注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「はじめ・飯田系 vs アイダ設計」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. はじめ・飯田系 vs アイダ設計

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-01 22:13:08

当方は20代で、今度2人目の子供が生まれる予定。
広い賃貸は家賃が高く、それなら家を買おうかと探しています。
ただ、これから子供にかかる費用もありますし、予算的そんなに
豊かでもないので、戸建てなら安い建売を考えています。
  
価格的に、アイダ設計(最近CM見ませんね)や、飯田系(飯田産業・
東栄住宅・アイディーホーム・ホークビルド・ホークワン・一建設・
タクトホーム・ファースト住建など)飯田系列の建売を紹介される事
が多いです。
  
価格が価格なので、大手HMのような贅沢はいいませんが、
20年くらいは問題なく住めるものでしょうか?
既に暮らされている人など詳しい方のご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-17 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

はじめ・飯田系 vs アイダ設計

  1. 2 契約済みさん

    地域及び予算はいくらぐらいでしょうか?

  2. 3 01

    都内城東、千葉県市川市松戸市あたりで
    2000万円〜2500万円です。

  3. 4 物件比較中さん

    総費用こみでその予算(土地もですよね)その地域なら駅からかなり離れてもきついんじゃないでしょうか。たっても普通のマンションと変わらない広さだと思いますよ。

    予算上げるか場所をもうちょっと考えないと

  4. 5 匿名さん

    諸費用別で松戸・市川でも僻地ならあるかもしれない。
    駅からバスで20分、土地90㎡延床80㎡ぐらいの3LDKならば。
    いい使い捨て住宅が見つかるといいですね。

  5. 6 契約済みさん

    以前、松戸・柏近辺の東栄住宅物件を見に行きました。

    柏でもいいならありそうですが。

    http://www.e-blooming.com/details/summary/bukken_no/03057006

    飯田産業、東栄住宅の物件両方見ましたが、
    東栄住宅の方が作りは良さそうでした。

    厳密な構造とかはわかりませんが、、、

  6. 7 01

    そうですね。
    土地や、周辺の環境は後からでも(時間の範囲内で)調べ
    られますが、建売の構造(中身、施工の善し悪し)は、
    近所に住んでいるとかで目にしていないと判りません。
    なので、実際に住まわれて何年か経っている人のお話し
    など聞ければと思いました。

  7. 8 01

    あ、諸費用は別(契約金額で、約2500万円位まで)で、
    予算はあくまで無理のない範囲で考えています。

  8. 9 勉強中

    今日アイダに決めました。
    予算は2300万、諸費用などは頭金で何とか少し出せたので、ローンの借入は予算ギリギリでした。
    ちなみに野田方面です。
    こちら側ならその予算で充分、建売で買えますよ。
    でも希望地よりは、ちょっと遠いかな。
    もちろん私も松戸や流山でも見てみましたが、ちょっと無理がありました。
    手が出る価格じゃなかったです。
    何より土地が高いんですよね…
    安い所は配管が通ってなかったり、地盤調整してなかったり、借地だったりしますから。
    借入が2500万なら、月々7〜8万くらいの支払いになりますね。
    松戸市川方面で徹底して探すか、範囲を広げてみるなど、色々検討してみて下さい。
    東松戸とか北総線沿いならもしかしたら予算にあった物件があるかも?

  9. 10 勉強中

    ↑あ、支払いはボーナス無し、頭金無しの場合です。
    状況によって色々変わりますので、あくまで参考までに。

  10. 11 匿名さん

    アイダで購入を検討中の者ですが、やはり決め手は価格ですかね?
    実際住まれている方の意見等、参考にしたいのですが。

  11. 12 01

    みなさま、アドバイスありがとうございます。
    北総線の東松戸・矢切駅あたりだと少し安そうですね。
    市川市だと、国分の方とか。
     
    先日、ある不動産会社に物件を案内してもらったのですが、
    アイダ設計はやめた方がいいと言われました。
    その時に案内された物件は、飯田系(アイディーホーム)の
    建売住宅でした。
    私は、以前、アイダの建売も見学したことがありますが、
    素人目には内装もきれいでしたし、シッカリしていそうに
    思えたのですが。(自分のところで扱っていないからかな?)

  12. 13 匿名さん

    12さん

    私も不動産屋さんにやめたほうがいいと言われた事があります。


    ホント素人目には綺麗で良くできてるように見えますよね


    色々なスレを見ると納得できなくもないですが他の業者も似たような事が書かれているので「なんで??」って感じです(^-^;)

  13. 14 勉強中

    一応、建築中の現場など見て、基礎やら柱やらチェックしました。
    夫婦とも設備系の会社に居たので、ある程度の事は分かりますが…
    色んな所で叩かれてるよーな事は無かったですね。

    ただ言えるのは、他社を否定する営業は良い営業じゃないです。
    飯田やアイダに限らず、です。
    私は接客・営業経験あるのでハッキリ言えます。

    他社否定より、自分の所の売りを強調出来る方が営業として上です。
    「○○会社は辞めた方が良いですよ〜こーゆー施工ですから」と言うより「ウチは他社と比べて○○が売りなんです、もちろん他社の○○も良いですよ」と肯定して言ってくれる営業さんのが良いですよ。

  14. 15 01

    そうですよね。 
    他社を貶すような営業は、聞いている側も、
    気持ちのいいものではありません。
     
    個人的には、東栄住宅などは内見した感じ
    好みでしたが、はじめ建設よりもアイダ設計
    の戸建ての方が私はいいと思いました。
    個人的な好みの問題ですけどね。

  15. 16 勉強中

    アイダで築10年以上、とゆーのは千葉には無いと思うので何とも言えませんが…

    私が契約して分かった事をお話ししますね。

    在来工法、ベタ基礎、集成材の3.5寸柱、グラスウール75mm(グレード低いです)ペアガラス、バリアフリー構造は基本みたいですね。
    ウチのは屋根は瓦ですが、建物によってはサイディングもあります。
    あ、壁はタイルっぽいサイディングとか塗り壁っぽいサイディングですね。
    一般的なやつ。

    ただ、壁はメンテフリーのサイディングでは無いので10〜20年したらメンテしなきゃいけないそーです。
    特に目地のコーキング。

    この基本の時点で大手HMとの価格の差は一目瞭然ですね…

    私的に在来工法は好きですよ。
    リフォームしやすいので。
    2×4、ハイブリッドなどは1部屋だけリフォーム、が出来ませんから。

    大手HMで標準装備のオール電化や床暖房、アイダではもちろんオプションです。

    ただ「住む」だけなら充分だと思います。
    「快適に住む」となると、また色々しなきゃいけないので…

    ご夫婦でこだわるものがあるなら、まずは書き出してみて、優先順位や妥協出来る事など拾ってみると、住みたい家の条件が見えて来ると思います。

  16. 17 入居済み住民さん

    アイディホーム入居後1年6ヶ月です。
    今の所、特に問題はありません。

    断熱性は、16.5畳のLDKに2.8kwのエアコンで十分でした。

    20年先は分らないですが、10年保証は付いてます。

    買って良かったと思っています。

  17. 18 住友

    住んで2ヶ月くらいです。
    No.16さんに付け加えで隅柱4寸、土台3.5寸、グラスウール75mmは天井だけだったかな?壁は105mm、床は50mmだった記憶が。
    基本屋根はスレート瓦、オプションで焼瓦、サイディング14mm。
    メンテフリーのサイディングはオプション。
    目地のコーキングはメンテフリーというものが無いので5〜10年ぐらいでメンテですかね。サイディングはメンテフリーでもコーキングで足場が必要になるのでお金はかかりますね。
    どうせならサイディングの塗替えもついでにやってもいいかなと。

    総合で住めますが見た目はいいです。
    細かい所がつめが甘いような。
    今日インターホンの後ろから冷たい風が入ってくるのに気づいて外してみたら、
    配線を通した穴が5cmx5cmぐらい空きっ放し。
    見えない所はどうでもいいのかと。
    リビングだからきっちりしよーよ下請けの人。
    とりあえずセロテープで穴ふさいでメンテナンスの時に言うつもり。

  18. 19 物件比較中さん

    みなさんの意見とても参考になります。
    一通り住むには大きな問題はないけど、
    細かい部分で施工に雑なところがある
    ってところでしょうか。

  19. 20 物件比較中さん

    飯田系ビルダーの中では会社の順位は、概ねどういう順でしょうか?
     
    アイダ設計は、飯田系の会社に例えれば、どのあたりの仕様でしょうか?

  20. 21 地元不動産業者さん

    他者を否定するのが悪いと言うのはわかりますが、あえて言わせてもらうならば飯田系のほとんどが外人さんが施工していて日本の在来工法を建てていたり、実際に基礎コンクリートにシャブコンを使っているのを見てしまったり、通し柱が継ぎ足ししてあったり等、我々は見てしまっているので決して誉める気にはならないのです。
    また仲介をする以上責任問題が発生していまいますのでやはり薦めたくはないですよ。
    見た目や価格だけで判断出来るなら我々国家試験を持った不動産業者は必要ないじゃないですか?
    ローコスト・高品質なんてかなり難しく限界があります。
    材料は同じでもそれを扱う大工さんや職人さんの技術がいい家を造るのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸