住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1200万~1500万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-10-01 13:11:53

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2012-10-09 15:30:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1200万~1500万の生活感

  1. 837 匿名さん

    >>834
    家賃は管理費駐車場代込みで16万です。
    東京の田舎、築5年の分譲マンション、85へーベーです。

  2. 838 契約済みさん

    834)
    山手線丸ノ内線
    管理費込み16万円 53平米
    (車はカーシェアリング利用)

    正直満足いく設備、眺望ではないですが、貯金を重視し上記の物件に住んでいます。

  3. 839 匿名 [ 10代]

    最近このスレに初めて読ませていただきました。我が家の収入、生活レベルだと、うまく投資しないと将来に渡って豊かな生活は出来ないなと最近マンションを購入し、やっと真面目に考えるようになりました。
    投資を上手にされてる方もいらっしゃるようですので、よろしければ初心者におすすめの勉強の本やサイトなどあれば教えていただけないでしょうか。

    ちなみに30台半ば、2馬力、子供1人、都内在住です。

    300台のスレでは、薬剤師でこのレンジのお給料いただいている奥様のことが話題にでてましたが、どのようなお仕事でそんなによいお給料なのでしょう?私も数年前に調剤薬局、大学病院薬剤師経験ありますが、薬剤師って4桁越えない世界なんだと感じてました。
    今後の参考にと思いまして。

  4. 840 匿名さん [男性 40代]

    40代前半、1馬力で年収1300万円。
    子供なし、ローン完済。
    実感としては貧乏ではないけど裕福とも思わない。
    2馬力で合算収入多い方が断然いいと思う。

  5. 841 匿名さん

    二馬力でいいと思うなら、
    奥さんに働いてもらえばいいだけでしょw

  6. 842 匿名さん [ 30代]

    国立大学を出て、教授から「あなた方は税金で勉強させてもらったので、日本のために仕事を続けてね。」との教えに従い2馬力継続中。微力ながら日本の経済の発展に貢献したいと思っております。各々家庭の事情があるので、どっちがいいとか論じる必要はないと感じます。

    生活感は
    どなたか記載されていたようにユニクロくらいなら確かにあまり値札を見ずに買えますね。それとお肉選ぶときは一番安いのは避けて(安心出来ない感じがする)中くらいの値段のものを選びます。家具はIKEA,フランフランなど。マイカー(国産)1台。上の方と同じく裕福とは感じないです。庶民だなと思ってます。もっと仕事できるようになって収入増やしたいと感じます。

    マンションを最近購入しまして、申込金払って残りの貯蓄2000万ほど。頭金にたくさん使ってローンを減らすか、あえてローン額を増やして、手元の貯蓄をある程度投資に回すか悩んでいます。マンション価格は7400万ほどです。みなさんだったら、どう資金を運用しますか?

  7. 843 g

    40代 前半

    夫 1200万
    妻 作家のため不定期収入
    子供 なし

    11年前4800万のマンション購入
    1998年のsaab 70万
    スーツは8万程度のオーダー
    妻の時計は親に買ってもらったというロレックス一個だけ

    貯蓄 1200万

    海外 年1回 週の半分は外食  2ヶ月に一度程度の温泉などの一泊旅行
    こども居ないし特にブランド品に拘ってるわけでもないから2人なら余裕の筈なんだけど、ワインとかチーズとか調味料とか、徐々に徐々に食関係で贅沢になっちゃったかも。あと、旅行先宿もつい贅沢なところになってる。

  8. 844 匿名さん

    20代後半

    年収1400万(不動産収入抜き)
    独身実家暮らし
    貯蓄3000万
    借入 3億5000万

    収益 4棟
    タワー 2件←賃貸

    週1回合コン
    服はベタなカジュアルブランド
    時計←IWC.オーデマピゲ

    高額な買い物は年に1回するか否かで、
    後は合コン代ぐらい。w

  9. 845 匿名さん


    12年前にマンション購入。1200万程の預金があり繰り上げ返済可能です。(ローン残2200万、世帯主41歳)この年収帯ですと資産運用されてる方も多いとおもうのですが、どうされてますか?昨年15年固定で借り換えしましたが、金利は1.65です。返済は月16万。ちなみに宅では、200万程度投資信託で運用しています。

  10. 846 匿名さん

    投資する当てもない1200万の預金は無駄。
    利子20万円捨てている。繰上げ返済が正解。

    私なら、1200万円を国内株、先進国と新興国の株と債権、海外リート、コモディティーに
    分散投資。Jリートは今上がりすぎて旨みなし。

    実際こんな感じでここ5年運用して、倍くらいになりました。

  11. 847 匿名さん

    別人ですが、資産運用上では無駄なのは重々承知の上で、ローン残高と同じくらいの額は、リスクフリーの形態で持っておきたいですね。

    簡単に財政破綻するとは思っていませんが、今の金融緩和が異常なのは間違いないと思っています。

    住宅は守らねばならない最後の砦のようなものだと思っているので、いざという時に全額返済できる状態をキープしたいです。

    リスク資産では、そういう異常事態の時に即換金という訳には行かない可能性もあるので。

  12. 848 匿名さん

    だったら、全額繰り上げでしょう。
    繰り上げもせず、無駄に利子を払い続ける
    合理的理由がわかりせん。

  13. 849 匿名さん

    >>848
    利子払いは資産流動性を確保するためのコストでそのコストは自分にとっては見合っているってことだろ。
    別に流動性なんかいらんって人には無駄なコストでしかないがそれは人それぞれ。

  14. 850 匿名さん

    >849さん
    補足ありがとうございます。
    そうですね。流動性確保のためにも現金に近い状態で持っておきたいです。

    うちはまだローン組んで10年未満、かつ、金利が1%未満なので実質コストゼロで流動性確保ができてます。
    848さんのご指摘の通り10年経過した時に全額繰り上げするかどうかは悩むと思います。

  15. 851 匿名さん

    >849
    >845に助言しています。流動性確保といえばかっこよく聞こえますが、
    この年収の層でオーバーナイトまたは数日で1200万も必要となる状況が
    想像できません。
    投信を200万持っているなら、1週間で換金できるはずです。
    その他の現金は数か月分の生活費があれば十分なはずです。

    実際にやっていることは、1.65%で1200万円の借金して(年19.8万円の利払い)
    その資金を利子ほぼ0%の貯金にあてているのと同じです。
    繰上げか、1.65%以上で運用するしか
    合理的選択しはありません。

  16. 852 匿名さん

    元本割れのリスクがなくて、確実に1.65%以上で誰でも運用できる投信があるなら教えて下さい。

    私の現金全部そこに入れます。多少換金しにくくてもいいです。

  17. 853 匿名さん

    元本割れのリスクがなくて、確実に1.65%以上で誰でも運用

    これは運用とは言わない。
    元本割れがゼロなのは現金だけ。
    預金の保護されるのは1000万まで。

  18. 854 匿名さん

    >>851
    そうなんだろうな。おまえの中ではな。

  19. 855 匿名さん

    ローン金利は残高の死亡保険に入ってるのと同じメリットはあるけどね。

  20. 856 匿名さん

    ローンを繰り上げで完済すると手元資金が一気になくなってちょびっと悲しくなる。しかし毎月の支払いがなくなりキャッシュフローが改善され豊かな気分になる。
    そこで支出を増やすと元も子もないけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸