住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1500万~2000万の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:07:19
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区千代田区)の3LDK」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1500万~2000万の生活感

  1. 121 匿名さん

    うちは共働きで世帯年収1800、ローン6000。
    ローンを組むときの考え方として、妻が万が一働くなったときに夫の収入だけでムリなく
    払っていけるラインですね。
    逆に夫が働けなくなったとき……と考えると怖いのですが、怖いので考えない(笑)。
    (死んでしまえばローンはなくなるので、死なない程度の働けないラインが怖い)

    年間400万ほど繰り上げ返済しています。(まだ3年目だけど)

  2. 122 購入検討中さん

    世帯年収を書く場合は内訳を併記してもらえると幸いです。

  3. 123 匿名さん

    世帯年収 1,800万円(夫(37)1,000万円、妻(34)800万円)
    マンション購入済み (購入額5,000万円、ローン2,100万円、残債1,000万円)
    車なし
    子供1人(0歳)

    最近第一子が生まれて妻が育休取得中のため、今年の収入はほぼ夫のみになる見込み。
    完済出来るだけの貯蓄はあるけど、生命保険代わりにローンを残しています。

    スーパーで、ちょっと躊躇しながら、安いPBではなくエリエールのダブルを手にとったり、
    茨城県産98円を避けて兵庫県産128円の白菜を手にとったりするのが、我が家のプチ贅沢。

    子供はもうひとり欲しいし、学資と老後資金を考えると、なかなか贅沢できません。

  4. 124 匿名

    そんなの贅沢ではないですね。
    年収1000万円ない人でも買ってますよ。
    たくさん預金してるんでしょうね。
    ふつうのものを買ったほうがいいと思いますよ。

  5. 125 匿名さん

    大きなお世話だろう。自分の価値観を人に押し付けないように。

  6. 126 匿名

    この年収は二馬力が多いようですね。
    つまり、嫁の収入でいい生活が維持されているといっていいでしょう。

  7. 127 匿名

    二馬力の方が手取り多いからいいよね。

  8. 128 匿名

    嫁が仕事をやめると言ったらどうしますか。

  9. 129 匿名さん

    うちは、嫁に「子供が生まれたら仕事を辞めて欲しい」と言ったら、
    「今の倍稼いで、世帯年収維持できる?」と返されたので、
    共働き続行が決まりました。

    私も嫁も年収1,000満前後です。

  10. 130 匿名さん

    たとえば夫だけで1700万なら、共働きで1600(800×2)の方が手取りは多いくらいかな?
    共働きでも差がなく均等の方が税金は軽いんでしょうね。
    税金に詳しくないし、さすがにあえてそれを調べようとは思わないのでアレだけどw

    税込ではなくて、「手取り」世帯年収が1500~2000の中間くらいに入ってくると、グッと楽になるイメージだな。
    きっとそれに該当してる人は人で、さらに上を望むんだろうけどね。
    30代後半になると妻が家に入っているという世帯も多く、友人の間では正直世帯年収は高い方だから、
    同じような話をここで聞けて嬉しい。

  11. 131 匿名さん

    金融資産がいくらあるかが重要です。
    65歳で仕事をやめて85歳まで生きる20年間で1億円は必要です。
    まずは1億を貯めてからで、それから贅沢をしないと厳しい人生の結末を迎えることになります。

  12. 132 匿名さん

    >>131
    65歳まで生きているかどうか分からないよ。

  13. 133 匿名さん

    >131
    あなたの老後の備えは現金預金以外ないのですか?
    この年収であれば加入期間にもよりますが、厚生年金は年間200万~300万位は貰えますよね。夫婦ともに定年まで働いていれば、さらに増えますね。うちではそのほか、退職金や積立保険など考えると、定年時にはまとまったお金が8000万ほど。65~85歳まで年金をもらえば4000万~6000万。夫婦ともに厚生年金が入れば6000万~8000万。その他、預金や住宅ローンの終わった家などの資産をざっと計算しても3億ほどの資産はできているでしょう。
    あなたに心配されなくても、皆さん色々考えていると思いますよ。

  14. 134 匿名さん

    >133
    本人ではないけれど「金融資産」の定義を調べた方が良いと思う。

  15. 135 匿名さん

    >>133

    (厚生)含む、年金をそこまで信じられますか?
    正直、毎月払っている厚生年金は捨ててるものと思っています。
    今30代中頃の自分は、30年後にこのシステムが今と同じで機能できると思えません(涙)。
    今ですらすでにアブナイのですから。。。

  16. 136 匿名さん

    135さん、その通りだと思います。
    年金を当てにするのは危険すぎるでしょう。
    家の資産は金融資産でないので当然除外すべきです。

    132さんのように65歳まで生きるかわからないという発想は日本人の平均年齢を考えれば
    明白なので、132さん、金使いまくって下さい。

  17. 137 匿名さん

    定年までに金融資産1億必要とか嘘でしょ。1億あったら2バーセントで運用すればざっと収入200万だよね。んで年金とか保険とか合わせたら夫婦で400万くらいじゃん。全く金減らさないで生活できるレベルじゃね?

  18. 138 匿名さん

    1500-2000万世帯が定年後年400万暮らしできますか?
    また利回り2%と言うのもなかなか難しいですよ

  19. 139 物件比較中さん

    138に同意。

    年間400万という計算は、それまでも質素に普通に、そして「健康で」暮らすことが大前提。
    このスレの世帯は基本的には「ものすごい贅沢は出来ないけど、日々の暮らしにチマチマしない」的な
    レベルだと思いますので、400万ではチョット……
    老後、仕事をしていないのですから夫婦で旅行も沢山したい、孫がいるかもしれない(⇒色々してやりたい)、
    そして病気だってケガだってするかもしれない。

    400万ではムリだと思います。
    ま、137さんの前提では1億あるんで、それを死ぬまでに潰していくので400万だけではないでしょうけどw

  20. 140 匿名

    >138
    俺は400万で余裕あると思う。
    ローン、子供の分の生活費や教育費等、生命保険の支払いもなし貯蓄も必要ないとなれば、今でも400万も使ってない。

スムログに「世帯年収1500万~2000万の生活感」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸