マンションなんでも質問「フリーポーチに自転車の是非」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フリーポーチに自転車の是非

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-21 14:08:10

自転車置場が足りない場合や高級自転車所有の場合に、それらを上に持って上がって
フリーポーチやアルコーブに置きたいという話しもよく聞きます。
メリット・デメリットありますがあなたはどう思う?
□メリット
自転車置場不足の解消
高級自転車等の盗難の心配が減少する

□デメリット
エレベーターに傷が付くかも
エレベーター・エントランスが雨の日は汚れる
エレベーターが混む恐れ
場合によっては見栄えの悪化
フリーポーチが小さいと共用廊下にはみ出る

[スレ作成日時]2012-09-28 08:37:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーポーチに自転車の是非

  1. 128 匿名さん

    何基準できれいなのかどうなのかわからないけど
    自転車は駄目でしょ。
    団地ですね。

  2. 129 匿名さん

    私のマンションでは、生協の箱は放置禁止です。
    生協も不在時は何度でも出直す条件で契約しています。

    生協生協といってもイチ宅配業者ですし。

    配達員のサボりで何度か不在宅においていってしまったことがありましたが、
    警告文と注意でそれ以降なくなりました。

  3. 130 匿名さん

    >>127

    門扉つきポーチで原始規約に自転車可と書いてあるならいいですね。
    きっとエレベーターや導線にもそれなりの処置がしてあることでしょう。

    アルコーブってもしかしてただ単に深く広いへこみということ?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 131 匿名さん

    自転車って大人用のですか?
    置いて良くてもズラッと並んでるその光景が嫌だな。。

    稀なマンションですね。

  5. 133 匿名さん

    >>130
    自転車なら6〜8台くらいおけそうなスペースで、角住居は門扉つき。
    中住居も柵?というのか、廊下と仕切るものは付いています。
    うちの階で自転車とか置いてる家庭はないです。
    うちは自転車置いていないので、規約でどうなってるかは未読です。

  6. 134 匿名さん

    今時、大きなポーチにはみんな自転車おいてますよ。

  7. 138 匿名さん

    すべての住居に門扉付ポーチだとそのマンションで置いてよいか
    決めればいいけれど、(見栄えが団地風にはなるが…)
    少数住居にポーチ付で大半が共用廊下沿いだと揉めるでしょうね。

  8. 139 匿名さん

    それに加えて、自転車の出し入れのときに共用廊下やエレベーターでのすれ違いやこすった傷のトラブルが増えますよ。
    タイヤの跡とか雨の日には雨水や泥で共用廊下やエレベーターが汚れますからね。
    せめて、すれ違うのに余裕のある幅の共用廊下じゃないと悲惨なことになりますよ。

  9. 140 匿名さん

    民度しだいです。

    マンションが 団地に変わる 分岐点

  10. 142 匿名さん

    そもそも、エントランス周辺に十分な駐輪場があれば、フリーポーチに自転車持ち込む人は出現しないのでは。

    当方、エントランスの地下に戸数の2.3倍の駐輪場があり、アルコープ等への持ち込みありません。
    ちなみに、入居半年後に、駐輪場15台程度を撤去して三輪車置き場に変更しました。

  11. 143 匿名さん

    142さんのマンションはよく三輪車置き場がつくれましたね。
    理事会もよく動いとくれましたよね。
    自転車置きを撤去するに金がかからない平面駐輪場だったのかな。
    半年でよく決定できましたね。

  12. 144 匿名

    駐輪場があるなら 駐輪場料金払って停めるのが常識。管理費の面でも。
    自分だけいいだろっていう怠け者は 白い目で見られて当然。

  13. 145 匿名さん

    駐輪場代金をケチってポーチに止められるのは嫌ですね。

  14. 150 匿名さん

    ポーチに自転車とは全く関係ない話ですから
    もうやめましょう。

  15. 156 匿名さん

    昔住んでいた社宅では、エレベータホールが駐輪スペースだった。
    でも、途中から消防署の指導で置けなくなった。
    ちなみに生協のダンボール出しっぱなしも出来なくなり、共同購入は断念した。

  16. 159 住まいに詳しい人

    >昔住んでいた社宅では、エレベータホールが駐輪スペースだった。 でも、途中から消防署の指導で置けなくなった。
    それは当然のことです。エレベーターホールには寸法に法規制があり、防火上の法規制も廊下等とは全く異なる厳しいものになっています。法令違反はいけません。注意しましょう。

    >ちなみに生協のダンボール出しっぱなしも出来なくなり、共同購入は断念した。
    どのような環境にある生協の段ボールがなぜ置いておけなくなったのか記載されていないのでわかりませんが、エレベーターホールの件とは別問題です。消防等から違法性を指摘された場合は違法な状況だったのでしょうね。法令違反はいけません。注意しましょう。

  17. 160 匿名さん

    >>156さん、団地はしりませんが
    マンションでは当たり前の事です。
    生協は箱を置かない状態でないと利用できません。
    置きっぱなし以前に留守では中に入れないでしょう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 161 匿名さん

    今はセキュリティが重視されているので生協放置禁止のマンションが増えていますね。
    生協といったって単なる私企業です。生協がよいなら他の宅配サービスの放置も認めなければ不公平。
    新聞(私宅配誌)も同様です。

    生協の場合、規約違反(共用部への私物放置)であると支部に抗議すればやらなくなりますよ。
    規約違反を繰り返すのは、当マンション管理組合になにか挑戦する意図でもあるのでしょうか?と。
    電話担当者と配達担当者の名前も聞いてください。
    聞かれても、悪いことをしていないあなたの名前を言う必要はありません。

    また、オートロック開錠で特定の住戸まで宅配したついでに別の住戸の玄関先に放置したり、「1va△s■jしまーす。」などと言ってあなたの開錠に連れ込みでオートロックを潜り抜け、不在宅玄関に置いていこうとする”サボリ+不法侵入”もいますから支部に抗議するといいでしょう。

  19. 163 匿名

    最近のスタイリッシュなマンションだと
    そもそもエレベーターが傷つくのを嫌ってか
    ポーチに持ち込むことが出来ないですね。

  20. 164 匿名

    階段で部屋まで担いでいきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸