住宅ローン・保険板「住宅ローン減税の拡充」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン減税の拡充

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-25 14:17:29

来年入居みたいな人にはなんの恩恵もないんですかね?

[スレ作成日時]2012-09-02 01:46:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン減税の拡充

  1. 1201 匿名

    2013年組って運悪いな

  2. 1202 匿名さん

    2014年購入ですが
    今買える人が羨ましい
    消費税だけでなく金利や建築コスト上昇など
    読めないリスクが多い中
    買いたいのに買えない状況で待つのは
    精神的によろしくないよ

    まったくもって羨ましい

  3. 1203 匿名

    2013年組ですが、住宅ローン1500万位しか組んでないので現状でもオッケーです。

  4. 1204 匿名さん

    皆で買い控えをして政治的圧力を加えないと、史上最低減税額の屈辱を味わうことになるぞ

    減税されないくらいなら、住宅なんて買えなくても良いではないか!

  5. 1205 匿名さん

    別に2013年の減税額は史上最低ではないんだが。
    5年前の方がもっと少ないよ。

  6. 1206 りす

    どうして、今年からでは、ないんですかね?2月実行組です。今年、住宅を買い控える人も沢山出てくるんでないですか?

  7. 1207 匿名

    参院選、間違いなく投票しない!

    今年からにしてくれたら、気持ちの反動で間違いなく入れる。

  8. 1208 匿名さん

    どうなのかなーー

    減税控除受けるため、無理に高いローン組んで、金利と比べたら損にならないんかと思うんですが・・・


  9. 1209 匿名さん

    いつの時代も借金は少ない方がよい。
    ローン減税満額受けるために繰上返済しないとかリスク高過ぎる。

  10. 1210 匿名さん

    >>1206
    どうしてって?
    流石の自民党も国民がここまで愚かだとは
    思ってなかったんじゃない?

  11. 1211 匿名さん

    買い控えが起きたとしたら
    それだけ短絡的で愚かな国民が多いってこったw
    自民党が可哀想だわ

  12. 1212 匿名さん

    少しでも若いうちに買いなさい。健康な時に買うのがいいよ。どうせ待っても賃貸で年100万以上飛ぶんだから。

  13. 1213 匿名

    うちすでに賃貸で1000万近く払い、ようやくマンション買いましたが、不動産の価値もガタガタで今安く買えて満足ですよ~
    でも一昔前に比べると設備もちゃちくなり、価格に合ったマンションなのかとも思います。

  14. 1214 購入検討中さん

    今年土地を買って9月までに着工して、竣工が2014年の1月なら500万のローン控除になるんですかね?

    土地の融資は2013年3月から始まり、建物の融資は竣工後2014年1月からの場合は、どうなるんでしょうか?

  15. 1215 匿名さん

    1214
    土地がつなぎ融資という意味なら関係ない。
    あくまで建物完成時に土地建物代金が実行・担保設定される。
    住宅ローンとは通常後者のことを言う。

  16. 1216 購入検討中さん

    >1215さんへ

    つなぎ融資でないとダメなんですかね?

    土地と建物の2本立てローン(同じ銀行でないと受けてくれないと思いますが)で1年以内なら住宅ローン控除は受けれるのでは?
    もちろん土地は融資で建物は融資無しならつなぎ融資でもダメですが。

    ただ年をまたぐとどの様に申請するんですかね?

  17. 1217 匿名さん

     政府・自民党は16日、消費増税に伴う住宅の購入支援策として拡充する住宅ローン減税について、期間を2014年4月から5年間とし、年間上限も最大50万円に引き上げた上で、減税を段階的に縮小する方向で検討に入った。駆け込み需要の反動減が徐々に解消していくとみて、減税制度も段階的に縮小するのが妥当との判断に傾いているもようだ。詳細を詰め、24日に取りまとめる13年度与党税制改正大綱に盛り込む方針。  住宅ローン減税をめぐって政府・自民党は、消費税率を8%に引き上げるのに合わせて、過去最大級の購入支援策を実施する方針を既に固めている。具体的には、住宅ローン残高に応じて最大で年50万円を減税し、所得税と住民税から税額を控除。両税から控除しても限度額に達しない場合には、現金給付も行う。 ただ、国土交通省は購入時期にかかわらず、5年間の減税額を一定にする支援策を講じるよう主張。これに対し、財務省は反動減が数年間かけて次第に解消されていくとみて、減税の段階縮小案を示していた。 政府・自民党は現金給付の内容などについても協議しており、公明党とも議論した上で最終決定する。

  18. 1218 匿名さん

    お前ら早く買わないと
    大好きな減税が減らされるぞw

  19. 1219 匿名さん

    あれ?2014年1-3月のミラクル期間は?

  20. 1220 匿名さん

    そんなのあるわけないやん
    それこそ駆け込みを助長するでそw

  21. 1221 匿名さん

    2014年度を最高とし
    2015年以降は逓減するそうですね
    3000万以上組む人は2014年がいいでしょう

  22. 1222 匿名さん

    2014年1月から3月は、無しってこと?
    それとも2013年扱い?

  23. 1223 匿名さん

    1217のソースは時事通信?
    現行の制度は2013年12月末まで。
    2014年1月〜3月は減税が全く無い空白期間ですか?

  24. 1224 匿名さん

    ミラクル期間が一転して国に見捨てられる期間に(爆笑)

  25. 1225 匿名さん

    ソースはjiji
    細かなところはわからん
    詳細は徐々に明らかになるでしょう

  26. 1226 匿名さん

    1217は誤報だね。
    日経には2014年から5年間としか書いていないし、
    所得税は暦年課税だから。

  27. 1227 りす

    読売新聞には、2013年入居から適用と記載してありました。

  28. 1228 匿名

    2013年組でローン額多い人は、タイミング悪くてかわいそう

  29. 1229 匿名さん

    1227さん
    詳細希望です。

  30. 1230 匿名さん

    今日の読売にはそんな事書いてなかったですからね。
    5年毎に額が低減していくとありましたが。

  31. 1231 匿名さん

    やはり即効性を重視して13年入居から対象にするのですね
    公平で妥当な判断だと思います
    買い控えされたら自転車操業の住宅業界はたまらないですから

    それに何よりも好況感を演出することが最も重要です

  32. 1232 りす

    読売新聞1月17日 朝刊2面にかいてありますよ。

  33. 1233 購入検討中さん

    13年は、据え置きでしょ。

  34. 1234 りす

    すいません。読売新聞掲載の記事では、どう解釈しても2013年入居から20-50万円に拡大すると解釈できますが。どなたか見られたかたいませんか?

  35. 1235 契約済みさん

    確かに読売の記事では2013年入居からと解釈できますね。どうなのでしょうか、気になります。
    以下、記事抜粋

    納税額を少なくできる金額は、13年に入居した人は最大20万円(10年間で最大200万円)だが、これを最大50万円に引き上げる。ただ、減税できる金額は徐々に減らしていく。

  36. 1236 匿名さん

    ↑この新聞の記事は、ここの文章だけ抜粋するとダメです。
    皆さん誤解を受けると思います。

    本日の読売朝刊2面のここの記事を最初から読むと、
    この文章は、2013年入居した人の説明があって、
    そのあとに続く、<これを50年の~>っていう内容に対しての、(2014年以降は)っていう主語が抜けているだけだな、、、と読解できませんでしょうか?

  37. 1237 契約済みさん

    さっきの記事の前にこんな表記もあります。

    「~金額を最大50万円(10年間で最大500万円)にする拡充策を決めた。現行制度では、2013年末までに入居した人が対象だが、制度を5年間延長し、18年末までに入居する人は対象とすることも固まった」

    「対象とすることも」とあり、「も」が制度自体の延長にかかっているのか、500万円にかかっているのか、気になるぅ。

  38. 1238 購入検討中さん

    解釈の仕方ですが、読売新聞以外は13年からと解釈出来る内容は無い。13年は、良い土地あれば購入して建物は14年が無難です。買い控え不況が来月から起きそうです。

  39. 1239 匿名さん

    拡充好況の恩恵を受ける前に倒産する企業続出、となりそうですね。
    13年1月に13年オワタ政策発表w

  40. 1240 購入検討中さん

    HMに税制改正の話して、今年はやめとくと言ってみる。
    金利が上がる可能性で攻めてくるが、一年で金利が大きく上がってる様なハイパーインフレになっているなら景気悪化してるので2013年に家など建てた事を更に後悔するだろう。

  41. 1241 匿名さん

    消費税アップに対する補償なんだから2014以降に決まってるじゃんww

  42. 1242 購入検討中さん

    2014からに決まってるし、2013に建てる方は理由がローン控除以外にあれば良いのでは?

    勉強不足の方が神頼みで期待しても2013は無理だよ。

  43. 1243 匿名さん

    1240はネタなのか?真性のあふぉなのか?
    インフレは債務者に有利に働くんだよ
    買ったあとハイパーインフレになったら
    タダ同然の金額で資産を得ることができる

  44. 1244 匿名さん

    住民税控除、年13.6万円に 住宅ローン減税で
    上限4割上げ、政府・自民が調整
    (日本経済新聞 2013/1/17 2:02)
     政府・自民党は住宅ローン減税制度で、借り入れの一定額を税金から差し引ける「税額控除」のうち住民税の上限枠を年13万6500円へと4割引き上げる方向で調整に入った。所得税の納税額が少ない人でもローン減税の恩恵を受けやすいようにする。消費増税を控え、所得の少ない若年層が住宅を買いやすい環境を整備する。
     住宅ローン減税はローン残高の一定割合を所得税額から差し引く制度。支払った所得税が少なくローン減税の枠が余れば、住民税からも最大9万7500円まで控除することができる。
     例えば、年収600万円の人の場合、所得税は年間10万円台だが、住民税は2倍の20万円台を支払う。住民税の枠を増やすことで、所得の少ない若年層などがローン減税の恩恵を十分に受けられるようになる。
     政府・自民党は、2013年末で期限切れとなる住宅ローン減税について、14年から5年間延長する方針を固めた。1年間で所得税を税額控除できる「最高額」は、国土交通省が要望している50万円を上限に調整している。政府内には最高額は段階的に縮小していく案もある。消費増税後は購入支援のために現金給付の制度を設ける方針が固まっている。

  45. 1245 匿名

    読売の解釈ビミョーだね。

    ただ即効性は2013からだね。

  46. 1246 匿名さん

    今年の税制改革の検討項目として、
    住宅取得に関する項目は入っているみたいですね。
    昨年の概算要求の頃に
    国交省が提案した税制改革案の通り(2013年は300万据え置き)なら、
    2013年組にも期待が出てきます。

  47. 1247 匿名

    ローンで2013年に買う人は、損するって事?

  48. 1248 購入検討中さん

    2013組はローンで買う人は、損はしないけど来年のが得するね。

    2014年 1〜3月が気になるな。

  49. 1249 匿名さん

    消費増税は福祉目的税ではなかったのか?
    どうしてこのような大盤振る舞いが許されるのか?
    年金破綻は秒読みに入ったよ。
    安倍のせいだ。

  50. 1250 りす
  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸