住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1500万~2000万の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-11 10:55:12
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区千代田区)の3LDK」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1500万~2000万の生活感

  1. 1869 マンコミュファンさん

    >>1868 口コミ知りたいさん
    僻みっていうか、年収レンジ以外の要素が多すぎて何の参考にも成らない。”参考まで”とか書いてるけど、一言で言えばマヌケ。海外旅行も登山もクルーズもコンサートも別荘も、このマヌケのマイナスを掛けた瞬間に全てとほほになるから掛け算は恐ろしい。

    その歳でお金持ってるなら小倉さんぐらい為になる話をしないとね。親の下駄履いて暮らした話とかまぁ無価値。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA032JI0T00C24A3000000/

  2. 1870 匿名さん

    不動産屋さん

  3. 1871 周辺住民さん

    >>1869 マンコミュファンさん

    君は出世できなかった低収入層だね。
    何でここのスレにいるの

  4. 1872 口コミ知りたいさん

    >>1869

    僻み妬みは世の常だな。
    言いたかったことは、共稼ぎでもシングルでも年収15百万というのは普通の人は10年が限度(役員になれれば20年)。
    だから老後も現役時代の生活を維持するには早くから手を打つ必要があり、まず見栄を張らず実をとり、必要なものには賭けをかけ、それ以外は徹底して節約し、金融リテラシーを磨く事が大事と言いたかった訳。
    その具体例を出したのだが、端折り過ぎて君には理解不能できなかったようだ。(だから頓珍漢な引き合いを出すのかな)

    ならば現役時代の話をしよう。(自慢話じゃなくこのレンジの収入層なら皆似たり寄ったりだろう)
    入社後毎年2百万積立貯金、20代で中古マンション買ったのを皮切りに都内戸建など買替えを繰り返しつつ副業や投資に励み、株や投信積立と合わせ徐々に金融資産を増やした。
    親が早世し受け継いだ土地はアパートにして、その後、転勤もあり社宅(戸建)を利用し金を浮かせた。30代以降世帯でリーマン収入で2千万、賃貸事業を徐々に拡大、今はアパート建築費も回収し全額利益。
    皆がベンツBMWポルシェを乗る中で(でもマンション暮らし)自分はこうして都内の広い家に住み中古の国産車を乗り回している。別荘も船も中古で実をとった。新築や高級食材に拘らなければ乗り心地も景色も栄養も変わらない割に安上がり。
    他人の目を気にしなければ自分のやりたいことは概ね実現できる。
    もちろん現役時代の本業は人一倍働いたのはいうまでもない(40代まで残業は平均80H)
    その分、健康寿命の間の残りわずかな時間だけは自分の好きなことをしたいと思うだろ。

  5. 1873 買い替え検討中さん

    まあ所詮匿名の掲示板ですしネタ臭い人が多いのは仕方ない事でしょう。
    この層ならではのアドバイスとかも殆ど無いしね。

    個人的には年齢&将来性や資産で左右されるので世帯年収で分けても生活感の差は大きいと思います。
    都心のターミナル駅近の低層マンションに住んでますが、プレミアム住居は無いのですが住民の生活レベルの差が大きく、同じマンション内でも子供達は幼稚園からインターという家や幼稚舎からエスカレーター式の私立に近所の公立小から中学受験と様々と同じマンションでも差があります。

    個人的にはこの年収クラス層の旅行で泊まるホテルの具体的な話とか聞きたいですね。

  6. 1874 匿名さん

    不動産屋が()

  7. 1875 周辺住民さん

    件の老人は駐車場って駐車場経営?アパートの駐車場の事?賃貸事業を拡大してるのに全額利益?保有不動産の修繕の積立計上無しとか?本来かかってそうなものの記載無しとか突っ込みどころ満載なのは文章力?自分の収支をちゃんと把握してないだけ?
    ネタじゃなかったら船舶免許の取得時期と種類、船舶の保管方法や費用を知りたいもんだ。周りも自分も船舶に関しては様々だから。

  8. 1876 匿名さん

    どうでもいいことに、こだわっちゃうんだね??

  9. 1877 口コミ知りたいさん

    >>1875 周辺住民さん

    老人とは失敬な奴だな。それに一々揚げ足とるなよ リアルの世界じゃお前より学歴もポジションも上なんだからなw
    全部利益になる訳ないのは当たり前だ。月60万のローンが終わったというだけの話。当然維持修繕費、更なる投資費用は掛かるし税金も容赦ない。
    弥生会計で法人と個人それぞれ青色申告している。財務諸表も自分で作っている。

    で、船舶免許?
    20代で当時の4級(今の2級)を当時かちどきにあったヤマハの教室でとり、すぐに17ftモーターボートを買い城ヶ島の今はなきマリーナに陸上保管(保管費年間25万)、主に釣などに使用したが、その後1級にステップアップしてヨットに乗換え、江東区のマリーナに移動。(これまでボートが2艇、ヨットが3艇)
    ヨットは余り大きいと人手が要るので30ftくらいで十分。12人定員で4,5人泊まれるし、江東区のマリーナは金曜夜、会社帰りに船内泊することもできる。家に帰るより早い。(今はダウンサイジングして26だが)
    コロナ前まではクラブレースによく出ていた。詳細言うと見る人が見れば分かるからこれ以上は伏せるが、30ftクラスなら保管費用は年間80万位(湘南の私営だと110~180万/年)。安い公営もあるが陸電や給水不能が多くて不便。
    今は東京都内と神奈川の係留場所はどこも満杯。夢の島も湾マリもベイサイドも一杯だが、ベイサイドだけLOA7.99m以下区画のみ空きがある。
    陸置は船台に乗せるので落ち着かないし入出港も面倒、地震時にも不安だから、いつでも入出港できる海上係留がいい。揺れるのも心地よい。但し放っておくと東京湾内でもホトトギスやフジツボがビッシリ船底に付着するので、年1回上架し、高圧洗浄機とヘラでの貝落としと船底塗料塗りが必須。業者に頼むと10万以上、自分でやれば大体5,6万で済む。但し船底塗料は有害なので落とすときは注意が必要。
    ただ、正直言うと、都心や湾岸のタワマン同様、東京湾奥は環境が悪い。 陸を見れば醜悪なタワマンが雨後の竹の子の如く密集し見るに堪えない。水質も悪く大雨後は濁り、かつ臭う。この臭いはマリーナにいるとよく分かる。
    やはり相模湾は別格。最悪東京湾でも富津や横須賀以南に限る。


  10. 1878 eマンションさん

    >>1873 買い替え検討中さん
    国内旅行なら1人あたり1泊3万程度の宿を探して
    海外旅行なら総費用50万を年1できるくらいかなぁ~
    教育費が掛からなくなったらワイフとゆっくりハワイでも行きたいもんだね

  11. 1879 匿名さん

    うちは別荘の維持費(管理修繕費)だけで年間100万掛かっている
    その分別の旅行に回したほうがよかったと、少し後悔している

  12. 1880 口コミ知りたいさん

    うちは別荘も船もあるけど、家族が飽きるというし、妻は上げ膳据え膳がいいというので、国内外旅行も楽しんでいるよ
    ハワイも本土もいいけど、遠くて時差ボケするので年寄にはつらい。
    なので、ダイビングがてらグアム、テニアン、パラオ、南西諸島、小笠原、ケアンズ、シンガポール経由インドネシア、セブ、ペナン、ロタ、済州島など近場の違うところを開拓してきたけど、意外と安く楽しめる。例えばパラオはPPRにも泊まったけどカープアイランドの方が面白く、ダイバーなら病みつきになる。
    グアムは横井庄一の隠れたジャングルの川で泳いだり宮古島は海中鍾乳洞探検とか、チャータークルーズで無人島探検、フィリピンで現地人パーティなんか結構楽しい
    (ダイビングも山もバイクのキャンプツーリングも、国内はあちこち回ったけど老人の話は長いのでこのへんで)

  13. 1881 匿名さん

    老いると話も文も長くなると孫に叱られました。

  14. 1882 口コミ知りたいさん

    もうそういう歳なんですね。
    うちは娘が来年成人式です
    孫ができる頃は寝たきりになっているかも

  15. 1883 戸建て検討中です

    戸建て購入検討中です。
    当方、
    夫36歳年収850万 会社員
    妻35歳年収850万 会社員
    子供2人(3歳.小1)
    資産(主に投資信託)5000万 です。
    年600万ペースで貯金しております。

    1億3000万程の戸建てを購入予定ですが、
    やはり無理がありますでしょうか。

  16. 1884 口コミ知りたいさん

    だめだね

  17. 1885 匿名さん

    共稼ぎは子供を放ったらかしにするのでグレる。勿論親の想い通りに子は育たない。
    (自分は子供一人に3千万かかったし、毎日つきっきりで勉強などの面倒も見たし塾お稽古などの送迎もしたし、遊びにも連れて行った。それが生き甲斐でもあるけど)
    教育費だけじゃなく、食費、旅行費、車など、全てに金が掛かるからその共稼ぎ年収じゃキツイ’(旦那だけで15百万ならまだ救いがある)
    子供を立派に育てたいなら妻は休職するしかないが、そうすると年収も下がる。
    3階建ての狭小など論外だし家族四人なら130㎡の土地は欲しい。
    とはいえ親が資産家でなければ1億3千万は冒険し過ぎ。予算を半分にし、都心まで1時間半圏。かつ駅遠中古物件をあたること。
    5,6千万中古が妥当なところかな。 

  18. 1886 通りすがりさん

    >>1883
    今の住宅費がわからないので、生活費がどのくらいかはわかりませんが、流石にチャレンジし過ぎのように思います。頑張っても一億円までかな。

  19. 1887 匿名さん

    共稼ぎで夫婦同等だとすれば、恐らく今がピーク。
    昇進を当てにしてはいけない。企業もどうなるかわからない。
    共稼ぎも夫婦仲も、いつまで続くかわからない。
    事故疾病思いがけず災難もある。保険は万全か。
    いまの投信は住宅に回さない方がいい。頭金を一部に回す程度にていざという時の保険にすべき。
    子供はこれから半端なくお金が掛かる。

    仮に頭金1千万として、残り1億2千万を返済するには、月50万を30年。
    今、年間600万貯められても、30年払い続けるのは無謀。
    二人の子持ちなら、安定職業のシングル年収2千万プレーヤーでも覚束ない。
    (信用のある職業なら、お金は借りられるだろうけど)
    今は社宅にしてNISAなどで頭金を少しでも貯めてから考えた方がいい

  20. 1888 マンション検討中さん

    >>1872 口コミ知りたいさん
    残業80Hって普通では・・・

スムログに「世帯年収1500万~2000万の生活感」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸