住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-08 16:46:36

集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。

無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

  1. 686 匿名さん

    無垢といっても色々ですからね。

    良産地の針葉樹は、谷間に密集させて植えるので、
    上に向かって真っすぐ伸び、まず上へ上へと成長するので、
    芯が真っ直ぐ伸び、年輪も細かいので、変形も少なく、赤身が多く、
    耐久性の高い建材になっています。

    一方、一番悪いもので間伐材というものがあります。
    これは他の木を成長させるために、植えてから20年30年程度で間引いた木です。
    これは赤身が少なく、耐久性も悪いので、柱として使うには適していません。

    しかし、こういった材も使う業者はいます。
    このような間伐材などは、たとえ桧といっても、
    耐久性が悪く、曲がりが大きいものです(スーパー桧もこの部類)。


    集成材に目を向けると、
    集成材は殆ど、芯材を取った後に残った辺材や間伐材を加工して作ります。
    つまり、殆ど白太の木材で、当然耐久性の悪いものの寄せ集めが多いです。
    それも、室内では湿気に弱いシロノリで接着されていることが多いです。
    これらが、どういった根拠で50年も持つと考えられているのでしょう?


    ちなみに… 最近の屋根の雨漏りの原因で多いのは、
    合板で作った屋根の野地板が腐ってしまうことが多いとのことです。
    つまり、防災瓦などを使っても、瓦自体は劣化してない時期にも、
    その下地の合板が腐ってしまうケースが多いとのことです。

    施工の楽さで新建材を使うケースが増えていってますが、
    こういったところも注意したいものですね。

  2. 687 匿名さん

    集成材を使った家って50年もたないの?
    なんだか不安をあおって高い壺買わせる連中と似たようなものを感じるわ。

  3. 688 匿名さん

    スーパー檜をそんじょそこらの集成材と一緒にしたらいかんよ。
    たぶん200年くらいは大丈夫。だが、そのときお前は年老いて生きてはいまい。
    残念だったな。

  4. 689 匿名さん

    無垢だの集成だのごちゃごちゃ言わんで誰が一番強いかはっきりさしたらええんや

  5. 690 匿名

    スーパー檜w
    ドラゴンボールじゃあるまいしw

  6. 691 匿名さん

    >680
    君を煽ると面白いから続けてるだけ。

    >ほとんど強度低下がないということが解る
    それって軸方向力に対してじゃないの?
    せん断や、曲げ方向でも強度低下はないの?

    >片筋交いなら筋交いに対して1本です。
    片筋交ならね。
    それでも貴方の設計した建物は20本近くもホールダウンアンカーがあるのですね。

    >構造用面材を使った耐力壁では、柱にかかる引き抜き力は、筋交と比べると圧倒的に少ないです。
    そんなの常識だし別にそんな話してない。
    >なので、構造用面材を使う耐力壁では、アンカーのみでHD金物を使わない場合も結構あります。
    貴方の話では、引っ張りはすべてホールダウンで受けるって話ですよね。
    構造用面材を使う耐力壁で生じる土台への引張りも、あなたの場合、ホールダウンアンカーで
    受けるんじゃないの?ちなみに私の場合は、かど金物→土台→アンカーという感じで施工します。

    で、筋交の場合、貴方の設計では全てHDを使うということですね。過剰設計だと思いますよ。

    >N値計算をしたことありますか?
    あります。私が設計すると、普通の建物だと1階のホールダウンアンカーは多くても6本程度です。
    告示でも6本以上になったことないなぁ。

    >例えば、昔から使われる栗などの広葉樹を使った場合は、圧縮強度は高いけど暴れが大きいです。
    >これらを締め付けて基礎と一体化するのが、アンカーボルトの約割です。
    アンカーボルトもなかった時代に使っていた土台を、無理やりベタに使うとそうなるでしょう。
    でも今はベタ基礎で、アンカーボルトを使うのが主流であり、極力暴れの少ない土台を使うことが
    前提になっております。
    でも貴方のように全てをHDでやるのなら、土台無しで施工したほうが良くないですか?
    自分の場合はHDを多用しないので土台ありのほうが良いだけです。
    あなたの時代と違い、柱や筋交は金物で固定されています。なので、現在では
    土台の変形の最大の理由は柱や筋交などの引張り力などによる変形です。それを防ぐために
    アンカーボルトを設置します。時代はかわってますよ。

    >土台は柱にかかる荷重を直接直下にではなく、分散させて基礎につたいる重要な建材です。
    >実際、アンカーボルトは柱の下だけでなく、決まった間隔に施工するように仕様が出来ています。
    ネコ土台の場合、柱の直下・継ぎ手・アンカーボルト設置箇所にだけキソパッキンを設置すれば
    検査は通ります。つまり分散させることは前提としてません。
    細かく言うと、決まっているのは間隔ではなく最大の間隔です。
    仕様書の規準では最大で2700となってますが通常は最大でも1間以下となるよう施工します。

    >あの芯持材と辺材では、ヒビが入った時に強度への繋がり方が違うのいうことが、
    >なんで、こんなに説明しても分からないのでしょうか?
    だれも辺材の梁の話してないじゃん。芯持材でヒビの入ったものと入ってないものとで
    比較してるのに何で辺材の話もってくるの?
    毎度の事ながら、勝手に自分で話かえて、それで文句言ってるね。

    >梁の場合は、芯持材を使わない場合も多いです。
    そんなの常識。それがどうかしたの?

    >そして、芯持材を使っても背割は入れませんし、
    だから、君でも理解できるように分かりやすく説明しているんだよ。
    当たり前に施工するなら背割りをいれた材を梁に使ったりしないよ。
    君は背割りしても強度は落ちないといってる。
    その理屈だと入れても問題ないって事じゃないの?っていってるんだよ。
    するしないの問題じゃなく、やっても問題ないかどうかの話をしてるだけ。

    >正角材では無いので、乾燥による動径方向の力も弱いです。全く別の話です。
    じゃあこうしよう120x120の梁にしよう。正角材だよ。
    で、この材に背割りをいれて梁として使っても、君の場合は問題ない?

    >本当に、なんで、ここまで、話を論理的に組み上げられないのか不思議です。
    知識が中途半端だし、実際を知らないから おちょくってるだけだよ。

    君が好きな芯持材と辺材の話だけど、何で柱に芯持材を使う事が多いと思う?

  7. 692 匿名さん

    >>691
    今まで興味深く読んでいました。しかし自ら煽っていると認めるなら書き込みは止めるべきです。
    論破されたからといってつまらない揚げ足取りや煽りは失礼ですし周りから見ても不快です。

  8. 693 匿名

    691
    そこまで細々と書き込むの大変だろ。

    煽ると言うより完全に煽られているぞ。

  9. 694 匿名さん

    >>691のおかげで、すっかり集成材の印象悪くなったね。
    机上の空論。

  10. 695 匿名さん

    691のほうが現実に近い。
    680は頭でっかちで、彼と一緒に仕事すると話伝わらなくて疲れそう。

  11. 696 匿名さん

    > 691のほうが現実に近い。

    ??

    > 当たり前に施工するなら背割りをいれた材を梁に使ったりしないよ。

    と言っておきながら

    > じゃあこうしよう120x120の梁にしよう。正角材だよ。
    > で、この材に背割りをいれて梁として使っても、君の場合は問題ない?

    まったく無意味。

  12. 697 匿名さん

    >>696
    だからそういうの大丈夫げな発言を680がするからじゃん。

  13. 698 匿名さん

    話が思いっきり逸れているので、
    あまり口出ししたくなかったんですが、事実関係だけ…。

    まず、背割りの影響は、
    圧縮力、引っ張り力、せん断力、曲げ強度の全てにおいて、
    2~3%程度の剛性低下です。

    まあ、話はここまでで良いような気もしますが…。



    梁に話が移るのは、全く話の論点がずれます。

    干割れが起こる一番の原因は、
    動径方向と接線方向で乾燥圧縮率が違うことが原因です。
    芯持材の場合は年輪方向の切断面が少ないので、縮した時に力の逃げ場が無くなり、
    釘を打った時などに、大きな割れが起こる可能性があります。
    それを起こさない為に、力の逃げ場として背割を入れます。

    芯去り材では、年輪方向の切断面が大きく、
    乾燥圧縮での力の大部分は建材の変形(背側に反る)に現れ、
    大きな干し割れは起こりにくいです。

    梁の場合は柱と違って、
    2階床以上に使われるので耐蟻性などの要素はあまり重要ではありません。
    そして、割れにくさなどを考慮して、芯去材を背を上にして使うことが多いです。
    これは120×120の場合でも同じです。

    一方、荷重が縦に大きくかかる柱では乾燥した時に曲がりが少ないように、
    そして、防蟻性、防腐性を考えて、芯持材を使うことが望ましいです。
    なので、柱には背割を入れた芯持材を使うことが一般的です。
    背割を入れることで、釘を打った時の割れを抑える効果もあります。

    木には適材適所があります。
    柱の話と梁の話をごっちゃにするのは如何なものかと思います。

  14. 699 匿名さん

    グリ-ン材の集成材は、乾燥するとラミナが細かく割れて、粉々になる。
    10年の品確法の範囲では大丈夫だろうけど。
    住宅の使用期間は50年で考えないとね。
    建て売り業者の営業は、何も知らずに50年持ちますって、平気で言うぞ。

  15. 700 匿名さん

    へ~世の中にはグリーン材の集成材があるのですか。

  16. 701 匿名さん

    普通、乾燥材は使わないだろ。
    グリ-ン材の含水率はどのぐらいを考えているの?
    まさか生木を指していないよね。

  17. 702 匿名さん

    kd材以外は基本的にグリ-ン材。
    気乾により、20%ぐらいまで含水率を落とすことができる。
    いわゆる天然乾燥材だが、殆どないな。

  18. 703 匿名さん

    日本集成材工業協同組合のHPには

    >集成材に用いる木材は天然乾燥に加え、さらに乾燥装置によって木の細胞膜中の水分まで放出させ、含水率を15%以下にまで落として反り、割れを防ぎ、強度アップを図っています。

    と、あるけど。

    http://www.syuseizai.com/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0.aspx

  19. 704 匿名さん

    698ですが、私もグリーン材の集成材は知りません。
    あるんですかね?

  20. 705 匿名さん

    (財)日本木材総合情報センターのHPにも集成材の製造法として、

    >乾燥:20~50mm厚のひき板を3~10日間の人工乾燥で、含水率8~15%にします。

    とあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸