マンション雑談「日当たりの良さか立地どちらが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 日当たりの良さか立地どちらが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-02-18 16:07:52
【一般スレ】マンションの日当り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

駅近5分以内で、大きな公園隣接、小学校まで300メートルで車の通らない道路のみ、スーパーは5分以内に3件
という子供のいる私にはかなりの好条件の立地ですが、
西向きで20メートル先に別のマンションがあります。空いている部屋は小さな庭があり(最下層ですが1階ではありません。)、西向きの為11時〜3時くらい迄は庭に日が差し込みそうです。
私は一日中日の入る南向きがいいのですが、立地条件がよく悩んでいます。他にも物件はありますが、駅から10分と遠くなるなど条件が悪くなります。

皆さんはどれくらい日当たりの良さをどれくらい意識していますか?

[スレ作成日時]2012-10-07 12:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日当たりの良さか立地どちらが

  1. 1 匿名さん

    うちは南東(ほぼきっかり45度)ですが、思った以上に早い時間に日が隠れます。
    日照に関しては楽観的に考えない方がいいと思います。西向きについて。

  2. 2 匿名さん

    個人的には、南向き、
    それが無理なら、可能な限りの南向きを選びます。

    東や西向きは却下です。
    角部屋等で2面採光なら検討しますが、
    居室やリビング等が、東や西に限定されてしまうのは悲しいので。


    >車の通らない道路のみ
    とのことですが…
    一度、人が少なくなる・薄暗くなった夕方~夜間を歩いてみて下さい。
    意外と怖いものです…

  3. 3 匿名さん

    スレ主です。

    ありがとうございました。
    やはり日当たりは大事ですね、
    日当たりがいい物件となると予算的にも駅から10分程離れた場所になります。
    立地より日当たりでしょうか?

  4. 4 匿名さん

    一般論としては、(採光条件が悪くなければ)南向きにはこだわらない人は多いですが、利便性にこだわらない人は少ないですよ。
    駅歩10分でその他の利便性も落ちるとなると、南向きで陽当たりが良くてももリセールバリューは厳しくなると思います。将来住み替える(買い換える)可能性が低くはないなら、リセールバリューも考えた方が良いでしょう。

  5. 5 匿名さん

    例えば比較的地価が安く敷地にゆとりがある地方では、
    95%以上は南向きの物件となります。

    大都会だと中々そうはいかないのでしょうが、
    それだけ南向きのニーズがあるということだと思います。

  6. 6 匿名さん

    私は家にいる時間が少ないので立地>>>日当たりですね
    専業主婦の方は多分日当たり>>>立地なのでしょう

  7. 7 匿名さん

    日当たりって何のためにいるのかよくわからん
    紫外線で家具や調度にも良くないしもちろんお肌にも大敵
    日当たりによって温度も変化しコントロールが難しい
    室内ではモニター眺めてる人にとっては外から入る情報は少ないほうがいい
    湿気、洗濯物、明るさは空調照明でコントロールが理想

  8. 8 匿名さん

    南向きの上階だって、部屋の奥では結局電気つけないといけない。
    一日中日の当たる部屋は、暑いよ~
    テラスのサボテンでさえ枯れたことあり・・・
    逆に、反対の北側は、寒いよ~
    南向きの部屋が明るめなのはたしかだけど。
    南東、南西で45度程度~ズレテルほうが、いいかも。

    結局好みの問題ですが、利便性は重要かな。
    あとは物件の作りや周辺環境次第。
    それらがある程度揃ってれば、採光は悪くなければいいという感じでは?

    駅から10分以内とかならまだいいけど、15分以上とかは南でもきついかも。
    南向きでも、割安・安普請とか周辺環境悪というのも困る。
    リセール含め。
    スーパーとか近所に無ければ、なおさら。

  9. 9 匿名さん

    スレ主です。

    ありがとうございます。

    やはり日当たりも重要ですが、立地優先のほうがいいですよね。
    物件はわりと都会の人気ある駅から5分以内です。
    電車通勤じゃない為、普段あまり電車に乗ることはないのですが、
    子供のお稽古に電車は使います。道路を渡らず公園に行けて、スーパーも多くて立地は本当最高です。
    日当たりは我慢してみます。

  10. 10 匿名さん

    駅に近くて日当たりがいいって
    めったに見つかりませんものね・・・。

    本当にどちらかになりますね。

    仮にリセールすることを考えると
    立地重視でしょうね。

  11. 11 匿名さん

    お子さんが大きくなられて電車に乗って通学するようになると
    駅から近いというのは今よりももっと良い条件に感じると思います。
    帰り道の心配も減りますし、
    そもそも通学の負担も減りますからね。

  12. 12 匿名さん

    完全に前に大きなマンションが立ちふさがって、全く陽が入らないなら考えものですが、陽が入る時間もあるならアリだとは思いますよ。
    あと、日当たりよくても道路から丸見えじゃ嫌ですし、カーテン開けられないし。

    ただ、妥協はしないほうがいいと思うので、私ならその物件は見送りますね。日当たりって自分じゃどうにもなりませんから。

  13. 13 不動産購入勉強中さん

    5分10分でどうのこうの意味ありますか?
    日当たりがいいという宣伝文句に洗脳マインドコントロールされないほうがいいですね。
    夏はカーテンしめても灼熱地獄で家具は日焼けでイライラして精神衛生もよくありません。

    ベランダから見える景色が明光風靡かどうかなどの方が重要です。
    外を見たら墓地とか・・・毎日みるのですよ。

  14. 14 物件比較中さん

    立地に関しては文句なさそうな感じですね。

    個人的には庭だけにしか日が入らないと厳しいかなあと思います。バルコニーとその奥のリビング、直接当たらなくてもいいので明るさは欲しいですよ。西向きらしいので直射がないのはむしろいいかもしれませんので、あとは部屋にいて「暗くない」ということを基準にしてみては如何でしょう。

  15. 15 匿名

    絶対買いだと思います。羨ましい。
    日当たりというか 明るさだと思います。
    向きは 優先順位低いです。

  16. 16 匿名さん

    日照が11時〜3時まであるならよろしいんじゃないでしょうか。
    むしろ、西向きでその時間帯ならラッキーじゃないですか?
    西向きは西日がガンガン当たるため、皆さん夏の暑さ対策に苦労されている
    ようですよ。

  17. 17 匿名さん

    うちは北向タワマンですが快適です。家にいる時間はみじかいですが。

  18. 18 匿名さん

    学区域など、狭いエリアでお探しですね。
    その分、選択肢が無いようですが、これは第1希望のマンションでしょうか。
    今、買わなくてはならない必要性がどの程度か、によりますが、もし自分事だったら買わないでしょう。

    悩んでいる時点で、後で後悔する可能性が十分あります。
    どうしても欲しい、という熱い気持ちになっていないような気がします。
    買ってしまって、もしこれから同じマンションで南向きのお部屋が売りに出たら、後悔しませんか。

    それでも後悔しない、とご自身の中で気持ちが固いようでしたら、決断されると良いと思います。

  19. 19 匿名さん

    マンションにしても戸建にしても

    1日中日が入ることってあまりないことではないかと思います

    少なくとも入る時間がきちんとあるのなら

    この物件はアリでしょうね

  20. 20 匿名さん

    日あたりってなんで必要なの?
    部屋に直射日光が入るってことでしょ?
    湿気対策?
    それでも日が入らない部屋もあるだろうし
    むしろデメリットの方が多いような
    ちなみに3面窓の南西角部屋に住んでます・・・・

  21. 21 匿名さん

    日当たりがいいと部屋が明るくなるし、
    洗濯物が乾きやすい、というところでしょうか??
    今時はタワマン北側がもてはやされている位なので
    そこまで日照にこだわる人はいないでしょうけれど…。

  22. 22 匿名さん

    今南西向きの家に住んでいますが
    確かに日当たりは良いんですけれども夏はツライです
    暑いですから
    逆に冬の午後は本当にポカポカと温かくて
    暖房いらずですけど

  23. 23 マンコミュファンさん

    むずいな

  24. 24 匿名さん

    墓地問題

  25. 25 匿名さん

    南向きでも今のマンションはバルコニーの幅があるから日陰だよ。
    冬に部屋に届くかどうか。
    日当たりよりもバルコニー前の眺望の方が大切。
    立地優先かな。

  26. 26 匿名さん

    両方を求めたいですけどね、汗。
    日当たりがそれなりに良くて立地も良いのが贅沢ですが頑張って探したい物件です。
    バルコニーや窓のある方向が低層区域で、幸い今は見晴らしの良い駅近。
    でもこういう立地って一つの町にいくつもあるわけじゃないと思うので、例えば隣の駅とかもチェックしてみるのがいいかも。
    低層地域の範囲が隣駅まで延びてる場所もあると思うから。

  27. 27 匿名さん

    >南向きでも今のマンションはバルコニーの幅があるから日陰だよ。
    >冬に部屋に届くかどうか。

    それ逆。夏は陽が高いからバルコニーで日陰ができるが、冬は陽が低いから部屋の奥まで陽が差し込む。

  28. 28 匿名さん

    日当たりってそんなに重要かなぁ?

    タワーマンションの東向きに住んでいます。
    リビングにバルコニーがない直窓があるので、明るさは充分。
    これからの季節は、直射が入る時間が短いので、たしかに少し寒いかも。
    ただ、夕方には西からの照り返しがあるので、暗さは感じないよ。

    うちのマンションでは、南向きより東向きのほうが眺望がいいので人気でした。

    私が何よりも満足しているのは、立地。
    かねてから物件探しをしていたエリアで、すごく便利!
    購入するとき、立地だけは譲れない条件でした。

  29. 29 匿名さん

    マンションによっては必ずしも南向きが人気とは限りませんものね。
    南向きだと何となくよさそうな感じがするだけで、
    特別良い何かがあるかというとそうでもないのかもしれないですね。
    リビングの窓からの眺望が重視かな~。

  30. 30 匿名さん

    日当たりも立地もどちらもマンション購入には欠かせない条件です。
    難しいですが立地を選びます。
    眺望が素敵なところいいですね

  31. 31 匿名さん

    南向きに住んでます。
    今は昼間は部屋の奥まで陽が差してきます。
    寒くなってくると日だまりでのんびりするのはとても幸せな気分です。
    北向きの部屋では永遠に味わえませんよ。

  32. 32 匿名さん

    立地が悪いんだね

  33. 33 匿名さん

    立地か日当たりかではなく、総合的に評価(市場価値)に高いほうを選びましょう。

  34. 34 匿名さん

    立地です。
    銀座・東京駅徒歩15分圏内。
    引っ越しなんて考えられません。

  35. 35 匿名さん

    陽当たりに決まってます。
    赤ちゃんがいれば排気ガスのひどいところや、まったく陽の当たらない北向きには住めませんよ。

  36. 36 匿名さん

    陽の当たらない北向きに住んでますが立地がいいので満足してます。

  37. 37 匿名さん

    わが家も日当たりは悪いですが、都内ど真ん中なので大満足。
    皇居周辺が犬の散歩コース。
    銀座がお買いものエリア。
    大手町が勤務地なので、会社まで徒歩です!!

  38. 38 匿名さん

    北向きは売るときに苦労するんだよ。
    誰だって陽も当たらない中古の部屋なんて安くなければ買わないだろ?

  39. 39 匿名さん

    そんなことはない。
    立地が同等なら確かに日当たりで不利になることもあろうが、
    立地に圧倒的なアドバンテージがあれば簡単に売れるさ。

  40. 40 匿名さん

    日当たり最優先なら無人島の一戸建てでもどうぞ。
    中古で売るときはさぞかし良い値で売れるんでしょうね。

  41. 41 匿名さん

    北向きですが立地いいので賃貸にだしても高くかせるし、売りにだしてもすぐ決まります。

  42. 42 匿名さん

    今のところは立地ですかね…。
    駅に近くて、かつ多路線利用できるところがいいです。
    日当たりはプライオリティが下がるかな?

    ただファミリー物件とかだと日照の方が
    重視されそうですね。

  43. 43 サラリーマンさん

    自分はほとんど家にいるのは夜だから気にしないけど家族のことを考えるとやっぱり日当たりに配慮して物件探しをしたいです。

    日中家にいてそこが日当たりの悪い暗い部屋だときっと寂しいと思うんですよ。

    家事も明るい環境だからこそ活き活きとやってもらえるのだと思うし、快適に日中を過ごしてもらいたいので"日当たり重視"ということで。

    遠い物件になるとしても徒歩数分程度の違いなら選ぶと思います。

  44. 44 匿名さん

    日当たりが悪いと言ってもピンきりでしょう。
    昼間でもライトを点けていないと生活できないようなのは困りものですが、
    直接日が差し込まないだけであれば何の問題のないと思います。

  45. 45 匿名さん

    夏なんて寧ろエコですしね。

  46. 46 匿名さん

    最近は日焼けを避けるため子供にも日焼け止めを塗るのが常識になっています。
    日光にあたるのが良いなんて過去のものです。

  47. 47 匿名さん

    引き籠りが増えたのもそういう事なのね。

  48. 48 匿名さん

    住宅地だと1日中、日光が入り続けるというのは
    基本難しいような。

    日照条件が良いといっても人によって違いますよね。

    夏暑すぎるのも嫌ですし、
    そこそこがいいですね。

  49. 49 匿名さん

    >昼間でもライトを点けていないと生活できない

    以前住んでいた高台・南向きのマンションですら、昼間でもライトは必要でしたよ。
    窓際は明るかったですが、窓際での全てのことはできませんので。

    この以前住んでたマンション自体は良かったんだけど、立地や周辺環境が今一つだった。
    都心や主要道へのアクセスも悪かったし、周辺はスーパーもろくに無く狭隘道路ばかり。
    駅まで区画もないような密集地帯の小道ばかり・・・

    今は東南向きで、やはり日照時間は半分になった感じ・・・
    冬はたしかに夕方以降少し寒い雰囲気かも。
    ただ反対の西側の採光は以前よりかなりいい。
    以前は反対の北側の部屋は暗くて寒い感じで、物置や寝室程度にしか使いみちがなかった。

    以前ほど明るくはないけど、今住んでるところは立地や周辺環境の面では大満足。
    駅までの道は綺麗で快適、スーパー等も近い、公園も多い、主要道や都心へのアクセスもいい。
    こういうの含め、やはり立地ですね。

  50. 50 匿名さん

    今年、東京郊外の駅近(徒歩4分)で南西向き3LDKマンションを売りましたが、
    見に来た人の9割はとにかく日当たりが最優先です。
    しかも、真南か南東じゃないとダメ。
    南西は西日がきついという理由で想像以上に不人気で、売るのに苦労しました。
    郊外のファミリー物件は、駅から徒歩10分くらいならまったく問題にならない。
    奥さんは「旦那が歩けばいい」と考えていますからね!

  51. 51 匿名さん

    郊外ってことは、つまり立地が悪いから苦労したんでしょう。都心なら良かったですね。

  52. 52 匿名さん

    都心に住む人は日照気にする人少なそうですから・・・。
    高台のマンションで高層階じゃないと難しいんじゃないでしょうか!?
    郊外だと、
    やはり南向きが人気でそうです。
    夏場の南西は厳しいですね・・・。
    冬は晴れてさえいれば午後はすごく温かいですけれど。

  53. 53 匿名

    晴れた日も一日中電気点けなきゃ暮らせないならツライがそこそこならいい。ファミリーはこれからの時代減る一方だから例え日当たり悪く狭くなっても立地でマンションは選んだ方がいい。

  54. 54 匿名さん

    日当たりと立地どっちが失われやすい条件か?
    第一種建築物指定地域などでなければ、日当たりのほうが失われやすいかなあ。
    日照権の主張はできるが、なかなか勝てはしないし労力がいる。
    まあ、私は両方を満たせるリッチが一番いいけれど。

  55. 55 匿名さん

    両方満たせる立地が良いのは僕もですが、
    いかんせんそうなるとお値段が…(汗)
    現状で考えると、
    自分の場合は利便性を考えて立地ですね。

  56. 56 匿名さん

    子育て世帯なので日当たりは重視しています。
    どちらを選択するかと言えば、立地よりは日照になりますね。
    (そもそも駅前物件にファミリー向けの面積が少ない)
    今の住まいは駅徒歩10分強ですが、南向きで買い物至便な環境なのでそこそこ気に入ってます。

  57. 57 匿名さん

    私も、絶対に日当たりです。
    駅からは徒歩12分ですが、高校生の子供は駅まで自転車。
    雨の日は、車で送ります。
    タクシー使っても料金お安いし。

    窓からマンションしか見えないなんて主婦には辛いです。
    窓から緑が見えると家事もはかどりますよ。

  58. 58 匿名さん

    主婦は当然日当たりでしょうね。通勤ないですから。旦那さんはどう思っているのかな?

  59. 59 匿名

    立地って、通勤の利便性のことだと思ってる?大事なのは子供が独立した後に、いかに売りやすいか?でしょ。
    日当たりもいいけど、人口減が明かで
    地方でなくても東京郊外でもあちこちで過疎化進む可能性が高いのだから、都心のど真ん中でもない限り今の場所に永住なんてあり得ませんよ。
    その頃にいかに売りやすいか?を考えたら絶対に立地です。(地方、郊外の駅近は立地が良いとは言いません。)
    今、都心の一等地に買えれば一番なんですけど。

  60. 60 匿名さん

    少ないからこそ日当たりがよくてリビングの窓から公園の木々が見えて季節が感じられ、駅からも歩いて10分以内で23区内という立地のマンションが資産価値が高いんですよ。
    資産価値=希少価値です。

  61. 61 匿名さん

    うちは板橋区ですが、マンションが南向きなので日当たりがとてもよく、11時くらいから15時くらいまでは暑いくらいで冬は夜まで暖房要らずです。
    赤ちゃんもとても幸せそうですよ。
    夏は太陽が高い位置にあるので部屋の中に日光が入ることはありません(ベランダが奥行き2mあれば大丈夫)。夏は北側の窓を開ければ風が抜けてとても涼しいです。
    日本の不動産は絶対南向きを買うべきです。

  62. 62 匿名さん

    南向きを買うべきですって言い切るのはどうかと。
    駅近、環境良しの南向きなら良いでしょう。
    でも幹線道路沿い、駅から遠くて夜道が怖いみたいなマンションなら
    いくら南向きでも無理。あとジャンクな飲食店とパチンコが並んでる地域で南向きでもね…

  63. 63 匿名さん

    南向きは最低条件なのだよ。

  64. 64 匿名さん

    駅近の立地です。
    赤ちゃんも成長し、学校に行き 遊びに出たり塾に行ったり自分で行動するようになりますよ
    先には 親が駅遠に住んでたら面倒かけます
    それこそ 古い売れないマンション残されても、、、
    私も20年前には 全く考えていませんでしたが;


  65. 65 匿名

    一生に一度の大きな買い物なら、よーく考えたら立地でしょうね。

    我が家は 最初日当たりのよいマンションで 車のある生活で 環境良く子育てしました。

    が、下の子が中学生になった去年 駅直結マンションに買い替えました。

  66. 66 匿名さん

    駅直結は地下鉄駅ならいいが、地上駅で23区内で駅直結だと住環境は悪いよ。

  67. 67 住まいに詳しい人

    都心(街力、駅力)>駅近(徒歩5分以内)>日照 の順でしょうね

  68. 68 匿名さん

    No.65さん、

    子供が小さなうちから駅直結マンションにした方が良かったですか?

    うちは、やはり子供が小さいので駅からは遠い日当たりの良い物件にしました。
    同じく子供が中学生になったら買い替えしようかとも考えておりますが、
    人口減少のこの時代に買い替えが出来るものか…。

  69. 69 匿名さん

    駅から近い日当たりの良い物件を探すしかないですね。

  70. 70 匿名さん

    子供が独立して夫婦二人だけになったらまた買い換えですからね。

  71. 71 匿名さん

    日当たりの良い環境は駅からの距離に置き換えると資産価値でどれくらいの差だろうか?
    日当たりをよくすると7分位遠くなるというぐらいだろうか。
    駅によって当然違いがあると思うけど。
    仮に駅5分の所に住んでて日当たり悪いから、駅12分の所に引っ越して日当たりをよくしようと思うかと考えたらどうだろう。

  72. 72 匿名さん

    駅近だけに拘るとホームレスのおじさんと一緒になるね。

  73. 73 匿名さん

    マンション内での価格差と売れ行きから考えると眺望がいい部屋と眺望のない南向きは同じくらいの坪単価だから眺望と向きはほぼ同価値。

    駅前の北向きと徒歩6分の南向きだと南向きが高いけどそれ以上だと駅近のほうが坪単価高いことが多い。でも徒歩6分の北向きと徒歩12分の南向きなら北向きが高い。

    向きと立地では立地のほうが価値が高いけど大差でなければ立地をカバーできるのが南向き?

  74. 74 匿名さん

    もう少し分かりやすい文章だと助かります。

  75. 75 匿名さん

    まとめてみました。


    ◎マンション内での価格差と売れ行きから

    眺望がいい部屋と
    眺望のない南向きは同じくらいの坪単価

    眺望と向きはほぼ同価値。

    駅前の北向き
    徒歩6分の南向きだと
    南向きが高い

    けどそれ以上だと駅近のほうが
    坪単価高いことが多 い。

    でも
    徒歩6分の北向きと
    徒歩12分の南向きなら
    北向きが高い。

    向きと立地では立地のほうが価値が高いけど
    大差で なければ立地をカバーできるのが南向き?

  76. 76 匿名さん

    結局は自分の価値観なんだよね。

  77. 77 匿名さん

    俺は北向きは考えられないから徒歩12分でも南向きだな。

  78. 78 匿名さん

    北は極端だね。西か東なら駅近かな

  79. 79 匿名

    77は 南信仰スレに帰れ
    ここはリア充スレなんで。

  80. 80 匿名さん

    北向って意外に安くないよ。南向きより一割安いぐらい。(同一マンションで比較)
    駅2分北向と駅12分南向で同じ価格だったら駅2分がいいな。実際には駅2分北向が2割高ですが。

  81. 81 匿名さん

    1分100万じゃない?
    10分離れれば1000万安いよ

  82. 82 匿名さん

    (1)駅2分南向5000万円
    (2)駅2分北向4500万円
    (3)駅12分南向3600万円

    私なら(2)を選びます。

  83. 83 匿名さん

    たった500万の差なら(1)でしょう。
    まあ、懐具合との相談でしょうけど。

  84. 84 匿名さん

    (3)は絶対ない。後1000万安くてもない。

  85. 85 匿名さん

    駅からの距離は妥協できない人が多い。
    でも一駅ずらして南向きならば普通にあるよね。

    結局、徒歩時間の価値は誰でも変わらないが
    向きの価値は人によってかなり変わる。

  86. 86 匿名さん

    一駅と言っても郊外だと急行停車駅か各駅しか停車しないかは雲泥の差。あまり選択肢にはならないな。

  87. 87 匿名

    急行停車駅か各駅停車駅かは本数と駅区間差にも寄るけど、自分なら急行停車駅10分以上なら各駅停車駅5分以内かな。

  88. 88 匿名さん

    急行停車駅徒歩2分でしょ。出来れば駅直結がいいな

  89. 89 匿名さん

    そういうのが関係ない山手線内の地下鉄の駅から五分以内がいいな。

  90. 90 匿名さん

    冬は南向きのありがたさが身にしみるよ。
    北向きで永遠に陽が差さない人には理解できないでしょうけど。

  91. 91 匿名

    スレ名良く見て
    北とか誰も言ってないし

  92. 92 匿名さん

    山手線や地下鉄の駅でも2分以内がいいな。

  93. 93 匿名

    立地を選んで正解だと思う

  94. 94 匿名

    スレ主さんは 小さい子供がいるので好条件 のようですが
    子供が大きくなっても、夫婦のみになってからも、やっぱり立地の方を選んだほうがいいと思います。

  95. 95 匿名さん

    車があるから立地よりも日当たりの方がいいな。

  96. 96 匿名さん

    地方だと駅から何分ってあまり関係ないですよね。あと南向きの一戸建てばかり。

  97. 97 匿名さん

    地方は全て立地が悪いということ。

  98. 98 匿名さん

    >>95
    わかって無いね。23区で駅近で屋内駐車場のあるマンションを選べばいいでしょ。うちはプラス南向きだけどね。

  99. 99 匿名

    68さん遅くなってすみません
    65です。

    10年後前後で買い替えたい気持ちがあるなら
    むしろそれまでは賃貸で良いのでは?
    子供が小さい時は車の方が便利ですし、できるだけ広くて日当たりの良い 安い所があると思います。

    転勤で引っ越しをたくさんしました。
    転勤以外でも近場で賃貸にも引っ越しましたし、
    最低金利の時代に近場での購入をしました。
    その時々の家族の年齢や生活でベストを選んだつもりです。
    が、引っ越し貧乏にはなりました;

    今々は お金をかけるならやっぱり駅近です。

  100. 100 匿名さん

    自分は立地で選ぶかな。
    通勤がとにかく楽になってほしい…。
    でも日が全く差し込まないのはなしですね。
    せめて昼間でもライトがいらない程度ならいいですね。

  101. 101 匿名さん

    立地のいい場所にマンションばかり建って、交通機関の混雑につながる。
    前から住んでいる人にとっては迷惑でしかない。
    現に最寄りの路線は年々混んでいる感じしかしないです。

  102. 102 匿名さん

    東南角部屋で駅近マンションに住んでます。
    冬は日当たりは確かにありがたい。けれど、曇りや雨の日は照明は
    必要だし、暖房もいりますよ。そもそも晴れた休日に家にいることのない
    タイプなので、やっぱり立地ですね。

  103. 103 匿名さん

    ワタシも子供がいるので、この立地条件の物件はかなり魅力的!
    日当たりも重視したい気持ちもわかるので、迷いますよね。

    でも、ワタシなら、この場合は立地をとりますね。
    全く日が入らないならまだしも、一日数時間でも日が当たるなら妥協します。

  104. 104 匿名さん

    本当は「両方」って言いたいところですよね。
    でもいずれは子供たちが大きくなって電車に乗って通学することを考えると、
    立地を取った方がいいのではないでしょうか?
    奥様が専業主婦だと日照を優先されるのも良いかもしれないですが
    またいずれ働きに出ることも加味すると
    やはり立地だと思います。

  105. 105 匿名

    結果
    駅近 立地の勝利ですね。

    日当たり選んで買っちゃた人の反論 どうぞ!

  106. 106 匿名さん

    立地>日当たり
    で良いと思います

  107. 107 匿名さん

    リッチ>立地>日当たり

  108. 108 購入検討中さん

    自分としては立地と日当たりのどちらかしか取れないというのは究極の選択だと思いました。両方揃っている物件も先日内覧済み。でも高かったです。

    他に見た数件の感想としては、日当たりが悪いと室内にいる時に気分沈むなというのが正直なところでした。晴れていて湿気もない感じだと悪くないのですが少しでも曇っていたりするとライトは日中でも必須になります。直窓が多くてその窓のサイズが大きかった物件に関しては例外でしたね、反射光というやつでしょうか。

    他の物件では日当たりが良かったものの例を一つ。駅遠ですが気持ちがいいことは室内にして納得。部屋に文句がないとはこのことだなという感じです。でも遠いです。買い物、悪天候、いろいろ考えると躊躇しますよね。

    以上、ただの体験談ですが、ほんとこれ難しいですね。

  109. 109 匿名

    だから、
    どちらを少しでも優先させるかということですが
    どちらですか?

  110. 110 匿名さん

    子供の学区を考えると立地だよね?

  111. 111 匿名さん

    今のご時勢立地優先なのは仕方がないでしょうね。
    それに日照が足りなくて生じるデメリット、たとえばカビや湿気の問題なども今では換気システムや空気清浄機などでリカバーできるのでそこまで痛手でないとうのもあると思います。
    ただ、日の当たる日中に家にいる人にとっては辛いと思います。
    今、我が家ま全員元気で自分も家族も日中は自宅外で過ごすことが多いので気にならないと思いますが、専業主婦がいたりリタイアした親も同居となると日照を考えない訳にはいかなくなると思います。

  112. 112 物件比較中さん

    私なら立地を優先しますね~。

    モチロン駅前、それでお店も近くて学校も近くてだとベストなんですけど。

    そこで物件を選ぶポイントなんですけど、窓が抱負なのに周辺のせいで日当たりが悪い、というのは残念さを覚えてしまうと思うから、そもそも室内が閉塞感のあるコンセプトの物件を選んでしまうことも策だと思ってます。
    日当たりを最初からパスするという選択肢ですね。
    極端ですけど。

  113. 113 物件探し5年

    戸建も含め満足できる物件に巡り合うまで5年弱かかりました。
    妻の希望は南向き、他の要素は南向きに比べると低いようでした。

    結局選んだのはマンション。
    予算(希望価格)を上回ってしまいましたが、1年を通して南向きの大切さを実感しました。
    妻に感謝です。

    向きは南向きが絶対有利です。
    リビングが南西東にほぼ遮る建物がない部屋のため終日日が当たり、
    向きによる日当たりの特性が比較できます。

    南向き 冬は奥まで日が入り、夏は日が入らず
    東向き 冬は日が入りにくい、夏は日の出から入りっぱなし
    西向き 基本、東向きと同じで、特に夏の夕方の西日は厳しい

    南向きのバルコニーは1.5m幅、西向きのバルコニーは2.0m幅
    何故違うのか不思議でしたが、冬場にリビング全面にきっちり入る日差しで納得。

    立地の重要性はもっともですが、向きを蔑にはできなと実感してます。

  114. 114 匿名

    南向きっていっぱいありますよね。
    5年もかかったということは
    その中で「立地」を探し続けていたのでは?
    良い立地はなかなか出ませんし高額ですが
    やっと良い立地が見つかって良かったですね。

  115. 115 匿名

    だいたい1億円位用意すれば両方そこそこ満たす物件が見つかる感じですかね。

    中古なら8千万位でもなんとかなりそうです。

    うちは日当たりを少し犠牲にして中古の6千万で手を打ちました。

  116. 116 匿名さん

    日当たりと立地、両方手に入れば言うことはないけど、もしどちらかを諦めなくてはならないとしたら・・・
    日当たりを諦めるほうが我慢できるかな。
    特に子供の受験勉強なんてはじまったら、30分通学時間が違ったら往復で1時間のロス。彼らにとっての一時間はものすごく大切だから、少しでも駅に近い方がいいです。家族のだれも電車で通勤通学しないなら日当たりを選んでもよいと思いますが。

  117. 117 匿名さん

    どっちか?と言われれば迷わず立地ですね。

  118. 118 匿名

    立地だなぁ
    駅から遠いのは本当に嫌になるよ。
    日当たりは 日当たりというより明るければいいわけだから。

  119. 119 匿名さん

    日当たりはいいとしても例えばリビングの窓の5メートル先がビルのコンクリ壁だったらどうですか?
    立地は申し分ないとして。

  120. 120 匿名

    自分が思う立地条件最高ならアリでしょう。

  121. 121 匿名さん

    中古マンションの価格を見れば一目瞭然。
    日当たり良くてもバス便では安いし、日当たり悪くても徒歩5分以内とかなら高い。

  122. 122 匿名さん

    立地の良さは必須要件だけど、日当たりは良ければそれに越したことはないって程度かな。

  123. 123 匿名さん

    向きによらず、目の前コンクリ壁とか住宅壁とかは、閉塞感があってやなもんだよ。

    立地重視派だけど、向きによらず、これだけは絶対NG.

    以前つなぎで借りた賃貸は立地も向きも良かったけど、目の前5~10メートル先はずっと壁、、、

    半月でノイローゼのような感じになった。

  124. 124 匿名さん

    へぇ~、自分なんて殆どカーテンを開けないから関係ないけど。
    (レースのカーテンまで開けることなんてある?)

  125. 125 匿名さん

    駅近10Fですが、幸運にも眺望日当り良いです。
    入居したての頃は暗くなるとリビングのカーテンをしていましたが、最近は全開です。(寝室は寝るとき閉めます)
    特にプライバシーが保たれないと言う不安もありません。慣れですかね?

  126. 126 匿名さん

    私も八階ですが、夏はリビングは24時間カーテンは閉めませんし、窓も開いてます。
    カーテンを開けることがないなんて信じられません。

  127. 127 匿名さん

    >>118
    私は電車に乗らないので駅から遠くてもお家の近くにスーパーやクリーニングなどあれば気にならないと思いますけど毎日駅まで往復する方の立場だとやっぱり辛いだろうと思います。

    許容できる平均徒歩時間ってどれぐらいなのでしょうね??

    私は・・10分までかなぁって・・。

  128. 128 匿名さん

    なんかマンションなのにカーテンも開けられないっていうのも微妙ですよね。
    戸建ならわかりますけど。

  129. 129 匿名

    冬至に3時間位日照があれば日当たり良いって言うんだろうけど、立地の良さってのは意外と曖昧。

  130. 130 賃貸住まいさん


    普通のマンションでは、南側が「顔」で、南側のリビングや部屋にいることが多いのが
    一般的です。

    マンション購入を検討していますが、条件の一つが、南側のあまり遠くない場所に
    高い建物がないことです。

    勿論、日当たりや立地が当然重要ですが、みなさん、

     日が当たっても、南側少し離れたところへ別のマンションがあったり、
     立地がよくても、南側少し離れたところへ別のマンションがあったり、

    することは、嫌ではありませんか?

  131. 131 購入検討中さん

    このスレを読んで、立地を優先し、東京都区内西向き15Fを契約してきた自分を後押ししていただいております。
    ありがとうございます。

    還暦過ぎの田舎の親には、猛反対食らってますが、
    東京では、そんな予算、立地、日当たりの3条件が揃う所なんてない…と思ってます。
    どこかで優先度を付けなければ。

    そりゃ、お金さえあればいいけど…

    立地、特に周辺住民の民度、品格みたいなことも考えないと。
    よく、反対運動を押し切って完成されたマンションとかありますが、子どもにバツの悪いをさせないか心配です。

  132. 132 匿名さん

    >131
    さんこんにちは。

    いい物件ではないですか。うちなんて市部の郊外ですよ、笑。

    反対運動は時が経てば忘れられると思います。その時は新築でも数年後はもうそうではありません。きっとまた違う新築が登場して同じく最初は反対運動が起こる時もあり。。
    時が解決してくれると思います。

    区内でも15階だと中々の見晴らしなのではないですか?
    羨ましいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸