注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART6

  1. 831 契約済みさん

    http://kawasemi168.blog.so-net.ne.jp/2012-10-21

    ブログ引用ですいません。
    参考になります。

  2. 832 他業者にて建築済み

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  3. 833 匿名さん

    >832全く問題ないって?消失する?
    分かってないね。
    断熱材を充填してプラスターボード貼った後にクロス・・・。
    その上、高高住宅・・・。これのどこから湿気が逃げるのかな?
    外気を遮断して内側の温度を逃がさない。ノリとシールで密閉された壁の中から湿気だけが逃げるとは思えません。

  4. 834 匿名さん

    いろいろとみなさん無責任のことをおっしゃいますが、構造材がぬれた後、実際にの後どうなったかご覧になった方はおられますか?
    構造材を雨に濡らした場合、そのまま次の施工して行ってしまうのはもってのほか。塞いでしまう前に乾燥させるのが鉄則。
    特に断熱材や石膏ボードに湿気は禁物。
    雨降りの上棟で職人が怪我でもしたらそれこそ竣工前にケチがつくことになりかねません。
    雨降りの上棟は、本社に掛けあってでも延期して頂くことをお勧めします。
    やはり部外者(社員のなりすまし?)はコメントは差し控えられた方が無難ですね。

  5. 835 匿名さん

    >832さん。一旦水を含んだ構造材が月日をかけて乾燥して行ったらクロスが切れたり、建具の立て建付けが悪くなったりしませんか?

  6. 836 匿名さん

    構造材がぬれてもさほど問題ないと解説している建築士さんも少なくないですけどね。
    メーカーお抱えの建築士さん以外であってもそういわれるのを聞いていますが・・

  7. 837 他業者にて建築済み

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  8. 838 匿名さん

    あ~もちろん乾かないうちに密閉したえめでしょうが

  9. 839 匿名さん

    雨降りに上等上棟してくれとお願いする施主は殆ど居ませんが、雨降りに上棟してはいけないとおっしゃる建築士は非常に多く居ます。
    >836さんが次回お家を建てられる折りには是非雨降りに上棟してくださいね。

  10. 840 匿名さん

    なんでそんな風に書くのかな・・どうしようもないね

  11. 841 購入検討中さん

    >>839さん。
    雨降りに上等上棟してくれとお願いする施主は殆ど居ませんが、「上棟時期に雨が降っても気にしない、もしくは知らない間に雨降りの上棟が過ぎていたお施主さん」も多数居られると思います。
    「雨降りに上棟してはいけないとおっしゃる建築士は非常に多く居ます」が、「雨が降っていてもさほど問題ない」とおっしゃる建築さんも多数居られます。
    従って、836さんの文面からすると、836さんは、次回お家を建てられる折には、「出来るだけ雨は避けて頂きたいが、降ったのであれば仕方有りませんね」というスタイルの方では無いかと思うのですが。

  12. 842 契約済みさん

    先日雨の中上棟した者です。
    現場監督にクレームをつけたところ、除湿機を持ってきました。
    2階の天井から雨漏りしていたので、天井のEPSを剥がして乾燥してもらいます。
    基本的にこちらが言わないと対応してくれません。
    他にもどのようなことをすれば良いでしょうか。
    また、今後の保証などが気になりますが、何か方法はあるのでしょうか。

  13. 843 匿名さん

    一条で現在上棟を終わり引き渡しに向けて大工工事の真っ最中のものです。
    確かに雨は心配ですよね。私も上棟前は気が気ではありませんでした。
    実際上棟時に多少雨も降ったのですが、上棟を終えてから「そこまで心配することは無かったかな」
    と今は思っています。

    上棟後すぐに石膏ボードが貼られるわけでも、ましてやクロスなんて。我が家は上棟から20日以上たちましたが
    まだクロスが貼られるまでには工程がいくつもあります。

    一条の方でも乾燥するまでの間をとるために、工程の順番を多少入れ替えながら対応してくれ、今ではすっかり
    水を含んだ状態ではなくなりました。というか、ちょっと水を持ってるかなと思ったのは上棟後の1~2日程度です。
    壁の無い状態(構造材や断熱材がむき出しの状態)がしばらく続くので、その間窓を開けて作業してもらえば
    問題ないと思いますよ。脱水をしていない洗濯後のタオルだって2日も干せば乾くってもんです。

    と偉そうに言っていますが、私も上棟のときには「うおおおお!」って感じでした。こればっかりは
    上棟が済んで、自分が経験しないとわからないと思います。これから上棟だという人は不安をそのまま
    ためこまずに営業さんにぶつけてみてはどうでしょうか。
    上棟が延期されるかどうかはわかりませんが、雨が降ったとの対処はきちんとしてくれると思いますよ。

  14. 844 契約済みさん

    程度によると思います。
    私の場合は夜確認に行ったときには家の中は傘をささずにはいられず、床下には3cmほど水が溜まっておりました。
    天井のEPSからも水がボタボタと落ちていました。
    泣きながら懸命に雑巾で何度も何度も拭きました。
    これでも「それまで心配することは無かったかな」と言える日が来るのでしょうか?

  15. 845 匿名さん

    降水確率が低くても雨降ることあるんだからもうしょうがないでしょ。

  16. 846 匿名さん

    >>844さん
    もちろんあなたの気持になることはできませんから、あなたにその日が来るのかどうかは
    私にはわかりません。しかし、来るだろうと思っています。

    雨の多い日本で住宅を建築する以上、上棟の時に雨に降られた、場合によっては844さんよりも
    雨に降られた2×4工法の家はたくさんあるでしょう。夏の夕立のように(昔は特に)予測できない
    豪雨もあります。しかし、上棟時の雨が原因で欠陥住宅になり、住めなくなったので裁判だ!
    という事例は少なくともネットを見る限りはありません。(私が探し切れていないだけであるんで
    しょうが、少なくとも雨に降られた家の割合からいえば無視できるレベルです)
    むしろあるのはそういう施主の不安に付け込んだ(と言えば言葉は悪いですが)検査しますよの
    宣伝ばかりです。

    昔は(今でも?)山から切り出した木をそのまま川に流して下流で拾って加工していたんですから
    多少のことは大丈夫です。ましてや一度強制的に乾燥させてるわけですし。

    844さんのお宅の乾燥が進んでいけば落ち着かれるのではないでしょうか。

    それよりも、それにばかり気を取られ、釘のうち忘れなど施主として確認すべきところを見逃して
    しまったり、現場監督さんと不必要なまでに敵対的になる方がかえって欠陥住宅を生む素地に
    なりかねません。今は些細なことも気になる状態かもしれませんが、、、。

  17. 847 契約済みさん

    844です。
    ありがとうございます。
    乾くことを心から願っております。
    あとは剥がしたEPSの箇所に同程度のEPSが入るかどうかが疑問です。
    営業さんは隙間にはウレタンフォームが入ると言っておりました。
    EPSと比べてどうなのでしょうか。

  18. 848 匿名さん

    パネルの隙間から入った雨は容易に乾燥しないし、かなり長期間残るので、構造材が早く痛む原因になります。
    自然に乾くなど悠長なことを言わずに、暖房ファンを用いて強制的に完全に乾燥させることをお勧めします。
    長く住んだ後に木材が腐ったのが見つかったら、もはや全体がそうなっていますので手遅れです。

  19. 849 匿名さん

    どれぐらいのスペースなんでしょうか
    吹き付けのウレタンフォームは(たしか)EPSよりも高価で断熱性能も高いはずです。
    ただし、性能劣化が(EPSに比べると)大きい、燃えやすいなどのデメリットもあったはず。

    それこそ聞いてみたらどうですか?

    当方も素人で、むかし自分の家を建てるときに勉強した記憶を手繰り寄せているだけなので間違っている可能性も
    大いにあります。

  20. 850 匿名さん

    パネルを濡らしたら、最低でも10日は乾燥期間をおいて欲しいと思います。
    材料を濡らしたら積んだまま放置せず、ばらして間隔を開けて乾燥させて欲しいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸