管理組合・管理会社・理事会「戸数は40〜60戸ぐらいが丁度良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 戸数は40〜60戸ぐらいが丁度良い

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-24 12:20:17

戸数が少なすぎると管理費コスパ悪いし、かと言って大規模だと目が届かず
問題発生も少なくない。理事会運営観点からも40〜60戸ぐらいが丁度良い気がしますね。

[スレ作成日時]2012-09-06 00:06:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸数は40〜60戸ぐらいが丁度良い

  1. 282 匿名さん

    >>280
    スレタイ物件なら普通は管理員室が広めに作られてるか
    別に打ち合わせ出来るスペースがあるぞ。
    理事会っても4〜5名だしね。

    ところで大規模さんは総会って会場どうしてんの?
    アリーナとか国際会議場とかでやるの?

    それとも大規模ゆえに参加意識が薄いからあんまり来ない?

  2. 283 匿名さん

    >282
    総会での出席者は100人程度だから、集会室で十分対応できてますよ。
    もし、150名とか200名とかになれば、会場を借りるけどね。
    大きいということはいいいですよ。
    いろんな施設があったりして困ったことはないからね。

  3. 284 匿名さん

    23区内でも、管理員のいない小規模マンションってあるよ。
    昔はつけてたみたいだけど、管理費が不足したのでつけられなくなったとかね。

  4. 285 匿名さん

    小規模マンションに住んでいる者に悪いから
    小規模マンションがちょうどいいということにしときますよ。

  5. 286 匿名さん

    小規模マンションに住んでる者をいじめるなよ。

  6. 287 匿名さん

    話しを聞いてたら、
    大規模さんって都心のメガマンションじゃなくて、
    郊外の団地型大規模マンションみたいだね。

  7. 288 匿名さん

    役員経験ないんだろうな、大規模くんは。

  8. 289 匿名さん

    大規模が丁度良いって、
    そりゃ周りに何にもないからリスク取ってプールだのホテルだのなんだのと、
    大規模複合共用設備施の運営してるんだろうから、
    よくわかってない住民には物があって丁度よく感じるのかも。

    一応ここは管理板だからね。
    そういう側面にも精通した人がレスした方がいいかも。

  9. 290 匿名さん

    >287さん
    一応23区の大規模マンションだけどね。

  10. 291 匿名さん

    お荷物になって理事会が大変なことを役員経験ない大規模くんには難し過ぎたね。

  11. 292 匿名

    大規模を烏合の衆が運営するのは難しいことで、共用設備満載物件の怖さがわかりました。

  12. 293 匿名さん

    292さんへ私は大型物件派ですが共用設備満載物件はの怖さがありますので避けて購入を考えております。今検討中の物件は市の住宅供給公社の分譲で管理棟が別棟にあり、余計な共用設備はショッピングセンターが一棟の地下にあり組合に所有権があり廃止すれば駐車場等にも利用できる設計になっていてその棟だけは14階で免震構造になっております。分譲時は買戻し特約付き登記がなされております。少し高めですが思いきろうとおもいます。

  13. 294 匿名さん

    >292
    共用設備云々を批判しているけど、小規模マンションには
    集会室、宿泊施設、娯楽・教養の部屋とかもないからね。
    プールとかゴルフの打ちっぱなしとかまではいらないけど、
    前例ぐらいは最低ないとね。
    それと機械式駐車場でないマンションがいいね。
    ついでにいえば、免震構造のマンションならいうことなし。

  14. 295 匿名さん

    >292
    集会室とか宿泊施設、娯楽・教養の部屋とかは、別棟にあるんだよ。
    3階建とか4階建のね。
    小規模マンションでは考えられないことだろうがね。

  15. 296 匿名

    別棟とは団地型管理規約ですね。
    団地管理組合と棟別管理組合の二つの混在ですね。

    権利関係とか運営が複雑で大いに面倒臭い。
    スレタイ見た?
    全然丁度良くないじゃん。

    近所でホテルも娯楽も何でも揃うスレタイ物件の
    方が丁度良くないかな。
    余計な運営リスクも抱えなくていいし。

  16. 297 匿名さん

    マンションは住む事が重点 小型でも大型でも余計な設備は不要であると思う。

  17. 298 匿名さん

    >296
    あのね、団地管理組合と棟別管理組合、分かってるの?
    棟別管理組合には役員や理事もいませんし、会議とかもまったくないのですよ。
    全て団地管理組合がマンションの管理を携わっているのです。
    やり方は、単棟型管理組合と全く変わりませんよ。
    もし、何かあるとしたら建て替えの時ぐらいでしょう。
    そういう理由で、複数の棟で構成されているマンションであっても
    単棟型管理規約で運営されているマンションが圧倒的に多いのですよ。
    権利関係とか運営が複雑だとか、全くマンションの管理が分かっていない
    者の考え方だよ。もっと勉強しないとね。
    宿泊施設は一人1泊1,000円と安いし近いし。
    趣味の教室とかをやるにしても、使用料は1時間300円と安いし、子供たちや
    親も含め近いし安心だよね。マンションの敷地内にあるんだから。

  18. 299 匿名さん

    >297
    しかし、快適なマンションライフを送っていくためには、
    マンションの管理をする設備とかが整っていないとね。
    ただ、住むだけでは、すぐスラム化してしまうよ。

  19. 300 匿名さん

    「large-sized condominium complex」

    大規模団地型マンションも英語に直すとスタイリッシュ。

  20. 301 匿名さん

    ウチのマンションでは、「使いたい時に予約がいっぱいで使えない!」ってのが毎度
    のように総会で話題になります。
    >>298さんや>>299さんの所では、そんな話題とかでないですか?
    どういうルールで共有施設の運営をしているのか知りたいです。

    次の総会で、共有施設の内装リフォームの予算計上する予定となっているのですが…
    反対者に悩まされそうで不安です。

  21. 302 匿名さん

    >301さん
    夏休みとかお盆、正月とかはどうしても予約が殺到します。
    特に、お盆とゴールデンウィーク、年末・年始については、
    予約者を募り抽選としています。
    通常の時は、申込み順としています。
    他の施設利用者については、申込み順ですが、商売優先の塾や
    教室は理事会で検討しています。

  22. 303 匿名さん


    宿泊については、最高3日までとしています。

  23. 304 匿名

    >全くマンションの管理が分かっていない 者の考え方だよ。もっと勉強しないとね。

    そのセリフ貴方が一番お似合いだよ。

  24. 305 匿名さん

    >304
    だったら棟別管理組合が果たす役割を書き込んでみてよ。
    管理の何が大変で誰が何をしているのかを。
    何の知識もないんだから書ける訳ないけどね。

  25. 306 匿名さん

    なんだ、大規模くんは、大規模マンションの理事長が何故有能だとか、プールの維持管理について一切答えず、自分の要求だけは答えさせるつもりかい。

  26. 307 匿名さん

    >>306
    確かにそうだな。
    そもそも棟別管理組合がないってそれもどうかと思うし。

    例えばC棟の共用廊下に私物が放置されてるような問題も
    A棟・B棟も巻き込んで議論するの?
    A棟のエントランスの修繕をB棟・C棟も一緒に議論するの?

    なんか効率悪くない?
    それぞれ形状から竣工時期から仕様も違ったりするかもだし。

  27. 308 匿名さん

    ここに書き込みしている皆さんが、築何年のマンションに住んでるのかを知りたい。

  28. 309 匿名さん

    大規模くんのプールは屋内なのか屋外なのかを知りたい。

  29. 310 匿名さん

    >307
    棟の理事とか役員はいないというのが分かっていないんだね。
    まるっきしのマンション管理のど素人なんだ。
    そんな初歩的なことも知らずに書いてるとみんなに笑われるよ。
    ただ義務違反者の問題については・・・ばかばかしいからやめよう、
    説明の無駄。

  30. 311 匿名さん

    >309
    屋外だよ。
    子供用で、夏場だけ活用されている。
    プールはなくてもいいけどね。

  31. 312 匿名さん

    >>311
    なんだよ。プールがないのはかわいそうとまで言ってたろ。
    得意の場当たり発言だな。

  32. 313 匿名さん

    屋外なのか。すぐボウフラの繁殖池。低層階の方お気の毒。

  33. 314 匿名さん

    >312
    小規模マンションがかわいそうといったのは、集会場や宿泊施設、
    趣味や教養の部屋、宅配ボックス、管理員室、自販機コーナー、
    ゴルフの打ちっぱなし、プール、子供の遊び場等がないからと
    いったんだけどね。プールだけを取り上げてもねえ。
    >313
    お生憎様、たまたま僕は、最上階東南の角部屋でルーバル付きの部屋なんだよね。
    ルーバルは70㎡ぐらいはあるけど、あまり外に出ることはないけどね。
    最上階は、上からの音はないからね。それに、隣は1つだし。
    見晴はいいよ。

  34. 315 匿名さん

    自分がプールを出しておいて何を言っているんだろう。

  35. 316 匿名さん

    自分さえよければ、同じマンションの人などどうでも良いんですね。さすが大規模くん。
    きっと役員もなんだかんだ言って逃げているんでしょう。

  36. 317 匿名

    ああ大規模さんってあそこのマンションか。

  37. 318 匿名さん

    >>317
    これだけ言うことがコロコロ変わるんだから大規模くんは自分のマンションを書いていないよ。

  38. 319 匿名さん

    小規模マンションは大変だね。
    施設なし、人材なし、積立金少なし
    ないないづくし
    これは全て一般論だからね。
    大規模に抵抗しようと必死だけど、どうしようもないよ、現実を知りなさい。

  39. 320 匿名

    ご心配ありがたいけど今むしろ大問題になってるのは
    施設満載の大規模マンションのスラム化。

    一度足りてる気がするマンションの修繕費の正確な
    試算と、棟別にキチッと理事会があるようなまとも
    なシステム作りをしてみてくださいね。

    そういう音頭が取れるクオリティの人材が
    そのマンションにいたらいいですね。

  40. 321 匿名さん

    大規模マンションの管理の複雑さからして管理者の責任が多きいですね。

  41. 322 匿名さん

    >320
    団地型管理規約にした場合は、棟別管理組合の実態は
    ないというのが分からないんだね。
    話しにもならないよ。
    棟別の理事会なんて、笑っちゃうね。
    あなたのとこみたいに、知識のない者の集団ではなんでもありの規約が
    つくれるかもね。
    作ってもそれでいいと思うだろうから。
    あなたに、マン管保有者になれとはいわないが、せめて1回ぐらいは
    受験した経験があれば、まともな議論もできるんだろうが。
    話しにもなりません。

  42. 323 匿名さん

    「団地管理組合と棟別管理組合の関係について」
    第1章「建物の区分所有」の規定は、当然に適用されます。その建物並びにその敷地
    及び附属施設の管理は、第1章の規定により当該建物の区分所有者全員が団体を構成
    して、すなわち各棟の管理組合で行うのが原則です。

    ただ、第2章「団地」の規定は、これに対する特則としての意味を持っています。
    すなわち、これらの物のうち、第2章の規定によって団地建物所有者の全員で、
    すなわち団地の管理組合で管理すべきこととされるものは、各棟の管理組合で管理
    すべき対象から除外されるという関係にあるのです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    H16年に団地型の標準管理規約が改正になったんだけど、
    未だに大規模さんのように単胸型で運営してる組合が多いのよ。(改正を知らない)

  43. 324 匿名

    >受験した経験があれば、まともな議論もできるんだろうが。

    受験経験だけあっても貴方のように大規模マンションの理事会が分かっていない人もいるんですね。

  44. 325 匿名さん

    >323さん
    私も3年前にマン管の資格を取ったので、それぐらいは分かってますよ。
    棟ごとの積立金の管理も当然棟ごとに行いますよ会計上は。
    しかし、それと棟別管理組合で理事を設け、理事会等が行われるというから
    おかしくなるのですよ。
    棟別の管理組合には理事も理事会もありませんということ。
    全て、全体の理事?が全体の理事会?で運営していくのです。
    これが分かっていないのですよ。

  45. 326 匿名さん

    各棟ごとの理事会や役員会もないなんてどうなの?
    小規模のことをいう前に自分の足元から見直したらどうか。

    全然丁度良くも何ともないじゃん。

  46. 327 匿名さん

    >326
    おもしろい人だね。
    例えばね、3棟で構成されているマンションであっても、H16年以前にできた
    マンションは単棟型管理規約で運営されているマンションが殆どなんだよ。
    別に改正する必要もないからそのままになっているマンションが殆どということ。
    団地型にすると、義務違反者で裁判をする場合とか、建て替え・復旧の時ぐらいだからね。
    それぐらいしか、団地型にするメリットはない。
    しかし、改正しておく必要はあるけどね。

  47. 328 匿名さん

    団地型マンションには各棟に独立した独立した管理組合を持つ。〈棟別管理〉
    と同時に全体管理組合があり、各棟の理事長・副理事長の2名ずつにより
    組織された理事会があり、各棟が持ち回りで、全体理事長・副理事長を兼任する。

  48. 329 匿名さん

    >328
    もっと勉強してごらん。
    いい勉強になるから。
    各棟の理事長・副理事長の2名ずつ・・・おかしいぞ

  49. 330 匿名さん

    >>329
    大規模さん、そろそろ退散した方がいいのでは?
    マンションの管理規約にケチつけるのもいいけど、
    引き際間違えると傷口を広げるよ。

    よくある規約だから。
    珍しいことも何ともないよ。
    テキストには載ってなかったかもだけど。

  50. 331 匿名さん

    ばかばかしいから、お言葉に甘えて退散します。さようなら

  51. 332 匿名

    と、まあご覧のように大規模さんにかかわらず、
    自尊心が高く対人折衝能力に難がある理事長の
    場合は、振り上げた拳を上手く下ろすのが
    苦手なタイプが多いですから、理事メンバーと
    しては彼のメンツを潰さないように優しく配慮
    しつつ、周辺理事と入念な根回しを事前にしておく
    必要があります。

  52. 333 小規模派

    >>332
    団地のマンションの管理組合は、
    ①単体管理組合として運営されている
    ②管理運営は団地管理組合だが、棟別に積立金を区分経理している
    ③棟別管理組合もありかつ団地管理組合もそれぞれ運営されている
    の3パターンがあるということですか。

  53. 334 匿名

    >>330
    大規模くんではないらしいが、あなたの書き込みはどれ?
    みんな大規模くんに見えてどれを信じていいのかわからない。

  54. 335 匿名さん

    大規模くんが引退したので、改めて聞こう。
    理事会運営の大変さは、大規模>小規模だよね。

  55. 336 匿名

    そりゃそうよ。
    小規模マンションの総会並みの人数で
    理事会やってるんだから大変でしょ。
    内容も音がうるさいとかから、
    要るか要らないのかよくわかんない
    共用施設の修繕費まで。

  56. 337 匿名さん

    特にプールは論外ね。

  57. 338 匿.名さん

    >一応23区の大規模マンションだけどね。

    には、思わず吹き出してしまいました。

  58. 339 匿名さん

    自分は

    > お生憎様、たまたま僕は、最上階東南の角部屋でルーバル付きの部屋なんだよね。 ルーバルは70㎡ぐらいはあるけど、あまり外に出ることはないけどね。 最上階は、上からの音はないからね。それに、隣は1つだし。 見晴はいいよ。

    これに吹いてしまいました。

  59. 340 匿名さん

    大して使わない施設に目が眩んで買っちゃったって人多いんだろうな。

  60. 341 匿名さん

    >要るか要らないのかよくわかんない
    >共用施設の修繕費まで。

    うちの場合も7年目でシアタールームのプロジェクターが壊れた時にもめて大変だったよ。

    新規購入派
    修理派
    撤廃派(楽器の練習室利用が多い)
    沈黙組→なんでもいいから早く決めろ派

    まあ、意見をまとめるのが大変。

  61. 342 匿名さん

    うちは防犯カメラの更改で苦労した。
    駐車場に想定以上の空きがでて管理組合収入減となる中、セキュリティを高めるべく、更改を機に防犯カメラの台数増やして欲しいという要望がでた。ただ台数を増やすとコストも上がるので、実際防犯カメラの費用対効果に疑問をもつ人から反対意見もでて、まあこの辺りの価値観は人それぞれというか、自分の直接の財布じゃないから要求だけは出てくる。
    結局別の会社に相見積もりとって費用削減と台数増加を同時実現して更改完了。40戸の小規模だが駐車場の予算がなくなると大変、結構疲れたわ。

  62. 343 匿名さん

    >自分の直接の財布じゃないから要求だけは出てくる。

    大規模は、要求野郎が半端じゃなく多く大変。

  63. 344 匿名さん

    なるほど、それはある。
    お客様感覚になるわけだな。

  64. 345 匿名

    確かに修繕なのか放置なのか買い替えなのかは
    大きく意見は分かれるよね。

    大きく意見が割れた場合は、理事長は八方美人で
    意見を取りまとめるだけではらちがあかないから、
    プレゼンテーション能力で一定の方向でまとめる
    力があるタイプが望ましいね。

    それに加えてスレタイ物件なら規模の利を活かして
    事前の根回しもね。

  65. 346 匿名さん

    権利だけ主張する奴も困るが、コスト削減一本槍の奴も困る。
    理事会に顔は出すが意見はいわない。こいつはいい。

  66. 347 匿名さん

    >>346
    ワンルームからプレミアムルームまで奥単位で価格が違う大規模物件のことを
    考えると、スレタイ物件は価格も似通ってるし、住民属性にそんなに大きな
    違いがないから、目指すべき方向性がまとまりやすい方なのかも。

  67. 348 匿名さん

    そりゃファミリーのみならね

  68. 349 匿名さん

    イヤーまとまんなあな。新築の頃はあちこち壊れたりしないからいいんだけど10年くらい経つと、あちこちいたんできて金がかかり出す。あと住民も子どもが生まれて状況が変わりおしゃれだった世帯も所帯染みて来て自転車置き場を増設したいとか言い出すし、中古で買った人はクルマなかったりで駐車場が埋まらないとか大変です。

    でかいと理事やると大変だけど一般人はおまかせーって感じでサイレントマジョリティだし、実際デカすぎて目につかないところの方が多いので、何が起きてるか全くわからないので良くも悪くも気にならない。

  69. 350 匿名さん

    輪番役員の時は、役決めの時に急病で休み平理事になり、一年黙ってやり過ごす。それが一番です。

  70. 351 匿名

    出来もしない人は平理事でも何でもいいよ。
    出来る人がしやすい環境作りを周りが作ってあげる
    べきでしょ。

    力不足だけどヤル気になった理事長を孤立させるから
    なり手が余計なくなる。

  71. 352 匿名

    理事長はくじで決めればよいだけさ。

  72. 353 匿名さん

    無関心な組合員で役員構成される管理組合。なんでもありだね。

  73. 354 匿名さん

    管理費の高低は確かに小規模過ぎる(20戸とか)と確かに割高みたいだけど、
    そもそも小規模は高級物件が多いから平均的には高めでもある。

    逆に大規模だと施設が多いから、維持管理や買替え費用負担とかであんまり
    安くなかったり。しかもタワーとかだと超高層ゆえに清掃コストも高かったり。

    1. 管理費の高低は確かに小規模過ぎる(20戸...
  74. 355 匿名

    だから100戸ちょいが
    最適だって結論出てるだろ。
    終了。

  75. 356 匿名さん

    354ですが、
    徹底的に安さを追求するなら何も共用施設のない100戸前後なのかも
    しれませんね。ただ、100戸は外観がモッサリしてることが多いですし、
    大きくも小さくもない中途半端感は否めません。

    やっぱりスレタイ物件が丁度良いかもしれません。

  76. 357 匿名さん

    モッサリっつうのが意味不明だが、小さいのは貧相だよ。特に狭い敷地に10階以上とか。

  77. 358 匿名さん

    敷地の持ち分が多いのが良いのは当たり前。登記簿謄本で確認してください。千里入タウンや多摩ニュウタウンの建て替え時の持ち分。

  78. 359 匿名

    100戸って一般的な高層マンションだと14から15階
    が多いですよね。となるとワンフロア7邸とかに8邸
    とかになるわけですよ。板状マンションでそれは
    モッサリしてあんまりかっこよくないですよね。

    タワーで100戸だとするとコスパ悪いですし、
    細長くなりすぎて格好悪い。

    団地型で100戸だと言うまでもなく格好悪い。

  79. 360 匿名さん

    >>358

    それ容積率を消化してたら無駄だから。

  80. 361 匿名

    完全に論破されて
    かっこいいかわるいかの
    話になりましたね。

    団地型なんて戸数にかかわらず
    形はたいして変わらないのに
    もっさりとか意味不明w

  81. 362 匿名さん

    マンション選びは総合的バランスなんだから
    カッコ悪いのはちょうどよくないのでは?
    だからスレ趣旨に沿ってると思うけど。

  82. 363 匿名

    かっこわるいって基準が意味不明。
    60戸と100戸の形なんか変わらないのに。苦し紛れもそのへんにしたら?

  83. 364 匿名さん

    ワンフロア3邸とか4邸とかのプライベート感高いスレタイ物件の設計と、
    共用廊下沿いにズラッとドアが並ぶワンフロア8邸とか10邸とかの
    団地っぽい100戸マンションとかではスタイリッシュさが全然違うでござる。

  84. 365 匿名さん

    一概に言えないほど小規模、中規模はバリエーションがあるのに。
    大規模は団地ばっかじゃね。

  85. 366 匿名さん

    100戸さん、逆に論破されちゃいましたね。

  86. 367 匿名

    そんな自演で論破てオイw

  87. 368 匿名くん

    >539
    普通エレベータ2基にしてフロア4世帯×2とかになると思うよ
    ルーバル付きの部屋とか作ればもっとヴァリエーションは増える
    販売上いろんなタイプをつくることにもなるから間取りも多くなるね

  88. 369 匿名さん

    色んなスレッド見てると偶然なのかメガマンション(大規模マンション)の人は
    管理に結構苦労されてるみたいだね。

    やっぱり丁度良い大きさと一定以上の分譲価格(住民層的に)は大事なんだろうね。

  89. 370 匿名さん

    50戸くらいだと管理員は日雇いでは?

  90. 371 匿名さん

    日雇いではない。通勤管理員だ。夜は警備会社の自動通報にお任せで無人。

  91. 372 マンション住民さん

    共用施設が何もないと理事会は理事長宅で行うのですか?

  92. 373 住まいに詳しい人

    40戸は少なすぎるでしょう。

  93. 374 匿名さん

    小規模マンションには、集会所がない、管理員はいないかいても短時間、
    理事は同じ者が長くやらざるをえない。人材不足が顕著。
    マンション内で集まる場所もないので、住民のコミュニケは難しい。
    当然小規模だから、子供プールやサークルを行う部屋もない。
    管理会社に事務を委託しても割高になるし、管理会社も委託費が少ないので
    力が入らない。
    大規模修繕工事にしても、設計・監理と元請を別々にはできない。
    小規模ゆえに、住民間のトラブルが逆に起きやすい。
    小規模ゆえに、管理費が高くなる。修繕積立金も高くなる。
    なんにもいいことないじゃない。

  94. 375 匿名さん

    理事長が一人で自主管理すればいいのでは?

  95. 376 匿名

    でもなんだかんだ言ってもトラブルやクレームの
    大変さは大規模が断トツ。

    都心の大規模ハイクラスならまだしも、
    郊外や田舎の大規模は最も避けたいと思う。
    オートロック内の方が治安悪かったりするし。
    (変な住民が多いから)

    管理的にはスレタイ物件が
    ベストなバランスかと。

  96. 377 匿名さん

    スケールメリットがないから全ての面において割高になるよ。

  97. 378 匿名さん

    >オートロック内の方が治安悪かったりするし。
    >(変な住民が多いから)

    都心の方がマンション内犯罪が多いよ。

  98. 379 マンション住民さん

    50戸くらいだと分譲価格も割高。

  99. 380 匿名さん

    戸数が少ないと修繕積立金も少ないから、大規模修繕の時は一時徴収か借入が必要だろう。

  100. 381 匿名

    誰だって自分の住んでるマンションの戸数を正解と思いたいだけで
    他の人の意見を否定するからこんなスレッドは何の意味もない。

    集計したら、何戸程度のマンションに住んでいる人が
    このスレを利用しているかということがわかるだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸