注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 19:44:42

石川県金沢市のHMの評判のパート3です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと引き続き情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/

[スレ作成日時]2012-09-19 21:02:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判 パート3

1. 601 購入検討中さん

HMサンがよくても下請け業者さんの当たりはずれがあると言う事ですね…。

2. 607 匿名

値引きがんばった客には三流の素人同然の業者に仕事をまわす。
    住宅会社の利益率は変わらない。

3. 608 購入検討中さん

TDホーム金沢の無垢材・漆喰が気になっているのですが、坪単価どれくらいでしょうかね?
    情報ある方教えて下さい。

4. 609 匿名さん

TDホームって??

5. 610 物件比較中さん

コーワの家で建てた友人が「アフターが遅い」とボヤいていたけど、実際どうなの?建てた人いたら教えてください。
    密かに候補にしてたが遅いらしいんだよな・・・・・

6. 611 匿名さん

その友達に聞いたらいいんじゃね?

7. 612 物件比較中さん

友人からは詳しく聞いた。他の人もそうだったら嫌だなと思った。コーワで建てた人がここを見てるとは限らないけどアフター遅いところは避けたい。

8. 613 匿名さん

アフター呼ぶ用事がそもそもそんなにないような気がするんだけど?
    ほんとに初期の不具合くらいじゃないかな。

定期点検にはきっちり来てくれればそれでいいんじゃない?

9. 614 匿名さん

フジタスレで大絶賛してたな。
    アフターでガッカリするんだろうな。

10. 615 匿名

40坪くらいで坪単価50万円以下ではどこがオススメですか?

11. 616 匿名

コアラでいいんじゃね。

12. 617 匿名さん

コアラで、50万以下はムリじやね?
    シュウコウかタマかレオでしよ?

13. 618 匿名さん

コアラ50以下いけると思うよ。

14. 619 匿名さん

コアラで五十は切れるでしょ、入れる物によるが

コアラは構造材以外に良いとこが有るのかね?
    アフターがめっちゃ早いとかか?

てゆうかアフターが早くて丁寧な所って有るのか?

15. 620 匿名

基本アフターがいい悪いなんて人の感じかたにもよるでょ。
    コアラは50万以下でもやると思うけどどこにその価値があるか分からない。
    コアラとタマホならタマホの方がいいんでない。
    近所でコアラとタマホ並んで建ってるけど全く違いが分からない。
    てか、タマホは瓦だけどコアラはコロニアル。
    建築途中も見てたけど何で高いか意味不明でした。

16. 621 匿名さん

坪60万だせば玉家建設でいけますかね?

17. 622 匿名さん

>621さん
    残念ながら全然無理です。

18. 623 物件比較中さん

初期不良でアフター放置みたいなこと言ってた。
    それって有りなのか?と思ったんだけど。
    ここにはコーワで建てた人いない?

19. 624 物件比較中さん

連続投稿。
    玉家さんで60無理でしょう。
    あくまで最低ラインです。入江に行けば分かりますよ。

20. 626 匿名

80万あれば素晴らしい家になるよ。

21. 627 匿名さん

外構含めて80?

22. 628 匿名

すべて含めての金額でも50坪弱なら4000万でいけます。
    建物のプランや外構のレベルにもよりますが普通の方なら満足できるものができますよ。

23. 631 匿名

今は60坪台はそんな無いだろ。

24. 640 匿名さん

坂本木材建設は木の質感がいいですね。経営状態もよいみたいで。

25. 650 匿名

私も何度か住宅展示場で坂本木材建設の家を見た事あります。
    シンプルに、美しい。
    住みやすそうな家だと思いました。

26. 655 匿名さん

>>628
    土地50坪、延べ床面積で40坪で合計4000万。
    玉家じゃないけどね。

27. 656 匿名

石川県で木の家にこだわるなら、沢野建設工房の内見会に足を運んでみるのもありだと思います。

28. 659 匿名さん

木の家ならみずほは?

29. 660 匿名さん

嶋源木建がいいと思います。地味ですが誠実です。

30. 661 111

玉家さんが最高

31. 662 賃貸住まいさん

玉家さんファンが多いですね!
    よほど素晴らしいんでしょうね〜
    近々内見あるなら行ってみようかなぁ。

32. 663 匿名さん

穿った見方する人もいるけど、純粋に金さえあれば玉家建設で建てたい。
    実際は金ないからローコストで建てるけど。

33. 664 匿名

玉家は別スレあるよ。参照するといいです。

34. 665 匿名さん

ニューハウスさん、狭い住宅地の道路で道半分を塞ぐ程のダンプやクレーン、トラックを
    連日路駐で作業するのはやめて下さい。しかも通勤時間帯。
    朝から作業も必要でしょうが周りの車はおかげで片側交互通行を強いられ、通学の子供達も危険です
    今日は昼休み時間も道を塞いだまま休憩してましたよ。
    会社の名前、施主の名前を掲げた看板を出して工事を行っているのだからもっとまわりに配慮して下さい
    会社としては建てて終わりかもしれませんが、施主はそこでここから生活するのに、近隣にマイナスのイメージから
    始まる事になるんです。
    現場の人間の行動くらいしっかり管理できない会社なんでしょうか?

35. 666 匿名さん

ニューハウスは他人の土地に無断で車やトラック止めるのもデフォです。
    つばきの現場がそうでした。

36. 667 匿名

最近、住まいnet石川って本を買ったんですけど、いろんなタイプの家が載ってて楽しいですね。

それにしても…
    ↑に書いてある事が事実だとすると
    近隣の人達への配慮が出来てない所は候補から外した方がよさそうって事になりますね。

37. 668 匿名さん

>>660
    友人が嶋源木建で建ててました。
    聞いたときどこやねんそれ、と思いましたが、すごくいい仕上がりでした。
    小さな工務店みたいなのでアフターとかは中大手には及ばないでしょうが、知らない小さな工務店でも探せばあるのかもなってそれみて思いました。

知人や親族が建てたとかの事例が身近にないと、なかなか勇気がないですけどね…。

38. 669 匿名さん

エイキハウスはどうでしょう。
    自然素材を使っているとかで、体によさそうな感じはしますが。

39. 670 匿名

石川県エイキハウスについて
    って所見たけど…
    何の参考にもならない事ばかり書いてあったよ

40. 671 石川人

オスカーとステーツで検討中です。インナーガレージは不要なのですが、どちらがおすすめですか?またわ予算はコミコミ1800万で40坪程の予定ですが、他におすすめの会社はありませんか?
    土地はあります!

41. 672 購入経験者さん

インナーガレージ便利だよ。
    オススメは良心的な設計事務所か地場の工務店です。
    HMは論外。

42. 673 石川人

設計事務所、工務店で予算内でいけるとこは何処になりますでしょうか?

43. 674 購入経験者さん

>>673
    無料で基本設計とかやってくれる所を探して予算等々の希望を伝えればいいよ。
    その青写真持ってHMとか行くのは言語道断だけど。

44. 675 石川人

なるほど。
    ところでHMが言語道断なのは何故ですか?

45. 676 匿名さん

設計事務所等で貰った図面をもってHMに行く事が言語道断なのでは?

46. 677 購入検討中さん

白山市の工務店さんに元玉家さんの設計士さんが
    いらっしゃると聞いて気になっているんですが
    まだいらっしゃるのでっしょうか❔
    ホームページには何も情報が無いので…

47. 678 住宅817

現在、住宅検討中です。
    外観(レンガ)が気に入り、セルコホームを検討しています。
    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

48. 679 匿名さん

>678さん
    郊外とか、敷地が150坪以上あるとか、周りがみーんな洋風住宅とか、そういった感じのところじゃないとめちゃくちゃ浮いてて、街並みぶち壊してますね。

レンガもセルコも悪くないと思いますが、立地と景観をよく考えないと、客観的には少なからずそう見えてると思います。

49. 680 購入経験者さん

>>678
    レンガの外観が気にいったのならすればいいですよ。
    ウチの周囲は玉屋の純和風の隣にタマのルーチンの家があったり、レンガの家があったりCプラのスタイリッシュな家はがあったりします。
    街並みや景観なんてどこ吹く風です。
    一生に一度です。

50. 681 匿名さん

一生に一度だから、自分の好む外観が居心地のいい、見栄えがして似合うところに建てたほうがいいんだろうけどね…。

51. 682 匿名さん

>678さん

どちらに建築予定か分かりませんが・・・

金沢市内だと景観条例や地区計画で、外壁や屋根の色に制約がある場所もあるので、
    あらかじめ調べておいた方がいいかもしれませんね。

http://www2.wagamachi-guide.com/kanazawa-mss/

間取りや仕様決めを先行させて、外壁がNGだったら大変ですから、HMさんに建築予定地で
    レンガの外観がOKか聞いてから話を進めてみては?

野々市や内灘では、区画整理地以外では金沢に比べて規制が緩いでしょうが、念のため
    行政に確認なさってみては・・・。

52. 683 匿名さん

規制あることはHM等々は知ってるでしょう?
    土地の重説しない、ってなら話は別でしょうが。

53. 684 匿名さん

もう元玉家さんの設計士は白山市の工務店にはいないみたいですよ。
    私も噂を聞いただけなので直接電話でもして聞いてみてはどうでしょう。

54. 685 住宅817

皆さん貴重な御意見ありがとうございました。
    セルコホームでの検討を進めて行きます。

もしよろしければ、太陽光発電についてもお聞かせ願いませんか?
    セルコで同時に、京セラのパネルの導入も進められました。今迄考えた事も無かったので、正直なところ全く分かりません。HMの話だと売電で月々の電気代が賄えるとの話でしたが。
    ちなみに、京セラ製で3.04kw、価格は145万です。
    安い買物では無いのでお願いします。

55. 686 匿名

3kwでは少ないです。

56. 687 匿名はん

北陸で京セラパネルは無しですね。
    パネルの取り付け部が雪国使用では無いです。しかも、無いときたもんだ。いずれ、パネルか屋根が割れる可能性が有ります。
    変換効率も悪いし、余りオススメでわありません。
    京セラ・シャープは変換効率ワースト1・2のパネルという結果も出てますよ。

57. 688 匿名

家楽Vol.4がサークルKサンクスで無料配布されていますので、参考にされてはどうですか。

58. 689 匿名さん

まだまだ在庫あったからもらってきました
    これがタダとは北國新聞やりますね

59. 690 匿名さん

何軒かのサークルKサンクス行ったけど、家楽Vol.4全然置いてないんですが・・・

60. 691 匿名さん

うちは田舎だから、どのサークルKもサンクスもたくさん置いたままですよ

61. 692 m(_ _)m

石川県で、腕のいい手刻みの大工さんがいますでしょうか?
    もしいらっしゃれば、品等など教えてください。

62. 693 勉強中

高気密、高断熱ってどのくらいの効果(電気代)があるでしょうか?
    住んでいる人の電気代ってどれくらいでしょうか。
    また、太陽光発電の導入ってもう少し待った方がいいでしょうか?

63. 694 ご近所さん

この基準以上の家が高気密高断熱の家です。って定義はないのでどんな家でも高気密高断熱の家ですとは言うのは自由な状況なので他の人の家と比べようがないと思います。 次世代省エネ基準を満たしたぐらいじゃ高気密高断熱の家とは言えないとおもいます。次世代省エネ基準には気密は関係ないないので

64. 695 匿名

気密関係あるでしょ。

65. 696 匿名さん

いろいろまわりましたが、感覚としては、石川なら次世代省エネのⅢ地域の基準クリアするあたりが、今のところこのへんの全体数の相対として考えると、ギリギリ高気密高断熱かな、と感じてます。ギリギリ。

Ⅳ地域の基準程度の家と比較したらザーックリで1、2割光熱費か安いって感じじゃないだろか。たぶん。

66. 697 ご近所さん

次世代省エネ基準に気密の基準となるc値規定はないのでどんな気密の家でもクリアできるのでは?次世代省エネ基準って名前はすごいですが1999年に決まった基準なので今では普通の家って感じだと思います。
    次世代省エネ基準クリアで冬は20000円以下それ以外は10000円以下って感じじゃないですか?

67. 698 匿名さん

20,000円以上は高いけど、
    冬10,000円未満ならうらやましい。

家本体の価格が1.5倍以上だったらコスト的には意味ないけど。省エネなのは間違いないからお金持ちはどんどんそういう家を建ててほしいね。

石川、まだ次世代省エネすら微妙な工務店、多いよ。

68. 699 匿名

お金かかっても快適に住めればいいと思う。

69. 700 購入検討中さん

>>699
    たしかに、古来のきちんとした真壁の日本家屋は、夏快適です。
    冬は地獄だけどね。
    断熱材と、壁内結露対策をきちんとすれば、気密性はそう必要ないんじゃないでしょうか?

70. 701 匿名

高気密高断熱にする為に、各部屋の窓は小さめで明かりが入る程度。
    24時間換気システムや、24時間空調システムを設置して快適に過ごせる家にする。
    最近の家は、自然の風の心地よさを度外視してるような気がするのは、私だけでしょうか?

71. 702 匿名

住宅屋さんに、素人なりに考えた自分のイメージする家のデザイン画等を見せてプロの意見と素人が思い付かないような提案やアドバイスを求めて見積りを依頼してるのに、素人の考えたデザインをそのまま図面にして何の提案もして来ない所があったんですけど…

何の為の住宅屋さんなんでしょうか?

素人の考える事をそのまま図面にするだけなら一級建築士の資格なんて必要ないんじゃないの?

住宅屋さんに自分のイメージを正確に伝えるのって本当に難しいですね…

72. 703 匿名さん

とある住宅会社と相談していた時、気密の話になると、いつも「関係ありません。休みの日は窓を開けて外気を取り込みますから」って逃げ口上言われたよ。
    実際、家を建てて思ったけど、でっかい窓つけたって、休みの日に開けたりしない。だって、夏はエアコンかけるし、冬は暖房入れるのに、窓開ける何て意味ない。

最近は、玉家みたいにでっかい窓つける家が多いけど、昔はあんなでかい窓の家なんてなかった。
    窓から熱が入って逃げるのに、でかい窓つけるなんてことは、そもそも非効率。

小さい窓つけるのが、省エネ。

73. 704 匿名さん

1.>>702のプランが完璧すぎて、直しようがなかった。
    2.>>702のプランの気合度が尋常でなく、変更すると激怒しそうに見えたので、日和った。
    3.>>702が買う気なさそうなので、やる気とアイデアが出なかった。
    4.消費増税前のかけこみ需要で多忙のため、考える時間がなかった。
    5.客の奇想天外なプランを具現化して、陰でネタにする設計士もいるとかいないとか。

人間って、自分の考えを超えたことは耳から頭に入らないし(何とかの壁)
    あまり客の言うことを聞きすぎる建築士も不安だしね。

お分かりだと思うけど、建築士にもプライドはある。
    ま、建築屋と客は、相性と御縁だから、
    そこは、ご縁がなかったと、候補から外されては?

74. 705 じじいの戯言さん

>>703昔の地域の大工さんは、その土地土地の風の吹く方向を把握して、適切な窓配置を考えたらしい。
    夏の快適さは、窓の大きさより、ひさしとか庭とか、周囲の環境に左右される。
    通風は必ずしも窓のサイズや換気装置に左右されず、圧力勾配の内部構造がマッチしていれば
    家の中を風が走り抜ける。要は田形配列の家だ。
    昔の家には、でかい窓というよりは、縁側の掃出し窓が数間くらいの大開口をつくっていて、
    そこから子供たちが出たり入ったり、庭にスイカの種を飛ばしたりしていた。
    当然、エアコンなんかなかったけど、個室の子供部屋もなかったけど、すごく幸せだった。
    省エネならば、当時の暮らしが圧倒的に省エネだった。
    廃材でボイラーを沸かしたり、屋根上にユワイターなんて黒いガラスの筒があって、**の湯が出たものだ。

75. 706 じじいの戯言さん

おっと、金沢弁でchin-chinって、熱くて手を付けれないくらいの湯の形容詞なんだがな。
    自動的に**なんて伏字になるんやな。
    りくつなもんや。

76. 707 匿名

704さん
    適切なアドバイスありがとうございます♪
    他の住宅屋にも話を聞いてみようと思います。

77. 708 入居済み住民さん

小さい窓は暗くて風の通りが悪いんでないですか?窓が大きいほうが開放感があっていいいと思います。周りの環境にもよると思います。

78. 709 匿名さん

家にいても、そんなに窓開ける?防犯上不安だし、大きな掃出し窓があるけど、大体カーテン下げてる。
    大きな窓があっても、開放感なんて感じたことない。窓があると物が置けないし、でっかい窓の一部分を物入れにすれば良かったと後悔してる。

79. 710 入居済み住民さん

私は大きい窓にして風の通りもいいてすし周りの緑も良く見えますし最高だと思います。環境にも左右されますが。

80. 711 購入経験者さん

窓が少ないのと小さいのは暗いイメージがします。石川県の空気のきれいな所に住んでいて窓は開けず窓が小さいのはもったいない気がします。

81. 712 匿名

大成ハウジング北陸が廃業したのですね。家楽最新版にも大成ハウジングの家が載っていたのでびっくりです。

82. 713 匿名

高気密・高断熱住宅は、計画換気によって成り立っていますが、湿気が余計なところへ行く前に全部建物から抜くことが必要です。すると今度は冬になって乾燥しやすくなり、肌が荒れたり、アトピー性皮膚炎や風邪を引き易くなります。

もともと日本人は生理的にも乾燥しているより、少し湿気がある方を好む傾向があります。乾燥してくると皮膚にかゆみを感じたり、風邪を引きやすくなる。梅雨があるし、雨が多いので、身体も湿気になじんでいるのです。乾燥しすぎる住まいは好まないのです。床暖房なども乾燥しすぎないないように25℃以下の設定で使う必要があります。

高断熱・高気密住宅では換気システムが欠かせません。そこで造り手や売り手は入居者に換気の指導をはじめ、高断熱・高気密住宅での住まい方を指導する必要があります。24時間連続運転が前提ですが、それを止めてしまったり、機械が故障したときに高齢者がうまく対応できるのかちょっと心配です。造り手(売り手)は、「換気扇がちゃんと作動しているかどうか。必ず毎日チェックしてください。それをしないと万一のことが起こりますよ」と伝えなければいけないし、熱交換フィルターの取り替えを定期的に行うように伝えなければいけません。

って書いてある記事を見つけました。
    デメリットもあるって事ですね。

83. 714 匿名さん

ウチの近所の某社の常設モデルハウスが週末から外灯と室内の一部の電気がつきっぱなしなんだけど
    こういうの見るとこの会社の管理体制はヤバいのかなーって思ってしまう
    週末に内見やってそのままなんだろうけど電気の管理くらいできないの?って
    些細な事だけど一事が万事、大金を預けて仕事してもらうには不安要素は無い方がいいからねぇ
    しかもそこはこれまでも何回も同じ様な事目撃してるしなぁ
    とりあえず社名は出さないので心当たりある営業は確認いってね

84. 715 匿名

大成廃業したのは福井の代理店だけど、こんな場合アフターとかどうなるのかね?
    メーカーが対応してくれるのかしら?

85. 716 匿名

エアサイクルの家ってのがあるらしいけど…
    石川県にエアサイクルで建てた家ってあるのかな?
    どんな感じの家か見てみたいなぁ~

86. 717 匿名

大成ハウジングからの報告文では、大成ハウジング北陸の施工中の物件や顧客のアフターサービス等は、大成ハウジングが引き継ぐと記載されていますが、出来得る限りの対応をさせて頂きたいというニュアンスなので、どこまで対応できるのが判断が難しい所です。

87. 718 匿名

大手でも撤退や代理店なくなると大変なんですね。
    また進出してきたハイムは一時撤退の時もアフター置いてたと思うけど。
    多分今後は益々ここ何年かで来たローコストや大手ハウスメーカーも採算合わなきゃ撤退するでしょうね。

88. 719 匿名

石川県でエアサイクルの家を導入しているのは「みずほ工房」で、たまに見学会が行われています。自然素材が売りで家の中に木材の香りが漂っています。母体となるみずほ工業は、石川県では結構大きな建設会社ですね。

89. 720 購入検討中さん

三井のツーバイが気になっていたんですが、撤退したようですね。
    こういった場合、アフターは期待できないのでしょうか?

90. 721 匿名

三井は新潟の代理店が引き継いで営業していませんか?
    撤退してたらごめんなさい。
    数年前に石川の代理店は廃業しました。

91. 722 匿名

三井ホーム(北信越ホーム)は金沢ハウジングセンターの新展示場(県庁東)に出店しましたし、今週末に朝霧台で完成見学会をする位ですから、当面は撤退はないのではないですか。

92. 723 匿名

大成も福井のハウジングセンターに去年出展したばっかりなんだなー。
    どんなに活動してても内情は会社の幹部しか分からない。廃業や倒産なんて社員ですら朝出勤して貼り紙見て知るのがほとんど。

93. 724 匿名

いずれにしてもこれで、石川県内でコンクリート住宅を建てるという選択肢は無くなったという事でしょうか。

94. 725 勉強中

高気密、高断熱を売りにしてるメーカー以外に、夏の過ごしやすさにも意識しているメーカがあったのでいろいろと調べたところ、ソーラーサーキット、エアパス、エアサイクル、エアムーブ、WB(ダブルブレス)といった工法がありました。こららはパッシブソーラーシステムと呼ばれる工法らしいですが住んでる人の意見でメリット、デメリットなどの情報はありますか?

95. 726 勉強中

高気密・高断熱の家で換気を止めるとシックハウス症候群になると言われていますが、本当にシックハウス症候群になった人いますか?または、シックハウス症候群になった人がいる話を聞いたことがある人はいますか?

96. 727 匿名さん

高高ってほんとうにいいの?
    http://www.aircycle.co.jp/health/chap06.html
    結局は窓開けて換気するし…
    夏だけでなく四季を通じて自然の風を通せるならその方がいいと思うんだけど壁の中とかはどうなんだろ
    高高だと石油ストーブも良くないって話しだし

97. 728 匿名

タバコ吸う俺には隙間だらけの家がよかった

98. 729 匿名さん

石川県でコンクリート住宅を建てるなら設計事務所で
    現場打ちの建物を建てるしかないでしょうね。

99. 730 匿名

スエーデンハウス代理店のクロダハウスが、鉄筋コンクリート住宅もやってたみたいですが今はどうなんでしょう。

100. 731 匿名さん

RC-Zはここの掲示板を読んでる限り恐ろしくて建てられないような。

パルコンなくなったなら、設計事務所でしょうね。

101. 732 匿名

今日の北国新聞朝刊の住宅記事に、アーキ・アーバン建築研究所の設計した鉄筋コンクリート住宅が掲載されてましたが、やはりコンクリート住宅を得意とする設計事務所経由という形がベターなんでしょうね。

102. 733 匿名

クロダハウスのVOX RC-Z HOUSEの実際の住み心地はどうなんでしょうか。

103. 734 匿名さん

VOXはいわゆる内断熱だから、可も不可もないレベルだと思う。
    残念ながら北陸では外断熱に詳しい会社も設計士もさほどいないようだから、
    積極的に普通の住宅で鉄筋コンクリート(以下RC)を選択する必要はないような気がする。

皆さん誤解があるようだが、RCは

雨漏りがする(そして往々にして原因調査が困難)
    メンテナンスにそれなりに金と手間がかかる
    メンテナンスを怠ればあっという間に劣化する
    解体に金がかかる

市内で30-40年前に建てられたアパートは軒並み全滅である。
    現代のポルトランドセメントの寿命はせいぜい50-100年である。
    隣県のあの巨大ダムですら設計寿命は200年である。

今のところすべてを満たす解決策は外断熱しかない。
    しかし、コストがものすごくかかるので、石川県内では、一部の公共建築にしか
    採用が無いのが現状だと思う。
    だから、ロングスパンで計画的に利用して、
    配管とか内装とかを総とっかえできる構造でもない限りは
    RCなんて普通の人が選択するメリットは無いと思う。

104. 735 購入検討中さん

今週末、ウイシュホームの内見会が白山市であるようです。8号線を宮丸の信号から海側に入って、次の角を左折です。
    和風でシンプルな外観に興味があります。
    ウイズホームというの会社、額谷で内見会があるそうです。ちいさなおうちが得意みたいですね。

105. 738 匿名

防蟻剤や防腐剤って10年ぐらいしたら効果が切れるって聞いた事あるんですけど…
    効果が無くなったらどうしているのでしょうか?

106. 739 通りすがり

No.735さん
    せっかくなのでウィッシュホームのHPを拝見させて頂きました。

「カッコよさ!と和を融合させたオシャレな和モダン住宅」がコンセプトかな。
    構造に檜(ひのき)4寸を使用し、在来工法ということが分かりました。
    他の構造等は、ここからは読み取れず。
    外観や間取りは考えて作られているのだろうなと思いました。(たくさんの提案をもってそう)サンルームにトップライトをつける間取りに仕上げたところもGoodですよね。

施工事例をチラ見する限りでは、フローリングが安っぽかったことや作りつけの棚に合板を使っているなどで全体的に特に高級感は感じられないおうちと思いました。
    コンセプトを持っているというよりか何でも出来ます。やりますってというスタイルかな。
    躯体や断熱材や断熱方法がどのようなものを使用しているかなども重要ですよね。HPからは読み取れませんでした。値段は出来るだけ抑えているつくりなんだろうなの印象。
    照明をもっとこだわると少し印象が良くなるのではないかと思いました。(これは余計なお世話ですね)
    個人的には施工事例の中央にあるN様邸(自然素材あふれる無垢の家)の家がこだわりが見えて好きかなと思いました。

内見会行くようでしたら感想もよろしく。
    家に入った時のにおいとかも重要ですよ^^

長文失礼しました。
    特に通りすがりで、同業等ではありませんのであしからず

107. 740 匿名

防蟻剤を塗っているいるメーカは、2流だと思います(性能より価格重視)。
    こだわっているところは、加圧注入式防腐防蟻処理を行っているかヒバの木を使っています。また、湿気を無くすために空気を循環するなどの工夫をされているメーカがいいと思います。
    ですが、、白蟻は、飛んでくるようなので本来は、基礎だけでなくて、躯体全部を注意する必要があるようです。そこまでこだわっているメーカは無いと思いますがね

108. 741 賃貸住まいさん

近くであるHMの工事が始まったのでちょくちょく見てるのですが、
    基礎をした後、その上から掘った土を入れてかさ増しして、その上からまたコンクリートを入れていました。
    基礎工事はあまり見たことなかったのですが、こういう工程は普通なのでしょうか?

109. 742 契約済みさん

>>741さん
    たぶん、ベタ基礎じゃなくて、布基礎だと思うけど。フーチング打って、立ち上がり打って、
    で、周囲の地盤の関係で床下に浸水しないように土を入れて高さを稼いで、防湿コン打った。。。

普通あまりしないことですよね。何か特殊な事情があったと思いますけど、記載の内容からじゃ
    ここまでしか分かりません。普通、周囲にU字溝伏せたら、終わりの話です。
    >>740さん
    北陸でイエシロアリはあまりないと思うけど、アリ道をつくれるかどうかが問題じゃないんだろうか?
    漏水でもない限り、梁まで喰われることは少ないと思いますが。
    どうしても、というなら構造材総ヒノキとなるが、コストかかるでしょう。
    やってくれる工務店はあると思います。探せば。

110. 743 匿名

地盤の強度が十分に確保された場合の布基礎の時には、床下にはコンクリートよりも調湿効果の高い川砂を使用する場合があるとの事ですが。

111. 744 匿名

布基礎の場合掘った土で埋め戻しするのは当たり前の工法だと思いますが。
    回りにU字溝すればいいってのは意味が分からない。
    住宅でわざわざ埋め戻しの土を他から持ってくるって時はよっぽどその土が埋め戻しに適していない以外はないと思いますが。

112. 745 匿名

744ですが追記。
    埋め戻しして、防湿シートしてその上にコンクリ打つか採石敷くかが普通だと思います。

113. 746 賃貸住まいさん

みなさん、色々な解説ありがとうございました。
    布基礎の場合、そういった事をするんですね。
    ローコストメーカーだったので、コスト削減の為のかさ増しだと思ってました。。

114. 748 匿名

構造材総ヒノキ…
    面白過ぎる。

115. 749 742

<<744
    残土処理も金がかかるから、敷地内でっていうのはありですよね。
    U字溝っていうのは、敷地周囲が高くて、水の流入が考えられる場合という特殊な設定です。

構造総ヒノキ、っていうのは、そうしているところもありますよ、という話。
    (どんだけコストがかかるんだ)
    個人的には基礎は国産ヒバか、米ヒバでしょう。
    それ以外は、個々の事情に即して、でしょうね。

116. 750 匿名

材木屋をしてる所で、社長が自ら買い付けしてるって所を見付けられたら、大手のHMよりは安くて立派な家が建てれると思う。

土地を買った場所の近くで、素敵な家を建ててくれそうな所を見付けられたら、材料を運ぶ燃料費が安くなったりするんだけど…

そんなに簡単には見付けられないですよね…

117. 752 匿名

ちゃんとした家が出来るなら、大手のHMじゃなくて、地元の工務店でもいいかなぁ~って思って探してるだけですけど…

出来れば、主要構造部は集成材じゃなくて、無垢材を使って建てたいな。

118. 753 匿名

クロス張りにするのなら無垢はやめたほうがいいよ

119. 754 匿名

屋根の下地を合板使っているところがあるけど、こちらも無垢を使う方がいいよ

120. 755 匿名

太陽光発電を乗せる場合は、屋根の強度を確保する為に、野路板を構造用合板にするらしいんだけど…
    野路板が無垢材だったらどうなるのかな?

121. 756 匿名

補強すればいいだけ。

122. 757 契約済みさん

太陽光発電の固定ねじは野地板ではなく垂木に打たなくてはならない。
    最終的に荷重を受けるのは垂木だから垂木の強度を高くしなければならない。
    構造用合板はナンセンス。
    垂木をどうやって探す?
    その程度の技術と認識なら太陽光発電など手を出さないほうがいい。

123. 758 匿名

だから補強だろ。

124. 759 匿名さん

補強って、構造用合板の上に補強してたんじゃ、構造用合板につけてるのと一緒ってことはわかってるんだよね?

既存住宅に取り付ける時、どうしてるんだろ。

125. 760 購入検討中さん

光が丘の近くでオープンホームされてる竹田住建はいかがでしょうか?
    かなり素敵な仕上がりですし、断熱や構造もしっかりしていると説明していました。
    あまり聞かない会社ですが。
    太陽光もあちこちのモデルハウスで見ましたが難しそうなんですね。お話についていけません。

126. 761 匿名さん

最近のゲリラ豪雨こわいねぇ
    床下とか床上の浸水に対しての対策ってできるのかな?
    高基礎のメーカーってひまわりだっけ?
    不便そうって思ってたけどこんな時はメリットになるのかもね

127. 762 匿名

ひまわりの住宅展示場を見に行った時、『子どもの心が育つ魔法の家のつくりかた』って本と、『いいことがいっぱい起こる魔法の家のつくりかた』って本を貰いました。

家の構造や工法の事が詳しく書いてあるので、物凄く参考になりました。

128. 763 匿名

火災保険でカバーする方がよっぽど安心。高基礎なんて年とったら不便以外ないと個人的には思います。

129. 764 匿名

金沢城みたいな立派な家が建てれたら、100年ぐらい余裕で住めるのかな…
    長期優良住宅って憧れる

130. 765 三件目

飽きます。

131. 766 契約済みさん

橋爪門の現場も相当すごいしね。
    金沢でも、もう希少な本物の大工がやっている。
    こういう方は表に出ないしね。クラッシクのマエストロだ。
    金沢城の中では煮炊きも暖房も冷房もしない。
    だから100年もつんだよ。
    まあ、今の住宅は消耗品だわな。J-POPみたいなもん。
    数十年で泡芥のように消えてしまう。

132. 767 匿名

長期優良住宅でも、その時に流行したスタイルを取り入れた家は、数十年経てば時代遅れや陳腐の感がする家になってしまうのはやむを得ないと思います。あえて古民家や町屋風の家造りをすれば別でしょうが。

133. 768 匿名

数千万もする家が数十年で壊されるような消耗品だなんて…

家は一生に一度の高額の買い物って思ってる私には衝撃的。

マイホームを持てるのは高額所得者だけなのかな?

134. 769 匿名

ベネホーム破綻したみたいですね…

135. 770 匿名

確か今週末も内見会をしてたはずですが・・・

136. 771 契約済みさん

768さん、君も自分も100年後にはここにはいない。
    家も40年持てば、御の字だ。その前に地震、地滑り、集中豪雨、いろいろあるかもしれん。
    イタリアみたいに石で家を作れれば、400-500年軽く持つけど、こう地震多いとねぇ。

まあ、なんのために生きていくのか、そのために家はどういう位置を占めるのか
    ということを考えると、おのずと答えは見えてくるだろう。
    一度っきりの人生だから、自分の好きなような家に住みたいじゃない。
    自分の残り時間を考えると、そう思うね。

137. 772 匿名

100年保つ家の30年後と40年保つ30年後の過ごしやすさは違うと思う。
    家を作るときは、家が長持ちすることと住んでいる人が健康で入られることが大事だと思う。これを無視している業者は購入者の立場に立っていないと思う。

138. 773 匿名

マイホームを手に入れてからもお金がかかるから、初期投資費用が高くなったとしても、長く使える良い設備を採用した方がいいと思う。

長い目でみれば、初期投資が高くても、維持費が安くなれば、トータルでコストダウンにつながるから。

マイホームを手に入れたら、できるだけ長く、きれいに住めるように、日々のメンテナンスを心がけましょう。

139. 774 匿名

ベネホームのHPが閉鎖されていました。本当に破綻したのでしょうか・・・

140. 775 匿名さん

新聞にも破綻の記事載ってましたね
    パナホームくらいしか工事の続きできないんじゃ…

141. 776 匿名

>>加圧注入式防腐防蟻処理
    >>礎だけでなくて、躯体全部を注意する必要がある
    >>そこまでこだわっているメーカは無いと思いますがね

石友とその系列のウッドライフホームがこれじゃなかったっけ?
    モデルハウス見に行ったとき営業さんが力説してた覚えがあるな。

142. 777 匿名さん

パナホームってテクノストラクチャーじゃないよね?

143. 778 匿名

新聞記事によれば、ベネホームは親会社の関軒建設を合わせて9件の未完成物件(2件未着工)があるとの事ですが、前払金は返ってはこないんでしょうかね。

144. 779 匿名

石川県内の主なテクノストラクチャー加盟店は、新日本ホーム(金沢市)、山下工務店(白山市)、ミキ(小松市)。他の加盟店の地盤である金沢市内や加賀地区の未完成物件は施工が続行ができそうですが、関軒建設・ベネホームの地盤である能登地区の未完成物件はどうなるのでしょう。

145. 780 契約済みさん

この時期に、こけるというのもよほどやな。
    客は多くは無いけどそれなりに来てたんやろ?
    これだから、この業界信用ならんのや。
    たたむんやったら、着手中の物件仕上げてからにせや。
    前払い金は絶望やな。完成保証しとらんやろ。そMそも頼む側はほんな発想あれへん。
    御愁傷さまなこっちゃ。

146. 781 匿名

万が一に備え、住宅完成保証制度に登録している業者を選んだ方が無難だという事ですか。

147. 782 匿名さん

え、ほかのテクノストラクチャーが引き継いでくれるの?
    多少追金がかかったとしても、引き継ぎ先があるだけマシ。それはフランチャイズの強みと言えるかもね。

でも9件って、派手だね…。

148. 783 匿名

家づくりナビのHPには、金沢市内に2箇所あるベネホームのモデルハウス内見会の情報が掲載されたままですね。突然の事だったんですね。

149. 784 匿名

テクノストラクチャーやってたって引き継がんだろ普通w
    フランチャイズだってだけでグループでもなんでもないんだから。
    工法一緒なだけで引き継げるなら在来ならどこでも引き継ぐのかよ。

150. 785 匿名

一般的な在来工法で造っている家なら、普通の工務店が引き継いでも施工の続行はできるでしょうけど、テクノストラクチャーで造りかけている家は、テクノストラクチャー工法のノウハウがある工務店でないと施工を続けられないでしょうからね。

151. 786 匿名

て、ことはテクノストラクチャーじゃない方がいいって事だなw

152. 787 匿名

それを言うといろんな工法全部が対象になってしまう・・
    では無くて企業が安定しているかで選ぶ方がいいと思うな。
    歴史があるかとか、評判はいいかとか、ではないでしょうか
    (歴史がない会社が悪いとは言ってないですが、実績と言う意味ではね・・)

153. 788 匿名さん

ベネホーム=関軒建設ってけっこう老舗だよね。
    歴史は関係なさそう。

建築中の倒産ほど恐ろしいものはないから、やっぱり財務状況なのかな…難しいけど。新しいモデルどんどん建ててたら、大丈夫かなって思っちゃうかも。

154. 789 匿名

ベネホームの施工中物件は、関軒建設・ベネホームが加入していた石川県木造住宅協会の主導で、同協会会員でテクノストラクチャー工法を導入している新日本ホームか山下工務店で引き継ぎがされるのでは。

155. 790 匿名

山下工務店で一度見積もりをお願いしたことがあります。
    山下さんはとってもいい方でした。人柄がとても良かったです。
    最終的には他で建てることにはなりましたが、家作りを人柄で選ぶとしたら山下工務店お勧めします。テクノストラクチャを悪いとは言っていませんので、あしからず。。
    私の場合は、他の部分で優先したいところがありましたので。

156. 793 匿名さん

夏場の電気代ってどれくらいですか?
    家の大きさや仕様にもよると思いますが

157. 794 匿名さん

金沢市、38坪
    LDK24時間エアコン+寝室8時間エアコン

8,000円ちょいです。今年暑いからか高い気がします。

158. 795 匿名

電気代は家電の消費電力の差が大きい。

159. 796 匿名さん

No.794さん
    ありがとうございました。参考になります。

160. 797 匿名さん

>795
    そりゃそうでしょうね。
    このへんだと一般的にどんなものなのか私も知りたいです。

161. 798 匿名

電気代が月1万ぐらいかかるのであれば、太陽光発電システムを設置しませんか?
    今、宣伝協力してくれるお客さまを対象に特別価格で太陽光発電システムを設置するキャンペーンをしてます。

ってエコシステムって会社から電話があったんだけど…

エコシステムって会社の事を知らなかったから、太陽光発電にする予定ないし、あなたの会社で設置する事はないです。

ってはっきり伝えたんだけど、旦那様の意見を聞きたいので後日電話しますって…

こういうのって、どんな対応したらいいの?

162. 799 匿名さん

「興味ないです」で終わりやと思います。

163. 800 買い換え検討中

うちは夏は1.2万円くらいだな。
    築40年。断熱材は無いに等しい。
    冬はもっと、おとろしいぞ。

164. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK