住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2014-07-15 17:18:40

子供部屋にエアコン設置を検討しています。穴あけも含めてどこの電気屋がいいと思いますか?

[スレ作成日時]2012-10-18 20:02:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン

  1. 224 匿名さん

    エアコン暖房って足元まで暖めるの遅いし、温風が顔に当たるのが不快なんだよね。
    最新エアコンでも、天井付近が暖かくなった時点で暖房が弱くなるのは昔と変わらない。
    コタツやホットカーペットの方がマシ。

    冬は全く役に立たないエアコンのコンセントを抜いてしまう。
    そういえば、エアコン用のコンセントを抜かなくてもOFFにできるスイッチもあるな。
    http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/komameni_sw/index.html

  2. 225 匿名さん

    >>220
    >一般人にもわかりやすく
    >何畳の部屋にはどこそこのメーカーのどのエアコンが良いのか聞きたいだけなのに

    掃除ロボット搭載モデルが良いですよ。
    掃除のときに窓開けてホコリを出すのと同じで、
    ホコリはこまめに室外に放出した方がいいです。
    ダストボックス方式はオススメできません。

    パナとシャープがホコリを放出しますが、
    パナの方が昔からやっている分だけ進化してますね。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120621/1041599/

    J,F,Tシリーズには搭載されてないので買ってはダメです。
    http://panasonic.jp/aircon/pdf/aircon_lineup.pdf

  3. 226 匿名さん

    >222
    間欠間隔が極端な例だし、連続運転よりも間欠運転室温が1℃~2℃位下がってる。
    設定温度は本当に28℃だったのかちょっと疑問かも。

    エアコンによっても違うのかもしれないけど、うちのエアコンは28℃設定にしてたら
    室温が27℃以下とかだったらまず冷風がでないよ・・・。

  4. 227 匿名さん

    >223>226
    些細な事はどうでもよいでしょ、30分5分は試験ですから極端ですが、見方を変えれば良いデータです。
    連続の場合は最後の30分の消費電力が連続します。
    間歇の場合は最初の30分のデータが1日2回程度有り、30分後は連続の消費電力と同じ程度でOFF時はゼロと考えれば良いです。
    4.5時間なら最初の30分が2回で残りの3.5時間分が連続と同じで比較です。
    グラフの面積を比べたものが消費電力の差になります。
    連続は約100wx24時間ですから2.4Kw/日。
    間歇は最初の30分が350w位ですかね?0.35Kwx2+100wx3.5時間で1.05Kw/日。
    冬は室内外温度差が大きいですから最初の30分の値が大きくなる(長くなる)と推測できます、連続の100wも当然増えます。
    冬も試験して頂くと良いですね。

  5. 228 匿名さん

    エアコンの冷暖房は稼動し始めてから
    設定温度に達するまでの消費電力が多いのは常識。

    一部を除き設置が義務付けられている24時間換気システムは
    1時間あたり室内の空気を1/2も換気してしまうので、
    捨てる空気の分だけ余計に冷暖房しなくてはいけない。

    熱交換機能付きの1種換気なら、多少は取り戻せるが、
    よくある3種換気では無理なので、切ってしまう人もいる。

    換気機能付きのエアコンなら、多少は熱交換してくれるのでは?

  6. 229 匿名さん

    >228
    >捨てる空気の分だけ余計に冷暖房しなくてはいけない。
    エアコンをOFFでも捨てる空気が外気温度になる訳でない、高高なら室温が直ぐに下がらないので大差はない。

  7. 230 匿名さん

    熱交換機能のない換気の場合、排気した分だけ、外気温の外気が室内に入ります。
    高断熱とか関係ないですよ。低気密の場合は隙間から勝手に出入りしますが。

    熱交換機能のない換気+エアコンは、
    せっかく調節した室内の空気を捨ててしまう
    地球に優しくない方式です。

    エアコンで冷暖房するなら、せめて熱交換機能付きの換気にしましょう。

  8. 231 入居済み住民さん

    周回遅れですよ
    過去ログ読んで

  9. 232 匿名

    >エアコンで冷暖房するなら

    エアコン以外で冷房する方法を教えてください。

  10. 233 匿名さん

    床暖もヒートポンプがあるし、冷房だと冷水パネルも無いわけじゃないが、一般的ではないな。

    結局、今エアコンが日本では全てインバータになったのは、ONとOFFを繰り返すより低出力を継続したほうが圧倒的にCOPが良いからなので、ある程度以上OFFの時間が長くない限り意図的にONとOFFを繰り返すよりは、連続運転の方が効率よいと言う主張に説得力がある。
    連続運転だと輻射の効果もあるため、同じ快適性を得るには間欠運転より外気温との設定温度差を小さくすることが出来るしね。

  11. 234 匿名さん

    >ある程度以上OFFの時間が長くない限り意図的にONとOFFを繰り返すよりは、
    >連続運転の方が効率よいと言う主張に説得力がある。

    そのある程度の時間が知りたいのですが、どの程度なのでしょうか?
    OFFの時間に関係なく連続運転の方が電気代が安いという意見があります
    またある程度以上OFFの時間が長い場合はエアコンを2倍とか3倍とか付けないといけないとの意見もあります
    どれが正しいのでしょうか?

    快適性とは関係なく、純粋に電気代がどれくらいかかるかの比較で回答をお願いします

  12. 235 匿名さん

    正直、断熱性能や生活パターンは人それぞれなんだし、自分で試してみたらとしか言えないよ?
    快適性は無視とまで言うのならなおさら。

    30分つけて5分切る場合のデータをみて、
    >ある程度以上OFFの時間が長くない限り意図的にONとOFFを繰り返すよりは、
    >連続運転の方が効率よいと言う主張に説得力がある。
    と言ったまで。
    自分が確認したいことがあるなら人に作業を押し付けず、自分で計算するなり実験するなりすべきでしょ。

  13. 236 匿名さん

    >235
    快適性なら全館空調が最高です

    またあなたも書いているように人それぞれなことが多いので快適、不快の許容範囲も人それぞれです
    客観的な考えとしての電気使用量の大小、主観的な考えとしての快適性、これら両方を考えた上で購入するエアコンの容量と運用方法を検討する必要があります
    ほぼ主観だけで決まる快適性をここで議論しても意味がないことです
    客観性のある電気使用量の大小を考えるにはだいたいとかある程度とかいった曖昧な表現ではなく、およそ○○時間といった具体的な情報が必要です

    233=235だと思うのですが、あなたの発言が根拠のない情報だということが分かりました
    ご回答ありがとうございます

  14. 237 匿名さん

    うんうん、自分が計算するのは面倒だから、人に計算させてあら探ししようとしたのが失敗して悔しい気持ちが、文面からあふれ出ているね。

    輻射熱により体感温度が変わるのも客観的な事実。
    インバータエアコンの方が非インバータエアコンより消費電力が少ないのは客観的な事実。
    間欠運転は運転時間により非インバータエアコンと似たような運転になるのも客観的な事実。
    30分運転5分休止は非インバータエアコンの動作にも似ているから、実験結果からも裏づけされている。

    具体的な情報が欲しければ、せっかく>227さんが教えてくれているんだから、自分で計算したら?

  15. 238 匿名

    エアコン付けるとすぐ涼しくなるんだけど、電気代が気になるから消しちゃう。
    で、すぐ暑くなるからまた点ける。
    こんな間欠運転はNGってことでしょ。

    その部屋に滞在している時間、2時間なら2時間は点けっ放し。
    出かけるならOFF。
    こういう間欠運転なら省エネでしょ。

    無理に24時間運転させなくとも。

    で、作動させて何分以内に再始動させるなら、点けっ放しのほうがいい。
    っていう分岐点は、家の構造やエアコンによって違うってことでしょ。
    具体的な数字を出すにも、前提条件がないと何ともならないのでは?

  16. 239 匿名さん

    今時のエアコンは45wとか時には10wなんて運転もこなすから間欠運転がどうとか不毛かと。

  17. 240 匿名さん

    >236
    全館空調は、広くて絶えず人がいるオフィスとかならいいけど、
    融通効かないし家庭での利用には向かないと思うな。
    無駄な電気代もかかるし。


  18. 241 匿名さん

    >239
    うちのも、本体やリモコンに
    消費電力でるけど
    真夏の冷房中はけっこう45wとか
    低いですよね。

    涼しくなった9月10月に、除湿するときは
    0.2~0.5kwとけっこう消費しました。

    いろいろなセンサーで
    暑がりな人に向けて冷風を送ったり
    逆に、冷風が苦手なら避けて冷風とか
    出先から、点けたり
    ほんと多機能ですよね。

  19. 242 匿名さん

    >237
    「ある程度」って書いてあるから「ある程度って何時間」って聞いただけ
    そうしたら「自分で調べろ」って答えが返ってきた
    235の意見が間違ってるとは思わないけど、ある程度って書いてあったらどれくらいか知りたくならない?
    「自分で調べろ」ってのは言い換えればテキトウ書いたから分かりませんと同義だからね

    >240
    全館空調が融通が利かないのは確かですが、玄関やトイレなどに不快空間が残る個別エアコンよりも快適性だけなら上だと思います
    236で書いていますが、空調は快適性とコスト(電気使用量+設備費用)の両方を考えた上で選ぶ必要がありますし、そのどちらを優先させるかは設置する人が決めることです
    ちなみに全館空調をお勧めするつもりはまったくありません

  20. 243 匿名さん

    >237
    質問があったのに書き忘れました

    227の条件だと
    X=1日のONの回数、Y=1日の使用時間
    0.35X+0.1×(Y-0.5X)<2.4
    の条件に合うXYだと連続運転より間欠運転の方が消費電力が少ないってこと合ってますか?

    X=2、Y=18だと2.4=2.4 9時間付けて3時間消してを2セット
    X=3、Y=15だと2.4=2.4 5時間付けて3時間消してを3セット
    X=4、Y=12だと2.4=2.4 3時間付けて3時間消してを4セット
    X=6、Y= 6だと2.4=2.4 1時間付けて3時間消してを6セット
    ってことで効率的な運転をするための停止時間の分岐点は3時間ってことで合ってますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸