分譲一戸建て・建売住宅掲示板「鶴川山王ガーデンシティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 鶴川山王ガーデンシティ

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-10 11:03:00

駅からは遠いですが、割と良さそうな感じの街です。ほかに検討されている方、意見交換しましょう!

【以下、管理担当より情報追加しました】
町田•鶴川 山王ガーデンシティ
URL:http://www.sannoh-gcity.com/
名 称:山王ガーデンシティ
所在地 建築条件付宅地:野津田東土地区画整理事業施行地区内22街区1-3画地他(保留地)他
      建売販売 :野津田東土地区画整理事業施行地区内21街区3-1画地他(保留地)他
交 通:小田急線「鶴川」駅下車、
神奈川中央交通バス「町田駅」行または「野津田車庫」行、約8分「綾部入口」
バス停下車徒歩6分(住宅地入口まで徒歩1分)
総区画数:約700区画
事業主体:野津田東土地区画整理組合
第29期建築条件付宅地建物請負者:(株)木下工務店 他
建売 土地・建物売主・施工:(株)美都住販 他

[スレ作成日時]2007-11-08 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鶴川山王ガーデンシティ

1. 101 買い換え検討中

100番さん
    ありがとうございます。
    バス停はまだなのですね・・・

住環境が良かったのでまだまだ検討していきます。

また何かしらの動きがありましたら教えてください!

2. 102 買い換え検討中

99番です。
    また教えていただきたいのですが学区内の小学校・中学校の評判等わかりましたらお願いします。
    当方 町田市在住ではないのでなかなか情報がはいってきません。

よろしくお願いいたします。

3. 103 入居済み住民さん

100番です。

当方残念ながら子供がまだおりませんので、学校の評判は分かりません。

鶴川中学校は選挙投票所になっているので時たま行きますが、設備的にはいいようです。
    小学校はボロイですね・・・。

幼稚園は周辺にたくさんあります。

最近夜涼しくなってきて、山王ガーデンシティは窓を開けると涼しいというかちょっと寒くて、
    開けっ放しにしていたので風邪を引いてしまいました。

4. 104 買い換え検討中

100番さん。

ありがとうございます。
    中学校は外見はきれいですよね。
    小・中学校ともかなり大きな学校ですよね。

山王ガーデンシティは少し丘のようになってますもんね。
    風もよく通るのでしょう。そこも魅力的です。

風邪、早く治してくださいね!

5. 105 近所をよく知る人

地元の人間からすると、あの場所であの価格帯はかなり高いと思う
    まぁ家自体は価格なりにとても良い作りしてると思いますが・・・

昔は自然の山で良い土地だと思うけど、不便 
    近隣の住宅地は既に自家用車利用者が多くバスは絶対に来ないでしょう

同じ不便なら割安感のあり環境の良い、もう少し少し駅から離れた住宅地や相模原などをオススメします

近隣鶴川や薬師などの中学校は悪いし

6. 106 買い換え検討中

99番です。

105番さん
    確かに土地が高いですよね。
    分譲地から少し外れるとかなり安値になりますよね・・・

バスも通らなそうですか・・・
    バスが通ってくれればと思っていたのですが。

中学校もいまいちの評判なのですね。

スーパーなどが少し遠いですが自然で静かな環境がいいかなと思ってました。
    不便といえば そうですよね・・・

貴重なご意見ありがとうございました。

7. 107 近所をよく知る人

105です。

106番さん
    とても住環境は良いですがあの価格は高いと感じているだけで、お車で全て移動と
    考えているなら悪い土地ではありませんよ~
    都心に通勤がある場合を除けば、鶴川周辺に拘らず相模原方面、橋本や相原周辺が
    環境も良くかなり土地が安いです。
    そちらの方が駅に近かったりお店や学校も多く、同じローカルでも住み易さ抜群で
    す。
    まあブランドイメージは下がりますが・・・

是非横浜線方面も探してみてください。

8. 108 入居済み住民さん

住民です。最近色々分析してみました。

最近看板で1380万円~と販売金額が出ておりましたがあれはHPにも有るとおり、段がある土地で、土地の上に家を建てるために擁壁をコンクリートで作らなければなりません。ハウスメーカーの現場監督が立ち話で言っていましたが、壁を作るのに400~500万円くらいかかるそうです。

単純に言うと土地代+家代だけで建つわけでなく、1380万円+500万円+家代+水道・ガス引き込み他となるわけですので、100平米弱の比較的小さめの家を建てても最低1500万円は掛かると思うので、安くて3400~3600万円くらいになると思われます。擁壁の家は地盤が心配なのと、隣の土地に家が建たないと、隣の土地の土が雨や台風などで少し流れ出してきて、見た目もよろしくないです。また階段を上がらないと家に入れないので、年をとったり障害になった場合は都合が悪いと思います。

山王ガーデンシティ内の平らな土地はまだ余っていて販売しているのですが、60坪~70坪くらいで値段が急に上がり3000~3500万円前後になります。そうすると、土地が広いので家を安く建てても外構代もそれなりにかかり、結局5000~5500万円くらいになります。

この値段の家を買うにはよほど貯蓄をされているか、年収が1300~1500万円以上あり将来も仕事の安定性が確保されている家庭じゃないと難しく、なかなか山王ガーデンシティが埋まらなかったり、ミサワや東急ホームが売れ残っている理由がお分かりいただけると思います。

ところで
    家を建てたけど外構工事をされていないご家庭がありますが、土地と家の本体で予算を使い果たしてしまったことが想像されます。近隣の住民としては、景観保護の観点からも早く工事をして欲しいなあと思うことが勝手ながらあります。

9. 109 匿名さん

山王ガーデン検討中の者です。
    山王ガーデンのよいところは700戸を越える大規模分譲地でありながら、複数のハウスメーカから選べる建築条件付土地で探せるところでしょう。(このような条件の大規模分譲地はほとんど見たことないですね)
    普通の建築条件付土地は特定のハウスメーカ1社と交渉となる為、建物の品質、価格の妥当性について検証しようがありません。
    その点、山王ガーデンは複数のハウスメーカ(10数社)から選べるので、相見積もりや構法比較など通常の注文住宅建築となんら遜色なくなります。(へーベルハウスやスウェーデンハウス等のメジャーから三栄ハウス、新日本建設等のマイナーまで幅広く比較可能です。)
    また、土地の支払いは建物が建った後でよい為、入居前に土地だけローン開始などということもなく、比較的ゆっくりと建物の設計を進めることができます。
    大規模分譲地で注文住宅をゆっくり建てたい人はお勧めです。

10. 110 かなちゅう

下記山王ガーデンHPの
    http://www.sannoh-gcity.com/interview2.html

現在、バス運行の協議が進んでいます。来年には住宅地内にバス停ができる予定で、さらに便利になります。

来年バス停ができる予定とありますがほんとうでしょうか?
    どなたか知っている方いらっしゃいますか?

11. 111 入居済み住民さん

110番さん

以前にも同じ質問がありましたが、今のところ運行予定や気配ありません。

それと運行したとしても、1時間に何本あるかわからず駅周辺に1万円ちょいで駐車場が借りれるので、
    通勤されるのであればそういう方法もありますよ。

12. 112 匿名さん

山王塚公園近辺のパナホーム区画の内の1件が入居者募集中になっています。
    中古物件として売りに出ているのでしょうか?
    価格などわかる人いますでしょうか

13. 113 匿名はん

山王ガーデン見てきました。小さなお子様をお持ちのご家庭が多いようにお見受けしました。地域のつながりも濃いのかな?
    と思いましたが、お住まいの方にお伺いしたいのですが?
    交通の便がよろしくないのに、お値段もする物件があるので、どうかな?と思っていたのですが、やはり、5000万円台は
    厳しいですよね?でも、お値段に見合う素敵なおうちばかりなので、みなさん、余裕のある方々(以前のスレに年収1300万〜1500万はないと・・・・というようなことが書かれてましたので、とてもムリムリとあきらめた始めてたところです)ばかりなのですね・・・?羨ましい。

14. 114 COOP

山王ガーデンから鎌倉街道を多摩方面に車で10分ほどのところに大きなCOOPができてました。
    マツキヨもテナントに入ってます。車で行けるマツキヨとして重宝しそうです。

15. 115 入居済み住民さん

113番さんへ

物件やハウスメーカーによっては、3000万円台後半で買えると思います。建売で、1年くらい売れ残っている物件というのが条件です。ミサワは無理ですが、三栄ハウスであればいけそうな・・・。但し三栄ハウスは見た目が古臭いです。建築中はとても丁寧で、構造自体はしっかりしていると思います。平地に建っていて売れ残っていて、比較的手ごろな値段で買えそうなのは三栄しかありません。
    もしくはハードネゴになると思いますが、区画組合と交渉して狭めの平地を極力安く買い、比較的ローコストのマルビシなどで建築すれば、4000万円内にぎりぎり収めることも可能かもしれません。

東急ホームも幾つか売れ残っているので、4000万円台前半はいけそうですねえ。ただ、家自体少し狭そうです。中身は普通かなあ・・・。

それと山王ガーデンシティがいいところは、子供が遊ぶ公園がある。家の前も、場所によりますが車の往来が少なく静かである。ペットを飼いやすい。最近はスーパーも増えたので、買い物は便利。

112番さんへ

うちの近所ですが、中古ではなく賃貸に出されているようですよ。ただ最近出していた看板がなくなったので、きまったのかもしれませんね。

16. 116 サラリーマンさん

三栄ハウスで3000万円台で購入できるなら買い得ですね。
    三栄ハウスはネームバリューこそ低いものの安いハウスメーカではないです。
    (元々建売はほとんどせず注文専門のハウスメーカですし)
    価格的にはマルビシ<東急≒三栄<ミサワ<へーベル
    という感じでしょうか(ただしミサワはMGEOでなければ東急≒です)

山王ガーデンの土地の坪単価はだいたい50万~60万ですから
    土地50坪の建売なら土地値だけで2500万前後
    建売4000万内なら建物+外構あわせて1500万以下ということになります。
    三栄で建物+外構合わせて1500万以下は格安かと。

三栄の建売は外観はイマイチでしたが、中は無垢材をふんだんに使っていてよかったです。
    (私が見た時は5000万円超で販売されていた為、候補対象外になりました)

それと当然のことですが山王ガーデン内の建売を買う時はハウスメーカorインフォメーションセンター経由で。
    不動産会社経由すると仲介手数料3%とられますので。
    この100万はでかいですよね。

17. 117 ご近所さん

芝溝街道の鶴川駅東口周辺の道路拡張工事が始まったようですね。
    22年3月完となっていましたが、鶴川駅前の混雑が多少緩和されることを期待します。

18. 118 入居済み住民さん

クリスマスシーズン、夜の山王ガーデンを見にくるのもおもしろいと思います。
    いろんな家でライトアップしてますよ。

19. 119 入居済み住民さん

山王ガーデンシティの今年の冬は昨年より少し暖かい印象です。

昨年は車のガラスが凍っていましたが、今年は昨年より少ないようです。

リーマンショック以降、新たな建築が本当に少なく、全部で10軒も無かったかもしれません。ハウスメーカーによっては、建築機材をそのまま放りだして置いているところもあり(東急ホーム)、マナーの悪さも感じました。

一方、町並みは平和そのもので、住み始めて3年ばかりですが、事件や事故のようなものはなく安心して暮らせる街です。土日の昼間は外出している人が多いのか、犬の散歩などにはもってこいです。アップダウンがあるので、足腰も鍛えられます。

ただ、お子さんが増えてきて致し方ない面がありますが、車で走っていると突然飛び出してくるケースが本当に多く、運転には非常に気を使います。親御さんがいらっしゃっても注意されないケースが多いので、必ず一旦停止→移動する→発進の確認は欠かせません。

20. 120 ご近所さん

>117
    鶴川駅東の道路拡張工事、歩道橋の撤去が昨晩行われていました。
    現在工事中の為、駅前の道は非常に混んでいますが、道路拡張後はスムーズに流れることを期待。

それと柿生駅向こうの黒川尻手道路との接続工事もだいぶすすんでいますね。
    山王ガーデンから高速にのりたいときに東名川崎が使いやすくなりますね。
    新百合ヶ丘を経由するルートだと30~40分ですが、この道路ができれば20分くらいでいけるのではないでしょうか

21. 121 ご近所さん

今年の7月に能ヶ谷(鶴川駅周辺)が新住所になって能ヶ谷○丁目になるみたいですね。

町田市のHP
    http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/toshikei/t_06/nougaya/index.h...

山王ガーデンも換地処分後住所が決まりますが、どうなるんでしょう
    町田市野津田町千桁番地になるだけなのか
    できれば町田市山王がいいなぁ
    タクシーも使い易いんだよね。「山王ガーデンまで」の一言ですむので。
    区画整理事業終わると山王ガーデンの名称もなくなるとおもうので、野津田町のどこそこって
    説明しなきゃならんのは・・・

22. 122 周辺住民さん

121さん、こんにちは。
    私もまったく同じ気持ちです。
    換地処分が終わり、ただの野津田町になると考えるとかなり悲しい気持ちになります。
    できれば山王町とかになってくれればいいのですが。
    居住者の方々もおそらく同じ気持ちではないでしょぅか。
    是非、町田市にはご配慮をお願いしたいです。 

23. 123 契約済みさん

みなさんバス便で悩まれている様でしたので、ちょっと一言

わたしは山王GCを契約直前まで考えましたが、町田の反対側で町田見晴らしの丘っていう大きい分譲地があったので、そちらで決めました。
    バスの本数、帰りの最終バスも全然ちがいましたよ!
    しかも建物は、すごくいい!って訳ではないでしたが近隣の新築なんかよりは全然よかったです。
    (なによりお値段がリーズナブルでした♪

ただまだできたばかりの分譲地で街並みができていないのが躊躇した点でしたが環境も良いので、山王GCを検討されている方は一度は見た方がいいと思います。

24. 124 購入検討中さん

>123さん

見晴らしの丘と山王ガーデンシティさん比べてみました。
    見晴らしの丘はあまりまだ建物が建っていないなと思いましたが、半分くらいは売れている様ですね@@
    (たしかにまだ少し寂しい街並みですが・・・)
    価格帯は3000万円後半も出すと南道路の平坦整形地がフリープランで買えるので、確かにリーズナブルですね。

建物なんかもオール電化が標準設備でついていたり、断熱材なんかも良いもの使っている様なのでイイ点も多いかもしれないですね。
    ただ山王ガーデンさんの分譲規模の大きさや街並みは魅力なので、ちょっと両方考えてみたいと思います。

25. 125 申込予定さん

見晴らしの丘と山王ガーデン比較した結果 自分の好きなハウスメーカーでたてられるという事で
    山王ガーデンにきめました。
    たしかに金額は相場より高かったような気がします。

土地+建物あわせて最低でも4800円〜はかかりますね。。。。

26. 126 購入希望者

山王ガーデンを真剣に検討中ですが、鶴川駅まで自転車だと、どの程度時間がかかりますか?また、雨の日は、車だと

27. 127 購入希望者

山王ガーデンを真剣に検討中ですが、鶴川駅まで自転車だと、どの程度時間がかかりますか?また、雨の日は、車だと渋滞しますか?時間帯は、7時台です。

28. 128 周辺住民さん

鶴川駅まで自転車で10分です。
    駐輪場は青空駐輪でよければ無料です。
    http://www.city.machida.tokyo.jp/odekake/kotu_syuku/070401b/index.html

雨の日は金井入口近辺で渋滞します。(大蔵小の前の道を使えば、マクドナルド前までは渋滞ありません)
    そこから駅まで400~500mです。

29. 129 購入希望者

128さん
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

30. 130 匿名

建物30坪・建築総予算1800万程度で、山王ガーデン内のハウスメーカーさんで、評判の良い建築屋さんはどこでしょうか?

31. 131 入居済み住民さん

ブルースホームさんとか三栄とかであれば可能だと思います。

32. 132 匿名はん

128さんが回答されていますが、鶴川駅まで自転車で10分はキツイと思います。ロードバイクなら別ですが。
    ママチャリなら改札まで15分は見たほうが良いかと。
    原付の例では駐輪場まで6分、所定位置に止めてそこから改札まで徒歩3分程度です。(場所によりますが)
    駐輪場は、南口の近くの民間有料駐輪場なら南口改札から100m位、小田急の駐輪場は北口改札より約100mです。
    無料の駐輪場は改札からもう少し離れており、盗まれることもあるようです。
    駅周辺は駐輪禁止で放置しておくと赤札が張られ定期的に強制撤去されています。
    なお、金井入口のマクドナルド付近の信号から鶴川駅改札までは約1kmで、山王ガーデンシティのインフォメーションセンターから改札までは約3kmです。(Mapionキョリ測で)

33. 133 入居済み住民さん

132さんに同感。。

自転車で10分は絶対無理ですね

34. 134 周辺住民さん

車で通ったことしかないから感覚的にだが
    坂がきついような気がする

35. 135 申込予定さん

山王ガーデンシティーはお子さんが多い感じがしたのですが
    子供が多いタウンなんですか??

後 内見の時 きづいたのですが 道路で遊んでいる子供が多かったのですが 

いつも 遊んでいるんですか??ちょっと気になっているので教えて下さい。

(親は注意とかしないのですか??)

36. 136 入居済み住民さん

135番さん

子供が道路で遊んでいるときに車が通っても親は注意されない方が多いです。

ぼおっとみている人が多いので、相当注意しながら徐行しないと、子供が急に動き出します。

公園がたくさんあるのですが、なぜか公園で遊ぶ方は少ないですね。

特にインフォメーションセンターに入る入り口をまっすぐ通る道が一番危ないです。

土日の昼間はそこをさけて通ります。

37. 137 申込予定さん

136番さん

返答ありがとうございます。(参考になりました)
    やはり 注意されない親が多いですね。。。

公園が沢山あるのに なんで道路で遊ぶのか よくわかりませんが運転は気をつけないといけませんね。。

けっこう若い方が多い町なんですか?? 

38. 138 検討中なんです

山王ガーデンシティーは自治会はありますか?
    入らないと何か不都合があれば教えてください。
    近所付き合い等色々教えていただければ幸いです。

39. 139 入居者

自治会は、あるようなのですが、活動は見た事ありません。我が家も入居して、三年半立ちましたが今のところ勧誘もありませんね。

最近の住宅街の特徴でしょうか、余りお互いに関心がないかも知れませんかね。逆に変なお節介も無いので、近所付き合いで困ることもありません。

要は、自ら積極的に関わるか次第の地域です。

40. 140 匿名

お住まいの方にお伺いします。
    美都住販さんの評判は、いかがでしょうか?
    良いところ‥悪いところ…何でも結構です。情報が少ないので、よろしくお願いします。

41. 141 入居済み住民さん

最近、山王ガーデンシティー内、青空駐車が多くありませんか?
    どうにかならないですかね。

42. 142 入居済み住民さん

新築工事中 付近の道路はどうしても仕方がないと思うけど
    それ以外は やめて欲しいですよね。。。。

43. 143 周辺住民さん

道路で遊ばないでほしいですね。
    親がいるのに まったく怒らない 無視。。。
    本当 非常識

44. 144 入居済み住民さん

不審車?

3/22の19:20と20:30頃の間に、山王ガーデンシティの中をゆっくりと回っている大型車(ハマーのように見えたのですが、後ろのナンバープレートの右側を青色のLEDで飾っていた)を2度目撃目撃しました。知り合いの家を探しているにしては、時間が掛かりすぎており変だなと思ったのですが。
    住宅内が節電で暗いので、余計に気味悪いです。

45. 145 入居してます

駐車場スペースが二台の家で車が三台あったり、社用車を家の前に常駐させたり、特に曲がり角にある家は車をはみ出して置いているとドキッとしてとても危ないですよね。

直接言い辛いですから、
    注意喚起のメモを車に置いておくか、駐車違反で警察に通報するかですかね。

ミドリのマツダデミオがはみ出ている家が特に危険です。

46. 146 145です。

145です。

このスレを書いてから、上記のご自宅の違法駐車が無くなりました。

読まれていたのかな?結果論としては、はみ出しが無くなったので、通行しやすくなりました。

47. 147 入居済み住民さん

以外とみんなさん 見ているのかな??

48. 148 入居済み住民さん

そうです。なぜか違法駐車は減りました。良かったです。

子供たちの無邪気な遊戯はへりませんが。

公園がいっぱいあるので、そちらで遊んでほしいなあ。よその家に、土団子を投げて遊ぶのはやめてほしいなあ。塗り壁の土汚れは、高圧洗浄機で洗わないととれないから。同じく、自転車のタイヤをぶつけて遊ぶのもやめてほしいなあ。塗り直さないとタイヤ痕とれないから。実はほとんど同じ数人の子供だけどね。この前あまりにもひどく我が家も被害にあったので注意して、掃除しなさい!って叱ったら、なかなか渋ってやりませんでしたけどね。素直じゃないなあ。

その後親が来たのですが、手伝う訳でもなくぼーっと見てましたけどね。なんだかなあ。

49. 149 入居済み住民さん

148さんに同感。。。
    道路で遊ばないで 公園で遊ぼうねって感じです(親はなんで何も言わないのですか??注意してほしいです)
    この掲示板をみている お母さんたち 道路であそぶのは 危険なので注意してください
    なんか事故でもおきてからでは 遅いのでは〜〜。。。

山王ガーデン内で回覧板とかあれば いいのになぁ。

50. 150 入居済み住民さん

私も同感です。

山王ガーデンシティ内は住んでいる人達だけではなく、抜け道で使う車もいると思います。
    そのためかどうかわかりませんが、結構頻繁に車が通りますよね。
    中にはクラクション鳴らして走ってゆく車もいます。

子供たちは道路で遊びなれているせいなのかなぁ、車が近づいていても危ないという認識も持っていないようで心配です。事故が起きてからでは遅いのに。

公園はたくさんあるので、道路よりも公園で遊ぶほうが安全だと思うのですが。

51. 151 入居済み住民さん

公園の方が広いのに なんで道路で遊んでいるんですかねぇ。??
    親も一緒に遊んでいるのを よくみかけますが

道路は遊び場と子供が勘違いしてしまうので やめた方がいいと思いますよ
    そのうち 事故がおきてしまいそうで 心配です。

52. 152 匿名

皆さん 子供が本来遊ぶべき公園が 今 どのようなのかご存じ無さそうですね。

私は子供がまだ小さいので一緒に公園に行きます。
    そこで驚いたのが
    「公園では静かに遊びましょう」の看板。
    住人が役所に通告したそうです。子供の無邪気に笑う声が嫌いらしく しいていえば 子供嫌いだそうです。

ボールで遊ばない 野球はしない サッカーはしない

これじゃ公園の意味が無いですよね。

あと親が執着するパターンだと 小さい子がいるから ○○しないでとの言い分。

みんなの公園だから あれするな これするなではなく、広い公園だから こちら側で遊ぼうとか 工夫があると思います。

あと 今時と言いますか 見晴らし公園は中学生の溜まり場で キスや 過激な行動がしばし 見受けられます。さすがにこれは通報があったようですが。

だから道路で遊ぶのを助長なんて決してありませんよ。

ただ 公園があるのに って言われている皆様、子供にとって遊びづらい公園であるのも確かなんです。。
    地主が多いせいか、今まで静かに暮らしてきたのにと思われる方が多いのも事実です。

53. 153 匿名

幼稚園のバスがたくさん停まります。

道路が広いので 殆どの幼稚園が停車していきます。
    これは便利。

でも自宅前がバス停になったらどう思います?

一時間は主婦は帰らないですよ。。
    インフォメーション前は最悪です。

丁度 駐車場があり、何台も幼稚園の停留所になってます。

20人位のお母様達の固まりが 3、4箇所の幼稚園が行き、帰りにいらっしゃいます。

子供も5時半までそこで遊びます。

インフォメーション前は完売していると思いますが、引っ越した方も事実いらっしゃいます。

購入をお考えのかたは メリットデメリットをご存じだと良いかと思います。

54. 154 入居済み住民さん

150です。

そうですか公園もなんだか大変なんですね。

ボールで遊ばない 野球はしない サッカーはしない、

今の公園ってこれが普通なんでしょうか。
    子供たちもかわいそうです。

家を買うとき、公園近くは、見晴らしや日当たりというメリットはありますが、音の問題や防犯の面でデメリットもあります。よく考えないといけないですね。バス停は、住んでみないとわからないです。

55. 155 匿名

退職して 静かに暮らしていくんだと言う方には 地獄のような山王に思えるらしいですよ。。。

進行住宅街なので 子育てをこれからするかたが 殆どの入居者だとわかって 山王にいらしたと思うのですがね。不思議ですが。

子育てを今ほど協力しない時代のおじ様方なので 子供の行動が気になって、うるさくて、しかたが無いそうです。

地主の方は特に、よくも俺の山に後から入ってきたなと言わんばかり。。

静かに暮らしたい方はマンションがよろしいかと思います。
    山王は比較的皆様お庭があり、お庭でバーベキューやままごと風にご飯を食べたりします。ご近所が集まって 家族ぐるみ等で。
    どうしても視界に入るので、それを 妬んでしまう方も少なくないのも確かです。。
    実際、私は実は気になります。呼ばれたり呼ばれなかったり(私の気の小ささですが)。主人はなかなか溶け込めなく 気が重いと。休日なのに疲れると言います。女性は日頃から 近所付き合い出来ますが、男性は不向きな方だと辛いかも。

56. 156 入居済み住民さん

公園が公園じゃない場所になっているのですねぇ
    でも 道路で遊ぶのは 間違っていると思いますが、、、、、

静かに遊びましょうの看板の意味を間違えているのでは??
    早朝 夜の公園使用の場合の事をいっているのではないでしょうか??
    昼間 子供が公園で遊んでいて うるさいと通報するのは 本当におかしいと思います。

57. 157 匿名

156番さんへ

58. 158 匿名

156番さんへ

ですから、車道を助長しているわけではないと 書いておきましたよね(怒)。

それと 公園では静かにと言うのは、早朝 夜間の事では無いですよ(あげ足をとられているように感じますが)。

昼間の子供の可愛いはしゃぐ声を耳障りだとその方は言うのです。
    もしかして通報したのはあなたですか?

私は通報されたご自宅の近所に住むものなので これが噂ではないのを知ってるからです。

今から入居の方は ご近所が子育て世代かを把握なさると良いかと思います。

ご夫婦のみが皆様そういう方ばかりではないのはわかりますが、事実 ご年配だけ夫婦や、地主は かなり、昔の山だった頃のこだわりが強いのは上の方も下の方も同じ話を聞きます。

59. 159 入居済み住民さん

158さんへ

156です。
    気を悪くされたようで申し訳ございません。

あと 通報していません
    通報があった事すら 知りませんでしたから

60. 160 匿名

我が息子は野球を柔らかいボールでやってました。
    さほど遠くに飛びませんが 野球をやってると言うだけで
    どこの小学校の誰だと 一人ずつ名前を言わされます。

そういう古いと言ったら失礼ですが 子供が嫌いな年配ご夫婦がいらっしゃるのは事実です。

我が息子も うるさい等 言いにくるおばさんがいると言います。

61. 161 購入検討中さん

160さんへ質問です
    公園で遊んでいて 怒られるんですか??(なんか怖い方が多いのかな〜)
    それとも 車道で遊んでいて怒られたのですか??

62. 162 匿名

公園です。困りますよね。野球だろうが 何だろうが「うるさい」って何だろうと思います。

癖のある年配の方が山王塚、あじさい公園付近に多い気がします。
    他もそうでしょうか。
    とにかく 子供が嫌いらしいです。
    何をしてても うるさいの一言ですから。何人か同じ目にあってる方がいらっしゃるらしいです。どうすればいいのでしょう。
    見晴らしは野球やサッカーをやるには少し狭いので。。

主人は 良識ある遊びをしてるなら気にするなと言いますが。。言われた子供たちは萎縮しますよね。

63. 163 匿名

追伸、
    これから購入を考えている方はせめて、両隣は世代が近い方が良いですよ(子供や、ママが怒ってる声の大きさ(笑)とか、わかってくれるから)。
    ハウスメーカーの方は気軽に教えてくれます。教えていただけない場合は、やや問題有りと思って無難です。

私の場合は、低学年のお子さまがいらっしゃる 近い世代の方がお住みですよと 教えていただきました。

64. 164 匿名

山王だけではないですけど 購入時、近所の車を見ておくべきです必須項目!!。

出勤に使われる方は 冬は5時~エンジンを暖めてます。、
    バイク等もそうです。
    かなりいじった感じの ヤンチャな車、バイクの近所やお向かいさんだと、目が覚め、毎日ストレスです(主人は拷問だと言います)。騒音ですよ。

でも言えないです。
    ゾロメNo.や、バンパー低めは要注意ですよ。

有名人になってますが 本人は気づかないんですよね。趣味も他人に迷惑をかけないようマナーが欲しいです。

65. 165 購入検討中さん

参考になります。
    周りの人の事も考えてほしいですよね(車のエンジン 騒音)

66. 166 148です。

148です。

いつの間にやら活発な意見交換となってしまいました。
    良かったのか、申し訳なかったのか…。

あくまでも常識を逸脱する行為はやめよう!と思い書き込んだつもりですが、この常識というのが厄介で何分明文化されたものではありませんので人それぞれ考え方が違いますよからね。

ちなみに
    インフォメーションセンター駐車場で繰り広げられるお母さま方の井戸端会議は確かに厄介です。我が家は多少離れていますが、その前にお住まいの方は非常に迷惑でしょうね。午前中に前を通った時におしゃべりされており、それから3時間後に帰ってきたらまだお話させていました。楽しい会話なのでしょうが、せめて30分以内がいいところかなあ。

あと個人的に困ったいるのが未販売の土地に生えている雑草です。夏の間に業者が一度刈り込んでくれるのですが、雑草の種が舞い込んで庭の芝生が雑草だらけになってしまいます。こまめに抜き取っているのですが、なんとかしたいと思い、今年は家の前の未販売の土地の雑草を少し勝手に刈り込んでやろうか?と思ったりもしていますが、勝手に刈り込むのも問題ですよね。

67. 167 匿名

刈り上げたあとに
    刈りっぱなしなんですよねきっと。
    吸い込むか、せめて掃いて集めて、取っていって欲しいです。

秋になると枯れ葉が飛んできますよね。
    つるも長いし(笑)。

68. 168 148です。

本当は、雑草は焼いてくれると一番効果的だと思うのですが、さすがに火事になりそうで危ないですからね。

まあ色々不満もあるのですが、基本的には静かでいいところですよ。

新宿等に通勤される方々には現実的に購入できていい場所だと思います。

69. 169 入居済み住民さん

大通りは抜け道で使う車が多いですね。
    爆音とともに走り去る車を見るたび、危ないな~と思います。

ですが先日、一台スピード違反で捕まっていました!
    これからもどんどん取り締まって頂けるとありがたいですね。

70. 170 匿名

スピード違反は山王の敷地内でですか?
    敷地内で ものすごいスピードを出す車、いますよね。。

アピールとして、山王の中でのハロウィンはすごい楽しいですよ。

うるさいと苦情がやっぱりあったらしいですが、地域の皆様の努力で 毎年試行錯誤で 子供はかなり毎年楽しみにしてます。
    強制では無いので 眺めるのも後一興!!

71. 171 匿名さん

お隣の薬師台では、BBQ台が付いた分譲がありましたが・・・
    実際やっているのかな?
    私は千都なのですが、私も含め庭でBBQをしたりします。

72. 172 入居済みです

どこに住んでも逃れられないのが 煙草の煙。

自宅を汚さないために蛍俗っていますよね。

ご自宅は汚れなくて 害はないでしょうけど、せっかく禁煙の我が家は その人の吐いた煙が家に入り込むし、庭に出ても気分憤慨。

喫煙者 自宅で吸ってくださいよ。
    換気扇を回さずに、。

73. 173 匿名

ご年配ご夫婦でも 成り上がり(地主)が多く、そちらの方たちのマナーがひどい。 犬の早朝の散歩はひどい。
    休日でも構わずお庭で、4時とか 5時にキャンキャン遊ばせるし、前を通ると どおしても 室内犬も吠えますよね。
    むしろ 呼んでいるみたいな。

そこでまた会話が繰り広げられ、犬同士もキャンキャン。

平日はまだしも休日は考えましょうよ。 せめて素通りするとか。

74. 174 契約済みさん

タバコの煙は どこいっても嫌がられますよね
    他の人の迷惑にならにように吸ってほしいです。

化学過敏症の方は 本当にたばこの煙はつらいみたいですよ

75. 175 購入予定

美都住販ですが 既にご入居済みの方がものすごいお高い、お車が二台も停まってます。
    どんな人かな
    と とても気になります

購入予定の家は、ウッドデッキが広いのでBBQなんて 素敵と思いますが、お隣様が気になって購入に踏み切れないでいます。

ゾロメナンバーで、見たことの無いお車。

76. 176 契約済みさん

みなさんバーベキューなど お庭でしていますよ

お隣の方が気になるのであれば 美都住版さんに聞いてみたら どうでしょうか?
    同じ 施工業者さんなら きっとわかると思います

77. 177 匿名

山王ガーデンシティ内で 個人的なお店はありますか?(雑貨屋、エステ、花屋、カルチャースクールとか)

商業はしてはいけないと購入時に言われましたが あったほうが楽しいのにと思って。

78. 178 契約済みさん

本当ですね。雑貨屋さんとかあれば楽しいのに

79. 179 オー二郎

車が通る道路は遊び場ではない。
    ただ、住宅街の中にある車が通る道路で遊ぶことは、
    いけないことなのだろうか?
    無論野放しで野球、サッカーはいけないだろう。
    親のしつけのもと家の前、周りの道路で(車の通る)あそばせることは問題無いことだと思う。

むしろ、車の通る道路だからと速度を落とさずクラクションを鳴らし通過する人に文句を言いたい。
    クラクションは人をどかす為のものではない。
    住宅街は徐行だ。

80. 180 ムッシュ

道路遊びに関し文句を言うのは、たいてい老夫婦。
    子無し、もしくは子供はいるが結婚せずスネかじられていて孫なし。
    やっかみ半分、実感がわかないのが半分というところか。

私が把握している3組の老夫婦の特徴ですが。

81. 181 申込予定さん

なんか 皆さん老夫婦にはかなり悪い印象をおもちなんでしょうか?

82. 182 匿名

わざわざ新しい進行住宅地に老夫婦が引っ越してくるとは考えにくいから、言ってくる方と言えば、地主の方ではないでしょうか。

地主は、「私の土地」「私の山」と言い続けますよ。
    山王は特に山なので、「主」って意識がものすごく高いですよ。お金できちんとこちらは購入してますが、地主はそうとは思えないようですよ。

83. 183 匿名

皆さんご存知ですか。山王を作るために墓を移動してるんですよ。

元の墓はインフォメーションのメイン通りを突っ切った 鉄塔の電線の直下の広い土地の黄色い家の角地です。

私は散歩で通る度についつい 南無阿弥陀仏を唱えてしまいます。
    墓を移動してしまうような地主の方たちがバラバラに済んでいるので くわばらくわばらです。

84. 184 入居済み

No.179 180へ
    私も同意見です。
    休日しか私は子供たちの相手をしません。
    親も一緒に外に出て 自宅前の道路でよく遊ばせてます。
    そのうち ご近所の皆さんも出てきて サンデーパパとしては ご近所の格好のコミュニケーション場です。
    確かに親がそこにいれば 良いのではと思います。
    どうか皆様 温かく見守っていただきたい。
    少なくとも道路で遊ばせてと言ってる方は、子育て中ではないのでは?。
    なぜなら ほぼご近所さん、そうしていますから。

住宅街での徐行のマナーを学ぶべきとも思います。

85. 185 入居済み住民さん

うちにも小さい子がいますが、遊ぶ時は公園ですね。
    幸い、住宅地内にいくつもありますし。

住宅街の道路とは言え、路上遊びは道交法違反ですよ。
    少なくともこういった場で堂々と肯定することでは
    ないと思います。

86. 186 最近入居

近所さんが出てきても 話さず止まらず 公園へまっしぐらなんですね。
    素晴らしいです。

私は子供連れで、相手も子供連れだとついつい立ち話してしまいます。
    交通法違反とは、これまた話が大きすぎて そんなふうに我々を見てるんだなと思うと これからは山王は穏やかに暮らせなさそうですね。

法律違反とまで思われてたんですね。

87. 187 テング

出た!
    道交法違反だって。

88. 188 入居済み

私も、ご近所の皆様も、自宅前で遊ばせてました。
    それにしても、こういうレスがあると、これからは自宅前では何も出来ないですね。
    せっかく子育てをする仲間が多いと思い、進行住宅地を購入したのですが
    正直、近所の付き合いもBBQもしづらくなりました。

きっと外に出られてない方ですよね この様に思われる人は。ご近所づきあいも、ないのでしょうか。

89. 189 契約済みさん

185さんに同感

道路法違反ですよね

90. 190 入居済み

179 180の人へ私も共感です。
    多分外遊びやご近所の交流があるかたは共感出来る。

近所に何かあるかた、仲間に入れなかった方と言えば語弊でしょうが、結局やっかみ、ひがみですよね。
    そんな親の下での子供は ご近所づきあいできないでしょうね。
    子供にも あの家は道交法違反してるとかそういう言い方をしてそうですね。

違反違反とか言うばかりでなく…みんなが過ごせる方法を考えればどうでしょうか。

91. 191 入居済み

立ち話程度はしますが、道路での長時間の遊びや騒音はどうかと思います。
    程度の問題ではないでしょうか?

お互いにマナーを守って気持よく暮らしたいですね。

92. 192 購入検討中

山王の騒音って何ですか?
    まさか子供の騒ぐ声のことじゃないですよね。
    子育てしにくい環境なんですか。
    子供の大きな声を、騒ぎすぎとか言ってしまう人 って 子供嫌いか いないかたですよね

山王ってギスギスしてるんですか?
    男三人兄弟なので 心配です

93. 193 入居済み

薬師台は固定資産税が30万だとすると 山王は15万です。
    約倍でした。(築年数も、面積もほぼ同じ家です)
    私は山王に住んでいます。
    友達が薬師台です。
    やっぱり薬師台すごいなという感じ。
    長年の税金で見ると 山王じゃないとやっていけないです。

94. 194 入居済み

わっ、やくし台の固定資産税は高いんですね。
    1区画の土地が広いからでしょうか?
    山王の倍くらいある所もありますよね。

我が家は13万円台です。
    同じく、山王じゃないとやっていけない組です・・はは。

95. 195 契約済みさん

薬師台の固定資産税高いですね。
    騒音の件や道路遊びの件 
     子供がいる家 子供がいない家
    それぞれ 生活スタイルが違うので なかなか理解できない所もあると思いますが
    皆さんが気持ちよく暮らせるなればいいですよね

96. 196 匿名

No.191様へ

私も「騒音」が気になります。
    是非教えてください

97. 197 契約済みさん

騒音??すごく静かですよ。
    私は あまり気にならないです。

98. 198 匿名

No.191様へ。
    すいません 私の質問の仕方が変でした。
    No.191様の「騒音」と 書かれていたのが気になりましたので 何の騒音だかわからないので、詳しく教えてください。

99. 199 匿名さん

198

なんか棘のある質問だなぁ・・・

100. 200 198に共感

そうですか?ただ何の騒音だか 気になっただけだと思います。
    棘だと思うなら>191の発した騒音のほうに問いかけてください。住宅内の騒音事態がそもそも何なのか私も気になりましたので。

嫌味でまた子供の声=騒音と思っちゃう人も世の中いますけどね

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK