マンション雑談「日当たりの良さか立地どちらが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 日当たりの良さか立地どちらが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-02-18 16:07:52
【一般スレ】マンションの日当り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

駅近5分以内で、大きな公園隣接、小学校まで300メートルで車の通らない道路のみ、スーパーは5分以内に3件
という子供のいる私にはかなりの好条件の立地ですが、
西向きで20メートル先に別のマンションがあります。空いている部屋は小さな庭があり(最下層ですが1階ではありません。)、西向きの為11時〜3時くらい迄は庭に日が差し込みそうです。
私は一日中日の入る南向きがいいのですが、立地条件がよく悩んでいます。他にも物件はありますが、駅から10分と遠くなるなど条件が悪くなります。

皆さんはどれくらい日当たりの良さをどれくらい意識していますか?

[スレ作成日時]2012-10-07 12:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日当たりの良さか立地どちらが

  1. 41 匿名さん

    北向きですが立地いいので賃貸にだしても高くかせるし、売りにだしてもすぐ決まります。

  2. 42 匿名さん

    今のところは立地ですかね…。
    駅に近くて、かつ多路線利用できるところがいいです。
    日当たりはプライオリティが下がるかな?

    ただファミリー物件とかだと日照の方が
    重視されそうですね。

  3. 43 サラリーマンさん

    自分はほとんど家にいるのは夜だから気にしないけど家族のことを考えるとやっぱり日当たりに配慮して物件探しをしたいです。

    日中家にいてそこが日当たりの悪い暗い部屋だときっと寂しいと思うんですよ。

    家事も明るい環境だからこそ活き活きとやってもらえるのだと思うし、快適に日中を過ごしてもらいたいので"日当たり重視"ということで。

    遠い物件になるとしても徒歩数分程度の違いなら選ぶと思います。

  4. 44 匿名さん

    日当たりが悪いと言ってもピンきりでしょう。
    昼間でもライトを点けていないと生活できないようなのは困りものですが、
    直接日が差し込まないだけであれば何の問題のないと思います。

  5. 45 匿名さん

    夏なんて寧ろエコですしね。

  6. 46 匿名さん

    最近は日焼けを避けるため子供にも日焼け止めを塗るのが常識になっています。
    日光にあたるのが良いなんて過去のものです。

  7. 47 匿名さん

    引き籠りが増えたのもそういう事なのね。

  8. 48 匿名さん

    住宅地だと1日中、日光が入り続けるというのは
    基本難しいような。

    日照条件が良いといっても人によって違いますよね。

    夏暑すぎるのも嫌ですし、
    そこそこがいいですね。

  9. 49 匿名さん

    >昼間でもライトを点けていないと生活できない

    以前住んでいた高台・南向きのマンションですら、昼間でもライトは必要でしたよ。
    窓際は明るかったですが、窓際での全てのことはできませんので。

    この以前住んでたマンション自体は良かったんだけど、立地や周辺環境が今一つだった。
    都心や主要道へのアクセスも悪かったし、周辺はスーパーもろくに無く狭隘道路ばかり。
    駅まで区画もないような密集地帯の小道ばかり・・・

    今は東南向きで、やはり日照時間は半分になった感じ・・・
    冬はたしかに夕方以降少し寒い雰囲気かも。
    ただ反対の西側の採光は以前よりかなりいい。
    以前は反対の北側の部屋は暗くて寒い感じで、物置や寝室程度にしか使いみちがなかった。

    以前ほど明るくはないけど、今住んでるところは立地や周辺環境の面では大満足。
    駅までの道は綺麗で快適、スーパー等も近い、公園も多い、主要道や都心へのアクセスもいい。
    こういうの含め、やはり立地ですね。

  10. 50 匿名さん

    今年、東京郊外の駅近(徒歩4分)で南西向き3LDKマンションを売りましたが、
    見に来た人の9割はとにかく日当たりが最優先です。
    しかも、真南か南東じゃないとダメ。
    南西は西日がきついという理由で想像以上に不人気で、売るのに苦労しました。
    郊外のファミリー物件は、駅から徒歩10分くらいならまったく問題にならない。
    奥さんは「旦那が歩けばいい」と考えていますからね!

  11. 51 匿名さん

    郊外ってことは、つまり立地が悪いから苦労したんでしょう。都心なら良かったですね。

  12. 52 匿名さん

    都心に住む人は日照気にする人少なそうですから・・・。
    高台のマンションで高層階じゃないと難しいんじゃないでしょうか!?
    郊外だと、
    やはり南向きが人気でそうです。
    夏場の南西は厳しいですね・・・。
    冬は晴れてさえいれば午後はすごく温かいですけれど。

  13. 53 匿名

    晴れた日も一日中電気点けなきゃ暮らせないならツライがそこそこならいい。ファミリーはこれからの時代減る一方だから例え日当たり悪く狭くなっても立地でマンションは選んだ方がいい。

  14. 54 匿名さん

    日当たりと立地どっちが失われやすい条件か?
    第一種建築物指定地域などでなければ、日当たりのほうが失われやすいかなあ。
    日照権の主張はできるが、なかなか勝てはしないし労力がいる。
    まあ、私は両方を満たせるリッチが一番いいけれど。

  15. 55 匿名さん

    両方満たせる立地が良いのは僕もですが、
    いかんせんそうなるとお値段が…(汗)
    現状で考えると、
    自分の場合は利便性を考えて立地ですね。

  16. 56 匿名さん

    子育て世帯なので日当たりは重視しています。
    どちらを選択するかと言えば、立地よりは日照になりますね。
    (そもそも駅前物件にファミリー向けの面積が少ない)
    今の住まいは駅徒歩10分強ですが、南向きで買い物至便な環境なのでそこそこ気に入ってます。

  17. 57 匿名さん

    私も、絶対に日当たりです。
    駅からは徒歩12分ですが、高校生の子供は駅まで自転車。
    雨の日は、車で送ります。
    タクシー使っても料金お安いし。

    窓からマンションしか見えないなんて主婦には辛いです。
    窓から緑が見えると家事もはかどりますよ。

  18. 58 匿名さん

    主婦は当然日当たりでしょうね。通勤ないですから。旦那さんはどう思っているのかな?

  19. 59 匿名

    立地って、通勤の利便性のことだと思ってる?大事なのは子供が独立した後に、いかに売りやすいか?でしょ。
    日当たりもいいけど、人口減が明かで
    地方でなくても東京郊外でもあちこちで過疎化進む可能性が高いのだから、都心のど真ん中でもない限り今の場所に永住なんてあり得ませんよ。
    その頃にいかに売りやすいか?を考えたら絶対に立地です。(地方、郊外の駅近は立地が良いとは言いません。)
    今、都心の一等地に買えれば一番なんですけど。

  20. 60 匿名さん

    少ないからこそ日当たりがよくてリビングの窓から公園の木々が見えて季節が感じられ、駅からも歩いて10分以内で23区内という立地のマンションが資産価値が高いんですよ。
    資産価値=希少価値です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸