住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

  1. 1 匿名さん

    世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山います。
    企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
    売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいので値引きしても売ります。
    負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

    また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、 あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を 高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
    阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    有難いことです。

    では、始めますか。

  2. 2 匿名さん

    マンションにしろ戸建てにしろ新しい家に住むのはステキです。
    でも、長年にわたって必要な費用を細かく算出して、冷静に判断した上で購入下さいね。
     ttp://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/

  3. 3 匿名さん

    目先の安さに飛び付いたツケが永遠の徴収。

  4. 4 匿名さん

    永遠なんてありませんよ。夢見がちな人ですね。
    何事も期間限定です。あなたの人生も。

  5. 5 匿名さん

    >>1
    可愛そうに管理費修繕費の目的を理解していないようですね。
    教えてあげましょう。

    財源はデベロッパーには行きません。
    資金の使途に関しては住民を代表する理事会もしくは管理組合にて全て決まります。

    言うならば住民がお金の使い方の全てを決める事になっているのです。
    管理に関して委託管理すれば委託費用が掛かるでしょう。
    そこの理解がなければ業者とは直接契約をすれば良いだけです。

    自主管理で苦労するのか?
    委託管理で楽をするのか?

    どちらも選択可能ということです。
    マンションとは利便を買う物です。
    空間を占有する権利です。

    ちなみに戸建ても人口減少を考えると余程立地が良くない限り全部資産価値下落します。

  6. 6 匿名さん

    戸建って何で毎月の費用にこだわってマンションを叩くの?
    修繕積立金については、トータルで見たらむしろ戸建の方が割高ですね。
    また、管理費については、そもそも管理サービスを受けていない戸建と比較する意味が無いよね。

    戸建が主張するのはいつも維持管理放棄の話ばかり。
    修繕費は掛からないのは、修繕をしてないだけ。
    壁が汚れても住むには支障がないとか言って何もしないのが戸建。
    管理サービスなんて要らないとか言って生ごみにまみれて草刈りしてるのが戸建。

  7. 7 匿名さん

    費用を払うのは当たり前。ゴミまで捨ててもらってるのに。
    新聞は戸別配達してもらってるし、監視カメラ非常ボタンが安心安全。
    搾取搾取と意固地に言い張るのは、サービスを受けたことがないから理解できないのでは?

  8. 8 匿名さん

    マンションさんがサービスと言って有難くお金を取られている事項は、じつはマンションならではの欠点を穴埋めしているだけ、サービスと勘違いして大金をとられている、それも一生続く。

  9. 9 匿名さん

    カーシェアリングの車をさも自分の所有物かのように語りますよね、マンションさんは。

    例え、それが高級車であろうとおまえのもんじゃねえだろってみんな思ってますよ。

    言葉は正しく使いましょう。

    知人に自分のマンションを紹介するとき。

    ×あれが俺の家なんだ

    ○あそこのあの部分が俺の部屋なんだ

  10. 10 匿名さん

    >>5
    同感。

  11. 11 匿名さん

    まぁな たくさん保有税払うってことは=資産価値が下がらないてなことだからな。

    良かったじゃん 国策で。

  12. 12 匿名さん

    ところがマンションは車と同じ「消耗品」ですので資産は消滅します。というか解体費用分マイナスになってしまいますね。

  13. 13 申込予定さん

    > マンションさんがサービスと言って有難くお金を取られている事項は、
    > じつはマンションならではの欠点を穴埋めしているだけ、サービスと勘違いして大金をとられている、それも一生続く。

    少なくとも戸建よりは、ましだと思っているから問題ないと思いますよ。

    > カーシェアリングの車をさも自分の所有物かのように語りますよね、マンションさんは。

    そんな人いますか??
    別に自分のものでなくても、同等に使えれば問題ないと思うのが、マンション派、意味もなく所有していることに優越感を覚えているのが戸建さんでよろしいですか?

    > 例え、それが高級車であろうとおまえのもんじゃねえだろってみんな思ってますよ。

    費用面から、考えると10年おちの中古の軽自動車で所有したいのが戸建派、カーシェアリングでもいいので高級車に乗りたいのがマンション派。高級車を所有するぐらいなら、タクシーで毎回移動で十分だと思うのがマンション派ですかね。

  14. 14 匿名さん

    一生懸命ですね それでも金持ちは戸建てです。
    それにしても 暇ですね 名前・申し込みになっていますよ。

  15. 15 匿名さん

    所詮はマイホームじゃなくてマイルームにすぎないからな。

  16. 16 匿名さん

    マンションには高級車もタクシーも似合わないよ。
    少ない管理費でコスパ最高って思考なんでしょ?
    休みの日は家族仲良く電車で出かけるんでしょ。

    マンションさんって新幹線とか飛行機使わないで、夜行バスで旅行に行きそう。
    だって新幹線や飛行機は割高だもんね。
    僕のようにグリーン席やビジネスクラスで旅行に行くなんて全く理解されないだろうな。

  17. 17 匿名さん

    発達障害のアンチマンションの人に外出は似合わないよ。
    ちなみに、時間をカネで買うのがマンション派。

    長距離のビジネスクラスは価値あるから使うけど、一般人なのでグリーン席は使いたいと思わないな。

  18. 18 匿名さん

    高級と呼ばれるマンションを知らない人は可哀そう。
    一戸建てとか言って駅からバスで30分だったりしてね。
    まぁ頑張れ。

  19. 19 匿名さん

    欠点を穴埋めしているかどうかなんて関係無いですよ。
    いるかいらないかの議論でも無いですよ。

    結果として、戸建より便利かどうかです。

  20. 20 匿名さん

    管理費、管理費、いう貧乏さんには無理してマンションに住んでほしくないな。
    同じマンションにいたら周りも迷惑です。
    金銭的にも精神的にも管理費が気になる人は、マンションはやめたほうがいいよ。本人のためにも周りのためにも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸