管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

  1. 589 匿名さん

    >刑法も、検○・刑○課と接点があるって。信じようが信じまいがお好きに・・・。
    >強化月間もあるしね。
    >ネット上も厳しくなったからね~。回数によって悪質な場合は、調べるよ。

    あーー、何が言いたいのかさっぱりわかりません。
    あゝ、ネットでラーメン屋を中傷して名誉毀損罪で最高裁まで争い、結局有罪判決受けたのなら知ってます。
    ネット上も厳しくなったからね〜。本当に。

  2. 591 匿名さん

    >589>590

    ちょうどいい表現をしていますね。
    下手やな~。

    今、ちょうどマンションの居住者(家内のお友達)が来ているので
    見せてます。見て見て (みんな笑い)
    怖いのかい?
    文字で残しちゃってさ。

    Bさん:へー合人社って脅すんだ~。いいこと聞いちゃった。
        それにしても、よく頑張っているね。この子達、時給いくら?
    Sさん:挑発しているつもりなんだ~。
    Aさん:面白い 
    Kさん:子供じゃないの?
    Bさん:旦那に見せてみよう。
    Kさん:今度、合人社の人と会ったら聞いてみよう。脅すんでしょ。
    Bさん:これって、〇〇さんの旦那に聞いてみて方がいいんじゃない。(職業的に)

    以上現在の我が家の会話です。今から、みんなで焼き肉しますので・・・。それでは
    頑張ってな。

  3. 592 匿名さん

    さてと、
    こんばんは。奥様達はいまだにビール飲んでます。

    本日も仕事で、不動産関係の方建設業関係の方と・・・。
    皆さん興味津々で・・・。
    時間が取れたら傍聴に行くんだって。

    そこで、ちょっと聞いた話です。近隣の築8年のマンション(まだ綺麗です)で
    外壁の壁が、ボロボロと落ちる 煉瓦タイル(それも10階から)
    ご存じのとおり管理は、〇人社 同じ担当だったり!!
    それで、どういうわけか 直す直さないで管理組合で分裂していてもう数か月経過している
    理由は不明。
    外から見ても、「あっ今落ちた」ってわかるらしいのです。
    すぐ横には、車道・歩道もありとても危険状態なんだって
    「もし下に車でも通ったら・・・」「子供の頭にでも当たったら・・・」状態らしいです。
    建設関係の方が、冗談で下で立って見ようか。・・・。

    「管理会社もいい加減じゃし、管理組合ももし怪我人でも出たらどうするんかのう」
    不動産関係の方は「仕方ないじゃろ~。そうなったら逃げられんね」
    当方のマンションも、もます。他のマンションもかって思いました。

    あ!そうそう>589>590
    警察っていえば「脅す」になるんだぁ~。聞いたことあるある。
    そして、お札が出たら取り下げてくださいってか?
    特に>589 女性陣が馬鹿笑いでしたよ。
    管理人も最近とにかく大人しい。担当者見たことない。挨拶もしないで自転車で
    すぐ帰っているよ。影が薄すぎてよくわからない。だと

     

  4. 593 元業界

    今帰宅してスレット読んでます。

    やっぱり奥様方は強い!!

    今回の奥様方は、今までの爺さまや他の方より手ごわいので
    今後、このショート書込み嫌がらせの方々が手口を変えたりするのを
    楽しみにしています。

    まあ手口を変えても、事実は事実
    何年前だろうと合人社が裁判で負けた事実や
    修繕積立金を流用した事実は、裁判所の記録に残っているので隠しようはありません。

    だから他のサイトでも判例として書かれてあるんですから。

    削除依頼しても無理と言うものです。

    それよりも今後は、裁判を減らすように「苦情処理部門」作って
    ダメなフロントマンの補佐業務をしていき
    管理会社として管理組合の組合員さんにどんな質問されても理解して
    契約していただいてる事を喜んでもらえる管理会社になるように
    努力してほしいものです。

    でも・・・私のいた財閥系のフロントマンも茶髪に黒シャツでネクタイして背広来てる。
    顔以外どこから見ても新宿のホストて服装の人もいましたから。

    社会人としての自覚と社内教育はどうなってるのか疑問が残る職業ですよね。

    マンション管理の免許は、年に一度しか試験ないんですけど・・・
    勤務してから5年連続落ちてても毎回先輩(マンション管理士の合格者)に総会に同席してもらえば
    良いからと、全く努力してない方も多数いました。
    これも普通の社会人として理解しがたい会社員ですよね。

    一度あんまり態度がでかいので「貴方の担当しているマンションの数十の理事長さん貴方が、マンション管理士の免許も持ってないって知ってるんですか?」て聞いたら
    「誰もそんなこときかないから話さないし言ってない。知らないはずだ。」て威張って話してました。

    それくらいしか管理組合員さんとの契約や仕事の事軽くしか考えてないんでしょうね。






  5. 594 匿名Ⅹ

    元業界さん
    こんばんは。まぁ先程まで奥方達は今回の話でもちきりでした。
    今は、みんなスマホを持っているからね~。

    マンションコミ知っていたよって奥方もいました。
    マンションの管理体制に
    かなり不満があったようで・・・。
    外廊下っていうのかな?そこで、「ガムのぽい捨てやタンを吐く人がいるから
    辞めましょう」この掲示はいいのですが
    「子供の責任は保護者責任になる等」の掲示物があちらこちらに
    子供を持つ親としてもの凄く嫌だったらしいです。(以前、確かに貼ってありました)

    しかし、当方のマンション防犯カメラ1台しかなく(エントランスのみ)
    子供がやっているという証拠もなく「子供だろう」ということで
    掲示したようなのです。実際はわからない。
    管理人の想像です。昨年の11月ごろかな~
    言ってやったんですよ「誰がということがわからないのなら
    限定して掲示するべきではないし、そういった環境を作っているのは、誰?
    バカ高い工事なんかしないで、防犯カメラでも増やせば」それから掲示物は、剥がしたようです。

    そして、今日奥方からその話を聞いてやっぱりでした。
    当方の子供はすでに独立していますが、未成年のお子さんがいらっしゃる親の立場
    であれば、いい気はしませんよ。
    とまあ、この掲示板の書き込みを見てはなんか言ってましたよ・・・。禁止用語なので・・・。

    総会の件も話してましたが、「平日の19:00に総会でしょ
    旦那は帰ってないし、夕飯の支度もあるし出られない」
    「土曜とか日曜:開催するのが普通でしょう。なんかこうなると
     わざとしているみたい」
    そういえば、担当者が代わる前は日曜日でした。(総会)
    「議決行使権に関しても、出さないって言ってました。」
    おやおや、おかしいぞ~。

    匿名Ⅹというハンドルネームで投稿します。宜しくお願いします。

  6. 595 元業界

    Xさん

    >管理人の想像です。

    廊下やエレベター・エントランスは共有部分で管理人の掃除をする範囲に入ってます。
    と言う事は、自分の仕事を楽がしたいために考えて給料を頂いてる管理組合の方に
    「ガムやタン(子供がタンを吐くなんて病気以外想像できないのですが・・・普通タバコ吸ってる大人ですよね?)などは掃除がしにくく水を流したりしないと取れない場合などが有り皆さんに気持ち良く過ごしていただくため掃除をするとなると大変な部分が有るので、そういう行為をする方を減らせる対策が有りましたら教えてもらえませんか?」て言われたら怒ります?

    たぶん奥様方だってガム踏みたくないから「どうしよう?」て考えて

    「廊下でのガムなど捨てたり廊下を汚す行為はご遠慮ください。」の張り紙で終わった事だと思うんですよね。

    本当に「楽してお金もらいたいって考えが中心」だとどうしても自分中心で考えて行動するから摩擦が起きるんだと思います。

    また、子供の責任て何ですか?そりゃあ廊下のコンクリートを壊す。
    マンションの外側壁に傷を入れるなどの行為なら、親の責任て言われちゃあ仕方ないですけど
    私は1000以上のマンションの案件抱えてましたけどそんな事で保険適用要望してくるマンション有りませんでしたよ。
    あっても近所の夜中徘徊している悪そうなグループの方(中学生とか)がマンションの街灯を石を投げて割って遊んだくらいで・・

    この場合も相手が特定できなかったので「マンション総合保険」から速やかに修繕金が出て修繕できました。

    >「子供の責任は保護者責任になる等」の掲示物

    私も成人した子供がいますが、そんな事張り紙されたらそくざに「苦情の電話」入れるタイプです。
    「この張り紙は、子供がいる居住者の子供が何か親が責任とらないといけない事してるって書いてある意味ですか?
    ある意味この張り紙を見たマンション以外の方々は、このマンションには問題が有ると考えてマンションの価値下がると思うのですが、そうなったらどう責任とるおつもりですか?」て話します。

    実際、マンションでお子さんがいる家庭では良くベランダでタバコを吸われる方いますよね。
    夜とか暗いから煙草の火が落ちてクーラーの室外機のダクトのテープが燃えたりすると
    ベランダの一部が煙ですすけてしまったら外からみたマンションの感じ。見た目も最悪で全体の価値下がりますいね。

    だから「マンションのベランダはマンション総合保険で修理も出来ます。」

    管理会社のみしかやってない会社は、保険やその他マンションの価値を下げないことなど
    詳しく無いので本当に勉強していただきたいと思います。

    >「土曜とか日曜:開催するのが普通でしょう。なんかこうなると
     わざとしているみたい」

    普通の方がお住まいの家族向けマンションは、通常どこでも開催は土日のはずです。
    でないと・・・管理組合の理事会の方全て無職か?仕事休んでもらう方が無理が有るでしょう。

    都心の不動産で収入を上げたい方のためのワンルームマンションの場合は、ほとんど居住してない方が
    管理組合員さんなので(その上お金に余裕のある無職で高齢の方)平日と言う事は有ります。

    それ以外あんまり効いた事が有りません。

    不思議ですね。











  7. 596 匿名さん

    >「平日の19:00に総会でしょ ・・・

    理事会は、おかしな時間を選んだものですね。

  8. 598 ご近所さん

    理事会が、決めたのでは無いから!560さんに一言
    管理会社 担当者 が土曜日曜を外して
    決めて下さい。とふざけた事言ったんですけど

    仕事したくないのが 見え見えです。
    外の役員もいつからそうなった?
    って聞いたけど
    都合が、悪かったんでしょ。担当者は貝に
    とにかく、無視するのがお好きなようです。
     
    そして、金貰って仕事してる社会人としては
    最低な!嘘を平気な顔して言います。
    そこを追求したら覚えてない
    今時、政治家でも言いませんよ。

  9. 599 元業界

    >そこを追求したら覚えてない

    凄いですね。
    昔流行ったどちらかの政治家の「記憶にございません。」ですか?

    クレーム処理の講座受けましたが
    絶対使ってはいけない言葉ですけど。
    相手をもっと怒らせてしまうんですとのこと。

    お客様の感情を考えて
    「私が、勉強不足で忘れてると思いますのでお調べしてお答えしてよろしいですか?」
    が、もっともよい答え方だそうですよ。

    お客様が間違っていた場合でもその間に対応取れるし、
    自分自身が忘れていた時きちんと説明して謝罪出来るから。

    会社には過去の総会議事録が有るはずだから調べればすぐわかるでしょう(笑)

  10. 601 匿名さん

    総会や理事会の開催日を決めて召集するのは理事長ですよ。
    管理会社は要望を出す事はあるでしょうが、最終的に判断さて決めるのは理事長 。
    その辺が分かってないと話にならない。
    もう一人とんちんかんな人がいますが、議事録の保管は理事長ですよ。管理会社に保管させるとは呆れる。

  11. 602 元業界

    600さん

    総会日は、理事会が決めること。
    なかなか家族用マンションで理事会メンバー全員無職はないでしょう。
    もし無職なら別に土曜日曜でも関係無く良いですよね。

    それを管理会社のフロントマンが誘導して
    「土曜日曜をはずして決めてください。」と言いだすのは
    おかしい。

    が本当の正しい。書き込みですよね。

    こんなこと管理会社のフロントマンが言える立場だったら
    全国のフロントマン総会のための休日出勤も代休も無いし、みんな楽できますよ。





  12. 603 匿名さん

    総会の招集は、理事会の決議事項でしょう。一般的には。
    管理会社が決めると誤解している人も中にはいるようですが。

  13. 604 元業界

    603さん

    そのとおりです。

    だから管理会社フロントマンは、「総会の日時いつがよろしいでしょうか?」と
    理事会の方々に聞かないといけないのです。
    (また理事会は、管理組合さんが選んで決める方々なので管理組合員全員の
    事を考えてもっとも総会に出席する方がたくさんいる日を考えるのが普通です。)

    管理会社のフロントマンは、決して自分の都合を言わず
    「総会日土日以外で・・・」など言ってはいけない内容なのですよ。

    他の管理マンションの総会と重なった場合などを考えて
    最低でも総会日の打ち合わせは3カ月以上前から
    お声かけして理事長と話し合うものです。

  14. 605 元業界

    601さん

    総会議事録、控えが無いと管理会社は困るんですけど(笑)

    いろんな事項の決定が書かれてるので実行する時にその控えの議事録をつけないとダメなんですよ。

    理事長がいくら高額な一時払い(だいたい最低でも400万以上ですから)の自分の知り合いの保険屋相手にマンション総合保険に入れたい。

    と言っても保険会社も総会議事録の内容にその決議が入ってないと受付しません。

  15. 607 匿名さん

    >605
    管理会社は管理会社の都合で保管するのは勝手だけど保管義務はないでしょ?
    やっぱり元管理会社の人間だけあって視点が違うようですな。
    つーか現職じゃないの?

  16. 608 匿名さん

    >>598
    その担当者は、その土曜日に先約があっただけなのではありませか。
    別に管理会社がいなくとも総会は開けます。

  17. 609 匿名さん

    >他の管理マンションの総会と重なった場合などを考えて
    >最低でも総会日の打ち合わせは3カ月以上前から
    >お声かけして理事長と話し合うものです。

    多数の担当物件がある中、臨時総会の日程を押さえるのも大変でしょうね。

  18. 610 匿名Ⅹ

    >607
    >管理会社は管理会社の都合で保管するのは勝手だけど保管義務はないでしょ?

    なるほど、重要事項説明書今一度目を通してみますか。
    業務内容 「保管義務はない」今の時代はPCの中に保存するか記録媒体(例:SD・USB)
    議事録の配布は、業務に含まれているようですよ。
    その為に、ペーパー代含む経費とっていますよ。それでは、今後この業務は
    管理組合で行うことにするべきだな!ありがとう。

    議事録の件は、元業界さんが「参考」として記載されたのではないですかね~。
    本筋の話は、ご近所さんは「総会の開催日が平日で・・・」という趣旨ではないですか

    >608
    >その担当者は、その土曜日に先約があっただけなのではありませか。
    >別に管理会社がいなくとも総会は開けます。

    そうですよね~。とても参考になりました。主催は管理組合なんですから
    理事長が不在の時は、副理事長が代理として職務を遂行すればいいのですから~。
    理事長の代理権ありますからね~。それで、決定事項に文句があるのならどんなことであろう
    出席すればいいんです。理事長は!
    議事録なんて、話の趣旨が読める人であれば簡単ですよ。株主総会の議事録ほど
    ガチガチにすることないんですからね。

    どこの管理組合も、管理会社に頼りすぎです。その業務を外してもらえばいいこと(交渉して)
    いろんな経費下がると思いますよ。また、担当者も楽になって他の仕事に集中できるってもんだ!

  19. 611 匿名Ⅹ

    度々です。

    当方のマンションそういえば 紙媒体にクレームつける人がいたな~。
    「1枚いくらとっているのか」って (女性)
    うちも、家内によく「タバコ1本いくら」とか言われますよ・・・。

    どうも、奥方はやはり家計を管理されている方が多いので
    「管理費・修繕積立の見直し」をという話には興味しんしんです。
    ただ、「修繕工事等は何を基準に価格設定されているのか、わからない」んだそうですよ

    だから、簡単に説明したんです。
    現場を見て、調査し 材料費・人件費をはじき出す。材料に関してはその専門業者で見積もりを取る
    この時に、一か所だけではなく少なくとも3業者。単価は、全社違うことが多い。
    それは、会社の規模によって粗利の設定が違うから。
    下請けに流すことを前提に金額を出す大手は、高いか安いかの両極端。 
    (あまり安いと下請けも請け負わない)
    下請け・孫請け・ひ孫請け・・・。多ければ多いほど単価は跳ねることが多い。
    元請業者が、直に工事を施工すると必然的に金額は低く抑えられることが多い。
    (材料代は同じでも人件費が低く抑えられる)

    「要は、中間業者が入るか入らないかだよ」分かったようですよ。奥方達は・・・。
    よく言うでしょ。うちは中間が入らないからこの価格でご提供できます!って
    「人を動かせば、どうしてもお金はかかるもの。お金をかけたくないのであれば
    自分でやるしかないんだよ」と

  20. 612 匿名さん

    >>610
    目を通すのは重説ではなく、お宅のマンションの管理規約です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸