住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1200万~1500万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-10-01 13:11:53

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2012-10-09 15:30:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1200万~1500万の生活感

  1. 1 匿名

    誰も書いていないようなので

    年齢 40歳
    職業 しがないサラリーマン
    妻は地方公務員

    世帯年収 夫 850
         妻 550
    家族構成
    子なし


    中流ド真ん中な世帯
    ローン残高2000万

    取り敢えず、妻の稼ぎは貯金してる。私のも年200万くらいは貯金してるかな
    お互い服には拘らない、使うのは国内旅行
    あとは、土日ぐらいは飯作らずに外食

    外食は、ちと無駄だけど二馬力なうちは、少しぐらいはと・・
    無駄使い?としては、総額7000万で家を建てたことかな。

    まあ、そんな感じです

    二馬力のうちに、また貯金を貯めないとです

  2. 2 匿名さん

    他の世帯年収スレが幅が広くて荒れ始めたから、少し細分化したんですね。

    年齢はいくらか後輩ですが、世帯年収は1さんとほとんど同じ構成です。
    自分(29歳):850万
    嫁(29歳):550万
    子なし(授かりたい希望はあり)

    来春竣工の都内新築マンションを購入し、いよいよローン生活スタートです。(借入額:5500万円)
    子どもを授かれば瞬間的とはいえ(1.5年くらい)1馬力になるので、
    このスレッドからは消えてしまいますが妻の復帰とともにカムバックできるように自分も育児頑張ります。

    これまで貯めてきたものを頭金や諸経費でほとんど吐き出してしまうので、
    今後は一層質素に生活していこうと思っていますが、このレンジのみなさんは
    いくらぐらいのローンを調達して、毎月いくらぐらいまで返せるような生活をしていらっしゃるのでしょうか?
    後学のためにコメント頂ければ幸いです。

  3. 3 匿名さん

    33歳1500万、妻専業主婦、子供2人です。
    ローンは6000万円、子供がまだ未就学なので30-40万円/月は返せると思います。

  4. 4 匿名さん

    皆さん、若いのに凄いですね。自分は、年齢×20倍が限界でした。
    でも、将来が怖くないですか?資格職の方は大丈夫ですけど。

  5. 5 1

    年齢×20倍という目安をはじめて聞きましたが

    30歳だと、6000万の家ということ?

    残債務2000万だし、そろそろ貯金できます
    保険と思って返済しませんが

  6. 6 匿名さん

    >5
    30×20=600

  7. 7 1

    え?

    ということは、50歳で1000?

    年齢たつほど額があがるのも理解不能だし

  8. 8 匿名さん

    会社も、若い人間に1000万以上給与を支払うと、その先、どういう風に待遇するの?そのまま?
    馬鹿にしてた他の会社のサラリーマンが40歳超になると1000万オーバー。負けちゃうね。
    加えて、若者にそれだけ給与与えたら、新人取れないじゃん。あー、御取り替えですか?頑張らすだけ頑張らして、潰れたらポイッ!ポイッ!

    お気を付けくださいね。

  9. 9 匿名さん

    まともなご意見は多分不要ですよ。
    ほとんど妄想さんですから。
    ニート君の場合もありますから。

  10. 10 匿名さん

    7

    実社会の経験ないか、わずでしょ。申し訳ないが、俺は一部上場の製造業で、50才前で1200万だ。40才で900万。30才で500万でした。

    それで?悪い?そういう人結構いるよ。君が知らないだけだからね。いいかな。僕チン。

  11. 11 匿名さん

    >10
    おそらく7は、年収の話ではなく、買える家の値段と勘違いしてると思います。
    だから話が食い違っているのでしょう。
    お互いよく文章を理解して書き込みした方がいいですよ。

  12. 12 匿名

    なんか意味不明な人が来ちゃった予感

  13. 13 匿名さん

    そもそも5が算数できない所から始まってる。
    誰も年齢×200なんて書いてないのに。

  14. 14 匿名さん

    年収を年齢×αで表すなら、30歳頃が一番αが高かったな・・・。
    最近は不景気もあって頭打ち・・・。

  15. 15 匿名さん

    45くらいのバリバリの時代まではα=30くらいをキープしたいもんですね。
    日本企業的には50才くらいから下がり始めるでしょうから。

  16. 16 匿名さん

    55才から役定が多いのでは?私は製造業ですが、役定がないのでありがたいと思います。

  17. 17 匿名さん

    変わった人たちのために。

  18. 18 匿名

    スーツはいくらのをかってますか?

  19. 19 匿名さん

    6-7万円くらいかな。
    でもデパートの2着で6-7万円におさえる
    こともある。

  20. 20 匿名

    ありがとうございます!5年位毎に買い換えると結構出費ですよね、

  21. 21 匿名さん

    スーツは2パンツで12万くらいかな。パターンオーダーで。

    10年くらい着れるから新調するのは2年に1度くらいかな。春夏それぞれだから、結果、年1着ペース。

  22. 22 匿名さん

    スーツは春夏で5着、秋冬で5着でローテ
    してるから頑張って5年もたせても各シーズン
    毎年1着づつ、年2着買い替えてる。

    消耗品だけど、安いのは着心地も悪いし
    結局悩んではみるものの、セミオーダー
    や良い生地を使った値の張るものになって
    しまう。

  23. 23 匿名さん

    近所のテーラーのセミオーダーで5~6万円ぐらいのが多い。
    ちゃんと国産なので、良心的。

    勝負服は、そこのテーラーのフルオーダーが1着とバーバリーのセミオーダーが2着。
    バーバリーのスーツはとってもおしゃれ。

    夫はおぼっちゃんなので、ちょっと特殊かもしれません。

  24. 24 匿名さん

    普通の生地でセミオーダーが一番コスパが高い気がする。生地の差なんて触られないとなかなか他人には分かんないもんね。体に合ってるほうが高そうに見える。

  25. 25 匿名さん

    いやいや、それは、来ている本人の着心地に大きな差が出ます。できるなら、気持ちの良いものを着たいです。

    そして、生地が良いと型崩れせず、擦り切れす、長く着ることもできます。

    どちらがコスパがあるのかは、個人の判断かもしれませんが。

  26. 26 匿名さん

    年齢:34歳
    職業:医師
    妻:専業主婦
    子供:2人
     
    世帯年収:1500万
    ローン:4000万
    年に100~200万繰り上げ返済頑張ってます。

  27. 27 匿名さん

    セミオーダーでもバーバリーあたりだと、生地に格を感じるし シルエットが計算されていて良いよ。
    青○とかだとやっぱりそれなりな感じがする。
    (買ったことないから分からないけれど)

  28. 28 匿名さん

    一度ケチって青○で妥協しようと思い試着
    したら生地がゴワゴワでやっぱり無理だった。

  29. 29 匿名

    うちの夫はファッションに無頓着です。
    スーツは青○です。以前はワイシャツの襟が擦り切れるまで着てました…。こういうのって妻が管理するものですか?
    そろそろスーツも買い換えた方がいいと思いつつ、私自身も紳士服なんて全然解らないんですが…。
    服装って今後の出世とかにも関係してくるんでしょうか?心配です。
    (普通の会社員です)

  30. 30 匿名さん

    夫900万/32歳/会社員
    妻(私)600万/36歳/会社員
    子3歳と1歳

    夫婦共にほぼ残業無し。
    2年前、頭金5000万、2200万の借入でローン返済スタート。
    あと3年で完済予定。

    何かで見たか読んだか忘れましたが、
    我々ぐらいの世帯年収の人達が、自分達は金持ちだと思い込むらしいです。
    ちょっと無理して外車に乗り、
    背伸びして多額の借金をしてマンションを買い、
    高級ワインを覚え、子供のブランド服に手を出し、
    結局お金は溜まりません、みたいな。

    うちは家具はニトリで服はユニクロ。
    お酒は嗜む程度で、ブランド物にも全く興味無し。
    車は10年落ちの国産車。
    旅行と趣味のものには多少お金をかけてますが、それぐらいですかね。
    でも、言われてみると私の周りは上記のようなバブリーな人が多いかな・・・。

    上の子が小学校に上がる頃にはローンが終わる予定なので、
    生活は多少楽になる予定です。

    良い家具を買ったり、高いお酒を楽しんだりするのは、
    子供が大きくなったらで良いかなと思っています。
    将来、もしこの土地が売れたら、そのお金で中古マンションでも買って、
    夫とゆったり過ごせたら、なんて。

  31. 31 匿名さん

    >今後の出世とかにも関係してくるんでしょうか?

    職種にもよりますね。
    夫のスーツ代にはお金をかけてます。
    そうすると役員同行が他の人より増えますよ。やっぱり見栄えが良いのを連れて歩きたいらしいです。

    若いころイケてなかったような人でも、身なりをしっかりさせて
    良い仕事をしている人って、雰囲気が出て素敵になりますよね。

    >自分達は金持ちだと思い込むらしいです

    いや、全然(笑)

    でも、家具はカリモクで、洋服はデパートで買います。
    そして長く使います。
    ユニクロは愛着が持てないので、何年か前に卒業しました。
    カリモクは丈夫ですし、木の風合いが良いので和みますよ^^
    お皿とかも、気に入った物をちょっとづつ買い足している感じです。
    お料理を盛るとき楽しいです。

    ブランド品や宝飾品は、夫がプレゼントしてくれるので
    いくつかは持っています。
    (ブランド自体よりも、夫の気持ちが嬉しいですね。)

    車はちょっと良い目の国産です。
    10年位は乗る予定です。
    家は大手HMです。この収入帯では、土地を相続でもらえなかったら絶対無理でしたね・・・・


  32. 32 匿名さん

    >30さん
    どのようにして、2年前までに頭金の5000万を貯めたのかが気になります。親の遺産以外でそれだけ貯めるには、現在の年収をそれぞれ新卒当初から維持していたとしても、相当な節約が必要ですよね。

  33. 33 匿名さん

    一馬力だが、年収1500万で金持ちと思った事はないな。でも、30前半で貯金5000万はすごいな。多分、残業を減らす前はもっと年収が高かったのだろう。

  34. 34 匿名さん

    東京都心か都心近郊に住んでこの年収と
    地方でこの年収とは生活のゆとりもかな
    り違うだろうな。

    東京は家も高いし、教育費も高い。

    自分は地方出身で今は都心に住んでるが、
    たまに実家に帰ると大体世帯で5〜600万
    円位の友達が多いが、自分よりいい暮らし
    してるよ。とにかく何でも安いからね。

  35. 35 匿名さん

    東京でこの年収なら上位1割に入るくらい?

    田舎の町や村なら、その地域で一番の高収入になりかねない。

  36. 36 匿名さん

    田舎でも医者や家業を継いでる経営者
    なんかは同じくらい稼いでる。

    このパターンは生活コストが低いところ
    で同じ収入なわけだから、当然都会派
    よりも余裕度がグンと増す。

  37. 37 匿名さん

    開業医は田舎でも都会でもだいたい年収3000万以上あるよ。
    しかも経費でいろいろ落とせますから、比較できませんよ。

    田舎から都会に遊びに来て、ホテルのスウィートルームに泊まる。
    ホテルの最高級レストランでシェフ・オーナーが入口で待って案内する。
    そりゃ都会の悲しき企業戦士にとって役員待遇になれなければ太刀打ちできませんよ。

  38. 38 匿名さん


    ちゃんと統計資料を見ればわかるけど、過半数の開業医の可処分所得は1000万未満だ。
    「平均」年収2000万、なんていう官僚&マスコミのネガトークに騙されちゃいけないよ。全く正規分布していないから、平均値に意味はないし、10%の開業医は赤字だよ。経費なんて、今時どこの自営業でもそうだと思うけど、厳しいからそんなに無茶に使えないよ。ステレオタイプの思い込みから脱却しないと、メディアに良いように動かされるよ。

  39. 39 購入検討中さん

    いくら稼いでも、半額持ってかれるので、現物株式投資で頑張ってます。

  40. 40 匿名さん

    日本の最高税率=40%。

    ましてや、この年収ではない。1800万以上。嘘をついてはいけませんよ。

  41. 41 匿名

    たしかに
    全ての税金含めても、普通は40は行きませんよね

  42. 42 匿名

    >>32
    亀で30じゃなくて申し訳ないのですが

    贈与や副業(株も含む)無しでも、5000万は30のケースでも可能かと思います

    まず、嫁さんは、結婚まで実家暮らしで、衣と住は親持ち
    ブランドや旅行にも拘りがなく、旅行に行くとしても家族旅行(親持ち)

    30さんのような現年収が600万で普通の上昇カーブならば10年で2500万の貯金は十分に可能(ある意味、生前贈与受けてるのと同じ)

    ちなみに、うちの嫁は通帳を親管理で小遣い制にしてたので、もっと貯まっててビビった(^_^;

    あとは、旦那がどれほど貯めてたかですね
    自宅で、家に入れる金が小さい、もしくは寮暮らしで、遊ばず、結婚後もせっせいして二馬力なら、家を建てるまでに残り2500万ほどはいけるかと

    ようは。結婚前にいくら貯めてたかが重要かと

  43. 43 匿名さん

    開業医も自営業だから確定申告マジックが使えるからね。

  44. 44 購入検討中さん

    39
    イメージとして半分取られると思っていたが、正確には43%でしたか、、、

    株式投資は、10%。
    こっちに力いれちゃいますよね。

  45. 45 匿名さん

    キャピタルゲインがでればね。

    マイナスもある。

  46. 46 匿名さん

    10%の開業医は赤字だよ。
    って赤字にしてんだよね。
    医療機械は常に買う、田舎は土地が安いから施設を拡大していく。
    あらあんな小さな医院がいまはデイサービス、老健もしてるってのは田舎ではよくある話。
    都会の個人医院では逆に無理。
    嫁や、両親、子供まで病院の理事になり、院長収入はゼロでも家族の理事収入による合算収入はえらいことになってる
    なんて特に田舎の医療法人ではあたりまえっすよ。

  47. 47 ゆとり氏亜

    年齢37歳
    職業 広告代理店
    世帯年収 夫 600万
         妻 700万
    家族構成
    子供1人

    月々11万円の家賃、駐車場1.5万円を借りています。
    車はaudiを所有しています。
    贅沢品といったらaudiの購入くらいです。

    土日は、お出かけ&外食でだいたい1万円位使います。
    月~金は約5千円くらいで家食です。

    半年に1度、夫婦で約10万円くらいの買い物をします。
    基本的には夫600万の収入で可もなく不可もなく普通の生活ができます。
    夫の収入で約70万円年間で貯金できます。
    妻の収入は全て財形貯蓄にしています。

    夫婦とも戸建てマンションには興味が薄いので
    このペースで貯蓄してゆきます。

  48. 48 匿名さん

    >月々11万円の家賃、駐車場1.5万円を借りています。

    地方都市ですか。安くて羨ましい・・・。

  49. 49 匿名さん

    >30

    >>うちは家具はニトリで服はユニクロ。
    >>お酒は嗜む程度で、ブランド物にも全く興味無し。
    >>車は10年落ちの国産車。
    >>旅行と趣味のものには多少お金をかけてますが、それぐらいですかね。

    そうじゃないと、5000万の頭金は出せないでしょう。
    よく頑張っていると思います。
    お宅は現在貧乏暮らしして、その後ゆったり暮らすつもりですが、
    稼げるうちに使う人は現在金持ち生活をして、稼げなくなると貧乏戻りにするだけです。

    使えるお金は結局一緒で、先に使うか後で使うかの違いです。

  50. 50 匿名さん

    使う前に死んじゃったら嫌じゃん!

  51. 51 匿名さん

    でも先に使い過ぎてあとから焦る
    のも嫌だ。

  52. 52 入居済み住民さん


    年齢 35歳 年収 900万
    妻 350万

    マンションローン残高 2100万円
    →3年前に購入 頭金→700万(これで貯金ほぼ壊滅)
    一応首都圏で購入しましたが当時リーマンショック直後でこれは買いと思って
    買いました。がその後子供も生まれお金かかってますね。
    なんとか年額90万程はできていますが(私の分)
    妻の収入は何に使っているのかは不明です。(貯金してるよね)

  53. 53 購入経験者さん

    私=1250万
    嫁=100万

    子供三人。単身赴任中です。マンションは東京で5000万。購入したばかり。ローン4500万。

    小遣いは全部で12万。

    まあ、なんとかなるっしょ。あと15年のサラリーマン人生で。

  54. 55 匿名

    >29
    ワイシャツの襟が擦り切れてるのは良くないですが、普通は高いスーツだろうが青○だろうが清潔感があれば出世に影響ないと思います。

  55. 56 匿名さん

    出世には影響なんかないでしょうね。

    でも、服飾にセンスのない親爺にはなりたくない。

    年齢を忘れたギトギト親爺も嫌だがね。

  56. 57 サラリーマンさん

    というか
    この年収でスーツに拘るなんて、勘違いしてない?

  57. 58 匿名さん

    そりゃあ、人それぞれの価値観で、あなたがどうこういう問題じゃない。年収と関係があるの?スーツに。

    では、年収と趣味にも関係があるの、ないの?

    あなた、ここの年収じゃないでしょ。大した世帯年収じゃないよ。だから、拘るのものはひとそれぞれ。

    余計なお世話だよ。

  58. 59 サラリーマンさん

    え?
    拘るといったら、フルオーダーの最低20万のスーツだよね?

    私にはつぎこめないなぁ

  59. 60 購入経験者さん

    人のこだわりを

    >フルオーダーの最低20万のスーツ

    とか限定する時点で、何も理解してませんね。

    それはあなたの基準でしかない。

    どこのフルオーダーなの?

    パンツは2本?

    シーズンは?

    分かっちゃいないねぇ。残念な生活感だね。

  60. 61 サラリーマンさん

    >>60
    え?
    拘るというからには、普通は20万はかかりますよね?

    なんか聞かれてるようだけど、そもそも私はこだわってないので、買ってないですよ?

    あなたはどんな拘りスーツなんですか?

  61. 62 匿名さん

    変な人がいるなぁ~。

    私はコナカのスーツだったり、ワイシャツで充分だと思うし。
    年間の支出は400万いかないぐらいかな。
    なので、去年は700万ぐらい残った。

    金融資産としては1.8億ぐらいのなかから、
    去年、都心マンションを買いました。
    頭金3000万ぐらいで、残り2000万のぐらいローン組んでね。

    変動金利ならローン減税で利子分相殺+αになるし、
    金融資産の金利収入は1.2%は手堅くあるんで。

    もう数年で会社辞めるが、
    これからデフレ対策で妙なインフレになると、
    面倒くさくてやめていた投資も再開しなきゃなんない。
    そこが悩みのタネだね。

  62. 63 匿名

    すごい金融資産ですね。
    預金だけでなく投資信託などでしょうか。

  63. 64 購入検討中さん

    私 37歳 公務員 年収:900万
    夫 37歳 会社員 年収:500万

    子供 6歳と3歳

    私は、3歳まで育児休業を取っていて最近2馬力に戻ったばかり。
    貯金力がなく、まだ1000万貯まっていません。。。
    お恥ずかしいばかりです。
    1000万貯まったら、横浜か川崎に一戸建てが欲しいと思っています。
    予算は5000万くらいで考えていました。
    皆さん、結構高い物件を買っているので驚いてしまいました。


  64. 65 >>62

    >>63
    これからなら、海外債券の投資信託がよいと思います。
    円高で散々苦しめられましたが、これから円安トレンドと
    なるでしょうし、グローバルソブリンなどよく持ちこたえ
    たなと思うので、リカバリも速いと思われます。

  65. 66 匿名さん

    年齢 50歳代 
    職業 サラリーマン

    世帯年収 夫 1100
         妻 400
    家族構成
    子2人

    会社では落ちこぼれ。
    管理職にさせてもらえない分楽です。
    毎日定時で帰れるほど時間を持て余しています。

    家内も含めて浪費は嫌いで地味に生きていますが、教育費だけはそこそこ使っています。
    それでも2人の子供が小学校と中学から中学と高校に上がり楽になりました。
    (私立学校ですから変なことが起こりました)

    細く長くがモットーです。

  66. 67 匿名さん

    66です。追伸です。

    家は3000万円台のマンションです。
    さすがに、マンションはもう少しお金を出したほうが良かったです。
    (娘のお友達には我家と同じぐらいの値段の車を持っているご家庭も多いみたいなので、、、)

    暇を持て余しているのである資格の取得を目指しています。
    資格取得まで道は遠そうですが、
    子供に良い影響を与えていると勝手に思っています。

    土日以外にも年休を年間20日消化することを会社が義務付けているので
    春休みに家族で旅行をしたいのですが、子供は塾で付き合ってくれません。
    自分は資格取得の勉強するしかないです。

    スローライフを満喫してますが、
    会社では肩身が狭く寂しくて悔しいのが本音です。

  67. 68 匿名さん

    辛いでしょうね、日々が充実してないのに、給料だけ一人前なのは。

  68. 69 匿名さん

    >68
    給料は一人前ではありません。

    時間当たりにすれば時給は同期と同じぐらいかもしれませんが
    彼らには夢と希望と誇りがあります。

  69. 70 匿名さん

    69です。
    度々の追伸すいません。

    自分の会社では50歳代は年収1500万円が標準です。
    自分に甲斐性が無い分を妻が補ってくれて感謝です。

  70. 71 匿名

    時間のない1500万と定時で帰れる1100万を比べると1100万でもいいと思いますよ。その分、私生活を充実させれば。
    会社での夢と希望と誇りなんて定年したら終わりですから、五十代なら定年まであと数年頑張りましょう。

  71. 72 匿名

    年収1000万超えてて、一緒に夕食を食べられる夫なんて理想的です。うらやましい。

  72. 73 匿名

    年収2000万でも贅沢できない社会です。税金が高すぎます。

  73. 74 匿名さん

    71さん

    それは机上の空論です。人は人に認めてもらうために生きています。達成感のない時間と収入ほど惨めなものはありません。
    しっかりとした自我と教養のある方なら尚更でしょう。望みもしないのにパラサイトしている自覚ほど辛いものはない。

    会社で冷遇された経験のある方には分かるはずです。

  74. 75 匿名さん

    そりゃそうだ、やらされる仕事など一秒も耐えられない。
    毎日五時に帰れて嬉しいなら毎日四時に帰りたくなる。
    すなわちやりたくない仕事ってこと。
    1000万なんて金のために自分の大事な時間をやりたくないことのために売りたくない。

    ま、人に養ってもらっているやつにはわからんだろうね。

  75. 76 匿名さん

    自尊心が低い、家族なのに思いやりが無いかのどちらかでしょうね。

  76. 77 匿名

    私は特に仕事に生き甲斐とか求めてなくてお金を稼ぐ手段でしかありません。
    もうこの年収ですし、これ以上の出世もしなくていいし、自分の時間を充実させる方にエネルギー注いでます。
    仕事が生き甲斐だと定年後生きていけないですよ。

  77. 78 匿名さん

    生き甲斐にしている人なんているの?遣り甲斐だったら分かる。

  78. 79 匿名さん

    77さん

    哀しいですね。仕事だけでも、私生活だけでもダメです。どちらも充実しなければ。パラダイムの転換が必要です。

    あなたの人生の使命はなんですか?人は人に認めてもらうために生きています。マズローの欲求の5段階説はご存知ですよね。

  79. 80 匿名さん

    過ぎたるは及ばざるが如しですね

    暇すぎても、忙し過ぎても人間は不満がでるのですね

    年収900で、目まぐるしく思えるほど使われている私としては定時退社でその年収がうらやましい

    妻が昇格してトータル1500万になったけど、どっちが幸せな生き方なんでしょうかね

  80. 81 匿名さん

    その頑張りの先に次のステージが待っています。
    もし、運なくそこにたどり着けなくても、精一杯頑張ったことは、本人にとって宝物になるはずです。

    逃げなかったことは誇りに思うべきです。

  81. 82 匿名

    >79
    >81
    私はこれまで家族との時間を犠牲にしながらも仕事を頑張ってきましたが、ふと気付くと子供も成長しあまり行動を共にすることも少なくなりました。
    母親も病気で亡くなりました。子供や家族と生活できる時間は限られています。
    私は仕事の充実感より愛する人達と過ごす時間の方が大切だと今は思ってます。
    どんなに人に仕事で認められ出世して稼いでも、愛する人達と過ごした時間が少ない人生は豊かだと思えなくなりました。今の私は人に認められるために生きていませんし、仕事で次のステージへ無理していく気はありません。

  82. 83 匿名さん

    私は、私生活を犠牲にしろ、家族と共に過ごすことを否定している、訳ではありませんよ。

    重要な事であり、可能な限り満喫すべきです。

    しかし、家庭生活か仕事か、という二者択一の問題ではないということです。家庭も仕事も大切にする、というandがキーだと思っています。

    ダイバーシティの世の中ですから、その比重は個人個人の裁量の問題。周囲に認められる範囲であれば、人がとやかく言うことではないでしょう。

    しかし、仕事は金を得る手段と割り切るのは、哀しいことです。

    いずれにしても夜中は寝ましょうよ(御仕事柄かもしれませんが)。健康第一だから。

  83. 84 匿名


    年齢 夫50 歳 妻41歳
    職業
    世帯年収 夫 サラリーマン500万
         妻 技術者   650万
        家賃収入    200万
     
    家族構成
     夫・妻・犬

    去年妻である私の店を建てるため住居兼店舗を土地から購入して建てました
    土地が50坪と手ごろな大きさだったので一階部分の半分をテナントとして借りて頂いてます

    ローン残高4000万程ですが毎月25万のローンも今まで賃貸マンションの家賃
    私の店の家賃の出費と、略同額です
    内訳は 主人のお給料とテナントからのお家賃は、総てローン引き落とし口座に入金余分額が
    自然に貯蓄にまわります
    私の収入だけを生活費にしてますが 夫婦2人と犬一匹普通の生活だとおもってます
    主人のお小遣いは月5万+ガソリン代・外飲み代は別途支給wwww
    私のお小遣いは、基本設定無しです
    ふたりで外食は週1回
    同世代の女友達が頻繁に通ってるエステ等は利用してませんが化粧品だけは20台後半から
    SK2を使用しています年間14万円程です
    旅行は犬を飼う前は国内旅行年3回ほどでしたが、ここ2年位は行ってません

    毎月の固定費出費を賄えて、お互いのお金の使い所に目くじら立てる事も無く
    日々過ごせれば4000万のローン残高も余り気にならなくて
    先ずは中の中位の生活だと思ってます
    高い高級外車も持って無ければ 毎月ブランド品も買う事も無いですが
    スーパーやコンビニ・デパ地下では、余り値段を気にせず買い物出来る程度の余裕?wwwは、有ります。

  84. 85 匿名さん

    ペット(犬)は1匹ですか?年間どれくらいかかっていますか?
    我が家は犬2匹と猫がいて年間支出が60~100万有ります。

  85. 86 匿名

    今さっき投稿したばかりのNO84ですが
    改めてサラッと皆様の書き込みを読ませて頂いたところ・・・・
    なかなか熱い書き込みがあるようですね

    で、もう少し補足をwww

    年収と幸福感は、必ずしも比例しないと思っています
    当方は主人よりも私の方が年収が多いし子宝も、おりません
    でも 主人に対して、今の生活に対して不満は有りません

    書き込みされてる方々に比べれば世帯収入が低く1400万未満の暮らしですが
    夫婦共に時間に余裕の有る仕事で 夜8時までには二人で夕食を取れます
    主人がもっと早く帰宅すれば2人でワインやビールを飲みながら
    料理をします 
    たまに妙な料理が出来上がりますが 思いっきり笑い飛ばしてます
    総額1億超えの住宅兼店舗を建て内4000万がローンとナカナカのローンレンジャーですが
    これからの人生お互いの時間を大事に余裕を持って生活出来る様な形を模索した結果
    このような形になりました
    総ての物事に優先順位を付ければ何が御自身にとって譲れない大事な物かが解りますよ

    お金・時間・個人個人様々なバランスが有ると思いますが夫婦家族の会話+笑顔が無ければ
    何億の家を持とうが年収何億稼ごうが心の余裕や幸福感は低いのではないでしょうか
    私たち夫婦は 中高年層だからこのような考えなのかもしれません。


  86. 87 匿名

    NO85様
    一昨年の冬から小型犬一匹を家族として迎えました
    去年の1月交通事故に会い去年は医療費だけで70万程です+食費や雑費で15万
    位ですから これからは推定年間多くて20万位じやないでしょうか?
    私がカットを生業にしてるのでトリミングはセルフです
    当方のワンコは お犬様にする気はないので美々しく着飾る事も無いです

  87. 88 匿名さん

    お手入れがご自身で出来るのは良いですね。
    医療費がかかると高くなりますよね。我が家でも猫が慢性病で7年程これくらいの支出になっています。
    犬は大型なので着飾ることは無いです。
    長期の旅行も行かなくなりました。泊まりの場合はシッターを利用しています。

  88. 89 匿名さん

    高年収なんて嘘

  89. 90 匿名さん

    庶民感覚のまま生活を続けるなら、このレンジが一番シアワセなのかも。
    もう、ブランドとかバブリーなものに興味がなくなってくる年齢の人も多いし。

  90. 91 匿名さん

    確かに服やブランド物には興味が
    なくなった。

    欲しいものがないのが残念。

  91. 92 匿名さん

    >>66です。

    >年齢 50歳代 
    >職業 サラリーマン

    >世帯年収 夫 1100
         妻 400
    >家族構成
    >子2人

    >会社では落ちこぼれ。
    >管理職にさせてもらえない分楽です。
    >毎日定時で帰れるほど時間を持て余しています。

    >家内も含めて浪費は嫌いで地味に生きていますが、教育費だけはそこそこ使っています。
    >それでも2人の子供が小学校と中学から中学と高校に上がり楽になりました。
    >(私立学校ですから変なことが起こりました)

    暇を持て余しているので、お受験の次はセカンドハウスを買いました。
    新築、30階建、駅直結の高層マンションの低層階の2LDK(60㎡)です。
    住んでも良し、貸しても採算が取れる物件を見つけました。

    残った目標は資格の取得。ゴールは遠いです。

  92. 93 匿名さん

    この年収であれば普通に暮らせばセカンドハウスも買える。
    収益性の高いセカンドハウスであれば個人年金みたいなもの。
    自分の老後は自分で守るしかない。

  93. 94 ビギナーさん

    年齢 夫、妻ともに37歳

    職業
    世帯年収 夫 サラリーマン 600万
         妻 公務員    650万
     
    家族構成
     夫・妻・子供


    家賃120,000円(駐車場込み)
    1400ccの普通乗用車を一台所有

    子供は今年から公立の小学校に通います。
    マンションは購入予定はありません。

    小遣いは夫婦合わせて50,000円

    マンション、土地購入など大きな買い物をしていないので
    今後現在の預貯金をどのように運用するべきか考えています。

  94. 95 匿名さん

    >>94
    ・住宅について
    ・子供の教育について
    ・老後について

    やりたいこと、失敗しても譲れないことは何でしょうか?
    それによって運用方法も違ってきます。

  95. 96 サラリーマンさん

    夫35歳
    妻33歳
    子供3歳

    職業サラリーマン(メーカー)東南アジア駐在
    夫 約700万円(駐在のため手取り保証額) 国内不動産収入等530万円
    妻 無職

    物価も安いし、シンガポールはもちろんバンコクほども発展していない国に
    居るためお金の使い道がない。(年数回海外旅行ぐらい。)
    住宅、学費も会社負担のため通常月1,000ドル以下で生活。
    月に70万円以上貯金および運用。

    だけど、使ってこそのお金と強く思う今日この頃。むなしい。

  96. 97 匿名

    そういうことなら、年収がどれほど高くてもうらやましいと思わないね。

  97. 98 匿名

    日本にいて帰宅時間も早くて、この年収なら、うらやましいと思います。

  98. 99 匿名さん

    >>96
    単純にお金の使い方を知らない、又は無駄なお金が発生する事が嫌で嫌で仕方ないから使えないだけだと思います。

  99. 100 匿名さん

    駐在の時はお金が貯まるらしいね(親談)。
    だからか母が不動産投資を随分したらしいけれど結果トントンといったところ。
    そんな親を見て育った私は不動産投資アレルギー。自分が住むところだけで満足。
    幼少の頃からの金積立てだけは感謝しています。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸