住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-14 22:19:03

最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。

まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

  1. 197 施主設計中

    蓄熱暖房やスラブヒーターって基礎の部分に入れると思うんですが
    その機器の代わりに
    エアコンを床下に置くという暖房方法があります

    基礎部分の工事がシンプルなのでとてもスラブなどと比べると
    コストダウンできると工務店が言ってました

    エアコンなので壊れたらエアコン部分だけ交換すれば良いし
    エアコンの風が直接当たらないというのは良いと思います
    乾燥はすると思いますけど
    夏は涼しく使えます
    また、エアコン本体が壁にないことでインテリアがきれいです


    うちはとても冷涼な場所なのでエアコンではなくスラブヒーターにしました
    購入時にお金はかかりますが、のちのちの電気代を安くと思ったのと
    冷涼な地域で夏のエアコンが不要なためです






  2. 198 匿名さん

    約23~29帖の吹き抜け有りな空間で、エアコン1台24H運転(24度ECO設定)で問題ないです。
    最近の外気温は最低で氷点下3度、最高5度程度。
    他に併用している暖房器具、サーキュレーター等も使用していません。
    高高住宅ではなく、C値Q値は不明、木造で地場工務店が建てました。

    良い加湿器(付空気清浄器)が見つからないのが最近の悩み。

  3. 199 住まいに詳しい人

    >>195
    またどこにでも現れるアンチ蓄暖ですかあ?

    雪国でもエアコンですかああ???

  4. 200 匿名さん

    >197
    設計中となっていますが、現在の知識程度では後に後悔しますよ。
    もう少し勉強しなおしてください。

  5. 201 匿名さん

    >>197
    スラブヒーターは深夜電力を大量に使って地面も温めてしまうので、
    家自体を暖める効率が悪いですよ。
    スラブを保温するため地中に断熱材を埋めるコストを
    家の断熱性能を上げることに使う方が合理的です。

    2階は温められませんので、平屋向けです。
    しかも建築面積が広い平屋でないと熱損失が大きすぎますので、
    建築面積が狭い2階建てが多い日本で採用されない理由の一つです。

    スラブヒーターは電気エネルギーをそのまま熱に変えるだけで、
    エアコンなどと違い大気中の熱を利用できないため、
    エネルギー効率が低いのです。

    エアコンと同じヒートポンプを使ってお湯を作り、
    その温水で床暖房した方が良いと思いますよ。
    エアコンと温水式床暖房の室外機を兼ねる製品もあります(長府など)。

    ただ、寒冷地というだけなら寒冷地用ヒートポンプを使えばいいのですが、
    雪国というか、豪雪地帯ではヒートポンプの置き場に困ることが多いですね。
    エネルギーのことを考えれば雪国に住まない方が一番です。

  6. 202 施主設計中

    >>201

    そうですか…
    家自体も高断熱にはする予定で、
    あと、うちは平屋です、言葉足らずですみません


    でも地面をあたためてしまうっていう話は
    確かにそうですね
    スラブは電力を考えるとエコロジーではないんですが
    完成した住宅を見学させてもらい、スラブが一番気持ちよく感じたので
    スラブにしようかなという思いでいました


    お湯を作ってパネルヒーターや床暖房にする方法は、
    オール電化だとお湯を作る効率が悪いといわれ、あきらめたのですが
    その方が効率が良くなる機材があるのであれば、再検討したいと思います
    教えて下さりありがとうございます

    まだ間取りを考えている段階で、暖房の決定はしていないので、もう少し検討してみますね
    あと、何か勉強した方が良いことがあったら教えて下さいね


    201さんに、ではありませんが、
    私の無知さに腹が立つかもしれませんが
    教えて下さる場合は、あんまり厳しい口調はかんべんして下さい

  7. 203 匿名さん

    この住まいに詳しいといってるオッサンは蓄暖屋で無恥の極み。

  8. 204 匿名

    チクダンは何で非難されるの?
    快適だし、電気代も深夜だから安いし、補助もあるし。

  9. 205 住まいに詳しい人

    >>204
    アンチ蓄暖が煽っているだけですよ

    しかし、これから先は蓄暖はやめたほうがよろしいかと

  10. 206 着工待ち

    スレ主さんこんにちは
     当方もⅠ地区に戸建てを検討、今月より着工の運びとなりました
    氷点下二桁の生活は経験も無く土地の購入より各HMやログにいたるまで
    色々と調べました。
    結局は地元の設計士さんにお願いし、暖かな家を設計していただきました
    消費税や電力会社との契約時期での深夜割を考慮しての着工です

    予定地はプロパン、周りは灯油タンクが玄関脇に並ぶエリアですが
    オール電化でサーマがメイン、サブで薪ストーブになっています


    とあるサイトでこんな記事を見つけました
    エアコンを暖房機と思っているから、断続運転(点けたり消したり)をしたり、他の暖房機器と同じように、直ぐに暖かくなると勘違いします。エアコンは・・・

    「暖房機ではなく空調機です」

    ですので常時ONが当たり前で、部分空調ではなく全空間を空調(暖房と言いたいが)します。


  11. 207 匿名さん

    あなたが熟慮して決めたのだから、今更、反対意見を言うつもりもないが、
    何故、この掲示板でそんなつまらないことを公表するの?
    あなたの真意が量りかねる。

  12. 208 購入検討中さん

    つまらないことではないと思いますが???

  13. 209 匿名さん

    207は失敗***だから気にすんな。

  14. 210 匿名さん

    あなたが決めかねる前だったら適切なアドバイスもできるが、
    熟慮の末決めたことに対して意見を求めるのはナンセンスということです。
    つまらないことだと思いませんか?

  15. 211 匿名さん

    アドバイスを受けないで良かったですね。

  16. 212 匿名さん

    それはどうですかね?(笑)
    来年の今頃>206さんは後悔してると思いますよ。
    失敗した先輩諸君がこの掲示板やブログで失敗談を公表していますが、
    あなたも来年はその中の一人となることは確実ですね。
    失敗者が後に続かないよう、是非、来年は失敗談をこの掲示板やブログで公開してください。
    今、アドバイスできることはその程度です。

  17. 213 匿名さん

    失敗談は殆ど皆無ですよ、成功の中の小さな失敗ですよ。
    失敗を素直に書き込む方は稀です。

  18. 214 匿名さん

    >212
    貴方は地元の設計士さんより、優れたアドバイスが出来るのですか。
    設計士さんも電力事情は承知ですよ。

  19. 215 匿名さん

    設計士も人間ですから、他業界に漏れずピンからキリまでいますよ。
    電力事情を承知でサーマスラブを地元の設計士が提案したのなら、余程見識の狭い方ですね。
    設計士なら、一般の方よりは先を見据えた提案をしないといけないのに残念な方です。


  20. 216 匿名さん

    http://blog.goo.ne.jp/sadakiti2010/e/3e1469f3a98ac5bdf1ba3fb8f7c5ed7c
    先輩諸君の一人である方の体験談を参考にしていただきたい。
    彼は利益がらみのない体験談を語っているが、サーマスラブの特性をものの見事に語っている。
    学ぶべきことが多いブログ内容です。

  21. 217 匿名さん

    >215
    >206さんによると。
    >氷点下二桁の生活は経験も無く
    北北海道の可能性が有ります、時期によりエアコンが通用しない地域の可能が有ります。
    >エアコンは・・・「暖房機ではなく空調機です」
    勉強してエアコンも使用するのでしょう、北海道ですから冷房は頭に無いですよ。
    >206さんがスラブを提案された時、すぐには納得しなかったですよ。
    灯油などを使用したくない、ヒ-トポンプの温水床暖房は通用しない。

    スラブは必然になった。

  22. 218 匿名さん

    それほどの極寒地域なら、なおさらスラブヒーターの効果が危ぶまれますよ。
    ヒーターからでる熱エネルギーが地中に奪われ、
    床下暖房としての成果をあげるのにはかなりのエネルギー補給が必要となり、
    ヒートポンプ以上のリスクを負いかねない。
    同地域での実績データを調査するほうが賢明だと思いますよ。
    九州地方の暖かい地域であの有様ですから、想像できると思います。
    スラブヒーターは通用しないとは判断しなかったのが不思議です。

  23. 219 匿名さん

    脳内での提案ですが、土壌蓄熱をやめ、四方を高断熱材で囲み、
    断熱バリア内で蓄熱する方法であれば効果が出ると思いますよ。

  24. 220 匿名さん

    I地区なら地中熱ヒートポンプは?
    http://gshp-sunpot.jp/case.html

  25. 221 匿名さん

    そもそも意見もアドバイスも求めていないと思われるが???

  26. 222 匿名さん

    >218
    単なる脳内さんと分かりました(笑)
    北海道は日本で一番住宅は発達してる地域です、アドバイスするには更なる勉強をして下さい。

  27. 223 匿名さん

    >220
    日本は穴掘り代が海外より何倍も高いのが最大の難点です。
    200mのパイプが必要と聞いてます、井戸と同じかは分かりませんが井戸は2万円/mです。
    地下水脈を見つけて其処にパイプを入れる方法は無いのですかね。

  28. 224 匿名

    しかし、霜取りで止まってばっかりで、全然快適じゃなかった。

    早く春がこい。

  29. 225 匿名さん

    >222さん、
    北海道の住まいをひとくくりにして評価はできないですよ。
    やはり、ピンからキリまである。
    キリさんの発言では誰も納得していないと思うよ。
    で、九州さん以上の素晴らしい実体験談をお伺いしたいですね。
    言葉だけでは誰も評価してくれませんよ。
    九州さんみたいに数値で表現してくださいね。

  30. 226 匿名さん

    >219
    元々そうですよ、土壌ではなく、基礎スラブに蓄熱してます。
    北北海道ですとエアコンは機能しない事が有りますので悪い選択ではないです。
    エアコンが使える時期には使えば良いのです。
    深夜電力が安いのは変りません、灯油で温水を作って暖房するよりはまだ安いですよ。
    Q値1.6をQ値0.8で家を建てれば暖房費は半減します、そちらが大事です。
    北海道は本州と比較すると断熱費用が驚くほど安価だそうです。

  31. 227 匿名さん

    >元々そうですよ、土壌ではなく、基礎スラブに蓄熱してます。
    サーマスラブは土壌蓄熱式床暖房ですよ。
    オプションでもあるのですか?(笑)
    四方断熱ならなおさら問題がありますよ。
    あなたも脳内さんですね。
    >九州さんみたいに数値で表現してくださいね。
    のアドバイスは無視続けるつもり?(笑)

  32. 228 匿名さん

    スラブヒ-タと云ってますよ、一番有名なエナ-テックです。
    http://www.enertec.co.jp/household/floor_heating/example.html

  33. 229 匿名さん

    >>227
    そんな知識でアドバイスとは驚きです。

  34. 230 匿名さん

    少し勘違いしてました。
    サーマスラブさんと比較するとまだましですね。
    あくまで比較ですが。
    こういったエナーテック実体験派の意見もありますので参考に。

    【私は新潟県の北に住んでいます。内断熱、パネル工法です。
    3年前に新築し、暖房はスラブにしました。今は蓄熱暖房機の方が良かったかなと思っています。
    1階は約19坪でスラブは18キロの5回路です。22度になるように計算されたようです。2階には4、5キロ必要との事でしたが、1階ほど暖かくなくても良いと2キロの蓄熱暖房機を寝室に入れました。
    真冬にダイヤルを最高の50にしても、18度にしかならず、寒くてたまりませんでした。エアコンを入れたり、赤外線ヒーターをつけています。
    電気代は1月は4万少し、2月は3万8千円程でした。冷暖房を使用しないときは4、5千円ですので平均すると高いとは言えないと思います。これは節約しての金額です。日中の電気代は高いので、極力クーラーはつけないようにして我慢しているのです。
    我家は大人2人ですが、中・高校生の子供がいれば、それぞれの部屋の電気代もばかになりません。
    エナーテックさんにもぐって調べてもらおうと思っています。 】

    新潟での実体験談ですから、極寒の地域ではもっとひどい結果となるでしょうね。
    九州さんと実情は変わらないようですね。(笑)
    やはり、消費電力量の多いことではサーマスラブさんとひけをとりませんね(笑)
    電力単価の動向が激しい現状ではさらなる光熱費の増額は避けられず、光熱費の安さが売りの電気ヒーター式の良さは失われつつあります。
    将来を見据えた提案がされていないということは、唯一の売りである光熱費の安さに関しては将来的には絶望的といえるのではないでしょうか。

  35. 231 匿名さん

    何度も申してますが北北海道の場合の話です。
    使える熱源が他に適当な物が有りません。
    基本は家の性能を向上させることが一番です。
    灯油価格と深夜電力の価格だけでなく利便性でも有利です。
    ヒ-トポンプによる温水の床暖房はお湯の温度を高くするためエアコン以上機能しません。
    灯油によりお湯を沸かして床暖房にする必要が有りますのでランニングコストにメリット有りません。
    メンテはスラブヒ-タと比較すれば大変ですボイラ-の寿命も10年位です。
    現在、選択できる方法ではスラブヒ-タがベストなのです。
    将来はヒ-トポンプが更に発達して北北海道でも使用出きるようになるでしょう。
    家の性能さえ良ければ北海道でも無暖房住宅は可能なのです。

    >九州さんと実情は変わらないようですね
    唐突に出てくる、九州さんとは、何ですか?

  36. 232 匿名さん

    何度も聞いていますし、承知していますよ。
    私の口から何がベターなのかはあえて言いません。
    選択肢を狭めることになりますから。

    あなたは誰なのですか?
    エナーテックの関係者さんですか、着工待ちさんですか、地域の設計屋さんですか?
    3.11以降の電力事情が理解できているなら、その流れに逆らうような暖房システムはどうなんでしょうか?
    エナーテックの関係者さんなら>230のような地域に即した実体験談か、実測データを示してください。
    私の方ばかりがあなた達に不利な情報ばかり公開するのは気が引けますので。
    あなた達が自慢している知識とやらを数値で自慢してみてください。

    >家の性能さえ良ければ北海道でも無暖房住宅は可能なのです。
    それはいいことですね。
    是非、そうされることを願ってます。
    なぜそうしないでエナーテックなんか採用されるのか理解できません。
    投資する対象が違っていますよ。

    >九州さんとは、何ですか?
    九州に住むサーマスラブの実体験者さんです。


  37. 233 匿名さん

    気持ち悪いスレだな。

  38. 234 匿名さん

    2人だけのバトルの様相

  39. 235 匿名さん

    >私の口から何がベターなのかはあえて言いません。
    それでアドバイス出来たのでしょうか?
    貴方の軽率な発言は>206さんに不必要な不安を与えただけです。
    >エナーテックの関係者さんですか
    いいえ、エナーテックのHPを見ますと方向転換してるのが読み取れますね。
    スラブヒ-タは他の選択が出来ない場合ではないですかね。
    住宅産業とは無縁です、家を建てたので知識が少々付きました(笑)
    従ってデ-タは無いです、計算を参考に載せます。
    1月旭川平均気温 -7.5℃ Ⅰ地域次世代基準Q値1.6w/m2
    1月新潟平均気温  2.8℃ Ⅳ地域次世代基準Q値2.7w/m2
    室内温度を20℃として
    (20℃+7.5℃)x1.6w/m2=44w/m2<(20℃-2.8℃)x2.7w/m2=46.4w/m2
    次世代普及率8割の北海道の極寒の地、旭川が新潟より少ない暖房エネルギ-になります。日射を考慮すれば更に差がでます。
    >私の方ばかりがあなた達に不利な情報ばかり公開するのは気が引けますので。
    え、情報など有りましたか?
    電力事情は一時的なことです、電気を売って商売してる会社ですよ、売れた方が良いに決まってます(笑)
    ピ-クがなくなれば笑いが止まらないでしょうね。

  40. 236 匿名さん

    、。さんってどこのスレでも見かける気がするな。
    いつも一人で空回りしてる。

  41. 237 匿名さん

    よくわかりました。
    つまり、あなたは第三者なんだ。

    軽率なアドバイスかもしれないし、そうでないかもしれない。
    受け取る側の裁量ですね。






  42. 238 着工待ち

    スレ主さんこんにちは
    ROM専になっちゃいましたか?
    色々外野がウルサイですが、気にせず必要な情報だけを入手して
    くださいね。家造りってその段階で欲しい情報が変わって行きますよね。
    トータルな評判だとかを入手してもっと掘下げたい場合は
    実際に使っている地域や住んでいる方から聞かれるのが一番かと
    思います。
    ここの掲示板全体でみても住んで良かったなどと書こうものなら
    営業か?、とかメーカーか?と叩かれてます。逆にどんな工法でも
    機器でも大外れがあり、運悪く該当してしまった一部の方が大騒ぎ
    しているようです。匿名の名前で書かれた事なんて誰も責任は取らない
    訳ですから、スレ主さんはご自分の判断で良いお家を建てて下さいね。

    建てられる土地の位置や向きによって日当りや風の流れは違うはずです。
    その地に合った建て方で設備を考える。当然ランニングコストも考慮し
    後々のメンテナンスも考えた上で決定して下さい。
    どうも各電力会社ではオール電化の宣伝は辞め、ヒートポンプを推奨
    しているようです。それでも室外機から発生する低周波の問題やら
    の問題もあるようです。
    私の場合は地元の設備屋さんへの相談からスタートでした。

  43. 239 匿名さん

    このスレは蓄熱暖房器の宣伝スレですからスレ主はいても施主はいません。

  44. 240 入居済み住民さん

    施主はいっぱいいますよ???

  45. 241 匿名さん

    ROM専の施主はね。
    あなたみたいなひとは稀ですよ。
    着工待ちさんは関係業者さんです。
    そんなもんです。

  46. 242 匿名さん

    >223
    >200mのパイプが必要と聞いてます、井戸と同じかは分かりませんが井戸は2万円/mです。

    掘削費も1mあたり1万円以下で工事を行う物件も増えてきました。
    現在では280万円前後の導入コストとなっています。
    http://gshp-sunpot.jp/faq.html

    と書かれています。
    地中熱ヒートポンプの補助金
    http://www.geohpaj.org/subsidy/index1/subsidy1
    もありますし、北海道電力の料金体系だと十分回収も見込めるのでは?

  47. 243 匿名さん

    まだ導入するにはコストが高過ぎますね、1万円なら200万円ですが+80万ですか?
    安易に太陽光にいってしまいます。

  48. 244 匿名さん


    旭川住みですが、灯油だと広さにもよりますが、冬季は月4万くらいは見ておかないといけないかな
    一戸建てに移る前のアパート12+8+8のところで月3万くらいでした。
    新築はエコジョーズで床下の放熱器の暖房で冬季ピークで2万7千円でした(給湯とコンロも入って)
    エアコンも薦められましたよオール電化じゃないと高くつきますと言われやめましたが。
    お隣さんはエアコンみたいです。室外機2台壁についてます(ガス管入ってないのでオール電化)

    同僚の家もエアコンです、特に問題無いみたいですよ

    仕事の取引先の家は蓄熱暖房器でした、奥様は暖房費は気にしてましたが、灯油よりは良いみたいです

    どれ選んでも凍死は無いようです。家冷やしきると冬季大変なので、日中もある程度 暖房運転させるのは
    どれ選んでも一緒です。

    部屋の温度が26度じゃないと駄目とか20度でも良いとかで暖房費変わりますし
    過ごし方かな、 同僚は26度と言ってました 私は20度で今年の冬は快適に感じました。
    冬季夜は外と室内40度の温度差でした。

  49. 245 匿名さん

    皆さん、自分好みの思い思いの暖房方法で結構ではないですか。
    自分が選んだ暖房方法がなにより一番ではないでしょうか。
    もし、他の暖房方法と比較したいのなら、情報が少なすぎて比較などはできっこないのですが、
    ほとんどの方が、少ない情報の中で自己中心的な思考で、我が家の暖房が一番だと主張する。
    情弱の中でのお互いの主張は対立を生み、不毛の議論に発展している。
    暇人の時間つぶしにはいいのかもしれないが、発展性がない。
    何年もかけて同じタイトルで繰り返し同じ議論がされているのをみると、
    そう思わざるを得ない。

  50. 246 匿名さん

    もうこのスレ不要では

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸