マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-16 20:14:13
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり暑いのは老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-10-19 22:49:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 2

  1. 701 匿名さん

    反射は反射でも、ニート反射でしょう。

  2. 702 匿名さん

    ニートは反射神経が鋭いということでオケ?

  3. 703 匿名さん


    ニートの反射神経は、鋭いとか鈍いではなく、ずれているのです。

    それよりも、ニート反射とはニートの反射神経だと勘違いしているのは何故でしょうか?

    言葉の意味を取り違えるのは、脳を使わないからですよ。
     

  4. 704 匿名さん

    申し訳ありません。
    薄暗い北向きの部屋で凍えて縮こまって生活しているので体も脳も萎縮してるんです。

  5. 705 匿名さん

    北向き住戸在住で今日は相当吹雪くなと思って冬山登山みたいな格好して
    エレベーター降りたら程よい暖かさで皆さん薄着だったでござる。

  6. 706 匿名さん

    平日は、東向きに窓があるベッドルームで朝陽に照らされて目覚め、東向きに窓のあるダイニングで朝食をとり、南向きと東向きの窓のあるリビングでテレビニュースを見ながら用意をして出掛けます。

    休日も、東向きに窓があるベッドルームで朝陽に照らされて目覚め、東向きに窓のあるダイニングで朝食をとり、南向きと東向きの窓のあるリビングでテレビニュースを見ながらくつろぎ、出掛けない日は南のベランダで昼食をとり、西日で照らされる景色を南向きの窓から眺めながらベランダでハイティーをし、日が沈んだ景色を眺めながらリビングで夕食をとるでしょう。

    我が家には西向きの窓がありませんが、最上階のラウンジでグラスを傾けながら夕日を眺めるのもいいですね。

    平日は、夕焼けを外で見ますので、休みの日くらい、見なくてもいいですからね。

  7. 707 匿名さん

    そういう場面を具体的にイメージ出来るレスはGOODだ。

  8. 708 匿名さん

    要はアンチ西向きっていうことでしょう。

  9. 709 匿名さん

    アンチ西向きって意味がわかりません、どういう意味なのか説明して下さい。

  10. 710 匿名

    アンチ横浜みたいなもの?

  11. 711 匿名さん

    703、マジになんなよ。。

  12. 712 匿名さん

    >700
    条件反射とは、ある条件に対して、毎回同じ反応を示すこと、ね。
    投稿=紫外線、とか。

  13. 713 匿名さん

    706

    おしいっ! ベランダ⇒バルコニー が正解でしたね。いい線言ってたのに。

    まあ、願望としてはそんなとこにしておきましょう。

  14. 714 匿名さん

    「ベランダ」建物の外に張り出した屋根の付いた部分
    「バルコニー」建物の外に張り出した屋根のない部分

    なので最上階とかでなければベランダで正解。(上のベランダが屋根となるため)
    とはいえ全部バルコニーと一緒くたに言うことも多いが。

  15. 715 匿名さん

    ベランダでもバルコニーとパンフレットに記載してある。何故だろう、と常々思っていました。
    屋根がないのかなぁと見学に行ったら、普通のベランダでした。奥行き2メートルなので、昔の標準よりは広いみたいですけど、やはり、物干し場のイメージは覆りません。

  16. 716 匿名さん

    そのへんは適当に表記してるのかも。

    言葉の響きはベランダよりバルコニーの方が何と無くマシだし。

  17. 717 匿名さん

    英語だとマンションについているのは通常Balconyというね。
    Verandaは戸建ての1Fにある屋根のあるスペースのことを言います。
    マンション=本来の意味は豪邸ですから、ベランダも豪邸と
    セットで使われるようになったのだと思います。

    英語っぽくいえばアパートのバルコニーが正解。
    マンションのベランダは英語だとずいぶん意味合いが異なる。

  18. 718 匿名さん

    屋根に当たる上階のベランダがありますのでベランダですよ。
    最上階で庇の無いものはバルコニーです。

    マンションを英語で言うならコンドミニアムです。

  19. 719 匿名さん

    用語なんてものは国・地域によって区別がばらばらなものだから多数で使われているものを一般とするしかない。
    日本でマンションが使われるのは、そもそもタウンハウス(ローハウス)が当時は高級であったアパートを名乗ったため。

    イギリスだとフラット(日本でいうマンション)、マンションブロック(日本でいう高級マンション)だし、アメリカだとアパート(賃貸)とコンドミニアム(分譲)とはいえ、州や地域でも異なる。
    天井のあるバルコニーとベランダの両方がついてるコンドミニアムもあるので、屋根の有無で区別する辞書通りでもないように感じる。

  20. 720 匿名さん

    そもそも「マンション」が通用しているなら、マンションの洗濯干し場は「バルコニー」で良いではないか!

    どこの国にも、その国独自の外来語っぽい自国しか通用しない単語はあるんだからさ。

  21. 721 匿名さん

    >720
    何を息巻いているのですか?
    日本のマンション業者が作った言葉の「マンション」と「バルコニー」は通用しているじゃないですか。
    ただし、日本のマンション業界でしか通用しない言葉なのだと知っておくべきです。
    建築業界で「マンション」「マンションのバルコニー」は伝わりますが、マンションのバルコニーのほとんどはベランダであり建築業界ではベランダと言われることで、世界では通用しない言葉だと言うだけの話です。

    例えば、コンセントが日本だけでしか通用しないのと同じことです。

  22. 722 匿名さん

    え?どっちかといえば英語のイメージだと

    ベランダ>バルコニー

    って感じじゃないの?本当はバルコニーなのにより高級なイメージの「ベランダ」と名前をつけたんじゃないですかね。

    ちなみにアメリカ人がベランダと聞いて想定するのはこんな感じ。

    1. え?どっちかといえば英語のイメージだとベ...
  23. 723 匿名さん

    中国の方が日本のマンションを積極的に買っているが、コンセントの呼称でクレームが出たことはない。
    ついこの間、オーストラリア人も「この部屋のコンセントはいくつ装備されてますか?」と質問していた。

  24. 724 匿名さん

    マンション説明会で前に座っていたアメリカ人が『このベランダ広いね!』と言っていたよ。そのベランダは、日本人が言うところの何の変哲もない普通のベランダだったけど。.

  25. 725 匿名さん

    で、南向きの話はどうなったんだ?

  26. 726 匿名さん

    なんのスレだっけ?とスレタイを確認してしまったよ

  27. 727 匿名さん

    ベランダという言葉に因縁をつけた北部屋信奉者。『ベランダは南向きだよね』にぶち切れた模様。

  28. 728 匿名さん

    ベランダって物干し場だから、南じゃないと困っちゃうんじゃない、という話でしょ。

  29. 729 匿名さん

    >722
    広いか狭いかの話じゃなくて、屋根か庇があるかないかだよ。
    その写真にもテントの庇があるからベランダってこと。

  30. 730 匿名さん

    ルーフバルコニーには庇や屋根がないね。
    だからバルコニーなんだね。
    まあ、ルーフバルコニーってのも日本人が作ったおかしな言葉だけどね。
    英語圏だと単にルーフだけどね。
    ほとんどが日本人が勝手に作った言葉なんだよ。
    南向きってのも単にマンション業者が中部屋を売りたいために作ったんだよ。

  31. 731 匿名さん

    ルーフだと屋根では?

  32. 732 匿名さん

    サービスバルコニーと言われている室外機置き場は良く聞く言葉だけど、サービスベランダと言うのは聞いたことありませんが・・・

  33. 733 匿名さん

    >731
    ルーフは、建物の一番上と言う意味だから、ビルなどでは屋上が一戸建ての屋根に当たるので同じ意味だよ。

    >732
    そもそもサービスバルコニーと言うものが日本人が作った言葉だから英語圏では通じないんだよ。
    単に我々がサービスバルコニーと言う言葉を聴きなれただけだからね。

  34. 734 匿名さん

    >南向きってのも単にマンション業者が中部屋を売りたいために作ったんだよ。

    お前は何を言っているんだ?

  35. 735 匿名さん

    日本で電源の差込口をコンセントと呼ぶけれど、これも日本人が勝手に使っている言葉だよね。
    英語圏だとプラグと呼ぶからね。
    知らない人、多いんだね。

  36. 736 匿名さん

    プラグというのは差し込む側で、
    壁にあるのはソケットでは

  37. 737 匿名さん

    出っ張ってるのがバルコニーでは?

  38. 738 匿名さん

    南に窓無し。西向き駅徒歩1分の物件(東側にも窓あり)。
    午後1時前にモデルルームに行き、電気を消してもらったら薄暗いの。
    夫の資産価値は立地にあるという言葉を聞かず、駅徒歩6分の南西角部屋のマンションを購入。
    まだ入居前だけど、駅まで大変かな〜と、少し後悔しています。
    何を拘るかは人それぞれ。
    私は、西から見える、正面のマンションしか見えない景色が耐えられず、一生日陰暮らしかと思ったの。
    購入マンションは、西は公園。緑が綺麗なんだけどね。

    皆さんなら、どちらを購入しますか?

    南向きにこだわった方、良かった点だけ教えて下さい。
    これ以上、落ち込みたくない…。

  39. 739 匿名さん

    >>738さん
    具体的な立地とかデベとかの細かい条件がわかりませんが、738さんが書かれた条件だけで決めるとすると、私も駅徒歩1分西向きを選ぶと思います。
    駅徒歩6分の物件は東南角なら良かったのに南西角なんでしょ?
    南側があるのが良いですが西側が公園では西日直撃ではありませんか?
    駅徒歩1分の物件は西正面にマンションがあるなら西日は避けられそうですね。
    どんな駅かわかりませんが、JRでも私鉄でも主要駅なら超駅近物件でリセールも良いでしょう。
    まあ、そう言う駅であれば徒歩6分もそこそこ駅近だとは思いますけど。

  40. 740 匿名さん

    >638
    あなたのケースだと向きよりも眺望に拘ったというのが正解でしょう。
    駅近の方が目の前マンションじゃなきゃ私はそちらを選びます。
    今回のケースなら6分の方を選びます。

  41. 741 匿名さん

    駅まで6分のほうが駅前のごちゃごちゃした雰囲気がないので資産価値は高いですし、一般的に不動産業者は徒歩10分以内か以上かで分けています。

    それよりも何階建ての何階かのほうが重要です。

    739は階数に関して全く考慮していません。

  42. 742 匿名さん

    >736
    間違いなんだ。
    ご親切に教えてくれてありがとうね。
    一般的には差込口をコンセントとは呼ばないんだね。
    我が家では、コンセント挿してって子供の頃から言ってたからどっともコンセントだと思っていたよ。
    これは我が家だけで通用する言葉で一般的じゃないって例にもなったね。

  43. 743 匿名さん

    >午後1時前にモデルルームに行き、電気を消してもらったら薄暗いの。
    モデルルームも西向きか?
    どうやって確認したんだろう。
    そもそも外の状況がまったく違うだろう。

  44. 744 匿名さん

    薄暗いのは窓の大きさが大きいか小さいかであって、南向きかどうかとは関係ない。
    南向きじゃない小さい窓のマンションでよく「暗い暗い」というが、それは向きのせいではなく窓の大きさのせい。

    だから、よくある窓の小さいナロースパンという窮屈な南向き田の字は一番暗い。

  45. 745 匿名さん

    >743
    現地モデルルームと容易に想像出来るが

  46. 746 匿名さん

    戦争中暗かったから明るい部屋が好きになった日本人。
    部屋の中が明るいとまぶしくて落ち着かない欧米人。

  47. 747 購入検討中さん

    738さん

    私も740さんの意見に賛成です。738さんは南か西かの選択ではないですね
    ①目の前が建物で駅1分
    ②目の前に建物がなく駅6分
    の選択なら②を選択

    前に建物がない状態で
    ①西向きで駅1分
    ②南向きで駅6分
    なら、①を選択かな

  48. 748 匿名さん

    何故、階数を考慮しないんだろう?
    階数で大幅に状況は変わるのにね。

  49. 749 匿名さん

    駅近だと横にも同じ高さの建物があったりする

  50. 750 匿名さん

    >>741
    駅徒歩1分の方が資産価値高いだろ、普通は。
    まあ、ご主人が推していた駅徒歩1分の方が間違いなく、貸しやすいし売りやすいね。

    あと、西向きで正面にマンションが建っていると言っても、隣接か道路を隔ててかで大きく違うね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸