まあ加熱力というのが正しい表現でしょう。

30. 31 匿名さん

仕事量ではないでしょうか?

31. 32 匿名さん

>>31
    それを言うなら電力量じゃないの?

32. 33 匿名さん

>23さん
    私はエプロンをしないで使っていたら
    「胎児不整脈」が出て赤子の心臓が止まりそうになりました。
    IHの影響かどうかは分かりませんが以後はIHの上にカセットコンロを置いたり
    エプロンをして調理しました。

少しずつ不整脈は良くなって無事に出産できましたが
    最初からエプロンをしなかったことを後悔しました。

お守りだと思って使った方がいいと思います。

33. 34 23です。

念のため、エプロン買っておきます。

34. 35 匿名さん

エプロンは気休めにしかならないと、何かで見た気がします。

35. 36 匿名さん

火力と電力を比較しようとしているのだから仕事量で正しいと思います。

36. 37 匿名さん

>>36
    火力=ジュール(J)という考え方であれば、熱量、仕事量、電力量のどれでもいいんじゃないの?
    ”IHの火力は強い”なら言いたいことは分かるけど”IHの仕事量は強い”と言ったら
    意味不明じゃないの?(まあどうでもいいけど)

37. 38 匿名さん

ペースメーカーを埋め込んでいるばあちゃんにエプロンをプレゼントしようと思います。
    メーカーにはIHは使わないでって言われたけど、ばあちゃんとか、火だと危ないからIHにした方がいいなと思ってたらエプロンがあったので。

38. 39 匿名さん

一般家庭での周波数は50or60HZの超低周波なので細胞や遺伝子に損傷を与えたと言う実験結果は無い。よって生物に影響はない。放射線などの高周波では細胞を傷つけてしまうから影響が出ます。参考までに・・・・。ペースメーカーの人はIHの磁力線が出るところから10cm以上離せば問題なし。。これはIHクッキングーヒーターの上に寝なければ問題ないぐらいの距離です。ちなみにIHと言うのはクッキングヒーターの他にも炊飯器等あるので他に気にしたほうがいい物があるかもしれませんよ・・・

39. 40 匿名さん

追記・・・エプロンが売ってますが、商用周波数は波長が長いためエプロンで遮蔽できませんので意味はありません。気休め程度でしょう。。どうしても気になる場合は距離をあけること。距離による減衰が大きいのでそちらをお勧めします。

40. 41 匿名さん

北海道のガス漏れ見たら、ガスが怖くなった。地下で漏れてても対処方法が素人には無い(-∀ー#)

41. 42 38です

>39
    抱きかかえない限り大丈夫そうですね。PL法があるからメーカーも及び腰なんでしょうね・・・

42. 43 匿名さん

そういえば、以前ALL電化でも、地下のガス管からガス漏れしてて事故になったって
    TVでしてたね。
    ALL電化だと、ガス漏れ報知器がないからガス住宅より危険な気がするよ。

43. 44 匿名さん

>43
    電気にはブレーカーが2重についてますね。もしも漏電しても、焦げ臭いにおいや発火(煙)で気がつくんじゃないかな。ガス住宅より安全だと思えますけどね。

44. 45 匿名さん

>44
    ガス漏れの話だヴぁか

45. 46 匿名さん

スレヌシは床暖検討しているの?
    床暖入るとガスのお得な料金体系を選べると聞いたけど。
    エコウィルにしたとしても床暖を採用しないとその料金は選べない。
    そこら辺何なんでしょうね。ガス会社の目的はなんなんだろうか。

46. 47 匿名さん

>43
    そのニュースは覚えているな。わしもALL電化だけどガス警報機設置を考えている。
    でも北海道のニュースを見て思ったのだがガス会社の対応が悪いと警報機を付けていても結局だめなのかなぁ・・・・

47. 48 匿名さん

>>40の言うとおり。
    日経ホームビルダーを読むことをお勧めする。

48. 49 pacemaker

>38さん
    はじめまして。基本的にはIHクッキングヒーターの使用はしないほうがよいでしょう(エプロンをつけても)。
    携帯電話とおなじく22cm以上距離をおけばよいという保障はありません。
    どうしてもお試しになりたいというならば、まずは試しにどなたかとご一緒に使用してみる。すこしでも気分が悪くなったり、めまいふらつきなどがあったら直ぐに使用をやめる。大丈夫であってもひとりでは絶対に使用しないこと。がよいのでは・・・。
    我々からは絶対にお勧めいたしません。

49. 50 匿名さん

ペースメーカーをつけている人は、やっぱり主治医に相談したほうが良いのでは?

50. 51 匿名さん

電化住宅なんだけど、地下のガス管って撤去してもらえるの?

51. 52 匿名さん

撤去してて、ガス管に引火したって事故もちょくちょくあるし、ほっとけば?

52. 53 匿名さん

家族の安全を考えるとガスはダメだね。IHでめまいやふらつきがあるかどうか知らんが、
    ガスでめまいやふらつきがあるのは周知の事実。それから先は、

53. 54 匿名さん

ガス漏れも花粉症用マスクをしていれば問題ありません。
    電磁波に対するエプロンと同じようにガスコンロの家には必須ですね。

54. 55 匿名さん

一般家庭の家電製品からはすべて電磁波が出る。それは、電気を使えば必ず磁界が出来るから、一般的に電磁波と呼んでる。それを、気にするのであれば電化製品はすべて使えなくなる。ドライヤー、コタツや電気カーペットなどは特に近くで使うからね。でも、一般家庭での電磁波でめまいやふらつきが出ることは報告されてない。たぶん違う原因があるためです。電磁波でめまいが出るって言う医者はやぶ医者なのでご注意を・・・

55. 56 匿名さん

電磁波なんて言っていたら、今皆さんが眺めているPCも使えませんね。

56. 57 匿名さん

ウチがIHにしときながら言うのもなんですが、No55さん100のリスクよりも99のリスクの方が
    良い訳で、日常生活での膨大なリスクの中に、わざわざ危険をもうひとつ付け加えなくてもい
    いのではないですか?
     ウチは、ガスの危険とIHのリスクを考えてIHにしましたが。(単に標準がIHだったので、わざわざお金を出してガスに変えるのも、もったいないだけだったりして(財布のリスク))

57. 58 匿名さん

(マンション板で話題にあがっていましたが)
    電磁波は、もはやオールガスにしても避けられないというのが実情のようです。
    各キャリアが顧客争奪戦のために、基地局を乱立させています。戸建て周辺にも
    基地局あるはずです。IHどころか電子レンジ並の周波数です。直下に長時間いた
    ら、体温が上昇するかもしれません。

58. 59 pacemaker

めまいやふらつきが誤解を呼んでしまっているようです。私はペースメーカーがインプラントされている方に限ってのお話でして(;´∀`)
    ややこしいレスでスミマセンでした。

59. 60 匿名さん

ガスの給湯器は家の複数箇所で給湯すると、温度変化が大きいです。嫁が風呂入ってて、洗面台の給湯やキッチンで給湯したら、「お湯を出すなー」と怒られますが、オール電化のエコキュートや電力などの貯湯式では、この問題は発生しません。快適で平和な家庭で、しかも経済的です。

60. 61 匿名さん

高高信者、オール電化信者、エコキュート信者って同一人物でしょうか?
    なんか同じ匂いを感じるんですが・・・・

61. 62 匿名さん

高高は定義がないからね。住宅メーカーが勝手に名づけてるだけで、そもそも存在しないよ。
    存在しないものを信じてるんだから彼らは宗教的な人たちです。 オール電化やエコキュート
    とは違います。

62. 63 匿名さん

エコキュート=>お湯切れの問題。
    460Lにしたから今の所湯切れはないが。まだ何がおこるかわからんわな。
    ガス=>湯量分散の問題。
    たしかにガスの時はシャワー浴びてる時に嫁が炊事でお湯出すと悲しい目にあったなぁ。

63. 64 匿名さん

エコキュートの給湯配管は、電気温水器のように85度のお湯が流れているので
    しょうか。だとしたら、混合水栓選びが必要ですね。(特に子供がいる場合)

64. 65 匿名さん

コントロール装置で大抵の場合給湯温度を48度に設定して使うので給湯栓には熱湯は到達しませんよ。
    風呂は48度設定のお湯をさらに浴槽専用の温度に設定して(40〜43度くらいがほどよいかな?)自動で加水してお湯はりします。うちのばあいセミオートなのでフルオートの場合もっと便利なのかな?

65. 66 匿名さん

昔はオール電化って高級なイメージやったけど、庶民的になってきたなぁ。料金的に言ったらガスの方が高級家庭って感じかも!(^^)!。電気もガスも使えるし( ・∀・)

66. 67 匿名さん

電力会社とガス会社の攻防戦が激しいけど、どう見てもガス会社の方が分が悪いな。
    オール電化でガス管引かないことは出来ても、オールガスでも電気は必要だからな。
    つうか、オールガスって何だ?全部ガスじゃないじゃん。

67. 68 匿名さん

>>67
    オール電化連合とガス連合の会社の実力関係は以下だからしょうがないんじゃないの?
    電力会社>=大手都市ガス会社>>LPガス会社
    電気機器メーカ>>ガス機器メーカ
    電気機器販売店>=ガス機器販売店
    ガスが生き残るためには自動車会社を味方に付けて、燃料電池を普及させる以外には
    策はないでしょう。

68. 69 匿名さん

http://www.osakagas.co.jp/Press/pre07/070125.htm

都市型小規模住宅にも設置可能な出力700Wの家庭用固体酸化物形燃料電池
    (SOFC)コージェネレーションシステムを開発しました

69. 70 匿名さん

700Wなんて意味あるのかな。
    エアコンもドライヤーもレンジも使えないね。

70. 71 匿名さん

>>69
    出力700W、貯湯量70Lってどうゆう使いかたを想定しているんですかね?
    それでいて効率はエコウイル以下なので2008年の製品化なんて夢物語
    でしょう。(なんか5年前から進歩していない気がする。。。。)

71. 72 匿名さん

70Lだと、風呂は入れないな…

72. 73 匿名さん

>60

何号使ってたの?

73. 74 匿名さん

24号でした。公団では20号で温水暖房装置が付いていましたが、これを使用すると他の場所でまったくお湯が出ませんでした。しかもガスの割引料金プランでも消費量が多くて家計には大変厳しい設備でした。この点現在はオール電化なので、電気代の夜間の6分の1料金は本当に助かります。でも家の断熱性能上げないとだめです。

74. 75 匿名さん

で、結局オール電化とガスってどっちがいいのですかねぇ?
    電磁波はどちらにしても避けられない問題みたいやし・・・

75. 76 匿名さん

>>75
    単純にコスト&安全性のみを求める庶民はオール電化でしょう。
    資金があって料理が好きなかたは、趣味用のガスレンジ、
    プロ用の高火力ガスコンロ入れるといるのが今後の流れだと思います。

76. 77 匿名

火災保険で、オール電化だと、割引のきくところ(AIU保険)
    があるように、「火災」についての安全性は、
    オール電化に軍配があがるのではないでしょうか?

77. 78 匿名さん

基本的に火を使わないからね〜

78. 79 匿名さん

>>76
    ガスを入れるなら高火力ガスコンロを入れないともったいないって事ですね。
    最近では電化のほうがいいみたいですね。

79. 80 匿名さん

>>78
    あとはタバコ吸わない&放火を防ぐ対策をすれば火災の危険はかなり減らせるでしょう。

>>79
    これからは、ガスは日用品ではなく贅沢品という時代になると思います。(薪ストーブ
    とかと同じ運命かな?)

80. 81 匿名さん

今のところ、CMなどのイメージ戦略が功を奏している
    電力会社が資金力もあり有利でしょう
    ただ燃料電池が普及ベースに乗れば、事態が一変する
    可能性はあります

IHコンロでも火災が起こることはあるので過信は禁物です

81. 82 匿名さん

>>81
    その頃には太陽光発電も普及してるだろうね。
    ガスのCMも沢山見ますが、消えていく運命でしょうね。

82. 83 匿名さん

パロマ・北ガス・そしてリンナイ…
    もう終わりですね。

83. 84 匿名さん

ガスも電気に対抗して、使いたい放題月1000円とかにすればいいのに。

84. 85 匿名さん

問題は燃焼電池が普及するくらいの完成度になった時期(20年後?)
    に家庭用ガスサービスが生き残っているかどうかですね。

85. 86 匿名さん

燃料電池は家庭用で「使えるもの」になるレベルとなることはほとんど無理でしょう。白金に変わる触媒と、耐久性が高い隔膜の「両方」が画期的ブレークスルーでできたとしても発電量は足りないし、使い切れないお湯はできてしまうし、そのお湯すてないと発電効率下がるし。宣伝している発電効率だって、「最高値」であって理論値に近い好条件を意図的に作っている。「燃料電池が頼みの綱」という戦略ではガスの未来はどうかな〜

大体、ガスと電力会社が分かれているなんて先進国じゃ珍しい。普通は一緒にやる「総合エネルギーサービス」だからね〜

今まで家庭用に高いガスを売って、それを原資に企業に安売りして何とか電力会社と戦っていたいたガス会社のビジネスモデルがIHやエコキュートの登場で崩れ始めたわけだから、家庭用で大逆転する機器を開発しないとガス会社の打つ手は難しいなぁ〜

86. 87 匿名さん

ガスは怖いな、死人が出てるから。

87. 88 匿名さん

どちらかというより、ライフラインは複数が賢明です。

88. 89 匿名さん

併用しても、ガスっていざというときのライフラインになりうるのですか。
    ちょっとした停電時なら、すぐ復旧するだろうし、
    大災害時なら電気もガスもやられ、復旧は電気の方がずっと早いし。

89. 90 匿名さん

>>89
    LPGなら即復旧ですよ。皆さんLPGはいかがでしょうか?
    私もカセットコンロとボンベを常備しています。

90. 91 匿名さん

>>88
    ガスはライフラインにもなるけど、災害&事故時はデスラインにもなるから
    微妙かも。。。。

91. 92 匿名さん

86さんの書かれていることが、専門家の大方の意見ですね。

まあ、電力の場合でも家庭用>業務用>産業用 という料金区分は同じですが。

ところで、デスラインというのには笑いました。

92. 93 匿名さん

阪神大震災の時もガスを再開したらパイプからのガス漏れ中毒で一家全滅っていう悲惨なニュースを見た記憶があるなぁ。

93. 94 匿名さん

>>93
    それって電気を再開したら、ガス漏れしていたところに漏電のショートで引火して火事に
    なったてやつじゃないの?

94. 95 匿名さん

いや、違うよ。

95. 96 匿名さん

ガスは漏れると死ぬからね。
    電気は漏れても滅多に死ぬことはないけど。

96. 97 匿名さん

感電するアルね

97. 98 匿名さん

阪神大震災の頃には天然ガス(13A)になっていたので中毒死を起こす事はなく、その様なニュースはなかったですよ。
    電力が復旧した時に倒壊した家にも電力が供給されて漏電→火災になったニュースは有ったな。
    異常な状態になっている場合はどちらもしっかり確認してから復旧しないと惨事を招く事は同じ。
    電力・ガス併用の家でも電力が復旧したら殆んどの事は出来ますよね。
    お風呂に入れないくらいです。
    その程度の差しかないのです。
    要するに好みの問題ですよ。こんな事は。

98. 99 匿名さん

神戸ではなく淡路島。

99. 100 匿名さん

以下のサイトの20番の記事だな。
    阪神大震災による都市ガス漏れで兵庫県洲本市(淡路島)の会社員家族の四人が一酸化炭素中毒死した事故のことだ。裁判では和解金数千万で和解したようだ。会社側は全面的に認めて遺族感情を配慮して早期解決を選択したようだ。
    http://www.kitanet.com/weekly45.html

100. 101 匿名さん

色々な記事を見ていると洲本瓦斯は2000年ごろを目途にCOを含まないタイプのガスに切り換える予定だったようだな。要するに北海道の事故と似たようなタイプか。
    うちの地域のガスがどのタイプか、怖くなってきたので確認しておこう。

101. 102 匿名さん

そうそう、そのニュース!!思い出したよ。
    確か震源も淡路島北部だった気がするな。

102. 103 匿名さん

ちょっと勘違いだったのはガス再開で漏れたのではなくて地震後にガスをなかなか供給停止にしなかったために起こった事故だったんだね。

103. 104 匿名さん

今後、新築される方はやはりオール電化を選択される方がおおいのでしょうか?
    現在どれくらいの割合でオール電化を選ばれているのかわかる方いらっしゃいますか?
    また、既存宅地を含む全世帯のうち今は何割の家庭がオール電化なのでしょうか?
    私の場合、新築の機会はこれで最後なのでかなり悩んでいます。

104. 105 匿名さん

>>104
    マンション、建売り等の選択の不可の住宅も含め新築住宅全体では1/5、
    自分で好きに決められる注文住宅では1/2がオール電化のようです。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060718/119230/
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/wnews/20060407hg0a.htm

105. 106 匿名さん

東京ガスの開発している燃料電池ってこんなものなのか。。。。
    CO2削減効果も光熱費削減率もエコウイルに毛が生えた程度だし、
    エコキュートには完全に負けてるので永久に普及しそうに
    ないですね。
    http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/dev-fc_21.html

106. 107 匿名さん

こっちのオール電化の光熱費比較も凄いな。
    わざとオール電化住宅の主暖房を時間帯別契約だと割高な非蓄熱式の電気床暖に
    して割高になるようにしてガスのほうが安いように見せてますね。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/qa/house/economy_01_002.html

107. 108 ガス太郎

ガス発電なんて。
    十年後にはメンテナンス不良による爆発火災の危険性大だね。
    自宅でガスを燃料に水素で発電なんて、爆弾を自宅に設置するようなもの。
    恐ろしや、恐ろしや。

108. 109 ガス発電太郎

ガス輸出国のインドネシアが1.5倍の値上げと、今後10年で輸出量を四分の1にすると通告した事が新聞で掲載されていた。
    世界の状勢を理解していれば、言わずと答えが出る筈です。     電磁波?
    幽霊の祟り話と同じレベルで、洗脳されやすい人間の恐怖感を煽ってる霊感商法レベルの話しに過ぎないと思う。
    家電生活の日本人は全員脳腫瘍で死ぬのか?
    工場勤めの人間は電磁波で全員脳腫瘍になり死ぬのか?        馬**鹿しい…
    ガス器具の日本中で現実に起きている実害に比べたら、所詮はタラレバ話の領域にすぎないね。

109. 110 物件比較中さん

オール電化は初期投資が百万円以上、更新費用もいくらかかるのかな?それと毎月の電気料を比べて何年で元が取れるんだろうか。あと電気一辺倒にしておくと地震や停電の時に困らないのかな?やっぱり電気とガスの両方にしといた方がリスク分散になるんじゃない?冬場に地震等で停電になたら困るでしょ。だから我が家は薪ストーブと三つ巴にしようかなと思っています。

110. 111 大人のメルモ

地震で復旧が早いのはよほどの田舎でなければ電気。
    プロパンは配管がOKなら直ぐ使えるが
    燃料費が割高。

薪ストーブは直ぐ使えるが普段使うには都会では煙や臭いに配慮が必要。

111. 112 匿名さん

災害に強いのはプロパンガスなんだけどね。定期的な交換時期にガス屋さんが敷地に出入りするのはね〜。111さん、燃料費が割高って初期投資分の百数十万円は何年で元が取れるの?あと更新費用って具体的に何?2〜3日前に九州電力が排除命令でしたっけ?なんかオール電化が安いって過大広告だって言われていましたよね。初期投資と更新投資分のデメリットが記載されていないって。太陽光発電も初期投資が何百万円で元が取れるのは20年〜30年でしたっけ?

112. 113 匿名さん

確かにオール電化が安いとは言えないけど、火災が発生しにしくくなり、
    火災保険が安くなるので、初期投資額の差は相当縮まりますね。

火災のほか、ガス中毒や爆発に怯えないですむという安心感は
    お金に換えられないです。

中途半端にガスを導入すると、電気代や火災保険の割引がなくなって
    しまいますから、オール電化にする人が多いのでしょう。

ガス警報機は5年ごとに交換して、換気など数多くの対策をしてください。
    室内でガスを使用しなくても、地中に埋設したガス管が腐食したために
    室内にガスが充満してガス中毒になる例もあるようですね。
    http://www.gkk.gr.jp/index2.html

ちなみに「ガス事故速報」というものがあります。
    http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm
    ガスを使う人は毎日チェックするといいかもしれません。

CO中毒は風邪の頭痛などと勘違いして手遅れになるケースがありますから、
    風邪をひきやすい寒い時期は気をつけましょう。

113. 114 匿名さん

オール電化は何年で初期投資の何百万円の元が取れるのでしょう?火災保険ってたしか35年くらいで70万円くらいだよね。それがオール電化にすると、いくら位に割引されるの?ガスレンジをIHにするだけでも割引になりますよね?
    あと中越地震の時は電気の復旧にすごい時間がかかったんですよね?アメリカでも大停電が記憶に新しいので、相当お得でないとオール電化にするのは怖い気がします。やはり、薪ストーブははずせないなあ。

114. 115 匿名さん

いえ、中越地震では直下被災地区を除き、電気は約10日でほぼ全復旧していましたよ。
    ちなみちガスは40%程度しか復旧していません。
    復旧の早さでプロパンガスと言う方もいますが、中越沖地震後の被災地域の復旧を大幅に遅らせた事情の一つとして、プロパンガスのボンベによる爆発火災の危険性が高いので重機の使用が制限された事によります。
    震災後に新潟県のホームページに復旧に際してガスボンベの取り扱いに注意を促していました。
    結果、震災経験地域のオール電化普及率の高さがすべての答えになっていると思います。

115. 116 匿名さん

冬場に10日間暖房なしで過ごすの?直下になれば何ヶ月間?あとアメリカでも大停電で復旧まで何日かかったの?エネルギーを一つにするのはリスクが大きいよ。結局初期投資の数百万円と更新費用は何十年で元が取れるの?災害に対しては、料理も暖房もお風呂もプロパンがあれば問題なし。誰が震災の時に復旧の重機作業が制限されるって他人のこと心配する人がいるの?まずは自分の家族でしょ。でも都市ガスが普及しているのに、プロパンはねー、なんか格好悪い。薪ストーブ入れておけば、とりあえずリスク低減になるかな。震災による火災例もゼロみたいだし。

116. 117 匿名さん

停電を気にする人はオール電化をオススメします。
    何かしらの原因で夜間に数時間停電したとします。
    オール電化住宅はIHが使えないのでカセットコンロを代用。
    面倒でしたら弁当でも買えば済みます。    入浴はタンクに熱湯が入っますから蛇口で湯加減を調整して入れます。
    ガス給湯は電気着火ですから水しか出ません。 夏場の落雷停電では汗まみれでもシャワーすら使えません。

117. 118 匿名さん

日本に住んでいる限り、地震は他人事ではありません。
    それと、ここはアメリカではありません。
    安全快適に生活環境をレベルアップするのに金、金、金と言う方には向きませんし、元を取るのに何年掛かるだのと言い出したらガス器具って元とれる物なの?

118. 119 匿名さん

10日間暖房なし?
    石油ストーブあるっしょ、
    マキストーブって言っても売ってる店探すの大変だよ〜
    実際使うと、煙突のススをコマメに取ったり、炭の処分やらなんやら大変なんだよ〜
    言うはやすし、行うは難しだ〜

119. 120 入居予定さん

色々な考え方があると思いますが、我が家の場合、オール電化&太陽光にしました。

地震や災害時のことを考えるとエネルギー源を1つにするのは危険とのご意見、
    もっともだと思います。
    ただ、一番困るのは風呂・冷蔵庫・暖房だと思います。
    (当然の水道についてはこちらでは如何ともしがたい…)

風呂はエコキュートに溜まっているものをちびちび使えば当座はしのげます。
    冷蔵庫は太陽光直結コンセントに繋げば、発電中は使えます。
    (夜間はなるべく開けない、ということで…)
    暖房は最悪の時のために灯油のものを残してあります。

併用やオールガスとの見積もりは取りませんでしたので
    初期費用に関してはなんとも言えませんが、
    今後太陽光パネルの値下がりは見込めますし、
    太陽光やオール電化に対しての補助金も自治体によっては普及しています。

あくまで試算ですが、現在の我が家の年間光熱費30万円、新居の光熱費年間15万円です。

120. 121 匿名さん

ガスでも一般的な暖房や風呂は電気が来ていないと使えないだろ。
    使えるのは低機能なガスコンロのみ。
    ならば非常用にカセットコンロ用意しておけば済む話。

大体が初期投資の数百万円とか言ってる時点でゴミレス。

121. 122 建替中

最初オール電化で検討していたけどガス併用に変更しました。
    ・2世帯なので、エコキュートが2台必要
    ・エコキュートだと地下室に床暖房が出来ない。
    ・エアコン以外の暖房がほしい。
    ・キッチンはIHがほしい。

結局、エコウィルを入れて給湯と床暖房とラジエーターをまかない
    キッチンはIHにしました。

122. 123 購入検討中さん

結局オール電化にすると初期投資は100万円以下なの?いくらなの?
    更新費用はいくら?
    みんなはっきり言わないよね。
    なんか自分の家の自慢してるだけみたい。

123. 124 契約済みさん

停電の時はエコキュートに溜まっているお湯を使うってどのくらい溜まってるの?
    あと停電になったら保温は何時間くらい大丈夫なんでしょうか?
    HMの営業に聞いても、どちらの方が良いとは言わないんですよね。
    災害時のこと聞いてもどっちもどっちという返事ばかり。
    みんなの意見聞いても本当に得なのか分からない。なんで教えてくれないのでしょうか?

124. 125 匿名さん

逆に次のような具体例がないと定価で30万程度直ぐ差がつくので答えられないと思います。

IHは、3口IH?オールメタル?かつダブルメタル?

エコキュートは、圧力は?設置スペースは?設置台が必要?床暖は?湯張り付き(単管、2管)?

完全といわずともそれなりのイメージがないと機能の付き具合で変るので、具体的な値段の提示は、オール電化でこれだけ、更新でこれだけと簡単な話ではないと思います。

125. 126 匿名さん

124さん、
    >停電の時はエコキュートに溜まっているお湯を使うってどのくらい溜まってるの?

どの時点での停電か、わかりませんがMAXはご注文の容量です。

>あと停電になったら保温は何時間くらい大丈夫なんでしょうか?

流入給水温度、設置場所の外気温で変ると思いますが、実際深夜電力で暖めているので10〜12時間程度は、大丈夫と思います。

>HMの営業に聞いても、どちらの方が良いとは言わないんですよね。

エコキュートとエコウィルを比べてですか?

126. 127 契約済みさん

オール電化にした場合としない場合。

127. 128 ビギナーさん

>125さん
    30万円程度なら100万円〜130万円ていう表現出来ないの?言うと困るの?

128. 129 買いたいけど買えない人

災害時復旧に一番時間がかかるのがガスですよ〜。

129. 130 匿名さん

127さん、災害事後の使用を短期間で考えていらっしゃるのであれば、オール電化だと思います。

都市ガスは、省きLPであっても、気密試験等をクリアーできれば、地震直後でも、点火用の電源があれば使用できますが、漏れがあれば、復旧については遅いと思います。

具体的に何を知りたいのかわからないので、こんな感じです。

128さん一応書いときます。

定価で80万程度〜140万程度(床暖なし)
    電気工事や給排水工事は、まちまちなのでわかりませんが40万までで収まると思います。
    アバウトでよいなら上記のような感じだと思います。

ガスについては128さんは他人任せな様なきがするので、ご自身でしらべるとよいと思います。

130. 131 匿名さん

オール電化って幾らで出来るの?との質問は、例えば車って幾らで買えるの?って聞いている位無理な質問です。
    給湯器も、機能、容量、水圧により10万円台から80万円台まで有りますし、IHも金額に幅があります。
    更に、施工する家の条件や使用する部材のグレード、施工の難易度も関係しますので、安易な価格比べは安物買いの銭失いに成り兼ねません。
    例えば、車を買う時、知り合いが80万円でマニュアルの軽自動車を買ったからって、自分は買わないでしょ…
    何百万円払ってもマトモな車を買ってる筈です。
    更にはナビ買ったり、ホイール変えたり、その出費は当然の対価と考えるでしょう?      オール電化が幾らだの、元を取るのに何年するだの気にしている時点でオール電化に向かないタイプの人でしょうし、まず本人がオール電化にはしない筈です。      何故なら人間の心理として、購買意欲があり、購買可能な条件の人間はマイナス思考で対象物を見ないからです。

131. 132 ビギナーさん

みんなが知りたいのはオール電化やオールガスにした場合に本当に家計にやさしいのか?ということ。
    みんな月々の支払いがすごく安いと言ってるけど、最初に掛かる費用をみんな言わないんだよね。
    別にIHの費用なんて聞いてるわけじゃないんだ。
    オール電化にしなくたってIHは出来るわけだから。
    車の例にしたってオール電化は見栄で決めたの?
    ここにコメントしている人達は、家計にやさしいからオール電化にしたんじゃないんだね。

132. 133 匿名さん

オール電化を家計の為だけで決める家庭は少ないと思います。
    決定を決めたのは、奥さんの使い勝手や、安全快適性、子供達が使っても安心なところ。
    コスト回収は後の問題。
    何年で回収できるかは、電気契約と割引を考慮した上で上手な使い方をすれば当然早く回収できますし、浪費家庭は回収が難しくなるのではないでしょうか?
    オール電化に決めた理由の1番は家族に安心便利に使ってもらいたい(私も使う)と思う心、愛ですよ、愛。

133. 134 ビギナーさん

コスト回収は後?
    オール電化はやっぱり家計上損をするの?
    安心便利?なにに対して?
    別にIHはオール電化にする必要ないでしょ。
    ガスコンロをIHにすればいいんだから。
    何言ってるか分からない。

134. 135 匿名さん

言ってる事が分からず納得出来ないならオール電化にしなければいいだけ。

ちなみに私の場合は新築時オール電化にしましたがランニングコストが少なくなる以外に住宅ローンが0.1%安くなり火災保険も5万円程安くなりました。
    またキッチンや換気扇が汚れない、火災の心配少ない、ガス漏れの危険が無いなど金額に現れない安心感も重要でした。

135. 136 ビギナーさん

↑それはIHの話でしょ?
    火災保険はIHにするだけでも割引ありますよ。

136. 137 匿名さん

オール電化にすると、一般の従量電灯からオトクな電化上手に契約が変わり、更に割り引きがあるからIHだけよりオール電化なのです。
    反論的質問もよいけど、興味があるなら先ずは自分で勉強しないとこの様な同道巡りの話しになりますよ。

137. 138 e戸建てファンさん

>>136

>火災保険はIHにするだけでも割引ありますよ。
    それってどういった保険会社の商品なんですか?
    電化住宅は良く効くけど、IHだけで割引があるのって聞いたことがないですが?
    (安全装置付きのガス器具でも付けられるヤツかな?)

138. 139 120です

初期費用回収・ランニングコスト・補助金や保険の割引等、各家庭事情によってまちまちですよね。

ご参考までに我家のオール電化にかかった金額(定価ではありません)です。
    ガスにされた場合とお比べください。

エコキュート(本体+工事費):約80万
    IHヒーター:約20万x2
    太陽光パネル(4.2kw):約200万
    オール電化用分電盤:約10万

計330万です。

元が取れるかどうかは今後の使い方次第ですが、使い勝手と安全性重視で決めました。

139. 140 ビギナーさん

エコキュートのタンクのお湯は、停電時でも特に問題なく出るのですか。

140. 141 匿名さん

現在建築中で先日東電からオール電化成約のプレゼントが届きました
    IH対応フライパンです

都市ガス通っていますが電気なくしては生活できないので決めました
    うちはガスを道路から掘る金額考えたら初期費用は断然安い!

停電時のことなんて考えたことはありません
    ガス給湯だって電気配線はあるでしょ?
    停電はめったにないし使えなくなるのはみな同じ

現在ガス給湯とコンロで毎月約7000円払っています
    電気代も同じくらいです
    オール電化だと全部込みなので何にどのくらいかはわかりませんがうちはひと月当たり15000円程度またはちょっとでも下回ってくれれば導入してよかった、と思えるでしょう(夏・冬は除く)

太陽光発電は建物に取り付けるための費用もかかるのでオール電化とは別問題にした方が良いと思うのですが・・・

141. 142 匿名さん

金銭的に得するか損するかは、本人の使い方次第でしょう。
    昼間あまり家にいなくて(もしくは、いてもあまり電気を使わない)、できるだけ深夜電力を使うよう努力できる人は得する可能性は高く、そうでない場合は得する可能性は低いでしょう。
    さらに、LPガスの地域は得する可能性がさらに上がると思われます。

142. 143 e戸建てファンさん

IHにするだけで割引されるのは、日生日動と東京海上だったかな?

143. 144 入居済み住民さん

ライフエルの様な貯蔵型発電設備って大規模な災害時の事考えると魅力的だけど、結局電気に頼らなければならない部分が惜しいですよね。

オール電化はガスを全面撤廃出来るけど、オールガスが電気を全面撤廃出来ない所が痛い
    (↑この考え方OK?)

オール電化vsオールガスってなんか不毛な争いの永遠テーマみたいになっているけど

切り口が
    1.初期投資とか
    2.安全性とか
    3.耐久性とか
    4.(床暖房などの)拡張性とか
    5.災害時にどこまで有用なのとか

で、ちゃんと整理して議論しないと水掛け論になっちゃいますよね。

と、まぁここまで書いて自分の環境は

オール電化+商用系の太陽光発電+独立系の太陽光発電です。

初期投資を除くランニングコストと災害時対応(あくまでも設備が無事な場合)は夜間以外はなんとかしのげるかなとか思ってますが、上記の括りで言えば5番しか満たしてなかったりします。
    (しかも中途半端)

そういった意味では、ライフエルの様な自家用発電施設がもっと便利になってかつ普及すればいいなーと思いました。

144. 145 138

>>143
    やっぱりこの手のガスでも割引される商品ですか・・
    これっだらガスでもOKだからIHのみを入れる優位性とはいえないでしょうね。

高機能住宅割引 - 高機能コンロの場合 -
    ・優れた安全性能を有する高機能コンロを設置する建物に対して割引を適用することができます。
    <高機能コンロとは>
    (1) 弊社所定のガスコンロ ※対象機器については弊社までご照会ください。
    (2) IHクッキングヒーター(電磁誘導加熱調理器)

http://www.kasai-hoken.info/insurance/tk/waribiki.html

145. 146 周辺住民さん

関係ない事かもしれませんが気になったので、ご存知の方いたら質問です。

>>141
    >うちはガスを道路から掘る金額考えたら初期費用は断然安い!

都市ガス使用中で入居済みです。
    私が家建てた時は都市ガスを敷地に引き込む工事費用は無料(都市ガス会社持ち)でした。
    私が特別というわけではなく、家が面してる道路にガス管が入ってれば、誰でも無料という説明を受けました。
    ちなみに@北日本。
    こういうのって地域によって違うんでしょうか?

敷地内のガス工事費用も、HMの見積で見た電化対策費と同程度(10万以下)だったので、イニシャルコストが増えるという感覚は全くなかったのですが・・・

146. 147 匿名さん

IHでラーメンを作り、下品ですが、面倒臭いので鍋のまま食べてもスープ飲んでも唇すらヤケドしませんね。
    ガスコンロの時は取っ手自体がヤバイ位熱かったケド、IHにして無駄なヤケドをしないで済みました。
    コレだけでも得した気分。

147. 148 匿名さん

147さん、よく理解できないので教えてください。

例えば2つの同じ大きさの鍋があり、一方はテーブルの上に置いておき、もう一方でラーメンを作り食べるときにテーブルの上に置いておいた鍋に移し変えて食べようとしたとき、鍋は熱くないですか?
    あと、空焚きなどの高温停止機能は、なぜ付いているのですか?

148. 149 入居済み住民さん

>>147じゃ無いけれど。
    IHは底が熱くなって、煮物が出来上がる。
    ガスは全体的に周りからも熱くなって(炎調節で変わるけど)煮物ができるってことでしょ。

実家がIH、私の家がガスの経験からそのような感じです。
    実家は両親の年を考えてIH、我が家は火力が欲しいのでガス。

149. 150 サラリーマンさん

電力会社に洗脳されて、電磁波浴びて、何喜んでんだかw

150. 151 e戸建てファンさん

>>150

>電力会社に洗脳されて、電磁波浴びて、何喜んでんだかw

どっちかどいうと、ガス業界のほうが電磁波の洗脳本とかを
    自ら発行するくらい洗脳には熱心な業界だと思うけど・・・

151. 152 匿名さん

あれっ?
    いくらIHだってなべ全体がが熱くならないわけ無いでしょ

IHの電源つけて何も置かない状態で触れば熱くないけど調理した直後に触ればやけどだよ
    デモでは注意喚起しているよ

あげあし取るようだけど

152. 153 149

>>152
     確かに熱くなりますが、ガスと比べるとかなり差がありますよ。
    たまに実家のIHで料理したとき、そんな感じです。
    熱くならないのはいいけど、その分鍋全体からの加熱が苦手(できない)

153. 154 e戸建てファンさん

>>153

たしかにIHの加熱コイルは直径20CMくらいしかないから、加熱される鍋の
    部分は鍋底だけですね。また鍋の中に水があるうちは鍋底自体も
    水の沸点の100℃をやや上回るくらいでしょう。
    鍋の周辺部は伝導で暖まるだけだから100℃を超えることはない
    ので鍋の周辺部も含めて加熱するような中華鍋方式の加熱はできないですね。
    IHの最大火力の3KWは鍋底のみに火力を集中させるので、水を沸騰
    させるような用途には向いていますが、中華の炒め物を大きめの
    フライパンを使って作っても、中心部の直径20CMの内部だけ温度が
    上がり過ぎて周辺部は伝導でしか加熱されないため不得手なのは確かです。

まあそもそもガスでも中華料理屋で使っているような業務用の
    ハイカロリーバーナ以外の家庭用ガス機器ではIHと大差ない火力しか
    鍋に加えられないですから、中華鍋を振る気分だけを味わえるといった
    違いかもしれませが・・・

154. 155 購入検討中さん

たしかに男が料理でやりたいこと№1がフライパンあおりですからね。
    フライパンを離したとたんに給熱されなくなりますから、頻繁には
    出来ませんよね。

155. 156 匿名さん

これから寒くなると「アルミのなべに入った鍋焼きうどん」が出回ってきますね
    IHだと無理ですがオールメタルだとああいった簡易なべでも加熱できるんですか?
    好きな方はお手軽でそれこそなべごとでも下品ではありませんからね

ガスだとそんな心配無用ですが・・・

156. 157 匿名さん

「アルミのなべに入った鍋焼きうどん」も今はIH対応がありますよ。

157. 158 ビギナーさん

IHは電磁波の人体に対する影響は問題なし?
    携帯も同じこと言われていたけど問題ないのかな?
    特に妊婦とか。

158. 159 匿名さん

>「アルミのなべに入った鍋焼きうどん」も今はIH対応がありますよ。

それは存じ上げませんでした。

159. 160 住まいに詳しい人

厚い鉄の鍋の場合には、鉄自体がなかなか冷めませんから、IHから離れてもまだ余熱で加熱されてますよ。鍋を振っても大丈夫。(長時間降りっ放しはないでしょうし。適宜戻せばOKです)
    でも、アルミは比熱が小さいから無理かも。

160. 161 e戸建てファンさん

つか家庭料理で鍋振っても混ぜる役割程度でにしかならんけど。

161. 162 匿名さん

妊婦にも少なからず影響あるだろうけども
    男の場合、精子に影響あると聞いたよ

162. 163 匿名さん

そこまで言われるのなら誰もが納得できるデータを示してください。
    根拠も無く漠然と気になるのなら使わないのが一番です。

163. 164 162

>>163
    私の場合は一昨日の****で出た精子の数が312,550,947匹。
    今夜、IHで40分ほど料理をした後、妻と交わった際の精子の数が308,687,036匹。
    データ収集期間が短いのでIHが原因かわかりませが、参考になれば幸いです。

164. 165 e戸建てファンさん

>>164
    すごい生産量ですね。(常人の3倍?)
    この能力だったら電磁波も環境ホルモンも放射能もへっちゃらですね・・・・

--------------------------------------------------
    つまり、射精量が2ccだった人は約1億個、7ccの人なら3億5000万個ということになります。

しかしその一方で人間の体の精子生産量は、これまた人によって異なるのですが、およそ1日に4000万個から5000万個と推定されています。よって個人差こそあれ1日に何度も射精していては、当然精子生産量も追いつかなくなります。場合によっては3日に一度、4日に一度のxxxでなければ生産量が追いつかない人だっているわけです。

http://sextechnic.blog96.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-31.html

165. 166 銀行関係者さん

医学的なことを言えば、精子はつねに精母細胞から毎日作られるので、あまり影響はない。
    卵子はすでに成熟した卵子として卵巣に蓄えられており、新たに作られることはないので、いちど遺伝子の損傷が起きればそれは修復されない。
    だから、男が放射線や電磁波を浴びるのは短期的には問題だが、1週間もすれば問題無し。女性はまずい。だから、妊娠していなくてもなるべくレントゲンは撮らない方が言い(特に子供)

IHに関して言えば、周波数を考えればあまり遺伝子に影響を与えるようなものではないだろう。
    それに、電磁波が出ている部位より腹部まで20cm程離れている。
    出来ればもう10〜20cm後ろにさがって、お腹をレンジ台から離して調理すれば問題ないと思われる。
    それと、常にIHの前に立ちっぱなしということもないだろうし。

166. 167 匿名さん

IHの電磁波は怖いです。          本当に危険です。   毎年あるガスコンロ事故より、台所火災よりはるかに危険です。    私は見識深い電磁波恐怖論者の皆様にランプ生活を提案します。
    一切の家電品使用と車の電装も悪影響です。
    太陽光線も電磁波の一種ですから、昼間の外出は紫外線で皮膚癌になるので避け、夜間はチョウチンで明かりを確保し、外出の際は電磁波がでている蛍光灯や電線、ネオンの付近の通行は危険です。
    IHを含め、**な私はその程度の電磁波の影響は全く気になりませんが、見識深い電磁波恐怖症の方は脱家電生活こそ安心、安全かと思います。

167. 168 匿名さん

167へ
    はいはいお疲れ

168. 169 匿名さん

オール電化でもオールガスでも、どちらも片方の契約しか要らないから、どちらでも同じ。
    しかし電気の来ていない場所でもオールガスは使えるからメリットは大きい。

169. 170 匿名さん

オール電化、入居したてです。デメリット一つ発見しました。
    よく「IHでは鍋が振れない・火力が弱い」と言いますが、ハッキリ言って家庭料理程度ではあまり関係ないと思っていました、が、フランベが出来ないのです!あの、ワインをかけてボーッと燃やすやつね。大したことないでしょうが、我家の料理には欠かせない部分なので、チャッカマンでも買ってくるかと思案中。

170. 171 匿名さん

海苔をあぶったり、皮むきのためにトマトを直火であぶる
    なんてこともできないね。

171. 172 匿名さん

ふっ、知らね〜でやんの
    安物IHでもない限り、普通〜にノリも焼けるんだよ〜

172. 173 匿名さん

センサー付きIHなら鍋も触れますよ

海苔あぶるのはラジエントかオーブンでできます
    トマトの皮むきは切れ目入れて熱湯かければOK

173. 174 匿名さん

ああ、調理にフランベをする食事に呼ばれたい…
    でも、家までフランベしないでね

174. 175 物件比較中さん

浴室暖房は断然ガスのほうがパワフルで暖かいと聞きましが、
    床暖房のパワーはどうなんでしょうか?
    やはりガス式のほうがパワーがあるんでしょうか?

175. 176 匿名さん

ガスのほうが温かいことは確かです。
    ただし、ヒートポンプ暖房と違いエネルギー変換効率がわるいから断然割高です。
    経済性を重視するか、暖房能力を重視するか、居住地域の条件と照らして決めてみては…

176. 177 匿名さん

オール電化=太陽、水力、火力、原子力と電気は幅広く作れます。
    オールガス=はて? ガスって何か代替え出来ましたっけ…
    争奪が激化している地球資源問題を無視してガスを薦める人はガス屋と新聞読まない目先思考の人くらいでは?
    そのくせ子孫の為にHIの危険を警鐘する傍ら家電を使う支離滅裂ぶり。
    アンチオール電化派は支離滅裂論者である。
    ガス給湯器事故同様に十数年後、メンテ不足のオールガス家庭で爆発火災の無い事を心よりお祈りしております。
    ガスから水素を取り出し、発電。
    爆発フルセット装置にしか思えん。

177. 178 匿名さん

煽りにしては、パンチが足りない。
    イマイチ乗れないね。

178. 179 匿名さん

えへ、パンチ不足でしたか〜
    反省、反省。

179. 180 匿名さん

ガス屋は将来水素やメタンハイドレートを取り扱う業者になるんでないの?
    燃料電池に力入れているからそうなのかと思っているけど、
    メタンハイドレートが主流になったら産油国並みの光熱費になるかな?自分は生きていないと思うがw

180. 181 匿名さん

メタンハイドレートの採掘は、ガスの価格が今より相当高くならなってからでないと
    採算が合わないそうですから、それまでガスを使い続ける人がいるかどうか。

181. 182 物件比較中さん

新築戸建て住宅におけるオール電化採用率は、東京電力管内で10%くらいなんだ
    そうですが、意外と普及率が低いのはなぜなんでしょうか?

182. 183 入居予定さん

10%って、結構高い数字だと思いますけど。

183. 184 匿名さん

ど素人な質問ですいません。
    オール電化はわかるのですが、オールガスって現実的にどうなんですか?
    ガスで発電するって事ですか?
    電気無しでは電化製品使えないですよね?

184. 185 匿名さん

ガスで発電するから平気だねだよ。CMでもやってるし。

185. 186 匿名さん

>>185さん ありがとうございます。
    やはりガスで発電するんですね。

186. 187 匿名さん

実際にオールガスシステムならプロパンガスだと月にガス代50万位行くかな?

187. 188 匿名さん

地元の業者の勧誘資料だと、エコウィルの冬のガス代が3〜4万だから、
    電気を全部賄ったら20万以下じゃないかな?と思うのです。
    現状発電はオマケだけど、廃熱を何かに利用出来ないかな。
    今の所ダクトでエアコン室外機の側に熱風を送る事しか思いつかない。

188. 189 匿名さん

エネパックという商品初めて知った。高すぎるが
    ・エコキュート+エネパック+太陽光発電
    ・エコウィル(燃料電池)+エネパック+太陽光発電

どっちの組み合わせが最高かな?
    リスク分散なら下だろうけど。
    費用の総計が400万以下になれば普及しそうですね。

189. 190 匿名さん

首都圏で新築のオール電化の普及が10% わかる気がします。
    何せ土地が狭すぎて給湯器設置出来ないですもんね〜
    気の毒です。

190. 191 匿名さん

400万。
    金持ちエコ好き以外だれも投資しなさそう。
    今の時代、日本人の大半はエコよりエゴを優先しているのでは…

191. 192 匿名さん

四国とか西日本エリアの新築は75%がオール電化住宅らしい…
    関東地方の首都圏で10%、関東でオール電化を検討している家庭は、近所を見て普及状況を考えると全国の状況とは別世界。
    あくまで自身の決断が最善です。

192. 193 匿名さん

オールガスってどこまで出来るのかな〜と、
    ちょいと検索したら、ちゃんと冷房空調・冷凍まで出来るんだね。知らんかった。
    冷房はガスエンジンじゃない方だと(気化熱?)、
    エコウィルや燃料電池と上手く組み合わせ出来そうな感じを受ける。
    高機能なバッテリーが出来れば、
    太陽光との組み合わせで、ある程度までは出来そうな感じがあるね、
    料金的なメリットはあまり無さそうだけど…

193. 194 匿名さん

我が家の影響を受け、友人宅もオール電化を途中採用。         しかし、安さを追求した結果、我が家と違い追い炊き機能は無し、お湯タンク容量は小さく、途中で湯切れしない様に深夜以外の時間でも沸かしているとの事。     結果、電気料金がかなり高くついているようです。
    設備投資の安さより、ランニングコストや利用人数、利用状況を考えないと不便で逆に高く付くみたいですね。

194. 195 匿名さん

>>194
    >友人宅もオール電化を途中採用。しかし、安さを追求した結果、我が家と違い追い炊き機能は無し、お湯タンク容量は小さく、途中で湯切れしない様に深夜以外の時間でも沸かしているとの事。

安さの追求するあまり、ご友人はすっごい割り切りをしたのですね。
    機能やタンク容量は普通にってことですね。教えられました。

195. 196 匿名さん

エコウィルって発電機で1kwの電気作るけど、それを作るガスの消費量って
    どれくらい何でしょう?
    カタログ見てもよく分からない…
    発電機のガス消費量×単価<1kwの電気代+給湯器で同量のお湯を沸かすガス代
    になる筈ですよね?
    エコウィル契約のガス代単価と電力会社から買う1kw電気代の差がいくらだと
    発電機を動かさないで給湯器の方が安い状態になるのでしょう?

196. 197 匿名さん

>>196
    エコウィル導入しようか迷っているので、私も是非知りたいです。

197. 198 匿名さん

発電出力:1kW
    排熱出力:2.8kW
    ----------------
    最大ガス消費量:4.92kW(4230kcal/h)
    ----------------
    発電ユニット:GEH-0106ARS-K

198. 199 匿名さん

電気もガスも灯油も温暖化になって地球が滅びちゃいますよ。
    近代まで温暖化にならなかったのは、
    化石燃料を使わなかったからです。
    最近まで使われていた薪を燃料にすれば温暖化は防げます。
    地球に放出されている温暖化ガスの内、
    住宅から排出されるのは全体の3分の1もあります。
    みんなが薪を使えば森林の間伐にもなり、
    日本の森林がよみがることにもなります。
    木を切ることは自然破壊と思っている方も多いでしょうが、
    間伐しなければ森は廃れてしまいます。
    もちろん、太陽光発電も良いでしょうが、
    その製作に多量の温暖化ガスを放出しているのであれば意味がありませんけどね。

199. 200 匿名さん

原生林と言う言葉がある様に、本来自然は人間の手を必要としない。
    人間に都合のよい林を造る為には人間の手が必要となるだけ。
    結果、針葉樹だらけの不自然な山々が連なり、雨で山は崩れる。
    本当のエコは人類減少ですかな…
    エコウイルよりエコキュートより地球にエコです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸