マンションなんでも質問「フリーポーチに自転車の是非」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フリーポーチに自転車の是非

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-21 14:08:10

自転車置場が足りない場合や高級自転車所有の場合に、それらを上に持って上がって
フリーポーチやアルコーブに置きたいという話しもよく聞きます。
メリット・デメリットありますがあなたはどう思う?
□メリット
自転車置場不足の解消
高級自転車等の盗難の心配が減少する

□デメリット
エレベーターに傷が付くかも
エレベーター・エントランスが雨の日は汚れる
エレベーターが混む恐れ
場合によっては見栄えの悪化
フリーポーチが小さいと共用廊下にはみ出る

[スレ作成日時]2012-09-28 08:37:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーポーチに自転車の是非

  1. 1 匿名さん

    メリットとかデメリットという問題ではありません。
    特別に自転車を居住区内に入れるように設計されているマンション以外は持ち込み出来ません。
    一般のマンションは、出入口や廊下などの幅や、エレベーターの出入口の幅と奥行きが自転車を押して入れるようになっていません。
    それに、フリーポーチに自転車を置いて消防法で定められている避難経路としての有効寸法と、自転車が倒れたりして避難経路をふさがないという安全対策が施されていないからです。
    通路などの幅は消防法で定められている避難経路としてだけでなく、自転車を運んでいる途中に他の人や車椅子の人とすれ違える幅がある必要があります。
    さらに、自転車を運んでいるときに壁にペダルがこすれて傷をつけることになりますので、普通の壁なら傷だらけになり見た目も悪く補修費用も高くなりますし、タイヤに付いた泥などが運ばれますので、廊下が汚れてしまい、廊下に敷いている長尺シートが痛みますので大規模修繕工事の前に張り替える必要が出ます。

    自転車置き場が少ないという理由で、これらのことをクリアして自転車持込可能に総会で決まったのでないのなら、自分勝手に自転車を持ち込むことは、共同財産であるマンションの資産価値を下げ、修繕積立金を無駄に使うことになります。

  2. 2 匿名さん

    火災など有事の際には責任取らされる可能性もあるよ。
    避難路の障害になる(なりえる)から。

  3. 3 匿名さん

    三輪車はどうですかね。
    うちはありませんが、普通に自転車置き場にも固定して置けませんしどうしてます。
    部屋のベランダも置けないなら、部屋の玄関におくべきでしょうけど、三輪車が逆に部屋の中の住民の避難を妨げる事になるかも。
    ポーチの隅に三輪車ぐらいは許容できますが。
    私のうちはしつこいかもしれませんが、持ってません。

  4. 4 匿名さん

    フリーでいうくらいなんだからスリーにやったらいいよ

  5. 5 匿名さん

    私物禁止。で終わり。

  6. 6 匿名さん

    規約無視。で終わり。

  7. 7 匿名

    >1
    壁に傷が付いて直すって、どんな扱いしたらそんなことになるんだよ
    そんなこと言ってたらタイヤが付いてるベビーカーも車椅子も同じだと思うけど。
    靴には汚れや泥はつかないの?

  8. 8 匿名さん

    できましたら、電動自転車に前と後ろに子供がのるイスを取り付けた、カスタム系自転車はおかないで欲しい。
    三輪車はみない事にします。
    補助輪付き自転車からは一応自転車とみなします。
    ヤクルトおばさんやクロネコが使う様な巨大三輪車しか乗れない方は諦めてください。

  9. 9 住まいに詳しい人

    念のためですが、>>1が、
    >消防法で定められている避難経路としての有効寸法と、自転車が倒れたりして避難経路をふさがないという安全対策
    と書いているものは、建築基準法、消防法、殆どの火災予防条例ともに存在しません。
    一般的にはフリーポーチやアルコーブは避難通路と別になっているものを指して言います。厨房等の火気設備くらいにならなければ(自転車レベルでは)火災予防条例等で固定や転倒防止を義務付けた文言はありません。避難通路にはみだしてはいけませんが。
    結論をいうと、容積除外に反する用途とみなされない範囲で、それぞれの管理組合の判断(規約と使用規則)次第です。

  10. 10 匿名

    法的にも正解です。
    おっしゃる通りです。

  11. 11 匿名さん

    >7
    自転車に乗って移動することはしなくて、自分の右側か左側にして押します。
    普段、歩いている時には自分の幅しか認識しませんので、自転車があるとその分の幅の認識が難しいのです。
    特に狭い通路でのすれ違いや曲がるとき、出入口を通貨するときにペダルが壁やドア枠にこすれることがあります。

    >9
    当然です、建築などの知識がないとなかなか理解出来ないので、わかりやすく書いたのです。
    設計においては、自転車が安全に通れるように、段差や開口部の有効幅、ペダルなどでこすれることを考えた仕上げにしたりするのです。
    実際の検査において、自転車を持ち込むと言う前提では指摘されると言うことです。
    そのために、自転車持込のマンションであるのなら、建築指導課との事前協議で詳しく打ち合わせます。
    ただ火災時に死傷者が出た場合、そのことを知らなくても避難経路をふさいだと言うことで刑事責任に問われます。
    ただ、起訴されるかどうかは状況しだいです。

  12. 12 住まいに詳しい人

    >>1>>11ですか?
    そうであるなら、おっしゃることが支離滅裂で、何が正しいのか、何を言いたいのかわからないのですが。。。

  13. 13 匿名

    >11
    乗ったまま移動してたらダメでしょw
    まぁ言ってることはわかるけどね。これは各々が気を使って気をつけないといけないと思う。
    さっきのカキコミだと入口やエレベーターとかにガンガンぶつけてる風に感じたよw

  14. 14 匿名さん

    うちのマンションでは高級なものではありませんが、自転車おいてある家はたくさんありますよ。
    ルールではバルコニーにものを置いちゃいけないけど、みんな実際には何かしら物を置いてあるのと同じです。
    他人に迷惑をかけなければ、よほどなものじゃない限り大丈夫です。

  15. 15 匿名さん

    だからといって、規約を破る気にはならんな。団地じゃないんだし、レベルが知れるよ。

  16. 16 匿名さん

    ガーデニングに便利なスロップシンクが付いてます。と資料に書いてあるのに
    バルコニーでガーデンニングは規約違反、の矛盾はどうすればいいですか?

  17. 17 匿名さん

    財閥系のマンションに住んでいます。
    バルコニー使用の規約には、「避難時に支障の恐れのある物、建物の美観や環境を損なう物を置いてはならない」と記載されています。
    逆に言えば節度さえ守れば物を置くことができます。
    14、16さんのマンションの規約ではバルコニーには一切物を置いてはいけないことになっているのですか?

  18. 18 匿名さん

    >16
    ガーデニングとは具体的に何がガーデニングになるのでしょう。
    片手で移動できるくらいの植木鉢をおくこともガーデニングと言えばガーデニングですし、土を50キロ以上入れるプランターで1m以上の植物を育てるにもガーデニングですし、一戸建てで行うようなこともガーデニングです。
    営業目的で好き勝手なことを無責任に書いたりするのは営業の常套手段です。
    これと言った罰則がないので、言わば無法地帯です。

  19. 19 匿名さん

    うちんとこは、バルコニーに土を入れて耕すようなガーデニングは不可と
    書いてあるよ。
    プランターも落ち葉などが散るようなものは不可。バルコニーの手すりの
    高さを超えるようなプランター台も植木も不可。
    正確な文面はこうじゃないけど、主旨はそう。

  20. 20 匿名さん

    >19
    それが一般的だと思います。
    うちの場合、プランターに限定されていて、プランターのサイズや重さなどについては、管理会社に確認することとなっています。
    落ち葉や土が流れ出た時のこのなども管理会社がその都度教えるようです。

  21. 21 匿名さん

    やはり普通そうですねよ。

    14さんの
    >ルールではバルコニーにものを置いちゃいけないけど、みんな実際には何かしら物を置いてあるのと同じです。

    だから自転車を置いても構わないはこれで否定されますね。

  22. 22 住まいに詳しい人

    避難通路ではない場合、マンションごと管理組合できめればよいのです。
    多くのマンションの場合規約での言及はないはずなので、規約ではなく使用規則で定めることになると思います。有効投票数の1/2です。

  23. 23 匿名さん

    使用細則ですね。

  24. 24 匿名さん

    住まいに詳しい人と名乗る割には抜けてますし、知らないことが沢山ありそうですね。
    避難経路でない場合と言うと、フリーポーチとアルコープが物理的に避難経路から区切られている場合のみです。
    それよりも、そこまで自転車をどのようにして運んでくるかが問題なのです。
    自転車が通る場合の共用廊下の広さと自転車が通らない場合の共用廊下の広さは異なりますし、自転車を通す出入口の広さも同様です。
    また、自転車が通れるようスロープが必要で、段差は認められません。
    戸舘で自分勝手におく場合のみ可能でしょうが、共同住宅である分譲マンションの共用部分とは異なります。

  25. 25 住まいに詳しい人

    話のかみあわない人ですね。このスレの主題としてはフリーポーチが避難通路ではないことは前提でしょう。ちなみに柵などがない場合でも避難通路とフリーポーチとは別ですよ。
    附置義務駐輪場ではない(駐輪場ではない)のですから、自転車が通れる幅員やスロープ云々はメリットとデメリットとを天秤にかけ、管理組合ごとに判断すれば良いのです。
    ところで>24は管理組合で決められないと考えているの?

  26. 26 匿名さん

    共用部分には私物放置は禁止。
    バルコニーは専有使用権があるので高さ、移動可否など規制内で可能。

    これで終わり。ポーチ、アルコーブに自転車、三輪車、生協箱などは見つけ次第警告文掲示。
    総会でも禁止の確認。うちの場合。

    定期的に私物撤去週間など設けているマンションもありますね。

  27. 27 匿名さん


    マンションが

    団地に変わる

    分岐点

  28. 28 匿名さん

    玄関先が物置に早変わりします。
    因みに我が家の近隣の例を挙げますと
    子供用自転車、三輪車、キックボード、一輪車、生協の箱が置かれている家庭や
    上のもの+アウトドアグッズ一式が置かれている家庭も多数あります。
    生活臭がプンプンしてきますよ。
    実際、フリーポーチを子供用の乗り物や物置代わりに使っている前を通ると
    ガイガーカウンターの数値が上がります。
    外から自転車のタイヤにつけてセシウムを持ち込んでいますからね。
    小さい子供がいる家庭の方が、気にすべきだと思うのですが
    気にしてない家庭が多いです。
    3.11以降は状況が変わったのだから、汚れたものは持ち込まないに限ります。
    自転車は駐輪場を使用するべきです。

  29. 29 住まいに詳しい人

    >26
    総会で確認するなんて良いマンションですね。
    三輪車やベビーカー、店屋物の丼なども含めて、共用部でもありますから本来そのように規約や規則で判断すべき事案です。
    実際にはバルコニーと同じくしてアルコーブやフリーポーチはある程度の大きさ(アルコーブやフリーポーチと名乗れる程度の大きさ)になれば、殆どのマンションで専有使用権が設定されています。
    居住者はそのあたりの有無や規則をしっかりと確認することが必要です。

  30. 30 匿名さん

    >25
    フリーポーチは共用廊下で専有部分ではありませんので避難経路です。
    自転車が通れる幅員やスロープ云々はメリットとデメリットではありません。
    幅が足りなければ出し入れできなくなります。
    スロープが無くて階段なら力のある大人は物理的に通れても、子供や力のない女性には通れません。
    また、バリアフリーであっても、車椅子が前提ですので、自転車を押して移動する時に必要な幅には足りませんし、折り返しがある場合、自転車は一度では折り返せません。
    自転車を押して共用廊下やドアを通っているときに、地震や火災で急に避難する人が押し寄せた場合、自転車を通る設計になっていにあマンションでは、自転車が避難経路の一部をふさいでしまうので、避難の障害物となるのです。
    詳しいということですので勿論ご存知でしょうが、地震や火災と言うのは、いつ起こるかわかりませんし、幸運にも一度も避難に値する地震や火災が起こらないかも知れませんが、避難経路は万が一のために常に正しい状態で保つことは常識です。
    非常識に、ちょっとだけだからいいだろうと荷物を置いたり、いつ起こるかわからないから大丈夫だろうと、詳しいと言いながら、あなたのような考えの人が居たので、これまでに何度も報道されている火災で逃げられず焼け死んだと言う人為的な事故が多発してます。
    詳しいと言うのなら、このような事故を誘発するようは発言は出来ないはずです。

  31. 31 匿名さん

    玄関は住戸の顔

    一戸だけガラクタや傘を置いている住戸あり。
    きったない。
    育ちやしつけもきったないんだろう。

    前を通るとき子供に、汚いね。このおうち。
    と話してます。

  32. 32 住まいに詳しい人

    >30>24では(フリーポーチとアルコープが物理的に避難経路から区切られている場合)避難経路ではないと書いていますが、この点は方針転換でしょうか?
    当然の話ですが、フリーポーチ部分が小さいなどして、何かを置くと避難通路にはみ出たり支障が出るマンションであれば、何も置くべきではないのです。自転車や物を押したときに十分な余剰幅員が欲しいのであれば管理規則で禁止すべきです。
    地震や火災というのはいつ起こるかわかりませんし避難経路は万が一のために常に正しい状態で保つことは常識ですが、避難通路を移動する時の台車や荷物等に関しては何ら法的に規制されていません。フリーポーチの植木などに関してもそうです。勿論それらをマンション個々で禁止にするのであればそれで良いと思います。

    スレ主題に関して>9他にも書いてきた通り、私は「法的に規制されない範囲で管理組合が判断すべき事案である」と言っています。
    置いた方が良いとか置かない方が良いとか、そういったことは一度も書いていません。
    一方で>30に書かれたことは私見というのであれば通りますが、法的な解釈として書いているのであれば正しいものではないですよ。

  33. 33 匿名さん

    >32
    単語を飛ばして読んでしまっては、文章の内容が180度変わってしまいます。
    物理的に分けられている場合と言う言葉の意味は理解できますか?
    詳しいと言うのだからこれで伝わるはずなのですが、わからないようですので素人がわかるように説明します。

    物理的と言うのは腰の高さくらいまでのフェンスなどで明らかに共用廊下と玄関への通路とは別に区切られたエリアになっている場合です。
    そのエリアには出入り用の扉があり、物を入れたり出したりした後は扉を閉めて使用するエリアのことです。
    ただしここも共用部分とされているマンションがほとんどです。
    トランクルームとは違うものですので誤解しないで下さい。

    このような区切ったものは少ないのですが、実際には存在しますので、除外するために書いたのです。

    もうひとつ誤解が出そうですので書きますが、角部屋などで共用廊下の端部をポーチとして、扉をつけて区切っているマンションは沢山あると思いますが、この場合は、共用廊下です。
    ポーチの扉を開けると玄関ドアまでの間が一つのエリアにしかなっていないからです。
    しかもそのエリアは兼用部分ではなく共用部分ですから、共用部分の清掃と同様に行われるエリアです。

  34. 34 住まいに詳しい人

    柵などの固定物が無いと避難通路と区別しないという法解釈は間違っていますよ。>25にも書きましたが。
    建築に携わっていれば普通にわかることです。

    >しかもそのエリアは兼用部分ではなく共用部分ですから、共用部分の清掃と同様に行われるエリアです。
    兼用部分というのが???ですが、一般的にはそのような部分はバルコニーと同じく共用部分の専有使用権付きエリアに属します。どこまで清掃されるかは委託先との契約次第です。
    共用部分だからこそ、多くのマンションでは使用規則で制限を設けていますね。

  35. 35 匿名さん

    スレ主ですが、
    基本的な考えは「住まいに詳しい人」が概ね正しいと感じます。
    あとはエレベーターや廊下が汚れたり傷ついたりすることが多いので、
    そのあたりの住民の総意次第といったところでしょうか。

  36. 36 匿名さん




    規約読めばいいだけでは?

    共用廊下など共用部分に私物放置が認められているかどうか。

    それだけ。

    自転車がいいなら洗濯物干すのもいいし、熱帯魚水槽もいいのかな?ちょっと臭いけど、洗濯前の使用済のもの一時的に置いておいてもいいかしら?自転車よりも高さが低いから物置おいてもいいかしら?助かるわぁ~。
    生協の箱がいいなら同じ民間宅配業者のものもいいんですよね?
    あ、夏は幅が狭いビニールプールならやってもいいよね?

    共用廊下!万歳!

  37. 37 匿名さん

    フリーポーチを第二の冷蔵庫置き場にします。
    自転車より低いし、自転車がいいのなら冷蔵庫も置いていいでしょう?

  38. 38 匿名さん

    バ、バイクも置いていいですか?原付です

  39. 39 匿名さん

    家族の分(4人分)スキー板やブーツを並べるのは?
    明らかに、自転車よりも避難の邪魔にならなそうだけど。

    立てかけようかな、寝かせようかな。

    ボードも置いちゃえ!!

  40. 40 匿名さん

    >>自転車置場が足りない場合や高級自転車所有の場合に

    冷蔵庫容量が足りない場合もありますw

    バイク置き場が足りません(涙)

    来客用駐輪場も同様です。

    高級カブトムシを飼育するのにスペースが足りません。ポーチ内でできればいいですね。
    臭いも篭らないし。

    収納が足りないので高さを抑えた物置をポーチにおいてみたいです。

  41. 41 匿名さん

    外廊下マンションなんて買うからそうなるのです

  42. 42 匿名さん

    >>37

    問題ない。だけど電源は共用廊下のつかっちゃだめです。

    >>38

    問題ない。ただしエンジンかけるのはマンションの外に出てから。

    >>39

    問題ない。ただポーチとはいえブーツなんておいたら痛むと思う。


    >>40

    高級カブトムシならベランダで買えばよろし。

    みんな好きにしてくれ

  43. 43 匿名さん

    マンションは共同住宅です。
    購入する前に規約を読んで納得して”契約”したんでしょう?

    自分の理由で何でも自由にできるわけではありません。
    子供が多いのはあなたの理由であって、夫婦二人だけの世帯には関係ありません。
    自転車が趣味なのはあなたの理由であって他の住民には関係ありません。

    少しずつみんなが我慢して制限された生活を受け入れなければ共同住宅は質が保てません。

  44. 44 匿名さん

    オシャレより便利が重要!

  45. 45 匿名さん

    自分のマンションでポーチに自転車置かれたら私ものすごい勢いで管理会社に指導するよう厳しく命じますが、人んちのマンションだったらまったくどうでもいいです。

  46. 46 匿名さん

    >>45

    同じ。

    他所は、あーあ、って感じ。
    中古マンション買うときの良い指標だよ。

    ポーチ(共用廊下)を見れば管理レベルと民度・住民階層がわかるよ。

  47. 47 住まいに詳しい人

    煽りに答えますが、、、
    ガソリンおよび原動機の取り扱いから、危険物とみなされるので原付はダメですね。
    物置も共用廊下容積除外の条件から外れるのでダメです。
    それ以外は管理組合で判断してください。
    ただし簡単に移動できない常設冷蔵庫等は共用廊下容積除外の条件から外れるとみなされる場合もあります。
    管理規則を守ると共に、>30さんを含め、法規は正しく認識し遵守するよう、ご注意を。

  48. 48 匿名さん

    住まいに詳しい人へ、自転車を持ち込むような寸法で設計されていない建物に自転車を持ち込むことは出来ません。
    法規を知らず総会で自転車を持ち込むことになったとしても、それは違法です。
    もし火災などが起きて持ち込んだ自転車などで転んだりして逃げ遅れ死傷者が出た場合、刑事罰になります。

  49. 49 匿名

    内廊下強引にに自転車が置いてあって
    料理とか香水とか生活臭が充満。

    当初はホテルライクの生活との触れ込みだったが、
    現在は東南アジアの雑居ビル。

  50. 50 匿名さん

    冷蔵庫の下に台車を置くので大丈夫。動かせますw

  51. 51 匿名さん

    >>50

    それならオッケーです。

  52. 52 住まいに詳しい人

    >48
    >自転車を持ち込むような寸法で設計されていない建物に自転車を持ち込むことは出来ません。
    通路の寸法ですか? そうすると自転車の室内保管すらできなくなりますよ。
    避難通路との間仕切方法を持ち出したりと論点が定まりませんが、最近目にする共用カート設置サービスなどは、どう解釈されます?
    まあ、仰るような法令があるなら、具体的に示してください。
    美しい共用環境の実現を含め、管理組合がしっかり判断をして、よりよいマンション管理をしていきましょう。

  53. 53 匿名さん

    52みたいな人が一人いるとそれだけで大変(苦笑)

    マンション購入って独特のリスクがありますね。

  54. 54 匿名さん

    いや、そうかな。
    >>52の筋は通ってると思うが。

    ただ自転車のエレベーターの乗せ下ろしは
    やっぱり傷が付きやすいから反対意見も多い。
    子供なんてドカドカ当てるし。

  55. 55 匿名さん

    今までの議論をみて、お互いにそうだなと思う所はあります。
    教えていただきたいのですが、火災や地震でポーチ、バルコニー、廊下などの共有部分に自転車があったから避難に支障があり、置いた方が訴えられた事例はあるのですか?
    雑居ビルで避難経路に物が積まれていた為多くの方が亡くなった事例は覚えてますが。
    もしあったなら、議論の余地無く絶対駄目ですよね。

  56. 56 匿名さん

    >52
    最初から寸法などのことが書いてましたよ。
    室内に保管するのと共用部分に保管するのとでは意味が全く違いますね。
    ただ、折りたたみ式の自転車であれば折りたたんで運搬用の袋に入れて荷物として持ち込むことは出来ますよ。
    電車でも同じです。
    自転車を押して有効幅80センチのドアを通り抜けられますか?
    自動ドアなら何とか通れますが、手動で開閉するドアの場合、ましてドアチェックが付いているドアの場合はまず無理です。
    自転車を押したまま共用廊下で向かいから来た人とすれ違えますか?
    有効幅が140センチくらい無いとすれ違うことはできませんよ。

  57. 57 住まいに詳しい人

    >火災や地震でポーチ、バルコニー、廊下などの共有部分に自転車があったから避難に支障があり、置いた方が訴えられた事例はあるのですか?
    フリーポーチやアルコーブ内の物品によって避難に支障が出たという実害を被り訴訟に至った事例は、私の知る限りはありません。
    避難通路を塞いだり規則に反し適正用途外の変更を加えたことで訴訟に至ったケースは沢山ありますが。
    当初からお伝えしているように、「ポーチ、バルコニー、廊下などの共有部分」もさらに分類し判断する必要があります。
    バルコニーも通常の洗濯干しであれば許されますが隣接上下からの避難を妨げるかたちであればNGです。
    ポーチや廊下と言っても、避難通路にはみ出していたり、容積緩和に抵触したり、危険物だったりしては法規的にNG。当然使用規則に反してもいけません。
    *しかし世の中には入居後に空調室外機などがはみ出す設計(設定)のマンションすらありますが。。。

    >雑居ビルで避難経路に物が積まれていた為多くの方が亡くなった事例は覚えてますが。
    それは避難通路を塞ぐ形で物が山積みされていたケースです。有名な新宿歌舞伎町での火災もこれに近い。危険ですね。

    >56
    おっしゃるようなデメリットがあるのは当然。そのような部分は管理組合が判断すればよいのです。
    >56も詳しいのなら法で規制されるものではないことはおわかりでしょう?

  58. 58 匿名さん

    だから規約で私物置くの禁止されてればダメなんだよw

  59. 59 住まいに詳しい人

    >58
    その通り!

  60. 61 匿名さん

    えっ、そうですかね。
    他人ですが違うと思いますよ。
    他人の性格がどうこう言える方もどうでしょう。

  61. 62 匿名さん

    幾ら御託を並べようが、58が全てだろ。

  62. 63 匿名さん

    規約ってマンションごとに変更できるよね?
    でも法律はマンションごとに変更できないよ。

  63. 64 匿名さん

    だから”規約で”私物置くの禁止されてればダメなんだよw

  64. 65 匿名

    私物禁止と言っても
    ベビーカーとか三輪車や簡単な鉢植えは
    除くってなってるパターンも多い。

  65. 67 住まいに詳しい人

    >66の言うように避難通路に物を置くと法令違反になります。
    一方、避難通路ではない部分において容積緩和条件に反しない範囲での専有利用をすること自体は、法規の制限を受ける性質のものではありません。
    このあたりは管理組合の規約や規則でしっかりと定めると良いでしょう。

  66. 68 匿名さん

    私物禁止と言っても
    ベビーカーとか三輪車や簡単な鉢植えは
    除くってなってるパターンも多い。

    郊外、大規模など団地マンションではあるかもしれませんねw
    民度しだいですねえ。

  67. 69 匿名さん

    だから規約変更しない限り、規約で私物置くの禁止されてればダメなんだよw

    66みたいに残念な方が一人いるだけでマンション全体の価値が下がるので要注意。
    マンション購入の怖い点です。
    しかも、こういう輩は総会でも声が大きい(苦笑)
    頑張って良識派が抑えないとマンションが団地に変わります(涙)

  68. 70 匿名さん

    フリーポーチがなくて妬んでる人が反対を書き込むスレ。

  69. 71 匿名さん

    フリーポーチに物を置きたがるモンスターが暴れるスレでは?

  70. 72 匿名さん

    我が家は東南の角部屋で、門扉つきのポーチがあります。
    広さは約9㎡です。
    私の住むマンションは、我が家に限らず角部屋には全て門扉つきのポーチが付いています。
    私は持ち込むことは出来なのを経験していますのでお話します。
    私の住むマンションも子供が多く、今思えば子供たちが大きくなるまでの一時的なことだったのですが、自転車置き場が足りなくて、総会で一部の人は自転車を持ち込むような意見も出ましたが、出入口の幅が人が通ることを前提にしているため、通用口の出入口は84センチの幅しかなく、法令などにも抵触すると管理会社からの説明もありましたので持込は不可能とわかりましたので、裏の植栽の一部に2段式の駐輪場を設置するように総会で決めました。

  71. 73 匿名さん

    フリーポーチに自転車があるようなマンションは中古でも避けたいですね。

  72. 74 匿名さん

    それってエントランスを通ってエレベーターにも
    乗せるって事ですよね。
    絶対駄目でしょ。
    共用部分なのに門扉があるせいで自分の土地だと
    思ってるんでしょうか…

  73. 75 匿名

    うちのマンションは角や中部屋に限らず合計
    12平米ぐらいのフリーポーチやアルコーブが
    付いています。

    おそらく自転車を置く置かない以前に自転車を
    止められるだけのフリーポーチやアルコーブが
    設計上ない人も多くいそうです。

    彼らは止めるにしても廊下に止めることになるので
    完全にスレ違いですね。

  74. 76 匿名さん

    うちは12平米はないと思うけど各戸にアルコーブあるよ。
    住戸によって室外機置き場も。

    でも、共用部は私物放置禁止。

    室外機置き場も室外機しか置いてはいけない。
    室外機置かないから別のものを、、はNG。

    新築一斉入居後、団地感覚?賃貸感覚?で幼児自転車やベビーカーを置く家がありましたが、苦情で改善されています。
    今はガラーンと何もない共用廊下が続いています。スッキリ。

    一軒、だらしない家がいつも傘を置いていますけどね。

  75. 77 匿名さん

    置く置かないは広さの問題ではないと思います。

  76. 78 匿名さん

    >>76さんに賛成!

  77. 79 匿名

    スレちかもしれませんが
    室外機の話が出たので
    室外機カバー(ちょっと洒落たウッドの)は
    OKですよね?

  78. 80 匿名さん

    逆に廊下がスッキリ見えて良いと思います。

  79. 81 匿名さん

    >79
    室外機置き場があり、室外機置き場から出ないものなら、管理会社に連絡してマンションの承認をとればいいのです。
    消防法などの問題があるので、可燃性のものだと駄目でしょうが、不燃のものであるのなら承認されると思います。

  80. 82 匿名さん

    それぞれが意匠に凝りすぎると、批判が出るかもしれません。

  81. 83 匿名さん

    室外機置き場がありその場所に室外機を置くぶんに関しては
    批判のしようがないのでは?
    使わない時期に専用のカバーを被せる等の事は良いと思うのです。
    植木鉢や傘等を置きだすのは問題ですが。。
    自転車を置くのとは次元の違う話ですから。

  82. 84 匿名さん

    うちのマンションでは、
    「原則としてポーチには、物品をおいではならない。ただし、三輪車、ベビーカー、
    観葉植物など容易に撤去でき、美観に悪影響を与えない物品に限りおくことができる。 」
    です。

  83. 85 匿名さん

    ポーチがこんなに憎まれてたなんて、知らなかった。

    広々ポーチ。

  84. 86 匿名さん

    アルコーブ
    マンションにおいて共用廊下と玄関扉の間のスペースを指すこともある。 玄関ドアを
    通路より一歩奥まった場所に設けることで、住戸の独立性やプライバシーに有利である。
    また玄関扉を開いた時の衝突防止にも役立つ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    フリーポーチとは別にアルコーブがある物件も珍しくない。

  85. 87 匿名さん

    >>85
    例えば中部屋でも共用廊下からいきなり玄関でフリーポーチもなく、
    居室部分にもアルコーブが全く無い物件も少なくない。

  86. 88 匿名さん

    ポーチも共用部分ですよね?
    個人の自由にしていい場所ではないと思ってたんですが。

  87. 89 匿名さん

    >84団地ですね!

  88. 90 匿名さん

    >>88
    専有使用権付き共用部ですね。

  89. 91 住まいに詳しい人

    >法令などにも抵触すると管理会社からの説明もありましたので持込は不可能とわかりましたので、裏の植栽の一部に2段式の駐輪場を設置するように総会で決めました。

    うーむ、非常に残念なのですが、「駐輪場の増築」は実は意外と難しく慎重に行わなければならない行為です。
    緑地をつぶして屋外二段式駐輪場を増設されたということは屋根つきでしょうから、都市部(準防火地域以上)では本来建築面積への影響から変更申請の必要があります(通らない場合が多いですが)。その他、延焼の恐れのある範囲算定、また、二段式駐輪場の上段部分については1台につき1.2㎡を更なる床面積として算定する件などを含めて法規上のハードルが結構あります。
    容積率一杯まで使った建物(都市部のマンションのほとんど)、公開空地による容積緩和などを受ける総合設計がなされた建物、防火地域や準防火地域の場合(都市部の殆どのマンションはこのうちの何れかに該当します)は、駐輪場増設により即違法建築となる場合も多いです(駐車場面積1/5不算入も併せて検討)。まあ百万以上のお金をかけて、変更申請して許可を得ていれば違法な状態ではないでしょうが。一応、ご確認ください。。。
    また、緑地に関しては各自治体の緑化施策により建設時に補助金を受けていたり、緑化公開空地を持つなどして建物緑化部の維持管理が法的に義務付けられている建物も多いです。
    一方、アルコーブへ物を置くことは法規的に制限された行為ではありません。勿論規約や規則次第ではありますが。
    マンション管理会社は建築関連法規にあまり明るくない傾向にあるので、くれぐれもご注意ください。

    ちなみに私も>76さんや>84さんのマンションのように管理組合が組合員の意向に沿って積極的に管理されることに対して賛成です。

  90. 92 匿名さん


    >83

    質問内容を理解されていないようですね。

    >79
    >室外機カバー(ちょっと洒落たウッドの)は

    と言う質問でしたので、「洒落たウッド」と言うものがどんなものであるのか、この文章からは理解できません。
    もしかすると、実際に木を使ったカバーと言うより箱のようなものの可能性もあります。
    そして、82さんのおっしゃる通りで、放置するとエスカレートしてしまう可能性もありますので、それを踏まえて、管理会社を通してマンションの承認をとるようにすべきだと言ったのです。

    単なる一般的に販売しているエアコンカバーであれば問題ないでしょう。
     

  91. 93 匿名さん

    ベビーカー置けないないて利便性低すぎでしょ。
    ルールのためのルールになっている人も多いけど、
    そもそもベビーカーごときが美観を損なうわけないでしょ。

    一体誰のための建物なのか根本的に考えた方がいいぞ。
    ホテルライクも大変だな。

  92. 94 匿名さん

    91は、何か因縁をつけているような書き込みですね。
    総会で管理会社に法令関係を調べてもらって行っいました。
    幸い、建築指導課に相談して届けを出しただけで済んだと議事録での報告がありました。
    あなたの書き込みは全てが「大きなお世話」ですね。

  93. 95 匿名さん

    >93
    ベビーカーは子供が生まれて大きくなるまでの間しか使わないものです。
    共用部分に置くのではなく、玄関内に入れるのが常識です。
    ベビーカーは折りたたみ式になっているものであれば、折りたたんで玄関ドアの丁番側に置けば、通常の出入はできます。

  94. 96 匿名さん

    いや、でも勉強になったんじゃない。
    届け出だけで済んだのなら郊外型マンションか昔のマンションだろうけど。

    それだとフリーポーチもアルコーブもない設計が多いだろうけど。

  95. 98 匿名さん

    >>95
    良し悪しはさておきとして、
    今ググってみたけど多くのマンションが「ポーチにはベビーカー可」
    みたいだね。(共用廊下ではない)

    チラシにも〜ポーチにはベビーカー等置けるのも嬉しい特典〜なんて
    書いてあるのもあったよ。

  96. 99 匿名さん

    >ベビーカーは子供が生まれて大きくなるまでの間しか使わないものです。
    共用部分に置くのではなく、玄関内に入れるのが常識です。
    ベビーカーは折りたたみ式になっているものであれば、折りたたんで玄関ドアの丁番側に置けば、通常の出入はできます。

    同じ意見です。

    >93のような人はあれもこれもと色々置いていきそうです。

  97. 100 匿名さん

    >98
    ポーチの場合、アルコープとは違い、共用廊下ではありますが、角部屋の人しか使わない共用廊下の端である場合で門扉で区切ってあり、その部屋の居住者以外の人が、そのエリアを通過して避難しない場合のみ、許可される場合がありますね。
    ただ、何を置いても良いのではなく、ベビーカーや老人の手押し車など、弱者に対してのみの許可ですね。
    このような経緯を知らずに、あのマンションは置いているから、どのマンションでも置いて良いと誤解する人が多いのでしょう。

  98. 101 匿名さん

    ドア付きポーチ >>>>> アルコープ

  99. 102 匿名さん

    ベビーカーが弱者?

    規約で私物放置禁止と書いてあることを前提で”契約”したんでしょう?

    民度って大事ですね。特に集合住宅では。

  100. 103 匿名さん

    門扉ってやっかいですね。
    その内側はその世帯しか使わないから
    私物化していくのでしょうか、、

  101. 104 匿名さん

    このスレもやっぱりバルコニープールと同じく
    子無しさんによるママイジメでしょうか?

    実は大半のマンションの規約はポーチ・アルコーブ内は
    ベビーカーはセーフなのであった。
    嫌だったら細則改正を頑張って下さいね。

  102. 105 匿名さん

    実は大半の団地の規約はポーチ・アルコーブ内は
    ベビーカーはセーフなのであった。

    の間違いでした。
    アタシはもちベビーカーセーフの考え。

  103. 106 匿名さん

    私のマンション(某財閥系)は共用部私物禁止。

    ベビーカー、三輪車(幼児自転車)などをポーチ、アルコーブに置くお宅が出れば即管理会社から警告掲示。

    極普通のファミリーマンションと極普通の財閥系管理会社です。

    総会でもポーチ、アルコーブは共用部分であること、私物放置は禁止であることを確認。

    一人、104さんみたいなモンスター(髪型や服装が一人だけ違和感ある世帯)が私物置きたいと発言。

    ご高齢のお宅が反論。私も反論。別の人も反論。

    恥ずかしくなったのか即降参していました。

    いいマンションです。

  104. 107 匿名さん

    >>105
    タワーさん、人のレスを勝手に改変しての成りすましレスはダメですよ。
    他スレでも怒られてたでしょう。

  105. 108 匿名さん

    ポーチ・アルコーブがほぼ無い、または一部にしか無いマンションだと
    一部住民の間違った不公平感から>>106みたいなケースもあるらしいですね。

    うちは財閥系マンションを複数持ってますけどどれもベビーカーはポーチ内に
    限り可能となっていますね。どの住戸もしっかりポーチがあるからかもしれませんけど。

  106. 109 匿名さん

    子供が2人います。
    でも子供がいない、同居していない世帯もあると思います。
    子供を言い訳にはしたくないし、していません。
    子供がいるから~ベビーカー・自転車など有利に~なんてとんでもないと思う。
      

  107. 110 匿名さん

    108さんみたいに規約が何たるかを理解しない人が一人いるだけでマンションは価値が下がりますよね。
    難しいものです。

    108さんみたいな人ほど声が大きいし(苦笑)

    鼻息でポーチがきれいに掃除できそう。

  108. 111 匿名さん

    >107

    田の字擁護どうぞwww

  109. 112 匿名さん

    106ですが。むしろ私の住戸は角部屋なので使用したくなる状況ですよ。
    深いポーチ(アルコーブ)がありますが、きちんと規約は守ります。

  110. 113 匿名さん


    マンションが 団地に変わる 分岐点

  111. 114 匿名さん

    108のマンションの民度に丁度あってるのでは?
    この民度にこの管理

  112. 115 匿名

    中古マンションの管理レベルや住民層をチェックする際に最も参考になる部分です。
    共用廊下、ポーチ、掲示板。
    最近では色々な部分の写真を掲載する場合がありますが、共用廊下に自転車やベビーカーが並んでいると敬遠されることがよくあります。

  113. 116 匿名さん

    以前中古見に行った時、ポーチに自転車どころか、みんな段ボールや物置まで置いてあった。
    結局立地で買わなかったけど、本当はほしかったな。
    なぜなら私もそういうふうに置けるということだから。

    ポーチにものがいっぱいおいてあるマンションは、資産価値が下がるんじゃなくて、実際のところ上がるんじゃない?

  114. 118 匿名さん

    自転車はNGだというところが多いでしょう。
    ベビーカーはOKが多いです。
    スタイリッシュな欧州製ベビーカーが並んでてむしろ美観的にはプラスです。

  115. 119 匿名さん

    自転車を黙認してしまうと常習化してしまい、どうしようもなくなってしまいますので絶対に禁止すべきです。
    しかし、ベビーカーなら、日本の将来を担う子供たちが生まれて育つ過程での必需品ではありませんが、今では家庭によってはステイタスの一つとして綺麗で洒落たベビーカーを使う家庭が増えていますので、昔のような汚いベビーカーは少ないですし、折りたたみ式で電車に持ち込んだり自動車のトランクに載せることを考えて、かなりコンパクトになりますので、一時的に共用廊下においておいても見苦しくなく、気をつければそれ程邪魔にはなりませんからね。
    でも、あくまでも一時的におくだけであり、一晩出したままにするのは禁止すべきです。
    あくまでも直ぐ後で使うと言う場合であり、通常は室内とかトランクルームがあればトランクルームに入れるのが大前提です。
    後は、角部屋で門扉の付いたポーチのある部屋の場合、ポーリに出したままを認めるかどうかですね。
    共用部分ですので、出したままだと掃除の邪魔になりますからね。

  116. 122 匿名さん

    スタイリッシュで置いてもいいベビーカーと、きったなくて置いては困るベビーカーの線引きも規約に書いてくださいね!

  117. 123 匿名さん

    >120
    うち、ポーチあるけど(角だから)置くの嫌だよ。
    置かれるのも嫌。美観面で嫌。
    そんなうちのマンションは一切の私物置くのが禁止。

  118. 124 匿名さん

    一時的に生協の箱積んでおいてもいいでしょうか?
    ベビーカーよりも生活に必要です。。。
    見ようによってはスタイリッシュですし。

  119. 125 匿名さん

    スタイリッシュな傘を並べておいても可かな。
    家族が多いので玄関が狭くって。
    欧州製のスキーやスノボもいいよね。冬季だけの一時的。

  120. 127 匿名さん

    新築マンションに住んで3年です。
    各戸に広めのアルコーブがあり、
    自転車など置いているところもあります。
    ですが、エレベーターはきれいですよ。
    1階のエレベーター前も汚れたり
    破損したりはしてないです。

  121. 128 匿名さん

    何基準できれいなのかどうなのかわからないけど
    自転車は駄目でしょ。
    団地ですね。

  122. 129 匿名さん

    私のマンションでは、生協の箱は放置禁止です。
    生協も不在時は何度でも出直す条件で契約しています。

    生協生協といってもイチ宅配業者ですし。

    配達員のサボりで何度か不在宅においていってしまったことがありましたが、
    警告文と注意でそれ以降なくなりました。

  123. 130 匿名さん

    >>127

    門扉つきポーチで原始規約に自転車可と書いてあるならいいですね。
    きっとエレベーターや導線にもそれなりの処置がしてあることでしょう。

    アルコーブってもしかしてただ単に深く広いへこみということ?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  124. 131 匿名さん

    自転車って大人用のですか?
    置いて良くてもズラッと並んでるその光景が嫌だな。。

    稀なマンションですね。

  125. 133 匿名さん

    >>130
    自転車なら6〜8台くらいおけそうなスペースで、角住居は門扉つき。
    中住居も柵?というのか、廊下と仕切るものは付いています。
    うちの階で自転車とか置いてる家庭はないです。
    うちは自転車置いていないので、規約でどうなってるかは未読です。

  126. 134 匿名さん

    今時、大きなポーチにはみんな自転車おいてますよ。

  127. 138 匿名さん

    すべての住居に門扉付ポーチだとそのマンションで置いてよいか
    決めればいいけれど、(見栄えが団地風にはなるが…)
    少数住居にポーチ付で大半が共用廊下沿いだと揉めるでしょうね。

  128. 139 匿名さん

    それに加えて、自転車の出し入れのときに共用廊下やエレベーターでのすれ違いやこすった傷のトラブルが増えますよ。
    タイヤの跡とか雨の日には雨水や泥で共用廊下やエレベーターが汚れますからね。
    せめて、すれ違うのに余裕のある幅の共用廊下じゃないと悲惨なことになりますよ。

  129. 140 匿名さん

    民度しだいです。

    マンションが 団地に変わる 分岐点

  130. 142 匿名さん

    そもそも、エントランス周辺に十分な駐輪場があれば、フリーポーチに自転車持ち込む人は出現しないのでは。

    当方、エントランスの地下に戸数の2.3倍の駐輪場があり、アルコープ等への持ち込みありません。
    ちなみに、入居半年後に、駐輪場15台程度を撤去して三輪車置き場に変更しました。

  131. 143 匿名さん

    142さんのマンションはよく三輪車置き場がつくれましたね。
    理事会もよく動いとくれましたよね。
    自転車置きを撤去するに金がかからない平面駐輪場だったのかな。
    半年でよく決定できましたね。

  132. 144 匿名

    駐輪場があるなら 駐輪場料金払って停めるのが常識。管理費の面でも。
    自分だけいいだろっていう怠け者は 白い目で見られて当然。

  133. 145 匿名さん

    駐輪場代金をケチってポーチに止められるのは嫌ですね。

  134. 150 匿名さん

    ポーチに自転車とは全く関係ない話ですから
    もうやめましょう。

  135. 156 匿名さん

    昔住んでいた社宅では、エレベータホールが駐輪スペースだった。
    でも、途中から消防署の指導で置けなくなった。
    ちなみに生協のダンボール出しっぱなしも出来なくなり、共同購入は断念した。

  136. 159 住まいに詳しい人

    >昔住んでいた社宅では、エレベータホールが駐輪スペースだった。 でも、途中から消防署の指導で置けなくなった。
    それは当然のことです。エレベーターホールには寸法に法規制があり、防火上の法規制も廊下等とは全く異なる厳しいものになっています。法令違反はいけません。注意しましょう。

    >ちなみに生協のダンボール出しっぱなしも出来なくなり、共同購入は断念した。
    どのような環境にある生協の段ボールがなぜ置いておけなくなったのか記載されていないのでわかりませんが、エレベーターホールの件とは別問題です。消防等から違法性を指摘された場合は違法な状況だったのでしょうね。法令違反はいけません。注意しましょう。

  137. 160 匿名さん

    >>156さん、団地はしりませんが
    マンションでは当たり前の事です。
    生協は箱を置かない状態でないと利用できません。
    置きっぱなし以前に留守では中に入れないでしょう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  138. 161 匿名さん

    今はセキュリティが重視されているので生協放置禁止のマンションが増えていますね。
    生協といったって単なる私企業です。生協がよいなら他の宅配サービスの放置も認めなければ不公平。
    新聞(私宅配誌)も同様です。

    生協の場合、規約違反(共用部への私物放置)であると支部に抗議すればやらなくなりますよ。
    規約違反を繰り返すのは、当マンション管理組合になにか挑戦する意図でもあるのでしょうか?と。
    電話担当者と配達担当者の名前も聞いてください。
    聞かれても、悪いことをしていないあなたの名前を言う必要はありません。

    また、オートロック開錠で特定の住戸まで宅配したついでに別の住戸の玄関先に放置したり、「1va△s■jしまーす。」などと言ってあなたの開錠に連れ込みでオートロックを潜り抜け、不在宅玄関に置いていこうとする”サボリ+不法侵入”もいますから支部に抗議するといいでしょう。

  139. 163 匿名

    最近のスタイリッシュなマンションだと
    そもそもエレベーターが傷つくのを嫌ってか
    ポーチに持ち込むことが出来ないですね。

  140. 164 匿名

    階段で部屋まで担いでいきます。

  141. 165 匿名さん

    自転車を共用部分に持ち込むことは出来ません。
    共用部分に入るドアなどは、自転車を出し入れするほどの寸法がありませんし、出し入れするようになっているドアなどではないので、ぶつけたりこすったりしますし、出し入れが非常に困難で危険だからです。
    また、共用廊下の幅は、よほど敷地に余裕のある大型マンションでも、人がすれ違う寸法にしているので自転車を押した人と人がすれ違うことができません。
    自転車を押して歩くときに必要な幅は90センチ以上必要で、楽に移動するには1m以上になります。
    そうなると、共用廊下の有効寸法が1。6m以上は必要です。
    自転車同士がすれ違うには2m以上が必要です。
    ちなみに、普通のマンションの部屋の廊下の幅は85センチくらいですから、それから考えてもらえばいいでしょう。

  142. 181 匿名さん

    契約時に、かついで階段で持って上がるか
    折りたたんで袋に入れるのは良いと言われましたが
    どちらも、ポーチや廊下に置くのではなく
    扉の内側(住居)に置く事が前提の話でした。
    今どきのマンションでは常識なのでは。
    団地は知りませんが。

  143. 182 匿名さん

    普通の一人用のベビーカーなら、人間一人の幅ですから共用廊下を通行するには問題ないですね。
    しかし、フリーポーチを置き場所にすることはできませんね。

  144. 183 匿名さん

    フリーポーチと言うとこんな感じのイメージなんだろうけど、
    写真で言うところの植木がある部分なら止める分には問題なさそう。

    ホールや廊下やエレベーターを自転車で通って良いかは別問題だろうが。

    1. フリーポーチと言うとこんな感じのイメージ...
  145. 184 匿名さん

    フリーポーチに自転車が置けるかどうか以前に、フリーポーチまで自転車を折りたたんで携帯袋に入れずに持ち込むことが出来ないのですよ。

    ルールを破って持ち込んだとして、黙認されているような管理状況の悪いマンションがあったとしても、ここに自転車を置いても、倒れて玄関ドアが開けられなくなったら避難どころか毎日の出入りも出来なくなりますよ。

  146. 185 匿名さん

    物理的にどうかって話じゃなくて、規約で認められてるかどうかだけの話じゃないの。
    集合住宅なんだからさ、それに従おうよ。

    禁止されててどうしても持ち込みたいなら、総会で規約変更を目指すのみ。

    禁止されてないなら、絶対に共用部を汚損しない、ましてや他の住人(子供とか晴れ着を着たお姉さんとか)に違和感を与えないことが「人間として」の最低条件。

  147. 186 匿名さん

    規約の問題以前に、マンションの共用廊下や出入口は自転車をが通ることを元に設計していないので、建築におけるあらゆる申請に於いて、自転車を持ち込むことを条件に許可されていないのです。
    総会で決議して自転車の持ち込みが出来るようになったと言うマンションがあったとしたら、管理会社が分かっていないのです。
    共用部分が全面禁煙のマンションで、総会決議によって喫煙になったとしても何ら問題はありません。
    これは私有地内のことであり、規約で決めることが出来るものだからです。
    しかし、今は共用部分禁煙であるのが当たり前ですから、わざわざ喫煙にするようなマンションはないでしょう。
    気持ち的には自転車持込もこれと同じですが、決定的な違いは、共用廊下ですれ違えないことですし、自転車を押しながら共用部分にあるドアなどの出入ができないこともありますが、共用廊下で自転車を押している時に巨大地震や火災が起こり避難しないといけないのに、自転車が邪魔になってスムースに避難できないだけでなく、自転車のせいで逃げ遅れて命を落としたり、自転車にぶつかったりして怪我をしたりするからです。
    自転車を持ち込みたいのなら、持ち込めるマンションを探すしか道はありません。

  148. 187 匿名さん

    >建築におけるあらゆる申請に於いて、自転車を持ち込むことを条件に許可されていないのです。

  149. 188 匿名さん

    理解できませんか?
    それは、寸法などにかかわることです。
    簡単に言いますと次のようなことです。
    人だけが通る場合に定められた色んな場所の有効寸法や、避難に関することで定められた有効寸法と建築で定められた場合分けによる有効寸法の緩和処置など、複数のことが色んな状況によって複雑にかかわっているのです。
    だから、建築申請において、設計図を元に建築指導課の担当者や消防の担当者などと打ち合わせて許可をもらわないと建築が出来ないのです。
    共用廊下に自転車を持ち込みフリーポーチに自転車を置く設計であれば、出入口や各所の有効寸法が自転車が通ることを前提に決められるのですが、その有効寸法は自転車を持ち込まない人だけの場合よりも大きな寸法になるのです。
    もし、人で建築申請を許可されたのに、建築中に自転車持込にしたいと変更届けを出したとすると、共用部分における有効寸法が変わってしまい、その有効寸法に変更できないのなら許可はされません。
    また、フリーポーチに自転車を置く場合だと、さらに安全面での配慮が必要になってきます。
    倒れないように何かの処置をするのかとか、自転車は固定された柵の中に入れるようにするなど、風や地震で倒れないようにしたり、共用廊下に面しているので、共用廊下を歩く人が引っ掛けて怪我をしない配慮や倒さない配慮が必要になるのです。
    どこまで求めるかは建築指導課と消防の担当者の判断になります。

  150. 189 匿名さん

    道路でも、幅員の狭い道路には大型車やトレーラーは通れないですからね。
    歩道も自転車通行可の歩道でなければ自転車は通れませんからね。

  151. 190 匿名さん

    自転車に乗る人のほとんどは、交通規則を守りません。
    これだけ自転車のことを取上げられているのに、自転車は軽車両であり道交法を守るべきであることを知らずに乗っている人もいますし、知っていても知らない振りをする人など知っていて守らない人がほとんどですからマンションに持ち込むのにも何の抵抗もないのでしょう。

  152. 191 匿名さん

    >No.188
    >人で建築申請を許可されたのに、建築中に自転車持込にしたいと変更届けを出したとすると、共用部分における有効寸法が変わってしまい、その有効寸法に変更できないのなら許可はされません。
    というのは間違いです。自転車込の避難通路復員とは何センチですか?あなたが明確に言えないことからもわかるように、そんな法規や条例はどこにもありません。あったら出してください。廊下で双子用ベビーカーを押そうが自転車を運ぼうが台車を運ぼうが、指導課や消防から指導や規制を受けることはありません。担当官により設置転倒防止に対する強制力のない指導はあり得ますが、私の経験上、そのような指導を受ける確率は10パーセント未満です。
    私個人として大人用自転車を持ち込むことは避けた方が良いと思ってますが、そのあたりは管理組合によって判断されるべき事案です。

  153. 192 匿名さん

    おっしゃる通りですね。

  154. 193 匿名さん

    >188の投稿には全く根拠がないですね。
    簡単に言って済むなら「建築基準法○条△項、火災予防条例第□条で決められているからです」といえば良いだけのはずです。

  155. 194 匿名さん

    >191
    あなたは関東などで自転車を共用部分に入れるマンションの許可申請を行ったことがあるのですか?

  156. 195 匿名さん

    >193
    あなたは全くわかっていませんね。
    そんな単純なことではないのですよ。
    幾つもの法令が絡んでいて建築と消防との見解の相違もあるのです。
    頭の中で考えているようにはいかないのが現実です。
    一度、マンションの建築許可申請を行えばわかると思いますよ。

  157. 196 匿名さん

    >191

    復員じゃなく幅員ですよね?

    私が申請に携わったのは埼玉県のマンションで、設計で申請した幅員は1.5mでしたが、建築とと消防とで検討した結果、指定された幅員は有効で1.6mでしたよ。
    消防はも少し広げたかったようですが、設計変更などで構造計算のことなどを理解してもらい1.6mに落ち着きました。

  158. 197 匿名さん

    実際に申請をしたことがないのでわからないようですが、担当者の判断でも変わりますし、申請する側の言葉ひとつで変わることもあります。
    実際に自転車を持ち込むことを想定して設計していても、自転車を持ち込むとは言わずに申請すれば何の問題もなく「ゆとりがありますね、」で済んでしまいます。
    ちゃんと自転車を持ち込むことを言うと、担当者はいろんな法令などに照らし合わせて、これがクリアできないのではないかとか、これは大丈夫だかこっちが絡んでくるのでとか、消防が承認すれば建築としても承認するとか、自分の責任にならないようにいろいろ考えるのです。
    こちらからのアドバイスや提案で変わることは良くありますが、191は知らないのですか?

  159. 198 匿名さん

    申請、用変、幾度もやってる>191です。
    連投しているあなた、私の投稿をよく読んでください。
    私は、あなたが主張するような法規制はないの言うことを言っているだけで、既にそのこと自体はあなた自身も理解しているはずです。
    あなたの言っているような、指導課担当と折衝、相談して決めるレベルのものは法規制ではありません。そりゃあ廊下幅員は広い方が事なかれ主義の指導課や消防としては都合が良いに決まっていますし、実際今の担当官には根拠の無い指導をふりかざす輩もたくさんいます。そんな中だからこそ、法規制と指導とを明確に分けて理解し整理して扱う姿勢が必要なのです。
    あなたの言っていることは痛いほど理解しています。申請する側の言葉ひとつで変わることもありますが、本来法規制はコロコロかわるものではないのです。
    そうでしょう?

  160. 199 匿名さん

    >198
    あなたも神聖などをされてたのなら話が早い。
    直接の法令などが無くても、関連する法令はいくつもあり、担当者の判断で時には嫌がらせのように関連付けてきますからね。
    例に出した自転車を乗り入れる郊外の大型マンションは、全戸に門扉つきのポーチがあり、駐車場の並びに自転車置き場もある物件で駐輪場は400%で駐車場は120%でした。
    うちの設計が1.5mでぎりぎりだからと出したのには1.6mになるだろうと言う見込みがあったからです。
    実際には消防の担当者は1.7mを要求してきたのですが、建築の担当者に予算などのことを伝え、駐輪場も十分確保しているので実際に持ち込む人は限られた少数になる見込みだと言うことを伝えてもらい1.6mで許可をもらったのです。
    こちらも反論するのに、関連しそうな法令などをあれこれ持ち出したりもしました。
    あなたなら、同じような経験があるのではないでしょうか?
    同じ法令を用いているのに、建てる場所や時期、そして担当者によって、同じ建物なのに許可されたり許可されなかったりしますからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸