管理組合・管理会社・理事会「管理業務主任者について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理業務主任者について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-04 09:30:45

コンサルタントとして活動する人が希有なマンション管理士のスレは、パート9までなっています。
ですが、実務を行っているのは管理業務主任者に他ならないです。管理業務主任者のスレがないので立てました。

何でも良いので管理業務主任者を語りましょう。

[スレ作成日時]2012-09-04 20:24:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理業務主任者について

  1. 21 匿名さん

    契約締結時、条件変更による契約更新時の重説しないと、14日間の業務停止。
    一発処分になりにくいだけで、重なれば必ず処分。

  2. 22 匿名さん

    >管理会社の質的向上を内部(職場)から図る機能を期待していますので…

    何もマン管と結びつけなくとも、
    30棟に1人から10棟に1人に引き上げるやり方もあるのではないか。

  3. 23 匿名さん

    15さんの意見に賛成。それにプラス宅建主任者の資格が欲しい。23さんの意見だけでは真のプロとは言えない。マンション管理は不動産管理の範中で取引についてもプロでなければならない。

  4. 24 匿名さん

    23を訂正 23さんを20に訂正してください。

  5. 25 管理侍

    >20
    前期高齢管理士さん

    >資格獲得に必要な最低限の知識は、主任者も管理士もほぼ同じです(合格率に差があるだけ)
    必要な最低限の知識量はマン管資格の方がより必要でしょう。
    出題範囲と試験内容(四択)がほぼ同じということかと思います。

    >管理のプロとして管理士資格を取るべきとのご意見の意図が解りません
    上記の通り出題範囲と試験内容がほぼ同じなら、より難しいマン管資格を取得すべきと私は考えます。
    つまり、より豊富な知識を身に付けるべきということです。

    私は、個人的にコンサルとして活動するマン管士も、管理会社のフロントも
    管理のプロであるべきだと思っています。
    たまたま個人として活動するか、企業に属して活動しているかの違いであり、
    コンサル的業務か実務者であるかは、役割の違いです。

    管理のプロなら、現時点で管理の最難関資格であるマン管資格を取得するべきなのです。
    どちらもマン管士の資格を有し、その知識をコンサルに活かすのか、実務に活かすのかの違いです。

  6. 26 前期高齢管理士

    >管理侍さん

    貴方が「制度設計」に反応される(意見を交わす)事を期待していたのですが…

  7. 27 匿名さん

    B級の管理業務主任者と区分所有管理士の議論を傍観しましょう。
    赤勝て!黒勝て!

  8. 28 コ"ルコ"13

    >>22 は私。
    棟数ではなく、管理組合数でした。(訂正)

    私は、管理会社のサービスの質を上げる手段として、管理業務主任者数を厳しくしていくことが良いと考えています。

    ということで、高層住宅管理業協会のホームページの公開データから、
    『受託管理組合数÷管理業務主任者数』を計算してみました。(端数切上)

    〇4
    東急コミュ(3.1)、三井住サ(3.9)
    〇5
    大和ライ(4.0)、野村り(4.1)、合人社(4.3)、長谷工コ(4.3)、三菱(4.3)、住友建物(4.8)
    〇6
    大京アス(5.9)
    〇7
    〇8
    コミュワン(7.2)
    〇9
    〇10
    日本ハウ(9.1)


    厳しくしても行けそうな気がしますが。

  9. 29 匿名さん

    日ハウのクオリティ。。。
    数字は嘘をつかない。

  10. 30 前期高齢管理士

    >28 
    コ"ルコ"13さん

    貴兄らしいマニアックな分析ですね。
    (貴兄に倣って試みましたが、私はその公開データは見つけられませんでした)

    フロントの担当管理組合数が12程度とすると、フロント従事者の2~4倍の社員が資格保有となる。
    役員を含む全社員の中でフロント従事者は25%程度でしょうか?
    全社員の半数~全員が資格取得者!

    管理侍さんの>25の主張も解るような気がしてきました。

  11. 31 コ"ルコ"13

    >>29
    受託数の多い上位10社並べたところで、1社だけ突出して悪い理由は何か私は分かりません。
    上記の数字は、補正しないといけない部分もあるのですが、それでも悪い。なんなんでしょう。

  12. 32 コ"ルコ"13

    >>30 前期高齢管理士さん



    >>28のばらつきがどこから来るのかは分かりません。数字が低い方が望ましいと思います。
    そこで、主任者の法定組合数を30→20→10と厳しくして行けば、管理会社のレベルが上がるのは間違いないと考え、先のデータを出してみました。

    元データは、協会ホームページの右上にある協会会員一覧(青色のところ)にあります。

    私は見たことないですが、ダイヤモンドとか東洋経済にはもっと気の利いたデータ(フロント1人あたりの組合数ほか)があるようです。

  13. 33 匿.名さん

    コ"ルコ"13 さん

    管理業務主任者の設置については、「その事務所ごと」に、成年者である
    「専任の管理業務主任者」を所定の数以上置くことが求められており、
    フロントの担当管理組合数が12程度だとすると、コ"ルコ"13さんの
    >>22 の基準ではフロントの増員が必要になる事務所がでてくるでしょうね。

    「専任の管理業務主任者」の専任性については、下記通達が参考になると思います。
    http://www.kanrikyo.or.jp/format/pdf/tsuutatsu/librar14.pdf

  14. 34 匿名さん

    合人社の数字が意外といいな。

  15. 35 前期高齢管理士

    コ"ルコ"13 さん
    やっぱりここか(見つけました、検索方法を難しく考えていました)ありがとうございました。

    折角ですから、管理侍さんの論に倣って管理業務主任者の「マン管取得率」を出してみると…
    (主任者を取得していないマンション管理士取得者は居ない前提)

     大和ライフネクスト : 38.4%
     三井不動産サービス : 31.8%
     長谷工コミュニティ : 29.8%
     住友不動産建物サービス:29.7%
     東急コミュニティ  : 29.6%
     合人社計画研究所  : 29.2%
     日本ハウス゛ィング : 27.5%
     コミュニティワン  : 25.6%
     野村リビングサポート: 25.6%
     三菱地所コミュニティ: 21.7%
     大京アステージ   : 15.4%

    巷の業務遂行に対する評価レベルとは必ずしもリンクしていない印象…

  16. 36 管理侍

    >32
    コ"ルコ"13 さん

    ばらつきは様々な要因があるでしょうが、会社方針の違いによる影響があります。

    例えば、フロント以外のスタッフにも管業の取得を推奨している会社とそうでない会社。
    また、新卒採用・中途採用の多い、少ないもあるでしょうね。
    あとは離職率の高い会社、低い会社。

  17. 37 管理侍

    >35
    前期高齢管理士さん

    >36でも述べましたが、会社方針の違いはありますね。
    マン管取得をそんなに推奨していない会社もあります。

    まぁでもマン管資格の取得により知識レベルが向上することは間違いないでしょう。
    元々知識レベルが高い社員が多くてマン管取得率が高い会社もあるかも。

    会社の評価に直結するかどうかは一概には言えませんね。

  18. 38 コ"ルコ"13

    >>33 匿.名さん

    ご指摘の通り、今直ぐに10人にしたら、「専任の管理業務主任者」は足りませんね。(笑)
    こっそり、コメントを足しました(>>32)。
    >そこで、主任者の法定組合数を30→20→10と厳しくして行けば、管理会社のレベルが上がるのは間違いないと考え、先のデータを出してみました。

    実は、他にもツッコミどころはあります。

  19. 39 コ"ルコ"13

    >>35 前期高齢管理士さん

    マンション管理士合格者数÷管理業務主任者合格者数
    を考えるとちょっと低いかなあと思います。

    >>37 管理侍さん

    考え方一つ変えて、トップが、マンション管理士取ることを昇格・昇給の参考にするというと劇的に変わりそうなものですが。

  20. 40 前期高齢管理士

    なんだか「常連の集い」の様相を呈して来ましたが…

    住管協の公開データを見る限り、フロントの大半は管理業務主任者を取得していると思われます。
    従って、この資格取得が一般的な現状の評価を向上させる要因とはならないとも思える。

    フロント従事者数以上の取得者がいるのは、
    当初(10年前)は、制度に対応する為ベテランや管理職を中心に取得努力をした(経過的な簡便処置があった)
    フロントでの取得者も年月が経過し、管理職等間接部門に転じた者もいる。

    管業と管理士の両資格取得に必要な知識に差は無いと経験上も思う。(私はW合格だったが得点は同じだった)
    ただ、管理士(アドバイザー)として活動するには、その知識とは別に遥かに多くの知識を必要とします。
    フロントに別途重説要員確保せずに済む様管業取得を推奨する会社があるとしたら、当人の向上もあまり望めません。

    管理士の実務能力は依頼側や関係者からチェックされますが、管業取得者には其れがありません(多分社内でも)
    私が、マンション管理の適切な運営の為にも制度設計(の瑕疵)に関心を持つ理由でもあります。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸