住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイのメリットってなに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイのメリットってなに?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-15 14:20:02

工務店で新築を検討しているものです
在来とツーバイフォー両方手がけている工務店なのですが、ツーバイフォーのメリットを聞くと、短期間で出来ますが、最近の在来は耐力壁を使ったりしてツーバイフォーのいいとこ取りなのでリフォーム等考えると在来の方があとあとイイですよと

ハウスメーカーはツーバイフォーが多いので、どんなメリットがあるのか実際のところ知りたいです

ご教授下さい

[スレ作成日時]2012-09-22 14:53:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイのメリットってなに?

  1. 401 匿名さん

    ツーバイの内装下地に不陸が出るとすれば、それは単に適当に打ち付けて建ててしまったから。
    本来は木の歪みや不陸調整しながら建てるものを、怠っている。

    軸組みも同様で、筋交いのプレカット品など接合は簡単だが強度面では短尺で話しにならない。


    適当な職人が早さだけを競い家を建てる。そういった時代だ。

  2. 402 匿名さん

    ツーバイと軸って、過去のスレで語りつくされてたと思うんだけど、新しい何かってあるの?
    あれ読むと安ければツーバイがいいかもって思う。

    2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その4
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/139576/res/1072-1172

    その4までいってるやん。

  3. 403 匿名さん

    >ツーバイの内装下地に不陸が出るとすれば、それは単に適当に打ち付けて建ててしまったから。
    本来は木の歪みや不陸調整しながら建てるものを、怠っている。

    怠っている現場の方が多い気がする・・

  4. 404 匿名さん

    PBの施工までは大工仕事だけど、どうも在来に比べると、ツーバイの大工は施工が雑なような・・
    構造的に、ツーバイが不陸ができやすいとわ思えないし。

    職人の世界では、昔、在来>ツーバイ と聞いたけど今はどうなの?

  5. 405 匿名さん

    日本の工法では無いので、大工さんは作れるけど細かい事は気にしないかも。

    濡れたって乾けば大丈夫って感じで建てるみたいですからね。

  6. 406 匿名さん

    施工がいい加減なときにツーバイのほうがまし、ってのが共通認識だろうけど、昔の日本のツーバイは設計も施工も知識無くて凄かったらしいよね。ホンダの人が書いた告発本がまだ売ってるね。結局三井ホームにお願いしたけど、あれ読んだ時は迷ったよ。

  7. 407 匿名さん

    >施工がいい加減なときにツーバイのほうがまし


    一昔前はそうだろうけど、今はそうでもないよ
    集成材使えば狂いはないし、今は筋かいも間柱もプレカットで窓台も掘ってあるし、構造用パネルで壁倍率を稼げば筋かいの数は減るし
    ツーバイの進化は止まってるけど、在来は毎年のように少しずつだけど新しい物が出てくるしね

    ただ、背割れの柱を使い構造用パネルを使わなかったりすると腕の差は出るかもしれない

  8. 408 匿名さん

    >407

    >集成材使えば狂いはないし、今は筋かいも間柱もプレカットで窓台も掘ってあるし、構造用パネルで壁倍率を稼げば筋かいの数は減るし

    ツーバイでも既にやっているよね。構造用合板で壁倍率による強さなんてのは、ツーバイから逆に軸が学んだ所だろうし、ネダレスなんてのもそうでしょう。

    >ツーバイの進化は止まってるけど、在来は毎年のように少しずつだけど新しい物が出てくるしね

    ツーバイに目を向けて無い人の意見というのは、先の自覚の無いコメントで判るわ。

  9. 409 匿名さん

    >>408
    キミこそ、在来に目を向けて無い人の意見だと、先の自覚の無いコメントで判るよ

  10. 410 匿名さん

    施工むら耐性が同等となると、大してメリット無い?
    構造や柱の仕様はやっぱ軸のほうが凝りやすいだろうし…。
    ツーバイに住んでる身としてはビミョー

  11. 411 匿名さん

    ツーバイはスタッドに長方形の合板を貼るから簡単で間違いが出難い
    土台が水平なら、それに合わせて合板とスタッドが勝手に垂直に施工できる。
    加工と言えば、基本は長さを合わせて切るだけ。
    スタッドの反りは、合板に合わせればいいだけ。

    軸組みはそうはいかない、もし柱に微妙な反りがあっても柱は曲げられない
    その反りに合わせて他の部材の長さを調整する。
    筋交いや垂木も同様で、最初からプレカット品はあっても
    これが必ずピタリと嵌るとは限らない。長ければ切ればいいが、短いのはどうにもならん。

    だから真面目で一人前の技量ある大工は、羽柄材のプレカットを嫌う
    これは短い時にはどうにもならないからだ。

    逆にどうでもいい適当な大工は羽柄材のプレカットを好む。施工が簡単だからだ。
    その代わり寸足らずは仕方無いだろう。気の利いた大工は木っ端を挟んで調整するよ。

    低い技量前提で大工手間を下げたい建売などでは、大半の部材をプレカットで賄う
    極限まで安価を狙えば、ツーバイより軸組みが安くなる秘訣。

  12. 412 匿名さん

    建設途中の雨でも殆ど問題の無い在来と、甚大な強度劣化のあるツーバイ。

    雨の少ない地域で発展した工法が、多湿の地域で色々な不具合を発生させている現実。

    ツーバイなんて選ばなくて良かったと言う個人的な意見です。

  13. 413 匿名さん

    >だから真面目で一人前の技量ある大工は、羽柄材のプレカットを嫌う
    これは短い時にはどうにもならないからだ。

    筋違は、プレカットでも長さだけは切るんですけど・・・
    憶測で話をしてるのかな?

  14. 414 匿名さん

    >412
    昔話すぎますよ

  15. 415 匿名さん

    軸の施工はともあれ、ツーバイも、とんでも施工はそこそこあるわけで。
    それはさておいたとしても、まあ、要するに軸のバリエーションが多彩過ぎて、比較にならないんだということを薄々覚ってきたわ。

  16. 416 匿名さん

    >412
    建築中の雨によって、例えばどんなことが起きてツーバイの強度劣化が生じるのですか?
    ツーバイ住民としてはすこぶる気になります。

  17. 417 匿名さん

    一回雨に当たったぐらいで強度劣化なんて無いよ。よく乾かせば良いだけ。木造であれば一緒でしょ。
    大体、日本より多湿なところなんていくらでもあるだろうが。
    とはいっても、下から建てていく2x4の場合、上棟は晴れた日を狙って一気にやるのが基本だから、工務店さんのマンパワーはチェックしといたほうが良い。

  18. 418 匿名さん

    木材が濡れた場合、強度が落ち腐食が進み劣化の進行を早めます。
    ぬれただけなら、含水率が20~25%までなるまで乾燥を待ち次の段階に入る事で良いのですが、十分に乾燥しないで施工が継続されると劣化します。

    合板類は、変色・むくれ等不具合のあるものは取り替えることが原則ですが、実際には乾燥させるだけの場合が殆どです。
    接着強度が重要な合板類が剥離(変形があれば剥離しています)すると強度が極端に以下するのは当然の結果です。

  19. 419 匿名さん

    そうすると、ツーバイの構造用合板は耐水性のものですし、雨のダメージは、有るが、軸と比較して極端にでかいわけではないと理解して良いでしょうか?
    あとは乾燥と不具合検査は基本だと。

  20. 420 匿名さん

    参考までに「構造用合板について | 1級建築士のぼやき」

    http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/2001/

  21. 421 匿名さん

    >420

    2×4は、高温多湿の日本の気候に合わないと言う事なのね。

    2×4は「木造最強であるかのような誇大広告を打つ」とか「ろくに長持ちしないような建て物を売りつける」と言うのは言い過ぎかとも思える。

  22. 422 匿名さん

    軸組が日本の伝統的工法でとにもかくにもツーバイみたいなよそものは日本に向かない、っていう軸組の誇大広告に似てる感じするね。

  23. 423 匿名さん

    よく軸組みこそ日本の風土に合った工法とか書いていることがあるが、①古い2x4は数も少ないし、軸組みよりも劣化が早いなんてデーターあるの?出るとしても後20年は先だと思うけど。②軸組みで倒れ掛かった家なんてどこでも見ますよね。日本における家の寿命(軸が多数派なはず)考えたら軸の方が持つなんて逆に思えるけど。

    漢方薬は天然だから副作用がないって思うのと同レベルでは。

  24. 424 匿名さん

    まあ、そう熱くならずに、どうどう

    あなたはツーバイと軸はどんなメリットデメリットがあると思っているのでしょうか?

  25. 425 匿名さん

    >よく軸組みこそ日本の風土に合った工法とか書いていることがあるが

    今時そんな事言ってる奴いるか?(笑)
    ツーバイ信者は、いちいち考えが古いよね

  26. 426 匿名さん

    >420
    その人の主張って全部デタラメだったような…。

  27. 427 匿名さん

    >一回雨に当たったぐらいで強度劣化なんて無いよ。よく乾かせば良いだけ。

    手間請けの職人は単価が安いから、大概の現場は合板が濡れてようが作業を進めてしまうでしょうね
    床貼っちゃえば分かんないわけだし
    そういう事考えると、軸組の方が職人に左右されにくいような気がする

  28. 428 匿名さん

    ツーバイの合板は特類だから雨とか余裕では?

  29. 429 匿名さん

    特類でも雨にあたれば剥離するよ
    特類だから大丈夫って考えは怖いなあ

  30. 430 匿名さん

    >427>429
    ド素人さん、ようこそ

  31. 431 匿名さん

    いや普通大丈夫でしょう。稀にふくれるけど、見たことほぼないよ?
    あれがふくれる程雨ざらしなら他の工法もだめでしょー

  32. 432 匿名さん

    >あれがふくれる程雨ざらしなら他の工法もだめでしょー

    在来は一日で屋根までいくから(笑)

  33. 433 匿名

    しかし、降ったら濡れるんよ。

  34. 434 匿名さん

    まあツーバイがおかしくなるほど雨降ったら、そらー軸もやられるわなー

  35. 435 匿名さん

    丁寧な建築会社はブルーシトで囲うし、あとで床合板はるとかすれば濡れない
    粗探し好きだねぇ

  36. 436 匿名さん

    つまり軸もツーバイと同等に、施工中の雨に対して大丈夫ということですか?

  37. 437 三井ホームオーナー

    まあ、施工がそのへんの野良ツーバイ業者なら、雨の懸念はあるだろうな。
    しかし大手の場合、上棟は工場パネルの据付なので一日で屋根までついて終わりです。

  38. 438 匿名さん

    つーかなんで、その野良のツーバイの工務店は激減したんだ?

  39. 439 匿名さん

    激減てw

  40. 440 匿名さん

    ブルーシトの養生が良くなくて塗れると言う話しは良く聞きますね。

    大手HMは1日で屋根まで行くのね・・・早っ!

  41. 441 匿名さん

    >>438
    何を根拠に激減?

  42. 442 匿名さん

    関東近辺では一時、その辺の工務店もツーバイに手を出してたでしょ。それが今じゃほとんどがやってないように思うんだけど、そんなこと無い?
    やめた理由を聞いても、なんか歯切れ悪くてはっきりしないんだよね。
    何か聞いたことはありませんか?

  43. 443 匿名さん

    近所の三井ホームは上棟に3日かけてたよ。

  44. 444 匿名さん

    >425
    別に信者じゃないよ。むしろ家は梁がある方が断然美しいと思います。床の間のある和室なんて2バイじゃ無理。
    ただし、ローコストで画一的な家なら2x4の方が失敗は少ないんじゃないのと思います。

    あと、日本の風土と軸組みなり在来で自分でググってみては。

    >427
    その程度の注文も付けられないようなところで建てるべきではありませんよ。あと、他でも書いている通り2バイでは一日で上棟が基本です。

  45. 445 匿名さん

    ツーバイは坪30万とかの安い業社が全国てきに増えたから差別化がむづかしい、
    コスト安いのみんなしってるし

  46. 446 申込予定さん

    それじゃ 坪80~100もかける
    み○いホームおーなーがかわいそうじゃないか

  47. 447 匿名さん

    坪30で公庫仕様守ったツーバイが建つのなら、圧倒的なメリットなんじゃね?
    三井ホームはバーリオ標準なら坪45未満だった気がする。
    まあ打ち合わせてる間に倍になるわけだけどさ(´・ω・`)

  48. 448 匿名さん

    >>444
    一日で上棟するツーバイの方が少なくないか?

  49. 449 匿名さん

    堂々巡りだけど、真面目に作れば軸組みは相応に大変なんだよ
    その点ツーバイは安定して作れるけど、逆に言えばその分最低限手間と材料コストが掛かる。

    軸組みは省いて抜いて作ればその分しっかり早くコストが下げられる
    建売がその代表だ。

    極端な例を上げれば、ツーバイで合板抜きでは壁が建たないが
    軸組みは筋交い抜きでも家は建つ。
    金物だの釘ピッチ以前の問題で、根本的な構造の違い

    ただしそんな最低の下を見てどっちがいいなんて話は
    自分の家に当てはめるものではないだろう。

  50. 450 匿名さん

    すごい持論だ

  51. 451 匿名さん

    最低辺ではツーバイのほうがましだが、最低辺で比較すべきじゃないってこと?なら、なにで議論するのが良いと思っている?

  52. 452 匿名さん

    >446
    三井ホームで建てた私に謝れ!!
    (´;ω;`)

  53. 453 匿名さん

    ユニテハウス っていう会社とかツーバイなんだけど凄く安い。 
    こだわらなければ坪30万くらいなんじゃない?こだわると坪40万超えもあるらしいけど。
    リフォームも簡単みたいだし。

  54. 454 匿名さん

    >452

    それを言うなら445のほうじゃないか?オレは三井ホームうらやましいけどな。

  55. 455 匿名さん

    お金が無限にあるならいざしらず、あれほどの坪単価払えば、どこに頼んでももっと高級感あるの建つよ。
    施主がダサいとどうにもならないけど。

  56. 456 申込予定さん

    452さん ごめんなさい
    おじさんちも三井
    近所で見ていてかわいくて、気に入る家も三井がおおいですw
    しかし、手がでない・・・

  57. 457 匿名さん

    なんだこの糞和む展開

  58. 458 匿名

    >>452

    みついとは書いてないぞ!

    坪単価の高いみらいホームってのが有るんだよきっと!!

  59. 459 匿名さん

    坪80~100なら、なんでもできそうですね
    C値Q値0.5以下の高断熱住宅にも、貢いだと2弱くらい?
    見た目は同じにして
    制震をつけてもらう

  60. 460 匿名さん

    確かに、三井で建てた時の対抗馬は、断熱はまあ窓があるからそこまでは無理だけど、気密はそれくらいの工務店だったよ。ついでに太陽光でゼロエミ。それでも三井のが高かった…。

  61. 461 匿名さん

    なお、その工務店は在来だった。
    ツーバイは色々やりにくいのでやってないと言ってたなあ。特に改修が駄目だと言ってた気がする。ツーバイは構造の改修って出来るのかな?心配になるね。

  62. 462 匿名さん

    在来は壁を取って柱の状態からリフォーム修繕可能(合板耐力壁でも一応合板を剥がせる)
    ツーバイは合板取る以前に、石膏ボードも外すとスタッドのみで支える事になるから
    なかなかリフォームが難しい。

    まあそれでも不可能じゃないけど、その分の補強が大変なのです。

  63. 463 匿名さん

    外壁ぶっ壊すようなリフォームの予定も、増築する土地もないから問題ない。

    死ぬまで持てばよいからローコストのツーバイ選んでる。

  64. 464 契約済みさん

    在来は職人さんの腕が影響する割合がツーバイより大きいって聞いたことある。

  65. 465 匿名さん

    >464

    軸の方が寸法の違う材料など扱う建材は多そうですが、よほど変った形でもなければ工場で加工出来るそうですし、そうしてプレカットされた建材を組み合わせる工程には大差ないでしょう。
    最近は固定も耐震金具を使いますし、方法や数も決められています。軸であれツーバイであれ、現場で職人さんが腕をふるわなくてはならない、といった状況は少ないでしょうね。

  66. 466 匿名さん

    >464
    どちらが職人の影響が多きいとかって、一概に言い切れないと思う。
    ツーバイと軸、両方やってる建築会で、ツーバイの方が苦情が多いと言っていた人も。

  67. 467 匿名さん

    大工の腕の差は内部工事にでるのではないでしょうか

  68. 468 匿名さん

    ツーバイ工法ってコスト以外に利点が見つからないです。

    気密も強度も大空間も在来工法で何とでもなりますから。

    情報が簡単にネットで手に入る現在 価格の高いツーバイメーカーって・・ 近いうちに・・

  69. 469 匿名さん

    >468

    >気密も強度も大空間も在来工法で何とでもなりますから

    考えの上では施工が可能でも、工事を受ける側は希望に沿った形ではなかなか受けてくれません。
    強度を例すると、ツーバイ並みの耐震強度を求めて、連続する壁の全てに筋交いをたすき掛けで・・・などと話をしても、それは意味が無い事、としてまず受けてはもらえません。
    また、それが適ったとしても指摘通り建材が増える訳ですから材工共に追加となり更に値が高くなります。
    強度だけでなく気密や断熱などを盛り込み理想適えるという意味で、コストとのバランスを考えるとツーバイという選択を無しには出来ませんでしたね。

  70. 470 匿名さん

    >>468
    三井ホームの財務状況見れば、この先は暗いですね。
    今が一番、消費税、アベノミクスで潤っている建設業界なのに・・・
    ツーバイフォー=高級、高額で売ってきたのが、インターネットで情報が出てきて、そうはいかなくなったのでしょう。

  71. 471 匿名さん

    >ツーバイ並みの耐震強度を求めて、連続する壁の全てに筋交いをたすき掛けで・・・などと話をしても、それは意味が無い事、としてまず受けてはもらえません。

    ツーバイと同じ強度にするとすべての壁にたすきがけの筋かいが入るって(大笑)

  72. 472 匿名さん

    >471

    耐震強度を測る際の壁倍率でみると、あながち間違ったたとえでも無いらしいよ。

    住まいの水先案内人より
    http://www.ads-network.co.jp/koho-kozo/koho-02.htm

    ココのサイトを見るような人には有名らしい(?)以下を見ると「、軸組工法は慎重に筋交いなどを配置する必要があり、2X4工法は壁を作るだけで強い建物になるという工法上の違いがあります」とあるね。

  73. 473 匿名さん

    472番です。
    同じサイトですが、こっちの記事の方がより内容にそっていそうなので、挙げておきます。
    住まいの水先案内人より
    http://www.ads-network.co.jp/koho-kozo/mini-01.htm

  74. 474 匿名さん

    >>472
    どう見てもおかしいよ(笑)
    合板だけで壁倍率5を取る事もできるのに、すべての壁にたすき掛けはありえない

  75. 475 匿名さん

    >474

    あり得ないから468番が言う様な

    >気密も強度も大空間も在来工法で何とでもなりますから。

    と聞いても、なんとでもなると言うほどに簡単にはいかみたいですよ、といった話な訳でしょう。

  76. 476 匿名さん

    >>474
    >>473 のリンク先をみた方が判り易いです。
    体力壁の絵が載っていますが、軸組工法で壁倍率を4倍にするには、筋交いをたすき掛けにする必要があるそうです。
    対してツーバイフォーで壁倍率を4倍にするには、合板+石膏ボードで出来るとなっています。

    仮に3640mmの長さの壁があるとして、軸組みもツーバイフォーも同じ壁倍率にするには、軸組みは柱間の全てにたすき掛けの筋交いが必要になります。
    >>469 が言っている
    >>連続する壁の全てに筋交いをたすき掛けで・・・
    というのは、そういう事を指しているのだろうと思われます。

    確かに、軸組工法で建てられる工事をみると、窓の無い壁の全てにたすき掛けの筋交いが入っている、という工事を見た事はありません。
    対してツーバイフォーは、基本的な工事が行われていれば、それで壁舞率の4倍は出来る事になります。
    そうなると、むしろ>>471 のような笑って聞き流してしまう方が、物事への思慮が浅い人といったように見えてきますね。

  77. 477 匿名さん

    2年前に地元ローコストの2x4で建てました。 心配だったので、ちょい有名な第三者検査に入ってもらって、契約書類の段階からみてもらってたのですが、その時に「たまたま近くで同等の広さ、材料も大差ない三○の物件を受け持っているけど、ここだけの話、値段は倍以上です。」と言われました。一緒に聞いていた工務店さんもびっくりしてましたね。

  78. 478 匿名さん

    476は、在来も合板で壁倍率とれるって知らないのかな?

  79. 479 匿名さん

    在来もボード工法が多いですね。

    だから、2x4のメリットなんか感じなくなっているのが現実。

    安いだけのメリットなので、三○で建てる方の気が知れない。

    まあ、好みですが多くを知れば間違いに気付くでしょう。

  80. 480 匿名さん

    軸組で合板張るなら、ツーバイでもよくない?同じ強度だったとして、逆に違いあるの?
    合板張るのがメリットでありデメリットだったのに、軸で張っちゃうならもう安いほうでいいと思うんだけど。

    ツーバイなら安い繊維系できっちり断熱材も入れられるし、気流止めとか特別にしなくてもできてるし、結果安いし、火災保険半額だし、って思っちゃうけどな。

    どっちでも好きなほうでいいってことで、軸組信者にダメ出しされるような工法ではない気がする。

    ぼったくりの三○ホームは置いといてね。

  81. 481 匿名さん

    三井は金持ちが輸入や特注建具とか使って建てるから高いので、企画ものだとそんなに変わりませんよ。

    ここまでの内容からは軸の優位性がよくわかりませんね。

  82. 482 匿名さん

    要するに軸のバリエーションが多すぎて良くわからないんだね。
    ツーバイは公庫仕様があるから分かりやすいんだけどね…。
    公的に確立されているのが最大のメリットなのかもね?

  83. 483 匿名さん

    >478

    482番も言っているけれど、軸組みで合板による壁倍率の確保は可能としても、ちゃんと出来ているのか?といった点で疑問はあります。
    合板での壁倍率を確保する場合は、釘打ちの数など厳密に決められていて、ツーバイフォーだとそれに合わせて工事をしなくてはいけない、といった決まりがあります。
    軸組みでは基本的に筋交い等で支えるので、合板の基準に合わせた釘打ちや下地材となっているか?
    といった所まで考えなくてはいけないと思うのです。
    安易に、外壁側に合板を張っているから同等に出来る、と思ってしまうのは、いささか軽率で安易な判断にも見えます。

  84. 484 匿名さん

    軸はツーバイに負けてない!って話で、優位性はわからないね。

    増改築のあたりくらいか?

    でも増改築前提って、昔のスカスカな軸だったり、全改装の予定でないかぎり、今の家は軸でもツーバイでも気密やら防湿やらでけっこう大きく壊さないといけないのは変わらないような。外壁もサイディング選べなくなるだろうし…ガルバかモルタル?

  85. 485 匿名さん

    そうは言っても、普及してるのはツーバイではなくて軸ですから
    優位性が分からないのは勉強不足です

  86. 486 匿名さん

    >>483
    何が言いたいのか分からない
    在来でも合板で壁倍率をとる場合、釘のピッチは決められているけど何が疑問なの?

  87. 487 匿名さん

    >486
    ちょっと考えれば判るじゃん。
    たとえば柱を合板を貼る下地材として見た場合に、筋交いがある所の間柱は削られて細い部分のある下地材、という事になるでしょ。
    また柱間のピッチが1820mmで建てられていたら、合板の合わせ目となる910mmの所の柱は通常より細い半柱となるし。

    そういう部分に規定通りの釘を打ちました、と言われても、途中が削られて細くなっていたりする柱に打っても、認めていいのかな?
    ツーバイはスタッドといって、等間隔に同じ柱が使われているから、規定通りの釘打ちがされていれば大丈夫だろうけれどさ。

  88. 488 匿名さん

    >486
    ツーバイの釘ピッチなんかは公庫仕様に定められているけど、軸の耐力壁をパネルや合板にする場合の仕様は、どんなもので定められているのですか?
    同じく公庫仕様?

  89. 489 匿名さん

    >ちょっと考えれば判るじゃん。
    たとえば柱を合板を貼る下地材として見た場合に、筋交いがある所の間柱は削られて細い部分のある下地材、という事になるでしょ。
    また柱間のピッチが1820mmで建てられていたら、合板の合わせ目となる910mmの所の柱は通常より細い半柱となるし。


    そうは言ってもちゃんと国が認めた事なので・・
    何の根拠もなくイメージで批判するのはどうかと

  90. 490 匿名さん

    >485
    ツーバイは日本で採用されて40年にも満たないそうだよ。
    それでも、大手のみならず中小の建築業者でも採用される工法に成長してきている訳だし、耐震の強さや断熱工事の容易さなど、評価できる所が多いのも確か。
    軸組みはこの国で採用されてきた工法ではあるけれど、だから優位などと言ってしまうのは短絡的とも見えるけどな。

  91. 491 匿名さん

    >国が認めた事なので・・

    細く削るなぞ欠損した柱でも既定の数の釘が打たれていれば認めます、といった様な事を国はみとめているですか?
    その規定が書かれているサイトなり本を是非教えて下さい。

  92. 492 匿名さん

    491番ですが、軸組み工法では筋交いを優先して間柱を削る、というのは確かに国が認めた事と言うのは判ります。
    知りたいのは、軸組み工法で合板を貼り耐力壁とするには・・・となります。
    488番が聞いている事と似た様な事です。勘違いがあるといけないと思い、追記してみました。

  93. 493 匿名さん

    2xは業界で標準施工マニュアルが設定されているので素人の施主でもマニュアル通り施工されているか建築現場で確認はできるが軸組は工務店、HMごとに独自性を打ち出し、また業界での標準施工マニュアルもないのでちゃんと施工されているのか判りづらいですよね。 自宅は上場HMで2xで建て第三者検査も入れ、施主用簡易チェックマニュアルも第三者検査会社よりもらい自分でも施工途中でチェックをすることができました。 基礎の鉄筋組から第三者検査、施主の両方でチェックを入れることができたので大きな問題は起きないと安心しています (^^)/

  94. 494 匿名さん

    >492さん

    軸組では間柱は耐力を担っていません。
    なので、もとから耐力も担わないし、
    耐力計算にも使わないので削っても問題はありません。

    ただ、耐力面材を貼る場合は、間柱の寸法等は細かく規定されています。
    認定施工では、それにより壁倍率も変わります。
    とは言え、耐力面材を貼る間柱があるところに筋交いを入れることはないので、
    耐力面材を貼る間柱を削ることもありません。

    また、地震に対する耐力とは違いますが、
    窓枠付近のまぐさや窓台を支える間柱の寸法等は、
    建築工事標準仕様書で規定されています。

  95. 495 匿名さん

    ググると2×4だけじゃなく各工法のメりット、デメリットをまとめてるのが幾つも載ってますよ

  96. 496 匿名さん

    リンクよろ

  97. 497 匿名

    どちらでも大差ないことがよくわかりました。ありがとうございました。

  98. 498 匿名さん

    でも、同じ耐力面材をうち付けるにしても、
    SPF材と米松修正材あたりだと、釘の食いつきがちがくありませんか?
    耐力面材には、釘の長さ、ピッチは指定されているので、受け材の固さの差が出そうだけど

  99. 499 匿名さん

    結局、ツーバイのほうが安く気軽に、耐震、断熱、気密など、住宅性能を担保しやすい、がメリット?
    ただ、仕様の縛りの分自由がきかないのがデメリットかな?
    和風真壁なんかはなんちゃってにならざるをえないとか。

  100. 500 匿名さん

    そういえば家を建てる時は、ひのき、あすなろ、ダグラスファーのスタッドを検討した。SPFに比べて確かに腐朽には強いだろうけど、芯材でも濡れれば腐るし、釘打ち時の割れが頻発すると聞いてやめたなあ。
    スタッド樹種である程度色々変わってるんだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸