注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2022-09-04 08:37:26

みなさんどうぞよろしくお願いします。

現在、建売中のアサヒ住宅の家を検討しています。
場所は、札幌市東区北43条の地区です。

まず、その物件については3階建という点で、最初気になりましたが、自分なりにいろいろ考え、
問題ないということで、購入検討しています。
この会社は、HPを見る限り、賃貸物件の販売・管理重視で分譲住宅はあまり力をいれていない感じがするのが気になりますが・・・。

しかしながら、駅までの立地や間取り等は結構気に入ってます。

アサヒ住宅に現在お住まいで、良かった方、失敗した方等の意見を是非参考にお聞かせいただければと思います。
どうぞ、お意見お聞かせください。

ちなみに、現在私は妻と二人で、まだ子供はおりません。

[スレ作成日時]2009-03-11 22:14:00

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札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?

  1. 104 匿名さん

    >>103
    何年くらい住まわれてましたか?
    特に請求されなかったということなんでしょうか。いいなー

  2. 105 入居済み住民さん [男性 30代]

    アサヒ住宅は最低最悪なブラック会社。
    グランメールに6年程度住み、退去時にウォシュレットトイレのフタがヒビ入っているということでした。

    で、型番が古すぎて廃盤。
    業者みたいな所に担当が問い合わせ、最初は20万円掛かりますと。
    「何とかしたいので上司に僕が説明しますので、今ある敷金全額で済ませませんか?(11万円程度)」と。

    こいつ、かなり***まがいな事をやってる感じ。
    担当 Y口、口調からしても結構やってるわ。
    知識ない人間からは容赦なく敷金を返さないで取ってるっぽい。

    その前から住んでいた人、耐久年数を考えるとアホじゃないのかという金額。
    ましては新品全額請求よりひどい請求金額。

    こちらから「廃盤になってそれでこの金額掛かるのか?」
    担当:「契約ですから」
    自分:「あなたがこんな請求されたらどう思うのか?」
    担当:「仕方がありませんね」
    自分:「代替え含め、違うもので当てはまるものないと思わないのか?」「到底納得できる金額でないだろ!」
    担当:「それではこちらで調査します」とのこと。

    それで後ほど、連絡があり3万円+消費税(8%)請求。
    自分が住む前に住んでた人の年数、自分が住んだ6年、耐久年数考えてもバカらしい金額。
    死んでくれ、この会社、このクソ担当。

    こういう低レベルの担当は徹底的に誰かに追い込んで二度と立ち直れないようにして頂きたい。
    書面含め、依頼し(どうしてこの金額なのか、型番含め)対応中。

    電話スタッフ、営業担当、言ってること全然違うし、この会社ぐちゃぐちゃだ。
    国でこういうダメな所は潰して頂きたい

  3. 106 入居済み住民さん [男性 30代]

    二人暮らしで、シャワーのみ給湯使っていますが、平均皆さんの請求額を教えていただきたいです。

  4. 107 匿名さん

    >>104
    新築物件から5年弱くらい住みました。
    清掃代の三万円は取られましたけど、それは最初の契約時からわかっていたことなので仕方ないと割り切ってます。
    清掃代三万って高いんじゃないの?とは思いますが。

  5. 108 入居予定さん

    >>101
    プロパンガスの会社どこですか?単価がすごいですね。しかし使ってる量もプロパンで25リーベは使いすぎでは…

  6. 109 匿名さん [男性 20代]

    ここ見てたから退去費用怖かったけど、納得のいく退去費用だったわ。
    清掃料27000円にペット飼ってたからペットの消臭料で17000円ぐらいは必ずとられるけど、これは契約時に言われてたから仕方ないし、他にかかった費用も自分に落ち度がある部分だったし特別高いとは思わなかったわ。むしろ、ここは請求しなくていいの?ってとこ請求されなかったからラッキーぐらいにおもってる。
    しかしみんなが言うように壁は薄いしガス代は高かった。

  7. 110 匿名さん

    経年劣化の分は普通は請求されないですからね。
    だから
    「ここ請求しなくていいの?」みたいなところは請求されていないんじゃないでしょうか。
    本当にその人の過失が大きかった部分のみなのでしょう。
    良心的なほうじゃないですかね?

  8. 111 契約済みさん [男性 20代]

    グランメールに入居します
    現在はガスがエナジテックで、灯油は中和ですが、かなり金額に違いありますか?
    現在、ガスは夕飯と朝のシャワーくらい。
    灯油は毎日6時間程度使用して、合計約1万円くらいです

  9. 112 入居済み住民さん [男性 30代]

    先日退去立ち会いでこのサイト見てたからビビってたけど、全く問題なく敷金全額戻ってきたよ。
    クローゼットの窓側はカビだらけ、窓の端は結露でひび割れしてたけど、これは構造上の問題だし四年住んでくれたので、問題はないと言ってたな。このサイトのこと話したんだけど、ここに悪い書き込みしてる人は元職員の人もいるんじゃないかって言ってたし新築物件やオーナーによっても対応が多少異なるから厳しい物件もあるみたい。その代わり掃除はめちゃくちゃきれいにしたけどね。何だかのガイドラインに添ってやってるみたいだよ。俺にとっては何の問題もなかったよ。

  10. 113 申込予定さん [女性 30代]

    現在アサヒ住宅の管理するマンションに入居を検討しています。
    こちらのサイトを見つけてあまりにも管理の対応が悪そうで正直悩んでいます。

    今月内見にいく予定があります。
    退去時にも相当もめそうなのかなと・・・
    ただ条件が駅まで希望していたものよりもきょりがあるということ以外はすべてクリア。
    これ以上に条件のあう物件はみつからないだろうと思いとても悩んでいます。

    一番気になっているのが管理ですね。
    皆様電話でたらいまわしにされたあとはどうなさっていらっしゃいますか?
    そのまま何事もなかったかのように対処されずにうやむやのまま我慢しきれずに退去してゆかれていらっしゃるのでしょうか?

    ここできくことではないのかもしれませんが逆にここの管理会社なら安心というところはありますか?

  11. 114 匿名さん [女性 20代]

    現在建築中のルミエール検討中です。入居予定は二ヶ月以上あとです。
    旦那の社宅扱いになります。仲介会社を通して入居申込しました。ところが…
    社宅なので勤め先でいろいろ手続きなどで時間を食い、入居手続きがなかなかできないでいたところ、アサヒ住宅から仲介会社に催促の連絡が何度も来たそうで、最初の入居申込した時点から約10日で、一旦物件オープンにしますと言われてしまいました。
    最初から、『何日以内に手続きしてください』とか言われてたならわかりますが…
    仲介会社さんに、勤め先での手続きで時間がかかることなども伝えてもらってたんですが、これって普通のことなんでしょうか?
    長文すいません。

  12. 115 現在仲介業者の者です

    >>114匿名さん
    入居申込み後に契約手続きがどこまで進んでいる状態なのかにもよります。
    アサヒさんは審査通過後、3日以内に契約内容に同意・確定しなければキャンセルになりますよ、という書類が仲介業者へ送られて来ます。(その書類は仲介業者が契約を確定していいかどうか判断するのでお客さんは目にしたことはないはずです。)
    もしその書類が届いた後10日なのであればオープンになるのも無理はないと思います。
    二ヶ月先の新築であっても、話がもつれそうなお客さんには早く見切りをつけて、新しい入居者を見つけようという魂胆だと思います。新築以外の古い物件でも3日以内に〜の書類はありますが。他の管理会社はもう少し待ってくれるところもあります。
    もし申込書に空欄がある状態で審査にも進めず、手続きがストップしていたのであれば10日はよく待ってくれた方だと思います。申込書到着から3〜7日ぐらいしかほとんどの管理会社は待ってくれないので。
    手続きで具体的に何日かかるか仲介業者に伝えていればこのような事態を防げたような気もします。

  13. 116 入居済み住民さん [男性 30代]

    車庫証明に必要な書類、
    保管場所使用承諾証明書にはんこ1つおすだけで¥5,400円取られるぞ。
    4年前は無料でくれたんだが。
    なんか足元見られてる感じ。

  14. 118 入居中 [ 40代]

    てか元職員が書き込むって時点でブラック企業ってことですよね?

  15. 119 キャリアウーマンさん

    アサヒに住む意味がわからない。
    駅近物件、広さもある部屋は沢山あるのに平均より賃料高いアサヒに住む意味?
    管理担当者仕事しない、電話たらい回し、ガス代、灯油代が高い。
    嫌になって出ると、違約金2ヶ月分。
    何でわざわざアサヒ?
    ペット飼う以外に住む意味?

  16. 120 匿名さん [女性 20代]

    性能悪いストーブ、灯油、ガス代搾り取って、退去費用も搾り取る気満々で来るから注意ね

    業者用の使って、壁、フローリングは綺麗にする
    ボイスレコーダー必須

  17. 121 塚本

    >>120
    この業者はバカな先代2人が同じ場所に2度もアサヒで建てたよ!全く愚作!いえばキリない!そして私はその2作目の家が事故でリフォームする事になった。前から何となく感じていたがやはりいい加減だ!これも言えばキリがない!今は不動産メインだがやる事ダサい!今の建売はそう悪くは無いだろうが後々、誤魔化し工事ばかりやって溜め込む業者だよ!投稿の仕方わからないが以上だよ!事実と真実語る。

  18. 122 入居済み住民さん [男性 30代]

    湿気が凄い。カビがはえる。隣の音が聞こえる。

  19. 123 善良を愛するもの

    あなたはもしかしたら朝日の回し者ですか?多くの方が様々な同じ問題で訴えておられるのに自分は何もないかのようにおっしゃる… 聞いていると少し違和感を感じます。困っている方々の思いを考えるとあなたの無責任な言動にいらつきまで覚えます。これが客観的に読んだ人間の感想です。

  20. 124 匿名

    現在アサヒ住宅が管理するアパートに住んでいますが、従業員の対応は最悪です。

    着信があった番号に掛け直したらこの番号はどこで知ったんですか?って不審者扱い。

    火災保険の更新についても、期限一ヶ月前にいつ振り込むんですか?って督促の電話が来る。

    換気扇からタバコの匂いが逆流してくるんですがって悩みを相談したら構造上そんな事は絶対ありませんで対応してくれない始末。(因みに我が家は喫煙者はいません)

    色んな不動産業者を職業柄見てきましたが、ここは最悪です。

  21. 125 匿名

    >>116
    私も契約書類更新という名目で2万円程請求されました。勿論払っていませんが。ガバナンスが全く取れていない企業で危険だと思います。

  22. 126 実家がアサヒ住宅

    >>121
    実家がアサヒ住宅で建てました!1988年頃です。
    入居5年しないうちに、何らかの欠陥があったようです。(当時私は幼かった為何の欠陥だったかは不明)
    両親は、頻繁にアサヒ住宅に電話していたり、アサヒ住宅の方が家に来られたりしていました。初めは保証で直すのは拒まれていたそうですが、最後は、保証で直してもらえたそうです。かなりの時間がかかったそうです。
    両親曰く、いい加減、責任感なしな対応だったらしく、アサヒ住宅にたのんだことを、かなり後悔したそうです。

  23. 127 とある会社員

    >>120
    アサヒ住宅対応悪すぎて引越しを検討しています。自分の家賃がこんな無責任な対応する奴らの給料の原資になるのかと思うと虫酸が走ります。

    退去時に費用ぶんだくると言うのは違う方からも聞いたのですが本当なのでしょうか?こんなブラック企業潰れてくれないかな…

  24. 128 入居済み住民さん [男性 40代]

    新築入居10年。不満だらけです。クレーム電話しても『担当に伝えておきます』うちの物件担当だれさん? 

    ロードヒーティング意味なし。共用部分照明切れ1ヶ月知らんふり。管理費ぼったくり。

    こうでもしないと自社ビルも建たないんでしょうね。 

    因みにうちの物件のロードヒーティングは効いてませんが、

    アサヒ住宅さんの会社敷地内はバリ効きで湯気まで発ってました(笑)

    火災保険料の支払いは振込期限の1ヶ月半前から何度も催促の電話が来ます。

    『確認のために1週間前までに払ってほしい』というので了承したのですが、

    数日後に『お盆休みに入るのでやはり2週間前までに払ってほしい』との電話が。

    いつも期限までにきちんと支払いしているのに借金の取り立てのように催促されてとても気分が悪いです。

    大手不動産業者からの仲介で入居しましたが、全くおすすめできません。

    あんくる(アサヒ住宅の情報誌)を作るくらいなら、他にもっとやることがあると思います。

    あんくるいらないので、ロードヒーティング入れて欲しいです。

    問い合わせをすると、オーナーのせいにしますが、本当にオーナーのせいなのでしょうか?

    ここまで評判が悪いとオーナーじゃなくアサヒ住宅のせいのような気がします。

    とりあえず、アサヒ住宅さんはやめた方がいいですよ。

  25. 129 働くママさん [女性 30代]

    騒音酷くて連絡しても対応なし。
    アサヒの中でたらい回し。
    我慢の限界で半年で退去、当然に二ヶ月分の違約金払わされた。
    退去後の住所を聞かれたけど言いたくないと拒否したら、退去時に補修無しで終わった証明書を送る、これがないと補修費用請求されてもあんたは証明できないぞ!と言われ仕方なく新住所記載するもその後何も郵送されないまま1年経過。
    アサヒはやめた方が無難。
    新居家賃は上がったのに生活費に余裕がでた、アサヒの時は月の貯金2万円が限界で、今は貯金7万円できてる!

  26. 130 入居済み住民さん [女性 40代]

    4年住んで既に退去しましたが、まず退去の連絡をすると、敷金を払っているのにも関わらず、退去立ち会いの時に清掃料を現金で7万超えで用意しろと言われる。それは仕方ないとして、四年済んだわりには綺麗にしていましたが、居間のクロスが汚れていると。張替える汚れではないので掃除で取れと言ったが、クロスは清掃料には含まれていない、これは掃除でも取れないから居間のクロス、天井と張替えと言われる。その場では4万ちょっととゆう話だったが、結局後日言ってきた値段は六万近く。半月単位の計算で、日割り計算できないから1ヶ月分家賃は多く取られていて、半月分多く引き落としされていたので、クロス代さっ引かれた敷金と半月分が最近戻ってきたが、まるまる敷金を担保として預けてる為に、言い値の請求で交渉もできずでぼったくられる。そもそも現金で清掃料を先に用意しろと言う不動産屋は初めて。普通は敷金から引いて、足りなければ払うとゆう形だが、どうしても修繕費は取りたいから、先に清掃料を現金でって言うんでしょう。二度と借りません。

  27. 131 働くママさん [女性 30代]

    >>130
    建築指導課とかに連絡して相談した方が良いよ。

  28. 132 匿名さん

    アサヒはここ閲覧してるよ。
    印刷してたの見た。
    入居者の不満は会社として知ってるけど放置してるってことになります。

  29. 133 入居済み住民さん [男性 40代]

    壁が薄く隣の部屋で鼻をかむ音も聞こえるレベルです。ドア開閉音も響き増す。以上。

  30. 134 入居済み住民さん [男性 40代]

    ガス代高いと皆さん愚痴っていますが子供複数いて冬で9000円下回っています。要は使い方の問題だと思います。

  31. 135 匿名さん [女性 30代]

    アサヒ住宅の賃貸に住まわれていた方や賃貸の事で詳しい方に質問ですがアサヒ住宅の家賃って後家賃ですか?今回引越しする事になったのですが退去から1ヶ月前に現在住んでいるアサヒ住宅に3月末の退去を申し込んだところ3月末の引き落とし日に最後の家賃引き落としがあると言われました。『そういうものなのかなぁ・・・』って何も気にしてなかったのですが次の引越し先の家賃は4月分の家賃を3月末に支払う事になっています。このままでは、3月末に2件分の家賃を支払わなくてはならなくて仲介業者に聞いたら大抵家賃は前家賃なのでアサヒ住宅が間違えてるのではないかと言われました。詳しい方いたら教えて下さい。

  32. 136 匿名さん

    >135さん
    家賃の支払いについて、契約書に記載されておりませんか?
    何か疑問があればこちらの掲示板で尋ねるよりも契約書を確認する、直接連絡する等した方が確実だと思います。
    確かに後家賃制は珍しく数える程度だと思いますが不確定なので要確認ですね。

  33. 137 [男性 40代]

    2年前からアサヒ住宅が代理人しているグランメールの賃貸利用です。

    プロパンガスで、建築費を浮かすために業者が給湯器やらFFストーブ等を負担しています。元を取るために従量料金がやたら高い。業者を変えることもできない。

    火災保険の更新はレスの通りうるさく連絡してくる。
    ネットの1年更新の保険にしますと答えると、声のトーンが変わり横柄な態度でいつ証券のコピーをくれるのかと急かせる始末。

    駐車場は特約で中途解約は認めない内容だし、車が要らなくなって処分してもずっと借りろってのか?

    正直に言って、こんなモラルの低い業者から2度と借りない。
    住宅なんか、絶対買わない。

  34. 139 匿名さん [男性]

    住宅はやっていないようですが?
    事前に調べたり、確認もしないで契約書に軽々とサインするほうが悪い。

  35. 140 匿名さん [女性]

    3年住んだルミエール物件を5月末で退去予定なのですがここを見てこわくなってきました、、クリーニング代とペット清掃で5万は覚悟してましたが、、、一体退去にいくらとられるんでしょう綺麗に使ってきたつもりではありますがぼったくられそうでおそろしいです。
    退去費用は当日現金一括払いでしたか??

  36. 141 匿名さん

    立ち合い担当の態度悪すぎるのでクレームを入れたら
    逆ギレされました。

    態度悪いのお互い様でしょ

    ってね。

    入居の時からフローリングなんて交換されてなかったのに

    前の人のテーブル、冷蔵庫の日焼けも

    あなたじゃないですか?って言われ

    チェックシートも出してるのに

    ありませんよの一点張り

    上司に代わってと代わってもらっても話しにならず

    社長に代わってと言っても取り次げない方針ですと

    ありえません

    むしろ謝ってもらってもないです

    それどころか自分は悪くないオーラ全開

    ありえません

  37. 142 入居済み住民さん

    グランメールに住みまもなく2年が経過するので最近解約手続きをした者です。
    皆様が書かれてる様に江上のぼったくりガス代が非常に腹立たしいです。
    うちでは2人住まいで入居当初は普段のガスの使い方をしたつもりが初回14000円の請求がきました。
    それからは絶対に江上に1円でも多く払いたくないなかったのでシャワー以外のガスは使用せず、食器洗い等もガス禁止で夏場5〜6000円冬は7〜8000円程の請求です夏なんて3立米くらいしかガス使用してませんよそれでこの値段です。
    設備不良も何度もありましたがこちらが怒鳴りつけない限りまともに対応してくれませんでしたね。
    欠陥住宅なのか知りませんがフローリングの上から絨毯をひいているのですがいつも決まった箇所が結露になりカビが怖くていつもめくって清掃し乾かしていました・・でも翌日またみると同じく結露ているんです
    このままだとカビが生えてこちらの過失になりそうでこんな所に住めないと主人と相談し引っ越す事にしました。
    アサヒ住宅物件を考えておられる方は本当に危険物件ですので覚悟してください。
    お金に余裕があってドブに捨てても良いよと思える方以外はオススメできません。
    今度の引越し先は分譲マンションですしガス代もお風呂シャワーに料理などジャブジャブ使用しても5000円いかないところです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  38. 143 匿名さん

    結局退去すごい額いわれたけど文句いったら10万くらい下がった。
    なんも言わなかったらそのまま取られてたんだなーと思う。
    もう絶対住まないしおすすめもしない・・・・

  39. 144 匿名さん

    ものすごい分かります。ここの担当は話も聞かないし高圧的な態度。引越し費用もったいないけどこんな所に家賃払い続けるくらいならドブに捨てた方がマシだと思ったので引っ越します。

    【投稿の一部を削除しました。管理担当】

  40. 145 通りがかりさん

    >>136 匿名さん

  41. 147 匿名

    >以前賃貸マンション建築しましたが建具等狂って酷い物です、困っております。

  42. 148 通りがかりさん

    >>140 匿名さん [女性]さん
    退去費用どれ位請求されたかよろしければ
    教えて頂けませんか?私も退去を考えていますが恐ろしくなってきました…

  43. 149 入居済み住民さん

    解約予定ですが怖くなりましたー!今まで退去費用なるものを払ったことがないので恐ろしいです。
    でもガス料金も灯油代も普通か普通以下ですよ。なんで高いって言われてるかわかりません。5.7で約6600円なら普通じゃないですか。灯油だって普通ですよ。他の家庭と比べましたが㍑10円安かったくらいです。ストーブ保証料10000払うのもどこ行っても払うし、カード審査のクレジット払いの賃貸は今かなり増えてますし、住んでる分にはまるで申し分ないですけどね。グランメールですが、騒音はそんなにないし、いやほとんどないですね。ルミエールは確かに騒音はありますが木造なんで当たり前のレベル程度だからそれが嫌なら鉄筋コンクリートに住めばいいだけだし恐らく退去時費用以外は普通ですよ。不思議です。

  44. 150 匿名さん

    [プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

  45. 151 マンション検討中さん

    ここ、壁床薄いですね。
    上階の排泄音が部屋いっぱいに響きました。まるで0距離でオシッコしてるみたい。食事中も睡眠中も関係なく、ジョボジョボジョボ〜!てね。
    隣人が、夜中に叫んで暴れたり室内走り回ったり。毎日何かしら騒音があるんで、あまりに酷くて管理に連絡したけど結局改善されず我慢の限界で退去。でも解約違約金13万円くらい取られた。
    問題対処しないくせに、金だけは取るんだよね。契約だからって。
    因みに、他の物件に引越したけど都市ガスは改めて凄く良いよー。冬場でも4000円行かないし、灯油も自分で好きな燃料屋に入れてもらえるからずっと安上がり。プロパンなんて二度と絶対嫌だね。

  46. 152 名無しさん

    横柄です!

  47. 153 匿名

    管理なんて全くしていません。どうやったらお客からお金をとれるかしか考えておらず、お客のことなんかみじんも思っていません。いまどき更新料3万とる会社なんてありえませんし、退去の時の清掃料や消毒料もおかしいです。消費者センターに通報された方がたくさんいて、その後、契約内容が変更されているみたいです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

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