注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「細田工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 細田工務店の評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 21:00:42

はじめまして。

分譲の一戸建てを検討し始め、細田工務店のグローイングスクエアシリーズが気に入りました。
今は何カ所かで分譲販売されているようですが、三鷹市の牟礼、練馬区の関町で分譲されている
物件が気になっております。
両物件の立地や周辺の雰囲気などでご存じの方がありましたら色々教えて頂けませんか?
こちらの細田工務店の過去スレは目を通しており、過去のものの評判はよいようなのですが
今現在はどうなのでしょうか。

資料は手にしましたが今住んでおります地域が遠く、見学にも行っておりません。
2物件ともに土地勘がないため情報が少なく悩んでおります。
ご検討中の方、見学された方など
どんなことでも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2006-11-22 16:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

細田工務店の評判ってどうですか?

  1. 949 eマンションさん

    >>945 通りがかりさん

    お金とって修繕するのがあたりまえみたいに投稿されてますけどまだ数年しか住んでないのに窓枠の調子が悪いのは欠陥じゃないんですか?

    どう調子が悪かったかにもよると思いますが、、、

    そんな家があなたの中では一般的なんですか?

    知り合いの工務店さんには責任がないと思いますので直してもらったら修繕費を支払うのはあたりまえじゃないですか?

    それこそ、その2つを比べることはおかしい気がしますけど。

  2. 950 通りがかりさん

    >>949 eマンションさん
    だから、比べるのはおかしいと言ってますが、何が納得いきませんか?
    条件が違うものを恣意的な判断基準で比較しても無意味でしょう。

    窓枠の調子が悪いのは細田に責があるのでしょう。それ自体は否定しません。
    が、無関係な工務店を引き合いに出してまで細田サゲを行うのは無理筋です。

  3. 951 不動産屋

    地元杉並の不動産屋で働いています。
    細田工務店に関する悪い評判はあまり聞きません。

    ただ、どこもそうだと思いますが、昔(20年以上前)の施工物件はいい加減な物件もあったかもしれないと思います。
    大島監督の話もそうですけど、バブルの時期の建売なんて本当にひどい物件が多い。大手ハウスメーカーにしろ、人が足りないしコンプライアンス意識は今ほど高くなかったのは間違いないです。

    さすがに細田工務店では過去もないと思いますが、都内で7000万円で売った物件が再建築不可(=建築確認すら取って)なんて信じられない物件も見たことがあります(金融機関が普通に融資しているのも今となっては謎ですが、当時は普通に行われていた)。

    最近はどこでも基本的にはこの会社だけが欠陥住宅を建てるなんてころはなく、物件や担当者によって当たり外れがあるのは否めないかと。アフタークレームがある場合はサポート窓口に連絡して、そこの動きが悪ければ本社に言うのがいいかと思います。

    長谷工の傘下になって会社的に安心感は増したし、さらにおかしなことができなくなっている気はします。

    逆に弱小工務店(といっても零細工務店の中では大きいですが)ならではのいい意味での緩さがなくなっていると残念ですが、全般的にまともにやっている工務店だと思います。以前四季報で公開されていた給与住宅不動産業界のなかでは飛び抜けて安かったですから、とっぽさはないと思います。

  4. 953 デベにお勤めさん

    地元で名前もそこそこ通っているし、おかしなことはしないだろうとリフォームをお願いしたら、ありえないほど素人業者でした。
    施工以前に、営業担当者に全く話が通じず、会話のキャッチボールができない。
    不安にかられ、リフォームを行う、細田カスタマーサポートの代表者に担当替えをお願いしたが、
    「担当者替えると引き継ぎ漏れがあり、余計迷惑かけるのでできない。現状の担当者にしっかりやらせます」とのこと。

    しかし、元々が低スペックかつ、仕事に対する熱がない担当だったため、お願いしたことができていない、こちらの意図が理解できずトンチンカンな対応の連続で、
    ストレスが溜まる一方でした。
    本当に辛かったです。

    そして工事に来た職人は、印象が最悪で客とは話さない、細田の担当にも客前でありえない口の利き方。
    寡黙でも腕が良ければ、、、と思いましたがミス多数。
    本当に最悪でした。

    あと、ここのリフォーム費、ぼったくりです。
    よく「??キャンペーン」と割引率高くお得感出したリフォームキャンペーンやってますが、
    他のリフォーム業者は当たり前にその程度の割引は行なっています。
    ここは、不透明な工事項目が多く、本体代がそこそこ安くても合計で、
    相場以上の金額を出してきます。

    メーカーに細田から来た見積もりを元に聞いたところ、法的に問題はないと思うが
    相場よりも圧倒的に高い!とのことでした。

    これを細田にいうと「職人にはきちんと金払わないと、良い仕事をしてくれないから、値引きはできない」とのこと。
    高い金もらって平均点以下の仕事して、恥を知った方がいい。
    よく、こんな仕事と価格でやっていけているかが不明。

    淘汰されるべき。

    最近はTVCMもやってて、何も知らなければ有名な会社という印象を持つだろうけど、
    酷い会社です。
    TVCMやるくらいなら、中身をしっかりするべき。
    あれではCMで言ってること嘘になるよ!

  5. 954 ビギナーさん

    >>953 デベにお勤めさん
    どのようなリフォームで、どれくらいの金額で、どのようなミスがあったんですか?

  6. 955 戸建て検討中さん

    値段が積水ハウスなどと同等なのに
    気密断熱性能が良いわけでもなく
    設計力があるわけでもなく
    デザインがいいわけでもない
    工務店の強みもない
    評判は悪く
    特徴がないのに
    注文住宅でここを選んだ人は何が良かったんですか?調べれば調べるほど謎です。

  7. 956 通りがかりさん

    2、3年前赤字出してた時は安い材料ばっか使ってちょっとイマイチな建物多いなぁと思ってたけど、去年後半辺りから長谷工の資金力で持ち直したのか?なかなか良いじゃないと思えるような外観やスタイルの物件増えてきたよ。
    もともといい造作大工を抱えているのか、内部の作りは丁寧でキレイだしキッチン周りの扉が交差しているような場所の難しい収まりは見事だったわ
    あと、長谷工が介入してから営業の態度が激変したな、社風が変わったのかね
    いいところは持ってるんだけど古い会社で変な所が堅くて融通効かないなって思ってたんだけどそこがガラッと変わったよ

    一介の不動産業者の意見だけど、なんだか見ててこれからいい方向に伸びてくんじゃないかなってちょっと期待してる

  8. 957 戸建て検討中さん

    会社がそんなに簡単に変わるわけないじゃん
    分譲は普通だけど注文住宅は無計画でひどいもんだ

  9. 958 通りがかりさん

    そりゃいきなり全部別物になる訳じゃないけど外資が入ったりトップが変わって会社が様変わりするなんてよくある話じゃない?

    役員とか上の人間が長谷工に変わったとか聞いたし
    体制から壊して作り直してるって話だから、良い方に転ぶのか上手く行かないかは別として
    会社の動きが長谷工主導で大きく変化してるのは間違った話でもないでしょ
    今までもってた長所を上手く新体制に引き継いだ変化をしてくれると良いんだけどね

  10. 963 口コミ知りたいさん

    どっちかの意見が正解でどっちかが間違ってるとかそういう話じゃないだろ
    自分の考えと違う意見だからって締め出そうとする流れを作ろうとするのをやめてくれって言ってるだけだ
    与太話かどうかは俺が判断するし、実際建てた人の意見も貴重だけれどそれだけを信じるつもりもねえよ、色々な話を聞きたいだけでそれだけで判断するつもりはないよ

    あんたが失敗したのはよーくわかったけど、あんたの考えを押し付けようとするのは余計なお世話なんだよ

  11. 964 名無しさん

    分かってると思うけど細田さん今が正念場だよ。
    今凄く注目されてるからね、ここでダメな業者として名前が広がるか、大きく成長することができるかとても大事な時期だよ。
    自覚あるのかな?
    一度悪いイメージが定着するとななかなか拭えなくなるからね、誠実に丁寧な仕事をして欲しい。

    ここ検索で一番上に出てきたんだけど
    もし社員とか関係者がここ見ることあったら本当にしっかりしてな!
    期待して応援してる関係業者もいるんだ。
    思っている以上にみんな見てるよ、がっかりさせないで

  12. 965 匿名さん

    今時パースも作らないってどうなの?素人じゃイメージつかないし大変よ

  13. 966 職人さん

    クロスとフローリング張り替えです。
    施工後確認したらクロスが多数剥がれていたり浮いていたり、
    既存戸当たりが施工後確認したら曲がって浮いていたり(フローリング外す時に干渉し模様。また交換は難しいから押し込むなどする簡易対応で様子見との事)、床下に木屑が沢山。
    既存部品がひとつ見当たらないと床下を見たら外れて落ちていたりです。
    その工事以前に担当とのやりとりが、あまりにもチグハグで一つ一つ確認、指摘しないと前に進まない状況でした。
    決してシビアな要求でもなんでもない事が普通に進みませんでした。
    なかなかスムーズに理解頂けないとストレス溜まるものです。
    こうならないように、プロ意識を持ったしっかりした会社に任せたく、有名な細田さんにお願いしたのですが。。。

  14. 967 匿名さん

    どこで有名なんだろ
    評判調べなかったの?

  15. 968 検討中

    >>965 匿名さん

    今も使ってるのか知らんが昔聞いた時は設計段階にVector使ってるって言ってたけど、あれ自体にパースへ落とし込む機能あったと思ったけど使ってないんかね。
    頼めば作ってくれたりしないのかな?

    てか色鉛筆使った簡易的なパース程度なら営業でもササッと描いてくれたりするとこあるけど難しいのかね?流石に営業個々人の能力に寄るかな?

    ところで細田って長谷工グループ入りした時から上場はやめて株式は長谷工所有で完全子会社化されてると思って良いのかな?
    何年か前に検討した時と株価ってどれくらい変わったんだろうって思いついて調べたけどどうやらもう公開されてないみたいだね

    業績はどうなってるんだろうか?あんな沢山宣伝やってるし、今戸建てはテレワーク需要で地方がよく売れてるみたいだから悪くはないのかな?
    何年か前に見た時はでかい赤字出してたから気になって。
    アフターサポート受けたくても会社が潰れてちゃそれまでだからな…まぁ長谷工がバックなら体力が桁違いだから潰れたりの心配はないか。

  16. 971 坪単価比較中さん

    グローイングスクエア久我山、井の頭線急行停車の久我山駅から徒歩1分、検討しようかなと思っていたら即日完売、手遅れだった。これだけ駅近の第一種低層住居専用地域で全棟南向きひな壇ってなかなかあり得ない組み合わせだから仕方ないか。久我山は駅前に夜遅くまで開いているサミットとピーコックがあって生活面ではとても便利で、何でもある吉祥寺まで急行で1駅3分なのに治安も良くて閑静な住宅街。是非ともまた駅近で建売をやってもらいたい。

  17. 973 検討者さん

    建築請け負い契約直前のものです。
    私はまだ設計段階なので施工技術や仕上げの事はわかりませんが、細田工務店さんに決めたのは、第一優先にしていたことを一所懸命に間取りに落とし込んでくれたからです。他にも5社くらい検討したのですがどこもまぁこんなもんでしょみたいな建て売りのような間取りばかりでぐったりしていたので、細田工務店さんの提案を見た時はありがとう??って思いました。標準にエコサーマルと言うオプション?仕様をつけています。数値的には充分な性能ですが、確かに標準仕様のキッチンやトイレはグレード低いかもしれません。LIXILのASとかトイレはアメージュとかです。玄関とか窓は高性能です。床も無垢床が標準ですし、他のハウスメーカーのようにガツガツしてないので合う人には合うのでは?こちらの細かい質問やわがままにも真摯に対応してもらってますよ。浜田山のモデルハウスも妙な高級感が無くて生活がイメージ出来る感じです。ちょうどいいお洒落さというか。パースってカラーの立体図みたいなやつですか?確かにあれは何か大きく変更した時くらいかな出てくるの。ここを読んで心配になってきましたが無事に建ってほしいです。

  18. 983 匿名さん

    最近細田工務店さんで注文住宅を都内に建てた施主です。
    自分としては、設計の自由度が高く、かつ機能性(耐震性、断熱性、気密性)とコストのバランスがよく、とても満足できる家になりました。

    断熱性・気密性に関しては、「エコサーマル」という仕様を選ぶことで、○条工務店には少し負けるかもしれませんが、その他の大手HMよりは高い性能になっているかと思います。検討段階で大手HM何社かからも同様の床面積・間取りで見積もりをいただきましたが、細田工務店の方が15%くらい安かったです。
    「パースを書いてもらえない」というコメントがありましたが、自分は内観・外観パースとも建築前にいただきました。

    住宅業界全体での価格帯は中の上か上の下くらいなので、そこそこお金をかけてもいい家に住みたいという方にはオススメです。

  19. 985 戸建てファン

    >>983 匿名さん
    一条工務店に少し負けるって大負けでしょう
    価格も一条より仕様低くて高いし
    絶対嘘
    間取りだけで比較ってw

    性能がいい家がいいなら高いのにc値2、UA値0.56の低性能の細田工務店を薦めるのはおかしいですね。



  20. 986 e戸建てファンさん

    そもそも15%って4、500万円くらいでしょ
    もっとマシな嘘言いなさい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸