注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「はじめ・飯田系 vs アイダ設計」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. はじめ・飯田系 vs アイダ設計

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-01 22:13:08

当方は20代で、今度2人目の子供が生まれる予定。
広い賃貸は家賃が高く、それなら家を買おうかと探しています。
ただ、これから子供にかかる費用もありますし、予算的そんなに
豊かでもないので、戸建てなら安い建売を考えています。
  
価格的に、アイダ設計(最近CM見ませんね)や、飯田系(飯田産業・
東栄住宅・アイディーホーム・ホークビルド・ホークワン・一建設・
タクトホーム・ファースト住建など)飯田系列の建売を紹介される事
が多いです。
  
価格が価格なので、大手HMのような贅沢はいいませんが、
20年くらいは問題なく住めるものでしょうか?
既に暮らされている人など詳しい方のご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-17 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

はじめ・飯田系 vs アイダ設計

  1. 80 匿名さん

    はじめ・飯田系と仲介業者は癒着してますね。
    営業マンはお小遣いかなんか貰ってるんじゃないの?もっといい建物造ってる建売業者さんも沢山あるのに案内しようとしないもんねえ・・・・。まあ、いい建物を見てしまうとはじめ・飯田系の建物を案内しにくくなるのも理解出来なくもないけどね。

  2. 81 申込予定さん

    全て同一規格で材料の大量購入によるコストカット

    予算を抑えたい人には良いのではないでしょうか。
    (因みに私はアイダさんで購入予定です※ローン次第ですが・・・)

    私はいわゆる有名ハウスメーカーの電気設備を施工する下請業者(職人さんではなく施工・工程管理)ですが、私の現場巡回時に
    元請けさんの現場監督にお会いした事は殆どありませんよ。
    施工管理の体制にはあまり大差は無いと思います。

    言い方悪いですが予算次第では無いでしょうか。


  3. 82 働くママさん [女性]

    アイダ設計の営業さん(元彼)~知ってますが、建築にも詳しく(勉強家)常にお客様の施工現場(担当)を巡回してましたo
    大工さんがケアレスミスしてないか、休みの日も自家用車で巡回してましたよ!(お付き合いさせられた(-_-;)
    だから どんな会社も担当者に依るのでは ないでしょうか・・・

    いつも口癖が、「お客様にとって 一生涯で一番高い買い物だしooo 人間にはミスは あるから 俺がチェックし 大工、監督に指示しなかったら誰がやるのよ!」って力説してましたネ(笑)

     余談ですが、今思えば その方と結婚すれば よかった(-_-;)

  4. 83 住まいに詳しい人 [男性]

    安いけど、また立て直すってかんがえればいい買い物だとおもいますよ。

  5. 84 購入検討中さん

    アイダと住友林業を比べるって狂気ですよ
    家を考える前に常識を身に付ける方が先ですよ
    値段の違い分かってる?
    ギフト券=物貰い
    ローン?大丈夫か?家買うの早いんじゃないの?

  6. 86 匿名さん

    上位5%の業者と、同じような建物を1000万円以上安く手に入れるのだから。
    第三者機関に、20万前後払って、構造検査はしたほうがよい。
    そして、自分で、責任回避するために、しっかりと、営業の発言を文章にしないといけない。

    ともかく、営業はガンだな。複数の施工経験者が言っている。ま、人柄は悪くはないが。
    話し合いの最期には其の日のまとめを書かせて、サインをもらえと。これは鉄則。

  7. 87 匿名さん

    ローコストで建てました。と周囲に宣伝して恥ずかしくないならどっちでもいい。
    家はもちろん建築中トラブルの近隣対応で大手HMとの違いは大きい。
    周辺住民のほうがHMの「ブランド」に敏感だよ。


  8. 88 クソくらえ

    最低です
    清算金を振り込んだら、何度連絡しても返信は来なくなりました
    清算金を振り込むまでがお客様のようです
    何ヶ月経っても不備はそのままです

    建築してから毎日がストレスで後悔しています

  9. 90 節約家さん

    アイダ設計水戸店
    展示場って、もっと見た目良く造ってあると思った。
    アイダ設計は凄いよ!あんな建物堂々と説明するなんて!

    兎に角他のメーカーにします。

    [一部テキストを削除しました。]

  10. 91 匿名さん

    アイダ設計で建てたものです。
    すべてうまく行けば、最高の我が家。ただどうしても、大小問題が出てくる。
    確認したことが、違った、など出てくる。支払いの後になると、すべきことすらしてくれない等、、、。


    ローコストだからと、許されることは、いつの時代にもないはず。
    本社には、営業をする人々を教育してほしい!第一に、お客の意向を実現することを。
    施主は、話し合い後、必ず、確認のメモを互いに交換することを基本にして欲しい。署名を交換して。



    今後、アイダ設計はどんどん伸びる会社だ!伸びるべきだ。だからこそ、社長、役員にお願いしたい!


    もう一度、契約したお客様、不満のある施主の言葉に耳を傾けて欲しい。
    CMに金をかけるより、芸能人に媚びへつらうより、
    建てた人が納得できれば、其の口コミのほうが、はるかに細く長く、信頼できる良い宣伝となる。



  11. 92 宇都宮 [女性 40代]

    近所でアイダ設計の現場が有るのですが、夜の10時ごろ、建て主さんと営業がトラブってました。
    ・・内容
     何だこの配管(怒)駐車場だぞ
     直せません・・
     ちゃんと管理してるのか・・
     (無言)
    こんな会話を1時間近くしてました。
    うるさいと言うより、面白かった(笑)
    昼間現場見たら駐車場に配管が1メートル飛び出てた。(〇o〇;)
    あれじゃ車止まらない!
    すごい会社。
    日曜日の大工作業ウルサイし迷惑(T_T)
    アイダ設計で建てる人って本当に居るんですね~
    地震が来たら倒れるんですかね~

     
     

  12. 93 匿名さん

    >>92
    だって、建売会社の採用情報みると、早く終わらせれば歩合が上乗せなんだとさ。監督の。
    まともな仕事できるわけないでしょ
    職人に聞いたら、監督なんて、まず現場来ないって話

  13. 94 購入検討中さん [女性 30代]

    職場の先輩がアイダで建てましたがトラブル続きでノイローゼ気味。
    何でアイダにしたんですかねー。
    仕事回ってきてコッチが疲れる…
    苦情受け付け部署も無いってこぼしてましたし、他のレスそのまま。
    うちの会社レベルでアイダ建てる人、恥ずかしいです。
    低所得者はアイダで777万円の家、車より安い!
    社員もオカマなんですか?

  14. 95 匿名さん

    それでも飯田よりはマシ

  15. 96 匿名さん

    飯田とアイダって、どっちが安いのでしょうか?

  16. 97 匿名さん

    アイダは注文、飯田は建売での比較かな

    すごく低レベルな比較ですが、
    物はアイダの方がマシ、価格は飯田の方が高い
    だだし、飯田は売れないと安くなる。

  17. 98 匿名さん

    そもそもこの3社って大手じゃないじゃん。そんなの比べられないじゃん。

  18. 99 匿名さん

    飯田は一応上場してるがな。

  19. 100 匿名さん

    飯田グループは手広くやっている印象かな
    どちらがいいかっていうのは97さんが書いておられるように、建売か朱蒙住宅かによって評価が随分と変わってきてしまいそうな感じがします。

    飯田は売れないと安くなるということは、ディスカウントしてくれやすいという事?

  20. 101 アイダの知人

    アイダ設計 資金不足らしいですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸