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[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06
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[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06
>>1508 パルコンユーザーNさん
また、スタイロガードは、昔はモルタル団子で接着でしたが、現在はモルタルではなく、
接着剤と金具でくっつけるのですね。
防水を再塗装する際は、昔よりは剥がしやすくなったのですかね。
あまり剥がれやすいと、台風や突風が怖いですが‥
お写真もありがとうございます。
>>1509
45坪でコーキングの打ち替えと断熱ブロックを追加して390万円、他社大手HM2社の見積もりは
断熱ブロック無しで同じくらいの金額だった
屋根と壁を別の会社でするのは足場代の分だけ高くなると思う、別の会社が手配した足場をそのまま
使うのは普通では無いはず、気分を壊されるだけだから止めた方が良い
旧タイプはパルコン版に直に内装材を張ってた、洋室仕様から和室に変更した所は障子が付くため
10㎝位狭く成ってる、標準の和室は壁に直張り
>>1511 匿名さん
お返事ありがとうございます!
大成建設でのお見積りが、
外壁塗装+コーキング打ち替え+屋根防水+スタイロガード施工で、建坪45坪390万
なのですね!
断熱ブロックを含んで390万なら、、といった印象ですね。
断熱ブロックだけなら90万くらいといったところでしょうか。
旧タイプのパルコンは壁や天井に断熱材が無いのですね!!
としますと、築30年近いパルコンも断熱材が入ってないことが考えられますね‥
築30年付近のパルコンも、軽量気泡コンクリートでしょうか?
軽量気泡コンクリートですと、断熱性が高いという情報を見たことがあります。
スタイロフォームを壁や天井に使っていないとすると、火災時には良さそうですね。
スタイロフォームは比較的燃えやすいようでしたので、断熱材無しなら、火の回りは遅くなるかもしれません。
しかし、断熱材無しですとやはり寒さや暑さは気になります!
壁内結露は少なくなりそうですが、、
内装材は木材でしょうか、石膏ボードといった木材ではない素材でしょうか。
そんな細かいことは分からないですよね‥
木材で囲めばコンクリート住宅の健康被害は改善すると書籍にあったので、
壁や天井が木材の内装材だったら良いなと。
1509:様
皆さんより多くの情報が挙がって来ていますので参考検討なさつて下さい。
1509:スレにて確認が必要な事柄が何件かあるようですので判る範囲で記述
します。
断熱ブロック及び下地防水処理は2017年実績になりますので金額がUPして
いると思われます。
施工は大成建設ハウジング指定施工業者(リフォームも含む)です。
1411:スレの実績額は1Fバルコニーだけの金額になりフェンスも含まれて
ますが,2F大屋根に上がる必要がないのであればフェンス予算を外壁塗装等へ
外壁はタイル化の(過去スレ/1402:)がありますが,外壁塗装を含めての金額は
わかりません。
外壁は大成以外の施工業者も可能です,足場撤去の期間延長分の費用負担で
済みました(交渉しだい)
今のパルコンは何回目の外壁塗装状態でしょうか,10年~15年間隔で3回目
までとした方がよいと思います。
重ね塗りした最下層の塗料の浮き上がり膨らみから塗装が剥離しやすくなり
4回目になる場合は塗装剥離処理後の再塗装またはタイル等の貼り付けになる
と思います。(過去スレ/1397:)参考
断熱ブロックのデメリットは当然在ります,施工技量,立地,環境等不具合も
考えられますが,我が家は中部地方で2月寒中が一番冷えます(-12℃以下度々
雪雨は少ない)今のところ不具合なし。
スタイロフォームは経年変化はきわめて少ないと思います,外構フェンス
(低床ブロック)の下地材として土中に埋めてありますが,問題なく安定した
物性を有しています。
断熱ブロックの下層防水層は樹脂塗装コート剤ですから直接のモルタル団子
では接着強度的に不可と思い接着剤としましたが断面写真より空間が存在
していますので詳細は不明とさせて下さい。
モルタル団子は解体可と不可が存在し断熱ブロック単体として取り外し
再利用できるようです。
旧パルコン(軽量気泡コンクリート(過去スレ/1397:)は大屋根はウレタン
防水,バルコニーは断熱仕様ではなく角型モルタル板が大半ですから改修
の重要な部分となると思います。
室内仕様ですが,玄関ホール壁面及び部屋間の通路壁は木材板,天井は石膏
ボード下地にクロス貼り,他の洋室は壁天井共に石膏ボード+クロス,和室は
コテ塗り壁+木質系天井ボードと言う感じで冷輻射熱はできる限り対策して
います。
>>1513 パルコンユーザーNさん
ありがとうございます!
塗装剥離処理となりますと、結構な費用がかかりそうですね‥
屋根も4回目からは塗装剥離処理が必要でしょうか?
屋根は、ステンレスにされたとのことですが、スタイロガードの上に、ステンレスでしょうか。
パルコンユーザーN様のお宅は築何年ほどでしょうか??(旧パルコンではなく、カルタスなどが装備されていらっしゃる仕様でしょうか)
比較的新しいパルコンですと、壁などに断熱材が入っていたりカルタスが装備されているので暑さ寒さや結露は軽減されそうですが、
どうも築30年近いパルコンは壁の中にはスタイロフォームが入っていないのかもしれません‥
寒冷地で、室内壁にスタイロフォームが入っていない旧パルコンですと、寒さや暑さや結露、光熱費の高さに悩まされるのではないかと心配になりますね、、
でも、昔の軽量気泡コンクリートのほうが断熱性が高いという情報がありましたので、スタイロフォームが施工されていない場合でも、そこまで問題ないのでしょうかね‥
また、タイル貼り付けした場合、窓周りなどはどうしてもコーキングになるでしょうか??
やはり室内壁の下地は石膏ボードが多くなっていそうですね。
とすると木材ではないということで、ちょっと冷輻射が気になりますが、
室内を木質系内装にするには費用が大変ですね、、、
タイルなどにする費用や、光熱費などなど、
寒冷地で旧パルコンで良いのか悩みます‥
(私の地域もパルコンユーザーN様と比較的似たような気候条件です)
>>1513 パルコンユーザーN様
パルコンユーザーN様は、寒冷地では、旧パルコン
か大手ハウスメーカーの軽量鉄骨(築年数25?30年)でしたら、どちらのほうがおすすめでしょうか、、
(メンテナンス費用や光熱費、色々な対策費用が潤沢に取れる方でしたらパルコンのほうが良いかもしれませんが、そこまで家にお金をかけることは難しく、、そもそも潤沢に費用がある方は新築パルコンですね!)
築年数がいった旧パルコン、軽量鉄骨で、今後50年使うとしましたら、どちらが防災・快適性・健康・費用的などにバランスが良いでしょうか、、
確かにパルコンは災害には強そうで長持ちしそうですが、
軽量鉄骨でもいいのかなぁという気にもなってきました、、
築年数がいった軽量鉄骨は、30年後の耐震性は劣化により更に耐震性低下しそうですので、災害面では心配ですよね。
旧パルコンでも耐震性は、たとえ50年使った後でもなんとなく問題なさそうですよね、、
PCとRCではどちらが良いですか?
私は柱が有る建物が良いなあ♪。
パルコンは柱が無いらしいので。
はじめまして:様
屋根は常に紫外線,風雨,落葉等でダメージを請けていますので,壁に比べて
劣化は早めに来ると思われます。
このスレで屋根の改修をされた方が劣化した表面からガラス繊維のネツトが
露出した状態を改修した事例を記述されていましたが,4回目の改修であれば
最後で次回は全面剥離した方がよいと思いました。
大屋根のステンレス張りは下層部の防水コート層は維持し,下地材+アスファ
ルトルーフィング+ステンレス溶接層を重ねています。
ステンレス板合せ目は溶接機を屋根に載せて自動連続溶接し,溶接部に
ステンレスカバーをかぶせてカバーをスポット溶接する仕様です。
ステンレスの腐食は50年で0.2mm程度ですから0.4mm厚で十分な耐候性在り。
旧パルコン(軽量気泡コンクリート)は断熱材は入っていますが,部屋の仕様で
無い所もあると思います。(床,スラブ.屋根)はないです。他は特定できません
建設時期によりスタイロフォーム仕様であつたりその他の(PS)ポリスチレン発泡
断熱材も使用されていたと思いますが,PSも98%が気泡ですから空気層として断熱
性を有し吸水性もないので経年変化物性には問題ないと思います。
旧パルコンの窓は,強固な鋼鉄製の窓枠とコンクリートが一体化しています,取り
外しの実績やノウハウのある業者出なければできないと思いますし,実際の窓改修
ではサッシの改修(全面入替え)でも枠は残しています。
窓周りの処理は新旧パルコンに関係なく塗装,タイルもコーキング処理で防水気密
していますから同じてす。
旧パルコン(寒冷地立地)の一番のウィークポイントがリフォーム対象であれば
ある程度問題ないと思います。給排水設備や風呂,キッチンはリフォームの基本
ですから,ここまではあたりまえです。
窓だけはアルミサッシが全面改修されているか(これは熱の最も大きなロス)です
単板ガラスのアルミサッシではアルミ枠やガラスは結露し放置しておける量では
ありません(本体は断熱気密性が高い分 窓が外気の温度差の影響一番を受ける)
改修例として,外アルミ内樹脂の複合サッシ(2枚合せガラス)LoW-Eガラスとし
アルゴンガスはいずれぬけますのでガスなしとし,設置向きに合わせた
LoW-E/断熱タイプとLoW-E/遮熱タイプを選択できればと思います。
長くなりましたスレ分割し次回レスします。光熱費,冷輻射,他構造鉄骨,柱
>>1520 パルコンユーザーN様
いつもご回答を分かりやすくお返事くださり誠にありがとうございます。
なるほど、寒冷地でもサッシなどを交換出来れば、旧パルコンでも、そこまで大きなデメリットにはならないとのことで安心致しました。
旧パルコンのリフォーム現場のブログなども見てみましたが、確かに大変そうでありました。
壁にがっちりハマってしまっている外枠はそのままで、サッシを交換出来れば大幅に改善が期待できるということでしょうか?
外枠そのままでしたらイメージではありますが、そこまで費用が膨大にかかるということにはならなそうな雰囲気が致しますね。
外枠そのまま、サッシ交換でしたら費用的にも可能ですので、
そのことで大分解決できるのであれば嬉しいです。
パルコンユーザーN様のお宅の屋根は、断熱ブロックは無しでのステンレスなのですね。
雨水が雨樋に流れる箇所はどのようになっているのか気になりますが、
ステンレスはメンテナンスフリーでメリット大ですので検討してみたいと思います。
旧パルコンでも、サッシ交換くらいでウィークポイントをある程度カバーできるのであれば(もちろん新パルコンには及びませんが)、
建物に関しては旧パルコンが築年数がいった軽量鉄骨よりも相当優れるのでしょうね。
気になっているパルコンは、立地がずいぶん中心市街地から離れてしまって、立地が不満なのですが(ハザードマップや職場からの距離など最低限はクリアしております)、
それでもやはり、立地をかなり妥協してでも選ぶ価値はあるのかもしれませんね。
敷地は広々としているメリットはありますし。。
はじめまして:様
一点訂正があります,パルコン板本体の鉄窓枠と記載してしまいましたが,
枠ではなく,製造出荷時より組み込まれているのは鉄製のピース板(金具)
であることが本日先ほど指定施工業者に確認の連絡をし判りました。
これは窓のサイズにより枚数が多少変わるそうですが水平方向上下2箇所と
垂直方向左右2箇所の合計で一定間隔にて全周囲で20箇所前後であると言って
いました。又この金具は外せない解体できないといつていました。
訂正しお詫びいたします。
>>1522 パルコンユーザーNさん
業者にまでご確認くださったのですね!
誠にありがとうございました。
外枠のような部分は特殊な金具のため、
窓ガラス+窓ガラス自体に付いている枠(サッシ?)の交換も不可能ということでしょうか。
としますと、内窓を付けるなどの対策になるでしょうか。。
また、ガラスに貼る遮熱フィルムのようなものも高性能のものがありそうですね。
旧パルコンは色々と特殊ではありますが、
結露対策や諸々、そこまで多額をかけずとも、
対策が何かしらある、ということのようで安心致しました。
>>1522 パルコンユーザーN様
そこまで多額をかけずとも、と申し上げましたが、
外壁や屋根の部分の費用は大変そうですけれど‥‥
そこはどうしてもコンクリートですから仕方無いですものね。
ここは新築のみの掲示板でもなさそうだが
誹謗中傷はスルーと一番最初に書いてある
新築でもリフォームでも引き続きパルコンの話題をどうぞ。
リフォームの話でもオーナーになれば将来的に必要になってくるので興味深く読ませていただいていました。
住宅メーカー選びではできるだけ多くの情報収集が肝なのでどのような話でも参考になりますよ。
はじめまして
築22年のパルコンに住んでおります。
床に水が染みだしフローリングがボロボロになります。
3~4年毎に床材を交換してきましたが、
原因がわからずさすがに疑問に思う様になりました。
降雨あと、窓枠あたりから水が染みこんでくる感じです。
現在、いつも工事をしてくださる工務店さんから床材をはがしてもらい、コンクリート状態で観察中....、壁と床の隙間からも水が染み出ています。
パルコンにお住まいの方でフローリングに水が染み出し困った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どの様に対応されたかお教えください。
大成建設の営業担当に相談すればよいのですが、アフターもなく、以前の対応も悪く信用できません。
ベタ基礎で水道が水漏れしてるとか、布基礎なら目地の不良位しか思いつかない
断層から、ごく近くでも、
パルコンなら、
建て替えまで必要なく、500万以下ほどの軽微な損傷で済むでしょうか?
断層真上を避ければ問題ないですか?
構造的にはパルコンは優秀ですが、
断層関係の質問は、地質などのスレッド向けでしたね‥
申し訳ありません‥
1532さんの事例ですが雨の後に水がしみ出してくるなら水道管の水漏れではないような気もしますが、似たようなケースを検索すると原因として考えられるのは給水管・配水管の腐食や劣化・破損、建築当初からの接続不良等、または擁壁背面に雨水や地下水等が溜まっているのかも?いずれにしてもメーカーか調査会社で調べていただくのが良さそうですね。
パルコンは、目地と屋根の防水だけしっかりやれば、外壁塗装に関してはやらなくても問題ないですか?
鉄筋が錆びて爆裂をすることが有るよ、自分でコンクリートを剥がし錆止めをしてモルタルで補修した
>>1539 匿名さん
>自分でコンクリートを剥がし錆止めをしてモルタルで補修した
補修したのはパルコンの家の壁ですか?
或いは基礎とか擁壁とかですか?
ついでに、築何年で爆裂でしたか?
パルコン版が3カ所、基礎が1ヶ所爆裂した、最初に爆裂したのは築20年位の時
パルコン版は2階の床板、基礎は角部分、壁は爆裂は無かった
コンクリートを剥がして錆びた鉄筋の錆を取ってから錆止め、モルタル補修とペンキ塗り
コンクリート爆裂の補修方法を紹介するブログを見つけました。
https://reitice-reform.com/blog/20170803-463/
自分でコンクリートをはがして…とサラッと書かれていますが、
まずコンクリートを撤去する道具がないので
一般の者にはなかなか難しいように思えますね(^^;)
塗装を頼んだけど壁の洗浄に家庭用のK3を持ってきて来た、使用時間が30分の洗浄機で何時もこれで問題無く
使用してますだって、営業と監督に文句は言ったけど有り得ない事だ。
パルコンのコンクリートの爆裂って防げないんですかね?
被りが薄い場所に気泡などが有ると爆裂しやすいみたいだ、今工事中だが気泡の有る場所の
鉄筋が錆びてた、他の爆裂は無いみたいだが塗装の浮きが半端なく多い。
コンクリートって爆裂するんですか?
施工ミスではなく、どのメーカーでも気温や湿度など条件次第で原因となる気泡ができてしまうんですか?
何年か先に水が染み出してしまうなんて時限爆弾のようで嫌ですね~。
塗装をしてないトンネルや橋などは爆裂は多発してる、時々新聞などでコンクリートの破片が落ちて大騒ぎを
してるが事故が起きないだけで何処にも有る、塗装をしてる建物でもクラックが出来ると鉄筋が錆びて爆裂を
する
業者にクラックで質問したらこれはヘアークラックで問題無いと言われたが有り得ない、時間が経てば
クラックは広がって鉄筋は錆びて爆裂は起きる。
塗装業者を変えてもらった、今度の業者はまともな仕事をしている
業者に聞いたけど打ちっ放しの外壁の塗装は撥水加工がしてるため塗装が乗らないと言ってた
薬品で塗装を剥離するけど皮膚に付くとヤバいそうだ
コンクリートの爆裂(という言葉も初めて知りました)は怖いですね。
要はコンクリートのひび割れから水がしみ込んで内部の鉄筋が錆び、
膨張し破裂してしまう現象なのですね。
爆裂を防ぐには外壁塗装が必須ですか?
爆裂を防ぐには外壁塗装が必須,コンクリートは爆裂するにはヒビが入って鉄筋が錆びて膨張するから
塗装をして無い橋やトンネルは爆裂をよく見かける、コンクリートが落下して報道で騒いでることが有るが
あれは普通の事、コンクリートは時間が経つと必ず何処かにヒビガ入るから補修と塗装は必要。
塗装工事でクレームを付けて業者を変えさせたがまともな工事をしてくれた、監督が剥離個所を確認した後
自分も再確認したら10ヶ所以上見つかった、塗装業者は他の場所も見つけたのでかなり腕は良かった。
ここ、現場内に喫煙所つくらないの?
作業員が周辺で吸うからすごいタバコくさいよ。
パルコンって幕が下がっている、埼玉の現場。
写真くらい撮ってから書き込んでよ
パルコンの陸屋根の断熱防水仕様ってどうなんでしょう?
モルタルで勾配作った上にモルタル団子乗せてスタイロブロック。屋上利用するならまだしも、屋根のみなら修繕時にモルタル団子をハツったりするだけで費用がバカ上がりしますよね?
外断熱を謳ってはいるけど、水勾配がその下側で取られてる訳だし、断熱というよりは夏場の遮熱がメインな気がします。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
モルタル団子は防水塗料の上に数センチの高さを取るために有るのだけで
接着はしてないので簡単に剥がせる、断熱材と床もコンクリートと接着はしてないので簡単に剥がせる
台風とか風で煽られても剥がれないように施工しているはずなので簡単に剥がせるということはないと思いますよ。
実際、「パルコン 屋上」でググるとモルタル団子がしっかり接着されている画像が簡単に出てきます。
モルタル団子と断熱タイル板は剥がすことができますが
モルタル団子と防水塗膜層は剥がすことができない仕様と出来る仕様があり竣工図
材料仕様リストからは判らないのでやってみるしかないです。
断熱タイルと防水塗膜層の隙間に強風が入り込み浮き上がり現象で断熱タイルがズレた例
はありますタツマキで。