分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドタウン稲毛」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドタウン稲毛

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
千葉人 [更新日時] 2006-06-19 14:55:00

プラウドタウン稲毛の物件の購入を考えています。
かなり街づくりや仕様がいいように感じるのですが、どなたか意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-05-01 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 807 匿名さん

>>802さん
    建設中の現場を見たとの事。感想教えてください。どのような点をチェックされたのでしょうか?

あのメインストリートは交通量が多くなるのは間違いないと思います。昔は結構マニアックな抜け道だったのが今後は知られて行くでしょう。
    それよりも稲毛海岸に抜ける途中の道(京成団地抜けて夢庵からBig Aまでの道)の狭さと交通量の多さには閉口します。危ないですよねあの道は。

2. 808 匿名さん

バスも通る道ですよね。朝夕はとても渋滞するそうです。バスの時間が読めないのが不安・・・。他の抜け道はないのでしょうか?

3. 809 匿名さん

ネッツの工事が始まりましたね。その隣は何が出来るのでしょう。セブンイレブンの並びにレストラン建設予定地とありますが、もう何年も前から、看板だけが立っているそうです。住宅が増えてから、建設するのでしょうか?

4. 810 匿名さん

プラウドのビデオや広告に登場するお母さん役の女性がとてもチャーミングだと思って見とれています。どこかのモデルさんなんですかね?

5. 811 匿名さん

>810
    それで決めたの?(笑)
    >809
    ツタヤとか出来ないですかね?皆さんレンタルは何処に借りに行ってるのでしょうか。
    >808
    何処に向かう際の抜け道を探していますか?それが分からないと答えようが・・・・。
    あの道路自体も元々抜け道。海岸方面から16号に行く際の。

6. 812 匿名さん

銀行ローンですが、超長期を予定しています。
    超長期のみなさん、どこでローンを組みますか?
    三菱東京、三井住友以外にいいところはないのでしょうか?

7. 813 匿名さん

>812
    ローン板へどうぞ

8. 814 匿名さん

野村のクロス接着剤はホルムゼロでしょうか? 

9. 815 匿名さん

>メインストリート
    確かに造成前に比べれば通りやすくなりましたが、16号に抜けるには宮野木の商店街入り口からもう一本16号寄りの道を使う人の方が多いのでは?途中信号も無いですしね。プラウドタウン内を通過すると16号の交差点手前で渋滞している時がありますから。増えるとすれば、ほとんどが新しく入居する人達の分ではないでしょうか。

>812さん
    提携ローンの話ですか?だったらここでも良いような気がしますが・・・。

>814さん
    ゼロだとHPには載ってますね。建具は低ホルムアルデヒドタイプ(JIS〈日本工業規格〉基準でF★★★★)相当のものを使っていると有ります。

10. 816 810です

>811さん
    やっぱりイメージって大切ですよね お母さん役がついている家があれば即買いです!!
    bigAから夢庵の間の抜け道は今のところ見つけることができません。

>812さん
    住友信託がよさそうですがいかが。

11. 817 匿名さん

812です。816さんありがとうございます。
    住友信託のHPみました、早速資料を取り寄せたいと思います。ありがとうございました。

12. 818 匿名さん

プラウド周辺は区画整理地内ですから、換地処分が終わるまでは提携ローン(三井住友・三菱東京・京葉など)以外は基本的に利用できないと思います。三井と三菱は保証料がかかりますが、京葉は保証料なしって聞きましたよ。諸費用は出来るだけ抑えたいんですが。

13. 819 匿名さん

京葉は保証料がないかわりに事務取扱手数料と言う名目で借入期間30年で100万円当たり43,397円かかります。3,000万借りたら約130万円。いかがなものか・・・

14. 820 匿名さん

プラウドの提携ローンでは三井と三菱でやってる超長期固定は使えるのでしょうか?

15. 821 811

>810さん
    お母さん付いてたらって・・・・奥さんどうするのよ!
    そりゃ付いてればいいなぁ〜とは思うかも。今度どんな人かチェックします。HPに載ってますか?
    810さんは今回の申し込みの方ですか?友達になりたいかも。

16. 822 匿名さん

>821さん
    HPに出ていますよ 笑顔が素敵なんです!!
    女性のお友達のみ受け付けています!!!

17. 823 匿名さん

812です。
    819さん、京葉は事務手数料をそんなに取るんですね。知らなかったです。
    教えてくださりありがとうございます。
    820さん、確か使えるはずです。でも7月はもっと金利上がりそうですよね・・。

18. 824 匿名さん

若いママですよね^^小学生の子どもがいるとは思えない!
    野村から頂いたDVDは観ましたか?ワンズモールでの風景など笑っちゃう内容です。

19. 825 匿名さん

もちろん 見ました ビデオとDVD両方もらいました
    公園は近くの公園ではなく稲毛海浜公園かなんかなんですよね
    ワンズモールは再度チェックしてみます

今度野村さんに訊いてみようかなぁ〜

20. 826 匿名さん

>824さん
    ワンズモールでの風景ってどのような内容でしたか?
    現地に見学に行った時よくワンズモールに寄って買い物をしています。
    客層や雰囲気的になかなか良い感じでしたが。。

21. 827 811

>821さん
    「自分のお母さんがあんな感じだったらいいなぁ〜」って思ってる購入予定の家の子供ってことですか??スレの主旨から外れた書き込みしてすいません。
    DVDは初めて聞きました。機会があったら見てみます。面白い??

22. 828 お母さんに夢中

>827さん
    質問の趣旨がよく判りませんよ
    DVDは現実よりかなり上を行っています そのギャップもなかなか◎です。

23. 829 匿名さん

ワンズモールのシーンは一階を家族三人で歩いていて、マクドナルド?の辺りでクレープを
    食べていて、子どもの口の周りはクリームでベットリというベタな内容だったと思います。
    最近見てないので詳しい内容は忘れましたが・・・。

24. 830 匿名さん

今日、パナのDMが届きましたが、それにはフラット35が使えるようなことが
    書いてありました。なぜパナはフラットが使えるのですか?

25. 831 匿名さん

DVDは配った人と配らなかった人がいるんですね。

811さんは827さんのことを「あんなお母さんが欲しいと思ってる女の子」だと思ったんじゃないでしょうか。どうでもいいんですけどね。

26. 832 匿名さん

>830さん
    パナはたぶん保留地じゃないんじゃないかな?プラウドは保留地だからフラットの規定に
    引っかかるんですよね。詳しくはパナさんに聞いてみないと分かりませんが…。やっぱり
    長期固定は魅力ですよね。

27. 833 匿名さん

パナホームは6月の申込みならフラット35が0.3%引きで借りられると営業さんに
    言われましたよ。省エネがどうのこうの言ってました。

28. 834 匿名さん

819さん、823さん、京葉は事務取扱手数料はそんなに取りません。不動産担保事務取扱手数料の
    31,500円だけです。保証料を取らない代わりに配偶者を保証人にすることが条件になっています。京葉銀に確認したらキャンペーンでやっててそこが売りとの事。ホームページにも出てます。

29. 835 匿名さん

パナさんは仮換地だからですか? 保留地はフラットが使えないですね 勉強になります。

30. 836 匿名さん

830です。よくわかりました、ありがとうございます。

31. 837 匿名さん

いよいよ抽選が明後日に迫りましたね。

32. 838 匿名さん

今から思うと、「購入要望書」ってあんまり意味がなかったと思いません?

33. 839 匿名さん

売主として条件の良い顧客に販売したいのは当然の摂理です。
    後で揉めたり、ローンが払えない様な人には売りたくありません。
    そこで公開だろうが、非公開だろうが、抽選に不正を行います。
    特に公開の場合は、架空の申込を形状して、可能な限り架空が当たるようにします。
    希望者2名の場合、ダミーでその5倍は投入します。
    どうしても買わせたい希望者にあたる確実と、
    外したい希望者の比率は9:1になります。
    この結果、ほとんどの場合、当たってしますのです。

・・・・というのがほとんどの不動産会社においての抽選の現実のようです。悲しいですが。
    選ばれることを願うばかりです・・。

34. 840 匿名さん

まず抽選が公正かどうか言う前にローンが払えないような人は家を買う事自体考え直した方がいい。困るのは売り手側じゃなくて自分だからな。それと売り手側からすれば銀行さえOKすれば後で払えなくなろうが知ったことではない。代金は最初に銀行からまとめて貰うんだからな。

35. 841 匿名さん

>839
    どうでもいいよ。今さらつまらないことうだうだ書いてんじゃねえよ。

36. 842 匿名さん

優遇倍率も突然なくなっちゃったし、何だか4期は野村に振り回された感じです。
    仮に不正していたとして、ダミーで5倍入れても、1倍の人の運が強くて
    当たっちゃったら、売主はガッカリでしょうね。
    不正でも何でもいいから当ててくれ!

37. 843 匿名さん

>842さん

まったく同感です。
    不正でもなんでもいいから当てて欲しい〜!

先ほど営業の方から電話があり、何気なく
    「北側ではダメでしょうか?」と聞かれました。
    なにを今更!?と思いましたが何故にそんなことを今頃聞いてきたのでしょうか。
    希望の家が一番の倍率だそうで。。。
    抽選に落ちたあとならともかく、抽選前にそんなことを言われたら
    落ちるのを知っているかのような質問で めっきり不安になりました。

やはりなんらかの調整はされているような、、気がしちゃいます。
    完売させるために。即日完売と言っているけど、たぶん二期の物件の話だと思いますが
    案内されているときに通りがかったメインストリート側の住戸のことを
    「ここはなかなか売れなくてホント大変でしたー」って言ってましたもん。

38. 844 匿名さん

843さん、その勧められた住戸は第2,3希望の住戸なのですか?
    今更勧められても・・・って感じですよね。
    メインストリートは間取りも個性的だし、人気だと思っていました。
    843さんの住戸は何倍ですか?ちなみにうちは今のところ2倍で、明日の今頃は結果が
    分かってるんだなあ、と落ち着きません。

39. 845 843

>844さん

うちは第1希望のみで、2、3はあえて出しませんでした。
    第1希望の住戸の倍率は6倍と聞きました。
    6倍じゃ 当たらないだろうと思いつつも、、。
    食事がノドを通りません〜〜。

40. 846 匿名さん

すごい人気ですねー!!
    きっと営業さんは845さんに住んでもらいたいから、北住戸を
    勧めたんでしょうね。6倍は最高倍率じゃないかな?
    その人気の住戸に当たった喜びは格別でしょうね。

41. 847 匿名さん

6倍って、丸いリビングの?

42. 848 匿名さん

あの住戸かっこいいですよね。
    南、北だとどの住戸が一番人気だったのでしょう?

43. 849 匿名さん

丸いリビングは使いにくいですよ。三井で西武施工の家に住んでいますが、
    クロスは割れるし、家具は置けないし…。 このまえHMの営業さんに言ったら
    「当然です」って言われてしまいました。 後悔…。

44. 850 匿名さん

843さん
    これは野村さんの人も見てますよ。そんな事書き込んだらホントに当ててもらえなく
    なります。 ぜひ当たるといいですね!!

45. 851 匿名さん

過去レスにもありましたが実際見に行った方のカキコミで、抽選は不正ができない仕組みになっていたと
    書いてありましたよね?
    だから不正はないと信じたいです。
    843さん、6倍は高倍率なのでみなさんに他の住戸を勧めてるんじゃないかな?と思います。

46. 852 843

>849さん
    >これは野村さんの人も見てますよ。そんな事書き込んだらホントに当ててもらえなく
    なります。

抽選直前の不安な時期に他住戸の話をされたら誰でも不安になるかと・・(>_<)
    これを見てはずれたというのなら、本当に縁がなかったと諦めもつきますね(苦笑)

うちは元々他の住戸は考えていないということを営業の方に重々伝えてあったので
    なおさらだったのかもしれません。

どうかうちも、皆さんも希望通り当選しますように!!

47. 853 843

ごめんなさい↑
    >850さんの間違いでした。

48. 854 匿名さん

839さんのおっしゃる様に不動産屋は必ずやりますので…。ご心配なく。

49. 855 匿名さん

みなさん心配してるんですね!ウチは3倍ですが、99%当たりますって
    言われてるので抽選は行きません。

50. 856 匿名さん

↑なにそれ?

51. 857 匿名さん

なんで100%じゃないの?

52. 858 匿名さん

ウラヤマシイ・・・。どんな条件だと99%当たるようにしてくれるんですか?コネですか??

53. 859 匿名さん

852さん。売主としては、確実にローンの返済能力のある客をやすやす手ばなすわけには
    いきません。同じ住戸に何人申し込んでも売主はひとつも得になりません。仮に抽選ではずれて
    も、プラウドタウンの他物件を買ってくれたら更にラッキーでしょう。852さんのねらいの
    第2希望をいれない戦法は、入れている人より明らかに有利だと思います。ローンの返済能力
    のある人が落選して、他社物件にいかれることは売主としては一番嫌なことでしょう。
    ただ第2希望をいれない戦法をわざわざ掲示板に載せる意図が読めません。ライバルも
    掲示板をみている可能性があるからです。

54. 860 匿名さん

当たりました!
    こちらの掲示板では既住人の方々、検討中の方々のあたたかいコメントや
    共感できるお話もたくさんあり、
    そんな方々とご近所付き合いできることを嬉しく思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

55. 861 匿名さん

おめでとうございます

56. 862 匿名さん

はずれました・・・

57. 863 匿名さん

843さん、855さんはどうだったのでしょうか?
    うちはだめでした。今期の場所を非常に気に入っていたので、次期のプラウドは考えていません。
    アー−アーー。残念。

58. 864 匿名さん

>863さん
    同じく今回の場所が気に入っていたので次回以降の申し込みは考えていません。勢いと盛り上がりの後押しがあって今回申し込んだので急速に購買意欲がなくなりました。家ってタイミングですね。しばらくはおとなしくしてるつもりです。

59. 865 匿名さん

提携銀行のローンを使用する人とそれ以外の人、あるいは頭金の額による選別もあるんですかね?同じ返済能力がある人であれば借入額が大きい人のほうが当たりやすいとか。銀行がらみもあるんですかね。抽選で操作しているとすれば。

60. 866 匿名さん

資金に余裕があって今回はずれた人を、営業が黙ってみているわけはありません。
    次期は優先的に当たるように努力しますと客を囲いこむでしょう。
    すでにローンを審査を受けている人は、ばっちり金銭状況も把握されていて
    営業に好都合な物件を勧められるでしょう。

61. 867 匿名さん

同じくはずれました。
    当たった方おめでとうございます。

今回初めて住宅購入を考えて早い時期から真剣に考えてきたのに
    ショックは大きいです。

62. 868 匿名さん

>866
    ”優先的に””努力”というのはどういったことを指すのでしょうか?
    言う通り”公正な抽選”をしているのであればそういった言葉は出てこないはずでは?

63. 869 匿名さん

キャンセルって普通でるんでしょうか?

64. 870 匿名さん

>866
    優先的に当たるように努力しますと言われましたがはずれました。

65. 871 匿名さん

今日の抽選は、「がらがら」回る抽選機で行われていました。球を投入する前に、一個一個「一番でございます」と番号を見せながら、読み上げていました。右回り、左回りと何回か回した後、コロッと出てきた球を見せて、「○番でございます」と言っていました。

66. 872 匿名さん

その○番が誰なのか野村の人しかわからなければあまり意味がないような。
    抽選に行かない人に「あなたの抽選番号は○番です」と伝えてくれていれば
    その場にいた人から出た数字を聞き照らし合わせて確認も出来るけど。

67. 873 匿名さん

各人の「申込登録番号(整理番号)」が、申込登録書に書いてあるはずですが、、、。

68. 874 匿名さん

私もハズレてしまいました(涙)
    抽選にはいかなかったのですが、抽選番号は申込書の右上に書かれた番号じゃないですか?
    5期も検討しようと思ってますが、パナホームももう一度見せてもらいに行こうかなと思ってます。
    ハズレたショックをまた味わいたくないですから(笑)

69. 875 匿名さん

>870
    優先的にってことはやはり選別をしてたんでしょう。870さんの後にもっと優先させたい条件の希望者が出たと言うことですね。なんだかやりきれないですね。私も別のところで考えたいと思っています。あそこがよかったのにと思いながら同じ地区に住むのって健全じゃないですもんね。縁がなかったということで。周りに比べればかなり値段もするし。背負う借金が少なくなったと思って前向きに考えましょう。

70. 876 匿名さん

当たった方、おめでとうございます。当方も残念ながら外れましたが、次回の参考までに教えてください。事前に当選を確約された方はいらっしゃるのでしょうか?また、それはどういった理由でしょうか?資金?コネ?ヒントだけでもOKです。よろしくお願いします。

71. 877 匿名さん

871番さん 球にかいてある数字は購入者が自分の球であるとわかっている数字だったんですか?
    それとも売主しかわからない数字だったんですか?

72. 878 匿名さん

871さん、当選番号は番号に偏りがありましたか?それともバラバラでしたか?
    ぜひ教えて下さい。

73. 879 匿名さん

事前に当選を確約されている方がいるかどうかはわからないですが
    どの営業さんの担当になるか?上司に押しが強いとか、弱い、
    あとは顧客との相性等が関係あるんじゃないでしょうか。
    気に入った人はプッシュしたいというのが人情でしょうね。

私は今回担当の営業さんと あまり相性が良くなかった気がします。
    話をしている時 目をよくそらされたし、
    落選連絡のフォロー言葉もそらぞらしくて「フーーン」って感じでした。
    営業さん、一生懸命してくれたし次にかけてみようかーと思えるような
    担当さんに当たりたかった。
    必死なのは自分だけだったようでむなしいです。

74. 880 匿名さん

877さん、当然、「わかっている」数字でしょう。申込書の右上にあらかじめ書いてある数字ですから。
    878さん、番号に偏りはなかったと思います。
    うちの場合は、「優先的に」とか、「99%」あたるとか、「当たるようにします」とか、その類の発言は一切営業から言われませんでした。

75. 881 匿名さん

ハズレました。
    覚悟はしていましたが、かなりショックが大きいです。
    今朝まで、ずっと泣いていました。
    しばらく立ち直れないと思います。
    早くから検討していて抽選までの期間が長かったこともあると思います。
    それだけ、期待もふくらんでいたからだと思います。
    購入する時のことを考えて、何度も現地に足を運んで、一生懸命になっていたのはなんだったんでしょうか?
    抽選にハズレてしまえば、おしまいです・・・。

76. 882 匿名さん

>879
    非常に同感です。うちは途中から担当が替わったのですが、今から思えばもう当選者が決まっている物件だったからなんだろうなと。その他いろいろと思い返すと納得することがあります。どんな営業にあたるかも運、当選者が決まっている物件に申し込みしてしまったのも運と割り切るしかないです。ところで「99%あてます」と担当から言われたという855さんは当たったのですかね??

77. 883 匿名さん

抽選に外れた皆さんへ
    私も外れました。しかも昨日はプラウドだけでなく、他に申し込んでいた2案件も・・・1日に3回の落選電話を受けるとさすがに自分の運のなさに嘆いてしまいました。しかし、色々な過程(売主の対応、抽選の操作など)があっても私たちは結果を受け入れるしかないのです。もちろんキャンセルで復活する可能性はゼロではありませんが、私はただ単に縁がなかったと思って、これからも自分住みたいと思う地域や家を探し続けます。落ち込んでいる暇はありません。前向きに自分たちの幸せのために、決して不動産屋に振り回されることなく、頑張りましょう!!

78. 884 匿名さん

営業さんとの相性はありますよね。(これは当落とは全く関係なく)
    我が家は稲毛に絞るまで、いろんな物件を廻っていろんな営業と出会いました。
    こちらの質問にもさっぱり答えられないような人や、やる気のない人。
    そのなか、プラウドの担当の営業さんはNO1でした。
    環境や周辺の施設のことなど、こちらの質問にきちんと丁寧に答え、資料を下さったりしました。
    家を買うなら、この営業さんから買いたいねと、家族で話していた位です。
    抽選に細工があったかは分かりませんが、当選番号がバラバラだったということなので、細工しようが
    ないのでは?と思います。
    うちの場合も、優先的や99%・・・といった言葉はありませんでしたが、希望住戸の倍率が増えないように
    誘導はしてくださっていたと思います。(これはみなさん同じですよね?)

79. 885 匿名さん

>884さん
    884さんはそのような営業にあたってラッキーでしたね。
    >883さん
    1日に3回!の落選連絡でしたか・・・ある意味すごい。883さんはプラウド以外の2箇所は何処を申し込んでいたんですか?プラウドと競合する物件てどんなところなのか差し支えなければ教えてください。今後の参考にしたいと思います。

80. 886 美浜区住人

ご無沙汰しております。抽選に当たった方、おめでとうございます。外れて落ち込まれている方、早く立ち直って良い物件に巡り会えるよう心からお祈り申し上げます。私も3月(2月の終わり?)の事前案内会からGWの全棟見学会まで毎週のように通いました。比較的近くに住んでいるのですがそれでも大変でしたから、遠くから足を運ばれていた方は本当に大変だったでしょうね。
    我が家は要望書の受付直前で再検討しようということになり、今回は見送りました。5期も候補に入れていますが、仕切り直して他も検討中です。色々と情報や意見を下さった皆様、ありがとうございました。引き続き、またお世話になるかもしれませんが宜しくお願いしますm(__)m

81. 887 匿名さん

>886
    よかったら4期を見送った理由を教えてください。

82. 888 匿名さん

野村不動産の営業は、会社によく教育されていると思います。
    いい意味、悪い意味両方です。

83. 889 匿名さん

美浜区住人さんのお名前を最近見かけなかったので、どうされたのかな?と
    思っていました。
    4期は見送られたのですね。ぜひよいお家が見つかりますように。

84. 890 匿名さん

抽選で外れた皆様、少しは落ち着かれましたか?
    我が家も昨日は落胆の1日でした。早い段階からの検討でしたので、
    結果が出るまでが長かったです。

営業とは不信感が募るやり取りがたくさんあり、
    今から思えばある時点で結果が決まっていたように思います。
    あれこれ詮索しても今さら仕方ないことですが。
    営業は5期に続く客だと勝手に思っているようです。だけど
    また同じ繰り返しはうんざり、他を考えます。

85. 891 とおりすがり

私は昔、不動産の営業(マンションですが)をしていたので
    営業の方の接客態度をついチェックをしてしまいます。

こちらの営業の方に限らずに、反響営業は黙っていてもお客はわんさか来て
    「お願いだから買ってください!」というスタイルではなくお客を選べる立場にあるわけです。
    このお客様に売らなくても他にもいっぱい見込み客はいるわけです。

是非買っていただきたい、気に入っていただきたい、いい営業だと思われたい。
    このお客様を大事にしなければ!

そう思ってマンションを売ってきた中小企業営業マンとはまるで別の職業のような余裕があります。
    自分が気に入られなくても新規のお客は物件に引き寄せられ欲しい欲しいとやってくるのですから。

ですが大会社の看板を背負っていることも忘れないように気をつけていらっしゃるとは思いますよ。

86. 892 匿名さん

>882
    99%当てると言われた者です。緊張して結果を待ちましたが、やっぱり当たりました。

87. 893 882

>892
    おめでとうございます。
    正直うらやましいですが、892さんのどの部分が「99%あてる」と言わしめたのだとお考えですか?

88. 894 匿名さん

私はたまたま親の援助があってローンは1000万位でした。それが一番なのではと
    思うのですが…。 だけど、外れた皆様には本当に申し訳無いと思いますが、
    キャンセルしようと思います。 理由は、建物に不安があるためです。
    今日、大手ハウスメーカーの展示場に行って来ましたが、耐震性など明らかに
    違うので…。盛土の物件でしたので不安になってしまって…。 

89. 895 匿名さん

>880さん
    当てたくない人がいる場合は球を増やします。だから番号に偏りは無いんですよ。
    増やした分は当たっても全部外れですから。要するに1番手に当てたくない人が
    こなければ後は自由なんですよ。

90. 896 匿名さん

>894さん
    釣り?ですよね。
    その後キャンセルがでたかどうか営業さんに聞けば判ることですから。

91. 897 匿名さん

はじめて書き込みさせていただきます。この掲示板は節度ある情報交換がなされていて、とても
    参考になりました。みなさまありがとうございました。
    渦中の抽選問題、ちょっとだけコメントです。

> 895さん
    おしゃるような作為があるかどうかは何ともいえませんが、事例としては少ないのではないでしょうか?
    今回の平均倍率は2.5倍程度だったと思います。倍率2ないし3の物が多く、一部の物件のみ高い倍率だったと思います。
    2倍の場合は玉を増やす作為は行われていませんよね。(もしそうなら、本当は1倍だから)
    3倍の場合は、例えばAさんとBさんの一騎打ちにダミーの玉が1個加わるので、本来の確率50%が67%にあがるということですよね。
    4倍なら33%→50%、5倍なら25%→40%といった具合でしょうか?
    このようなことがあるのかもしれませんが、売り手側が100%すべてを決めているのでなく、確率的に売り手側の意向が高まるように操作されているかもしれないといったところでしょうか。当てたくない人を確実に排除できるという物ではないように思います。今回、この掲示板をはじめいくつかネットをみて売り手側の抽選操作の可能性の議論を散見しました。我家もいろいろと思いを巡らしましたが、結局、証拠があるわけもないので、気にしだすときりがないと思って途中から考えないことにしました。
     結局、作為があるかどうかは野村のみぞ知るですが、今回は素人からみた感じでは、野村さんの100%ご指名どうりにくじが当たっているというものではないという印象を受けました。
    (売り手側が操作したいと考えるのは十分あると思いますが....、もっと高確率の裏技があるのかなぁ....素朴な疑問です。)

92. 898 匿名さん

>894さん
    うちも同じくらいでしたが外れました。
    コネに負けたというところでしょう。
    >897さん
    操作は確実にあると思います。不動産業界の友人の何人かに聞きましたが
    100%やると言っていました。グループ会社の上客や、親族関係、良条件の顧客など。
    実際私も過去に操作してもらったことがあります。(当時はバブル時期で100倍以上
    の競争率でした)それがこの業界の「常識」。

93. 899 匿名さん

抽選物件は、どうしても疑心暗鬼になりがちですね。
    結局は売り手にしか分からないことを推測して、精神的に疲れてしまいます。
    “裏がある”と希望者に思わせてしまうのは、野村さん側にも責任があるでしょう。
    「優先的に〜」なんて、気を持たせることは言ってはいけないです。

1つ気になることが・・・
    4期は途中で優遇措置がなくなりましたが、3期で落選された方の扱いは
    どうだったんでしょうか?
    上記で99%発言がありましたが、関連があるのかと思ってしまいます。
    (ただの釣り発言か?)

94. 900 匿名さん

>894さん

どの家をキャンセルされるのですか?
    ぜひ私に譲ってください。

95. 901 匿名さん

>899さん
    私も気になります。
    4期で優遇制度がなくなって3期で落選された方も同じくなくなったとは
    考えづらいですね。
    仮にそうだったとするとうちのような4期初申し込みの人間は
    抽選に落ちる運命だったということでしょうか。

96. 902 匿名さん

>900さん
    だから釣りですって。わかってて乗られているならいいですが。といって私も乗ってしまっているのですが(笑)

97. 903 匿名さん

>900さん
    プラウドタウン内だったらどの家でもいい!ってわけじゃないでしょうに。
    間取り、外観、区画も重要な要素なんじゃ・・・と、便乗して釣られてみる。

98. 904 匿名さん

恐らく釣りでしょう。そんなウソついて何が楽しいんだか。
    本当に99%と言われていたなら掲示板で書けない筈ですし、そんなことを言ってしまう
    営業も軽率だと思います。
    ローンキャンセルも含めキャンセルもあると思うので、営業さんにキャンセルがでたらどの住戸
    でも教えて下さいと、がんばってみてください。野村だって本当に住みたい人に住んでもらうのが
    一番だと思うので。余計なお世話だったらごめんなさい。

99. 905 匿名さん

ローンキャンセルってでるのかな?かなり前から銀行審査をやらされてたんだけど。ギリギリに申し込んで当たった人が審査降りなかったって状況しか考えられんな。操作してるんならそんな客は真っ先に外すはずだし。仮にそういったキャンセルがあっても第2希望で入れてる人に優先的に連絡するんじゃないの?ま、第2、第3希望関係なく外れた人の中から野村が客を選んでいくんだと思うけどね。
    事前購入要望書も第2、第3希望も全部茶番でしょ。

100. 906 匿名さん

なるべく早く引越しをしたいので他社にも申し込みをしてるのですが
    プラウドタウンの五期まで待つか検討中です。
    キャンセルがあったら教えてくださいと担当の方に伝えていても
    他にキャンセルを待っている方もたくさんおられそうですしね。
    五期まで待ってまた抽選で外れてしまったらと考えると悩みます。
    他社の今申し込んでいる所は優遇倍率五倍付きで今のところ申し込みはうちだけ。
    このままいったら抽選なしで当選できるんですが・・・
    場所と建物は稲毛のほうが良いんですよね〜。
    頭がハゲてしまいそうな勢いで迷っています。

101. 907 匿名さん

5期って何処の区画でいつからの分譲ですか?

102. 908 美浜区住人

>>887さん
    色々と知人の意見を聞いているうちに注文で建てたいと思うようになってしまいました。現在はHMと打ち合わせ中です。色々と大変なこともあるので建売もチェックしていますが、プラウドタウン以上の魅力的な物件がみつかりません。

>>889さん
    ありがとうございますm(__)m 金利アップ&控除ダウンが気になるところですが、焦らずに頑張ります。

103. 909 匿名さん

>美浜区住人さま
    プラウド以上の・・・ということはプラウドタウン内の建築条件付の土地で検討中ということなのでしょうか。そうであれば私と同じです。抽選で外れることを考えると、多少高くなりますがもうそちらに決めたほうがいいと思いました。間取りから考えていくのは大変ですが、逆に楽しみも大きいですね。お互い良い家を建てましょう!

104. 910 匿名さん

5期はメインストリートが主と聞きました。

105. 911 匿名さん

販売に比べて買い手の事前説明会等に参加するメリットがなさすぎ。いっそうのこと5期は購入希望者が申し合わせて事前に参加して最後の最後まで要望書に5をつけないようにすればいい。価格は下がるだろうし、最終的にうらみっこなしの抽選。そちらの方がよっぽどすっきりする。

106. 912 匿名さん

107. 913 匿名さん

多くの時間をさいて事前に参加したけど、誰の為に事前や要望書を書いたのか。いろいろ考えても販売者のメリットがほとんど。結局は販売価格調査に無料で奉仕しただけ。しかも交通費もこちらもち。

108. 914 匿名さん

913さん:
    うまい!同感です。

109. 915 匿名さん

こちらは事前に物件だけ軽くさりげなくみたいだけなのに優遇があるともないともいわず曖昧な態度で購入者を揺さぶり反強制的に要望書を書かされたり、かなり詳細な個人情報も提供させたり、5期も同じような野村商法をつかうのかな。5期では要望書をばか正直にかいても資料に使われるだけだからその点を理解して購入者全体が得する方法を追求した方がいい。

110. 916 匿名さん

907さん
    5期はメインストリートと新しい公園方向に抜ける通り沿いの家になると思います。
    すでに工事が始まっており、基礎工事が進んでいますよ。
    ただ、メインストリートから曲がって新しい公園方面にいく道沿いは抜け道になる可能性があるので気になる方は注意した方がよいと思います。
    すでにカワチにいくのに使ってますので・・・。

111. 917 匿名さん

南、北住戸がお好みの方は40街区の南側で土地の売出しが始まっているそうなので
    そこで注文住宅を建てるのもいいのではないでしょうか。

112. 918 匿名さん

なんだかレスが止まりましたね。明日からの家探しに忙しいかな?ちなみに私もあすから動きますよ。いろんな物件見て見ます。

113. 919 匿名さん

4期入居予定者です。契約を終えてもまだ実感がわきませんが、、、。契約会でご一緒だった方々、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。いろいろと情報交換できたらと思います。

114. 920 匿名さん

こちらこそよろしくお願いします。*^^*
    919さん、インテリアOP会は幕張と稲毛どちらに参加しますか?
    品揃えが多いのは幕張かな?とも思うのですが、両方参加したほうが
    いいのでしょうか?
    3期までの方はどうされましたか?

115. 921 匿名さん

みなさんおめでとうございます。オプション販売は野村が儲かるだけですよ。
    同じ品番をチェックしてネットで検索しましょう。私はそれで数万円浮きました。

116. 922 匿名

919さん、920さん、おめでとうございます。
    先々週、小学校の運動会がありましたが、小学校もこの1年間で約百名近くの生徒が増えたとのこと。あちらこちらから赤ちゃんや子供たちの遊ぶ声が聞こえ、部活帰りの中・高校生に混じって犬の散歩やジョギングする人々が行き交い、花々が咲く庭を眺めながら、どんどん発展してゆく街を楽しんでいます。商業エリアもトヨタさんの工事が進んでおり、510さんのスーパーや533さんの本屋さん、そして554さんのお茶ができるケーキ屋さんなどができれば言うことなしです。近隣にない本+レンタルビデオ屋さんの出店や並木どおり商店街の活性化にも大きな期待を寄せています。
    さて、インテリアの件ですが、手頃な価格で洒落たものを希望なら幕張の東京インテリア(http://www.tokyointerior.co.jp/makuhari/topindex.html)が、やや良いものを安く手に入れるならカネタヤ(http://www.landingserv.net/kanetaya_njcxgy/a/)がお奨めです。オプションでなくても良いものがたくさんあります。入居後、あれやこれやと予想外の出費が続き、にわか付けの知識と新たに手にした電動ドライバーと家の図面集を片手にカーテンレールの取付や物干し竿の取付も自分で行いましたが、1/3以下の価格で十分に満足するものを得ることができました。入居=新たな家具にこだわる必要はありません。メジャーを片手に今から少しずつ検討されたらいかがでしょうか?Window Shoppingは楽しいものですし、家族みんなで行う工事で父の威厳はUP(or UPUP!)、子供たちの生きる力もUPしたような気がします(?)

117. 923 匿名さん

>920さん
    オプションは、ごく普通の市販品を、さも特別あつらえのように売っているだけです。
    せっかくだから新居にぴったり合うようなのを、という心理にうまくつけ込んだ
    商法です。冷静に見てください。

エアコンや食洗機、フロアコーティングなんてのは、その典型です。自分で買った方が
    数万以上、物によっては10万は違います。

これは、どこの分譲でも同じです。野村だけではありません。
    ちなみに、儲かるのは野村とかではなく、オプションを扱う会社です。
    良心的な販売会社は、オプションの紹介はするけど奨めません。

また、工事の仕上げをうたうオプションの販売会社も有りますが、悪い工事例を引き合いに
    出しているだけです。なんのことはない、オプションの会社もその辺の業者に工事を
    投げるだけですよ。

カーテンや家具は、922さんが取り上げた以外では、少し高めの路線でしたら、
    幕張に大塚家具とルームデコが有ります。
    他に296号線沿いに、お買い得系の土屋ホーム他が有ります。
    また、輸入家具でお買い得系ならば、ららぽーとにIKEAが有りますね。

118. 924 919

レスありがとうございます。920さん、インテリアオプション会は参加は無料ですし、うちは稲毛のほうだけ参加する予定です。幕張で、高価な家具を見てしまうと、、、誘惑に勝つ自信がないので。
    うちは、リビングダイニングだけはオシャレ?にしたいので、コーディネーターに頼ろうと思います。LD以外は、袋に入ったカーテン等を買いに行くつもりです。
    922さんのおっしゃるとおり、家具は入居後に(お金ができたら)順次揃えるつもりです。手作りのカウンターとか、、、なんて無謀な。でも、どれだけの荷物が、どういうふうに収まっていくか、まだ想像もできないので、じっくりと考えます。
    関係ないですが、一番の心配は子供が小学校になじめるかなんです。心配してもしょうがないんですけどね。親も積極的に学校の行事に参加して、楽しもうと思います

119. 925 920

921さん、922さん、923さんお勧め情報を教えてくださりありがとうございます。
    オプション会では勉強がてら参考程度にして、お店をまわっていい買物をしたいと思います。
    ネットですが、我が家は今YAHOOBBを利用しています。実家もYAHOOなので電話代がタダなのが魅力です。
    みなさんはケーブルテレビのネットを利用されていますか?
    過去レスにもありましたが、ケーブルテレビは月々の費用が高いですね・・・。

120. 926 920

919さん、お返事ありがとうございます。我が家も誘惑に勝てるか心配です・・・。
    引越しやインテリアなど考えることが一杯で嬉しい反面大変ですよね!
    お子さんの小学校についてですが、ウチはまだ子どもが小さいので参考になりませんが
    転校生がたくさんいる小学校なので、馴染みやすくていいと思います。
    子どもが適応能力が高いので、きっと919さんのお子さんも楽しい小学校ライフが送れますよ。

121. 927 919

そうですよね。まあ、子供にはがんばって社会性を養ってもらいます!(問題は親かな)
    あー、何から手を付けていいのやら。荷物も減らさなきゃ、、、私たちを待っている、バラ色の人生のために???
    ゆくゆくは、プラウドタウン稲毛でフリーマーケットとか、できるといいですねっ。家の中も整理できるし、子供服等もリサイクルできますしね♪

122. 928 匿名さん

今週末に第5期の発表会があるそうですね。

123. 929 匿名さん

過去レスにワックスは事前に塗ってあるとのカキコミを拝見しましたが、
    みなさんは入居前に、ワックスを塗りましたか?
    業者に頼まれた方は、価格も教えていただけると嬉しいです。

124. 930 匿名さん

ワックスについては入居前に再度塗っていましたよ。
    業者には頼みませんでしたが、入居前の状態であれば15,000円との広告が入っていました。
    (一期のときですが)

125. 931 匿名さん

930さん、ありがとうございます。
    子どもがなめても大丈夫なワックスを塗ろうと考えているので
    入居前にがんばって塗ろうと思います。(家の中は暑いんだろうなあ・・・)

126. 932 匿名さん

パナの床はノンワックスって聞いたのですが、野村さんはオプションでやって
    もらえるんでしょうか?

127. 933 匿名さん

>932さん
    そんなの野村に聞いたほうが早いでしょう。

128. 934 匿名さん

>925さん
    この地区は電話局から遠いため、ADSLは、ほとんどスピードが出ません。
    うちは、Yahoo BB リーチDSL(数百K程度)からYahoo! BB 光 TV package(ホーム)に乗り換え今では快適(100M)です。電話もBBフォン光なので、Yahoo BB同士は無料です。

129. 935 925

934さん、ありがとうございます!!
    BBの光って、基本料金が高いと思うのですがNTTの光でなく
    YAHOOを選んだ理由をよろしければ教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

130. 936 925

NTTでなくケーブルテレビの光の間違いでした。すみません。
    ケーブルテレビもアナログかデジタルかで迷っています。
    アナログからデジタルに途中で変えると別途料金もかかるみたいなので・・・。
    アナログORデジタルは入居前に届けを出しましたか?
    質問ばかりですみません。
    7月末までやることがいっぱいですね。

131. 937 by 934

親戚もYahoo BBで、電話が無料なのが最大の理由です。
    Yahoo! BB 光では、CNCのデジタルTVとほぼ同じチャンネル(BBTV付)が見れます。電子ビデオレンタルも可能です。
    地上波デジタルを見たいので、3年間はCNCはアナログ契約(3150円/月)しますが、4年目以降は6300円/年(Aコース)の1〜12チャンネルに契約変更する予定です。

132. 938 925

934さん、ありがとうございます。
    電話無料は大きなポイントですよね。光かリーチDSLかよく考えて検討しようと思います。

133. 939 匿名さん

五期の検討をされている方いらっしゃいますか?

134. 940 匿名さん

どうせ値段あげてくるんだろうから、よっぽど気に入った物件でなければ申し込む気もありません。

135. 941 匿名さん

メインストリート沿いは4期より立地がいいため
    あがるみたいです。
    南、北側住戸は坂になっているので
    道路より高くなっている所があるみたいですね。
    坂になっていても 値段は変わらないのかな。

136. 942 匿名さん

立地がいいとはバスの停留所から近いからということですか?
    南は3.4期と違って真南でないので価格が下がることを期待したいです。

137. 943 匿名さん

4期メインストリート沿いの場所は真南に家が建っていたのですが
    5期ではカーブしていることにより南側が開けているそうです。
    日照条件が良くなっているので値上がりすると聞きました。

138. 944 匿名さん

ワールドカップ初戦残念でした。
    一人で興奮していましたが、近所迷惑だったかも。
    一応シャッターを閉めていたので大丈夫と思いますが・・・。
    2×4は、外の音は窓をすべて閉めればあまり聞こえませんが、2階の音はすごく響きますね。
    吊り天井だから静かというセールストークを信じれば、以前のものはもっと響くのでしょうね。

139. 945 匿名さん

4期落選、5期検討組です。
    今度の場所は確かに団地十字路に近くなりますが、それが立地がいいと
    いうことにつながるのか?
    943さんの説明のように、メイン沿いの家の評価が前回より高いなんて?です。
    4期の時は、“真南を向いてるからいい場所”と説明されましたけど。

結局いろいろと理由をつけて、値上げへもっていきたいのでしょう。
    優先枠といっても確実でもなさそうだし、また野村に振り回されるだけかも
    知れません。

140. 946 匿名さん

優先??あれが?建売なのに建ってもいないうちから「契約させてやる」って・・・。しかも優先とは言いながらまた抽選でしょ。野村は何か勘違いしてるんじゃないの?現物みせないうちから図面だけ渡して「ほらよ」だなんてひどすぎ。価格も結構上がるとか。殿様商売ココに極まったって感じ。一生の買い物として考えてる顧客の気持ちなんてこれっぽっちも考えてないのね。

141. 947 匿名さん

外れた物件を別のところで、同じ価格で建ててあげるくらいの気前のよさがあればいいのに。天下の野村不動産なんだから・・・

142. 948 匿名さん

>946
    まったく同感です。日に日にプラウドを買う気が失せてきます。でも不動産業者はこんなものだと割り切るしかないのでしょうか・・・

143. 949 匿名さん

抽選落ちした時の優遇分譲は他の不動産業者でもたまにあるらしいです。
    条件が野村と一緒かはわかりませんが、どこも図面のみで契約させるものなんですかね?
    あの間取り図だけ見た限りでは4期の間取りとくらべて安上がりな印象を受けてしまいます。
    気に入った間取りもないし、あれで前回より高いなんて・・。

144. 950 匿名さん

4期の抽選落ちの人が約40名程度だと聞きましたので、今回の優先分譲はすべて落ちた方が申し込んだとすると
    単純に言えば4倍の倍率になりますね。4期の時は申し込みが70名程度だとすると2.3倍となるから、優先と
    はいえ今回の倍率はあがる計算になりますね。で、5期が4期と同じくらいの申し込みがあるとすると70名で
    20棟を抽選するから3.5倍となって4期より倍率が上がってしまう。これでは優先分譲やるメリットが無い
    気がしています。今回の優先分譲を図面だけで判断して申し込んで、また落ちたら相当へこむだろうな。
    12月まで野村に振り回されて5期でまた落ちたらと思うと、948さんのいう通り買う気も失せてきますね。

145. 951 匿名さん

950です。改行失敗してしまい読みづらくて済みません(汗)

146. 952 匿名さん

4期で外れた40名に10軒の優先分譲。まさに池の水面で口をパクパクさせている鯉にえさをやる人のよう。

147. 953 匿名さん

たった10戸の中から前回並みに気に入った所を探せというのが本当に腹が立ちます。
    それも希望が重なったらまた抽選・・・。
    同じプランをそのまま建ててくれたら、気持ちよく決めさせてもらうのに。
    私たちが購入意欲を無くしても野村は痛くも痒くもないでしょうね。いくらでも
    他に希望者はいると思っているでしょうから。
    最近はそこまでしてここを買いたいかと自問自答しています。

148. 954 匿名さん

優先分譲っていうなら5期30棟を4期で落ちた人に選んでもらって、余った分を5期で分譲するなら優先分譲といえるでしょうけど。野村ももうそろそろ即日完売を達成出来なくなりそうなのでいろいろ策を練っているんでしょうね。

149. 955 匿名さん

5期はメインストリート以外では、4期の南より価格は下がりますか?

150. 956 匿名さん

ホースなどいろいろまとめ買いをしたいのですが、近くで安いホームセンターは
    ジョイフル本田でしょうか?品揃え豊富で安いお店がありましたらご紹介ください。

151. 957 匿名さん

>>956さん
    ジョイ本より安いかは微妙ですが山王町にロイヤルホームセンターという店があります。品揃えもなかなかだと思いますよ。ポイントカードもあります。

152. 958 956

早速教えてくださりありがとうございます。
    行ってみます!

153. 959 匿名さん

>955さん
    設備充実とか環境が良いとかで同じか少しは上げてくるでしょう。

154. 960 匿名さん

>954さん
    優先分譲っていうなら5期30棟を4期で落ちた人に選んでもらって、余った分を5期で分譲するな
    ら優先分譲といえるでしょうけど。

確かにそうですね。しかも建売なのに青田販売+抽選。
    優先といってもいい条件では決してないですね。

155. 961 匿名さん

何が優先なのか・・・・このやり方を考えた野村の人間は頭悪すぎると思う。どう思われるかなんて少し考えれば直ぐに分かりそうなものですけど。表面上の取り繕いにもならずにあっという間に見抜かれて、逆に悪印象与えまくってる現状はコメディとしか思えない。底の浅い会社だな。

156. 962 匿名さん

やっぱり、売れてるんですね…

157. 963 匿名さん

皆さんそろそろ気は済みましたでしょうか?
    大分荒れているようですが、これから検討される方にはあまり良い状況ではないですね。
    これでは既住人の方から良い情報は得られにくいと思いますが皆さんどう思われますか?

野村が嫌なら他のハウスメーカーでは駄目なのか?と思います。
    上の問題とも無縁に解決出来そうですが・・・
    以前の書き込みにもプラウドと同価格帯で商談された方がいらっしゃった様ですし
    仕様(設備)の面でもHMの方が上だと思いますよ。

プラウドはデザインが上で設備は並。
    HMはデザインは並(箱形状)だが設備は上(オーダー次第)
    と私は勝手に思っています。
    コスト減を旨くデザインで誤魔化していると言うのが印象です。
    だからといってHMが完璧とは言いません。誤魔化すのは両方とも良い勝負かな?

今月には自治会も立ち上がろうとしています。皆さんも何れ同じ住人になるかも
    知れないのであれば、愚痴はそろそろ止めて心を落ち着けて冷静に再度検討しては如何でしょうか?

気に入った物件を手に入れるにはそんなに簡単な道のりでは無いと思いますよ。
    私たち家族も色々な屈辱を何度か経験してやっとたどり着いたのですから・・・

プラウドでは無くとも納得の行く家選びが出来るように頑張って下さい。

158. 964 匿名さん

↑釣られようかな・・・どうしようかな・・・やっぱりやーめた。

159. 965 匿名さん

>>どうみても野村の書き込みです。本当にありがとうございました。

160. 966 匿名さん

別に不動産会社だけのことではありませんが、商売をする上で、顧客のニーズを捉えられない会社はいずれ、顧客に見放されることになります。プラウドに関しても、顧客の求めていること・顧客の思いを無視した販売方法をとり続けるとすれば、いずれ客は来なくなるでしょう。野村不動産にはその点をもっと理解してもらいたいと思います。

161. 967 匿名さん

顧客が見放すだけならいいのですが・・・
    野村不動産の方、気を付けた方が・・・

162. 968 匿名さん

前回抽選落ち、五期検討中のものです。

>963さん

ここは既住人の方から情報や意見を聞くためだけの板なんですか?
    購入を検討している人達も含めての意見交換の場所でもあるとおもっていました。

確かに過度な表現ととれる発言もあるかと思いますが
    皆さん今現在も野村と交渉中で検討中の皆さんばかりだと思います。
    すでにお住まいの方からすれば ただのグチにしか見えないでしょうが
    少なくとも 私は真剣に検討していますし グチが言いたくなる方々の
    気持ちもわかります。

それを気が済みましたか?なんてすでに住んでいる方から言われると
    ショックですね。

ここがすでに購入済みの方のニコニココミュニティーだけの場でしたら
    回覧板でやられたほうがいいのではと思ってしまいました。

163. 969 匿名さん

5期検討中です。5期はまた価格が上がるんですか…。
    そうなると私も買う気が失せてきます。
    街並みは確かに良いけど駅からの距離や仕様を考えると
    4期以上の価格設定はいかがなものでしょうか?
    4期での倍率を考えると売り手が強気になるんでしょうね。

164. 970 匿名さん

今回は4期に比べてグレードアップしたとか言ってたけど、
    玄関上がった所をタイル張りしたとか、何とか・・・。
    以前レスに載ってた様な収納を多くするとかの改善は全く無く、ニーズを履き違えてる感じ!
    (どうせなら食洗機でも標準装備してくれた方が、まだマシだった。)
    結局、今後は土地条件が悪くなってくるから販売価格を下げない理由にでもしたいのかな?

優先分譲の申し込み前に、10棟以外の間取り図も見て検討したいと申し入れたら、
    営業曰く「間に合うかわかりません」とのこと。
    10棟以外の区画でも基礎工事が始まってるのに、まだ間取り図無いのでしょうか??

165. 971 963の匿名です

968の匿名さんへ
    私の書き込みで気分を害された様で申し訳有りません。
    また、書き込みはされていなくとも同様に気分を害された方にもお詫びいたします。

私の言いたい事や感じている事は968さんは分かっていらっしゃるようですね。
    野村のしていた事柄はもう既に書き込みは十分されていると思いますが
    表現の醜さや茶々のようなことを止めて頂きたかっただけの話です。

963さんのように真剣に私にレスして頂けるような方に向けられた言葉ではない事
    をご理解頂ければと思います。

私は野村の社員ではなく一住人ですが拝見していてもとてもトゲトゲしかった一時期
    が過ぎてやっと落ち着いたかと思っていた所、またこの話?が再発し、書き込みを我慢
    していたのですがつい書き込みをしてしまいました。

また住人のコミュニティーにするつもりは勿論有りませんので有意義にご検討下さい。

野村以外でも是非検討されることをお薦めします。

166. 972 匿名さん

結局みなさんが腹立っているのは、4期は最初から動いている人に対して倍率優遇などなく
    (しかも予定ではあったのに変更された)申込みまで期間も長かったので、野村さんに振り回された
    感が強かったのも一因ではないでしょうか。
    私は963さんの仰ることもよくわかります。最近ここは荒れていて、正直前向きな質問がしにくかったです。
    でもここは検討中の人が集う場なので、否定、賛成両方の意見があるからこそ購入の参考になって
    いいのだと思います。

167. 973 匿名さん

5期は玄関のほかにどのような点がグレードアップしたのですか?
    具体的に教えていただけると嬉しいです。

168. 974 匿名さん

賛否両論あって当然です。

4期のように最初の予定のままスムーズに行かなかったケースは
    野村さんも多少文句を言われても仕方ないんじゃないでしょうか。
    さらに優先分譲と言われてワクワクして行けば40人に対して10戸ですから。
    そりゃ愚痴もでますよ。
    野村さんにも色々事情があると思いますが優遇倍率を謳っておいてドタキャンしたのは
    野村さんの都合な訳だし、それを優先分譲で補ってくれようと思案してくれたのはありがたいけど
    もう少し融通きかせて欲しかった。。
    ここは野村の人も見てるだろうから、誰か頑張ってもっと本社に掛け合ってください!!

169. 975 匿名さん

>971
    賛否両論あるのは当然だし、家という大きな買い物をするに当たっていい情報、単なる噂、他と比較しての話、デマ、全て知った上で判断したいと思うのもあたりまえだと思います。私は検討するうえでむしろそういった悪い話、棘のある意見の方が大いに参考になります。検討しているという時点で少なくともプラスの方が多い物件なのでしょうから、マイナスもきちんと見極めてからあとは自己判断というところでしょう。誹謗、中傷、噂などこれからも本音の部分をどんどん書き込んでもらいたいです。住人の方は聞きたくない話でしょうが、検討中の身にはここの掲示板ほど参考になるところはないです。ちなみに私は4期落選して、5期検討してましたが見送りした者です。野村の対応に不信感を持ち、今後住んだとしても気持ちよく住めないと判断し、土地探しからやり直しています。

170. 976 匿名さん

963さん、ありがとうございました。ただひとこと御礼を申し上げます。

4期分譲に際して、優先倍率がなくなったのは公正取引委員会の指導があったから、と説明されました。
    うちも感情面でいえば、あの抽選日までの何ヶ月かは、辛いとしか言いようがなかったですね。「早く結果が知りたい」一心で、家族の会話もそればかりでした。営業さんも「痛いほどわかります」とオーラを発してくれていました。どこに家を買うにしても、営業さんを信じられなくなったら、やめたほうがいい、とうちは思っています(なぁーんて)。

171. 977 匿名さん

4期落選し引き続き検討中ですが、こちらは大いに参考にさせて頂いています。
    いろんな意見を目にして、その中から自分で判断すればいいことです。
    愚痴であっても、言葉を選んで書いておられる方が多いように感じます。
    そんなにひどく荒れていないですよ。既住民の方も検討中の方も常識あるいい方が
    多いのでしょう。

ところで5期北側の道路ですが、以前の書き込みでカワチ方面への抜け道となる可能性が
    指摘されていました。公園が完成した時の車の流れなど、今後どうなるのか予想がつかず、
    検討するべきかどうか悩んでいます。メイン道路沿いも交通量が多いので、
    ここといった希望住戸がありません。やっぱり10戸の中から選ぶのは難しいですね。

172. 978 匿名さん

4期入居の方、地震保険は5年分を前納したほうが、少しお得です。

173. 979 匿名さん

978さん、貴重な情報ありがとうございます。

入居前に、これをやっておけばよかった!ということなどありましたら
    ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

174. 980 匿名さん

4期入居予定です。
    「収納」に悩まされています。とても収まりそうにありません。
    (婚礼タンスも処分しなきゃ。)スッキリと収める、何かヒントをもらえませんか?

175. 981 匿名さん

いるものといらないものの整理が必要で無いでしょうか?
    引越しの際に捨てるに限ります。 ある程度のモノであれば、引越し業者が持っていって処分してくれるので片づけが早く済みますよ。

地震保険も付帯するなら5年でしょうね。千葉県は今後地震保険の保険料が上がりそうですから。

176. 982 匿名さん

777区画のうち半数は野村さんで、あとは他の所有者がいますよね。もしHMで建てたい場合、土地はどのように入手できるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。
    HMの方に希望を伝えて頼んでいますが、難航しているようです。もう既に全部売れてしまっているのでしょうか?

177. 983 匿名さん

>977さん

私も特に惹かれる住戸がありません。
    上のほうの書き込みの方で五期分の残り20件の間取りの話が出てましたが
    そちらとあわせて検討してみたいですね。

それから三菱地所ホーム施工物件の話題がでませんが皆さん検討されてないのでしょうか。
    私も場所と土地の形が気になるので最初から考えませんでしたが・・・。

178. 984 匿名さん

>982さん

パナさんの区画で建築条件付きの土地の販売があったと思います。確認してみてはどうでしょうか?

179. 985 匿名さん

982さん、以前、野村アーバンネットが扱っているのを見たことがあります。宮野木小学校北隣の土地で、建築条件はなし、50坪弱で1920万円と記憶しています。4月中旬くらいだったかな、、。

180. 986 匿名さん

983さん
    977です。そういえば三菱の話は出ていませんね。
    うちも983さんと同じ理由で検討していません。建つ時期も随分先のようですから。

10戸以外も基礎工事が始まっているので、すべての間取りは決まっているはずですが、
    野村さんは見せてくれないのでしょうか?
    でも一般販売だとまた抽選まで長くかかりますね。
    (それも当たるかどうか分からない・・・。)

181. 987 982

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

182. 988 匿名さん

183. 989 匿名さん

>988さん

初めまして。前期分譲から引き続き検討中の者です。
    私が併せて見て検討した場所は数箇所あります。

・同じプラウドタウン内パナホーム
    ・千葉ニュータウン ミアスの杜
    ・コスモアベニュー船橋薬円台
    ・ローレルヒルズ手賀の杜 など

他にも数箇所目に付くところは ほぼ周り、数件いまだに
    こちらと一緒に検討はしておりますが
    私的にはプラウドタウン稲毛が一番気に入っています。

理由は 町並みが断トツきれいで立派。小・中学校が近い。
    家の造りが(予算が手に届く範囲で)見た中では 一番しっかりしている気がする。
    駅から遠いのは難点ですが、駅から徒歩圏内を探せば同じ条件の戸建は
    6000万越え等になってしまうので 我が家ではここが妥当レベルです。

もっと田舎に行けば、同じレベルの広さの家がかなり安く購入できますが
    利便性を考えても稲毛を優先に考えています。

さんざん色々見て歩きましたが、最終的に一番欲しいと思う場所がここでした。
    今後の抽選具合で何度もはずれるかもしれませんが、とりあえず五期一般分譲までは
    頑張る覚悟を決めました。 それではずれたらさすがに疲れて他を考えるかもしれません。

184. 990 匿名さん

三菱はどの辺にいつ頃建つのですか?三菱はルーシーやおゆみのなど最近個性的な家が多いので
    そのような家が建つのでしょうか?

185. 991 匿名さん

グレードアップ内容は玄関あがった所がタイル張りになる以外聞いていません。
    期待しない方が良いと思います。

営業からは、とにかく一般だと当選は難しいので優先分譲に申し込んで欲しいという気持ちがありありと伝わってきました。(購入希望者により良い物を買って欲しいというよりは、
    なんでもいいから売ってしまいたいという売り手の都合を優先してる感じ)

それにしても4期の販売は、半年近く期待させらて、待たされて、踊らされて、がっかりさせられて・・・・。
    5期以降は早く動くメリットが全く無くなったし、4期でかなり勉強させられたので、
    販売直前までのんびりプラン集を眺めて検討するつもりです。気にいるプランがあればいいけど・・・。

186. 992 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

187. 993 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

188. 994 匿名さん

買主には負担はないのでは?すべて野村にいくはずですよ。
    ただ、私は野村は買いません。5期案内会の誘いはありましたが、その時はっきり言われました。「今お住まいのマンションを売ってから来たら99%当てます!」と。 一瞬飛びつきそうになりましたが、「売ってから買いに来い」って言われた気がしてヘコんでしまいました…。みなさんこの様なやり方でマンションを安売りしたのですか? 私はもったいなくてムリです。プラウドに住みたいと言う気持ちが皆さんより小さいのかも知れませんが…。 先日パナホームトヨタホームの物件を見ましたが、明らかにプラウドよりも建物は良かったです。希望のプランが売れてしまっていたのであきらめましたが、次期もある様なのでそちらで検討します。ただ、また「売ってから買いに来い」って言われるのが怖いです…。野村ほどいやらしくないといいのですが…。

189. 995 匿名さん

法律で買い替えは優先ときまってるんでしたっけ?

そういうしくみで優遇されてるんですね〜。
    売る家を持ってない人はなかなか当たらないわけですね。

190. 996 963の匿名です

993さん
    詳しくは以前書き込みして下さった方がおりますのでそちらを再度利用させて頂きたいと思います。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13524/

区画整理地は千葉県に限らず結構多いですがもし、他を検討する上でもその様なマイナスが
    存在すること理解しておいて損はないでしょう。

その様な事になる可能性は極めて低いようですが絶対では有りません。

あと、余談ですが千葉北高校の裏辺りでリクルートコスモスがミニ分譲をするようですね。
    この間気が付きました。

191. 997 993

996さん
    区画整理地の件、参考になりました。ありがとうございます。
    手元の重要事項説明書の「仮換地」の項目に、「清算金等の債権、債務は全て売主に帰属いたします」
    とありました。(うちの場合は、保留地だったので説明会では省略されていたので認識していませ
    んでした。)
    とにかく、安心しましたが、そうすると992さんは何を根拠にあんなことを書くのでしょうか?

192. 998 匿名さん

県外よりこちらを検討している者です。
    この近辺の公立中学のレベルってどうなんでしょう?
    私立を受験させる方が多いのでしょうか?

193. 999 匿名さん

992さんの認識は間違っていますよ。
    そもそも、土地区画整理事業は土地区画整理事業が施行される区域内の土地所有者と借地権者が
    組合員となり、都道府県知事が認可によって設立されるものです。
    土地区画整理法第18条・第19条に基づき、その時点での上記の3分の2以上が事業計画に
    同意して成立します。
    従って、後から仮換地・保留地を購入した人が組合員になる筈はなく、
    仮に組合員に加入させられて事業負債を負うなんてことがあれば、重要事項説明しなかったことで
    野村が宅建業法違反に問われてしまいますよ・・・。

194. 1000 匿名さん

プラウドタウン稲毛のレスも1000件に到達しましたね。
    みなさんの関心の高さが窺えます。
    これからも、どんどん情報交換しましょう!!

195. 1001 匿名さん

998さん、小学校は評判いいみたいですが中学校は普通レベルと聞いたことがあります。
    通学できる範囲に千葉大付属中や、この先県立千葉高校が中高一貫になるのでその辺りも狙い目では
    ないでしょうか?
    私立の進学率、私も知りたいです。ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

196. 1002 998

1001さん、ありがとうございます。
    私立ですと渋谷幕張や東邦などがありますよね。
    現在、他の分譲地と迷っているのですが、稲毛の方が中学・高校の選択肢が
    多く、そこにかなりの魅力を感じています。
    小学生や中学生のお子様をお持ちの入居者・近隣の方がいらっしゃいましたら
    受験事情など教えていただければ幸いです。

197. 1003 匿名さん

プラウドができたため、生徒数が増えて、宮野木小は稲毛で一番多い生徒数になるとか。
    しかしその増加も一時的な事ととらえて、校舎の建て増しなどはせず、既存の校舎+プレハブ校舎
    などで対処するとのことを聞きました。
    少子化の中、生徒数が多い学校が良いか、悪いかは別としても、校舎の環境で考えると、
    あまりいい環境とは言えないような気がしますね。

198. 1004 管理人

プラウドタウン稲毛のスレご利用の皆様へ

レス数が1000件を超えましたので新しくスレ立てをして頂き移行して下さいますよう
    よろしくお願いします。

199. 1005 匿名さん

次スレです。

プラウドタウン稲毛Part2
    https://www.e-kodate.com/com/tateuri/index.html#1

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    野村不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2