住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2014-07-15 17:18:40

子供部屋にエアコン設置を検討しています。穴あけも含めてどこの電気屋がいいと思いますか?

[スレ作成日時]2012-10-18 20:02:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン

  1. 144 匿名さん

    >省エネ率は106%で、APFも5.3
    むしろよくない方ですが。

    >130さん
    高高なら冷房2.8クラス(10畳クラス)で20畳十分だと思うけど・・・
    暖房気にするなら室外機の取り付け位置を南ですね。
    省エネ性能はAPF6.5~7はほしいと仕事がらそう思います。
    新築ですかね?LDK用だとエアコンの効率を考えて最適になるように間取りから設計してもらっていると思いますが、
    キッチンの向きや階段(リビング階段なら)などの位置を考慮してあれば問題ないように思えますが、最後はご自身の判断です。

  2. 145 匿名さん

    >130 >143
    やっとうんちく以外にマトモなレスが出たな(苦笑

    うちが買ったダイキンのFシリーズを押そうと思ったんだけど、カタログみたら省エネ率が104%でAPFが5.2だった。
    ダイキンはちょっとお高いから、価格も20万は確実に超えてる。
    エアコンを造るメーカーとしてダイキンは悪くないんだが、値段も考慮すると東芝のソレで良いんじゃないか。

    しかし、店頭価格をみても東芝の品は最近安くなっているけど、何かあったのかね。

  3. 146 匿名さん

    >144
    >145 だけど、ならまずメーカーさんが20畳~の対応をうたっていて、おっしゃるようなAPF6.5~7の機種を具体的に挙げてみろよ。
    あんたのエアコンのその知識から導き出される最良の製品を出して、参考価格もかいてやれ。

  4. 147 匿名さん

    >ならまずメーカーさんが20畳~の対応をうたっていて
    この考えのうちは何を言っても無駄だと思います。

    私は高高ならと前置きしましたし、130さんが重視したのは省エネ性能ですから各社上位モデルを押したまでです。
    能力の小さいモデルでまかなえるならランニングコストもイニシャルコストも抑えられます。

    低低の場合ではありません。

  5. 148 匿名さん

    >143
    うち、それの1代前の402NDRだけど、
    130%、6.4みたいです。

    これに、6畳用の2.2kの2台と床暖で
    21畳ぐらいですが、余裕でした。

  6. 149 購入検討中さん

    新築でエアコンを購入予定です。
    LDK19、5畳でリビング階段です。
    まじきれる和室4、5畳もあります。
    冬は数回雪が降る程度の大阪では比較的寒い方です。
    床暖房もつけておりますが、オススメのエアコンはありますでしょうか?20万までで、ランニングコストが安いものが希望です。

  7. 150 匿名さん

    >149

    メーカーは好みで分かれると思いますが、エアコンや冷蔵庫などは、大きな業務用まで幅広く手がけているメーカーが耐久性が高そうで良いと思うのです。
    商業施設や事務所などをみると、三菱や日立、ダイキンといったエアコンをよく目にします。
    しかし家庭用を見ると、三菱は音が大きいよう様にみえるのですね。
    次点として東芝も良いかもしれませんね。理由は価格comといったサイトでの価格の安さです。

    品物はどうでしょう。。。まずは2台にするか1台で済ませるか、のようにも思います。
    4.5畳に2.2kw用を付けてリビングに4kw~を付けると4.5畳に居る時は仕切りを締ると小さいエアコンのみで済ませれば節約できそうです。
    しかし2台で20万円となると、省エネ効果の高い上級機種は選べるかなぁ?とも考えてしまいます。。。また部屋中を冷やしたり暖めたり、という事ですと、1台の方が都合が良くなるとも考えられますかね。。。

    1台で済ませると、5kwか6kwが暖房で18畳~クラスなのだそうです。(5.6kwで暖房(鉄筋洋室目安):18畳とあります)
    予算内でみると、東芝の大清快VOiCE RAS-562EDR(5.6kw)がみられます。価格comからですがネット通販や激安店以外でも20万円でなんとか適いそうです。省エネ率112%ですが、APF値はあまり高く無いモデルです。
    もっと省エネな品をみると日立のRAS-SX56C2やダイキンのS56PTAXなど探すとありますが、20万円で購入出来るかどうか。。。ネット通販の激安店もありますが、保証はどうなのかなぁ、と思ってしまいます。

    5.6kwなど大きな製品は単相200vなので、コンセントが無いと付属工事が発生すると思います。
    また19.5畳で5.6kwで見合うかなど、細かい事を含めて、お店で確かめると良いと思いますよ。

  8. 151 購入検討中さん

    詳しくありがとうございます。
    コンセントは200vを設置しました。
    主にエアコン稼動時は、和室を閉めるようにする予定です。メーカーにこだわりはありませんが、工事が伴うのでネットでは不安で量販店で購入予定です。
    6kwでオススメはどれでしょうか?

  9. 152 匿名さん

    >151

    6kwを超えるエアコンを、20万円の予算で省エネ性能まで求めるのは難しそうです。それこそ、通販の安売りならみつかるでしょうけれど、大手家電店だとローエンドのモデルになってくると思います。
    省エネ率も良くて103とか105%の品になり、大きな差はなくなります。後は参考になるとすればAPFの値ですが、これも5.5とかでしょうかね。

    それの中でも、先程にあった東芝のモデルの6kw用で、LAS-632EDRが比較的安そうです。しかし20万円で収まるかなぁ。
    その下のグレードのLAS-632EDTなら店の値引きとかでなんとかなるのか、といった価格でしょうね。
    でも省エネ率は102%でAPFも5.1です。
    大きさと省エネを両立させるにも、予算のある事ですから妥協は必要になると思います。

    住まいがマンションであれば、5、6kwでも不足無いかもしれないし、そうなれば予算内でもう少し省エネも望めると思います。
    その辺りを検討して、大きさか省エネか、そのどちらを優先出来るか電気屋さんと相談して検証してはいかがでしょうか。

  10. 153 匿名さん

    今どき無断熱の新築なんて無いのに畳数表記を勧めるって何も考えられない電器屋さんかな?
    エアコンの大は小を兼ねないよ
    「エアコンカタログの畳数表示は全くあてにならない。」
    http://ameblo.jp/matsuosekkei/entry-11185845413.html

    自分ならLDK2.8kWで様子見、足りなければ和室に2.2kW追加
    ベーシックモデルなら20万以内でしょうし、大きいのより効率高く電気代も安あがり

  11. 154 匿名さん

    >153

    オススメのエアコンはありますでしょうか?
    うんちくでなく、具体的に対象となるメーカーと性能はどのようなものとなるのかが使うものとしては大切なのですが。。。

  12. 155 匿名さん

    >153

    152ですが、書いてある事にはごもっともと思える所はありますが、メーカーはカタログの畳広さの表記をしているし、家電店もそれに習って表記をしている訳です。

    好んで家電を調べる消費者の中にはそれを、古い、とか、まだ言ってるよ、と一笑出来るのでしょうけれど、多くの消費者はその値を参考にしているのは確かであり現状です。
    またリンク先は一建築氏のブログですから、ココで誰もが好きに書いているコメントと大差ない話でしょう。自分でブログと言う場を確保しているかどうか、の違いでしかないように見えます。
    仮にメーカーや多くの家電店もブログのような、今の住宅環境まで承知していたとしても、畳数といった広さの表記を辞めていませんよね。
    それには何かメーカーや店の利権など絡むのかもしれないですが、家電の事など好んで詳しく調べた事が無い者には、あずかり知れない事な訳です。

    もしメーカーや家電店がそれを改めて畳広さの表記を辞めたら、それは大した者だ、と感心しますが、現時点では知っている人はそうして「それは間違い」とか「古い」とか言うのだろうね、といった程度の内容となっています。

    それとなにより、そうして参考情報を挙げるのも良いですが、それに見合う製品は挙ないんですか?
    うんちくは知るけれど製品は知らない、なんて事もないのでしょうし、そのうんちくだけでは質問の答えに至らないのではないかなぁ。
    もしソレすらも選べない事を鼻にかけて笑うようであれば、単なるシッタカのご自慢君、というだけの事なんですけれどね。

  13. 156 匿名さん

    >149さん
    床暖房と併用なので5.6kwでいいと思います
    YAMADAで20万以下で購入出来るの調べてきました
    LDKが長方形でロング気流が必要なら
    富士通のAS-Z56C2
    ランニングコストなら
    日立のRAS-S56C2
    万が一の時の安心、サービスなら
    三菱のMSZ-ZW56S

    ちなみに我が家はLDK20.5畳なんですが暖房を全てエアコンで賄うかつ長方形の為、MSZ-ZW713Sにしました
    価格はYAMADAで21万でした
    6.3kw以上はYAMADAだと三菱が最安だったので

  14. 157 匿名さん

    >>153

    エアコンは頻繁に取り替える家電では無いですよね?
    仮に今交換をする家があるとして、その家は10年以上も前に建てた家かもしれない、という事も在り得ませんか?
    そうした家では、ブログにあるようなQ値や気密性は確保されていないかもしれません。
    リンク先のお話を読んでも、今建てられている家の多くがそうであるからといって総じて当てはまる事象とは言えないと思うのです。
    むしろ、次世代省エネルギー基準の住居が多くなるであろう先のお話し、といった内容でしょうね。
    ですからカタログやお店で部屋の広さの表示をあてにする事があっても、別におかしく無い行為と思いますよ。

  15. 158 匿名さん

    >151
    参考までに。
    Ⅳ地域で次世代省エネの2倍程度の断熱性の家を建てた者です。
    全部で70畳程度の小さな家ですが今年の猛暑でも4kwのエアコン一台で家中を冷房する事が出来ました。
    ダイキンのうるさら7でAPF7.0です。
    新築で次世代省エネ程度の断熱性があれば使い方にもよると思いますが20畳程度なら4kw以下で十分では無いかと思います。

  16. 159 匿名さん

    >157
    >仮に今交換をする家があるとして、その家は10年以上も前に建てた家かもしれない、
    >という事も在り得ませんか?

    ありません

    >149
    >新築でエアコンを購入予定です。
    >LDK19、5畳でリビング階段です。

    とはっきり新築と書いてあります

    >ですからカタログやお店で部屋の広さの表示をあてにする事があっても、
    >別におかしく無い行為と思いますよ。

    ですから広さの表示を勧めるのは明らかにおかしな行為ですね

  17. 160 匿名さん

    >149さん
    >156ですが>151で6kwを希望されてましたね
    確認ミスで5.6kw勧めてしまいました
    6kwでYAMADAで20万以内に収まるのは、
    あまりオススメしませんが
    シャープのAY-C63SX
    パナソニックのCS-633CXR2
    三菱のMSZ-ZW633S
    くらいしかなかったです

  18. 161 匿名さん

    >149
    新築で19.5畳+4.5畳=24畳、大阪府内の割と寒い地区
    予算が20万円程度でランニングコストが安いものを希望

    まず建築した業者に気密断熱性能を聞いてください
    気密断熱の優れた家(Q値C値がともに1.5以下程度)なら4.0kw一台(キッチンがクローズなら2.8kwでも可)
    次世代省エネレベルの家(Q値2.7、C値5.0以下)ならちょっと小さめの5.6kw一台
    特に気密断熱に力を入れていない家(Q値2.7、C値5.0以上)なら6.3kwとか7.1kw一台

    特にお勧めのメーカーはありませんが、各メーカーの最上位のエアコンを購入してください
    冷房能力は上位下位であまり差がありませんが、暖房能力は上位下位で大きく差があります
    また当然上位のものの方がランニングコストが安くなります
    ただ予算的に6.3kwとか7.1kwだと上位機種は難しいと思います

  19. 162 匿名さん

    >161
    エアコン稼働時は和室を仕切る様ですし床暖併用ならそこまで暖房能力を求めなくても良いのでは無いでしょうか?
    家の仕様や窓の条件にもよると思いますが概ね4kw一台で良いと思います。

  20. 163 匿名さん



    >>仮に今交換をする家があるとして、その家は10年以上も前に建てた家かもしれない、
    >>という事も在り得ませんか?

    >ありません

    買い替え前提の話を「ありません」と断言できるって、どれだけ自信過剰かと、
    エアコンって、10年位買い替え無い家はけっこうあるだろうに

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸