注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファースト住建ってどうですか?

1. 401 匿名さん

>>398
    見分け方のひとつとして参考までに・・・。
    ここの物件の場合、HOMESなんかのサイトに掲載されている間取り図でも、
    レインズの図そのまま貼ったって感じのものが多いかな?

購入された方に質問です。
    以前オープンハウスで見たんだけどバスルームの洗い場に
    蛇口がついてないタイプの水栓がついていました。
    このタイプに当たった方、使い勝手は如何ですか?

2. 402 匿名さん

レインズの図ってどんなのですか?
    普通の間取り図とちがうのでしょうか。

そもそもレインズって一般の人見れましたっけ?

3. 403 匿名さん

レインズの図ってのは、
    不動産屋に物件資料を請求したことのある人なら判るかと。
    まぁ言うなれば、FAXで送ってきたような感じの図です。

それを不動産屋が自分のところで清書して掲載したりするわけですが、
    清書しないケースだと、ファーストさんの物件資料は特徴があるので
    すぐ判るようになりますよ。

4. 404 入居済み住民さん

>>401
    蛇口がなければ水も湯も出ないんじゃないの?

5. 405 のうえ

No.400
    >のうえさんはいつ頃に引越しされるのですか?
    >また感想を聞かせて下さいね。

1月末〜2月上旬に入居予定です。
    入居したら感想を書き込みたいと思います。

6. 406 賃貸住まいさん

大阪府内では1000万円以上ダウンでした。
    駅徒歩15分なので不便そうでしたが新築2階建て、快速停車駅、後ろは神社(=空地みたいなもん)で静か、最悪土地は残ると思い、購入しようかと思いましたが、同じ日に見学に来た他の方がお買い上げされたので、見送りました。
    大阪市内まで車で15分程度しかかからず、1680万円、土地30坪、車二台駐車可能というお得さでした。不動産屋さんによっては仲介手数料下げますとかおまけつけますとか色々言ってくれるので実際は1500万程度で買えたと思います。
    兵庫県の三田とか滋賀の端っこの方より安いかもしれません…。
    ただ、作りはちゃちかったです。
    今まで見てきたどこの建売の家よりも安っぽい作りではありました。建具とかフローリングが学生向け賃貸(レオパとか)みたいな感じのものばっかりでした。
    建て替え前提で購入するならありだと思います。
    地震が怖いけど。

不動産屋いわく、大阪府内の建売はどこも危ないそうです。
    …貧乏なんで建売しか買えないので仕方無いよなあ…と思いつつ…。

7. 407 匿名さん

>>406

異常な安さですね。
    しかしそこまで下げないと売れない家も珍しいですよね。

大阪で駅からその距離なら土地代だけでもそれくらいいくでしょう?
    もしくは地域柄か何かの理由で、極端に坪単価の低い場所だったのかな・?

でもそれは買いでしたね。
    土地を買ったら、家が付いてきた。って感じでしょ。
    安っぽくて、少々難有りでもタダなら我慢出来るでしょうし(笑

8. 408 匿名さん

>>406
    四條畷神社のところでしょ!

実は当方も一度見に行きました。(2780のとき)

2000切ったら買いだと思ってたら

なんと1680まで下げてのダンピング。

すごい世の中ですね!

でも家はともかくとても眺望がよかったように思います。

9. 409 匿名さん

>>408

元々の売り出し価格が2780万なのですか?
    それでも安いですよね。30坪もあるのに。

四条畷らへんは土地が安いのでしょうか?

10. 410 匿名

結局、スレ主さんはF住建の建売を購入されたのかな〜咊

11. 411 物件比較中さん

えー、1680万だったらキャッシュで買えるのにw
    HOMESで見てみたけど、間取りがうちには合わないかな。

こちらは大阪市内だけど、売れていない場所はとことん売れてませんね。
    ネットでウォッチしている分では、どんどん値下げとまではしていないようですが、
    広さなんかを考えると、まだちょっと高いんじゃない?と思ったりします。

12. 413 購入検討中さん

まともな商売している業者はいないんですね、この業界は。車と同じで、命に関わるものを扱っているのにねー。

13. 414 匿名さん

そんな事無いと思うよ。ランキングサイトなどもそうだけど、表向きの情報は操作されて本当の真実って中々見えなくされてます。
    欠陥住宅や手抜き工事などと、必要以上に建売の家に対する不安を煽る本やサイトの裏事情も知っていた方がいいと思う。
    ホームインスペクション業界が急成長している背景にはそういう裏の面もあります。
    確かに酷い家もある。だけど、あたかも建売の殆どが欠陥品であるかのような風潮は根拠の無い過剰反応に思います。

14. 415 匿名さん

ここの物件でホームズなどに出ているものがあれば教えて下さい。
    どの地域でもいいです。

15. 416 不動産購入勉強中さん

例えば http://www.jj-navi.com/kansai/ へ行って、
    右の「カテゴリ〜」ってところのキーワードに 

ファースト住建

を入れて検索どうぞ。

16. 417 匿名さん

>>416さん

なるほど住宅情報ナビ使えますね。
    どうも有難うございます。

17. 418 賃貸住まいさん

406です。

やはり見に行かれた方もいらっしゃるのですね。
    そうです、そちらの物件です。
    夫が駐車スペースをだいぶ気に入っていたので売れてなかったら買ってたかもしれません。
    眺めは素晴らしかったですね!

キャッシュで買えるとかいう方もいてうらやましい限りです。
    うちは今すぐだとせいぜい諸費用はなんとか出せても全部ローン組むような感じになるので、いそいで買うつもりはないので、買えなくて良かったかもしれません。
    不動産屋さんいわく、電動自転車は必須アイテムとのことでした。
    もし、買ってくれるなら1台プレゼントしますよと言ってくださったりしていました。

土地が安い理由はやはり坂であることと、冬寒いそうで、路面が凍結して車を出すのが大変で道路が細く入り組んでいることなどで、坂の下の土地と比べても坪20万以上違うとのことでした。

建売は当たりはずれあるし、難しいと思いますけども、注文建築にする金銭的余裕も無いし、正直めんどうに感じる部分もあるので、ひどすぎない程度であればファーストでも買いだと思います。
    1680万の物件は床下もぐった限りではべた基礎にジャンクとかひび割れも見えなかったので、そんなに手抜きとかは思わなかったです。

今は大阪市内でも土地16〜20坪くらいの三階建てなら北区と福島区を除けば、ほとんどの区に二千万円台からであるのでどのタイミングが買いか難しいですね。

18. 419 匿名さん

大幅値引きが行われる様な異常な時期と、自分が家を買いたいと思う時期が重なっているなんて中々無いタイミングと思います。

普通の時期は家なんて値引くの難しいですから。

19. 420 匿名さん

>419
    それは言えてる。
    今まさに買う目処や余裕があるなら、ホントお徳かも。

通常の値引きは竣工後なら無いこともないいんだけど、
    3000万円前後に対して1000万円引きは異常としか言いようがないね。

20. 421 匿名さん

購入した皆さんは住んでから何かクレームなどする事はありましたか?

またそれに対する対応はどうですか?

21. 422 入居済み住民さん

クレームはありません!!!(笑

22. 423 匿名さん

不具合についてアフターサービスに連絡すると普通と言うか当たり前と言うか
    対応してくれましたけど。まぁ、今のところ不愉快な対応は受けてないですね。

中には、いきなり怒鳴りつけるような電話をする方もいて、怒るばっかりで
    話を冷静に聞いてもらえないときもあるって話を聞きました。
    欠陥では?と不安なのでしょうけど、普通に話せば普通に事が進むんじゃないかな。
    別に機嫌とりをする必要も無いけど。
    その後の対応がいい加減ならば、語彙が強く荒くなることもあるでしょうけどね。

ただ思うに、ここは若い人が多く、年齢は関係ないのは分かってますが、
    何となく頼んなく感じるのは事実。
    ホントに理解して説明してるのかなぁと思うときがある。

23. 424 匿名さん

若いよねぇ、色んな意味で。
    営業も現場監督も。

電話などで話しをしてても、自分はホームセンターで物置でも買ったのかな?と錯覚してしまう様な受け答えに違和感を覚えた事もあるが‥
    しかし、一生に一度の買物かもしれない家を買った側と、片や若い安月給のモチベーションの低い社員では、
    テンションが合う訳が無いけどね。

24. 425 のうえ

先日1月23日に無事決済が終了しました。
    2月に入居です。
    F住建の営業さんは若くてちょっと頼りない感じでしたが、仲介業者さんがかなりしっかり
    されていたので、無事に取引できました。

この掲示板を見ると色々書かれていますが、格安の戸建ならこんなものでは無いかと思います。入居したら色々問題が起こるのかな?とドキドキしています。

入居前の内覧では、壁の傷とか不具合ないかとみましたが、自分や嫁はわりと適当な性格で小さい子供がいるので、どっちみちすぐに汚くなる為に30分ほど見てあとは、仲介屋さんとF住建さんが壁の傷を目を凝らして探しているのをみて、「適当でいいですよ」と言いました。
    中には内覧に何時間もかけて、舐めるように傷をチェックされる方もいるとのことでした。

ただ、窓と壁の間のクロスが少し浮いていたのは気になったので、可能だったら修理しといてと言うと、後日きちんと修復されていました。

あと、キッチンの電源スイッチの入り具合が多少悪いですが、まあ許容範囲無いなので今のところ
    お客様相談センターには電話していません。

どっちみち住んでみないと詳しいことはわからないので、また報告しようと思います。

25. 426 匿名さん

>4あと、キッチンの電源スイッチの入り具合が多少悪いですが、まあ許容範囲無いなので今のとこ
    >ろお客様相談センターには電話していません。

それって、原因によってはメチャクチャ危険なんやけど。
    電気関係は早めに見てもらったほうが良いよ。
    いくら格安の戸建でも焼失したくはないでしょ?

26. 427 のうえ

>それって、原因によってはメチャクチャ危険なんやけど。
    電気関係は早めに見てもらったほうが良いよ。

おっしゃる通りですね。

>いくら格安の戸建でも焼失したくはないでしょ?
    この一言は余計です。はっきり言って気分が悪いですね。
    これからの報告を皆さんにしようと思ったのに、書く気が失せます。
    所詮匿名のネットですね、今後は閲覧だけにします。

27. 428 匿名さん

>427
    >>いくら格安の戸建でも焼失したくはないでしょ?
    >この一言は余計です。はっきり言って気分が悪いですね。

先に自分で「格安の戸建」って自虐的に書いてるやん。
    でも、人に言われるのはイヤなの?
    じゃぁ、最初からそんな表現を書かなきゃいいのに。

それとも、焼失のほうか?
    でも電気関係の問題はそれに直結してる問題やし。

>これからの報告を皆さんにしようと思ったのに、書く気が失せます。
    ひとりで盛り上がって、ひとりで拗ねて。

28. 429 匿名さん

>それって、原因によってはメチャクチャ危険なんやけど。

どんな原因が考えられますか?火災につながる可能性の高いものを挙げてみてください。

29. 430 入居済み住民さん

電気のショートなど・・・。

火花で火災発生!

早い目に点検、修理を!

30. 431 匿名さん

売れてるのかなぁ。
    銀行の審査も厳しくなってるみたいだし。

31. 432 サラリーマンさん

>>02
    ずいぶん前のレスですが、リンク先の工務店のブログを参考に見てみました。
    感想は・・・、ホンマ文章下手やなぁ。
    他所の物件否定するのは勝手やけど、あまりにも文章力の無さから、
    なんだかそこの工務店のセンスの無さを想像しまったわ(笑)

ちなみに、ここの物件らしきレポートには、構造的には問題無さそうなことを書いてましたがね。

32. 433 購入検討中さん

ファースト住建の評判をいろいろ読みました…読めば読むほど不安になりますが…2008年の5月から着工の一戸建てというのはどんなものなんでしょう???ちなみに奈良県磯城郡田原本町の新築一戸建てです。

33. 434 入居済み住民さん

>>433
    不安と思ったら、やめることを勧めます。

大手の住宅メーカーでもクレームや不都合はありますが、そんな思いで買った家だとよけいに後悔する気持ちが出てくるでしょう。

自分の力で買える範囲の家を買えたと考えるのか、全財産出した家なのにと考えるのか、あなたの気持ちで変わるでしょう。

私は4年住んでますが今のところ問題ありません。

34. 435 入居済み住民さん

>>434です
    失礼がありましたので訂正します。

今、考えておられる物件の値段があなたの自分の力の範囲であるとも全財産であるということを言っているのではないです。
    例えばの話です。というか私の場合なんですねこれ。

35. 436 購入検討中さん

434さん ありがとうございます。参考にさせていただきます。ちなみに今日、ファースト住建の担当者から詳しく説明を聞きましたが、壁量、耐震、台風など不安が少し解消しました。

36. 437 入居中

ファーストさんの建売に住んで4ヶ月になりますが、住み心地いいですよ、今の所、得に問題ありません。

37. 438 入居予定さん

ファースト住建の家を契約して、5月に入居予定です。そこで、庭および外構の工事をしていますが、庭を掘り返してみると、工事のガラやコンクリートの破片などがゴロゴロとありました。見えない部分ではありますが、見えないところもきっちりとしておいてほしかったですし、今後改善を望みます。また駐車場はオープン外構なのですが、コンクリートの塗りがひどくて、おそらく工事車両のタイヤ跡がとれません。私たちはすでに手遅れで残念ですが、今後の購入者が気持ちよく入居できるためにもぜひ改善してもらいたい部分です。

38. 439 入居済み住民さん

>>438
    それは文句言ったほうがいいんじゃない?

明らかに相手の不手際ですよ

39. 440 匿名さん

437さん、438さん、購入後のご意見は貴重なので、参考になります。ありがとうございますm(__)m。

40. 441 入居済み住民さん

住んで四年以上経ちます。耐風力の問題もあり、補修もして貰いましたが問題なく住んでいますし
    購入した事にはまったく後悔はありません。非常に今は満足しています。

41. 442 なし

私の場合第三者の検査費用もファーストさんに出してもらいましたよ

42. 443 入居予定さん

441さん、貴重なご意見をありがとうございました。
    で、入居前にガラスをペアガラスに変更してもらおうかと考えています。ファーストさんに連絡したら「可能です」とのことでした。寒さ対策、結露予防に有効ですよね?

43. 444 入居済み住民さん

無料でですか?

44. 445 入居予定さん

443さんのご質問ですが、もちろん有料です…現在、見積もりを依頼中ですが友人は同じファーストさんの住宅で1カ所3万円くらいでって言ってたのですが…。

45. 446 建うり

建ってからの変更でも一カ所2万円です。建つ前でしたら4LDKで5万円いないです。

46. 447 入居予定さん

↑446さん 良い情報をありがとうございます!値段交渉の際の参考にさせていただきます!

47. 448 入居済み住民さん

全部の窓で5万円以内???

それとも一箇所で2万円なら

小さい窓も入れて
    20箇所は有るけど・・・?

総計100万円くらいなの?

48. 449 入居予定さん

たぶん、1枚25000円~30000円だと思いますよ。大きさにもよりますが…。

49. 450 匿名

それ交換の場合です

50. 451 入居予定さん

はい、交換してもらう予定です。交換の方が安いのですね?

51. 452 匿名

仲介業者によって値引きは違いますか
    ここの物件のオープンハウスばかり広告だしてかつ手数料ふようです。

52. 453 入居済み住民さん

???

何?

53. 454 匿名

>>452
    仲介業者で値引きは変わりますよ
    >>453
    日本語不自由なのか

54. 455 匿名さん

手数料不要って仲介手数料のことですか?それどこですか?

55. 456 匿名

仲介手数料の事ですね
    きょうび3%+6万円満額取る業者の方が少ないですよ。
    売り主からのみがほとんどです。

56. 457 匿名さん

456さん、ありがとうございます!
    神戸市の仲介業者で、仲介手数料の安い所を探していますが、未だに、物件価格は交渉しますよって言っても、仲介手数料は下げれないと皆言います・・・。もし良ければ安い所を教えて頂きたいです。

57. 458 匿名さん

456さん、ありがとうございます!
    神戸市の仲介業者で、仲介手数料の安い所を探していますが、未だに、物件価格は交渉しますよって言っても、仲介手数料は下げれないと皆言います・・・。

58. 459 入居済み住民さん

基本的に仲介業者は宅地建物取引業協会の会員だもんね。
    手数料下げる業者はないんじゃないの。

手数料安い業者探すって???、良い物件探すのが目的かと思うのですが。
    もぐり業者(実際にあるのかないのか知りませんが)が良い物件もってるなんて考えられない。

ファーストと仲介業者間で媒介契約締結してるだろうし。
    宅建の免許持ってる協会の会員の業者でしょうから。

不動産業界の掟で縛られてるので無理と考えたほうが無難。

59. 460 匿名さん

手数料値引く仲介屋はあるよ。特に最近増えてきた。
    増えたと言っても、まだまだ仲介手数料を法定の上限満額請求の方が当然多いけど。
    変な料金形態だよね。
    未だに別途、融資斡旋料10万とか取るとこもあるし。

60. 461 匿名さん

459さん、ファーストの物件は、協会の会員の不動産屋なら大抵どこでも買えますよね?だから仲介手数料安い所がそんなにあるんなら教えて欲しかったのです。
    物件はオープンハウスで見てますので、欲しい所は決まってます。

61. 462 入居済み住民さん

>>459です
    >>461さん
    なるほど趣旨はわかりました。

>>460さんにヒントを教えて頂くくらいですね。
    ネットで店舗名は出せないでしょうから。

62. 463 物件検討中

ファーストの物件を買い手からの仲介手数料なしの業者でお願いしているものです。
    昔と違ってネットで誰もが物件さがしができるので今は売り主からの仲介手数料のみでやっているそうです。
    値引きについては買う気を見せないと無駄です。
    つまり指し値が通ればで必ず買う意志表示が必要ですね。
    大手チェーン店は会社のための大きな利益確保が必要なので買い手からも取ります。

63. 464 匿名さん

どうも主旨がズレてきてる様な?

64. 465 a

7日にいい物件があって見に行ってきました。
    駅にも結構近く、土地+建物で3380万でした。
    3F建てで道幅なども広く、間取りも気に入りました。
    月曜日、家に不動産屋に来ていただいて、とりあえず申し込みしました。
    詳しく色々聞いてるとファースト住建さんがするそうで。。。
    ネットで検索してこのサイトにたどり着きました。
    2007年からの書き込みを読ませていただきました。
    人生で一番高い買い物になるだけに、かなり不安になっています。
    値段も安いのでわかるのですが。。。やはり不安。

一応まださら地でこれから建つ予定です。
    で、今なら外壁や内壁、玄関の扉など決めることが出来ると言われました。
    内壁といっても、3種類からしか選べないそうですが・・・。
    14日に外壁が7パターンくらいあるそうなんで、完成してるのを見に行く予定です。
    ファースト住建さんの戸建てを見たことがないので、14日に見て再度検討しようと思っています。

他の不動産屋の方に、遠まわしにファースト住建ってどうなんですか?と聞いてみました。
    すると、「いい噂はききません」とおっしゃってました。
    低コストでやっていて、壁紙なども何年も前の残ったものを使用しているそうで・・・
    後はペアガラスじゃないし、床暖房もなし、雨戸なしとか。
    現に、私が申し込みしているのは1Fだけ雨戸があるそうです。
    ウォシュレット付きトイレは2Fのみやし、もちろんペアガラスはオプション。
    床暖房も食器洗い機もありません。
    床暖房も食器洗い機に関しては必要ないのでなくてよかったんですが・・・。

長文になってしまいました・・・
    とりあえず14日に見てみて検討する予定です。

65. 466 匿名さん

建て売りを青田買いするって事?

66. 468 匿名さん

>>465さん

これまでここの建売は結構見てきたんだけど、
    去年秋頃からか、2階に雨戸が付かなくなってる?

外観は、変に凝って無い分自分的には許容範囲です。
    設備はどうせ住んでるうちに古くなるんだから、
    何年か住んでどーしても不便だと思えば変えられるわけです。

自分は、さすがにここのを青田買いする勇気は無いです。
    場所が気に入れば値下げされたところを買うのが良いんじゃないかな?

67. 469 入居済み住民さん

うちは昨年秋に販売された物件ですが2階にも雨戸ついていますよ。入居して1ヶ月ですが今のところ、不便は感じていません。ペアガラスはオプションで入居後に交換しましたが…やっぱり厚みがあって静かでいい感じです。

68. 470 入居3年目

建売の住宅を購入し、3年たちましたが、今の所、問題なく快適にくらしています。壁量不足で、一部の住宅に問題があったと聞いたので、問い合わせした所、きちんと納得のいく対応もしてくれました。外装や耐震点検にも来てくれ、解りやすく説明もしてくれ問題等ありませんでした。また、壁量不足のみつかった住宅も、ほぼ補強工事が終了したそうです。ファースト住建に対して評価の悪い方も、いるようですが、十分に納得できる住宅だし、アフターサービスもきちんとしている会社だと思います。

69. 471 匿名さん

>>470さん
    購入されてから半年とか1年に、無料点検とかあるのですか?

70. 472 家ほしい

私もいい物件を探していて、ファースト住建が担当の物件が気に入りました。
    床暖房とかほとんどのものがオプションですよね。
    今までみた物件は床暖房・食器洗い機・浄水器・ミストサウナが標準装備でした。
    浄水器だけはほしいなと思っているんですが、ファースト住建では標準装備なんでしょうか?
    ペアガラスも希望なんですが、いくらくらいかかるものなんでしょう?
    わかる方いましたらぜひ教えてください。

色々と悪い噂が多いですが、私はそんなに気にしていません。
    積水も結構たたかれていますし、大手企業はそうなのかな?と。
    自動車でも、結構車種によってありますよね。
    人それぞれなんでしょうけども。No.467さん
    私の実家の家でも出てきましたよ。
    ファースト住建ではないんですけどね。
    母が業者に問い合わせたら、地盤を強化するためにもガラを入れておく必要がある的なこと言われたそうな。
    たしかに、土だけだと・・・とも思えます。
    でも、業者がうまく言ってるだけかもしれません。
    しかし、結構どこの業者もしているそうです、友人のとこも同じでした。

71. 473 入居済み住民さん

ペアガラス交換…大2枚と中3枚で17万円でした。防湿、防音効果に期待して、入居1ヶ月でしたが、思い切って交換しました。交換の際はファースト住建に依頼しました。スムーズに交換してもらえましたよ。所要時間は40分くらいでした。

72. 474 入居済み住民さん

5月より入居していますが、浄水器は標準装備ではありません。また、半年とか1年点検の話は聞いていません。そんなの普通はあるのでしょうか?

73. 475 入居済み住民さん

2年点検がありました。
    そのときに、一通りの不具合(窓の立て付け、壁紙のはがれ、床鳴り、等々)
    や外壁、設備の点検を一緒に見て回り無償で修理してくれましたよ。
    アフターサービス課(名前はうろ覚えですが・・・)に一度電話で問い合わせを
    されてはいかがでしょうか?

74. 476 匿名さん

なるほど、2年点検があるのですね。
    詳しくは問合せてみます。
    有難うございました。

75. 484 入居済み住民さん

ここの物件は手抜き工事が多くて不安材料がが一杯です。天井の壁紙が避けてきたり、畳が盛り上がってきたり、玄関ドアが開きにくくなったり、入居して数年になりますが、今度耐震検査・建物検査を検討しています。が、その費用が30万円くらい掛かるので、一番いいのは建築中に他の専門機関で、手抜き工事がないか見てもらいながら、建てるのが一番ですよ。建売りの購入は本当にお勧めできません。

76. 485 入居済み住民さん

えっ?そのようなことは頻繁に起こっているのですか?時期や地域にもよるのですか?不安になってきますが…やはり数年住めば自前で耐震・建物検査は必要なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

77. 486 入居済み住民さん

>>485さん
    詳しくはないですが

大体、数年で検査する必要があるなら、初めから悪い物件です。

私は4年以上住んでますがこれといった悪い箇所なないです。
    洗面所のドアは湿気で少し閉まり難いくらいです。

大手の二分の一から三分の一の金額ですからどれだけの完璧さを求めるのかでしょうね。

しかし、>>484さんの状態はいくら安くても酷いと思います。
    明らかに家が歪んできているようなので、これは検査の検討ではなく、瑕疵物件として弁護士に相談する案件じゃないですか。

78. 487 匿名さん

できれば、具体的にどうであったかをおしえていただきたいのですが・・・。
    親戚の方が良いアフターフォローを受けたとの「479さん」の対応は特に・・・。
    確かに上場企業ですのであんまりなことはできないはずです。

79. 488 匿名さん

>>487さん
    購入者の方でしょうか
    引き渡しの時にもらった冊子に詳しく書いてありますよ
    仲介通して話をするとスムーズですよ

80. 491 通りすがりの建築士

家は人が作っているだけに、不具合といものは付き物ですよ。
    ここで、ちょっと木造軸組みについて少し語っていきます。
    木造軸組みっていうのは、コンクリートと違って、構造は継ぎ目の多いつくりです。壁などは一体になっていません。
    風や地震、人が生活(歩いたり、戸を閉めたり)する上でも家は常に(微かに)揺れています。
    その揺れで、継ぎ目部分が弱点となり動くため、壁や天井のクロスが破れてきたりすることがあります。
    また入居して数年でということを、よく書かれていますが、数年だからこそ起こっているのです。
    私自身、新築から1年で戸の開閉が悪くなったよりも、10年で急に開閉が悪くなったというほうがよっぽど恐いです。。
    木というものは新築から2,3年は動きます。ここで言う『動き』というのは、木の細胞に含まれる水分(含水率)が無くなっていくことによって、乾燥し縮んだり、曲がったりすることです。(木が雨で濡れた時に膨らみ2,3日後に元に戻る症状とは少し違います。)新築時は材料自体が新しく、いくら乾燥財などを使っていても、乾燥している割合が高いだけで、100%乾燥しているわけではありません。
    それが徐々に乾燥し通常2~3年で大体落ち着いていきます。
    その動きによって生じる不具合は、いろんな箇所で多々あります。どこに生じるといったことは様々で、作り手自身も木という材料は、1本1本個々に動き方が違うので、どう動くかというのは100%予想できないです。

ファースト住建はどういったアフターフォローをしているのか私は存知ませんが、こういった不具合を迅速に対応してくれる施工主のアフタフォローの良し悪しで、工務店や住宅メーカーの良し悪しが決まってくるのではないかと思います。長文&乱筆失礼致しました。

81. 492 匿名さん

>>491さん
    なるほど、参考になりました。
    部屋の角などのクロスの割れは、木造ならむしろ数年で割れるとこがあるのが普通という感覚が正しいんですね。

ところでアフターフォローって、どういう不具合までフォローしてくれるのでしょう?
    2年後の点検などで、こういう不具合を直してもらった。
    あるいは、こういうのは頼んだが断られた。などの経験談があればどなたか教えて下さい。

82. 493 通りすがりの建築士

>>492さん
    そうですね。しかしそれが全てではありませんので、あまりにも酷いようであれば
    念のために、立て主に見てもらったほうが、1番いいかと思います。

83. 494 匿名さん

ファースト住建の新築一戸建を購入しようと思って、ある信託銀行にローンの事前審査を申し込んだところ、数日後この会社の物件には融資できませんと言われました。購入物件を換えていただいたら融資しますと言われました。購入先によって融資できないというのは、よくあることなのですか?

84. 495 匿名さん

借り換えじゃないから普通はないでしょ。
    新築の段階ですら担保価値がないんですね。

85. 496 匿名さん

ほんなかいな?

そんな話?

86. 497 販売関係者さん

本当にある話ですよ。
    耐震問題の件から。

87. 498 匿名さん

494のレスの者です。うそは言いません。

年収は1,000万円超えています。
    もう一つの都市銀行からも断れました。
    絶対的な自信を持っていたのに、非常にショックでした。
    だけど、社内から借りて契約しました。

88. 499 匿名さん

>>498さん
    断ったのはどこの銀行ですか?
    三菱UFJと三井住友では何の問題もありませんでした。
    恐らくメガバンクは全てOKのはずです。
    過去の耐震問題を未だに引きずってるとすれば、地方の体力の無い銀行ではないですか?
    もしくは単に仲の悪い関係とか。

89. 500 匿名さん

普通の仲介屋ならファーストの物件を過去に扱ってるはずだし、付き合いもあるから断るような銀行は勧めないし、知ってるはずだけどなぁ‥
    どういう事だろ??

90. 502 入居済み住民さん

>>498
    私はファーストに住んでますが、私の年収が1000万円超えてたらファーストは買わないですね。

それはさておき
    この会社って勤めてる会社だったりして、と思ってしまいましたよ。
    勤めてる会社によって融資できないのは理解できるますから・・・・・失礼。

銀行やめて社内融資を受けてまでファーストを購入した。
    この話は疑問だな・・・銀行でも社内融資でも普通は安い金利を選びますから。普通は社内融資のほうが金利安いんじゃないの。
    文書を読む限りは銀行のほうが金利が安くなければつじつまがあわないですね。

金利の安い銀行融資を申し込んだ、しかし断られたので高い金利の社内融資を受けた。であればつじつまがあいます。
    でも、普通の感覚では銀行に融資断られる物件を社内融資受けてまで買うなんてことはしないですね。

結論は釣りだな。

91. 504 匿名さん

今のような低金利時代は、社内融資より自分で探した金融機関の金利の方が安い場合が多いです。
    昔は、住宅金融公庫や社内で借りたほうが金利が安かったのですが。
    社内融資を廃止した会社が多くなったというのもありますが、不動産屋に聞いても
    今はほとんど社内融資を利用して買う人はいないようです。
    ただ退職金が担保なので、保証料や抵当権の設定など不要、借りいれ時の手数料はゼロという
    メリットはあります。

92. 505 入居済み住民さん

ファースト住建。名前(悪評)は知ってましたが住んでみて判った事ってありますよね。
    我が家の場合(建売り)、購入条件がその地域・場所が決めてなので中身は正直期待してませんでした。
    価格から考えてもこんなものかと納得と言うか諦めもありました。
    で、我が家のファースト評価はと言うと…
    キッチン回りであるとか、ガステーブルとか洗面台。二流というか安っぽいグレードかちょっと古いタイプでした。
    窓はガラガラ引くアルミの雨戸が風が強いと煩いです。やはりシャッタータイプがスッキリしてますし便利ですが付いてませんでした。
    ベランダが本当に奥行きが狭い(65cm)!そこにきて最初から据付の物干し竿の受けがあるものだから左右の行き来が出来ない…当然洗濯物を干したらもっと身動きが取れないです。何で造った時に気が付かなかったんですかね?
    壁紙もやはりコスト重視、安いのが分かります。
    壁のボードは普通に釘打つなんて出来ません。薄くヤワいので上手くいきません。
    モニターインターホンが付いてますが、当然安いタイプでした。まぁ有るだけ良かったと思ってます。
    とまぁ、ここまでは皆さんが仰るとおりの『安かろう、それなりでしょう』的なファースト住建です。

ここからがちょっと困りモノでして…
    引渡し1ヶ月後、不具合を見てもらい直してもらうのですが、何箇所かは普通に済みましたが一箇所の扉は半年以上も連絡も無くこちらから電話です。挙句に直して持ってきたものが不完全で汚れが酷くなって返ってきました。3度目の手直し未だに完了せずです。
    それと半年してこちらから電話する時に壁紙に酷いシワが入ってましたので手直しを依頼。これも一度目で出来が悪かったので二度の工事が入りました。
    そして一番頭にきたのが外溝でした。
    玄関先にあった小さなガーデン。うーん畳1畳程のモノが有りましたが、最初から植わってたツツジがもう枯れてたので取り除いてもらいました。
    で、改めて自分でガーデニングをしようと掘ったらば、出るは出るは産業廃棄物!
    ブルーシートの残骸から山の様なコンクリの破片、はたまた壊れたバケツやタバコの箱まで。何ですかこれは!
    お陰で近所のおば様達に「ゴミ植えても何にも花は咲かないよ」って笑われました。トホホです。
    で、気になって外溝のバラスを除けて掘ってみたらば同じ様にゴロゴロと…
    若い担当者に苦情を入れても何だか暖簾に腕押し…聞いてるのか分かっているのかどうなのか返事も曖昧。
    さすがに工事担当の上司を呼んで話したら詫びと説明が入りキチンとした対応をすると言ってくれましたが、未だに半信半疑です。
    そんなこんなで今の家にこれからも住むとなったら自分で何とかするしかありません。

ファースト住建モノは一流メーカーと比較すると100%違いが出ます。その分価格も抑え気味です。
    幸い私の家には今の所決定的な欠陥等はありませんが、今後永く住むのに不具合があればキチンと会社に対応を求めるつもりです。安かろう悪かろうでは済ませません。
    ひとつ思うに、ファースト住建の酷評の一因は会社・社員の対応にもあるのではないでしょうか。
    建築物件の不都合⇒クレーム⇒クレーム処理対応不良⇒さらに不評…

家を買うのって人生でそうそう出来る経験ではありません。ですので慎重になるべきです。
    今、私にお金が有るならば同じ土地で他のメーカーで注文住宅を建てるでしょう。
    お金も有りませんし、今の場所を気に入ってるので我慢します。

タイミングもあるでしょう。お金の都合も有るでしょう。
    ですのでファースト住建モノだけが良くないとは思いません。
    ただ購入するのでしたら多くの考察とそれ相当の覚悟を必要とします。
    でもそれはどんな家を購入する時にも必要な事ですがね。

少し鬱憤も晴らそうと長々と書きましたが、最後の決断に少しでもお役に立てれば幸いです。

93. 506 入居済み住民さん

壁のボードに釘やねじ釘は利きません。
    専用のピンがあります。
    私の家はを使って時計、額なんでもしっかりついています。
    ホームセンターに売ってます。
    この壁と専用ピンだと、抜いても跡があまりつかないので場所変えも簡単で便利ですよ。
    買ったときに説明なかったのですね。

家の価格はびっくりするくらい安いので高級な備品を求めるのは無理でしょうね。

94. 507 サラリーマンさん

ここの物件に住む者として、倒産されては少々困るわけですが、
    どうやらその心配は暫く無いようですね。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090902095650.pdf

このご時世に黒字だけでも立派なのに、業績の上方修正とはやりますね。
    在庫の圧縮もかなり進み、財務はかなり健全なようです。

もうこの1年ほど行われてきた猛烈な投げ売りは無いでしょう。
    うまくそのタイミングで買われた方はラッキーでしたね。

まぁ、今までが土地や原材料高の影響で、経費が住宅価格をかさ上げしていただけ。
    と言う面もあるのでしょうが・・

95. 508 入居済み住民さん

入居済み505さん
    まったくあなたのご意見の通り、ファーストの社員の方たちの対応の遅さにあきれます。
    うちも買って半年経つか経たないかでウオーターハンマーが判明。アフター課に連絡をし結果3年半以上掛かって
    やっと修繕が終わった感じです。それまで電話すると言って一週間、二週間のほったらかしは当たり前。こちらがしびれを切らせ電話してやっと連絡がつくのは日常茶飯事。1つ事を進めるのに半年以上掛かってやっと工事をするなどまったくイライラして体調まで崩す有様です。しかし謝罪もこちらがどんどん言って初めて行われたり・・・社員も社員なら上司も上司です。金額面ではお勧めできても他ではまったく進められない会社ですね。
    もっとお金があれば、違う物件購入したのに・・・又出来れば購入しなおしたいと思います。
    今すぐには無理でも。
    嫌な思いしかしていない気がしてなりません。もっとどうにかならないのかと思ってしまいます。
    今までこう言った嫌な思いした方が結束してファーストに訴えれば何かもっと補償なりなんなりできないものでしょうか?ギャフンと言わせてやりたい気がするくらい嫌な思いをしています。
    なんだか愚痴みたいですが、これから購入を考えてる方にはあまりお勧めできない会社です。

96. 509 匿名さん

ココの物件を買って約一年半たちました。

皆さんが言われてるほど悪くないです。
    むしろ気に入ってます。笑

担当の方もいいですし
    家自体もとてもいいです。(2階建て)

もしかしてあたりはずれがすごいのですかねぇ・・・?

97. 511 入居済み住民さん

>>510
    >詐欺まがいの取引ばかりと聞きます。

聞きますって、自分で確認してないことを書くのはどうかと思います。
    ファーストは全て不動産業者を通しているので取引は宅建業者が仲介しています。
    当然、宅地建物取引業の免許をもっている不動産会社で、その会社の従業者の宅地建物取引主任者が重要事項を説明し売買契約を締結している。
    これで詐欺などがあれば、不動産会社も宅地建物取引主任者も処分されます。

数ある不動産取引でファーストの物件だけでそんな危険を犯す業者なんてあるのかな?
    詐欺まがいってどんな取引でしょうか?

具体的な説明ができないなら軽々と書くべきではないでしょう。

98. 512 入居予定さん

今はファースト住建の物件は、買いだと思います。
    事件の直後で、不景気で金利も安いので買いです。
    土地代も含めて、建物の値段ですから。
    大手のハウスメーカーも、施工は叩いて下請けに出します。
    たぶんしばらくは、パワービルダーの家しか売れないでしょう。
    業績の上方修正もうなずけるところです。

99. 513 匿名さん

間違いなく買いです!

年間数万棟も建てる業者さんなので対応が遅いのでは追いついてないのかと・・・

キムタクのCMなどでもお馴染みの大手ハウスメーカーさんも
    年間何万棟も建てるので対応が遅れがちだといいます。

それだけ売れてる証拠でもあります。

何万棟建てるから、建具なども安く仕入れれるわけですので
    大手ハウスメーカーとは皆様が思ってられるほど大差はないのかと思いますよ。

100. 519 入居済み住民さん

入居して4ヶ月です。うちも叩き売りと言われればそうかもしれませんが…でも入居済みの人間とすれば、ファースト住建の悪評ばかりだと悲しいばかりです。うちは入居前の説明もきちんとうけましたし、入居後のペアガラスの交換もスムーズでした。(有料)よほど、営業所によって差があるのでしょうか??

101. 520 匿名

>>516
    上ものは30万っていうけど、建築条件付きの工務店だと設備をちょっとよくしただけで55万だよ。
    ペアガラスなんて全部やっても40万。それを300万の評価する意味があるか?

102. 521 匿名さん

バカじゃないんだから、説明も無くただの中傷なんかすれば削除される事くらい分かって下さいよ。

103. 522 住人

>>519
    私もペアガラスに変更しようと見積もり頼んでいましたが、出てこないため引き渡しが終わり住み始めました。アップ額はいくらでしたか?あと変化ありましたか?
    当方2階建て4LDKです。

104. 524 住人

>>522です
    仲介の不動産屋に確認したら見積もり出ていました。
    不動産屋にはいってました。しかも先月。不動産屋の怠慢でした。
    額は35万円。ガラス屋での見積は78万円。これだけ安いならなんちゃってペアガラスの方がお得。効果の差はは10パーセント未満だそうです。

105. 525 入居済み住民 E

ファースト住建の一戸建てに入居して1年未満です。最近、台所のフローリングの軋み音と、建具の傷、ガレージのコンクリートの端の崩れ?、家の裏のコンクリート台のひび割れと、壁の塗装の剥がれなどについてファースト住建にメールしました。翌日、電話があり見に来てくれるそうです。後の2つはアフターサービスの瑕疵に入る項目だと思います。
    今年の冬は結露なく快適に過ごしました。以前は団地に住んでいて結露とカビに悩まされていたので。

106. 526 匿名さん

>>525
    ペアガラスですか?
    オプション?
    費用いくらでしたか?

107. 527 匿名さん

最近この会社の建てる家は構造用合板は貼っているんでしょうか?
    正直なところ教えてください

108. 528 仲介

>>527
    貼ってますよ

109. 529 職人

ダイライトの事ですか?紙の圧縮材だから濡れたらアウトだよ。

110. 530 匿名

それはどのメーカーも同じさ。

111. 531 入居済み住人 E

ペアガラスではありません。スリガラス以外のガラスには雨戸が1階から3階までの8ヵ所に、最初から付いてました。
    雨戸を閉めていたら全く結露しませんでしたよ。

112. 532 匿名さん

逆に
    気密性が悪いんじゃないのかな・・・?

結露が出ないって・・・?

113. 533 匿名さん

雨戸に機密性はないでしょ。
    ファーストの家が高気密とは考えにくいから、
    元々、結露のない地域か、機密性がない建物なのではないかと思います。

114. 534 入居済み住民 E

各部屋に通気を確保する物(カパッと開ければ通気する)が付いています最近の新築には必ず付けるよう法律で義務付けられたそうです。

フローリングの軋み音は、今月大工さんが見に来るそうです。原因はたくさん考えられるが、上辺を綺麗に治せるかは分からない的な事をいわれました。不安...。
    濃い茶色の建具の傷に目の前で黒マジックを塗られてイラッとしました。「これでだいぶ目立たないでしょ」って、これから何十年も住む人の家を何だと思ってるのでしょうか。
    引渡し前の短い内見の時間だけですべての欠陥や傷を指摘することなんて無理でしょ。

入居後何ヶ月か経つとどちらがつけた傷なのか証明できないのは分かるけど、こちらにしたら最初からあった傷を隠して売りつけられたのだから怒りは収まりません。
    鉄の妙な凹みやら、埃に見えるガラスの傷など、作業する人間がつけた傷を客のせいにしてしまおうとする姿勢がちょっと見えて嫌だった。

115. 536 匿名さん

地元不動産業者さん 

住み始めていても契約解除できるんですか???

116. 537 地元不動産業者さん

それはできませんです。はい。

117. 538 匿名さん

明日、ファースト住建さんたちと引き渡し前の検査です。
    皆さんの書きをみて不安でしたが
    現在、たいした問題もなく気持ちよく対応していただいております。
    明日も問題なく チェック終わる事 心から願っております!!

118. 540 入居済み住民さん

住み始めているのですから、契約は既に履行されています。
    解約出来る出来ないという時期は過ぎていますね。

>>539のように嘘を書き込む人も掲示板から消えてもらいましょう。

119. 542 入居済み住民さん

まず、土地と建物の値段が、おかしいと思ったら。

例えば、土地;1600万 建物:800万

こんな場合、火災保険は、1000万しか入ってない

だから、火災保険に注意!

1000万では、あの家は、建てれません

地盤調査済みは、地質調査の資料を、出してもらいましょう。

積水ハウスで、建て直そうとして、地質調査をしたら・・・・

表面から70cmまで、薬で固めて、それより下が、ゆるゆるで

補強しないと、建てられなかった

予算オーバーのため、断念・・・

以上

全焼で再建に困ってる住民より

120. 543 匿名さん

今日無事にチェックが終わり 凄く納得しております。
    場合によってはHPたちあげてなんて考え デジカメ&ビデオにて構える気でしたが
    社内検査?などで手直した箇所数点あったみたいだけど全然OKで 一枚の写真も撮る必要なかったです。
    まぁ~大量に仕入れ施工してるので もうちょっと素材なんとかなるのでは…なんて考えますが(笑)

多分、上記で書かれてる方と同じでフローリングの傷やきしみが出てくると思いますが
    ひどければ我慢できないけど
    それを部分修理するのは壁よりも床が先行工事なるのでやめた方が良いとあきらめます
    でも、「これでだいぶ目立たないでしょ」なってマジックで落書きされたら 許せないでしょうね!
    自分は良い営業マンで良かったです
    まずは結果報告にて <(_ _)>

121. 545 入居済み住民さん

542どぇす
    うちの場合、800万だから、1000万しか入ってませんでした。

実際、見積もりをとると、1420万って言ってきましたよ。

つまり、火災保険だけでは、立て直せないってことです。

122. 546 匿名さん

ちゃんとした火災保険に入りなさい。
    保険会社の評価額ではなくて、
    実際に立て直した場合
    幾らかかるのかという値段がありますよね。
    保険期間中はその金額が貰える保険に入るのが常識です。
    安い保険に入るからそんなことになるんですよ。

評価額は家自体の評価額だから、そこに人件費、工賃などが
    追加されて住宅は完成するんですよ。

123. 547 入居済み住民さん

542です
    不動産屋に任して、32万掛かりましたよ

ハウスメーカーの保険だと、18万ぐらいらしいですけど・・・・

結局、ファーストの計算がおかしいおかげで、そうなってしまったんですけど・・・

あと、地盤調査済みは、本当に辞めた方が、いいと思うよ

地盤保証を自信があればするでしょ

124. 548 匿名さん

建物自体の額は私の家と変わりませんが、
    保険は2000万ですよ。保険料も65万ぐらい払いました。

125. 549 入居済み住民さん

>>542さんの場合
    積水ハウスの場合、坪当たり70万円くらいするので1000万円では全く無理ですね。
    タマホームだと25.8万円だからここら辺りで検討されてはいかがでしょうか。

火災保険は再調達価格をよく検討して入る必要があります。
    しかし、地震・台風や最近は竜巻の被害も他人事ではありません。
    併せて自然災害保険も入っておかないと持家は安心できません、それと兵庫県なら年額5千円で全壊建て直しで600万円の保障のフェニックス共済もお勧めです。
    佐用町の水害で初めて適用されるそうです。

先日の台風18号の際には心配で保険金の計算してしまいました。
    ローンがなければどうにでもなりますが、ローンがあって家を失うとどうすることもできません。

126. 550 入居済み住人さん

>>549
    ローン完済するしかないよね
    住宅ローンの控除はなくなっちゃうが

127. 551 住人

入居して1年も経たないうちに床鳴りがします。もし売る事になった時、買う方は躊躇しますよね。
    資産価値が下がったのと一瞬だと思うのですが、無料で張り替えを含む完全修復は要求できますか?

128. 553 住人

>>551
    うちはやってもらったよ。ガツンと言うと動きがよくなった。
    最初は2、3日中に返事します。って対応が、いつもすぐ返事させます。にかわった。
    工務店でもいっしょ。非常さが伝わらないとやってくれないよ。

129. 554 No.551

お返事ありがとうございます。客の押しの強さ次第で態度で対応を変える業者は多いようですね。私も断固として主張した行こうと思います。

130. 555 匿名さん

No.552さん、アフターの交渉はされましたか?具体的にどんな補修をしてくれそうですか?

131. 556 匿名

言ってみると意外とキチンとした対応でした。月曜日に見にきてくれることになりました。

132. 557 No.551

うちは直しに来た人間の態度が悪くてキレました。金を使いたくない、手間をかけたくないって態度があからさまで。アフターの予算組んでないわけはないよね。

133. 559 住人

>>558
    どこのHMでもいっしょだよ。
    経費がキツイ。
    HMに幻想描きすぎ。一生に何度も体験できないんでしかたないけどね。

134. 560 No.551

高望みはしていません。ちゃんとした家にしてほしいだけ。
    見に来ても「即答はできない」「会社と相談してから」とのらりくらり。
    その場しのぎのボンド注入なんて何度繰り返しても再発するって、プロなら分かってるくせに。

135. 561 住人さん

>即答できない
    当たり前ですよ。即答されたら逆に大丈夫かって思いませんか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

136. 564 不動産業者さん

>>562
    仲介業者は専属ではないですよ
    レベルが低いのはアナタがそうなだけでいっしょにしないでいただきたいですな。
    ライバル不在の地域でやってる方には考えも及ばないでしょうけど。
    ほとんどのかたはキチンと説明を受け納得して住まれています。
    >>560さんカローラとレクサスは違うんです。ご理解いただけますでしょうか。

137. 565 匿名さん

564さん

うまいたとえ話でわかりやすい!

138. 566 住人

レクサスってなーに?

139. 567 入居済み住人さん

カローラであれレクサスであろうと、プロならば顧客を満足させる家にするべきです。こちらにとっては一生に一度のことなのにその夢をぶち壊すような仕事にはあきれます。
    それとカローラやレクサスなら価格など認知されていますが、家のグレードなんて普通の人はあまり知らないものです。その説明もないまま契約させるのは余りにもフェアに反するということが言いたいのです。

140. 568 入居済み住民さん

この世の中情報化社会の中で
    下調べもせずに言われるがままに購入するほうも問題ありと・・・。

っが
    問題がなければいい家ですよ!
    ずばり値段の割りに快適に住んでいます!笑
    (2F建です。今までに問題事項ありませんよ)

141. 569 住人さん

今年6月に購入しました。使ってる材質は廉価版だと思いますが住まう上で私は合格点です。
    他HMとの差額の余裕のローン。土地40坪でこれはないですわ。
    シングルガラス 樹脂製の化粧台。問題があればグレードアップします。

142. 570 住人さん

瑕疵があったら満足なんて言えません。問題がなく住めてる人はラッキーですね。

143. 575 住人

販売数から考えて、文句を言っている購入者の割合は極めて少ないと思います。ベアガラスが標準じゃないって喚いているのほとんどが購入者じゃないしね。
    私も住んで5年ですが不満はありません。最近スペーシアを入れましたが驚くほどの変化はなし。要らない物で高くなるよりまったくいい。地元工務店が建築条件付きで20区画を売り出しましたが10区画しか売れずにファースト住建があとの10区画を建て売りにした物件です。価格で600万円ちがいます。カーポートにテラス、インテリアにお金を使えます。

144. 576 大手不動産屋から独立

ここの物件は安いしお得。基本的な住宅性能はクリアーしてる。手抜きは大工次第でどこでもある。情報化時代の昨今ではこの手は売れてます。建築前から売れるので社員のいる不動産屋さんが現場に常駐してます。下手なまねはしません。この点から地元の個人でやってる不動産屋にはお客さまがつきにくいので不満だらけということ。地元工務店も仕事を取られ不満だらけ。

145. 577 入居済み住民さん

>>571のネガティブキャンペーンは小さな不動産屋が縄張りの物件でも仲介出来ない恨みなんですね。
    そういうことなのか。
    ファーストは大手仲介業者と媒介契約締結してますからね。

根拠のないこと言ってるしょうもない不動産屋とは取引できませんわ。

街の小さな不動産屋はここで文句言ってる暇があったら賃貸や管理で棲み分けることを考えたらどうですかね。

146. 580 匿名さん

入居済み住民がつぶれて欲しいなんて言う訳無いでしょう。(笑)
    自分も不利益を被る可能性があるかも知れないのに。

文体なども含めて、もう少し分かりにくい自演をして下さい578=579さん。

147. 581 匿名さん

>>577
    ファースト関係者です。とは言えないのは分かるけど、入居済み住民は無いだろう(笑)
    少し考えれば分かるが、住民がそんな事まで言及しないだろ。

148. 582 入居済み住民さん

No.556の匿名さん。
    その後、どうなりました?
    補修してくれたなら、ちゃんと治りました?

149. 583 住民

>>578さん
    本当に住民ですが会社を正す意味でも、この会社の批判的な意見は大事にしなければいけないと思います。
    しかし、あなたの批判は抽象的過ぎるからただの誹謗抽象と思われるのではないですか?
    具体的な事例を出すと、どの不動産屋か特定されるのを恐れて書けないのでしょうか?

あと余談ですが、大阪のクレームで近い将来上げられる。とありますが、これもし全くのデマで書かれているなら削除等、適切に対処した方がいいですよ。
    風説の流布は立派な犯罪ですから。

150. 586 入居済み住民さん

>>584
    じゃやっぱりデマなの?
    デマの内容には注意した方がいいよ。犯罪になるデマとそうで無いデマぐらい分からないと。
    自分で情報化社会といえど何でも書き込んでいい訳じゃないって言ってたじゃん、不動産屋さん(笑)

151. 587 匿名さん

自分で削除依頼出してる位だからねぇ

152. 588 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

複数のホストより、物件購入の検討を目的とした情報交換を
    阻害する目的と判断できる、なり済まし、自作自演等を含む
    書き込みが散見されたため、関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、
    どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

153. 589 入居済み住民さん

書き込み激減ですね・・・。

154. 590 匿名さん

自演で批判しまくっていた不動産屋さんが、投稿削除&退場になっちゃいましたからね。

155. 591 匿名さん

最近いい家造ってるよな

156. 592 入居済み住民さん

去年のよう売れ残りの超値引きがなければ。

157. 593 地元工務店

最近は行儀よくやってると思う。大工の手間がかからないような段取りになってるよ。
    去年ほど値引きはしなくなったね。建つ前から売れていくのも多い。
    不動産屋が常駐してるのが大きい。

158. 594 匿名さん

最近のファーストはコンプライアンス厳守はいいけど、少し厳しすぎるぞウッシー

159. 595 匿名さん

厳し過ぎると困る人ですか‥

例えば?

160. 596 購入検討中

1ヶ月まえから家の購入を検討し、場所といい、値段もマッチしたものが見つかり、ネット見て電話したことを伝えると、物件案内しますとのこと。日を約束して店舗に行ったら、売れてしまっているとのこと。しかも2ヶ月前に。別の物件を紹介されたが価格帯が同じだけで場所などがまったくリクエストのところではなかった。営業のレベルが低いのは評判通りです。酷い会社だとおもう。ちなみに奈良です。

161. 597 匿名さん

>>596
    不動産屋ではなく、ファーストに直接電話して案内してもらったんですか?

162. 599 匿名さん

あちこちで宣伝して解体屋さんも大変伝ですな。
    残念ながらここは建売板ですから無用ですが‥

163. 600 匿名さん

596さん、違うファーストではないですか? 直接販売しないと思うのですが

164. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK