住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2

広告を掲載

  • 掲示板
検討中 [更新日時] 2010-07-09 11:03:17

前スレからの続きです。
前スレで話し合われた情報を私なりに纏めると、

①耐震性に関しては、2X4か、軸組かといった構造的な優劣よりも設計施工が効く。
 ただ、適当に建てるなら2X4の方が施工ミスの影響が少ないので有利。

②気密性に関しては、2×4の方が自然と気密止めが入るので施工が楽だが、
 軸組でも丁寧に気密止め施工をすることは可能。

③耐火性は、ファイヤーストップが入るので2×4の方が有利と言われている。
 ただ、使用建材にも依るので2×4の全てが省令準耐火になるわけではなく、
 軸組でも省令準耐火にすることは可能。

④断熱性に関しては、充填断熱では2×4は壁が薄いので断熱材を入れる空間が限られる。
 ただし、2×6にすれば、軸組と遜色なくなる。

⑤建材の耐久性は、2×4に使われているSPFは耐久性があまり良い建材ではない。
 ただ、軸組でもホワイトウッド等耐久性の良くない建材を使うこともある。

⑥透湿性(内部結露)は、2×4は構造用合板を使うことが多いので、
 気密シートの施工を正しくしないと、壁外側の透湿抵抗が過多になる危険性がある。
 軸組でも、気密性、壁の内外の透湿抵抗比で、内部結露を起こしやすい住宅もある。

⑦リフォームのし易さは、2×4は一旦作った室内外の壁を外すことは難しいので、
 軸組に比べて自由度は少なくなる。

と言った感じでしょうか?
まだまだあったと思うのですが、これに続く意見を、どしどしお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-01 17:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2

  1. 1524 入居済み住民さん

    >1513
    大手8社
    積水ハウス、大和ハウス、積水化学(セキスイハイム)、ミサワホーム、パナホーム、住友林業、旭化成、三井ホーム
    の中で在来をメインにしてるのは住林だけですよ
    ハイム・ミサワ・三井が枠組壁工法を採用していますね

  2. 1525 購入検討中さん

    そうなんですか? 知りませんでした。

    それならツーバイの方が安心って事になりますか。
    大手があまり木軸やらないのは、ゆくゆくのクレームが多いからですか?

  3. 1526 匿名さん

    昔は低気密・低断熱=夏は暑く、冬は寒いのが当たり前でしたが
    今の時代の住宅業界は高気密・高断熱が主流なんですよね。

    軸組みでは高気密が取れにくいんですよ。
    気密テープ張っても、ゆくゆく隙間があきますから。

    ツーバイはその点、気密が取れやすく木造としては
    軸より時代に即している感はあります。
    ただ、いまだにあの箱家に偏見を持つ人はいますよ。
    建築途中の家を見ればわかりますが、どうしても安っぽいんですよね。

  4. 1527 匿名さん

    >ハイム・ミサワ・三井が枠組壁工法を採用していますね

    ツーバイは三井だけ。
    ハイムはユニット
    ミサワはパネル
    ハイムとミサワをふつうのツーバイに入れるのは無理がある。

  5. 1528 入居済み住民さん

    >1527
    枠組壁工法というのは国が決めたものなので私に言われても困りますね

    ちなみにハイムはユニットとおっしゃりますが、
    工法とすればツーバイシックスですよ
    工場でツーバイで組み立てた家をトラックで運んでいるだけです
    ユニット工法という事ではありません

    ミサワはツーバイではないですが原理はツーバイと同じです。
    なので枠組壁工法に入っているのでしょう。

    ちなみに三井も工場で作った壁パネルを組み立てますので
    あなたの理論で言うと、ふつうのツーバイにはならなそうですね…

  6. 1529 購入検討中さん

    気密テープ貼ってもゆくゆく隙間が空きます・・・・・これが私が一番心配してたことなのよ。

  7. 1530 匿名さん

    アイシネン吹付けたら高気密は簡単に取れるのでは?

  8. 1531 匿名さん

    >>1527
    住林もツーバイやってるよ。

  9. 1532 匿名さん

    >枠組壁工法というのは国が決めたものなので私に言われても困りますね

    別にあなたに対して言ったわけじゃないし、
    国の法律上より実態として違いの大きさを言ったの。
    現場施工のツーバイとハイムをいっしょこたにするんじゃ乱暴かなと。
    見方の問題。

  10. 1533 契約済みさん

    アイシネンの他、フォームライトSLやデミレックもいいよね。

  11. 1534 匿名

    軸か枠かなら断然枠でしょ。

  12. 1535 匿名さん

    在来(軸組)希望でしたが、最終的にツーバイになりました。
    在来にしたかったのは、間取りにこだわりがあったため。
    幸い、着工まで時間に余裕があったので、図面はかなりの時間を要して検討しました。
    しかし、検討途中では、在来ならできた間取りを断念したこともあります。
    その分、耐震性を取ったと自己満足しています。
    断念した在来(軸組)ですが、気になっているのは、金物工法の強度です。
    金物を使うほど、強度を増すことになっていますが、あんなに軸に金具を打ち込みまくっていて、
    軸の方が参っちゃわないかと思います(すみません、感覚的表現で)。
    金物頼りの耐震性って、大丈夫なんですかね。
    ツーバイは、釘打ちが全てですが、ピッチを守っていない施工も見かけますので、
    注意が必要です。
    最終的にツーバイにしたのは、価格です。自分たちの作りたい家を設計してもらい、
    価格が届いたのが、ツーバイを施工する工務店だったということです。
    なので、どちらの工法がオススメかは、どういう家を建てたいか、どこを優先するか、
    ということだと思います。

  13. 1536 匿名

    どちらもしっかり施行すれば大丈夫。何も心配いりません。自分が選んで建てる工法が一番だと思いたい。信じたいと思うだけです。以上

  14. 1537 匿名はん

    釘も金物のひとつです。

  15. 1538 匿名さん

    こういうのを屁理屈といいます。
    軸組の金物と2×4の釘とは、全く違う意味を持ちます。

  16. 1539 匿名さん

    結局、2バイが優れているのは耐震性だけと言うことですね

  17. 1540 物件比較中さん

    それならなんで長期優良住宅の3階建て実験で、木軸は全壊してしまったの?

    木軸の優れてるとこって、地震国の日本ではないんじゃないかな?

  18. 1541 地元不動産業者さん

    そうだね、あの倒壊実験は衝撃的だったね。

    阪神淡路の再来だね。あれは木軸の金物が意味をなさなかったからだよ。

  19. 1542 ビギナーさん

    ということは、どっちもチャンと施工したら同じじゃないですか?

    自分が選んで建てる工法が一番とは思えない。だから皆さんのお力をこの場で聞いて参考にしてるのよ。
    ほんとに木造軸組みの3階建て、実験で倒壊したのですか?教えてください。

  20. 1543 匿名

    設計でのバランスが悪いから倒壊してしまったとの事。設計する上で2×なら体力壁(構造用合板)のバランスが悪いと倒壊の危険性増大です。部分的に力がかってきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸