住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1500万~2000万の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 22:55:39
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区千代田区)の3LDK」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1500万~2000万の生活感

  1. 887 通りがかりさん

    >>881 気になりさん
    手取りは1200強ありますね。
    住宅ローン控除やふるさと納税、確定拠出年金など可能な節税は全てやっています。
    あとは配当やらポイ活やらその他もろもろで可処分所得は1300万くらいです。
    年間の支出は大体400万なので900万貯まってる感じですね。
    ふるさと納税で米と肉を毎月送ってもらってるので食費は抑えられていると思います。
    あと旅行はマイル+カフェテリアプランで賄ってるのも大きいですね。

    とりあえず、マネーフォワードなどで収支を完全可視化するとこらから始めてみては如何でしょうか。
    定期的にMFで支出の内容をチェックするだけでも結構変わってきますよ。

  2. 888 気になり

    >>887 通りがかりさん
    お返事ありがとうございます。細かい対応も違いますが、支出が一番の違いですね。もう少し管理しようかと思います。

    ちなみに貯金をすすめるモチベーションはどこから来るのでしょうか? 正直そこまで貯金しなくても老後不安はないと思うのですが。

  3. 889 通りがかりさん

    >>888 気になりさん
    MFで資産推移のグラフが見れるのですが、これが右肩上がりに増えていくのを見るのが好きですね。
    あとは仕事が辞めたくなったらいつでも辞められる状況にしておきたいので、積極的に投資に回す様にしています。
    まだ全然足りてませんが。

  4. 890 気になり

    >>889 通りがかりさん
    なるほど。早期リタイアは一つの目標ですね。マネーフォワード始めてみます!

  5. 891 職人さん

    わかる~。僕は自分でBSを毎年作って確定申告コピと保管してる。資本の部(資産-負債=純資産)が増えて行くと脳内麻薬がドバドバ・・・。独身実家年収900万で500万/年、独身一人暮らし夜遊びの年収1500で600万/年貯めてた。早く年末にならないかなぁ。ってなりました。
    ちな、うちの姉(独身商社子会社サラリーマン400?+為替取引1000?)が50代までに1億貯めて隠居するとか言って、1億溜まってるっぽいが、40ではやめれないと金に悩んで、俺に焼肉奢らせる。「運の強さ的に僕より早く死にそうだから相続してあげるね。」って伝えてるw

  6. 892 マンション検討中さん

    世帯年収一馬力で1900万
    子無し
    金融資産1億7000万
    6000万程のマンションを現金で購入予定ですが
    住宅ローン控除10年もらうためにローンを組んだ方がローン金利を差し引いてもお得ですか?
    あと、株以外で元本割れのリスクが少なくて
    利息一番良いおすすめの運用方法を教えて欲しいです。1億程の運用を考えています。

  7. 893 通りがかりさん

    >>892 マンション検討中さん

    かんたんな算数で、住宅ローン減税>ローン適用利率なら利鞘あるし、借りた分運用すればプラスオンなのでは?元本割れリスクが少ないなら利回りは低いでしょう。若いなら長期運用でドルRIとかいいと思いますけど。

  8. 894 マンション検討中さん

    夫婦で1900くらいです。
    自宅のローンが終わりました、セカンドハウスを自宅近くに購入しようと思います、妻の住民票を移して住宅ローン組めますか?

  9. 895 マンション検討中さん

    注意点などあれば教えてください。。

  10. 896 匿名さん

    >>894 マンション検討中さん
    セカンドハウスって自分たちで使うなら住民票移せばオッケーでは?賃貸に出すはまずいでしょう。

  11. 897 マンション検討中さん

    >>896 匿名さん

    ありがとうございます。住宅ローン減税も使えますかね

  12. 898 なるさん

    年齢 夫45歳・妻29歳
    職業 夫東証一部上場企業部長・妻会社員
    年収 夫1650
       妻350
       不動産手残り950(家賃収入は2510)
    家族構成 夫婦子供1人(3歳)
    金融資産 預金6000万 株170万
    住宅 有(マンション4480万 残債3680万)
    投資用不動産 有(RC1棟物が2棟、区分3部屋)
    車 ポルシェを処分して今はカーシェアリング
    保険 県民共済、がん保険のみ
    携帯 キャリアのスマホ。1人月7000程度
    学費 3歳なのでかからない。

    生活は地味。美食家ではなくブランド者には楽しみはたまに家族でマックに行くこと(笑)。

  13. 899 e戸建てファンさん

    夫婦で1700万だったのが、コロナで1500万に

    一方、株式投資で貯金が6000万になった

    出世は上から打診されたが、土日も昇進試験や面接対策しなければならず、働いている妻の育児家事負担が増えて離婚の危機が見えてきたので、諦めた
    上をみていると、プレイングマネージャーで、事務管理の雑用があまりにも多く、使えない人材になるリスクも高いため

    土日も家にパソコン持ち帰って働いて、旅行先からメールや電話したりしているの見て、羨ましいと思えなくなった
    正直なところ、共働きでバリバリ働くのは無理
    子供犠牲になるし、実際、上の方は離婚率が高い

    とは言っても、首になるような仕事の仕方はする気はなく、士業資格や語学など書類審査で差別化できて、呼んでもらえるぐらいのスキル取得は気を付けている

  14. 900 マンション検討中さん

    年齢 夫30歳・妻30歳
    職業 夫自営業・妻会社員
    年収 夫約1000万
       妻約1000万(育休)
    家族構成 夫婦子供2人(3歳0歳)
    金融資産 預金約2000万 株等約400万
    住宅 無
    投資用不動産 無
    車 無
    保険 夫婦合わせて年間150万くらい。保険というより貯蓄型の個人年金。
    携帯 1人月4000程度
    学費 保育園や習い事などで月10万円くらい


    今住んでるところは75平米くらいで家賃は20万弱。家賃補助が出ていて月の負担は実質5万くらい。
    マンション買うか迷ってるけど、7000万くらいのマンション買ったら生活キツくなるかな

  15. 901 eマンションさん

    年齢 40歳
    職業 夫 会社員 妻 税理士
    年収 夫約1200万
       妻約750万
    家族構成 夫婦、子供1人(8歳)
    金融資産 預金約1300万 株等約1100万
    住宅 4年前に築10年の中古マンションを6300万(頭金3300万)で購入、残債2400万。
    車 無

    子どもは公立小 + 民間学童月4万。習い事で月1.5万。
    妻は週3?4で外注税理士。
    夫はフルタイムで一般企業勤務。USCPAで海外関係会社の経理管理

    妻は元々在宅で仕事。夫はほぼ週5テレワーク中。妻の仕事部屋は減価償却費等を必要経費算入。もう一部屋仕事部屋が欲しくなったが、やはり家を買ってしまうと柔軟に動けない。

    マイラーで海外へ年2回程度、国内の企業保養施設などに年3-4回行っていたが、コロナで自粛中。食事は子供の給食以外ほぼ全て自炊になったが、平日の昼にほぼ毎日外食していた頃と食費は変わらない。
    住宅ローン+管理費+修繕費+資産税の負担は世帯手取り年収の1割程度なので負担感はないが、今のマンションは終の住処にはできそうにないので、買い替え資金を今後貯める必要がある。ローン残債はこれから繰上返済を加速してあと4?5年かけて返済予定。

    この年収帯だと、給与所得控除カット、児童手当減額、小児医療費助成対象外、健康保険は上限まで届かず報酬比例で増加と、ここ数年は負担感が半端ない。

  16. 902 口コミ知りたいさん

    妻34歳年収1000万
    夫30歳年次1000万から伸びそう
    子なし 出来なくて不妊治療中今年は70万ぐらいかかりそつ
    犬1匹
    都内マンション35年ローン9000万 月24万返済
    不動産投資妻2件5000万
    株1500万
    ハワイオーナー500万
    貯金300万
    結婚5年目結婚式で1000万、マンション初期費用で1000万、犬を飼いハワイオーナーズで貯金が全くないです。
    コロナ前は夫婦で年100万近く旅行に使い。
    仕事柄忙しくて自炊しずらく、外食も多いです。
    今後子供を望んでおり、不妊治療つらいですが数回は出来るまで頑張ろうと思うのですが。
    (本当に出来ない夫婦なら別の選択肢も考えたい)
    子供が出来たあとの子供にお金かけたいのですが、生活どこ見直せばよいでしょうか?旅行や外食は控えれと思うのですが。

  17. 903 匿名さん

    >>902 口コミ知りたいさん

    どこを見直せばと言うことですが、むしろどこを見直さないでいいか?ぐらいの印象を受けました。
    不妊治療はストレスも貯まるでしょうから、お子さんできてから考えても良いのではと思いますが、育休の手当ては上限があるので、年収1,000万円だと大分減ってしまうんですよね。ストレス増やさない範囲で削れるところ削りたいですね。

  18. 904 匿名さん

    31歳と32歳の夫婦
    夫、妻800づつの1600万
    預貯金3000万弱 
    家賃収入年80万くらい
    子供2人

    8000万のマンションを4000づつ組んで住んでます。年200万くらい貯金(運用)できるくらいです。どちらかの収入が年900万いくと色々区の補助なくなるので、今のままキープしたいところです。

  19. 905 新築マンション購入検討中

    年齢:夫 44歳・妻 34歳
    職業:夫 会社員・妻 会社員
    家族構成:夫婦+犬1匹
    年収:夫 1200万円
       妻 550万円

    金融資産:預金2,000万 株式1000万円 
    住宅:都内賃貸2LDK 24万
    車:なし

    これから子供もほしいので(おそらく1人)3LDKに住み替えたく、月々の家賃を考えたら購入したほうがいいのかなと思っています。

    今住んでるエリアからあまり生活を変えたくなく、3LDKだと9000万が相場ですが... 購入したら生活苦しくなるでしょうか...

  20. 906 マンション検討中さん

    年齢:夫 39歳・妻 35歳
    職業:夫 会社員・妻 会社員
    家族構成:夫婦+子供1人(2歳)
    年収:夫 800万円
       妻 1100万円

    金融資産:預金2,500万 株式1800万 
    住宅:都内賃貸2LDK 家賃補助あり負担12万
    車:なし

    子供が3歳頃を目処に都心に中古マンション購入考えてましたが、相場価格が上昇してきて、妻の数年以内の海外赴任もちらつき、このまま賃貸かなと悩んでいます。

スムログに「世帯年収1500万~2000万の生活感」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸