注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイディホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイディホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 13:04:36

安いんだけど、大丈夫でしょうか?

http://www.splash-go.jp/chiyoda/chiyoda.html

[スレ作成日時]2007-08-08 00:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイディホームの評判ってどうですか?

1. 641 匿名さん

建て売りとしては普通かと。
    建て売りと注文の違いを理解せずに買えば、後悔する可能性もありますが、しっかりと理解してから買うのなら有りだと思います。
    安かろう悪かろうと思う方には注文住宅をお奨めします。
    予算が無くて注文住宅が無理な方は、建て売りと言うものを理解して買うか、もしくは中古住宅、賃貸といった選択肢になるでしょう。
    建て売りはコストパフォーマンスと言う面で言えば、注文住宅より はるかに有利ではありますが、注文住宅の様なサービスは受けられません。
    もし、建て売りを購入するならアフターサービス等を含め契約内容をちゃんと把握して、理解することです。
    建て売りとは、基本的に住宅として最低限の機能を確保した住宅です。
    車でも家電製品でも同じだと思いますが、より良いものが欲しければよりたくさんのお金が必要と言うことです。
    カチンとくる方もいらっしゃると思いますが、これが原理原則です。これが理解出来ない方は住宅購入以前に社会人として問題有りです。そして、クレーマーと化すだけです。
    建て売りは買う前に確認出来るんですから、気に入らなければ買わなきゃいいだけなんですよ。

2. 642 匿名

最近の客はダメだね

3. 643 匿名

641、642のアイディホームの方がおっしゃる様に、
    貧乏人が文句言うな、嫌なら買うな
    こんな考え方の連中が作ってる家を買うやつが悪いんですよ

4. 644 匿名さん

飯田グループの建売住宅を買った人にお聞きしたいのですが、長期優良住宅減税や低炭素住宅ローン控除、木材利用ポイント給付金等を申請できる要件を満たしたているのですか?

5. 645 匿名さん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139519534

飯田グループホールディングスの飯田産業、東栄住宅、一建設、アーネストワン、タクトホーム、アイディホームの建て売りは、お世辞にも高品質と言えません。どちらかと言えば粗悪です。現場管理が工程管理のみで品質管理じゃないから品質は職人の腕と運次第です。そんな会社ですよ。

下の方の回答は間違えていますから注意して下さい。
    一建設、アーネストワン、アイディホームなどは、瑕疵保険に入ってなく東京法務局への供託だけで済ませてます。
    ですんで甘々の自社検査だけで第三者検査は受けてないから怖いんですよ。
    建築確認と完了検査なんて最低限の検査で品質とは無関係です。
    なんたって建築確認検査機関の元検査員の私が言うのだから間違いないですよ

このグループの建て売りを買うときは第三者の検査会社に見てもらった方がいいですよ。

6. 646 オス

プロパンガス使用の新築の建売を購入したのですが、ガス会社が勝手に決められていた!
    購入を決める前に事前説明が無く、もちろん物件のチラシやHPなどにも記載はされていない!
    何でこんな事が起きるのか聞いてみたら、ガスの配管工事費が無償の代わりに指定業者を利用すると言う事らしい!そんな事はアイディーホームが勝手に決めている事なので、購入者は知った事ではない!詐欺まがいな行為だと思う!!
    建築会社とガス業者の悪しき癒着の風習をしているアイディーホームはお勧めできない建売業者です。

本来は家の購入者は引き渡し時点で既に建物に付随しているものをまとめて所有するはずなので『消費設備』は買い手に所有権があるべきなのではないだろうか?
    ※消費配管が、建物と一体のものとなっている場合には、原則、建物所有者(消費者)にその所有権があるとされています。(民法第242条「不動産の附合」)

7. 647 匿名

やっぱり、色々あるねハズレ

8. 648 匿名さん

>>641
    俺の友人もプロパンガスについて同じ事(プロパン詐欺行為)言ってましたよ。
    契約時の特約に記載してあるガス会社指定の一文を突っ込んで質問したら、詳しい説明が無かったみたいです。
    一文の内容にはアイディーホームが決めたプロパンガス会社を途中解約した場合、違約金が20数万円支払う義務を負わされると記載されていたと言ってました。
    怖くなったので一旦契約を延ばして、アイディホーム本社に電話をしましたが何の回答もなかったし、買い手側の主張を一切認る気が無い、何の対応もしてくれない建売メーカーだと友人が言ってました。
    こんな怠慢な態度をとるハウスメーカーは10年間の保証自体まともに行ってくれるのかも疑いますし、怪しいですね。
    結局、友人は飯田グループやアイディホームではない物件を購入しました。

ここ2~3年以内に友人10数名が建売物件を購入してますが、このことでアイディホームの建売は誰も買ってません。
    だってこんな対応されたら怖いし、会社の仲間や友人達に紹介できないハウスメーカーでしょ!
    ちなみにline、アメブロ、mixi、Twitter、Facebookなどでもアイディホームの対応や営業マンの態度の評判は凄く悪いね!同じ飯田グループのでも東栄住宅の評判は少し良いみたいですね。

3,000千万前後の商品を売っているのに、契約時の特約に20万前後の縛りを後出ししてくるセコイ行為は許せませんね!
    一部上場企業のグループ会社とアイディホームは言っていますが、やっていることは三流以下の糞会社みたいですね!
    アイディホームでの購入を検討している人は絶対やめるべきです!特にプロパンガスの建売は要注意ですよ。
    こんな悪どい商売をしている会社とその建売に住んでいる限り(少なくとも保証期間の10年間)付き合っていけますか?数百万円高くても他のハウスメーカーにするべきだと思います。
    まさに「安かろう悪かろう」の見本みたいなハウスメーカーです。

9. 649 匿名

良く考えて購入ですよ 激安で購入なら我慢ですよ すぐ購入する客はバカだよ建売だろ(笑)値下げ待ちだよ

10. 650 名無しさん

バカだからアイディの家を買うのでは?

11. 651 匿名さん

>>650
    と言う事はアイディの家はヤバいってこと?
    良く潰れないな!

12. 652 匿名さん

あたり、はずれは、あるよ グループだからね~潰れないし国が助けて、くれるんじゃないかな?安く客に提供してるのでね こまかいこと言われても困るんですよね!

13. 653 匿名さん

>>652
    あたり、はずれは確かにあるよね!!でも安かろう悪かろうでは困るよね!素人が建てている住宅じゃないんだから!
    プロが建てている住宅として「粗悪品は売らないでもらいたい」と思うの事は、買い手側の当たり前の主張ですよ。

14. 654 匿名さん

それなりの建物で良いんだよ、職人もボランティアできない最短で施工しないとね~良いものなんか作る?作るきないよ丁寧に時間かけたら飯くえないよ、イヤなら金だして他で建てるか自分で建てたら

15. 655 匿名さん

建売も多く扱う不動産屋です。
    アイディホームは確かに評判悪いし私も嫌いですが、それはひとまず置いといて、
    価格に見合わない要求をされるお客さんが多いのも事実ですね。

購入価格(諸費用含まないでね)-その地域の土地の相場=建物価格
    と考えて、果たしてその金額で建ててくれるプロがいるのか考えてみてください。
    プロだから安い金額でプロ仕様になるとか、プロに失礼でしょう。逆ですよ逆。

2万円で買ったニトリのソファに、これはプロの仕事じゃない!と言われても困っちゃいますよ。
    とりあえずそこそこの家を大量生産にて全国に行き渡らせた社会的意義はあると思いますけどね。

粗悪な家との意見も多いですが、法令無視レベルの[粗悪]なら問題なので各関係機関に通報しましょう。
    住心地とか、設備の貧弱さは、見れば分かるでしょう。建具の仕様書だって現場ごとにあるんだし、立会検査だってあるんですから。
    安かろう悪かろう?当たり前でしょ…なに言ってんの、安いってだけでじゅうぶん「良い」ですよ。

とはいえ、アイディホームのアフターは確かに腹が立…ゴニョゴニョ
    関係ないかもしれませんが、飯田G某社の職人さんにはたまに本当のプロらしき人が混ざっていて、
    仕上がりを見て良い意味でびっくりすることがあります。極稀に、ですが。

飯田Gの建売買うなら、
    T住宅>I産業>Aワン>H建設=Tホーム>Iホーム、の順におすすめです(総合的に見た、個人の感想です)
    この順番でお客さんの満足度が高い気がします。

16. 656 匿名さん

プロなんか少ないよ、建物より土地のほうが高いんだよ!頭大丈夫なの?外人が施工するように、なるよ!人件費も安くあがるしね。

17. 657 名無しさん

しかし、アイディホーム関係者と
    アイディホーム住人は自己擁護に必死だよね

本当にバカ丸出しだねw

18. 658 埼玉で購入

アフターサービスはクソだし、営業もクソだし、買わないほうがいいですよ。
    買って後悔してます。
    買って1年もしないで、ひび割れ、壁紙の浮き、床の不備は当たり前。
    最低の家です。

19. 659 とくめい

立地の割に安かったので不安ながらも購入
    アイディーホームの都合で契約を大急ぎで終わらせましたが
    追加工事についてはこちらの都合に合わせてもらえず
    引っ越しギリギリに網戸やカーテンレール等が付きました

立ち合いの際に確認したつもりが床がきしむところがありました
    (こちらは湿度等で最初は木材がきしむこともあるといわれたので様子見です)
    敷居が割れている(鋸等で切ったような)部分があり、引っ越し後に見にきていただいたら
    元々切れているものを手違いでそのまま付けてしまったとのことでしたので交換していただきました
    無料でしていただきましたけど、そもそも何故そんなミスがあるのか・・・
    信用できる業者さん使ってないのかなと不安に・・・
    更には庭から前に建っていた家を壊した際に出てきたのであろう煉瓦や塀などが
    かなり多く埋まっていました
    庭から出てきたものは処分できませんのでって言われていたので破砕場にお願いしましたが
    そもそもは産業廃棄物としてきちんと処分しなくてはならないものを埋めてごまかして不法投棄されているものだからひどい業者だね、連絡した方がいいよと言われ現在調査しに来てくれる日を待っている状態です
    お隣(同じ建売)からも出てきていることから確認しに業者を向かわすとのことでしたが、いつもながらちょっと対応が遅いですね
    駐車場のコンクリートもどんどん割れてきています
    購入から半年も経っていないのでもう不安しかありません

20. 661 匿名さん

>>659
    「駐車場のコンクリートもどんどん割れてきています」とのことですが、無料で修復してもらえたんですか?

21. 662 名無しさん

5年目…キッチンの吊り戸棚が落ちて来た…
    アフターメンテナンス最悪の為…
    他社の業者さんに補修を依頼中。
    怪我が無く良かったと前向きに考えて
    自分に言い聞かせてる…

22. 663 匿名さん

素朴な疑問なんですが、
    なぜそんな家とわかっているのに
    借金してまで買うの?

23. 664 匿名

安物買いの銭失いですね。

24. 665 名無しさん

>>6 物件比較中さん
    嘘ばかり。今時そんな家建てたらすぐ潰れますよ。安くて満足してます。こんな掲示板いい加減な事ばかり書いてます。信じる人は誰もいないよ。

25. 667 匿名さん

①引渡日が契約から一ヶ月後に設定されており、住所変更や、その他手続きを急かされる。

②こちらは急かされるのに、アイディ側は連絡遅い。

③不動産屋の町内会長の出役があるかはという、わけのわからない理由で内覧日を変更させられる。

④引渡し前にクリーニング入らず。

⑤内覧で指摘した箇所のチェックの場はなし。

⑥契約の時も引渡の時も次が控えているのか、焦って早く終わらせようとしてるのが分かる。

⑦引渡が終わっても、オプション工事が終わってない。

⑧⑦のため、本キーを使えない(本キーを一度でも使うと、工事用のキーが使えなくなるらしい)

⑨⑦の工事日程がいつになるか毎日問い合わせたが、やっと連絡があったのが5日後。

⑩LDKの床鳴りがひどかったため、担当者が4~5回ぐらい訪問。

⑪やっと昨日フローリングの張り直しが済んだと思い、見に行くと、継ぎ目は浮いており、割れてる箇所もあり、一番最悪な部分で、継ぎ目を同じ様な色のペンキで塗って隠してある。貼り変え前は足を滑らすと、何も抵抗なくすべったが、貼り変え後は継ぎ目ごとに引っ掛かる→
    俺、奥さん、両親大激怒。

26. 668 通りがかりさん

建物その物は基本中の基本の作りです。
    窓廻りの左右と上の部分はベニヤで出来てて最終的には、
    湿気で腐ってくるんじゃないか?と思ってます。
    単価がないせいかクロス屋はボードジョイントしかパテ埋めしてません!(通常ビスのとこ全部パテ埋めしてます。他社は)
    なのでクロスの上から触ればビス位置わかると思います(笑)
    倒れたりはしないと思うので安く家を購入したいのであれば悪くはないと思います。
    ただ、建て売りであって注文ではないので品質を求めて買ってはいけません!内覧して納得したうえで買いましょう(笑)品質を求められても無理です。

朗報!?
    この会社は工事期間中の値段いじりませんが竣工すると値段が下がるそうです。竣工したとたんに
    安く購入したい方は目をつけといて竣工したあと(駐車場が出来たくらいのタイミング?)買うとお得かと!
    値段のことはID関係者が言ってました!

気になるとこがある人は聞いてもらえれば答えますよ(笑)造作に関して(笑)
    クソ会社すぎてここからの仕事依頼は今後蹴っ飛ばす予定ですから!

IDで木をいじってる人より

27. 669 通りがかりさん

職人の手間安いからね~色々あると思うよ

28. 670 名無しさん

同業者ですが、ここの担当者のレベルは業界一低いです。(自信を持って断言できます)
    他の会社で使い物にならなかったやつの集まりの会社です。

665さんが言ってるとおり
    >飯田Gの建売買うなら、
    T住宅>I産業>Aワン>H建設=Tホーム>Iホーム、の順におすすめです(総合的に見た、個人の感想です)

わたしもほぼ一緒の意見です。(私的には1番がI産業・2番T住宅ですが)

29. 671 通りがかりさん

あらま前はT住宅一番評価よかったのにね 何か、あったのかな?手間安いからな~ビルダーさん

30. 672 匿名工事関係者

話せることに限度があります。
    飯田グループの家は何件もたずさわりましたが
    正直一生涯過ごすのならまぁ…察してください。
    10年も怖いくらいです。
    半数の家は。カビだらけですし。
    あまり書くのも怖いので。ただ、自分なら間違いなく買いませんね。見ることもないでしょう。
    ただ全てというわけでもないので。その手の職種のかたと。色々見てもらいながら。細かいチェックができる人には良いかもしれませんね。
    お値段だなんだと、気にする方もいますが。そんなところより。
    飯田の家にたいして。無知なかたは購入をやめたほうがいいですよ。値段より大事なこともあります。それが飯田です。

31. 673 迷惑千万

少し関係無い話ですが本質はこんなものかと…
    隣でアイディホームが突然何の挨拶もなく工事を始めました
    祭日だろうが構わずにガンガンやってます
    平気で私道をふさいで車を置き出入りに迷惑していますがお構いなし
    工事を始めてからかなり経ちますが一向に挨拶に来る気配は有りません(笑)
    近所の人達みんなで笑っています、今時こんな会社有るんだね~って
    大々的にCMをしている飯田ホールディングスグループですがね…
    こんな会社ですよ、売った後のことなんか想像できますよね

32. 674 通りがかりさん

挨拶するのは、政治家だけだよ あとわしらん、それが
    ビルダーだよ

33. 675 匿名さん

作り安い

値段安い

お値段以上ではある

建築の法律は守る(駐車違反は下請け)

いっぱい売ってて、社員の教育に力入れてなかったらどんな会社でもこの掲示板みたいになるわね。

実際アイディホーム買った人に話を聞くのが一番。

たくさん売ってるハウスメーカーまたはビルダーは必ずクレームがある。

積水ハウスの家買った人でもクレーム掲示板はある。

自分の目と耳と頭で判断すべき。

ここでクレーム書いてる人はほんとにちゃんと話し合いをしたの?という気がする。

ここで開き直ってるアイディの内部のり人、自分の会社好き?自分の家をアイディの建て売りで買いますか?

34. 676 名無しさん

>>667 匿名さん

その後どうしましたか?
    うちも全く同じ症状で同じ対応してもらって直してもらって同じ結果になりました。最悪です。これ以上手を加えさせない方がいいのかなと思ってるんですが。

35. 677 通りがかりさん

家は10年経過しないと本当の良し悪しが分かりません。特に建売を購入する際は近隣住民に施工状況をお聞きになるのも一つの方法です。また、コストダウンのため管理含めて下請け任せの建売は推奨できませんね。購入時安くてもその後の維持費がかさむ様では最終的に不満がつのるだけです。

36. 679 口コミ知りたいさん

>>670 名無しさん
    買ってしまって後悔。手直しを指摘したら若い監督が説明してきたが言い訳だらけ謝りもしない。素人みたいに質問してみたら、やはりありえない素人回答。だから私は建築施工管理技士で長年飯を食ってるがといったら
    チッと舌打ち。毎日私が自分で手直ししてます酷い店だと共感します。兎に角売りっぱなしの会社

37. 680 評判気になるさん

新築で住んでから1年になりました。
    床なりは夏~冬ありましたが、担当の方がきてくれて
    何度か床をもぐって直してくれました。
    工事の方が、ローコストだから何とか担当の方と話してる
    のを聞いたので、やはりそれなりなのかなとは思います。
    壁も14mmで釘うちでもう少しきれいにできなかったのかなと
    思いますし、床の材質も安物かすぐ傷がつきますし、もともとの
    床材のコーティングがはがれやすかったりします。
    購入時、マンションも検討しましたが、やはり一軒家は良いと思います。
    つくりは、まだアーネストのほうが良い感じはしますね。
    運が良かったのか、まだ担当の方が親切に対応してくれるので納得は
    してます。庭もあるので、花壇作ったり楽しんでいます。
    同じ価格か少し上のマンションの広告を見ると、やっぱり戸建に住んだほうが
    自由にできるしいいなと思いますよ。また、建設している工務店さんの技量に
    もよるので、当たり外れはあるかなと思います。建ってから良く見て購入
    したほうが良いと思います。うちは壁紙貼るくらいから購入しました。

38. 681 口コミ知りたいさん

現在、わが家の斜め前で建ててますが、基礎工事でコンクリート打設後に、型枠を1日で解体してしまう、超絶悪徳業者です。 通常は少なくとも1週間はそのまま養生します。絶対に買ってはいけません。

39. 682 評判気になるさん

今日契約してきたよ
    事情があるから土地柄を重視したから仕方なかったかな
    でも、周りから偏見では見られたくないなー
    アフターは期待してないから、仲介の不動産やさんとかにいろいろ教えてもらおうと思ってる

40. 683 評判気になるさん

安いアイディホームの物件を検討しています。
    購入居住した方の評判が気になって仕方ありません。
    アイディホーム以外でも手頃な価格の住宅があれば教えてください。
    大阪が希望ですが、評判は地域を問いません。
    宜しくお願いします。

41. 684 匿名さん

手頃な価格とおっしゃいますが、
    手頃とは、相対的なものですよね。
    年収2000万の人間にとって手頃な価格と、年収300万の方にとっての手頃な価格、
    違いますよね。さて、評判気になるさんは一体幾らが手頃な価格なのか。
    質問からは、誰にもわかりません。

価格とは絶対的なものですよね。
    一般論として、年収の5~6倍程度、年収2000万の方にとっては1~1.2億、
    年収300万の方にとっては、1500万〜1800万が手頃な価格、という事になりますか。

さて、同じ条件(土地)に建てられた物と仮定して、
    品質という絶対的な価値=1~1.2億の家を構成する素材、と、1500万〜1800万の家を構成する素材の優劣は、
    100%の人間がわかりますでしょう。1~1.2億からすれば1500万〜1800万はゴミです。

ゴミをお手頃価格と思う方が買えば良い訳です。
    人目や評判を気にしてどうするんですか?
    間違ったって5〜6千万の家は買えない訳なんですから。

42. 685 匿名さん

もうガスコンロ壊れた

43. 686 匿名さん

購入してから3年経過しました。ここの掲示板見てると不安がいっぱいになりますが、今のところ不自由なく過ごせてます。2年点検の数ヶ月あと、吸気口のベントキャップが外れかかってアフター担当に連絡しました。直ぐに来てくれて、2年点検過ぎているけど会社には上手に言うからと言って無償で直してくれました。2年点検時に2階廊下の床鳴りを直した際、補修液?が漏れて床に広がってしまった為、廊下の床を張り替えてくれました。注文で建ててる家を見ると、いいなぁとは思うけど、まあ満足してます。大地震が来たり、あと10年後とかにどう思うかはわかりませんが、3年経過した今の感想です。建てて直ぐに太陽光パネルを乗せましたが、その業者が屋根裏に入ったときに、充分過ぎる位筋交いも入ってて、しっかりしていると言ってました。素人なので、そんなんで安心してしまってます。色々言う人いますが、そんなに悪いものでは無いのかと思ってます。

44. 687 戸建て検討中さん

現在、住んでいる近所で分譲住宅を建てていますが、請負業者のマナーがかなり悪いです。資材の端材などのゴミの置き方が近年なかなかない汚さで、職人さん達の通勤の車の止め方も酷い…すぐ近くに駐車場があるのに、借りもせずに道にはみ出して停めてます。これこら住む人が可哀想です…余りにひどいのでそろそろアイディアホームに文句の電話したくなっている今日この頃です。こんなマナーの悪い人が建てた家は信頼できません…資材の積み下ろしもこんな感じ…

1. 現在、住んでいる近所で分譲住宅を建ててい...
  45. 688 匿名さん

どこでもやってるんですよね。
    道路は泥だらけにし、産廃ごみを放置、深夜早朝の騒音、
    近隣住民から嫌われているのも知らずに引っ越してくる人たちも、
    ちょっと変わったが多いいので、近所づきあいしませんね。

明確な道路交通法違反ですから、警察に通報し、苦情を言うといいですよ。
    この糞業者にはそれぐらいのことをしても止めませんから。

46. 689 防水屋

神奈川で自営で防水屋をしています。アイディはやっていませんが、大手の建物も孫で施工しています。
    防水工事は上棟して間もない状態で現場に入りますので、基礎、柱、梁、筋交い、床材などが良く見える状態のときに施工します。経験から言わせてもらえば、大手でも「え~??」って事もよくあって「これで5千万?・・3千万でもヤダじゃね?」なんて仲間と話すときもあります。特に大手HMが建てた物件を改修するときに酷い事が発覚することが多いです(施主様には言えないですが・・)
    高い金額出して大手HMで建ててても、問題が多い・・と言うか買いたくないなと思う家も多いです。

実は自分はアイディの家を3年前に買いました。昔は「大手HMの注文で・・」と思っていたのですが、善良な仕事ばかりしていて儲からない(;^_^A ので女房と「建売買うか~」となり色々みて回った時に土地、建物を隅々まで見た結果、「安いなりだけど悪くない」と思い3千万で買いました。引き渡し前の立ち合いでも丁寧に対応してもらいましたし、指摘箇所は問題なく是正されてました(こちらが建設関係者と分かっていたからかもしれませんが)。
    自分は、かなり細かいところまで気にするタイプで、床下も隅々まで潜りましたし、屋根裏も隅隅まで見ましたし柱、耐震金物、筋交いとチェックしましたが問題なかったです。
    逆に建てる側の人間なので多少気になる箇所があっても「これくらい現場で建ててればしょうがないし、大きな問題ではないから、まいっか」として、どうしても気になるところだけ直してもらいました。
    後は気が向いたときに自分で少し直したりしてますが。

たまたま良い物件に当たっただけかもしれませんが、自分も30年近くこの業界に居ますが、建物だけで言えば決して欠陥住宅では無いですし、フツーの家が一番問題無いです・・が書き込みを見ているとフツーに建てられていない家が多いみたいですね。
    個人的な感想ですが、大手の建物、特に注文住宅で設計が「素敵」って物件が一番ヤバいです。正直、「普通の家なら問題なかったんじゃねえかな・・」と思ってしまいます。

数年前に1億数千万の家の新築工事(有名な俳優さんの家)で、うちの従業員を行かせましたが、従業員曰く「絶対ヤバいですよ!HMボッタくりですよアレ!」って言ってました。詳しく書くと問題になると思うので書けませんが。

日々、問題が有る家を直して回っている者の感想です。

47. 690 匿名さん

隣はでアイディーホームが建売を立ててます。
    このハウスメーカーは、境界の工事をやり直すのために、私側の敷地に入る必要があるにも関わらず、何の許可もなく私の敷地の砂利を掘り返したりする業者ですし、ほじくり返した土地を元に戻さなくて、うちの土地がえぐれてる始末。クレーム入れてなおさせました。
    このように、上記を一度、注意したにもかかわらず、また、断りなく人の敷地に入って、泥だらけの靴で足跡をつけてく始末です。
    こんな業者の家を買うって、怖くないですか?

48. 691 匿名さん

>>690 匿名さん
    うちの隣でもアイディーホームが建売を立ててます。
    アイディーホームの基礎工事の時にコンクリが我が家に飛んだら、拭いておきますと言うてきました。
    我が家の壁はモルタルなのに。。。。
    690さんが言う通り、人の土地に勝手に入るし。
    頭にきたので、コンクリが人の家に飛ばないように養生しろと、言って対応してもらいました。
    大手ハウスメーカーだと、隣の家に対しての養生は、すごく気にしますが、ローコストメーカーはこんなもん?
    他者を思いやれない会社が住む人を思いやって作ってるとは思えないですね。

49. 692 匿名さん

防水屋だから大工工事知らんのやろうね
    木造の家というのは、その気候や湿度で育ち、
    風土に馴染んだ木を使うから数年経って木か乾いたら強固になるわけでさ
    東南アジアかどこかの安い輸入木材で建てたアイディの家が良いわけがなでしょ

50. 693 匿名さん

692の人
    そんな事言うけど、実際住んで無いでしょ??
    机上の事だけ言い放つのはどうかと思いますよ。

実際に住んでる方ならすみません。

51. 695 匿名さん

机上の事って、あんた何言ってんの?
    妄想や机上で家建ててんのと違うんよ
    地震や台風に負けない家はどうしたってその土地で育んだ国産材に限る
    という話をしてるのに、なんで住んでんの?って質問になるわけ?

大工工事ちゅーか、木造建築知ってる職人なら知ってて当たり前のことなんだけど
    そんなんも知らんで良く職人やっとるね

はっきり言うが、プロが、どこの木を使ってるかも分からん資材で建てたアイディの家に住むわけない

52. 696 匿名さん

そうすると飯田系に限らず、大手も中堅どこでも輸入材を使ってる所は駄目ってことなんですね。住んで無いなら他の輸入材を使ってるメーカースレにも行って、教えてあげて下さい。

53. 697 通りがかりさん

IDホームの家買いました。

家を買うにあたって、
    ①雨風しのげる
    ②ローンに追われない
    ③駅から徒歩5分以内
    ④駐車場2台置ける

という条件で決めたので、満足しています。

家がこんな値段で買えてしまうなんて、職人さんに申し訳ない。
    飽きたら建て替えようとか
    ダメなら建て替えればいいやってぐらいの気持ちで買う方には、オススメですっ!

しかし、終の住処として買う方でしたら、賭けかもしれないですね。
    どちらにしても、一軒家は、自分の好きに出来るので、
    小屋付きの土地を購入したと思っても、この価格なら納得かなって思います。

54. 698 匿名さん

アイディホームの建て売りを買いましたが最悪です。
    床がギシギシするしドアが閉まらないし営業に連絡しても、こっちに連絡されても困ると面倒くさそうに対応悪い。
    飯田グループ全体が悪いらしいと買って住んでから知りました。
    後悔してます。

55. 700 匿名さん

補修するお金のある方は

そもそも飯田グループの家を買わないのではないでしょうか

56. 702 匿名さん

安物買いの銭失い

57. 703 通りがかりさん

全然大丈夫じゃありません。
    最低なハウスメーカーです。
    壁紙は浮く、ヒビは入る、コーキングは切れる。コンクリは割れる。どれも入居1年以内にです。
    不具合が出るのはしかたないですが、何よりアフターが糞すぎます。電話すると言ってたのに電話はこない。○月から補修工事すると言ったくせに、永遠に補修工事が始まらない。
    もう、3年まえからやりとりしても、補修されません。
    ほんとに買って後悔してます。
    安かろうの悪かろうです。
    会社自体が糞なので、アフター以外の本社に言っても何もしてくれません。
    本当、買って後悔してます。

58. 704 通りがかりさん

>>703 追記
    床も半年たたずギシギシ音がします。

59. 706 匿名さん

アイディホームの新築は、品質のバラツキの差が大きいから、買う前に専門家の建物診断を入れた方が良いと思いますよ。

60. 707 通りがかりさん

アイディホームとアーネストワンは家も営業も最低レベルです。
    購入者の感想です!

61. 708 通りがかりさん

>No.707
    私はアイディホームの家。
    会社の同期がアーネストワンの家。
    2人の意見ということで。。。。

62. 709 匿名さん

不動産営業です。
    そもそも家に対する要望が強く、
    会社批判、不安に思うなら買わなければいいだけの話だと思います。
    少しでも気がかりになるなら注文住宅で家建てた方がいいと思いますよ

63. 710 匿名さん

100圴の物買って、ここが壊れた、ここが気に入らん、不良品だった、って
    当たり前だろ、安いだけが取り柄の商品なんだから。
    ってことに気づいたらいいのにね。

そんなもん買う人の自己責任って話ですよ。

64. 712 同業者

安いけど、大丈夫?と思うなら、買わない方が良いです。
    人生、何度も家は買えません。
    ( ;´Д`)
    あまり、良い評判では無い企業なんで、お勧めはしないけど。

65. 713 匿名さん

営業も会社も家も最低です。
    約束もまともに守れない常識のない会社です。

66. 714 通りがかりさん

みなさん上物ばっかり目がいってるでしょうがここの基礎、再生生コンで打ってますよ。
    大工はお爺さん、外壁業者は外人、基礎業者も外人でした。近所でやられていた施工現場で。
    取引業者も安くて人手不足なのかな?
    ホームページ見たら業者募集してるみたいだし。
    誰でも使うのかな?この会社って。

67. 715 名無しさん

再生生コンって本当だったら最低な会社だな

68. 716 匿名さん

手間安い材料で調整しないと やってけないだろう職人

69. 717 匿名さん

ここの建物は杭基礎もやらないですよ。
    地面にボーリングで穴空けてパキスタン人が再生生コン流し込むだけ。
    基礎は土の上に再生生コンうっただけ。上物は輸入木材。
    確かに100圴レベルの仕事ですが、こんな粗悪品が何千万ですからね。

70. 718 つい最近購入者

評価を一言で言うならクソです。 引き渡し前の展覧会で指摘した項目が直ってない処か新たに傷つけられます。購入を考慮してる方は、隅々まで写真を撮った方がいいかもしれません。あとは、ボイスレコーダーで録音しておけば良かったと、後悔してます。アドバイスとしてはトコトン証拠を残しておきトコトン直させるしかないと思います。

71. 719 匿名さん

不法行為がまかり通っているいる業者の対応や建物が、まともな訳がない。

アイディホーム株式会社に対する勧告について
    平成27年12月22日
    公正取引委員会

公正取引委員会は,アイディホーム株式会社(以下「アイディホーム」という。)に対し調査を行ってきたところ,
    消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法
    (以下「消費税転嫁対策特別措置法」という。)第3条第1号後段(買いたたき)の規定に違反する行為が認められたので,
    本日,消費税転嫁対策特別措置法第6条第1項の規定に基づき,同社に対し勧告を行った。

1 違反行為者の概要
    名   称 アイディホーム株式会社

買いたたき(第1項第5号)
    似品等の価格又は市価に比べて著しく低い下請代金を不当に定めること。

買いたたきの禁止(第4条第1項第5号)
    親事業者が発注に際して下請代金の額を決定するときに,発注した内容と同種又は類似の給付の内容(又は役務の提供)に対して通常支払われる対価に比べて著しく低い額を不当に定めることは「買いたたき」として下請法違反になります。

72. 720 評判気になるさん

飯田G-HDの「アーネストワン」と「アイディホーム」 消費税支払わず勧告受ける/公取委
    http://n-seikei.jp/2015/12/--53.html

73. 721 匿名さん

やめたほうが良いと思います。引き渡しも終わり住みはじめて1ヶ月くらい経ったら訳のわからない金具だの何だのが急に送られてきました。電話対応の女もクソ。やる気ゼロで電話出られた時点で気分悪いのにその後も上から目線。めんどくさいなあと呟いてしまったら電話切られました(笑)
    まあ愚痴になってしまいそうですが、買って後悔しています。オススメしません。

74. 722 通りがかりさん

アフターサービスの窓口とエリア(××営業所)の担当者等々伝達が殆ど出来ていない。例えば、クロスの剥がれとアフターサービスに伝えたのに勝手にクロスの傷と変換されて伝わっているので、各担当者に同じ話を何回もしないと駄目です。書面で、送り付けた方が、いいかもしれませんね…

75. 723 名無しさん

アフターの埼玉担当は本当に使えない。

76. 724 名無しさん

>>723 名無しさん

同感です。
    ですが、書面で送っても同じ事な気がします。
    伝達できない組織ですから。
    私は本社と、アフターの大元に電話して、担当者を変えるのと、役職者から電話する様に伝えましたが、未だに無能な担当者から電話かかってきます。
    客を舐めてますね。

77. 725 評判気になるさん

工事現場の周りの産廃ゴミをちらかしっぱなし
    道路に飛んだゴミを掃除するのは地域住民
    自分のケツも拭かないクソ会社

あんたら、住む前から嫌われてるよ

78. 726 匿名

>>35
    家住む人は関係ないだろwバカかよw

79. 727 ご近所さん

飯田の家=低品質低価格の家=低年収低モラルの家=平気で暴言が吐ける

んでしょうね。お似合いですこと。

80. 728 口コミ知りたいさん

>>724 名無しさん

81. 729 口コミ知りたいさん

無能な担当者を影で動かしている責任者を内容証明書付きの封書を社長宛に送ってやると、責任者から直ぐに電話が来ましたよ。

82. 730 通りがかりさん

修繕の対応レスポンス悪!
    自分の、会社でこんな事したら色んなところから怒られる。
    …段々愚痴を投稿する感じになってきた…

83. 731 通りがかりさん

築4年で売った者です
    住んで気がついたこと

フローリングが木製ではないこと
    そのフローリングの施工レベルの低さ 凹凸
    壁も凹凸 1mの長さの物差しなど当てるとわかります
    トイレの排水が壁内から聞こえる
    外壁が4年で老朽化しているのがわかる

他にもありますがdiyレベルであれば補修してくれました。
    逆にいうと上記の不良は修理してくれませんでした。お金がかかることはしないようです。
    基礎はまあ、最低限ですが大丈夫かなと思います。大手のような数値化された地質改善データはくれませんが。

84. 732 通りがかりさん

基礎のコンクリートは再生生コン
    杭基礎無し、地質改善無し
    なのでデータなどもちろん無い。

家が傾こうが、凹凸になろうが、地盤沈下を起こそうが
    金消契約を結んだ者の自己責任です。

85. 733 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

86. 734 名無しさん

729
    ナイスアイディアです!
    詳細教えてもらえませんか?

87. 735 名無しさん

>>729 口コミ知りたいさん

ナイスアイディアです!
    詳細教えてもらえませんか?

88. 737 口コミ知りたいさん

>>735 名無しさん

giyasito@ruru.be

89. 738 通りがかりさん

まあ、アイディホームは飯田グループの中でも最悪の会社だからね。品質、営業の対応、よくここまで屑ばっかりそろえたなって感じします。特に埼玉県の支店はどこも。。。アフターは無いものと思って買わないといけない家です。飯田でも他のグループの方がましですね。ここは絶対買ってはダメな会社。

90. 739 匿名さん

建築審査会社勤務です。アイディホームの家を買うくらいなら、築20年の中古戸建買った方がましですよ。まったく、営業も審査が遅くなると袖の下でなんとかしようとしてくるし。。。まあ買うならIDと裁判や営業と盛大に喧嘩するぐらいの気概がないなら辞めた方がいいですよ。住んでる限りずっとイライラして健康に良くないです。

91. 740 通りがかりさん

杭基礎もせず再生生コンで作った枠に
    産地もよーわからんへんな木で建てた家だからね
    しかも肌の浅黒いアジア人が

安いんだから、そんなもんでしょ
    安いのには訳がある

安サラリーでも家が買えると喜んで買ったんだから
    それぐらい我慢しないと

しかし30年ローン組んで飯田に貢いでやるって、とんだアホやね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡