注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設の建売を検討しています!情報を!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設の建売を検討しています!情報を!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2009-09-28 00:09:02

一建設の建売を買って住んでいる方、または詳しい方、去年いろいろ叩かれた一建設ですが、住んでみてどうですか?10年本当に持ちそうですか?

[スレ作成日時]2007-10-18 15:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一建設の建売を検討しています!情報を!

  1. 2 大手企業サラリーマンさん

    10年は楽にもつでしょう。宮大工でも20年はノ−ネンテナンスでも
    いけるのに。ただ、和室がなくてクロ−ゼットのない洋室だけの
    4LDKがよく間取りであるけどいただけないね。無理がある。

  2. 3 入居予定さん

    購入予定の物件は建築済みですか? どんなところが不安なのでしょうか?
    設計? 工事の丁寧さ? 標準仕様(施工方法、設備)?

    サイディングが標準だと12mmと思いますが、実際の耐久性が気になりますね。

    こちらもご参考に。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

  3. 4 ビギナーさん

    我が家も建売を探していたところ、価格の安い物件がありました。
    一建設さんの家でした。
    知り合いの工務店の方に聞いたところ「同業だからあまり言えないけどオススメできないねぇ・・・それ以上は言えない・・・」と言われました。

    価格や立地などが気にいればよいと思いますが・・・

  4. 5 購入検討中さん

    みなさん書き込んで頂きありがとうございます。ローコスト住宅なので家そのものの素材には期待していませんが、やはり最低限の事(構造基準など)を本当に守っているのか、第三者機関が入っていれば安心していいのかが気になるところです。もう建っているので基礎などは全く見ていません。。。どなたか一建設の建築様子をご存知の方、最近一建設の物件を購入した方、建築関係に詳しい方、アドバイスお願いします!

  5. 6 契約済みさん

    私も、以前物件探しをしている時、立地のわりに値段が安い新築物件があったので、問い合わせたところ一建設のものでした。

    ここは、結構すぐに値段が落ちるらしく建って間もないのに当初販売価格より、かなり値下げしてあり驚いた記憶があります。


    別の、不動産屋に聞いたところ『かなり安い』と話をしたら『一さんのじゃないですか?』と即答でした。


    やはり私も不動産屋に『う〜ん・・・一さんは色々ありましたからね・・・まぁ個人的な意見では、あまり・・・』
    とのことでした。


    それから、半年近く物件探しをして当初の希望価格より若干予算オーバーしましたが、無事気に入る物件を契約できました。

    買う前から、『10年もつか、大丈夫か不安』という心配があるなら一建設にかかわらず、検討し直した方がよろしいのではないでしょうか?
    高い買い物です。十分、安心し納得して買った方が良いと思いますよ^^

  6. 7 入居予定さん

    私は最近、横浜に建築前物件を購入しました。

    ひとまず物件の情報を教えて頂けますでしょうか?
    地域はどちらになりますか?2階建てですか?3階建てですか?

     第三者機関の検査は、JIOと違って2回しか検査がありませんし、
    あまり期待できるものではありませんでした。
    私は建築士に検査してもらいましたが、
    購入前提の物件であれば、外部の業者(建築士)に検査して貰うと良いと思います。
     各仕事は、依頼された業者によって丁寧さが違います。
    大工仕事の材料は工場でプレカットされたものを使うので
    著しい間違いはありません。
    ただ寸法公差の問題で細部の収まり・仕上げの丁寧さは違うと思います。
     屋根裏、天井の点検口からのぞいて、写真を撮ると良いと思います。
    見る範囲は限られますが、断熱材の入れ方や、柱の金物を確認できると思います。
    私の場合、建築中に金物のネジのゆるみが2-3カ所ありあましたが
    これは大工のポカミス、現場監督のチェック漏れによるもので
    意図的なものではありませんので、このようなミスは、
    一建設だけに限るものではないと思います。

    また汚れて良い服装に着替えて床下点検口からもぐって、
    見られる範囲はすべて這いずりましょう。
    部分塗りしてジャンカを補修しているとか、亀裂とか
    基礎の完成度を確認できます。

    サイディングのひび割れも双眼鏡などでチェックした方がよいです。
    (パテ埋め補修してもらえると思います。)

    他の物件より、1−2割安い分、十分リフォーム費用にはなると思います。
    10−15年くらいしたら、内装クロス張り替えの際にでも、
    石膏ボードも外して、電気配線の見直し、断熱材、柱、浸水の状況など
    をチェックする費用にはなると思います。

    1. 私は最近、横浜に建築前物件を購入しました...
  7. 8 購入検討中さん

    みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
    石橋を叩いて渡る派の私には建設前の物件探しが合っているのかもしれません。でも価格という魅力に負けそうな自分がいます。。仲介業者は急かすし。。。07さん、とてもためになる情報ありがとうございます。
    私はジオという検査機関を始めて知りました。ここは建っている物件は対象じゃないのでしょうか?ちなみに私の検討している物件は埼玉県草加市の二階建てです。 実は今日、物件の屋根裏を覗いてきました。一部しか見えませんが、断熱材、金具などはちゃんと付いていました。(ド素人なのでよくはわかりませんでしたが) 床下はまだ見ていません。見なくちゃダメですよね!ひび割れはわかりますが、部分塗りジャンカ補修?というのは何ですか?教えて下さい!明日にももぐってきます!

  8. 9 入居予定さん

    > 仲介業者は急かすし。。。
    一建設は、物件によっては直接販売していますので、
    一応、ホームページをチェックしてみてください。

    > 私はジオという検査機関を始めて知りました
    長期と短期の保証は、義務づけられています。
    http://www.how.or.jp/seinou/hoshou/chouki.html
    http://www.how.or.jp/seinou/hoshou/betsu.html
    さらに、もし建築会社(一建設)が倒産したとき、
    代わりに保証してくれる機関を付けるのも決まっています。
    JIOや財団法人 住宅保証機構が有名です。
    一建設は、「財団法人 住宅保証機構」を利用しているので、
    彼らの立ち会い検査があります。

    > 実は今日、物件の屋根裏を覗いてきました。
    > 一部しか見えませんが、断熱材、金具などはちゃんと付いていました。
     図面、仕様書、確認済証などの書類一式はもらっていますか?
    仲介に頼めば、すぐにコピーをもらえるはずです。
    それらをもとに実際の物件を確認するとより解り易いです。
    あとデジカメで写真を撮っておいた方が、建築士にも相談しやすいです。

    > 部分塗りジャンカ補修?
    基礎のコンクリートがうまく作れていないと”巣穴(気泡)”、”ジャンカ”等が発生して、表面が汚くなります。
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_15.html
    それらを補修するのに、部分的にコンクリートを塗りますので、
    そのようなところは、色が変わっています。
    基礎の外回りはモルタルが塗られて分からなくなってしまうので、
    床下から確認するしかありません。
    懐中電灯とデジカメを持って、撮影して後でじっくりパソコンで見て下さい。(換えの靴下も忘れずに。)
    数カ所は部分補修されていると思いますが、大きな範囲の補修が無ければ良いと思います。
    (建築士に頼むと見てくれます。)

    > ローコスト住宅なので家そのものの素材には期待していませんが・・
    断熱材の厚さ、柱の太さ、外壁(サイディング)、バス、キッチン、床暖房等の設備、ドア、フローリングの質・・
    他の物件と比べ、図面でこれらの仕様を比較すると安さの分析もできます

    安さの分析ができれば、納得して購入できると思います。

    でも、決してあせって買わない方がよいですよ。
    私も購入を決めていた物件があり、図面類一式もらいましたが、
    建築士に相談したあとに止めたものもありました。

    私のエリアは、一建設の物件でも売れ残らないで完成前に売れてしまいます。
    2階建てが良かったですが、それ以外の条件が完璧だったので
    予算的にも一建設で良かったと思えています。

    ”一建設の評判が不安”ということだけであれば、
    手抜き工事(ポカミス)に関しては、建築士に検査して貰うのが一番と思います。
    http://www.professional-eye.com/hikiwatashi.html

    試しに仲介業者経由で、建築士の検査を入れたい旨、
    一建設に伝えて見ては如何でしょうか?
    (検査には、一建設の現場監督等の立会いが必要とも伝えて下さい。)
    前向きに対応してくれる姿勢があれば、協力してくれると思いますので
    ひとまず反応を見てみるのが良いと思います。
    系列会社などでは、拒否したり、協力的でない場合があるそうです。

    1. 一建設は、物件によっては直接販売していま...
  9. 10 購入検討中さん

    なるほど!よくわかりました!!詳しく教えていただきとても助かりました。建築士さんにお願いするとの旨、仲介業者に伝えて様子を見てみます。その反応を見て、本当に見てもらうか見極めようかと主人と話し合いの結果がでました。また反応の結果報告します!ありがとうございました!!!

  10. 11 購入検討中さん

    先週の金曜にさらに200万下がり、合計400万の値引きになりました。うちが勇み足を踏んでいる間に今日売れてしまいました。また一から出直しです。主人が屋根裏、床下収納から基礎の部分を覗きましたが、素人の目からみても粗悪だと言っていたので(建築廃材の放置や断熱材の入れ方、筋交いなど)まぁいっか。の結果でした。住宅探しはとても難しいです。。でもたくさんの知識がふえたこと、ちょっぴり勉強になりました!みなさんありがとうございました!!まだまだガンバリマス!

  11. 12 匿名さん

    安いものには安い理由があるという事です。出来るだけ良くて、出来るだけ安いものを探している人は、見つからないです。(そんなものはないんです)土地には型落ちがないからです。

  12. 13 EN

    今日久しぶりにこちらの掲示板を見ました。もう遅いかもしれないが、個人的な感想を述べさせて頂きます。

    うちは2005年春に一建設の物件を購入しました。住んでみて、まず10年は持つと思います。売り単価は大手建築会社より安いから、材質感がイマイチ物足りないと思いますが、金額を考えると仕方ないだろう。値下げについても、立地/部屋の配置があまりよくなくて、売れ残したものであれば、当然だと思います。

    但し、一建設さんの場合は支店によって、レベル/対応が若干違うかもしれない。その辺について、事前のリサーチが必要だろう。

    最後、一建設の担当者から聞かされた話ですが、一戸建ての場合、大工さん(親方)のレベルが重要だと言われました。

  13. 14 入居済み住民さん

    近くに沢山一建設の物件があったけど、完売しているし
    何年も住んでいる人も近くにいるし、建売レベルはクリアしていて
    普通に住むには問題ないですよ。

  14. 15 購入検討中さん

    一建設は確かに安いですね。私は愛知県に住んでますが相場より500万位安いです。その訳がわかりました!建築中の物件を見に行ったんですが管理がずさんです!雨の中木材は雨ざらしで一部はカビだらけでしかもつなぎあわせの木材が多数ありました。不動産屋に確認したところその木材は濡らすとよくないとのことです。又値段が下がるのが早いですが半年以内に売れないと銀行からの利息が上がるそうです!つまり一建設は融資を低金利で受ける代わりに半年以内で銀行に返済しないと金利が上がるためどんどん値段を下げるということです。

  15. 16 契約済みさん

    一建設の建売を3000万で契約したモノです。
    土地125㎡、建物100㎡
    11月30日に引渡し日です。
    先日不動産から諸費用見積もりをもらいました。
    そこに書いてある登記費用が高いと思いましたのでみなさんに意見を聞きたいです。
    登記費用は一建設指定の税理士が行うみたいです。

    建物表示登記料(新築) 9万
    建物保存登記料(新築) 22万5400円
    移転・設定登記料   19万3920円 で合計50万くらいです。

    ※抵当権の設定費用は新生銀行指定の税理士が行いました。
    みなさんはどのくらいでしたか聞きたいです。
    お願いします。

  16. 17 入居済み住民さん

    僕は建売じゃなかったんですが、
    建物の表示登記は自分でやりましたよ
    費用はタダ(0円)。
    交通費と登記記録証明書(謄本のこと)に
    かかる登記印紙代くらいでしたね。
    建物図面を自分で書くのが面倒ですが
    表示登記は自分でも簡単にできますよ
    保存・抵当権設定登記は知り合いの司法書士に
    頼んで11万でした。
    設定登記は借入金額によって登録免許税変わるので
    なんともいえませんが

  17. 18 匿名さん

    大工は最低ばかりです!

  18. 19 契約済みさん

    一建設の建売を購入しオプションでUVコーティングをしました。
    一年半であちこち剥がれてます。作業にきた会社がスズキホームサービス(有)だったのですが
    ホームページで検索したら鈴木美装工業㈱に社名が変更してる!社名が変わっても無償でなおしますかね。
    常識があるところならば社名変更通知出さないですか!保証期間はあと10年以上あるのに。

  19. 20 匿名さん

    元は飯田建設工業で評判が悪くて一建設に変更して一は会長の一男の一文字だからね!物件の間取りが狭いし駐車場も2台とあるが軽が限度です。

  20. 21 匿名さん

    そう?
    当初、軽2台くらいしか止まらない、って聞いていたのに、
    完成したら、余裕で普通車2台止まるスペースがあって、逆に驚いた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸