注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-05 22:20:38

【公式サイト】
https://www.grandy.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

建売のグランディハウスってどうですか?

北関東で探しているのですが、グランディハウスは値段もそこそこって感じがします。なんでもいいので、評判なんか教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-25 23:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランディハウス株式会社口コミ掲示板・評判

1. 1203 匿名さん

タマ、レオ、アイフル以下の仕様なのにローコストじゃないってのはないよね。
    アイダ、飯田よりは上だと思うけど

2. 1204 匿名さん

グランディは、キッチンの天板は人造大理石だけど、シンクがステンレスというのが、いかにもローコストっぽいよね。注文住宅で、自由に選べる場合、ステンレスのシンクは、まず選ばない。クリナップみたいにステンレスがうりなら別だけど。
    ローコストではないと主張する購入者は、契約書に付いている明細を写真でアップして欲しいよね。それを見れば、ある程度は判断できるのでは?もしかして、明細とかないのかな?

3. 1205 社員

>>1204 匿名さん

暇なんですね
    何がしたいんですか?

4. 1206 匿名さん

>1204
    別に明細書を見なくてもホームページの設備仕様を見るだけで普通にローコストなのは分かりますし、私は実際に建物も何件か見ましたがどう見てもローコストです。
    1198さんは大手の建売を見たことがないのだと思いますよ。まあ大手の建売でも一般的にはタマ、レオ程度の下級仕様しかありませんので大したものはありませんがさすがにグランディクラスよりは良い仕様ですよ。

確かに間取り等のバリエーションは多いほうかもしれませんが今時珍しくないです。
    バリエーションが少ないのはアイダ、飯田GHDクラスの安さのみが売りの所だけですね。

ローコストの考え方にもよりますが、ただただ安く作って安く売るローコストもあれば、そこそこの家を安く売るといったローコストもあります。もちろんグランディは後者ですが。

5. 1207 匿名さん

グランディーの建て売りを購入し、入居から4ヶ月。
    担当の営業の方の対応、素晴らしいです。
    購入後も税金や、還付金など丁寧に教えてくれます。
    定期点検で不備があればすぐに対応してくれました。

6. 1208 匿名さん

お金の面については特にアドバイスしてもらわないとわからないことが多すぎると思います。いろいろと手続きが面倒だったりすると困ってしまうし
    そもそもそういうものがあるかどうかという知識すらなかったりすると、
    きちんと細かいところまで面倒見てくれるところじゃないとなぁと思いました
    これって営業さんによって差があることなのか、全社的にきちんとしていることなのか。
    後者であることを願いたいですね。

7. 1209 名無しさん

>お金の面については特にアドバイスしてもらわないとわからないことが多すぎると思います。
    自分のお金をそんなレベルでしか考えていないのなら、仮にむしり取られても同情の余地はないね。きちっと厳密にお金は扱わんと今後確実に後悔するだけ。面倒でも自分の稼いだ金の支払いぐらいは多少勉強すべき。

8. 1210 匿名さん

社員も不評の所にそれを進めてくるのはナンセンスじゃないのでしょうか。たかが1ミリの外壁の厚みで500万違うと言うのもおかしいと思います。

9. 1211 評判気になるさん

グランディハウスで購入したものです。
    ここに書かれている通り、細部に作りは雑で残念んな感じですが、作りは現実的ですねー。
    開放感があるが、高熱費のかかる吹き抜けの間取りはないし。風呂も子供と一緒に入ると、狭く感じますが、将来子供が巣立ったら、大きな風呂も水道料が食うだけですし、面白みはないけど、現実的な間取りと言えるんじゃなうでしょうか。
    外構も、そこらの、家とあまり変わりません、構造が強ければ、セラミック瓦屋根にしたり、タイル張りにするのですが、安い木造作りを考えると、地震国家日本だと丁度良いのでは。
    ただ、大きくなったことを絶対に考えていない、植木の寄せ植え(大きくなるとお互いの木が干渉しあって、弱い木が枯れますし、見た目もよくありません。)基礎の近くに、に大きくなる木を植えたり(基礎がやられます)詰めが甘いです。売るための最初の見た目だけで外構を作っている印象ですね。
    セールスの人も、若く勉強不足だなぁと感じることもありますが、色々と注文をつけると、以外と真摯に頑張ってくれました。まぁ中には、全然対応してくれないセールスもいたそうですがね(近所のママ談)
    でも、リホーム部はダメですね、ダメな印象しかない、うちの場合2箇所欠陥があったのですが、浅い知識で適当なことしか答えません、後に専門の業者に聞いたら、全く違う答えが返ってきて怒り心頭でした。
    買って後悔はあまり無いですね。

10. 1212 匿名さん

大手の建売仕事柄毎日見てるけどグランディもそんなに変わらないよw

1206マジうけるw

11. 1213 匿名さん

自分の目が節穴なのをわざわざアピールせんでええのに。
    まあ、何でも同じに見える人は安い家買っても満足出来るから羨ましいけどねw

12. 1214 匿名さん

どーでも良いですけど1213さんは性格悪そう。

13. 1215 匿名さん

10年前に大手ハウスメーカーの建売を購入した者です。
    買い替え検討中でグランディの分譲地を見学しました。
    外観はバリエーション豊富で中には好みの建物もありました。
    内装は飯田グループ等のローコストと比べると全然良かったですよ。
    現住まいは大手の建売ですが10年経つので僕にはグランディ良いなーって思えました。
    外構部分も悪くない印象でしたので次回詳しい話を聞きに伺う予定です。

14. 1216 匿名さん

大手の建て売りよりも安いんだから、それなりでしょう。

15. 1217 名無しさん

>>1216
    そうとは限らない。大手はボッタクリ価格だぞ。
    >>1215が言うように大手で建てようが10年も経てばその時のローコストに負ける。
    外壁だって内装設備だってそれくらい進歩してる。

最近は高気密高断熱としきりに言ってるけど
    影響のデカい窓だって10年前に「Low-e複層ガラス」なんて日本じゃ殆どいなかった。
    今じゃローコスト建て売りでも当たり前

16. 1218 口コミ知りたいさん

>>1217 名無しさん
    大手の方が利益率が高いとしても、構造なども含めて、住宅の耐久性、性能、メンテナンスなどのサポート力に差があるのは事実。ガラスの性能だけを例にとって、あたかも同等と思わせるのはどうかと思う。

17. 1219 匿名さん

>1215
    10年くらいでまともな大手ならグランディ以上だと思いますけど?
    単純に性能が上がっている部分に関してはもちろん勝てませんが。

ちなみによく勘違いされている方が多いですが大手ハウスメーカーというのは積水ハウス、セキスイハイム、三井ホーム、住友林業、へーベルハウス、パナホーム、ミサワホーム、ダイワハウスを指すのであって三井不動産(ファインコート等)野村不動産(プラウドシーズン)等は格下ですよ。
    ファインコートなんてグランディと大して変わらない価格ですから。

18. 1220 匿名さん

1219さんがおっしゃる通り三井不動産野村不動産も大手ハウスメーカーと認識しておりましたが、違うんですか?
    特に野村不動産はCMで目にするプラウド(マンション?)のイメージが強く、価格が高額な高級住宅を取り扱っているのだと思い込んでおりました。

19. 1221 匿名さん

ファインコートやプラウドシーズンは所詮は不動産屋の建売であってハウスメーカーとは異なります。
    高額なのは地価の高い地域で展開していることが多いからですし、街並みや景観を売りにしていますの外から見れば高級感がありますよね。
    ですが中身は普通の家で建物の性能ではグランディといい勝負か以下だと思いますよ。
    ですから街並みや景観、大手だと思われるステータス等を重視しない方には割高になります。

グランディとエリアが違いますので中々比較が難しいですが守谷の松並のファインコートの分譲地内にとグランディが入ってますので気になる方はご自身の目で比較してください。

20. 1222 匿名さん

守谷って茨城の守谷ですか?

なんだか色々とあるのですね…。具体的にどう違うのかっていうのは建物の性能ということですので、カタログを比べっ子になりそう。
    コスパ的には大手の方が良くなりがちなのでは?と思うのですがそのあたりはどうなのでしょうか。ステータスはともかく、家1戸として考えたときに。

21. 1223 匿名さん

つくばだとグランディハウスの分譲とダイワハウスの分譲が
    隣接しているので街区全体も含めて比較が出来ますよ。
    グランディハウスの分譲は遠くから見るとどれも似たような
    家に見えて、大手と比べると少し貧相に見えますが、近くで
    見るときれいでした。

ちょっとだけ離れたところに大手を含んだ10社共同の分譲地も
    あるのでここも一緒に比較すると面白いかも。

大手との差額はおおよそ1000〜1500万ですが、コスパに関しては
    保証や長期的なメンテ(大手はコーキング張替えや壁塗り直し等
    は自社のみ)を含めて比較すると良いかもしれません。

22. 1224 匿名さん

一概に単純に価格だけで比べるということは出来ないということなのですね?
    大手の場合は最初は安いけれど、その後が自社だけだから高くなってきてしまいがちという意味と受け取ってよろしいのでしょうか。
    もうなんだか、ここまで来ると好みなんじゃないかなと思えてきてしまう。
    グランディハウスだからみたいな、そういうオリジナリティみたいなことって合ったりするものなのかしら??

23. 1225 匿名さん

今年の春にグランディハウスの建売を買いました。
    庭と道路の境目のコンクリートがもう割れて剥がれてます。
    あと庭の土?が前の建物の塀を崩したようなブロックや石や針金やビスなどで 固められてます。
    その上に芝生を乗せてあります。
    庭はとりあえずひどいです。

24. 1226 戸建て検討中さん

>>1225 匿名さん
    なんで芝生の下の状態までわかったのですか?

25. 1227 検討者さん

知人がここで建てました この人の個人的な意見、人によっていいわるいの判断基準は違うことを先に言っておきます。ちなみにわたしは他の建設業です。
    やめたほうがいい、後悔している。と語っていました。

26. 1228 匿名さん

>>1227 検討者さん
    なぜ後悔しているのですか?

27. 1229 匿名さん

1225です。
    芝が枯れちゃったので、はいで少し耕したからです。
    すごいですよ、芝も根がはれないくらいガチガチでガレキだらけです。

28. 1230 名無しさん

グランディハウスにだまされた物です。物件を見に行って、カップボード、カーテン、エアコンをプレゼント+値引きという言葉にさそわれてしまいました。その場で手付金の話になり11万を要求され、家族に相談をしたいといったらとりあえず、物件だけ押さえましょうと営業所へ旦那がいくと。家族に相談してから契約といったのに、旦那がなぜか売買契約書片手に帰宅。営業所での契約で、クーリングオフはできないの一点張り。諦めました。未だに旦那の親に、売買契約をしたと話していない。間取りや立地は満足だけど、今後不安しかありません。

29. 1231 検討者さん

>>1230 名無しさん
    何市の物件ですか?

30. 1232 名無しさん

>>1231 検討者さん

>>1231 検討者さん
    茨城県K市になります。

31. 1233 匿名さん

今年、グランディハウスの物件を買いました。
    上がり框(かまち)の木材が柔らかくてすぐ傷だらけになります。
    20キロはないスーツケースを、置いたらかなり凹みました。
    ガツンと置いた訳でもないのにです。
    合板なのでスチームアイロンで直すこともできません。
    何かあたる度に傷 というか凹みになります。

32. 1234 匿名さん

1223です。
    上がり框は玄関で靴脱いで上がる所にある段差の木のことです。
    新築見に行った時にちょっと硬くて重たいカバン持っていって、つい うっかりぶつけてしまったら 凹むと思います。
    つい うっかりですが、確認できますよ。
    ここはよく物があたる場所だし目につく所なので、本来ならば見栄えの良い硬い木を使うものですが、グランディハウスのは びっくりするくらい柔らかいです。見栄えは普通の合板です。
    割と確認しやすいので 新築買う前にきちんと確認する事をお勧めします。

33. 1235 匿名さん

>>1207 匿名さん
    我が家は定期点検に来た人が家に傷つけて行ったよ。
    今朝から営業だった人に電話して 10時出勤だっていうから、出社したら電話くださいってお願いしけど まだかかって来てない。
    11時出勤なのか?
    売っちゃったら 関係ないのかもしれんけど 。

34. 1236 匿名さん

>>1234 匿名さん
    1223じゃなくて 1233でした。

35. 1237 匿名さん

オマケのカーテンとカーテンレール あんまり良くないよね。
    特にカーテン。
    私はカーテンやめて その分カーテンレールを良くしてもらった。
    カーテンレールってエリートかネクスティじゃない?

36. 1238 匿名さん

>>1235 匿名さん
    しびれ切らして こっちから電話したら 普通に電話に出た。しかも電話あったの知ってた。
    なんだかなー。
    まぁ、こんな会社です。
    購入してから半年たってないくらいかな。
    だんだん皆さんの言ってる意味がわかって来そうで怖いわ。

37. 1239 検討者さん

この会社、アフターサービスはしっかりしてますか? 売りっぱなし的ですか?

38. 1240 戸建て検討中さん

1年前に友人がグランディで買い話は聞きますが、一応対応はしてくれる様です。さすがに売ったら終わりはないみたい。

39. 1241 匿名さん

>>1238 匿名さん

昨日 電話で営業と話をして、また今日の11時くらいに電話をもらう事になってた。
    朝10時20分くらいに電話があったらしいが その頃私の電話は 機内モード。
    そしてその後はかかってこない。
    11時に電話をもらう約束してたら10時20分にかかってくるのは グランディハウスでは普通なのかな?

40. 1242 名無しさん

クーリングオフが無理でも、契約破棄は出来ませんか?
    そして本当に旦那さんが騙されてたなら弁護士入れて訴訟を起こしたらいいと思います。
    解約金は50万だと思うので、少額裁判は難しいですが、モメるにしても早い方がいいですよ。
    成功報酬で受けてくれる弁護士さんを探してみてはどうでしょう?
    相談だけでも行ってみては?
    市役所とかの相談所で聞いてみるだけでも解決策があるかもしれませんよ?弁護士さんが来て無料相談している所もありますから。
    高い買い物です。目先のお金に気を取らずに良く考えましょう。
    物件気に入ってるんだったら、もうちょい値切るのもアリかもしれませんけどね、強かに頑張って!
    あとローンがおりないと契約出来ません。
    知り合いのいる銀行指定にして断ってもらうのも手かな?

41. 1244 名無しさん

住み始めて1年ちょいで床は傷だらけ。調べてもらったけど原因不明。結果の紙には床の状態 品質できには問題ない。 と、まるで住み方に原因がある物言いでした。結果が出るまでに全く動いてくれず、一年点検から半年以上経過してました。リフォームの人はこっちの予定など気にもしてくれません。電話のかけ直しも無い。すべてこちらから。グランディーで買ったことを後悔してます。

42. 1245 匿名さん

手付11万?放棄すれば解約出来るよ
    11万の為に数千万投げても合わないでしょ

43. 1246 匿名さん

営業は嘘ばかり言うからね(笑)
    少し気になる態度を示すと検討者いるから早く決めないと売れちゃうよとかね

決める前に価格差前後500万円の範囲に入る物件
    少なくとも3~5社見た後決めるなら止めませんけど(笑)

44. 1247 名無しさん

>>1244 名無しさん
    グランディリファームって連絡して来ないよね。
    11月4日に来て、また連絡しますって言ってたけど、13日現在 未だに電話一本ないよ。

45. 1248 名無しさん

>>1239 検討者さん

購入してから3ヶ月は対応してもらえます。
    3ヶ月が過ぎたらグランディリホォームに対応が変わります。
    するとまともに対応してもらえなくなります。
    3ヶ月で新築物件の不具合を全て確認する自信があるなら グランディハウスで家を買っても大丈夫かもしれない。
    あと放置プレイが好きな人も楽しめます!
    本当に連絡して来ないよ、グランディリホォームって。

46. 1249 匿名さん

分譲住宅を見学した後で、会社で見積もり出してもらうのに30分待たされ。
    若手と係長の営業の説明も意味不明で分かりづらい。
    後日、こちらの希望に合わないため、話を進めることはないと連絡したら、22時前に突然家に来られ、ご相談に乗れることがあるとかご提案できることがあるとか何とか。
    客が何を求めているのか理解しておらず、常識も知らず、しつこい。

47. 1250 通りがかりさん

この前とある分譲地へアポ無しで突撃訪問してしまいましたが、アポ無しでも暖かく迎えて下さいましたよ^_^モデルハウスと売家を両方見させて頂きました。色々お話しさせて頂きましたが本当に親身に説明して下さいました!嘘では有りません。お茶も頂きました!私の婚約者がアメリカの人ですがきちんと私と婚約者の少し片言な日本語にもきちんと話を聞いてくださり答えて下さいました。本当に嘘では有りません。色々営業の方のバラツキはあると思いますが私はローンが通ればグランディハウスを購入します。庭とか外壁なんかも縛り無いみたいだし将来性を考えれば自由に持ち家を弄れる嬉しさが期待出来ると考えました!

48. 1251 評判気になるさん

基本どの建て売りも、壁も断熱材も窓も
    防音性、断熱性は、平均的な機能をもったものしかついていません。

建て売り用の窓があり、且つ木造なので
    音、熱が漏れやすく、外からの影響うけやすいのが現実です。

最終的なコストパフォーマンスまで考えた時、土地 建物 外構までそこそこの見栄えで、建物性能は気にならない方であれば
    手ごろな価格のの商品だと思います。

私も契約前の最終確認をしましたが
    音と熱がどうにも総額に対しみあわない能力を実感したので、 購入には至りませんでした、

49. 1252 通りがかりさん

建売用の窓とは、low eガラスのことですか?

50. 1253 匿名さん

建売だとlow-Eガラスは使わないのではないかなーと思いますが。かなりお値段はシングルガラスと比べるとしてきてしまいますよ。

注文住宅で考えるなら、樹脂サッシでlow-Eガラスぐらいはしたいところだよね、と考える人は多いと思いますが…。
    結局窓ってなんだかんだで断熱に一番影響を与える場所。いくら壁を頑張っても窓頑張らないと効果が減ってしまいますから。

51. 1254 匿名さん

建売住宅でも断熱構造や設備がしっかりしている事をアピールするメーカーが
    ありますが、一部のみなのですか?
    今はサッシも二重ガラス、三重ガラスとより高い断熱性能を求めた商品が
    出ておりますが、建売に標準で採用するのは珍しいのでしょうか。

52. 1255 匿名さん

近所のグランディハウスの分譲はアルミ樹脂複合サッシ+Low-Eガラス構造だけど
    分譲地によって違うのかな?

53. 1256 匿名さん

グランディに限らずグランディの中の人が小バカにしてる
    ケイアイや飯田HDの物件すらLow-Eペアガラスでアルミ樹脂複合サッシだよ(笑)

じゃないと省エネ等級取れずにフラット35適合物件にならないからね
    最もグランディの物件は適合証明別途で請求されるけど(笑)

54. 1257 匿名さん

オプションではなくて、最初からそうやって複層ガラスになっていたり、樹脂サッシになっていたりするのは、純粋に良い傾向ですよね。
    ここはかなり値段を抑えたシリーズもありますが、それらにも複層ガラスや樹脂サッシが導入されているのでしょうか。
    されているはず、と思わないで、きちんと確認したほうが良いでしょうけれど・・・。

55. 1258 通りがかりさん

営業スタイルに悪意を感じます。
    社員レベルが下の下というイメージ。
    社内は動物園と化してたりして…
    社会人としてのモラルのかけらもない方でウンザリしました。
    実際建売を拝見しましたが、小さい子がいる若いご夫妻が好きそうなお家、街並みでした。
    駅から中途半端に遠く、歳を取っても住みたいイメージでは無かったのと、自分の正直な感想としてただただ安っぽく映ってしまったのに加え、営業マンの受け答えが胡散臭く適当だった為、余計チープな住宅地にしか見えなくなっていました。
    本当に買わなくて良かったです。
    ローンも奥様と2人で組めば大丈夫!と話も進んでない段階で言われましたが、余計なお世話です。2人で組む程困ってないです。
    そうやって若いご夫婦をカモにしてるんだろうなと思うと残念な会社だなと思いました。

56. 1259 口コミ知りたいさん

営業さんはちゃんと自社のこと勉強してるんでしょうかね?受け答えが適当すぎる!エアコン取り付け時穴空けするとき筋交いがあるのに普通に大丈夫ですよとか言っちゃうところとかめんどくさいのかわからないけどうちの家は3台何も考えずに着けちゃいましたとかちょっとおかしくない?グランディは営業に当たりはずれあるね!わからんけどもっと自社のこと勉強した方がいいよ!何も答えられないって・・(+_+)

57. 1260 名無しさん

物件見に行ってきました。

若い営業さんでした。
    頑張ってる感はあるものの、社内の愚痴?みたいなのを言い出しました。
    もしかしたら共感して「うちの会社も!」なんて仲良くなれるとでも思ったのかな?
    大変だねとは思いつつ、購買意欲はなくなりました(笑)

事務が偉そうとかナントカカントカ…。
    そんな内輪ネタ聞きたくない(笑)

自社のお勉強はもちろんのこと、
    マナー(社会人入門)研修した方が…。
    その時間をかける程定着しない会社なのか…。

とにかく首を傾げて帰宅したのを思い出しました。

58. 1271 匿名さん

家の構造ってどういう工法で作られているのでしょか。
    現場の写真を見ると、ぱっと見、在来工法なのかなと感じたのですが、
    公式サイトの設計建築のページを見ると、耐震実験みたいな画像があって、それだとツーバイフォーなのかな?と思わせるようなものだったり…
    家によって作り方を変えているなどあったりするものなのでしょうか。

59. 1273 匿名さん

12月に契約、今日引渡しの最終点検でした。

ハウスクリーニングが入っているにも関わらず、床には髪の毛、ホコリ、シンクには水垢……
    もしかしてまだ掃除してない?と思い、担当に確認してみるとクリーニング済です、と。
    水垢は落ちませんでしたって… 専門のクリーニングが入ればそんなことはありえないはず。
    事務員か営業が掃除でもしたんですかね。

完全に立地の良さだけで買いました。
    アフターフォローには最初から全く期待してません。
    購入を検討している方はそのような覚悟が必要だと思います。

60. 1274 e戸建てファンさん

>>1273 匿名さん
    どのエリアのグランディハウスですか?

61. 1275 匿名

同業者です。
    G社はLOW-E樹脂複合標準です。また、断熱性能及びトップランナーレベルでも性能は高い方と聞いています。また耐震的にも全棟設計レベルで等級3をクリアーしており、地盤に対してもかなり安心ができると各関係業者から聞いています。
    営業はよくわかりませんが、おそらく建築関係に社内に優れた方がいるのでしょう。
    うちの会社も色々上司から言われG社のパクリをしていますが、優秀な方はうちの会社も欲しいくらいです。

62. 1276 名無しさん

>>1271
    在来工法です。
    分譲系では主要構造においては、どの家も同じ造りです。
    ほとんど、どこの会社も似たような造りです。
    しかし造りは同じでも、設計者や現場担当者にて多少変化します。
    >>1275
    であるように、この会社は他社に真似されているので技術的には良い部類です。
    また、業者や旧社員でポイントとなる方が居るので、急成長したのもその理由にあると思います。
    いずれにせよクレーム産業と言われる住宅業界で良くやってる方ではないでしょうか?

63. 1277 匿名さん

>1275
    複合樹脂サッシは今では平均以下ですよ。

>断熱性能及びトップランナーレベルでも性能は高い方
    これはありえないと思います、せいぜい平均レベル。

>地盤に対してもかなり安心ができる
    何か根拠があるんですか?

他社に真似されてる部分って何なんでしょうね?

64. 1278 戸建て検討中さん

営業は基本しつこくて強引
    たまに人の良さそうな営業も
    参考にしたいことがあったので支店で話をしたら、FPの口のうまさと印象操作のようなやり口に旦那が騙されてました
    一階の間取りは好きなんですけど2階が好みじゃなかった
    あと材質が安っぽい
    まあ建売クオリティかな

65. 1279 通りがかりさん

>>1277
    オーダーメインでの特徴ある住宅メーカーと、コストとの戦いでの分譲系のメーカーでの比較でと言う事でしょう。
    おそらく、分譲系の中では良くやってると言いたいのでは?

66. 1280 購入者

35坪くらいの家を検討していて建売数社見た後にグランディに行きましたが、
    間取り・立地・日当たり・外構・内装その他諸々においてグランディは段違いに印象が良かったです。
    条件(主に値引きですが)によっては即決すると伝えていたため、大満足の条件で買うことができました。

家も車もそうですが、買う気がある方にとってはしつこい営業の方が値引きしやすくなるっていう利点はありますよ。
    私の担当営業マンも、もう少しガツガツしていればよかったなぁ・・・

67. 1281 匿名さん

ここは、元東日本ハウスを辞めた人達が多いですね…

68. 1282 戸建て検討中さん

>>1280 購入者さん

話を聞く体勢になってから強引なのはまあいい面もあるのでしょうけどここんちが問題なのは

・車から降りてくる人間を待ち伏せ
    ・インターホンを鳴らしてわざとボソボソ名乗って誰だかわからないように訪問したり「グランディハウスです」だけ伝えて家族の誰かと約束があったかのように振舞って扉をあけさせる
    ・怒って断ってもひと月くらいで知らなかった体で違う営業がくる、しかも同じ手口で

などなどです。
    あとは21時近くに来たりもしますね。

69. 1283 名無しさん

グランディに都合の悪いスレッドは消されちゃうし、ここの掲示板情報だけで判断するのは難しいと思います。
    私が1/12から投稿した写真も削除されちゃって折角の情報提供が散々です

70. 1284 匿名さん

グランディハウスオーナー専用ページに定期点検について説明がありますが、
    定期点検前に電話ではなく自宅に往復はがきが届くのですか?
    往復はがきで定期点検の日時を確認という事ですが、基本的には施主の都合に合わせてもらえるものなのでしょうか。

71. 1285 匿名さん

アフターについては、記載がオーナーページにあるのですね。点検の日時って、そもそもが施主がいないと意味がないですので
    施主の都合が良い時が基本的に選ばれるのではないでしょうか…。

点検については、保証期間内は基本的には無料とか、そういうのがあるといいけれど
    そういうのはその時時の契約にもよるのかも?

72. 1286 匿名さん

前から興味があり あちこちで建築中の建物を見てまわっていました。
    グランディハウスの 大工さんはとても職人には見えなくて
    とてもがっかりしました。身は体を表すといいますが まさにその通りで
    あの人達が建てた家を 高いお金を払って買おうとは 思えません。
    ほかの職人も 手抜きをしているのではないかと思えてしまいますよね。
    会社の管理も悪いのでしょうね。
    ほかの会社で検討しているところです。

73. 1287 匿名さん

りんちゃん&あんちゃんが出ているCMを見たのですが、
    リビングの脇にガレージがあって、そこがガラス扉になっていて、直接買い物のものを部屋の中に持ってこられるのは便利だと思いました。
    ただ、きっちりと断熱をしていないとガレージ側からの放射熱がありますから、
    そういう対策はどうしているのかなぁとか思いました。
    そのあたりは、ノウハウがあるのかもしれませんね。

74. 1288 匿名さん

CMに起用されている双子ちゃんはインスタで人気の高いキッズモデルなのですか?
    ビルトインガレージ(と言うのでしょうか?)から荷物を出し入れできるのは
    便利そうですが、確かにリビング直結だと夏場の暑さと冬の寒さに影響されないかが
    心配ですね。

75. 1289 名無しさん

住み始めて1か月経つが、何の不満も無いわ。
    注文住宅にこだわらないならグランディでいいと思う。

76. 1290 匿名さん

こちらの建売は省令準耐火構造ですか?
    耐震等級はどうなんでしょう?
    ご存知の方教えて下さい

77. 1291 戸建て検討中さん

>>1290 匿名さん

耐震等級は3だったかと。
    省令準耐火には対応していないと思います。
    ただ注文も受けているのですがその時点でお願いすると省令準耐火にできます。

78. 1292 通りがかりさん

営業の電話はしつこくかかってくる。1ヶ月前に電話してこない衣でもらいたいと伝えたのに、再三かかってきて迷惑しています。連携が出来ていない会社なんですね、役職者に取り繋いでくださいと伝えましたが、申し訳ございませんの一点張り。1週間猶予あげますので電話待っていますと伝えても、やはりかかってきません。都合の悪い時だけ逃げるのがグランディハウスというのが私の個人的な見解です。

79. 1293 戸建て検討中さん

ここは耐震等級3なんですね、
    長期優良取れますかね? 耐震以外の等級も気になります、ご存知の方いますか?
    実際に住んでいる方、家は寒くないですか?
    教えて下さい。

80. 1294 評判気になるさん

断熱性能が気になります、お住まいの方 いかがですか? 感想を教えていただけると助かります。

81. 1295 契約者

>>1294 評判気になるさん

>>1294 評判気になるさん
    基本的に真冬、真夏は寒いですし、暑いです。でも、それは多分どこの住宅も同じですよ。エアコンつければ全然快適ですよ。
    最近外寒いですけど、家エアコンつけなくても普通ですよ^_^

82. 1296 評判気になるさん

>>1295 契約者さん
    ありがとうございますm(._.)m

83. 1297 ナベマル

700万‥‥‥

84. 1298 匿名さん

>>1293 戸建て検討中さん
    長期優良は建築前じゃないととれないですよ。

85. 1299 匿名さん

グランディと桧家住宅で悩みました。
    グランディと桧家住宅でソーラー、全館空調ありで同じぐらいでした。
    若干土地が狭かったですが、ある程度自分たちの好きにできる桧家住宅にしました。
    正直グランディは建売にしては高いです。最後、グランディに断りの電話を入れたらエアコンもつけます、あれもこれもつけますと言ってきました。それでも断ったら、全館空調つけてても冬は寒いですよとか桧家住宅の悪口を言ってきました。
    あまり信用はないです。。。

建売なので完成後を見られるのは最大のメリットですが、建売にしては高いです。
    グランディなら中堅どこの注文住宅を選んでしまいました。

86. 1300 マンコミュファンさん

>>1299 匿名さん

立地はどちらが良かったんですか?
    参考に教えて下さい。

87. 1301 匿名

>>1300 マンコミュファンさん

立地はグランディです。歩いて1分ぐらいですが、いい土地をグランディに買い占められて悔しかったです。
    そこで悩みましたが、やっぱ建屋を考えたら比にならないので注文住宅にしました。

88. 1302 マンコミュファンさん

>>1301 匿名さん

ありがとうございます、
    建屋は桧家の方が上なんですね。

89. 1303 匿名

>>1302 マンコミュファンさん

そりゃそうですよ。
    グレードとかはよくわかりませんが、同じ価格帯で建てられるなら自分たちの好きな間取り、色、外構にできる注文住宅の方がいいかなと。
    桧家はコミュニーケーションブリッジとか広い小屋裏も付いているし今なら全館空調無料だし、ソーラーもあるのでよくよく考えたら悩んでるのもおかしくなってきました。
    正直利点は完成後なので間取りを直に確認できて、土地も今より少し広いってとこだけだったので。立地はいいですけどね。

90. 1304 eマンションさん

>>1303 匿名さん

同じ価格じゃ無理でしょ。
    全館空調はカビが心配ですね、ダクトの中まで掃除できないので古いホテルと同じ。

91. 1305 匿名

>>1304 eマンションさん

同じ価格ですよ。だいたい。
    24時間換気もあるし、リスクは減りますよ。

つけたり消したりするエアコンの方がカビだらけですよ。

92. 1306 通りすがり

>>1305 匿名さん

まぁ、確かにグランディなら中堅どこの注文住宅と同じぐらい。桧家ならそこそこで建てられるし。
    全館空調いやならいれなければいいだけだし。

93. 1307 通りすがり

>>1304 eマンションさん

北関東で中堅どこならグランディと同じぐらいで建てられますよ。
    うちの近くでは税込3000万ぐらいでグランディ売ってます。
    上物1600ぐらいなら同じくらいですよ。

94. 1308 戸建て検討中さん

栃木、群馬辺りのグランディの建売と同じグレードの注文住宅では確かに同じ価格帯になると思います。
    市内で1番人気の地価の高い地域の分譲、土地60坪延床面積36坪ほどが3280万円で出ていました。
    土地の広さと坪単価から見て土地が1300万円ほどかなと思います。
    だとすると建物本体、付帯工事、外構諸々が2000万となる計算です。
    あまり贅沢しなければ同じ場所で同じ広さの注文住宅も建てられるでしょうが、しかしそうなると多分欲が出て予算を変えないのならもう少し土地の安いところでいい家を建てたくなると思います。
    同じ場所なら予算をあげて建てるか。
    それで結果的に注文住宅の方が高くなってしまうから「グランディの建売の方が安い」と感じるのでは無いでしょうか?

95. 1309 口コミ知りたいさん

>>1305 匿名さん

見積もり段階ですか?
    構造はグランディと同じレベルですか?

96. 1310 匿名

>>1309 口コミ知りたいさん

もう建てました。
    耐震等級は同じですよ。
    注文住宅で3未満はあまりみたことないです。
    ただ、地盤補強はしていません。グランディは地盤調査の結果によらず補強しているそうです。

グランディのメリットってなんでしょうか。

97. 1311 通りすがり

>>1308 戸建て検討中さん

そーなんですよね。
    うちの近くも2980万ででてました。
    その土地付近の価格を考えると上物、外交等で2000万ぐらいかなと思います。
    うちは贅沢せずに注文住宅を建てました。同じ価格でソーラーもつけられたので買電収入もあり返済はむしろグランディより楽になりました。

ものすごく悩みましたがやっぱ同じぐらいで注文住宅建てられるならそっちを選んでしまいました。
    グランディは確かによかったです。
    でも、建売にしては高かったです。建売ならあと500万は安くないと。。。

98. 1312 戸建て検討中さん

>>1311 通りすがりさん
    あと500万安ければ悩む人は増えるでしょうね。
    今のままでも売れてるのはまず立地、これは本当に最高の場所を見つけてると思います。
    忙しかったりめんどくさかったり早めに決めたい人なんかは立地の良さでさっさと決めちゃってそうです。
    これはメリットと言えると思います。
    注文住宅にすると最短でも半年はかかりますしね。
    もう1つは営業の押しと話術と値下げ術。
    前述の3280万円のところが売り出しの時どれくらい値下げがあったのか知りませんが、1年売れ残った結果2980万円になってました。
    営業と話していた感じだとまだ値下げがありそうでした。

99. 1313 戸建て検討中さん

注文と変わらない価格になるなんてびっくりです。
    グランディハウスに住んでる方は住み心地いかがですか? 断熱や音など気になります。

100. 1314 通りすがり

>>1312 戸建て検討中さん
    うちも500安かったら即決でしたけどやっぱ建売にしては高くて注文にしました。
    あとは立地もいいですね。そこが最大のメリットですかね。それ以外はグランディにする理由はあまりなかったです。

101. 1315 通りすがり

>>1312 戸建て検討中さん
    グランディを検討してしていた時、うちは値引きはしませんって言われました。
    ただ、エアコンだったり家具だったりはつけられますって感じでした。
    でもそれから売れ残りこの前200万値引いて、さらにエアコン、家具、引っ越し代金まで持ちますって売り出してました。

税込み価格で表示してくれているので大変ありがたいですがもう少しやすければいいんですけどね。

102. 1316 戸建て検討中さん

>>1313 戸建て検討中さん
    グランディと同じグレードにするなら、です。
    グランディはじめ建売の設備、品質は決してよくありませんから。

それと注文でも「規格」というものがあります。
    それだとグランディの建売よりいいグレードでいいお家を建てられるかもしれません。

103. 1317 口コミ知りたいさん

>>1316 戸建て検討中さん

そうでしたか、完全注文だと同じは厳しいですよね。

104. 1318 通りすがり

>>1317 口コミ知りたいさん

完全注文でも同じグレードなら建てられるってことですよ。

105. 1319 だんご

こんばんは
    グランディハウスの壁には石膏ボード使っているのでしょうか?
    二階の床は音対策などありますか?
    ご存知の方 教えて下さい。

106. 1320 匿名さん

内部壁は石膏ボードで2階床の音対策は特にしてません。

107. 1321 だんご

>>1320 匿名さん
    ありがとうございます、外からの音対策はいかがですか?

108. 1322 匿名さん

モデルハウスは実際の建物を隅々までチェックできるのが利点だと思いますが、
    断熱性能や騒音はどこまで確認可能なのでしょう。
    騒音については外からの騒音は確認できますよね。昼と夜時間を変えて見学すれば
    交通量の変化による騒音も確認可能。しかし断熱性能は季節を変えての見学が
    できませんし、住んでみて初めて性能の善し悪しを実感する感じですか?

109. 1323 通りがかりさん

どなたかお住まいの方、断熱や音の状況はいかがでしょう?

110. 1324 評判気になるさん

ここは地盤保証もないんですか?

111. 1325 ナベマル

毎日、車で寝てて。
    年収700万円
    いいなぁー。

112. 1326 通りがかりさん

>>1325 ナベマルさん
    誰の話ですか?
    営業さん?

113. 1327 通りがかりさん

ぼったくり会社なのでやめた方がいいです。
    2,000万台の物件と対して違いがなくこの会社はかなり利益を乗せてるので500は値引きするべき。
    アフターサービスも適当で契約後後悔する人は多い

114. 1328 通りがかりさん

>>1319 だんごさん
    二階の床の音対策は特にないです。
    巾木が剥がれていたりそれ以外の突貫工事が多いので後々かなり不安です

115. 1329 戸建て検討中さん

>>1319 だんごさん
    上の方が仰ってるように音対策など無いし、中は必要最低限の造りですよ。
    実際見に行かれましたか?
    それとこちらの建ててから1年売れていない建売を見に行ったことがあるのですが、門が異常に軋んで鳴ってました。
    外構なので大工仕事とは関係ないかもしれないですけどね。
    私はよくこの状態で客に見せられるなとびっくりしました。

116. 1330 名無しさん

六畳の和室推し。ほかのHMの見学も色々行ってると話したらそのHMの名前を出してきて、「〜さんはいいと思いますが、やはり、長く住まれてお年寄りになって介護が必要になった時には四畳半和室より六畳和室がいいですよ」「親御さんも泊まれます」とか推される。
    だいたい、家で介護するとか予定してないし現実的に無理。
    そもそも、和室がいらない。

トイレが折戸だったり、無駄な出っ張りのある収納だったり(耐震対策らしい)
    部屋を通らないといけないウォークインクローゼット
    声が響くようなつくり
    いちいち惜しい。
    それが狙いなのかもしれないけど(リフォーム狙い?)

そこまでいい間取りじゃないし、そのくせ高いから悩んでたら
    「お二人のためにも、エアコンとカップボード、カーテンとつけさせていただきます」とか。
    源泉徴収票もってきてローンの審査しましょうとかひとりで盛り上がりすぎ。

悪い営業マンではないし、すごく丁寧。
    グランディはそれぞれの部屋もいいし、庭もきれいに整備されてる。
    だけど、やはり、収納が少ないか変なスペースがあったり、いちいち間取りが惜しい。

あと、軒が短い。
    雨が吹き込むかな。

今日見学したところは、ベランダの継ぎ目に大きなずれ。
    「入居までには直します」じゃないから。
    そうならないように作るのが当たり前。

親族がグランディの建売に住んでるけど
    入居して3ヶ月もしないうちにクロス剥がれて直した、駐車場のコンクリがガタついて直したと言っていた。
    もちろん、グランディ負担だけど。
    家に行った時あるけど、夏は暑いし、冬は寒い。
    エアコンないと無理。
    ちなみに、南向き。

117. 1331 評判気になるさん

>>1290 匿名さん
    耐震等級は3ですといわれました

118. 1333 検討者

>>1327 通りがかりさん
    確かにグランディは高い。
    なんで建売であんなに高いの?
    断りを入れるとあれもこれもつけますと言ってくる。
    極めつけは1年ローンを肩代わりしますまで言ってきた笑
    どんな会社なん?

119. 1334 戸建て検討中さん

>>1333 検討者さん
    言いそう(笑)

120. 1335 e戸建てファンさん

>>1333 検討者さん

断ったら、何がダメだったんですか?
    オプションもう少し検討しますので!とか言われた。

そうじゃない。

外構が綺麗にしてるからいいように見えるけど、普通の建売の割には高すぎる。

121. 1336 検討者

>>1335 e戸建てファンさん

グランディと他の注文住宅で悩んでました。確かにグランディは立地もいい。
    でも、同じ予算で注文住宅が建てられるならと思い断りました。土地は10坪せまくなりましたが。

あと私的には同じような造りの家が並んでいる、いかにも建売!みたいな外観、街並みが嫌だったのでそれも理由です。
    見栄をはるわけではないですが、、、

122. 1337 口コミ知りたいさん

>>1336 検討者さん

同じような感覚です。
    グランディは区画でまとめて建てるので同じような家が並んでますよね。
    最近、グランディと知らなくてもその区画がグランディとわかるようになりました。
    隣近所と同じような家が並んでいるのが嫌でも私もやめました。

123. 1338 匿名さん

ある種、街区に統一感があるのは、それはそれで良いように思いますが…でも、感じ方にはそれぞれ差があって当然ですものね。
    ある程度のレベルで、抑え気味のお値段で、ということだったら
    お願いしてもよいのかなと思いますが
    外観含めてこだわりたい場合というのは
    どの程度対応してもらえるものなんでしょう?

124. 1339 検討中

>>1336 検討者さん
    最終的にどちらの注文にされたのですか?

125. 1340 匿名さん

断熱構造は床下に50mmのポリスチレンフォーム、壁と天井にはグラスウールが採用されているようです。
    断熱性能は断熱材の厚さにより異なってくるようですが、グラスウールの厚さは何ミリでしょう?
    また、全ての住宅でオール電化が採用されているのでしょうか。

126. 1341 戸建て検討中さん

>>1338 匿名さん

注文住宅にも対応してもらえますよ
    間取りも0から描いてもらえます
    同価格帯では設備的にはタマホームの方が上です
    でも好立地の分譲地と設計士がついてくれる間取りプランの提案ではグランディが上

建売をカスタムは確か間取りや外観、設備なんかは全て決まってくるんだったと思いました
    色だけ変えられた記憶がありますがサラッと聞いただけなので定かではありません

127. 1342

日本人の悪いクセ!
    高価格だと、良い商品に思ってしまう。
    その感覚を利用した、価格設定だと思う。

高いっ。

128. 1343 戸建て検討中さん

購入考えてますが、紹介でエアコン2台つくとか書いてありますが、結果エアコンが取り扱ってない?だかで付けられないと言われました。それってどう思いますか?

129. 1344 匿名さん

>>1343 戸建て検討中さん
    グランディなら交渉でいろいろつけてくれますよ。
    他と悩んでるとか、辞める話したらつけてくれますよ。

130. 1345 匿名

グランディハウスは建売ならずば抜けていいよ!
    サービスは期待しない方がいいみたいね。
    サービスはここ最近は特に厳しくなったみたいだし。

131. 1346 匿名さん

>>1345 匿名さん

つくば地区にグランディがものすごい建っています。
    まだ残っていますが、どうですか?
    お近くの人いますかねー??

132. 1347 匿名さん

>>1346
    つくばって研究学園のよつばの杜の事でしょうか?
    私も見に行きましたが南北の大和の分譲地に挟まれててグランディの外観、街並みのチープさが多少目立ちます。

まあ数百万の差がありますし、セキュレアも外観こそそれなりによいものの建売メインですからそれほど高級感はないですし、駅にはよつばの杜の方が近いです。

どちらも価格不相応のぼったくりだとは思いますが人気の研究学園エリアで適正価格で販売している所は今はほとんどないですので研究学園をご希望なら諦めるしかないですね。

133. 1348 匿名さん

>>1347 匿名さん
    なぜあんなに高いんですか?

134. 1349 匿名さん

>1348
    土地が高いからですよ。
    研究学園エリアはここ数年で地価が高騰していて南側区画であれば坪40万円程度です。
    建築条件付なら30万円台もありますが売り建ては建物で後からきっちり回収しますので土地は安めに設定されています。

ですからよつばの杜の場合は総額から土地を引くと2000万程度しか残らず、それで建物と外構を行うわけですからそれほど良いものが出来るわけではありません。

あの建物と外構で2000万は高いと思う方もいるかも知れませんが、大型分譲の強みである街並みの統一感がある事と研究学園の人気もありますのでこの価格設定でも十分売れるということでしょう。

135. 1350 匿名さん

>>1349 匿名さん
    だいたい4200万で売り出しています。税込で。
    60坪ぐらいだから2400で残り1800。
    外構で100万として上物で1700。
    35坪の家だから坪単価よくて45万か。

納得。

つくば以外なら設備いいんですかね〜。
    みたことないですが。

136. 1351 匿名さん

分譲地の建築条件付きの土地を購入するとしても、
    外観に関してはデザインは他と統一していく形になる、ということなんでしょうか。
    分譲地だからこそ、と言うのは確かにありますけれど。

建築条件付きだからといって、
    設備や仕様に関してはある程度の選択肢しかない状態なんでしょうか?
    もっといじれたら楽しいでしょうに、と思うのですが。

137. 1352 ナルト

友人に、聞いたら
    何も知らなくても
    上司の機嫌とってたら
    年収1000万円オーバーまで
    行けるって。
    何でも位置指定道路も知らない
    素人が次長?クラスいける会社らしい。

138. 1353 ナルト

転職しよ~かなっ!

139. 1354 匿名さん

こちらは他所よりも値引き交渉が効くんですか?
    値引きと言うよりも希望するオプションをつけてもらえるのかな?
    逆に、サービスは期待できないと仰る方もいて少々混乱しますが、
    最新の値引き(笑)情報が知りたいところです。

140. 1355 匿名

最初から値引き期待してるとかあるわけないじゃん!笑

141. 1356 匿名さん

普通に話を進めていく中で、安くなるものがあったりするならば、それはすごく良いことだと思うけれど
    最初から値下がり期待して…という感じだと
    違うのかなぁとも思いました。
    最初からぜったいにこれだけ!という予算を出して、それで考えていくのが一番早いかもしれません。

142. 1357 匿名さん

値下げ交渉している時間があったら、その分、家造りのための時間にしたいと思う人は多いのかなぁと思います。
    だから、最初からその価格で行きますよ、というのがあるのならば、それでいいと思いました。
    最初からトータルの上限金額がわかれば
    決めるものも決めやすいでしょう。

143. 1358 匿名さん

成約キャンペーンの、エアコン2台プレゼントは普通にありがたいですが
    太陽光発電の方はプレゼントではなくお得な設置プランの提案なので、
    値引きと言う扱いになるんでしょうね。
    内容ですが、現在トップページに出ているお得な太陽光キャンペーンと
    同じものでしょうか。

144. 1359 匿名さん

自分は今まで知りませんでしたが、注文住宅も値引き交渉が可能なんですか?
    建築後数年経つ建売住宅であれば値引きもあるだろうと思いますが、
    自由設計の戸建てで値引きはあり得ないと思い込んでいました。
    はじめから格安設定なので値引きは一切無しの家もあるなど、
    メーカーさんにより条件が異なるのでしょうか。

145. 1360 通りがかりさん

建具など全体的にちゃっちーですよ

146. 1361 匿名さん

値引き交渉の時間が若干もったいないような。
    最初からその価格で!みたいな感じだったりするといいのかなぁ。
    ただ、自由設計の注文住宅だと
    あまり値引きっていうのはしっくりこないような。

どういうグレードで行くかによって
    建具自体も変わってきたりしないのでしょうか?

147. 1362 通りがかりさん

>>1359 匿名さん

値引きの話は大手HMでも地元の工務店でもやる所はやりますよ
    最初の見積もりが高めに設定されてるだけです
    何ヶ所か見積もりとって業者同士競わせるだけです
    外構でもリフォームでも引越しでも家電量販店でも同じなのでなんで注文住宅は無いと思ったのか不思議なんですが

148. 1363 みるみる

>>86 匿名さん
    それはお気の毒でしたね…。
    こればっかりはタイミングですね!
    私は柏ですが物腰柔らかでガツガツしてないんだけどスゥッーと懐に入ってきてしまうとっても感じの良い少し栃木なまりがある営業さんに出会えました!
    ラッキーでした。相性もあるかもしれないけど私も旦那もこの営業さんじゃなかったら購入しなかったカモしれない?!くらい購入の決め手となりました!

149. 1364 匿名さん

家を建てるには何箇所か展示場を見学に行ったりメーカーに話を聞いたりするかと
    思いますが、見積もりを出してもらうには時間も労力もかかりますし
    結構なパワーが必要になりますよね。
    しかも家そのものではなく値引き目当てでメーカーを選ぶと失敗してしまいそうです。

150. 1365 匿名さん

見積もり出してもらうって、ある程度話を通しているからこそなせることですものね。
    何社か相見積もり出したほうがいいとは言いますが、
    それぞれで結構時間がかかってしまいそう。
    ただ、どういう家造りをしたいのかというのがかなえられるかどうかまで見たほうが
    いいんじゃないかなぁと思います。
    もちろん、お金もものすごーく大切ですけれど。

151. 1366 通りがかりさん

今、グランディハウスの家に住んでいますが悪くないですよ。12年経ちましたが何の問題も無し。アフターもしっかりしてました。満足しています。

152. 1367 匿名さん

満足された施主さんのすっきりしたご意見、読んでいて気持ちがいいです。

グランディハウスさんのホームページを見ると注文住宅はやっていないのかなという感じ。
    分譲住宅だけなのでしょうか?

家づくりに関してもあまり情報が無くて主な情報源はショールームか分譲中の家を見に行くしかないのかなと思いました。

153. 1368 匿名

>>1367 匿名さん
    展示場行けば効率よく色々なHMの情報得られるよ。
    あとは縁だね。

154. 1369 匿名さん

縁っていうのは確かにあるかも。
    展示場でだと効率は良いけれど、グランディハウスって展示場に出展ってしていましたっけ?
    見ている感じだと
    分譲地の見学会をしているみたいな感じ。

アフターサポートについて具体的に特に何も書かれていません。
    定期的に診てもらえるもんですか?

155. 1370 売った後の対応は悪いと思います。

昨年グランディハウスの建売を買いました。
    庭木が何本か枯れています。
    庭木の保証期間は1年です。

家引き渡し後3ヶ月経つとグランディリフォームが対応窓口になります。

グランディリフォームに2回電話しています。
    電話の対応は良いのですが、1度も来てくれません。

以前どこかの口コミで、売った後の対応が悪いと書いてるのを見た事がありますが、これか…と思いました。
    同じ様な体験されている方いるのではないでしょうか。
    商談中と同じ様にきっちり対応して欲しいです。

156. 1373 匿名さん

グランディハウス購入者です。住居後3年になります。特に目立った不都合はありません。アフターサービスについてですが購入後1年に一回はハガキが来て、都合のいい日を担当者に返信します。私はほとんど担当者に電話で来てもらってます。メンテナンスと言ってもほとんどは異常箇所がないかのチェックです。ですが、大きな修復でない限りは、しっかり対応してくれます。私は3年目で壁紙の歪みの修復を全部の部屋のチェックと修復をしてもらいました。担当者が家に来ないなんて信じられません‼️それが本当なら本社に連絡して対応の悪さを伝えるべきです。

157. 1374 名無しさん

グランディハウス購入です。正直、建て売りでは値段が高めだと思いました。しかしながら、大手HMで同じ間取りで見積りを出してもらうと!うちは大手では手をだせませんでした。かといって、他の建て売りを観てまわりましたが、部屋、ベランダが狭く、庭もほとんどない物件でした。その点グランディハウスは欲を言えばもっと広い脱衣場にしてほしいですが、その他の部屋やキッチンは十分かと感じます。私たちの購入の一番のきめては、分譲であることでもありました。グランディハウスの分譲は隣の家と窓がズレて建てたれています。他のHMでは隣の家が丸見えの分譲もありました。グランディハウスの強味は分譲にもあると思います。グランディハウスで、値下げを待っていても❗いい物件は高いですが売れてしまいますから、後悔しないためにも建築中に見に行ったほうがいいです。ちゃんと建築中でも中を見せてくれます。

158. 1375 通りがかりさん

グランディで注文住宅を建てるか検討していた時に設計士さんにお会いしました
    グランディは好きでは無いのですが、設計士さんはとても素敵な間取りを提案して下さったのを思い出します
    設計士さんのセンスは良かったんですけどねー、中身はTheグランディでしたねー

159. 1376 匿名さん

グランディハウス購入者です。大型分譲地でまだ計画、着工前、つまり更地の箇所に関しては、注文住宅できました。建売住宅よりは高くはなりますが、注文住宅メインのHMより断然安く満足です。

160. 1377 匿名さん

3年目でも壁紙の修繕をしてもらえたという話が出ていますが、無償での対応なのでしょうか。
    恐らくどの家も保証期間があると思いますが、こちらは何年目まで無償サポートとなります?
    年に1度定期点検があるのは小さな不具合が見つけやすくなりますし、良いシステムだと思います。

161. 1378 匿名さん

グランディハウス購入者です。私の家では2年目に壁紙の歪みを点検時に伝えたところ、3年目に全部屋のチェックをいたします。と言われました。3年目にグランディーリホーム担当者と立ち会いチェックをして、後日クロス屋さんを連れて直してただきました。料金はとられませんでした。すごくありがたいと思いました。家を建てて2年ぐらいは木の延び縮みがあるのでクロスの歪みは多少仕方ないとのことでした。

162. 1379 匿名さん

3年経ってからの全部屋壁紙貼り直しで無償サポートの対象とは珍しくないですか?
    気になるのは、3年目の定期点検のチェック項目に壁紙の状態が入っていて、不具合があれば貼り直す事にしているのか、事前に報告があった施主さんだけが対応してもらえるのか、どちらになりますか?

163. 1380 匿名さん

>>1379 匿名さん

私は気になるところはすべて伝えます。2年目に点検時に壁紙の樹脂のハガレを指摘したところ3年目にメンテナンスで全部屋の対応をいたします。と言われ3年目で気になる箇所を樹脂の塗り直しをしてもらいました。壁紙の張り直しほどヒドイ劣化はありません。

164. 1381 匿名さん

きちんとした対応をアフターでもしてもらえるということなのかな。
    家って高い買い物なんで、
    アフターがきちんとしている会社はすごく安心
    ずっとこのまま行ってほしい…という風に思えるくらいなんでそうなってほしいものだなぁと思いました。

165. 1382 匿名さん

グランディハウスだと、オール電化が標準なんですか?公式サイトを見ていると、オール電化の文字がありました。
    ガス併用住宅しか住んだことがないのですが、
    オール電化の場合は、なにかガスと違ったりするのでしょうか?
    その点がとても気になります。

166. 1383 匿名さん

グランディハウスのサイトにオール電化の魅力という特集が組んでありましたが、光熱費が夜間の割安な電気料金プランを使う事でガス併用に比べて1年間で約48000円お得になるみたいです。
    他にはCO2排出量を削減するエコ機能、安全性もあると説明されていますね。

167. 1384 匿名さん

オール電化住宅は光熱費が安く抑えられる事、災害時に電気が一番早く復旧する事についてはメリットだと感じます。
    デメリットとしては停電時に何もできなくなる事(卓上ガスコンロや灯油ストーブの備えが必要)、個人的な感想としては暖房器具やコンロの火力が弱いのがデメリットかな?と感じます。

168. 1385 匿名さん

本日営業の方と話をしたところ、耐震等級は3相当です。と言われました。
    さらっと言われたので聞き流しそうになったのですが、追随して聞いたところ、耐震等級をすべての建売物件でとるとそれだけでコストが上がってしまうので、取っていないとのことでした。
    ちなみに耐震等級3相当の自社基準にて耐震性をカバーしているとのことです。
    構造躯体についてもあまり細かな説明がなく、大手HMの話を聞いてきた私にとってみると、なんだか話がいい加減に聞こえてしまいました。
    BF構造やユニット工法によるボックスラーメン構造で耐震等級3はもちろんのこと、住宅性能評価も取っているし耐震等級3以上のGalも耐えられるというような安心感や躯体の保証期間などを見ても不安が大きいです。。

169. 1387 匿名

>>1385 匿名さん
    金をかければいい家が建つのは素人でもわかります。
    だったら大手HMで買えばいいんじゃん。
    家ってそういう物でしょ。

170. 1388 匿名さん

オール電化住宅以外の対応もしているのでしょうか?
    オール電化は、震災の時のことを思い浮かべると、電気の復旧がとても早いので、その点ではいい、というのは同意です。
    アウトドアが趣味の人だと、キャンプ用品などで、災害の対応はできるので、ある程度のことは電気が来るまでできると思います。

ガス併用とくらべて一番違うのは、
    ガスの引き込みの費用などの初期コストや配管などが必要ないことでしょうか

171. 1389 匿名さん

>>1388 匿名さん

ガスにこだわる理由はなんでしょう?
    オール電化の一番のメリットはオール電化ゆえに受けられる月々の全電化割引です。

172. 1390 戸建て検討中さん

>>1385 匿名さん
    建売買いました
    安かろう悪かろうかな?
    家は、かなり安普請です。
    長く住むつもりがないので構わないけど、20年30年住むつもりならやめた方がいいです。
    あと土地を買うつもりで買うとかならいいかも。土地をかったら家が付いてきたって思うならいいかもしれません。
    家が寒い。夏は暑いし。本当に断熱材入ってんのかなぁとよく思います。
    地震で 以前住んでた二階建てのアパートより 揺れるし。
    等級は建設中とかだと 取得できるそうですが、建設してしまうと難しいみたいな事を言われました。
    建設してから取れるのはバリアフリーだけみたい。

173. 1391 匿名さん

最悪!
    買って 1年2ヶ月でIHコンロが 壊れてきた。
    1年で保証は切れちゃうし、最悪。
    リホォームの人は見にきたけど、その後 連絡なしだし。
    ヤダヤダ、なんでこんな所で 家 買っちゃったかなぁ。

174. 1392 評判気になるさん

HPに『在来工法と2*4の良いところ取りをした工法』って書いてあったけど具体的にどういうものかが一切書いてないんだよな
    実際にはどういうものなの?
    メーカーに連絡して聞くとつきまとわれそうで怖い…

175. 1393 通りがかりさん

近所で建ててたけど、在来にダイライトだったよ

176. 1394 匿名

>>1391 匿名さん

IHが壊れるのはグランディではなく、メーカーの責任じゃ?そのメーカーを選択したグランディの責任と言われればそれまでですが、1年で故障とかはあまりきいたことありません。

グランディって1年しか保証ないんですか?

177. 1395 匿名さん

設備の故障はメーカーに直接連絡するんですか?
    それともまずはグランディハウスのアフターサポートに連絡し、そこからメーカーさんか委託の業者さんを手配するのですか?
    IHのメーカーはどちらが採用されているのでしょう。

178. 1396 匿名さん

建て売り買いました!
    茨城県つくば市のよつばの杜です。
    グランディーリフォームの人が一年点検できたが、数ヶ所補修が入ることになったのですが、しかし、それから半年間、音沙汰なし。
    どうなっているのでしょうか。

179. 1397 通りがかりさん

ありがちな話ですね笑
    どうなってるんですかね、、??
    担当に文句の一つや二つ言ってみたらいかがですか??!

180. 1398 匿名さん

IHの故障はメーカーの不良品です。普通に考えて電気屋でテレビを買うときにメーカー1年保証?電気屋の延長保証を買うはずです。ハウスメーカーにあたるのはお門違いです。すべて入居時に任意の延長保証を自分自身で手続きするようになっていたはずです。自己責任です。
    担当の連絡が来ないの変ですね??私は担当者が連絡取れなかったことは1度もないです。本社に連絡したほうがいいですね。もし本当に連絡がてれないなら、しっかりと連絡が取れないと言った方がいいです。

181. 1399 匿名さん

半年も意図沙汰なしですか?それはヒドイですが…
    半年間も何もなくて、あなたからも連絡しないのですか?

182. 1400 戸建て検討中さん

IHなどは、スマートライフプランで10年間は、無償修理って聞きましたけど?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK