住宅ローン・保険板「住宅ローン減税の拡充」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン減税の拡充

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-25 14:17:29

来年入居みたいな人にはなんの恩恵もないんですかね?

[スレ作成日時]2012-09-02 01:46:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン減税の拡充

  1. 1515 匿名さん

    2014年4月で確定。
    2013年1月~3月は200万まで。

    消費増税後のマンションから適用という明らかな意思だね。
    契約書でチェックする模様。

  2. 1516 匿名さん

    経過措置対象物件は、どうなるんですかね。
    4月以降引渡しでも適用税率が5%だから、Max200万なんでしょうね。

  3. 1517 匿名さん

    契約書見れば適用税率が一目瞭然なんだから、適用税率で決めるのでしょうね。
    これで増税前の駆け込み需要が起き、増税後も大きく落ち込むことはない。

  4. 1518 匿名さん

    2014年は2015年の駆け込み需要があるので落ち込まないと思う。

    契約書では消費税率がわからないと思う。
    チェックするなら別の方法が必要でしょう。

  5. 1519 匿名

    そういえば、戸建てを契約するにあたっては、請負契約が
    今年の9月末までは消費税5%、10月からは8%で
    計算されるんですよね
    完成、入居まで半年かかると読んでですか?

  6. 1520 匿名さん

    2013年は価格も高止まりしてるから完全な負 け 組(笑)
    景気対策の減税拡充がされなければ住宅業界は壊滅だ。

  7. 1521 匿名さん

    契約書で消費税率わかりますよ。
    現在の住宅ローン減税でも契約書を初年度の確定申告の際に提出しますが、それは物件価格を確認するため。
    物件価格には消費税も明記されてます。

    物件価格を確認できないと全て住宅のためのローンか確認できないですから。
    プラスで消費税率もチェックするのでしょう。

  8. 1522 匿名さん

    借入3000万円弱の物件を決めました!

    来年まで待って減税枠増えても、住宅価格と金利の上昇のリスクが
    あるし、何より気に入った物件に出会えなければ意味がないし。
    運用の知識も暇もない私たちはせっせと働いて繰り上げ返済予定なので
    減税枠はほとんど影響ない!ということで、2013年組に参加です~

  9. 1523 匿名さん

    8%購入が400万円減税の要件になるそう。
    注文の経過措置はアウト。
    マンション•建売の1〜3月引渡しもアウト。
    あとはマンション•建売の経過措置適用の
    通達が出るかどうかが焦点ですね。

  10. 1524 匿名さん

    >1521
    物件価格と消費税額しか載っていないので、消費税率がわかりません。
    どうやって建物価格を知るんですか。

  11. 1525 匿名

    土地に消費税はかかりませんので
    契約書に記載されている消費税は建物分
    なので、消費税5%なので、計算すれば建物価格でますよ

  12. 1526 匿名さん

    >1525
    消費税率を契約書からどう読み取るのか?
    →物件価格と消費税額はわかるが、建物価格がわからないので読み取れない
    →建物価格は、物件価格と消費税額と消費税率から計算できる(あなた=目的がわかっていない発言)

  13. 1527 匿名さん

    誤)建物価格は、物件価格と消費税額と消費税率から計算できる
    正)建物価格は、消費税額と消費税率から計算できる

  14. 1528 匿名

    くそ…2013を笑うつもりだったが巻き添え食らった
    2014年3月入居の俺を笑え

  15. 1529 匿名さん

    新スレを立ててくれたみたいです。
    続きはこちらで↓

    住宅ローン減税の拡充【その2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308876/

  16. 1530 匿名

    勝手に立てるなっちゅーの(笑)

  17. 1531 匿名さん

    購入した物件の消費税率で、ローン減税分けた方が不公平感なく合理的ですよね、と今年実行組の私が断言します。

  18. 1532 匿名

    私もそう思います

  19. 1533 匿名

    税制大綱の正式発表はいつでしょか。
    今日だったと思ってましたが。

  20. 1534 匿名さん

    契約日でばれる!

  21. 1535 匿名さん

    24日に決定となっていますね

  22. 1536 匿名

    明日かあ
    一発逆転で100万増額を願う往生際の悪いワタクシ

  23. 1537 匿名さん

    往生際悪すぎw
    各種報道で確定と伝えられてるからねー

  24. 1538 匿名

    ですよね…往生際悪くて有名なんですアテクシ(T^T)

  25. 1539 匿名さん

     自民、公明両党は二十二日、二〇一三年度与党税制改正大綱の原案をまとめた。一四年四月に消費税が増税された場合に景気悪化を抑えるための住宅取得対策や、緊急経済対策に沿った企業の雇用拡大や社員の給与増を後押しする減税策などを盛り込んだ。二十四日に正式決定する。
     住宅関係では、ローンで購入する際の減税措置を、現行制度の期限が切れる一三年末から四年間延長する。住宅ローン減税は、ローン残高の1%を十年間、所得税や住民税から差し引く(控除する)仕組み。現在は、一年間に減税を受けられる上限が二十万円で、十年間で二百万円。これを消費税が引き上げられた場合は年間最大四十万円、十年間で四百万円に拡大する。
     耐震性や省エネ性能に優れた住宅は、年間五十万円、十年間で五百万円に広げ、優良住宅への民間投資を促す。
     ただし、所得が低く、ローンを多く借りられない人は所得税の減税の恩恵を十分に受けられないため「税制と現金給付のセットで早期に行う必要がある」(野田毅・自民党税制調査会長)として、現金の給付も検討する。
     企業への減税策は、社員の給与やボーナスを一二年度に比べて5%以上増やした企業には、増加額の10%(中小企業は20%)を法人税から差し引くことができる制度を創設。雇用を増やした場合に法人税が減税となる措置を、増加人数一人当たり四十万円(現行は二十万円)と改正した上で、どちらかの措置を選べるようにした。
     最大の焦点となっている自動車重量税と取得税の廃止の是非については、自民党内の結論が出ておらず、二十四日の正式決定まで調整を続ける。

  26. 1540 匿名さん

    やっぱり「消費税が引き上げられた場合は」が付いたね。
    消費増税が延期されたら減税拡充は更に延期だね。

  27. 1541 匿名さん

    2013年入居を300万円に引き上げる案はどうなったんだ?
    結局200万のままか?

  28. 1542 匿名さん

    その案はだいぶ前から否定されていた。
    各種報道で減税額が20万から40万に拡充と言われていた。

  29. 1543 匿名さん

    消費税上がらなかったら、
    2014年組みはどうなるんだろうか。

  30. 1544 匿名

    2012年に入居は正解??

  31. 1545 匿名さん

    2010年と2011年入居が正解。

  32. 1546 匿名さん

    >1542

    否定されたの?
    2014年からの入居に対する拡充とともに提案されていたかと思っていたが

  33. 1547 購入検討中さん

    まだ分からんぞ〜‼

  34. 1548 匿名さん

    9月ごろに提案されていたけど、最近の報道では全く情報がない
    むしろ、14年4月から2000万が4000万になると言う報道ばかり。
    あえて触れられてない可能性もありえるけど、可能性はほぼ無いのではないか?

  35. 1549 匿名さん

    消費税が上がらなかったら2014年組は200万のまま。
    複雑な心境だろうね。

  36. 1550 匿名さん

    >>1549
    あがらなかったら
    むしろラッキーでは?

  37. 1551 匿名

    たしかに…

  38. 1552 匿名さん

    以前は購入税率で減税額を分けるはずと
    か、8%購入でないと減税拡充はないとか
    書き込むと、必ず会計や金融の基礎知識が
    ないとか、所得税の基本を知らないとか、
    散々批判されたんだか、あのミラクルとか
    寝言言ってた連中はどこに行ったんだ?

  39. 1553 匿名さん

    >>1552
    それは言わない約束だろw

  40. 1554 匿名さん

    10年後の借入金が4000万ないと400万ないとローン減税満額貰えない。
    しかも10年後の金利がどうなってるかわからない。
    そして2014年組は消費増税される。

    2013年組は損だとか随分煽ってたよな。
    実際は増税前の駆け込み購入増えるよ。

  41. 1555 匿名さん

    2014年1月から3月までは200万を延長するとあったっしょい?

  42. 1556 匿名さん

    景気判断で消費増税延期になれば2014年4月以降も200万円でしょい。

  43. 1557 匿名さん

    いつ建て始めが良いですか?

  44. 1558 匿名さん

    消費増税前の駆け込みが起こる前のが良いんじゃない。
    忙しいと大工さんも突貫工事しそう。

  45. 1559 匿名さん

    今でしょ

  46. 1560 匿名さん

    >1558
    消費増税前の駆け込みが起こる前にって、何言ってるの?
    その駆け込み需要と反動減を起こさないための対策が決まったばかりでしょ。

    これからは起こるのは、金利上昇と物価上昇のリスクがあるから早く買ったほうがいい、という健全な範囲内での活性化じゃない?

  47. 1561 匿名さん

    住宅ローン減税案って初めは1000万の新聞報道。
    そして500万。
    いざ決まったのは400万。

    この程度の減税案なら消費税の増税が決定したら駆け込みで住宅売れるよ。
    もちろん金利上昇リスクもあるけど。

  48. 1562 匿名さん

    そもそも夫婦共稼ぎだったりで200万で十分な人もいるから、その分の駆け込み需要が消えてなくなることはないですね。
    現状の不景気による冷え込みとどっちが影響大きいかは知らないけども。

  49. 1563 匿名さん

    このご時世に5000万もローン組む人が少ないよ。
    それに5000万も借りて10年間繰り上げ返済しないって精神的重圧凄すぎる。

  50. 1564 匿名さん

    >>1563
    自分の金の物差しで測らないようにしましょう。

  51. 1565 匿名さん

    税制改正大綱キタ━(゚∀゚)━!

    住宅ローン減税、延長拡充へ 給付措置は今夏までに内容提示
    住宅新報 1月24日(木)17時42分配信
     自民・公明両党はこのほど、住宅ローン減税の延長などを盛り込んだ2013年度税制改正大綱をまとめた。

     13年末で期限が切れる住宅ローン減税について、14年から17年末まで4年間延長する。また、消費増税の負担軽減を目的に内容も拡充し、14年4月から17年末までの居住開始者については、現行20万円の年間控除限度額を40万円に引き上げる。住民税からの控除上限額も、9.75万円から13.65万円に拡大する。10年の控除期間と控除率1%は現行のまま。なお、消費増税の影響を受けない14年1~3月の居住開始者については、年間控除限度額を20万円のままとした。

     増税負担の軽減策として大きな目玉であった「給付措置」については、「税制措置とあわせた全体の財源を踏まえながら検討を進め、遅くとも今夏までには内容を示す」としている。

    最終更新:1月24日(木)17時42分

  52. 1566 匿名さん

    やはり消費増税払っていない人は200万のままか。

  53. 1567 匿名さん

    当たり前田のクラッカー

  54. 1568 匿名さん

    妥当な感じかな。 皆さん、自己資金拡大に、つとめましょう。それが何よりの解決策。

  55. 1569 匿名さん

    5000万もの借金を10年間持ち続けたらその間の金利負担は史上最低の変動金利でも500万以上。
    庶民には無関係だな。

  56. 1570 匿名さん

    予算が決まってるなら、増税前の方がいい物件買えるね。

  57. 1571 契約済みさん

    1000万だの2%だの大騒ぎしてた頃が懐かしい。
    さて、さっさと買うか。

  58. 1572 匿名さん

    >1571
    名前www

  59. 1573 入居予定さん

    俺もさっさと買うぞ。

  60. 1574 もうすぐ入居

    買いたい時に買いたい物件を買える幸せ♪

    いつ買えば良いのかわからない、欲しい物件がない、欲しい物件が買えないw

    あなたはどっち??

  61. 1575 匿名さん

    登録免許税の軽減やリフォーム減税などは延長

    そのほかの住宅税制の改正は軽減措置の延長などが主な内容だ。まず住宅用家屋を登記する際の登録免許税の税率の軽減は2年延長され、2015年3月31日の取得までとする。軽減の内容は新築住宅の所有権保存登記が0.4%を0.15%に、中古住宅の所有権移転登記が2%を0.3%に、住宅ローンの抵当権設定登記が0.4%を0.1%にするというものだ。また土地の売買による所有権の移転登記に対する税率の軽減(2.0%→1.5%)も同じく2年延長となった。

    一定のリフォームをした場合の特例は拡充する。耐震リフォームをした場合の固定資産税を2分の1にする特例は現行ではリフォームした翌年のみとなっているが、一定要件を満たせば翌年から2年間に延長する。またバリアフリーと省エネリフォームについては、工事費の10%を所得税から控除する投資型減税を5年延長したうえで、2014年4月から控除限度額を5万円引き上げて20万円(省エネは25万円、ただし太陽光設置の場合は35万円)とする。同じく工事の翌年の固定資産税を3分の2に減額する特例は3年間延長となった。

    このほか、売買契約と工事請負契約の印紙税を軽減する措置は5年延長し、2014年4月1日以降は税額をさらに引き下げる。相続税は2015年1月1日から基礎控除を引き下げ(5000万円+1000万円×法定相続人数→3000万円+600万円×法定相続人数)、小規模宅地の特例の対象となる土地面積を引き上げる(240㎡→330㎡)。相続時精算課税制度については、2015年1月1日から親からだけでなく祖父母からの贈与でも選べるよう制度を改正する。また、中古住宅で住宅ローン控除など各種税金の特例を受ける際に、既存住宅売買瑕疵保険の加入を適用要件に追加することも盛り込まれた。

  62. 1576 契約済みさん

    2014年2月に完成の物件を契約しましたが、今回の住宅ローン減税が4月以降に決まりました。
    2月に登記して、入居を4月にすれば4月以降の減税措置になるのでしょうか?

  63. 1577 匿名さん

    >1576
    無理。

  64. 1578 契約済みさん

    住宅ローンが新住所でないと借りられないからですか?
    具体的な理由がお分かりでしたらおしえていただけないでしょうか?

  65. 1579 匿名さん

    5%で買った人は全員200万円減税と
    大綱に書いてある。

  66. 1580 契約済みさん

    大綱をまだしっかり読んでいないので分かりませんでしたが、従来は入居日で住宅ローン減税の適用日を決定すると記憶していました。
    今回の改定では、購入したさいの消費税率で減税措置の割合を決定するということでしょうか?
    なんども申しわけありません。

  67. 1581 匿名さん

    >勤続年数5年以下の法人役員等の退職金について、2分の1課税を廃止する。

    天下り万歳?

    結局、金持ち優遇の税制でがっくり。


    貧乏人の我が家は2013年に買います

  68. 1582 匿名さん

    入居月も購入税率も両方共要件になってる。

  69. 1583 匿名さん

    結局、程よいところに落ち着いた感じですね。
    2013年組の皆さんも納得でしょう。

  70. 1584 契約済みさん

    そうなんですね。
    残念です。
    大綱を読んでみます。
    ありがとうございました

  71. 1585 匿名さん

    今回の住宅ローン減税の拡充の趣旨が増税後の落ち込みをなくすためのもの。
    よって契約書で税率を確認する。
    引き渡された時点、ローン実行された時点で入居手続きとされる。
    入居日じゃなく入居手続きされた日と書かれている。

  72. 1586 匿名さん

    >入居日じゃなく入居手続きされた日と書かれている。

    たびたび失礼します。大綱の何ページに書いてありますか?

    取得した日としか見つからないのですが・・・

  73. 1587 匿名さん

    なかなか良い所に落としてきたね。
    ただ8%から10%で減税額に差をつけなかったことがどう影響するか。
    2013年に駆け込み第一波、2014年に最後の駆け込みが発生し、
    金利上昇と相まって2015年以降は大きく冷え込む可能性もあるね。

  74. 1588 匿名さん

    SUUMOの記事

    http://suumo.jp/journal/2013/01/24/37124/?vos=nsuusbsp20111206001

    は間違い???

  75. 1589 匿名さん

    本来、減額になるはずだったから、差はつけなくていいんじゃないかな。

  76. 1590 匿名さん

    なんだかんだ2014年の方が得みたいですね。

  77. 1591 匿名さん

    長期優良住宅はどうなるんですかね。
    まさか同じ400万、1%ってことないですよね?

  78. 1592 匿名さん

    トータルで見ると2014年の方が得する人もいるだろうけど、
    大半の人は、頭金増やして予算を上げるか、
    物件グレードを落として予算に合わさなきゃいけないんじゃないの?
    それなら、今年、いい物件を安く買った方が得とも言えるかと。

  79. 1593 匿名さん

    >1586
    40万の適用受けたいなら8%で買え

  80. 1594 匿名

    40万の適用受けるには4000万のローンを組まなきゃならないの?
    うちは1800のローンだから関係ない?
    月に1・8万の得だけ?

  81. 1595 匿名さん

    4000万じゃ満額いかないよ。

  82. 1596 匿名さん

    引き渡しした年と実際に入居した年が違うときは、引越し代や光熱費用等の領収書で税務署が判断してくれる場合もあるみたいです。
    税務署に質問しては?

    引き渡し日から半年以内に居住したかの確認されます。

  83. 1597 匿名

    消費税5%で買ったか買わないかで減税額が決まる

  84. 1598 匿名さん

    ≫1596

    それは現行制度の取扱い。
    今は要件が緩い。
    まだ法案も出来ていないので
    税務署も答えようがない。

  85. 1599 匿名さん

    400万フルに、減税狙うなら
    5100万借入、

    都内、土地4000万、建物2500万で
    現金2000万用意して、頭金と、諸費用

    ミックスローンで、月々15万返済ぐらいかな?

  86. 1600 匿名さん

    おかしいな
    100万円アップの為に不買運動やったのに誰もついて来てくれなかった
    これでは政府に圧力はかけられない
    このままでは2013組は戦後最低の住宅補助として仲間に笑われる人生のはず…
    お前らくやしくないのか!

  87. 1601 匿名さん

    1800万円のローンなら今年も来年も同じ。

    来年は金利上昇&住宅価格上昇リスクがあるから、今年買った方が無難。と思います

  88. 1602 匿名さん

    金利は低いし消費税は低いし、それほど酷いもんじゃないと思うが。

  89. 1603 匿名さん

    2013年組です。
    悔しくないかって?ぜんぜんw
    買えるから買うだけです。

    不買運動なんか、自分の人生棒に振るみたいなこと、するわけないじゃないですか。
    金利上がるでしょうから、繰上げて可能な限り短期で返済する予定です。
    100万アップしたところで、10年後、3000万残るほどのローン組んだら、金利がいくらになることやら。

  90. 1604 匿名さん

    2013年組。
    買って頑張るぞと思ってたのに、どうしても少し損した気分になって切ない。

    住民税枠の拡張も適用されない?

  91. 1605 匿名さん

    >消費税5%で買ったか買わないかで減税額が決まる

    希望でしょ、それ(笑)

  92. 1606 匿名さん

    2013年度の住宅税枠拡充はありません。

  93. 1607 匿名さん

    >1605

    >消費税5%で買ったか買わないかで減税額が決まらない

    希望でしょ、それ(笑)

  94. 1608 匿名さん

    全く損なんてないとおもうよ!
    いい物件を金利と消費税の安いうちに
    青田買いできるんだから!

    羨ましい!
    てか、悔しぃ!!

    2014年組より

  95. 1609 匿名さん

    2013年組は損どころかトータルで得になると信じているが、消費税の増税分を払わずに拡充の恩恵を受ける人がいるのが許せないのです。

  96. 1610 匿名さん

    >>1609
    だからさー
    それドコ情報なわけ?
    8%払った人が拡充の対象だよ?

  97. 1611 契約済みさん

    一時は2%の控除で、控除しきれない
    ものは現金還付とか書いてあったのに。

    まあ半年前の記事なんて当てにならない
    のですね。

  98. 1612 匿名さん

    >1610
    逆にその情報のソースを教えて下さい。

  99. 1613 契約済みさん

    横から失礼します。
    大綱の住宅税制の記載を読んでたら注意書きで
    税率8%又は10%で買った人が対象って書いてあったよ。

  100. 1614 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308876/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸