注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

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ファースト住建ってどうですか?

  1. 804 通りすがり

    ファースト住建の協力事務所の構造担当が免許取り消しになってます。
    耐力不足の家が多々あるんではないでしょうか?

  2. 805 匿名さん

    ほーー。本当ですか。
    ソース御座いましたら教えてくださいね。
    旬の内部情報なら無理でしょうが。。

  3. 806 匿名さん

    あぁこれの事でしょうか?
    http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY201012130320.html

    ファーストと係わってたのは、事件があった数年前その当時の事ではないのかな。

  4. 807 匿名さん

    ファーストの建売物件、基礎から見てた。
    鉄筋組もガタガタ、雨の日に生コン注入。
    立ちあがりにヒビ入ってたけど、上からモルタルで綺麗な仕上がりになってた。
    とにかく、完成まで早い。雨の日でも工事を進める。
    しかも、完成してからも補修・補修の連続だった。
    外見は良く見える家だけど、家が建つまで見てたらファーストの建売は怖いと思った。

  5. 808 匿名

    建売なんて似たようなもんさ

  6. 809 匿名

    2階建てぐらいなら問題ない。購入者ですが住み心地は悪くない。今時シングルガラスだがペアでも結露するようだ。インプラス入れようと思います。家探し当初の予算をかなり下回ったんでね。安かろう普通ですよ。間取りも無難で悪くなかった。

  7. 810 購入検討中さん

    過去の書き込み見てたら買うのを躊躇するなぁ…

    「700戸強度不足賀発覚したの欠陥住宅問題」

    「ファースト関連会社も同様の欠陥住宅問題があった」

    「工事による粉塵や横暴なやり方で近隣住民とトラブル」

    「ファーストの家って体力壁ってので強度をキープするんですけど、
    この体力壁って商品は50mmのボルト固定がメーカー推奨なんですが、
    ケチっての事でしょう45mmでやってるんですね・・」


    等々…
    少なくとも上二つはニュースにもなっていましたし…

  8. 811 専属大工

    スレ読ましてもらいましたが今の物件は買い時ですよ。問題を起こす大工は切られてるし過去の問題以降建物自体も並になってます。売値で選ぶならキッチン等の設備はそれなりの設備だと思わないと

    売値が安くて売値が高いとこと比べる自体が間違いです。

    あと一つ。
    生活し始めて三年後に床に傷がついてるなどとふざけた事を言う買い主さんもいますが、そうゆうクレームだけは勘弁願います

  9. 812 匿名

    810さん。

    耐力壁とは、筋交いや構造用合板、ダイライト等を使った壁でありボルトなどは一切使用しないものです。筋交いの場合は筋交いプレートで固定し、プレート付属の強度ビスで固定するのです。

    ファースト住建が意図的にビスの長さを変更することはできないのです。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  10. 813 匿名さん

    ファースト住建ってほんといい土地見付けてきますねぇ。
    土地が出回る前にキッチリおさえます。
    すばらしい!!

    家として考えると土地値に毛が生えた価格ですからお買い得です。
    まぁ、その分、家としては・・・レベルは低いですよね。

    近所の仕様を見てると150mmの基礎に土台はベイツガ使ってました。
    シロアリ来たら建て直せばいっかー!まぁ、十分です。

    実際にすんでいる方で良かった、悪かったなどありますか?

  11. 814 匿名さん

    >>811さん
    教えて頂きたいのですが、
    住み始めて1年半ほどになりますが、リビングで2ヶ所ほどが少し床鳴りがします。
    これ位はどんな家でも有り得る許容範囲なのでしょうか?
    それともそんな築浅で鳴るのはおかしいので、直してもらうべきものなのでしょうか?
    戸建てに住むのは初めてで基準が分かりません。
    鳴らない時もありますので季節や温度などにもよるのかも知れませんが‥。

  12. 815 入居済み住民さん

    現在、住み始めて1年半ですが…床鳴りもありませんし…満足していますよ。
    先日、2年点検の連絡もありましたし、アフターサービスも良いと思いますが…。

  13. 816 匿名

    814さん

    床鳴りの度合いにもよりますが、基本木材は呼吸をしてます。季節によって湿度や気温などの違いで木材が収縮するものです。その過程の中で床鳴りが起こりうる場合がありますが、気になるようでしたら床鳴りが起こる時期に一度会社に連絡してみるといいですよ。

    床鳴りならすぐに直りますので。

  14. 817 匿名

    >>816
    呼吸するような高級な木材は基本一切使っていません。
    床鳴りが起こるのは施工ミス以外のなにものでもありません。

  15. 818

    木は安かろうが呼吸するっつーの

  16. 819 匿名さん


    >>817のような、ただ批判したいが為の投稿って白けるよね。

  17. 821 匿名

    普通の音量でも家中に音が響く。これにはびっくりしました。防音はほぼ皆無です。あくまでも個人的に

  18. 822 匿名

    ファーストの家は建てる前なら壁紙の色くらいは指定できるのですか?

  19. 823 匿名

    できましたよ

  20. 824 匿名さん

    ファースト住建さんが隣に家を建築中ですが、隣接した私の家の駐車場に停めてある車に、セメントやら
    木屑やらを付けているし屋根に白い粉がついている。
    セメントは7~8箇所ついている。

    過去にこんな埃をかぶった事はない、屋根材のカラーベストを加工したときにでた埃だと思われる。
    触ると茶色く変色するので油を含んでいると思われます。
    鉄粉でも飛んできたのでしょうか、三箇所ぐらい錆びの点がある、一月前、車屋で点検していますがそのときには錆びはありませんでした。

    普通車に養生ぐらいしてから作業するでしょ。

    職人たちも謝るでもなく、挨拶もしない。

    毎日、駐車場は飛んできたゴミだらけ。

    車はクリーニングして取れるのであればクリーニング代を払うと言っていますが、それ以上は払えないと言っている、寒い中、何度も車を洗ったり、車やさんに取れるかどうか見てもらいに行く手間はどうするのか?
    現在、揉めているところです。

    家が完成して入居されても、いい付き合いはできないとおもいます。

    最低の建築屋です、こんな人たちがまともな家を作るとはおもえません。

  21. 825 匿名

    購入者と仲良くしないなんて表現してなんになるの
    小さいやつ

  22. 826 匿名

    >824 購入する人は関係無いでしょ?

  23. 827 匿名

    824さん、たかだか埃ですよ。あなたの家を建ててるときも少なからず近隣に迷惑かけてたはずです。少しは協力的に我慢するのが大人の対応です。

  24. 828 匿名さん

    824ですが
    なんだか非難されていますが、車にセメントが付いていて取れないのですよ。
    車屋に見せに行ってもサンドペーパーをかけて塗装しなければならないそうです。
    現在協議中ですが、揉めている最中なのに、昨日はサイディングを塀のすぐ横で切っていて、またもや駐車場
    にクズが飛んできていました。
    私が言っているのは、車に養生するとか、ごみが入らないようにシートを張るとかの養生もせず、ごみが入っている事を告げても、謝るけど掃除はしないで帰る。

    なんで私が掃除しなけりゃならんの?

    そんな対応を怒っているのです。

    自分がやられてみればわかるよ。

  25. 829 とくめい

    824さん
    お気持ちとてもわかります。
    我が家も同じ目に合いました。
    プロだし今まで何軒も手掛けているだろうに、何故車に養生する事が出来ないのか…。
    私の親は大工をしてますが、必ずシートをして、最後にエアーで掃除をするそうです。

    埃とおっしゃっている方もいらっしゃいますが、木屑ってヤニが出るんです。
    油みたいなもんです。
    しかも木屑は細かいとはいえ固いので布で拭こうとしても車体に傷がつきます。
    寒い中、毎日掃除、しかも普段ならいらない水道代…。
    その上、相手は挨拶もしない。
    セメントまで付いてるなんてお怒りもごもっともだと思いませんか?

    とはいえ、購入者には罪は無いのは確か。
    私達夫婦も泣き寝入りしたものの、全く同じ事を言い合いましたが、今ではお隣さんと仲良くやっています☆

    不動産屋さんにも話は通ってますか?
    そちらに苦情を言った方が効果があるかもしれませんね(^^)

  26. 831 匿名さん

    何が どうビックリする家なんですか?

  27. 832 匿名

    安すぎてびっくりされるでしょう。良い家なわけないと。
    住んでいますが、値段と比べて満足感があります。必要最低限のものはありますから。

  28. 833 匿名

    設備とかが値段の割りに結構充実してるように感じてます。
    ただ外観のバリエーションが単一なのが安物チックに見えますよね
    色違いのユニクロモードな印象です。お金があれば大手で建てたいですね。
    住めば どこも同じですか?

  29. 834 住まいに詳しい人

    私は、F住建の施工している業者ですが、こんなに悪いイメージを、もたれている方々が、居ることを、初めて知りました。施工している中で知る限り、安い製品を、使っている事は、間違いありませんが、家を、建てる事に、対する施工方法や、検査など、他の、メーカーと、何も変わった所は、無いと、思います。

  30. 835 住まいに詳しい人

    大手HMとの違いは下請け業者の質と設備が安めだということぐらいで建材などは問題ありません。

  31. 836 入居済み住民さん

    えーっと、知らずに買ったもんですw

    安かったのと、立地がよくて買いましたが・・・

    工事はたしかにずさんですねw

    あまりにも訂正するところがおおくて文句いったときに

    「どーすんねん!」ていうたら、

    「どーしたらいいですか?」とか逆ギレするしw

    買ってるのにっていわれるかもしれないですけど、買わないほうがかしこいっす

  32. 837 住まいに詳しい人

    836さん、そんなにずさんな家の仕上がりでしたか。どこが、悪かったでしょう。

  33. 838 入居済み住民さん

    836です。
    えっと、建ってすぐなのにクロスも間が開いてくる。
    窓などの周囲の木枠の上部は見えないからでしょうか
    クロスとの間が空いたままになっててシーリングしてくれてなくて、
    外壁のシーリングも切れてきたり・・・買って数年建ってないんですよ。

    修繕に数度来たために、何日か休みがつぶれました。。。

    まあ・・・文句が多かったからでしょうか、修理にきたクロス屋は
    適当にしか修繕してくれなくて手直しに来たのに監督にもう一度塗りなおさせられてました。
    「こまかいな」とおっしゃってもらいました。

    アフターサービスしてるっていうけど土日つながらないし・・・
    二年たったら経年ってことで修理とかしてくれないらしいです。


  34. 839 住まいに詳しい人

    837です。ずさん、と、言うのはクロスだったのですね。家は建てた時期、雨の多い時期に建てると、2年以上クロスは、切れたり、間が、空いたりしてしまいます。建てた時期が、悪かったのかも知れませんね。     外部の、シーリング、サイディングの、コーキングですよね、これは、きつい目に、言って直してもらいましょう。シーリングする前にプライマー、塗るのですが、雨に濡れているのにも、かからわず、プライマーやシーリング工事を、する業者、「会社が、無理やり工事さらせるのですが」が、います。シーリングが、切れる原因の、一つでしょう。家のあたりが、悪かったようですね。

  35. 840 匿名さん

    私は住んで1年になりますが買って大満足しています。
    住宅エコポイントが対応している物件だったので、断熱性もかなり良いと思います。
    装備は確かに大したことはなく我が家はオール電化ではないです。
    同時期に住宅エコポイントに対応していないオール電化のファースト住建ではない住宅を選択した友人は寒い寒いと言っています。
    同じ複層ガラスでもエコポイント対応の複層ガラスは断熱性がぜんぜん違うようです。

  36. 841 匿名

    >>840
    複層ガラスの仕様かメーカーを教えて下さい。

  37. 842 匿名

    LOW-Eガラスってやつだと思います。

  38. 843 匿名

    いいガラス使ってるんだね。2年前はオプションで普通のシングルペア空気層で35万円アップでしたわ。今はいいね。

  39. 844 匿名

    ガラスの性能なのかはわかりませんが冬場はとにかく暖かかったです。電気カーペットのみで過ごせました。夏場は去年が暑過ぎたためにあまりわかりませんでした。

  40. 846 匿名

    買うかかわないかは人それぞれ基準が違うから何とも言えないよね

  41. 847 匿名

    安かろう普通

  42. 848 入居済み住民さん

    ここの家に住んで約3年ですが、感想は・・極めて普通です。

    いい家だとは言いませんが、建売ですし価格的にもこんなものだろうと納得してます。
    私は賃貸派だったのですが、ある時期において購入する方が割安感があったのと、
    この業界は自転車操業ですし、少し景気が悪くなると消えて無くなるような業者では困るので
    ある程度の規模と実績があるという点も考慮して決めました。
    勿論、過去の不祥事等も知った上です。


    後のオプション工事などもファーストでやりましたが対応も悪くなく、
    出来栄えも含めて、そつなくこなしていたとほうだと思います。


    基本的にこういう掲示板に積極的に書き込む人は、建物や対応に不満がある人や、
    ファーストという会社自体に嫌悪感がある人がほとんどになってしまうので、
    その他、多数いるであろう普通~満足という層の意見は反映されないですから
    掲示板の中でのバランスは一方通行になりがちですね。

    まぁ、こういう事書くとお決まりですが、関係者だとか言われるのでしょね^^;


  43. 849 匿名

    >848さん
    社員乙って言う奴が現れますよ
    住み心地なんて人によって感じ方が違うから何とも言えませんよね
    買った人が満足ならそれで良いんです
    他人が、どうこう言う必要ないんです

  44. 850 匿名

    ファースト住建は確かに安いですね。可もなく不可もないようであれは視野に入れても大丈夫なんですかね
    ちょっと考えています

  45. 851 購入検討中さん

    国土交通省のHPに「一級建築士の懲戒処分」が載っています。

    6人のうち3人がファースト住建...。

    安いんだけどねえ。

  46. 852 匿名

    外れに当たらなければ値ごろ感はいいのにね。

  47. 853 匿名

    引き続きお願いします

  48. 854 匿名

    よろしこ!

  49. 855 入居済み住民さん

     普通の家ですよ。良くない評判は知っていましたが、社員の対応も良かったです。豪華さはありませんが、シンプルな家です。悪くありませんよ。

  50. 856 匿名

    何度も修理して貰ってるけど、また床鳴りが再発してます。
    とことん治すか、諦めるか、迷います。
    でも毎日キシキシ鳴るとイライラするんです。
    築3年です。

  51. 857 匿名

    >>856
    3年でも見てくれはしてるんでしょうか
    当方、夏に2年点検を迎え床なりを見てもらいましたが、最近、また鳴り始めました。
    2年点検のサインしてしまったので、対応は終わりかと勝手に思いましたが、>>856さんは無償でやってもらってるのでしょうか?

  52. 858 匿名

    856です。
    貴方の家の修理が無償になるかどうかは交渉次第だと思います。
    床鳴りは瑕疵に当たると私は主張しました。
    2年点検のサインはしましたが、その後も修理して貰ってます。

  53. 859 入居済み住民さん

    同じく普通の家だと思います。
    内装は、価格同等って感じです。

    マンションのモデルルームを見慣れている人にとっては
    物足りないと思います。

    私自身が感じた問題点を挙げます。参考にしていただければ・・・・

    ①外構工事は、コストの関係上、1業者でやっているので正直素人レベルです。
     (コンクリートブロックの積み方、駐車場の土間conの精度等は非常に悪くきたない)

    ②芝生を貼ろうと庭の土を掘ったら大量のガラが…。
     (これはさすがにクレームを言いました。
       ファーストさんも管理しきれてなかったみたいです)

    ③電気のメーターがカバー無しが標準設定。
     (建築最中に契約したので完成してびっくりしました。まるで仮設みたいです)

    この3点です。
    他はアフターメンテで是正してもらったら、すべて直りました。

    ちなみに床鳴りは入居後1年半経ちますが、まだありません。

  54. 860 入居済み住民さん


    夏頃にキッチンのシンクから水漏れ。
    もう潰れてなくなったメーカーの最低ランクのシンクだと思うが、住んで三年でこうなる?今までどんなボロい家に住んでもこんな事なかったし。
    一応、コーキング?で応急処置的な事はしてくれたけど、来てくれた業者さんでさえ、
    「まぁ、一時凌ぎしかなれませんが。」と言っていた位なに、来たカスタマーの人はなんと
    「こう言う事はたまに有る事なんで」といった。
    納得行かないので、専門業者に見せてホントによくある事で、施工ミスでも最初のシンク自体の不良でも無いか、見てもらうと言ったら、ちょっと待って欲しいといわれた。

    それから何回かその後の事について電話したけど、のらりくらりとかわされ続け、
    一ヶ月半たちます。

  55. 862 不動産屋 建築屋

    床鳴りは、欠陥住宅じゃないです。
    根太等の材木が反ったり捩れたりするので、隙間を生じてキコキコ鳴ります。
    最近は剛床なので、床なりは有り得ません。

    ファーストの家は、確かに上等ではありません。
    でも、あの家をこの価格で提供できるのはファースト、アーネスト、はじめの3兄弟位でしょう。
    躯体的にもダイライト捨て張りしているし、2階にトイレあるし、いいと思う。
    地場の数を吐かせていない工務店が作るローコスト住宅とは一線を隔している。

    見栄を張って、高い住宅ローンに長年苦しめられるより、家は所詮消耗品と割り切って、
    安いローンに浮いたお金で、豊かな生活をエンジョイした方がハッピーだと思いますよ。
    お金の苦労は、家族関係をギクシャクさせます。

    ファーストの家は家計にいいと思います。
    家族が幸せに暮らせる家がいい。立派で豪華な家でも住宅ローンに苦しむ家は決していい家にはなり得ません。

    住宅を考えていると、金銭感覚が麻痺します。足を地に付けて、しっかり考えて住宅を購入しましょう。

  56. 863 匿名

    ファースト購入して後悔中です。水もれ、床の傾きやクロスのロット番号違いや、床鳴り、他にも色々です。 担当営業の人が、板持ったまま、転倒されフローリング陥没営業の人は、何故か、逆ぎれ、おまけに、現場監督にホームセンターでシーリング剤買って自分で修復するようにって、外壁の剥がれもペンキ渡されて自分で塗れだとさちなみにその現場監督辞めたらしい。まだ購入2ヶ月ですよ

  57. 865 入居住みもうじき一年

    天井?からたまに物が倒れる様な異音がするのが気になります
    あとはやはりローコスト満載ですね

  58. 866 匿名

    二年点検とは?痛んだヶ所を診てもらえるのでしょうか?

  59. 867 匿名

    2年点検ってフライパンを落として開けた穴も直してくれるんでしょうか?

  60. 868 匿名

    去年、年が明け次第早急に連絡致しますと言われたが会社まだ休み終わってないのかね?
    いい加減だな

  61. 869 匿名

    >>868
    連絡ないのに、ほっとくなんて悠長なお父さんですね。

  62. 870 検討中

    何も言ってないのに、100万下げてきた。
    何か怪しい。。そんなに早く売りたいのかな。。

  63. 871 匿名

    >>870
    何もいってないのに、ファーストがなぜあなたを知ってるの?
    仲介通さないとファーストにたどり着けないでしょ。

    常識的に考えて

  64. 872 入居済み住民さん

    >>870
    完成してどれくらい経った物件ですか?
    完成後売れずに月日が経てば、価格が下がってくるのは普通の事で、
    特にあやしく無いと思いますよ。
    もっと言えば、完成前でもあまりにも反響が無ければ下げる事もあるでしょうね。

    価格を下げるのは当然在庫を捌けたい、つまり早く売りたいという事だと思います。
    自分の時もそうでした。
    上場企業ですし、決算なども関係してくる場合もあるかも知れません。

    おそらくあなたが接触した仲介屋さんが、検討中の客がいるとファーストに伝えて、
    予算的に下げれば買ってくれそうだと揺さぶりを掛けたか、
    予め値下げ幅は決まっていて、その中で駆け引きをしているとかでしょうね。商売ですし。

    その辺の塩梅はファーストと仲介屋の密接度でも変わってくるでしょうが・・

  65. 873 匿名

    床鳴りします
    二年点検までに申告すればよいのか?

  66. 874 匿名

    中身的には、安いから仕方ない部分は、多々あり。さらに、スイッチ、コンセントの位置など、設計者のセンスも疑ってしまう。でも、分かったうえで買ったから、いいとして、問題は、売買契約で初めてあった営業マン(本社)。役人と話してるのかと思うほど、営業らしくない。適当やし、自分で言うた事も忘れてるし、言い訳ばっかり。たぶん仲介業者(めっちゃ親切)じゃなく、直接、彼が営業してたら、間違いなく買ってなかった。

  67. 875 匿名さん

    ≫865
    よく考えると怖い投稿。

  68. 876 入居済み住民さん

    もうすぐ入居予定です。
    土地を買ったと思えばいいという意見に安心しました。

    僕も割り切ります。
    また、済んでからご報告します。

  69. 877 匿名

    で…床鳴りってどう対応してくれるのか?

  70. 878 匿名

    プロパンガスの契約があるので注意!
    奈良県では、帝燃産業という会社がガスの配管などの工事を無償でやってるらしく、10年以内にオール電化なり、違うガス会社に変えたりすると、違約金が発生します。ちなみに、1年以内やと約30万!

    普通に使ってる分には、特に問題ないとは思いますが、我が家の場合、事前に、何度かプロパンについてたずねたけど、仲介業者が本当に知らなかったのか、作戦なのか分からんけど、何も教えてくれず、契約時に初めて聞かされたので、かなりの悪意を感じました。

    ここまできてやめる訳にもいかず、特にプランもなかったので、仕方なくサインしましたが、やり方としては、詐欺に近い最低な方法やと思います。

  71. 879 匿名

    東海地方でファースト住建物件購入して2ヶ月経ちました。皆さんが書かれている通りにローコスト満載な上に入居前からのフローリングの傷、トイレCFのへこみに便器の傷にキッチンコーティング剥がれ、1ヶ月以上経つのに今だに連絡はちっとも営業から来ることなく毎回こちらからの催促で対応悪すぎ。営業が勉強不足なのか入居前にTEL配線の追加工事頼んで新たに契約書サインするのに紙切れ一枚持ってくるだけでボールペンも朱肉も用意出来ないアホ加減。フローリングはとても弱い床材使用なので物を落としただけで簡単にへこむし傷は付く。和室の建具も安い素材なので少しの衝撃ですぐにへこむ。人には絶対に勧められない会社です。

  72. 880 匿名

    >>879
    工務店でたてても同じ程度だよ。営業がいるだけまし。工務店だったら話も聞かない。

  73. 881 入居予定さん

    ここの家ってやたら寒いんだけど、
    こんなもの?

    鉄筋マンションからの引越しなので、体感温度マヒしてるのかな。

  74. 882 匿名

    >880えっ!真面目にそんなこと思ってるの?
    世の中にはいろんな方がおられますね。

  75. 883 入居済み住民さん

    早めに言った方がいいですよ。
    遅く言うと、

    「もっと早く言って下さいよ。遅すぎるからあなたの過失です。。。」

    って言われるよ。

  76. 885 匿名

    営業なんて1日しか会わないんでどうでもいいと思う。

    富士ハウスの被害者掲示板見ると営業がいい人だったから決めたなど馬鹿なこと書いてたが、家のこと全くわかってないと言わざるを得ないぜ。

  77. 886 地元不動産業者さん

    ファーストの物件は扱ったことがありませんが、皆さんがおっしゃっている床鳴りは、どこのメーカーでも起こりえる事象です。
    床鳴りは起きるポイントが多様にあるので原因がつかみにくいのですが、主に床を固定している木材の乾燥に伴う変形が挙げられあります。
    この床鳴りは入居してから2〜3年ほどでおさまります。乾燥状態がある程度でストップするので。
    それでもまだ床鳴りがするようでしたら、一度業者に見てもらった方がいいでしょう。

    また、引き渡しの立会い時には必ず隅々まで傷等ないか徹底的に見て下さい。
    建売の場合は内覧されている数も多いでしょうしね。
    床に這いつくばったり、大人数知り合いも呼んで見てもらってもいいんじゃないでしょうか。

  78. 895 匿名

    間違いないです
    住むだけなら問題ないが
    流石に一年住んでないのに床鳴り結構します
    この怒り何にぶつけてやろうか

  79. 900 匿名

    で、しっかりと対応してもらって解消した方
    おられます?
    我が家は天井のクロス浮きと床鳴りなのですが怒鳴り込みが効くのでしょうか?

  80. 901 匿名

    >886物件を扱ったこと無いなら書き込みしない方がいいよ。明らかな部外者だから。
    参加したいのなら、業者間のコネ使って内覧してからにして。原因は一目瞭然だから。
    あんまりもの知らないで講釈述べると恥ずかしいよ。

  81. 902 入居済み住民さん

    家買うと異常なまでに神経質になっちゃうよね。
    これが賃貸だったら何も思わないのに。

    外からの音がうるさいから二重窓にします。

    私は賃貸マンションも持ってるんですけど

    >我が家は天井のクロス浮きと床鳴りなのですが怒鳴り込みが効く
    借りているマンションはクロスも浮いててもまるで気になりません。
    でも家でなると気になりますよね。
    お気持ち察します。

    営業マンが対応してくれないなら会社に直接交渉するのがいいんじゃないでしょうか。
    営業マンにも当たり外れありますし。

  82. 903 匿名

    諦めずに会社に働きかけ続けるべきです。
    一生に一度の大きな買い物なんだから、泣き寝入りする必要ないわ。

  83. 904 匿名

    みんな泣き寝入りなんですか?
    改善してもらった事なんて誰も書いてませんよね

  84. 905 大阪一般人

    ファースト住建は、最低の建築と最低の営業マンの集まりです。
     私達は、35年間もローンを支払っていきます。
    不動産会社の知人に聞くと、どうしたらこんな手抜き工事ができるのか?
     人間不振になるね、、、
    工事の人間も、タバコ吸いながら建築作業しているみたいで
     施工場所は、タバコの残骸だらけ。
    営業マンもふるかぶで、2年くらいで、最悪の不動産会社です。
     

  85. 906 入居済み住民さん

    ファースト住建って、直接売る事ってなくて、必ず仲介をつかって
    売るらしいよ。そりゃあ、上場企業のくせに、あんな低レベルの営業マンじゃ、
    誰も買わんやろうなぁ。
    でも、アフターサービス課は、電話の対応も、仕事もキッチリしてるよ。
    普通の事やけど。

  86. 907 匿名

    という事は…アフターしっかりやってくれるの?
    まだ住んで一年経っていないが腹立たしいんです

  87. 908 匿名さん
  88. 909 不動産業者さん

    ファーストは現場管理や建物のクオリティは、良いと思うけど、お客様からクレームもめったにきてないです。

  89. 911 匿名

    家を買う予定でローン審査を申し込んでたんですけど仲介役の営業まんの対応に不満があり買うか悩んでます.
    本当に買うつもりだったんでいろいろ調べてたらツーバイフォー住宅みたいですぐにガタがくるみたいな事を書いてて凄く不安になりました…
    人生の中でおっきな買い物をするので買う側としては慎重に慎重に買いたかったのにせかせかされました…
    本当に悩んでます

  90. 912 匿名さん

    >>911さん

    >ツーバイフォー住宅みたいですぐにガタがくるみたいな事を書いてて凄く不安になりました…

    これは意味不明
    ツーバイフォーだからガタがくるとか見当違い
    逆に耐震性はツーバイフォーのお得意分野
    不安と言うことなら、関わった一級建築士が軒並み処分されているのは尋常じゃない
    しかも全て壁量不足
    2階建て木造は構造計算がいらないのでコスト削減のために
    たくさんのミニ姉歯が存在すると言うことなのでしょう。

  91. 919 匿名さん

    今度は、尼崎でマンション建てるみたいですね。

  92. 921 匿名

    フェンスが二重になってる街並なんて隣人どうしが仲悪いみたいで有り得ないよ。
    どこのハウスメーカーか知らないが滅茶苦茶言うな。
    無責任なハウスメーカーだな。

  93. 923 匿名

    建築業者(下請け?)のモラルが低い事はよく分かった
    しかし住む人は1ミリも非はないよ

  94. 924 匿名

    ※しっかりと補修&対応してくれる手段はないのだろうか
    ファーストの人間呼んでも上手い事言ってすぐ逃げて行くのだが
    せっかくの休み潰しているのに

  95. 925 入居済み住民さん

    家の音が響く。
    窓を閉めていても隣の家の音が響いてくる。
    (隣の家もファースト住建)

    壁が薄すぎるんじゃないかな。
    神経質な人は防音きっちりしているメーカーで買った方がいいかもしれない。

  96. 928 匿名さん

    迷っている人は

    ファースト住建㈱ 本社
    TEL:06-4868-5066
    「営業担当の人をお願いします」
    営業の人にいろいろ聞いちゃえ

  97. 929 入居済み住民さん

     南大阪でファースト住建の家を購入し、1年半がたちました。クローゼットの扉が外れ落ち、扉とクロス、床に傷がつきましたが、すぐに対応してくれました。クローゼットの扉に不具合の苦情が他にもあるようです。家の価格が約850程度ですので、シンプルで当然です。しかし、床鳴り等はありません。本当に質素でシンプルですが家族共々満足しています。
     子供が2階で遊んでいると、ドンドンと響きますが子供の気配も感じますし、よしとしています。

  98. 930 匿名

    床鳴り本当イライラしますよ

  99. 932 匿名

    土地が気に入ったんですが売り主がF住研です。まだ区画整理もされていない土地なんですが場所が良いので決めたいのですがF住研は建て売り専門なのでまだ建っていない物件を買う事になります。土地を優先するか住む家の作りを優先するか・・・家が建つ前に売れてしまうだろうと言われて迷ってます。実際立地が良いのと自分たちが希望している地域なのでかなり悩んでいます。最近は二重にチェックも入れて住宅では盛り返して来ているらしいですが実際最近の評判は(事実)どうなんでしょうか?

  100. 933 匿名

    住むには住める家だと思います
    仮設住宅よりは多分住みやすいと思います

  101. 934 匿名

    来月家の故障を見に来ます
    対応はどうか詳しくこの場に書きたいと思います

  102. 935 入居済み住民さん

    私も、土地が気に入り購入しました。学区が良く人気の土地でしたし、迷いましたが地域を優先し購入となりました。
    土地とハウスメーカーの別々で購入すれば5千万弱となり購入できませんでしたが、ファーストさんが土地を購入し自社の家を建売するので、とても安く購入でき庶民の私どもでもなんとか購入できました。予算をいくらでも出せるのであれば、土地と建物を別々に購入すれば良いですが、限られた予算であればファーストさんをお勧めします。尚、まだ建っていないのであれば建物のサイディングの色や柄、玄関扉、キッチン、お風呂の色等、要望も聞いて頂けますよ。

  103. 936 まもなく入居

    契約時から対応はしっかりとしていただきました(たまに鈍いときも)。
    また庭に立水栓が欲しいと要望をしたところ、快く対応して貰いました(オシャレなやつじゃなければタダ)。
    ちなみに内覧の時に第三者機関をいれました。
    結果は目視できる範囲では特に問題なし。丁寧に施工されている、とのこと。指摘箇所は一カ所だけねじの頭が潰れているくらいでした。
    屋根裏や床下は目視できる範囲ですが、全く問題なしで、断熱材もしっかりきれいに施工されている、と。
    同行していただいた方も珍しいほど指摘箇所が少ないとおっしゃっていました。

    ただ気になる点は、リビングドアの真ん中に小さいですが、目立つ傷が。
    直して貰えるとのことですが、どこまで目立たなくなることやら。

  104. 937 匿名

    住めば都…か
    我が家の問題は未だ誤魔化し続けられていて今悩んでます

  105. 939 匿名さん

    内覧の時に第三者機関に同行して貰って良い話が聞けてよかったですね。
    何かあったときの対応が悪いのが一番困るのですが、迅速に対応してもらえる
    事に安心感を感じます。
    細かな傷は、ありがちな事だと思います。
    綺麗に手直ししてくれますよ。

  106. 940 匿名

    築3年でクロスがはがれだしたわ
    ほんと腹立つわ

  107. 941 匿名さん

    >936

    普通は第三者立会いの際は指摘箇所がかなりあると聞きますがレスを拝見する限りでは相当少ないのではと。
    小さい傷や凹み些細なことですが最初だけにまあいいかで済ますと勿体ないですよね、そこは徹底的に要求していいと思います。

    1ヶ月ほど前のレスのようですので、もしや既に入居されているとか。
    そうならまたここにいらした際は住み心地などお聞かせ願えないでしょうか、検討中の一人として楽しみにしております。

  108. 942 物件比較中さん

    >936さん
    参考までにどこの第3者機関を入れられたか襲えていただけまえんか?
    私には、どこに頼めばよいのか分かりませんので。

  109. 943 入居予定さん




    入居予定の者ですが、昨日浴室のシャワーの水が出ないことに気付きました。
    アフターサービス課に電話する時に、ここの書き込みを思い出して、最初は
    不安がありましたが、炎天下で、現場担当者はすぐ来て頂き、丁寧に使い方を
    教えていただきました。担当者は非常に人当たりが良く、相談もしやすい方で、
    合せてトイレの水まわりも検査頂きました。
    今のところ満足です。

  110. 944 匿名

    地域によりアフター担当が違うので詳しくは分かりませんが
    我が家の担当者は最低極まりない
    床のきしみやクロスの浮きは「どこもこんな物ですよ」ばかり
    二年点検の時もそんな態度であれば追い返そうかと思います

  111. 945 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  112. 946 尼崎市物件購入者 

    尼崎市の物件を購入しました。
    結論から言うと 設備 営業マン 現場担当が最低です。
    5月に妻の実家の近くに空地ができ3件の家が建つ事になりました。
    電話で問い合わせると価格もそこそこで 子供の学校の校区内なので検討していました。私は、価格 広さが気にいらなく最初の価格より値下げしてもらえないと予算オーバーだと認識していました。ファースト住建が他で建てた別物件を見せてもらいましたが設備がしょぼくいまいちでした。私があまり乗り気ではないと見た営業マンは妻に毎日のように契約が早いもの勝ちですよ 昨日はどんな客から問い合わせがあったなどあおっていました。3,000万近い物を現物も見ないで契約をすろのに抵抗もありましたが、建築前なので個人の要望が聞いてもらえると思い契約しましたが、あくまで建売なので図面通りにしか出来ないといわれました。廊下のダウンライトがふつうの電球のなでLEDを支給しるので取り付けを依頼してもできないとの返事 インターホンもパナソニックの一番安い機種なのでワイヤレス付きのインターホンの付替えもできないと言われました。理由は保障だそうです。
    後日 完成後(引き渡し後)にファースト住建のオプションの営業マンが私が提案していたLEDの照明 ワイヤレスインターホンのオプションチラシをもってきました。最初に最低の設備を付けて完成後、使いやすい設備の説明だなんて。。。
    こちらから提案した時は、保障の問題がの返事で断っておくながら同じものをもって来るなんて・・・(ちなみに販売価格は定価でした)
    もともっと話はありますがありすぎて書き込みできません
    ファースト住建の住宅を購入する場合 完成後の物件を自分の目で見て、設備をみて価格を検討しなっとくして購入したほうがいいと思います。資材は最低の部材を使っていて 現場代理人の給料も安く活気なありませんので価格は安くなると思いますよ

  113. 947 不動産に詳しいさん

    >>946さんは典型的な下客ですね
    予算少なく、家の勉強不足
    買うの早すぎでないですかね

  114. 948 サラリーマンさん

    ぱっとしないですが、土地から考えてこれでいいかと

    おもってるかたはいいんじゃないですか??

  115. 949 ファースト歴3年

    住む時は問題無く住めますが一年間過ごしてみて下さい
    アフターを呼べば「こんな物ですよ」と改善の兆しは見えず簡単に「様子を見ておいて下さい」と言われます
    「安物」を頭に入れてから自分なりに検討してみてください

  116. 950 匿名

    ファースト住建に住まわれている方おりませんか?
    相談があります

  117. 951 匿名さん

    築3年。2重窓、遮熱ボリカのテラス屋根、家安かった分いろいろパワーアップしました。この夏はすごしやすかったです。

  118. 952 匿名

    親が尼崎市内に購入しましたが……契約後に床の塗装が乾かないまま業者がはいり足跡だらけで床の塗装が固まり……引っ越しがおわりこちらが気付いて指摘するまで知らないふり。やり直しは床を剥がすから後々膨れてくるので、水を含まして消せるだけ消しますとの事でしたが……床がふくらんでしまい足跡も消せませんでした。エコポイントもつけます!とのことで購入しましたが、住みはじめてからやはり無理です……と、わけのわからない返答。住みはじめて半年弱たちますがなんの連絡がありません。とても気分の悪い話です。全て若い何もわからない担当者しかこず、話になりません。他の会社をお勧めします。

  119. 955 購入検討中さん

    今,ファーストで買おうか検討しています。
    聞くところによると、値引きが全然できません!最初に提示している金額が最安値なんです!って言われました。ここは仕方ないものなんですかね?

  120. 957 愛知の契約済みさん

    立つ前に契約をした者です。
    12月完成予定で内覧もしてませんが、私が購入を決めた条件は以下になります。
    1)立地条件(駅近くで通勤に便利)
    2)日当たり良好(3棟の中で一番南側の物件を購入)
     →私の購入した南側が古民家の為、建替られてしまったらどうなるか・・・ちょと心配。
    3)太陽光発電が標準装備
    4)価格が安い。
    5)建売ですが建設前だったので外壁やキッチン・ユニットバスなどの色を決める事が出来た。
     →チョットだけ注文住宅の気分が味わえました(自己満足です)
    6)建設前だから食洗機・電源コンセント(内外共に)を追加。
     →電気温水器用に外200VとIH用にキッチンに200Vのコンセントと各部屋に1箇所ずつコンセント追加しました。

    ここまでは良かった点です。

    以下は悪かった点です。
    7)太陽光発電なのにガス仕様だったので追加でオール電化仕様にしたら見積が高くてびっくり。
     →結果としてコンセントだけ設置して頂き、電気量販店でオール電化仕様に自分で手配する事にしました。
     (新築なのに電気量販店で電気配線をすると露出になるか、天井を破ると言われたのでコンセントだけを
      ファーストさんに設置してもらい解決しました。)
      オール電化仕様は電気量販店の方が安くメーカーも自分で選べます。
    8)カーポートやウッドデッキも追加見積しましたが、やっぱり高い。
     →これも引渡し後に自分で別の業者に手配をして実施する予定。
    9)建設前のため更地状態で購入。建設後の感じ(イメージ)に多少の不安あり。
     →日当たり良好と書きましたが、南側の家が平屋なので予想になります。
     (購入前にファーストさんの物件(上物)を見たので(同仕様で間取が多少違いあり)物件の装備などは
      確認済みで購入しました。)
    10)値引きが出来なかった。
     →追加仕様をお願いしたせいか!?値引きは一切無し。その代わり不動産屋の仲介手数料を大幅にカット
      して頂き納得しました。

    ≪現状までの感想≫
    ・基本建売なのでオール電化仕様や外構変更が、出来ない訳では無いが高過ぎるし
     メーカーも指定出来ない。
    ・過去の壁量計算の事は知ってましたし、契約時にファーストさんからも説明があり、現在は第三者の建築士に
     壁量計算を依頼してると説明がありました。
    ・実際に建築現場を何度も見に行って、自分なりに図面を見ながら筋交いを確認出来たり、ベタ基礎や屋根裏が確認出来た
     ので良かったと思います。
     (筋交いの部分を知っているとエアコン取付け時には役に立つと考えてます)
    ・オール電化仕様や外構変更を入れると多少予算がオーバーしますが、自分なりに調べて最善の方法と思います。

    結局、良いことしか書いてないですが、購入の参考になれば幸いです。
    今後実施する内覧会の結果も出来ればレポートします。

  121. 958 匿名さん

    仲介手数料が無料の業者もありますよ。

  122. 959 愛知の契約済みさん

    手数料ですが「大幅にカット」と表現しましたが、無料にして頂きました。
    物件の購入する気持ちを決めた後に、不動産屋を2つに絞り相見積をしました。
    相見積の条件として、まだ購入の申込みはしてないので、ファーストさんの値引きは無しと仮定し
    手数料の部分のみで値引き勝負をしてもらい、手数料“0円”で出してきた不動産屋に決めました。

    これは決めた後に不動産屋から聞いた話しです。
    さすがに手数料無料は申し訳なく思い、大丈夫ですか?と聞いたら
    手数料は売主と買主の両方から物件価格の3%を上限で貰えるみたいです。
    私の場合は約3000万の物件なので、私から90万とファーストさんから90万、
    最大で180万の手数料が入る訳です。
    私の手数料が無料でもファーストさんから90万貰えるから大丈夫ですよと言ってました。
    手数料が無料と言っても売主が業者の場合は3%は貰える様です。

    これが中古の物件になると、この3%(私の場合は売買主の両方から180万)で
    売主と買主の調整を上手くして契約まで持っていくと話してました。

  123. 960 入居済み住民さん

    今年の初旬、立地が気に入り、8区画のうち日当たりの良い物件を選択し契約しました。
    外構が出来上がる前に契約はしましたが、こちらが心配だった事(筋交いの箇所や水場、配線設備等)は、仲介業者さんが何度も自宅へ足を運んで頂き、そこでわからなかった事もまた宿題として持ち帰り応えて頂き、ファースト住建の営業担当さんとも物件にて話し合いをし、納得して購入に至りました。
    こちらの掲示板や、他の掲示板でも色々と叩かれている部分も目に付きましたが、実際住んでみると自分たちが納得して購入した物件でしたし、特に建物への文句はありません。
    一番肝心な耐震性が保たれていて、何よりうちの家計にすれば安い物件でした。
    正直、予算があれば土地からハウスメーカーさんを選んで建てたい所ですが、土地がやや高い地域でしたし、建具についてそこまでのこだわりもありませんでした。
    キッチンが何より幅広くて使いやすく、気に入っています。

    皆さんがおっしゃっている、アフターサービスの方とはまだお会いしておりませんが、ファースト住建の営業担当さんはとても熱心に、細かい所まで気付いて対応して頂ける方でした。
    あと、これは仲介業者さんからこっそり教わったのですが、ファースト住建の建物は完成して少し日がたつだけで200万円ずつ価格を落とされるという事です。
    うちの場合は200万円値下げされた直後でしたので、その前に値段の面で検討されていた他のお客さんには気の毒でしたが、先に買い付け申し込み書を書きました。
    もう少し後に契約された区画はもう200万円下がっていたので、ファーストの物件は値引き交渉しなくても下がる事は確実のようです。ただ、そこは取り合いになっていたようですが(笑)

  124. 963 匿名さん

    客層がよくわかってるから太陽光乗せるんでしょ

    ファーストもバカじゃないよ

  125. 965 あんぽんたん

    ファーストは売りは仲介を挟んで商売しますよね。
    仲介からすると有難い存在ですから推奨するのは
    当たり前です。
    なかなか難しいかもしれませんが、契約前に基礎工事部分の
    見学を申し入れし、チェックすることを勧めます。
    基礎は命、他社と比べてみて判断出来れば面白い
    勉強が出来るかも。

  126. 966 匿名さん

    仕事内容については、詳しくないですが、

    社長の中島さんは良い人です。

    凄く謙虚です。

    中島さんからなら家買いたいかな。

    仕事には厳しい人です。

  127. 970 入居済み住民さん

    クオリティー云々書いていらっしゃる方は、家を買うときに他社と比べたり家を購入するにあたっての勉強はされなかったのでしょうか?
    その内容、価格、すべて納得されて購入に踏み切っているのに、後からグダグダ言うのは人間のレベルが低い証拠ですよね。
    ファーストの家は基本的コストをかけずに出来ていますが、家の命と言える基礎の段階はしっかり作られています。
    安く買っても安心して住める、というのが大前提の家ですが、内装部分にこだわりがあるのなら他で注文して建てましょう。
    また、ファーストの物件は色んな下請けに頼んでいるので、正直職人の腕でかなり出来栄えが違って見えました。
    クロスにしろ、外構にしろ、素人目でもわかるほどピンキリの出来栄えなので、建ってしまってる物件を買うときは、その類の仕事をしてる知り合いに一緒に見てもらうのも一つの手ですよね。

    ただし、確かにアフターサービスに関して正直手ぬるく感じられます。
    連絡してもすぐ来てくれなかったり、すぐに動いてくれないとどうしようもない事もあります。
    売ったら終わりではなく、もっと購入者と一生付き合っていくメンテナンスのあり方を考えてほしいもんです。

  128. 971 愛知の契約済みさん

    昨年レスしてからバタバタしてましたが・・・引越しをして3ヶ月経ちました。

    以下が経緯と感想です。

    ≪内覧≫
    ・特に指摘することなく1時間弱で終了しました。
     細かい点はいくつか気になりましたが、大きなキズ等は無かったので内装のクリーニングを頼んで終了です。
     (壁紙のノリのハミ出し、スイッチ類の汚れが気になったぐらいです)

    ≪入居≫
    ・入居してすぐにオール電化の工事をしました。
     この時、ファーストさんに付けて頂いた、ある部品が破損していた事に気づく。
     (詳細を書いてしまうと特定されるので、あえて破損の内容は伏せます。)

    ・後日、ファーストさんに連絡して交換して頂きましたが・・・・・
     内覧の時に指摘しなかったので、本来は交換出来ないと言われました。

    →この交換作業ですが、下請けの業者だけが来たので直接、下請け業者と会話をする事が出来ました。
     私はいろいろ追加したのですが、下請け業者は1箇所3000円で請け負ったらしい。。。
     私がファーストに支払ったのは1箇所10000円でした。マージン7000円はやり過ぎでしょ!?
    ・ファーストの下請け業者は、私が予想するより遥かに安い工賃で受けているのが分かりました。

    ≪3ヶ月生活してみて≫
    ・内覧ではキズなどを見ましたが、実際に生活すると子供が壁に画びょうを打ったり
     フローリングは物を引きずって傷マルケです。

    ・内装のクォリティーは基本的に石膏ボートと壁紙なので、それなりに綺麗に貼ってあります(笑)

    ・基礎の部分は白華が部分的に発生してます。
    →白華は大きな問題では無いので様子見です。
     コンクリートの硬化収縮でクラックは必ず発生するので、修繕のタイミングは気を付けたいところです。

    ・2年点検の話しは私も出ましたが、2年も住めば内装はキズだらけになり曖昧になりますね。
     ただ、床鳴りとか雨漏りを見る程度になるのかな・・・。

    ・立地条件や日当たり、価格を尊重して決めたので80%ぐらいは満足してます。

  129. 972 購入経験者さん

    住んで1年4ヶ月です。

    細かい事に気にしなければ、住めるね!

    所詮ローコスト住宅!

  130. 977 入居済み住民さん

    建売で安い素材を使用している事は理解していました。
    壁紙、フローリング、設備などは特にきになりません。住み続ければ壁紙の絶対繋ぎ目が老朽化でわかるもんです。

    他で気になるところ。

    庭などに植物を埋めるために穴を掘ろうとすると、深さ5cmですぐ砂利だらけになります、それだけなら良いのですが手を入れなさそうな部分の砂利には工事の時に出たであろうプラスチック配管の切れ端、砂利などが入っていた袋の切れ端がわんさか出てきました。
    そして水はけがとても悪く、大雨が降ると庭が池になりました(三方コンクリブロック、一方家で囲まれています)

    クローゼットの上部が物を入れれる状態ですが、設計まちがい?押入れみたいに手前きっちり出ているので(わかりますかね…)奥に物を入れたら用意に出せません。

    ちゃんと網戸をきっちりしているのに虫が入ってきます。
    そりゃあもう沢山。
    なんかいも窓を確認しますが網戸は締まっています、ですが虫がわんさか室内の明かりに集まります。


    対応について
    名義変更、引渡しの期日が相手都合により伸び、引越しの段取りが変更になりました。
    会社の社員旅行で仕事をしていなかったらしく、建物名義が変更できず引越し、車両の駐車登録、転居届けなどモロモロ遅れました。
    謝罪はなし。

    打ち合わせで合う時も30分以上送れて来ました。
    第一声は謝罪の言葉ではなく言い訳です。
    こちらも謝罪はなし。


    安い物件なので(一戸建ての中では)そこまでのレベルは求めませんが、最低限ちゃんとしとかないといけない部分が出来ていませんね。
    基本的なことさえしてれば、文句や苦情なんて早々でませんよ。

  131. 979 不動産業者さん

    結果的には建築確認や現場審査の元完成してるので、問題なし!住宅性能保証も個人で入るべき!

    金ない奴は口を出すな!予算に合わせるか、好みに合わせるかは客次第!

    安物買いの文句が最近各業界で多い!安売り焼肉店の事故、過去には姉歯ヒューザーの構造計算偽装、当然売り手が悪いのも確かだが、身分不相応な所得者が苦も無く焼肉が食えて、買えるはずの無い地域で物件が買える事をまず何故考えないのか?
    うまい話には裏があるということを嫌と言うほど学んできたでしょ?
    そもそも、親に頭金出してもらって家を買うこと自体が身分不相応!

  132. 980 入居済み住民さん

    更地の状態で購入しました。
    このお値段でこの広さには大満足しています。

    しかし、アフターは最低です。
    こちらも引きませんからとことんやりました。

    工事部の人はかなり態度が悪く、失言も多く、仕事に対する意識が薄く目に余る行動が
    立て続いて、来る度に何かとやらかしてくれます。
    職人さんは素晴らしい人ばかりです。
    安い賃金でよくここまで・・・と思うくらい一生懸命だし感じも良いです。
    問題はココの社員です。
    守りの体勢があからさまで、話になりません。
    人としてどうなの?という感じ。

    ここのレスで不動産屋さんの人が、
    「安い買い物をしてるくせに。」みたいなことが書いてありましたが、
    そういうお客さんに銭をもらって飯を食ってるやつには言われたくないなぁ・・。
    しかも、不動産屋って物件の特長とか全く知らないよね。
    ココの営業マンも自分の会社の建てた家の中身を全く知らず、
    入居してから、最初の説明と違ってて
    は?
    と思うことがいくつもありました。
    そして、売るときはイイ事ばっか言って、後で言ってないとか、平気で言います。

    私が仲介を頼んだ不動産屋の人なんて
    「ペアガラスだから結露が起きない。」って、未だに言ってるよ。
    それでビックリする収入があるんだから、どうかしてるぜ。

    庭は、花を植えようと少し掘ると、錆び釘や瓦や番線や・・・。
    いろ~んな物が出てきます。ガラまるけです。
    床鳴りはひどいです。
    済み始めて2年経ちましたが、網戸を閉めても隙間が空くようになりました。
    一緒に2階に居ると、全く気にならない足音が、1回で「ドンドン!!」と
    すっごく大きく聞こえます。
    各部屋の声は、家中筒抜けです。
    夫婦生活は音が気になるため無理です。
    (実家は相当古いし、うちより小さいけど、音は気になりませんでした。)
    家の前をトラックが通ると、地震が起きたみたいに揺れます。
    入居してしばらくの間は、爪が触っただけでクロスがめくれてしまいました。
    今も掃除機のコードがキュッとなっただけで剥がれます。

    設備はこの会社が吸収したメーカーのオリジナルを使ってるので、今後修理が必要になった時は
    多分、ココにお願いするんだと思います。ちと、うんざりです。

    同じお金を出すなら、土地を買ってシンプルなお家を建ててもらった方が懸命かもしれませんよ。

    私は最初はそのつもりで話しを進めていましたが、こちらが出て予算内でしたし
    少し土地も広かったので決めましたが、相談していた工務店さんは
    ナチュラルでとても可愛いお家を作られていて、お施主さんの許可を得て建てた金額も
    教えてくれました。
    探せば、安くて良い物を建ててくれる業者はいくらでもあります。

    修理とかも、例として、とある物に関しては
    工務店さんを通すと4万円の仕事ですが直接頼むと2万円です。
    工務店の利益は2万円。
    実際修理をしてくれる職人さんの利益は材料費などを引くと6千円くらいです。

    看板料にお金を掛けていない、普通の職人さんに頼めばお安く出来る修理は沢山ありますよ。
    知らないとソンします。


  133. 981 周辺住民さん

    更地の城陽で購入しました。

    まで読んだ。

  134. 982 入居一年半目

    とことん苦情というか怒鳴ったら完璧に修理してくれましたよ!!
    お前の家がこんなんなってたら嬉しいか?って言ってやりました!
    そしたらすぐ修理してくれました!
    支店の修理があまりに対応が遅いので兵庫県の本店に苦情言うて,購入した時の営業さんにも言うて,管轄の支店の副支店長にも苦情言うて今は文句なしに住んでますよ。
    みなさん安いからと妥協しないで下さい!!
    また同じ家すぐに買えますか?!
    それなりのお金払ってるのですから自分の思ってる事ファーストに言うてみて下さい!!
    きっと修理してくれますから!!

  135. 983 匿名

    ちょった話を聞こうと思って入ってみたところ、誰も応対せず。従業員が数人いてチラチラこっち見てくる。何人か目が合いましたが無視。「すみませーん」と二回ほど呼ぶと、奥から若い男性が頭をかきながらダラダラ歩いてきて一言「はい?」
    とりあえず「なんでもありません」と言って引き返しました。二度と関わりたくありません

  136. 984 H・E・M

    2007年から、結局最近のレスまであまり変化ないですねー…
    まぁF社はまだ存在し現在も建築中なのは間違いないですね。
    同価格の中古かF社の新築か迷ってる者ですが、過去のレスを見て思った事は、余程地域が気に入り購入を決意される&金額的にF社が予算内の場合多少の問題は安いぶん仕方がないのでは、と言ったところでしょうか。
    先日見て来た物件は、一番安い区画2ヶ所がもう売却済みになっていて残りの物件を検討中ですが、ここのレスを見てやはり頑張って中古を探そうかと思いました…
    それ程地域が気に入ってる訳ではないし、どちらかと言えば近くの川が気になってたからです。
    家もヤバい上に川氾濫とか笑えないですしね。

  137. 985 購入経験者さん

    え~・・・平成18年にファースト住建から家を購入しました。
    僕の印象は、皆さんほど悪くは無いです。
    そりゃハウスメーカーの家でなく、注文住宅でもなく、ザ建て売り的な感じは有りますし、
    設備・内装に関してもけして良いとは思いません、床暖や食洗機も無く、
    使われている物も三流もしくは一・二流メーカの一番安いものを使用していますし、
    高級感はあまり有りませんよ。
    しかし生活するのに別に問題もなく、それにその辺は、最初から見てわかっていたことです。
    今のところ、建物に問題は有りませんし快適ですよ。
    それにアフターサービスも、意外と悪くないですよ。
    他の地域の物件(同じ設計事務所の担当)で設計ミス(構造的な)が有ったので、
    我が家も確認したいと連絡が有り、図面と現地調査を行って頂き、問題ないことを、
    確認してくれまし、他の物件で、和室の窓の鍵のレバーが、ショウジに当たる事が
    わかったので、取替にきてくれました。
    その後も2回ほど、1年と3年かな?ファースト住建から定期点検の申し出があり、外壁のコーキング
    の劣化部分のやり直しや、室内の窓の横にできたクロスの破れによる改修とクロスの張替、床なりの改修等々、
    小さな工務店さんよりは、組織としての対応に満足しましたよ。
    あっ!お風呂の換気扇が5年ほどで変な音を出すようになりました・・・
    それは商品が悪いのか、僕の使い方が悪い(掃除のしかた)のかわかりません。
    それと、僕の家は収納が少ないのが気に入りません。
    さらに、庭に最初から植わっていた木が、3年目の台風で傾いたので切りました。
    他にも不満はありますが、ハウスメーカの家や注文建築でも多少の不満は有るのではないでしょうか?
    どの家も価格以上の満足を求めるとしんどいと思います。
    但し、どんな家をどこで誰から買うか、色々悩んで沢山検討して下さい、決して安い買い物では有りません。
    後で後悔のない買い物になることを祈っています。

  138. 986 購入経験者さん

    家を購入する時に、友人に不動産屋さんを紹介して頂き仲介業者をとうして購入を決めました。

    本当は、京田辺市にあるK工務店で一から家を建てたかったのですが、自己資金の関係で諦めたのです。


    ファースト住建の社員の態度は、怒りを通り越し呆れる対応でした。

    例えば、家を渡して頂く前に家の中で問題がないか確認した時に、双方の両親・私達が壁紙で気になるヶ所のやり直しが出来ないか?と伝えたところ、納得出来る対応はなく、変わりにオプションを勧めて来ました。銀行で本契約を取り交わす時も1時間の遅刻のあげく、一緒に来た司法書士は携帯で遊んでいました。

    クレームは、不動産屋さんからきっちり伝えて頂いき気持ちは収まりましたが、直接購入なら絶対に購入しない物件でした。

    初めて大きな買い物をし、勉強させて頂いた事ですが、どんなに上場企業であっても、会社の知名度より担当して頂く方がいかに、信頼出来て対応が良いかと、個人の相性が大切だと思いました。

  139. 987 物件比較中さん

    986さんは家自体は気に入られているのでしょうか?
    本当にありえない程の金額でマイホームが手に入るので悩みます。中古戸建、他の新築戸建も何軒が見ましたがなかなか良い条件が無く、新築マンションを買える程、資金もないですが無理して生活した方がいいのか。参考にしたいので購入経験者さんから家に対しての意見聞きたいです。

  140. 988 入居済み住民さん

    入居5年目、外部サイディングに反りが出てきました、よく見ると釘が少ししか打ってないじゃ無いですか、縦一列に3本打つところを、1本しか打っていない、まるで仮打ちの状態です(完全に手抜き工事です)、ファーストに電話しても、なかなか来ない、此方からしつこく言うと、重い腰をやっとあげる状態です、やっと見てもらって此れは、ひどいですねだって(貴方が建てた物件でしょ)半日2回来て釘打ちまくり(此方から電話して)完全に終わった理由もなく、また放ったらかし、あまり良い業者とわ思いませんね、決して安い買い物じゃないですからね(数千万するのですから)ちゃんとして欲しいですね、今の状態は最悪です釘のタッチアップの色は合っていないし、ソバカスだらけです、私的には、お勧めできませんね、私もも此れからどの様に対応して行こうか検討中です。

  141. 989 購入検討中さん

    名古屋で検討中なのですが 参考にしたいので意見聞きたいです。

  142. 990 入居1年半

    庭が水溜まりになるという書き込みがありましたがうちの14区画みんな同じですよ。なのでうちの庭だけ親戚から土を軽トラ一杯分買って庭にまいたら水捌けかなりよくなりましたよ。土を入れてない人達はみんな水溜まりのまま。
    ファーストに言えば有料でやってもらえますが自分でする方が安いです。面倒だと思いますが試してみて下さい。後土はちょっとと思う方は庭にある汚水の蓋を少しずらして開けておくだけで水がそこに流れて水溜まりはマシになりますよ。これも試してみて下さい。

  143. 991 契約済みさん

    正直、住むには問題ない家です
    が、もう少しお金出して床鳴りしない家が良かったと後悔もしてます。
    友人の家が羨ましく感じます。

  144. 992 入居済み

    外観など価格相応ですが満足しています。家自体の価格を抑えられた分、家具を素敵にしたいと思います。
    お金がいくらでも出せるのならば注文住宅にしますがごく一般家庭なので考えに考えて購入に至りました。
    更地から購入したので色々選べるものもありました。大工さんもとても熱心な方だったので、少し変更出来る箇所など使いやすいですよと提案して下さいました。私達も何度も足を運んで現場を確認し、基礎や断熱材、その都度なにか不明点があればファースト住建の担当の人や監督と直接話し合いました。ここを見ていると本当にどんな会社かと心配になるとは思いますが一組織としての対応はしてくれます。してくれなければ、とことん言えばいいと思います。全てが全てパーフェクトは難しいのではないでしようか?

  145. 995 不動産業者さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  146. 996 ファースト住み

    上記にもある様に床から音が鳴ります。
    寝ている子供が起きる程なので正直困っています。
    修理はもちろん有償ですし色々とストレスがあります

  147. 997 ファースト住み


    住むには問題なく住めていますが、ちょっと雑な施しを感じます。
    検討されている方へ、買う側にも責任がありますので慎重に考えて下さい!

  148. 999 入居済み住民さん

    入居約一年で不具合だらけ。何よりも社員の態度が最悪。

    先日、本社のアフターサービス課の二人に不具合を直しに来てもらったが、
    来て間もなく二人が車に工具を取りに行くと言い、外に出て行った時、
    窓から二人の行動を何気なく見ていたら、一人の社員が外でタバコを吸い、
    吸殻を家のすぐ近くの道端にポイ捨てをしたのを目撃。
    しかもアフターサービス課の係長が側にいていたのに全く注意もせず。

    その後、問い詰めると「灰皿に捨てた。」などと嘘づくし。
    係長も「気付かなかった。」とありえない言い訳。
    結局すべて認めたが、ヘラヘラした表情で謝罪。
    その他にも客を馬鹿にしてるような
    今まで味わったことのない最悪な対応。
    こんな会社で家を買ったことを本当に後悔しています。

  149. 1001 匿名さん

    そうなんですか。

    一部の人なのか、全体の問題なのかはわかりませんが
    来ないのは本当に不愉快になりますよね。

    こういう場合はどういう風に対処すればいいのでしょう。

    時間になっても来なかったら電話するとか
    それくらいですよねぇ。

    アフターをきちんとしてこそ戸建てを作った会社の良さが
    きちんと伝わると思うんだけれどなぁ

  150. 1002 販売関係者さん

    ファースト住建㈱のアフター担当の対応が悪い場合は、06-4868-5385 に電話して担当者名を伝えて、苦情内容を言ってください。

  151. 1003 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/439087/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  152. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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